2009年11月12日

秋なんやろね

庭で育つパパイヤがえらい事になってる!

いったいどんだけ別れて実をつけるのやらたらーっ(汗)
この前はネズミが登って実をかじってる現場に遭遇目

さすがに食べきれませんな・・・

bard_02.gifbard_03.gif

RIMG0007.JPG



集落近くの展望台の周りがきれいに刈り込まれてスパーーーンと見渡せるようになった。ここに暮らしはじめてから初めての光景にちょっとワクワク♪

なんせ車で走ってても崖に飛び出してまう〜〜ってくらいの開放感(笑


この崖下はダイビングスポットらしく船が停まってる。
これも今までは木々に隠れててみた事無い光景やからなんか嬉しいグッド(上向き矢印)

RIMG0010.JPG


panda_10.gif  cat_26.gif




庭で咲いてるこの花!
暗い中でシャンと立っててついカメラパチリ!

RIMG0011.JPG


ghost_08.gif ghost_07.gifghost_07.gif




日中は強い日射しだったりするけど、あちこちの色が夏よりも落ち着いて少しずつ暗みを帯びて・・・やっぱり秋なんやなぁ〜




line7.gif


banner_03.gif にほんブログ村 家族ブログへ 子供服・子育てブログランキング
『てぃってぃぐわ』へ・から の出入り口として参加中です♪
posted by かあちゃん at 10:51| Comment(3) | 自然あれこれ '09 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月06日

梅雨明け間近か?

朝晩はまだまだ涼しいままやのに、昨夜はものすごい数の羽アリが飛んでた。

この時期に羽アリが大量に2度飛んだら梅雨があけるって言われる。



今日は日射しが随分ジリジリしてて夏目前を実感。
蝉の鳴き声も聞こえ出した。あっという間に蝉時雨の日々やな(笑



「早くいっぱいおよぎたいなぁ〜」








と言うと思いきや、そんな心境になるのはかあちゃんとミーシャンだけになってきた(T T;
 
イグイグは「汗かく暑い時期は嫌や」と言うし

サッカちゃんは「泳いでる暇ないし、汗かくのも嫌やし」やと。

カイゴンも「まだそんな気にならへんわ」と・・・



すぐ側に綺麗な綺麗な海があるっていう事が日常の我が子達。
いつかそんな海が近くにあった事がラッキーやったと思ってくれたらそれでええ。


梅雨明けも間もなくやろ。

天気のええ日はミーシャンと一緒にできる限り海に繰り出そう。
もちろんカイゴンも巻き込んで(笑


そして、そして・・・



1人でも海に泳ぎに出るぞ〜〜 (^v^)/




line7.gif


banner_03.gif にほんブログ村 家族ブログへ 子供服・子育てブログランキング
『てぃってぃぐわ』へ・から の出入り口として参加中です♪
posted by かあちゃん at 16:02| Comment(0) | 自然あれこれ '09 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月24日

〒つばめ

以前書いた集落内の簡易郵便局に巣を作ったツバメ。
また写真を撮りにいこうと思ってる間に・・・


今朝巣立ったって (@_@;



でも、大事に成長を見守ってた家族の方が写真をたくさん撮ってはりまして。

せっかくだからご紹介♪

少しずつ作られた巣の中にちっちゃな卵が
dc052408.JPG





しばらくしたら可愛い鳴き声が聞こえたそうで
dc052432.JPG





身体に似合わないでっかい口がかわいいハートたち(複数ハート)
dc052484.JPG





毎日毎日親ツバメがお世話をしてたんやって!
dc052486.JPG


でも途中で1羽が巣から落ち・・・戻してあげてもまた落ちて、いつの間にか姿が無かったらしい。これも自然の摂理なんでしょう。。。







dc052499.JPG
そして大きくなった簡易郵便局育ちのツバメ達は今朝巣立っていったそうです。




なんてマメに写真を撮ってはったんやろ。大事に見守ってはったのがよくわかる。


我が家にはあいにくツバメは興味は無いらしく(苦笑

身近で見る事は出来ひんかったけど、こんな風に写真を見せてもらえたり話しを聞く事が出来てラッキーやった。




line7.gif


banner_03.gif にほんブログ村 家族ブログへ 子供服・子育てブログランキング
『てぃってぃぐわ』へ・から の出入り口として参加中です♪
posted by かあちゃん at 15:57| Comment(2) | 自然あれこれ '09 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月30日

