2009年12月31日

2009年終了〜

2009年もあっという間に過ぎて行ってしまいました。

いろんな事をしていろんな想いを抱いて

いっぱい考えて


なにより笑いまくって・・・



1日の中にはいろんな事がかなりたくさん詰まってたはずなのに、やっぱりあっという間に過ぎていく1年間(苦笑



『てぃってぃぐわ』に立ち寄って下さった皆さん、本当にありがとうございました。

正直、blogも長くなると同じような内容の記事を書いてしまっていたり、面白い事もかけなかったり、子どもの成長と共に書ける内容も限られたりと

読んでもらうには何とも心もとない記事が増えてしまっててかあちゃん自身がなんだかがっかりしてたりもするんです。



それでも辞めようとは思えずボチボチ続けていますたらーっ(汗)



きっと2010年も今年のようにのらりくらりボチボチの更新になると思いますが、それでもいいよという方は是非立ち寄ってやって下さい!!






リアルかあちゃんとおつきあいのある皆さん。

今年もバタバタと騒々しく態度はでかく口ばかりやかましいかあちゃんにつきあって下さって本当にありがとうございます。

これからも呆れながらでもおつきあい下さいませ。。。



では 皆さん 良いお年を〜るんるん




line7.gif


banner_03.gif にほんブログ村 家族ブログへ 子供服・子育てブログランキング
『てぃってぃぐわ』へ・から の出入り口として参加中です♪
ラベル:大晦日
posted by かあちゃん at 23:43| Comment(2) | 想い綴り '09 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月30日

離島から離島へ

クリスマスの朝を迎えて幸せ気分もつかの間・・・

翌日からカイゴン達サッカーの試合の付き添いで奄美大島っていう離島から別の離島へ遠征あせあせ(飛び散る汗)

ミーシャンもサッカーをしてる事やし一緒にいくか!と強行遠征に思いきって参加。


実は今までイグイグの時もサッカちゃんの時も遠征には同伴した事がないかあちゃん。

ミーシャンとカイゴンが小さかったから一緒に行ったとしても役に立てへんので、失礼させてもらっててん。


だけどミーシャンも無理が利くようになり・・・
何よりカイゴンが6年生。

忙しい親が多い上にこの忙しい年末の時期の遠征。
同伴できる保護者は限られてる。


よっしゃ、ここはかあちゃんやろ!っと勝手に気合い入れて行ってきたので、その様子をタタタ〜っと軽くご報告(笑




離島間は船フェリーが島民の足。
飛行機飛行機は速いけどどうしたって有料高いたらーっ(汗)

奄美大島はフェリーリが入る港が2つ。
そのうちの1つが近くの町。
今回は近くの町から乗って行き、奄美市の港に戻ってくるっていうコース。

実はこの時期下り便は遅れる確率がかなり高いらしい。
冬の海は時化るんやってexclamation

案の定2時間遅れとなりまして・・・(苦笑

送迎してくれる父ちゃんの都合で早々と集合場所に着いてたかあちゃん・カイゴン・ミーシャンはなんと船に乗るまで

約3時間そこに居たっていう。。。orz


島の人たちがのんびり構える島時間の由縁が分かる経験となりました(笑



まぁそれでも無事乗船して、いざ出発!!

CIMG0517.JPG





CIMG0522.JPG






海峡内は揺れも少なく快適にリラックスな子ども達♪




かあちゃん昔は全く船酔いしいひんかったのに、数年前に27時間かけてフェリーで関西へ行った時にひどく酔ってしもてん。

それがトラウマになっててかなり緊張しての乗船。
酔い止めを飲むのはなんか負けた気がすると変な意地を張り船酔いと真っ向勝負(笑←我ながらアホやわ〜

とりあえず酔いはしなかったけど何となくええ感じはせんので行きも帰りも常に横になって最低限しか動かへんかった(苦笑




船が遅れた事もあって出発前に1試合を後に回してもらい・・・
乗船後も試合をズラしてもらったりと・・・


で、到着予定の港が時化てて着岸できず別の港に着く事に!!

その港から会場までは50分程車でかかるらしく、またまた時間に追われる追われるあせあせ(飛び散る汗)


到着後軽くアップしてすぐに試合となりました(= =;



この日は風は強烈やし寒いし・・・軽〜〜く船酔い気味やしで、応援してる方がなんかふらついて(^_^;


一泊して翌日も朝1から試合。

翌日は雨雨の予報がうって変わって晴れ晴れ
しかもお陽さんが出たら暑いっていう天気になってありがたかった〜!

