2010年03月12日

春が近づき

いろいろあってバタバタしてるんやけど

息抜きに(笑


数日前は冬たらーっ(汗)
猛烈な風に台風かと思うくらい。
白波バンバンの海峡に・・・

CIMG1376.JPG


思わず「がんばれ〜!!」って応援してしまうくらい一生懸命にフェリーが(^ ^;

そんな冬模様もこれで終わりかなぁ



奄美はもうすぐ浜遊びが心地いい季節。

今日は晴れて日射しがキラキラぴかぴか(新しい)

海も・・・

CIMG1391.JPG


嬉しい色になってます〜♪



葉桜には可愛い赤ちゃんサクランボをみっけ目

CIMG1399.JPG


春やなぁ
出会いと別れの春なんやなぁ





line7.gif


banner_03.gif にほんブログ村 家族ブログへ 子供服・子育てブログランキング
『てぃってぃぐわ』へ・から の出入り口として参加中です♪
posted by かあちゃん at 11:25| Comment(4) | 自然あれこれ '10 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月10日

受け入れて・・・

CIMG0497.JPG



密かに、だけど着実に
自立しはじめてる子ども達。


かあちゃん、父ちゃんを
「She」「He」とみてくれるようになってる。





1人の人として

我が子達にこんな風に歩いてるよ

胸をはれる生き方をしていたい!!




どんなことが起こっても
凹んで悩んで納得しづらくても

考え方をええ方に転換してクリアするで〜





line7.gif


banner_03.gif にほんブログ村 家族ブログへ 子供服・子育てブログランキング
『てぃってぃぐわ』へ・から の出入り口として参加中です♪
posted by かあちゃん at 09:54| Comment(0) | 想い綴り '10 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月08日

行事も次々終えて

CIMG1374.JPG


天気がね〜(= =;

すっきりしいひんねん。

どっしゃぁぁぁぁぁ って降ったり


隙間からあっつい日射しがさしたり




年度末の学校行事が次々きては終えていく。

最後の参観日は『国語発表会』
学校・学年・個人の取り組みを発表。

この時期のイベントにはいつも涙がにじむ。
子どもの1年ってなんて成長をするんだろうと・・・


感心あり 笑いあり

小さい学校ならではの良さが

ギュ〜〜っと詰まった時間でした♪




昼休みには校庭で遊ぶ子ども達!



ミーシャンは授業で作ったグニャグニャ凧を

一輪車に乗りながら揚げてる(笑

2年生みんな同じようにやってる、器用やわ〜





カイゴンのこんな姿も後12日 !!(@o@)/
たったひとりの6年生やから頑張らなあかんかった事もいっぱいあったやろ。



ひとりだからこそ天狗にならへんように・・・
独りよがりにならへんように・・・
お山の大将にならへんように・・・


カイゴンにとって心の成長に必要な事が詰まった6年間やったやろなと思う。伝えてきた事を心に留めながら次へ進んでほしいなぁ。






毎年卒業式を控えたこの時期には来年度の児童数が話題になる。

何人卒業して

何人が転入転出で

何人の入学か



僻地小規模校では子ども1人の増減はとても大きな関心事項。




毎年数家族から移住の打診がある集落なんやけど借家を見つけるのが難しい現状。
だから断念される方達もいらっしゃる。



そんな中いいご縁が繋がって新しいご家族が集落に!!

新1年生を筆頭に3人のお子さんが居るご家族♪

橋渡しに動いて下さった皆さんに感謝ですぴかぴか(新しい)



ありがたいなぁ〜 嬉しいなぁ〜



新年度も新しい顔が増えて小学校もどんどん変化していくんやろなぁるんるん

楽しみです!!




line7.gif


banner_03.gif にほんブログ村 家族ブログへ 子供服・子育てブログランキング
『てぃってぃぐわ』へ・から の出入り口として参加中です♪
タグ:小学校 行事
posted by かあちゃん at 10:04| Comment(0) | 想い綴り '10 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月03日

親子フットサル

先日カイゴンとミーシャンが籍を置くサッカー少年団で6年生を送り出す恒例の


親子フットサルがあった。


いつ頃から恒例なのかは分からへんねんけど・・・


多くの保護者の参加にビックリするやら嬉しいやら♪

昔バリバリやった人、
現在も頑張ってる人、
どっちでもないけど子どもには負けられんと言う人。


子ども達との試合はなかなか白熱。

観てる方は楽しい愉しいぴかぴか(新しい)




1試合終わるたびに子どもと大人の体力の差がありありと(笑

試合後もケロッと走り回る子と、肩で息して座り込む大人あせあせ(飛び散る汗)


タフさは子どもには勝てへんなぁ(^ ^;






イグイグの学年に兄弟組が多い現在のサッカー少年団。


「もし良かったら覗きにきて参加したげて」と言ったら何人かがきてくれて参戦してくれた。ありがとうm(_ _)m





高学年はさすがに上手い。
中高生が相手になってくれたら本気でぶつかれるから

そら めっちゃ楽しそう♪


が・・・コンパクトサイズの子どもがちょろちょろと動くから中高生は動きづらそう(笑


この高校生と小学生が同じフィールドで試合を経験する事はほぼない。

こんな関係でコミュニケーションが取れるのも今だからこそなんやなと想う。


6年生は中学生になって思春期に突入やな。
やんちゃしても反発しても今と変わらずかあちゃんの相手してほしいなぁ〜(笑




line7.gif


banner_03.gif にほんブログ村 家族ブログへ 子供服・子育てブログランキング
『てぃってぃぐわ』へ・から の出入り口として参加中です♪
posted by かあちゃん at 12:33| Comment(2) | 想い綴り '10 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