5月目前

IMG_0007_2.JPG


なんでか今年はまだまだ涼しい奄美大島。
朝晩はもちろん、風も涼しくてちょっと羽織るもんが手放せへんあせあせ(飛び散る汗)

日射しはジリジリしてきてんねんけどな (^ ^;



ゴールデンウィークに突入した昨日。珍しく父ちゃんが祝祭日に休み。
ゴールデンウィークも子ども達には飛び石連休、我が家で特別な予定も無く。。。ただ子ども達のそれぞれの用事がビッチリつまってるあせあせ(飛び散る汗)

ちょうどこの日はイグイグがサッカー試合やったのでみんなでチラッと観に行く事に♪

なんと父ちゃんイグイグの試合を観るのは初めてやった(苦笑 イグイグがサッカー始めて早3年。まぁ客商売な父ちゃんやから当たりまえっちゃ当たり前。


イグイグがとっても大きく見えたらしい(笑



試合会場には南国っぽい木があって

IMG_0011.JPG





足下にはその木の実がい〜〜っぱい♪

IMG_0014_2.JPG





デイゴの花が随分たくさん咲いていて・・・
デイゴの花が満開な年は台風が当たると言う。

IMG_0019_2.JPG


今年は台風大当たりなんやろか? ぼちぼち台風も当たってもらわんととも思うんやけどね〜 夏に想いをはせたりして(笑


風が涼しくて海に飛び込みたい気分にはならへん、ちょっと肩すかしな黄金週間になりそうな予感 (*^*;




line7.gif


banner_03.gif にほんブログ村 家族ブログへ 子供服・子育てブログランキング
『てぃってぃぐわ』へ・から の出入り口として参加中です♪
posted by かあちゃん at 09:38| Comment(0) | 自然あれこれ '09 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月18日

会えた!!

奄美大島に暮らしはじめて7年目に突入。

新年度が始まっても恒例の子供会での海岸清掃。
久々にも関わらず浜は綺麗なもんでした♪


新年度最初の子供会活動という事で伝達事項や決めごとをして1学年ずつあがった子達と入学した子達とで活動していけるようにした。あっ、中高生も参加できるときはしてくれるのがここの子供会活動のええとこです♪

そして緑陰読書の代わりにちょっと長めの絵本の読み聞かせもした。

今年度は保護者も多くなったから順番に読み聞かせもできたらええのになぁるんるん



そんな活動解散後、遊ぶ子供達を眺めながらおしゃべりしてたら・・・





海峡内に鯨がいるって連絡があったよ〜」ってお母さん友達が教えてくれて、それからは目の前の海に目を凝らしながらのおしゃべり(笑



おらんなぁ〜 見えへんのかなぁ〜 

なんて思ってたら数台の船船がゆっくり同じペースでやって来た。




ひらめき ひらめき ひらめき ひらめき


絶対居る!! 子供達にも声をかけて浜辺にズラズラズラ〜って並んで増々目を凝らして必死で姿を探す。














おった〜〜〜〜 (TvT)/


浜からでも見えた!!!

でっかい潮吹きとちっちゃい潮吹き、そしてすぐにみえたちっちゃい尾びれハートたち(複数ハート)







嬉しい、ほんまに嬉しい。
周辺に鯨が来るらしいと言う話しを聞いてからいつか出会いたいと願っててん。


遠い場所からやったけど、

とってもちっちゃくやったけど、


鯨に出会えた!!





あぁこれでまた1つ念願が叶ったぴかぴか(新しい)




line7.gif


banner_03.gif にほんブログ村 家族ブログへ 子供服・子育てブログランキング
『てぃってぃぐわ』へ・から の出入り口として参加中です♪

line6.gif
posted by かあちゃん at 16:04| Comment(3) | 自然あれこれ '09 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