結果は決勝リーグに上がったものの、トータル5戦で1勝3敗1分。残念。


内容はとってもとってもええ試合手(チョキ)
正直付き添いしてきてほんまに良かったって思えた遠征やった。

子ども達はみんな楽しかったり面白かったり悔しかったり。。。
とにかくいろんな想いを持てたと思うし、その子達の側に一緒にいれた事が何より楽しかった。

ミーシャンもいつも一緒に練習してる兄ちゃん達の姿を見ながら、ちょっとやけどマネージャー仕事をこなして参加(笑

優しい兄ちゃん達の輪に入って楽しい時間を過ごせたみたい。




帰りの上りの船は奄美大島のサッカーチームがほぼ乗船してた上に冬休みの帰省と重なってごった返すとはこの事っていう賑やかさ。



そんな中でも子ども達は超リラックス♪
行きよりは長い船の旅路を楽しみまくり。

トランプやUNOは定番!
売店に行ったり、おやつを食べたり、おしゃべりしたり。

中にはお土産に買った闘牛のマスコットで

トントン闘牛相撲をやってる子がいたり(笑

CIMG0668.JPG




1泊2日の強行遠征やったけどええ子達ばっかりやったから特に何もお世話してへんのに家で一息ついたら





えらい疲れててん(笑


これは歳のせいか?!



それとも気がつかずとも子どもをたくさん預かるっていう気遣いをしてたのか・・・



しっかし ほんまに行って良かった!!って思える遠征やったなぁ〜
この子達のこの時期に一緒に行けてほんまに良かった♪


留守番組のサッカちゃん・イグイグ・父ちゃん、協力どうもおおきにね。







line7.gif


banner_03.gif にほんブログ村 家族ブログへ 子供服・子育てブログランキング
『てぃってぃぐわ』へ・から の出入り口として参加中です♪
posted by かあちゃん at 00:27| Comment(0) | 想い綴り '09 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月25日

わぉ(++;

IMG_0019.8.JPG



業務連絡(笑



用事とか・・・
ヤボ用とか・・・

クリスマスクリスマスだとか
年末だとか
新年準備だとか

言い訳は色々あるんですが


バタバタしてる間に
HPの契約が切れてましてたらーっ(汗)


現在HPが無くなってますふらふら

「ちっちゃいお店」も・・・
「子どもの芽」も・・・
「リンク」も・・・


作り直さな〜
って思うものの当分暇ができそうにありませんバッド(下向き矢印)


無期限閉鎖状態になってしまいそうです。。。orz


もしもマークして下さってる方がいらっしゃったら
本当にごめんなさい m(_ _)m


Blogはボチボチやってますので・・・
よろしくおつきあい下さい(苦笑



posted by かあちゃん at 10:56| Comment(0) | 想い綴り '09 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月22日

まだまだ聴く役

子ども達がワイワイ楽しそうに話してる。

まだ我が子達が幼い頃はかあちゃんも会話に絡み込んで聴いたり話したり盛り上げたり。
子ども達の視線に降りての会話を楽しみながら♪






rappa02.jpg


↑例えたら我が家はこんな風に個性豊かな家族やねん♪
誰がどれとは言わへんけど・・・先頭はかあちゃんやなたらーっ(汗)

家族の歩く路はなんとな〜くかあちゃんが先頭やってん (^ ^;







現在もカイゴンとミーシャンと話す時、近所の小学生達と話すときはそのスタイルで全く問題ない。



だけど イグイグやサッカちゃんと話す時成長と共に 増々人同士って会話が増えてきた。

かあちゃんついつい聴く役に徹せられず、語ってしまう事が増えてきてて。。。(= =;


あかんなぁ〜あせあせ(飛び散る汗)


イグイグやサッカちゃんの想いや考え方に耳を傾けられるように


かあちゃん 口にチャックが必要や(苦笑




line7.gif


banner_03.gif にほんブログ村 家族ブログへ 子供服・子育てブログランキング
『てぃってぃぐわ』へ・から の出入り口として参加中です♪
ラベル:子育て 聴く
posted by かあちゃん at 15:03| Comment(0) | 想い綴り '09 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月21日

サンタさ〜ん

CIMG0416.JPG


日本全国冷え込んでる中

南国奄美で寒いって言うたら怒られそうやけど・・・





寒い(苦笑







2010年が来ちゃうまで後10日って・・・orz



えらいこっちゃ〜あせあせ(飛び散る汗) と慌てて

クリスマスデコレーション(笑

今年はツリー型にぶら下げる事もせず壁面構成でたらーっ(汗)

CIMG0431.JPG


だけどこれがなかなか目を引いて邪魔にもならず・・・


ええ感じ♪やと思うねんけど・・・

サッカちゃんも通りすがりに飾り付けを手伝ってくれたり(^ ^;


そんな中カイゴンと遊ぼと近所のRクンが来てた。
休みの日になると誰かれ一緒に遊んでて・・・
小学生時代の最後の年をこんな風に過ごせてるんやなぁ〜と。

いつの間にやらすっかり最高学年のお兄ちゃんなんやなぁ。


ミーシャンも友達のUチャンとクリスマスグッズ制作して少し気分もクリスマスグッド(上向き矢印)






かあちゃんはサッカちゃんやイグイグと話しててんけど、そん時イグイグがかあちゃんとの会話でふざけて

「そんなん嫌やし、せえへんし〜」と返事した。


サンタさ〜ん! イグイグのプレゼントは無しで!!!」とかあちゃんがでっかい声で祈ったら


「なんでやねん!」っとイグイグ。



それが聞こえたRクン  ウケた



そのウケてるRクンがかわいくてかあちゃん・イグイグ・サッカちゃんは大爆笑。


笑ってもらえて何より♪
それに笑いをもらえて嬉しい限りるんるん


サンタさん・・・誰に何をプレゼントしてくれるんかなぁプレゼント

ってか、来てくれるんか?!



子ども達の就寝時間の差が大きくて・・・ピンチの予感ふらふら

そろそろクリスマス晩ご飯ディナーにバーシャンパン&ワイン大作戦決行か?!


サンタさん、寝過ごさんといてね
santa_03.gif
うん、頑張る





line7.gif


banner_03.gif にほんブログ村 家族ブログへ 子供服・子育てブログランキング
『てぃってぃぐわ』へ・から の出入り口として参加中です♪
posted by かあちゃん at 12:15| Comment(2) | 想い綴り '09 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月17日

ヤバし(汗

我が子達、イグイグを筆頭に高校2年・中学3年・小学6年・小学2年。


イグイグやサッカちゃんからポロリと聞く機会が増えたこと。


それは・・・



ちっちゃい頃かあちゃんに対して想ってた事(+ +;


いや〜〜 いざ聞くとあんまり嬉しくない事も多くってあせあせ(飛び散る汗)

そんな風に感じてたんや〜 とか

そんな事覚えてんの〜たらーっ(汗) とか



その時のそれぞれの子ども達の反応からかあちゃんが感じてた事とは違う事が次々に!!

もちろん後から振り返って考えて、いつの間にかその想いがすり替わってたりもあるはずやけど・・・



ええやろと想ってやってた事を

子ども達がどう感じてたか。。。


こんなに早く知る事になるやなんて(= =;



ちょっとは ホッとする事聞けるんやけど・・・



ひゃ〜あせあせ(飛び散る汗) かなんわ〜 ヤバしっふらふら






line7.gif


banner_03.gif にほんブログ村 家族ブログへ 子供服・子育てブログランキング
『てぃってぃぐわ』へ・から の出入り口として参加中です♪
ラベル:子育て
posted by かあちゃん at 16:12| Comment(0) | 想い綴り '09 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月09日

芽を摘んでる(+ +;

我が家の台所は手狭。

特に不満とは思わへんけど、贅沢できるならワイワイ大勢で動ける台所が欲しいとは思う(笑

普段ものすごい勢いでバタバタガラガラドタドタ○&◉%#`△:@\w●・・・

と一気に料理をするかあちゃん。

子ども達のあれこれの都合やらで短時間で作るってこともあって、その動きの騒々しさたるやふらふら


背中で誰かが「かあちゃん あんな・・・」って言ってもほとんど聞こえへん。

用事ある人が伝えたい人のそばに行くのが原則な我が家では

なんや〜 聞こえへんしこっち来て言って〜」となる。


お手伝いが好きなミーシャンが

「なんか手伝うことない〜?!」って言ってくれてもこんなバタバタではスッパリお断りするしか無く・・・



「じゃあ 見ていい?」って側に来たとたん




どすん!! と衝突してしもて

あぁ〜 今はあかんってあせあせ(飛び散る汗) ごめんやけどかあちゃんとぶつからんとこにおって〜(*_*;

と遠ざける始末   すんまそん orz....


あぁ 料理お手伝いの芽を摘み取りまくりたらーっ(汗)


でも我が家はこんな→朝食事情レストラン


大丈夫♪ちゃんと料理も楽しんではる(^u^

と、思いきや。。。。





朝はイグイグの弁当作りしてるかあちゃん。
朝は各自のタイミングで台所に立ってくれるから台所は混雑 (= =)


ついこれってどやさ〜〜と脱力してたりする(苦笑


知人には朝はホットプレートを机にドンッと置いて、お皿に素材を盛っとく! 後は子ども達自分で焼いて食べてるよ〜ってやり方してる人もいる。

ホットプレートはええんやけどなぁ〜
むか〜し数回やったんやけどなぁ
冬の朝は色々電気使ってしもてブレーカ落ちそうやねんなぁたらーっ(汗)


ゆったり構えて料理できたら子供のやる気の芽を摘んですむんかな。いや、それはそれで口出ししてまうから無理やろな(笑







部屋の配置換えは予想外に好評で

「やった〜♪」も聞けたし、ブーインク無く

「うわっあせあせ(飛び散る汗)っていう声だけですみました!


かあちゃん 久々にグッジョブ手(チョキ)





line7.gif


banner_03.gif にほんブログ村 家族ブログへ 子供服・子育てブログランキング
『てぃってぃぐわ』へ・から の出入り口として参加中です♪
posted by かあちゃん at 10:16| Comment(2) | 想い綴り '09 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月07日

ブーイングの嵐?!

冷え込んだ朝

足がつめたい〜〜(==; 」とサッカちゃんからさりげない催促が・・・




せやな 考えたらもう12月も前半終了?!


よっしゃ 晴れ天気よかったらこたつ出しとくわ


うっしゃるんるん」とちっちゃい声でサッカちゃん。






あいにく曇り曇り空やったけど、夜の冷え込みもなかなかのもんになってきてるからこたつ出してまおと決行。


そうなると掃除をせねばあせあせ(飛び散る汗)(苦笑



腰が上がれば嫌いじゃない掃除。
いや・・・なかなかその腰が上がらへんのです(-v-;




ここ数年子ども達が「納まりがええ」ってなかなか好評やったから部屋の配置換えをしてへんかったんやけど




うずうず

実はかあちゃんかなりの配置替え好き(笑

子どもの成長にあわせてチョイチョイ動かすんが楽しいねん♪
せやけど成長率が緩やかになりはじめたイグイグを筆頭に配置換えをすると

「前ので使い勝手よかったのに〜」と言われる事が多くなり



家族全員のちょうど妥協点を突いた形で数年間留まってた。



別にそのまんまでもええんやけど、最近成長著しいカイゴン。
そのカイゴンのスペース周辺が窮屈そうになってる。



えぇ〜〜い とにかくやってまえ!!



ただイグイグとサッカちゃんの部分はあんまり変えんように・・・



と、配置換えをやってみたものの

かあちゃんはなかなか使い勝手良さそうと思ってるものの






みんな帰宅したら


「え゛ぇぇぇ〜」って言うんやろなぁ(苦笑



評判悪すぎたら明日戻したらええさったらーっ(汗)





line7.gif


banner_03.gif にほんブログ村 家族ブログへ 子供服・子育てブログランキング
『てぃってぃぐわ』へ・から の出入り口として参加中です♪
ラベル:配置換え こたつ
posted by かあちゃん at 11:12| Comment(0) | 想い綴り '09 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月03日

ぶらり・・・か

1人でブラリとする事が少ないかあちゃん。
ガソリン代を考えるとブラリと出られへんケチンボウなもので(笑


子ども達皆が幼い頃は車に飛び乗り泊まるところも決めず行き当たりばったりで、到着地でウロウロと散歩したり・・・遊んだり。


イグイグ・サッカちゃんはそんな記憶が多少なりとも残ってて断片的に思い出しては話題になったりする。



が・・・身近に遊べる環境ができてしまったがためにカイゴンとミーシャンはそんな風に連れ出す機会が激減。

奄美大島のあちこちは風景も違えば海の感じも違うんやけど、幼い子どもにしてみればきれいな風景きれいな海っちゅう大きな括りでまとめられてしもて、わざわざ遠方まで行く事もあんまり好まへん(^ ^;


それぞれの子の予定の都合で気ままに動く事が出来ひんくなった事も理由のひとつやけど、かあちゃんが旅行なら動き回るけど暮らすと動き回らへん質なもんで・・・たらーっ(汗) 


だけどそれでもちょっとブラリと連れて出たい衝動にかられるこの頃。子ども達が成長していくのを実感してるからかなぁ。。。

今度暇やったらカイゴンとミーシャンをドライブに誘ってみるかな〜




line7.gif


banner_03.gif にほんブログ村 家族ブログへ 子供服・子育てブログランキング
『てぃってぃぐわ』へ・から の出入り口として参加中です♪
posted by かあちゃん at 11:29| Comment(0) | 想い綴り '09 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月23日

しっかり・・・

我が子が町まで遊びにいく時は「できる限り自力でなんとかし」と言ってる。


おかげで渋々ながら町へ出る時は歩いたり自転車乗ったりバス使ったりと手段を自分で選択する我が子。


正直 かあちゃんの用事が無ければつい「送ったろっか?!」と言いかける。

せやけど大雨とか買い物のついで以外はグッと言葉を飲み込む。
実はかあちゃんに、送る方が安心やってあげたいっていう内心があるからグッと飲み込んでるって分かってるねん。


送る方が子どももやけどかあちゃんも楽やねん(苦笑
あかんよな〜あせあせ(飛び散る汗)


工夫せなあかんやん?
自分で行動せなあかんやん?


ちっちゃなちっちゃな事やけどそこから始めんとね(^ ^;
心掛けへんかったら、手出してしまうんやもん。つい(笑




子ども達一応聞くねん。
「明日町行く予定ある?」

残念ながらないで〜


「・・・うん・・・、わかった!」




で、自力で遊びにいく我が子を家から「いってらっしゃ〜い」と見送って、鼻歌まじりに晩ご飯のおでんの準備に取りかかったかあちゃん。


前日に買い物中、冷蔵庫の中を思い出しながら確認。

よっしゃ 材料完璧〜♪







当日冷蔵庫から材料出したら



ひぇ〜〜〜



我が家のおでんに欠かせへんこんにゃく




キンピラこんにゃく onz....


板こんにゃくの買い置きがあるって思ってたのに



キンピラこんにゃくはあかんやろ


一瞬フリーズしたかあちゃん。
しゃあないと思ってこんにゃくをビニールに入れたら・・・


ビニールに穴が空いてて床に落下!!



落ちた瞬間 ミーシャンと目が合って


2人でフリーズ!!!


その後なんや分からんけど大爆笑。



あ〜〜もぅ〜〜 ですわダッシュ(走り出すさま)





かあちゃんだけとちごてサッカちゃんからの大ブーイングは目に見えてるたらーっ(汗)


「今日は町へ行かへん」って言ったのに〜


こんにゃく買いに走りましたとさダッシュ(走り出すさま)



「送ったろか?」と「迎えにいったろか?」
飲み込むのもなかなか忍耐や(大げさ〜
逞しく育てよ〜(笑





line7.gif


banner_03.gif にほんブログ村 家族ブログへ 子供服・子育てブログランキング
『てぃってぃぐわ』へ・から の出入り口として参加中です♪
ラベル:おでん
posted by かあちゃん at 16:21| Comment(2) | 想い綴り '09 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月17日

ちから比べ

ちょっと前のこと。
カイゴンとふざけてたら思ってたより腕の力が強くなってる感じがした。


イグイグが小学生の頃はサッカちゃん・カイゴン・ミーシャンも随分幼くてしょっちゅうストレッチ遊びしたり力比べしてたのに


考えてみたら最近はご無沙汰たらーっ(汗) ごめん(^ ^;





だから「カイゴンの力が強なってるんちゃうかなぁ」を口実に我が子達と久々に

母子力比べ大会





勝手に開催(笑



競技は定番の腕相撲!!


カイゴン 腕相撲しよっ

えっ?! なんで突然・・・

まぁええやんか(^ ^

え・ええけど

カイゴンと勝負すると右もやけど左が随分強くなってる。
粘り強いしあせあせ(飛び散る汗)

それでもまだかあちゃんの勝ち!




じゃあ ミーシャンもしよか

えぇ〜 すぐまけるで〜」といいながら嬉しそう


いざ始めると力の入れ方が上手くない。

手首をちょっと巻いてグッと押してみ

力の入れ方がなんかちゃうなぁ・・・

イグイグ〜 腕相撲ってどうやって力入れるんやったっけ?

知らんわ!

そっか・・・改めては分からんわな(笑


ほりゃっミーシャン頑張れっ!

ミーシャンもかなり力が強くなってた。
でもまだまだまだまだかあちゃんの勝ち!!




カイゴン強なってんで〜サッカちゃんやってみ

なんでやねん もぉ〜 意味分からんし

って言いつつ参加してくれるサッカちゃん(笑


サッカちゃんVSカイゴン

めっちゃええ勝負(驚
でもここは姉ちゃんの意地!!サッカちゃん負けまへん!!

だけどええ勝負すぎて途中で上手に勝負終了(笑

カイゴン 後1年程でサッカちゃんに勝つようになるんちゃうかな。




じゃあ ものはついで。サッカちゃんかあちゃんともしょうさ

げぇ〜〜 なんでやね〜ん もぉぉぉ


そんなん言いながら相手してくれるし嬉しいわ(笑

だって そこは乗っとかなあかん感じやん

よっしゃっ!!

手の大きさはほぼ変わらへんサッカちゃん。
最近とうとう身長超された(^ ^;

でもまだ腕力はかあちゃん勝ち〜
ここはかあちゃんが勝ち続けられるかもな
あっ・・・サッカちゃんの将来の仕事にもよるか(笑





よっしゃ〜 勢いのってイグイグ やろか!

ふふ〜ん べつ ええけど



せぇ〜の〜 おりゃっ

ふんんんんんん!!!


なんか 笑けるわ〜

ふんんんんんんんあせあせ(飛び散る汗)


かあちゃん 秒負
予想よりもかあちゃん力が無くて笑けたらしいパンチ


ひゃあ・・・強なったなぁ

手の大きさも腕の長さもとっくに追い抜かれたし・・・
でも2年前はええ勝負やってんけどなぁ(^ ^;


イグイグとは中3までええ勝負やったけどカイゴンとはいつまでええ勝負かなぁ。
ミーシャンに苦戦するまで後僅かやろなぁ〜



あぁまた成長に嬉しい実感(笑


つきあってくれてありがとね揺れるハート





line7.gif


banner_03.gif にほんブログ村 家族ブログへ 子供服・子育てブログランキング
『てぃってぃぐわ』へ・から の出入り口として参加中です♪
posted by かあちゃん at 10:13| Comment(0) | 想い綴り '09 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月15日

母達の休み時間

RIMG0011.1.JPG



現在カイゴンとミーシャンが通う小学校の保護者は皆さん協力的で和気あいあいと手際もよく何事も極力楽しんで参加しあえる方達ばかり。


去年あるお母さんから

「母だけのビール飲み会したいね〜」と声が上がった。


側でそれを聞いてたお父さん方数名は

「いいと思うぞ」と。



そんな言葉を聞き逃すはずは無く (ニヤリ



「だよね〜〜 たまにはね〜」とそのお母さんが計画すること数回。




が・・・実施ならずたらーっ(汗)

なんせ皆さんそれぞれ忙しい(- -;






悲願の1年越しで最近企画しはったら



なんとお母さんほぼ全員参加できることに!!

若干1名当日まで予定立たず・・・ かあちゃんのことでございます(苦笑




たっくさんおしゃべりして

笑って

泣き笑いして

歌って

踊って



とってもええお酒やったみたいですぴかぴか(新しい)

かあちゃんは最後に車運転して滑り込んだためジュース。
行った時にはすっかり皆さんええ感じにできあがってまして(大笑



計画してくれたSさんありがとう!

参加した母達ありがとう!



「いってらっしゃい」と送り出してくれた子供達ありがとう!





そして「行っておいで」と家のことを引き受けてくれた父達・ばあちゃんじいちゃん達どうもありがとう!!


どの母もみんなまた頑張れるくらい元気になったんとちゃうかな?


RIMG0019.JPG



いや〜しかし永らく飲んでへんし・・・
いったい今どれくらい飲めるんか分からんなぁ〜
めっちゃ弱くなってたりして(笑

いや「ビール弱いね〜ん」って言ってるくらいがええんかもな

ちなみにかあちゃん炭酸が超苦手やから飲むのはアレ!






line7.gif


banner_03.gif にほんブログ村 家族ブログへ 子供服・子育てブログランキング
『てぃってぃぐわ』へ・から の出入り口として参加中です♪
posted by かあちゃん at 11:46| Comment(2) | 想い綴り '09 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月11日

いけませんな・・・

奄美大島に暮らして早7年。

我が家族皆家家の外では島言葉
ちなみに昔からある島口ではなく、地方の方言のような言葉の事


ただ・・・かあちゃんが家の中で関西弁全開やから
家族皆家の中では関西風味(笑
随分島言葉よりになりつつあるけどね (^ ^;


かあちゃんの関西弁もなんや変なイントネーション率が
徐々に上昇中 (+v+;



先日ちょっとちゃんと話せるかかあちゃん自身の言葉を頭の中で丁寧形に変換してみててんけど・・・




で・できひんあせあせ(飛び散る汗)


島言葉で思春期・青年期ならではのしゃべりかたと島言葉で子供盛りど真ん中のしゃべりかたの我が子達。

そして島出身の人たちと仕事して口調が移ってる父ちゃん。



そんな中で過ごしてるもんやからいざやってみようと思っても、言葉は置き換えられへんし発音はおかしいしたらーっ(汗)

島の言葉も関西弁も好きなんやけど人前で話す機会を考えたら



ちょっと〜〜 これはあかんやろ、自分
ちゅうことで


スマートな話し方の本でも読んでみよっかなぁ(= =;
いや、マジで・・・





line7.gif


banner_03.gif にほんブログ村 家族ブログへ 子供服・子育てブログランキング
『てぃってぃぐわ』へ・から の出入り口として参加中です♪
ラベル:日本語 流行言葉
posted by かあちゃん at 11:46| Comment(0) | 想い綴り '09 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月09日

ゔぞっ!(++;

秋ですね〜


イベントが目白押しですね〜



我が子たちが関わるイベントも当然のように続く訳で・・・





いつも以上に何かと大活躍するんがコンデジハートたち(複数ハート)

普段ふっと目についた物や景色や光景を気軽に撮るかあちゃん。とってもコンパクトでいつもかばんの中に収まる携帯サイズのカメラを愛用。







が・・・壊れた(T^T)


数日前サッカちゃんの参加イベントの始まる時に急に調子が悪くなったカメラ。

なんとかご機嫌取りながら撮る事はできたんやけど、なんか不安定さは増してる。



とにかくマメにデータを移動する事で何とかなってたんやけど


昨日のカイゴンとミーシャンの学習発表会の写真をパソコンへ。。。と今朝電源入れたら



カードが異常です




えぇぇぇ〜〜



ここ数日の写真が〜〜(泣


何をしても読み込まへん ...onz


あかん、最悪やたらーっ(汗)

カードだけの問題かと思って別のカードを使ってみても反応がおかしい。




カメラが壊れた事でカードがあかんくなったんやわあせあせ(飛び散る汗)



これは修理より買い替えやで・・・


とりあえず昨日の学習発表会は記憶に保存して、不幸中の幸い明日は校区内の別集落で出前学習発表会があるから


サッカちゃんにカメラ借りて写真を撮ろ (= =;

実はこの出前学習発表会、かあちゃん的にメインの学習発表会よりも好きやったりする。なんでかというと・・・う〜ん、ドームコンサートとライブハウスの違いに似てるかな(笑


だから ドンマイってことで。





せやけど・・・カメラカメラ買わなあかんな。
クリスマス・年末・年始に向けて有料財政難やのに〜〜あせあせ(飛び散る汗)





line7.gif


banner_03.gif にほんブログ村 家族ブログへ 子供服・子育てブログランキング
『てぃってぃぐわ』へ・から の出入り口として参加中です♪
posted by かあちゃん at 09:04| Comment(2) | 想い綴り '09 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月06日

算数

毎日なんとなく九九が聞こえる。

ミーシャンが算数で勉強中やからメモ


ちょこっとひっかかるかなぁ〜なんて思ってたんやけど、これがなかなかスムーズ目



面白い言い間違えもなく・・・


順調に上達してるみたい(笑




カイゴンの担任の先生から毎日のように出る宿題には『脳トレ』問題もある。
我が家では一番理数系なカイゴン。
こんな問題を解くのが楽しいみたいやねんけど、たまに行き詰まって煮詰まってしまう。


そんな時は〜〜



かあちゃん登場ぴかぴか(新しい)

滅多に役に立つ事は無いんやけど、カイゴンの思考とは別のちゃらんぽらんな意見がヒントになる事が多い(^ ^;


そしてかあちゃんが参加すると

元祖理数系なイグイグ

想像力のサッカちゃん

発想自由なミーシャン

自称理数系な父ちゃん



と家族みんなを巻き込み・・・


あぁでもない こうでもない



問題は「よっしゃ〜!!」と解ける事もあれば

「それであってるんちゃう?」とあやふやなことも

全くお手上げのときは

「先生に答え聞いたら教えてや」と(笑



宿題ひとつでも我が家は賑やかな家族時間るんるん




line7.gif


banner_03.gif にほんブログ村 家族ブログへ 子供服・子育てブログランキング
『てぃってぃぐわ』へ・から の出入り口として参加中です♪
posted by かあちゃん at 12:51| Comment(0) | 想い綴り '09 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月02日

どっちに似るやろ?!

かあちゃんと父ちゃん、買い物の仕方が随分ちがう。



父ちゃん なんとなく欲しくなってしまうと、むっちゃ欲しくなってしまうらしい

かあちゃん ええなぁとは思うけど実際に欲しいとはなかなか思わへん




父ちゃん 今の所持事情を一応考えるらしいけど新しいのがええらしい

かあちゃん 使えるうちは不便が無い以上新しいものには気がいかへん




父ちゃん 質の善し悪しよりもその時欲しいかどうか

かあちゃん 長期間使用可能でないと手が出せない




父ちゃん 使用頻度と価格の関係はあまり気にならへんらしい

かあちゃん 使用頻度と価格の関係はなかなか重要




父ちゃん もったいないって捨てられへん質やのに後を考えずに買ってまう

かあちゃん 捨てるのが苦手やから買う時にはかなり悩む



何についてもほとんどそうなんやけど買い物観はいっそう対照的なかあちゃんと父ちゃん。

さてさて、4人の我が子たち どっちに似るんやろ(笑
お小遣いの使い方見てるとそれぞれの違いが面白い♪

どっちにも似ぃひんってのもあるか(^ ^;





line7.gif


banner_03.gif にほんブログ村 家族ブログへ 子供服・子育てブログランキング
『てぃってぃぐわ』へ・から の出入り口として参加中です♪
ラベル:買い物 価値観
posted by かあちゃん at 11:16| Comment(0) | 想い綴り '09 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月30日

記憶

IMG_0024.1.JPG



かあちゃん家族になって早18年。
父ちゃんとは結婚前も含め19年。

我が子たちとは歳の数ずつ。


共に過ごしたたくさんの時間。

その間かあちゃんが見たこと・感じたこと・考えたことは家族それぞれとはちがうものやねんぁ〜と最近改めて想う。


父ちゃんには父ちゃんの18年の記憶があって

イグイグにもサッカちゃんにもカイゴンにもミーシャンにも・・・


当然ながら、感じ方や価値観で随分記憶がちがうもんや(笑


覚えてる出来事もポイントも見事に違う(^ ^;



同じ出来事でも・・・話してみたら随分記憶に残り方が違う。

成長と共に記憶のすり替えっていうのも起こるみたいやし、全てが確実な記憶ではないんやろけど。


日中共に過ごさなくなって知らない面が増えていけば尚のこと!!



土台は天性のものと幼少期家族で過ごしたことでできるんやろけど、いろんな経験のたくさんの記憶それが『その人』『らしさ』へ繋がっていくんやろな



それぞれの誕生日や家族のイベント日には特にそんな記憶を話題に晩ご飯タイムは盛り上がるぴかぴか(新しい)




line7.gif


banner_03.gif にほんブログ村 家族ブログへ 子供服・子育てブログランキング
『てぃってぃぐわ』へ・から の出入り口として参加中です♪
ラベル:家族 記憶 子ども
posted by かあちゃん at 10:13| Comment(2) | 想い綴り '09 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月23日

笑って寝れば

気がつかへんうちに疲れがたまる。

つい最近まで実感したことも無かったこの感覚。
が・・・最近やっとちょっと自分の疲れに気がつきつつあってたらーっ(汗)


まぁ だいたい気づくきっかけは


やや欠け月月からの使者が滞在中(笑


以前は月からの使者が来ててもほぼ何の変化もなく、微妙に腰が重いかな?ってくらいやったかあちゃん。



だから、この何ともいえへん気怠さは最近初体験やった。
一日中何となくやる気も出えへんし、そんなかあちゃん自身に気持ちもすっきりせえへんなんて・・・


ありえへ〜ん (=_=;


かあちゃんは体調がイマイチのときはとにかく寝て治す眠い(睡眠)
だいたいこれで治ってしまうから、翌日まで怠さを引きずることはまず無いんやけど。


この気怠さには効かへん、あかんたらーっ(汗)



じゃあ、何したらスッキリするんやろと模索すること数日(先月+先々月+今月)


発見目




想いっきり笑って寝たらええみたい♪


かあちゃんには効果抜群ぴかぴか(新しい)






意図せずして大笑いさせてくれる子どもたちに感謝ハートたち(複数ハート)

さぁ 元気にいきまっせ〜〜





line7.gif


banner_03.gif にほんブログ村 家族ブログへ 子供服・子育てブログランキング
『てぃってぃぐわ』へ・から の出入り口として参加中です♪
posted by かあちゃん at 10:20| Comment(0) | 想い綴り '09 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月21日

コーラス曲は・・・

IMG_0059.JPG


朝イグイグ・サッカちゃんを町まで送った帰り道、めちゃくちゃええ景色に出会えた♪

ちょっと先日のことで反省気味やった心がスッとした(^v^
さぁ 今日も大切に過ごそ!!




秋はイベント目白押し。
身体を使うイベントは終了して次は声を使うるんるんるんるんるんるん

イグイグの高校では昼食出店のお手伝い。
サッカちゃんの中学ではコーラスに参加(多分・・・たらーっ(汗))
カイゴンとミーシャンの小学校でもコーラス!


で、小学校のコーラスで歌いたい曲を尋ねてみてもなかなかピンとこない。

覚悟はしてたけどやっぱりここ数年恒例ネットで検索!!


子どもたちに聴いてほしい、伝えたい・・・
1日パソコンと向き合っても決められへんかったあせあせ(飛び散る汗)


あげくの果てに

「あんたなぁ ポンってええ曲出してみ」

「なんで そんなもん出てくんの〜」


とパソコンに話しかける始末(苦笑

もう既に独り言の域を超えてるわ(= =;





まぁ やっと候補が決まって、数人のお母さんたちにも「いいと思うよ」と了解もらえたから来週くらいから練習開始できそう。


さて 子どもたちに届くかな〜






そんな検索漬けの1日、脱線することもあったり・・・
だけどちょっとお気に入りをみつけたり・・・



そんな中に「あぁひどくはなかったけどこんな時あったなぁ」と懐かしく振り向いてしもた歌を見つけた。

可愛くって苦笑いしてしもたそのYouTubeを貼付けてみます! 



これからもチョイチョイ貼付けるかも(笑





line7.gif


banner_03.gif にほんブログ村 家族ブログへ 子供服・子育てブログランキング
『てぃってぃぐわ』へ・から の出入り口として参加中です♪
posted by かあちゃん at 09:15| Comment(0) | 想い綴り '09 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月17日

秋も好きやけど

天気のええ日は、まだまだ海の色は青くキラキラぴかぴか(新しい)


夏休み明けてからもまだ1人ででも泳ぐで〜と言いながら・・・


用事に追われたり
天気が悪かったり

ボーッとしすぎたり

で、結局夏休み以降海に入ったのは片手で足りる onz...



なんてこったあせあせ(飛び散る汗) もうすぐ10月も終わるってのに。。。



かあちゃんの今年の海はもう終わり?!


いやや〜 もっと海遊びしたい〜


って言っても年末の足音が聞こえはじめてるかあちゃんの頭の中。


我が子達のイベントが次々と続いて楽し・忙しな反面、駆け足どころか猛ダッシュで2009年が2010年とバトンタッチしようと迫ってる気がするたらーっ(汗)



サシバが飛んで、アケビが実って、冬野菜の植え付けがあちこちであって、秋の夜長に虫の声、肌寒い風に冬ならではのキンとした空気と夜空、そして電照菊の電気がまぶしい夜。


奄美も間違いなく秋です(^ ^;






line7.gif


banner_03.gif にほんブログ村 家族ブログへ 子供服・子育てブログランキング
『てぃってぃぐわ』へ・から の出入り口として参加中です♪
ラベル:奄美大島
posted by かあちゃん at 16:12| Comment(0) | 想い綴り '09 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

