2009年10月26日

『同窓』っていう繋がり

島に来て度々聞く言葉の中に「何年生?」ってのがあった。

これは何年生まれの何年度生?って意味なんやけど、移住してすぐの頃は「えっ?! いや私子ども4人いますけど・・・」と的外れな返事をしてた(笑


田舎に行けばどこもそうなのかもしれへんけど、生まれたときからずーーーっと一緒に成長することが多い島の人。ずっと同じ顔ぶれが同級生。

誰に会っても、良くも悪くもお互いよ〜く知ってるってことになる。


島を出ても何かの機会に島へ来れば同窓で集まったり、結婚式なんかは同窓が段取りしてくれたり、町の催しに同窓で仕切ることがあったり・・・

身内の葬儀にも同窓が力を尽くしてくれたり。



とにかく同窓としての強い繋がり意識には驚いた。


誰がどの人と繋がってて、何歳で・・・
特別なときじゃなくても文化祭だったり、運動会だったり、役員会だったり、ちょっとした頼み事だったり。

そんな場所でほとんどの人が知り合いでいくつになっても学生時代のようにやりとりしてるのを見てるとなんか不思議な感じ。


そういえば普段から同窓を意識するんやってカルチャーショックやったんを思い出した。



かあちゃんも父ちゃんもこの感覚は持ち合わせてへんけど、我が子たちには目立たんながらも身に付いてるみたい。


いつか島を離れても同窓会を楽しみにするんかなぁ〜


かあちゃんは一回も同窓会って出たこと無いもんなぁ(^ ^; 開催したことあるんやろか。。。

あっ 父ちゃんもかも・・・(苦笑





line7.gif


banner_03.gif にほんブログ村 家族ブログへ 子供服・子育てブログランキング
『てぃってぃぐわ』へ・から の出入り口として参加中です♪
posted by かあちゃん at 10:23| Comment(2) | かるちゃーしょっく(笑 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月04日

一人歩き

IMG_0034.JPG


奄美のあちこちできれいなヒカン桜が咲いてます。
ここ数日あったかく日射しがキラキラしてるので色もとっても綺麗♪


畑からはタンカンとパパイヤとヒカン桜が奄美コラボ(笑
IMG_0015.JPG



これから増々いろんな植物が不思議なコラボを見せてくれます (^u^










奄美に移住してきて「そうなんや〜」と思ったことの1つに通園・通学のスタイル。これはこの町だけかもしれませんが・・・

関西のかあちゃんが育った場所、我が子が以前通ってた場所では幼稚園・保育所は必ず親が園門前まであるいは教室前まで子どもを送り届けた。

小学生は集団登校で地域でいくつかの登校班をつくり高学年が班長・副班長をして縦割りの7人ほどで一緒に登校してた。

集合場所に集合時間に揃ってから学校へ出発。
もしもなかなか来なければ誘いに、迎えに行って・・・


幼稚園は迎えも当然保護者が。小学校は下校時は友達と連れ立って数人ずつで。




それが当たり前になってたかあちゃんはここに来て「マジで?!」と(笑




ここでは公立の幼稚園児は1人で歩いて登園してる。私立はちょっと分かりませんあせあせ(飛び散る汗)

小学生もそれぞれ個人で。友達と誘いあってくる子もいれば1人で歩いてる子も多い。


町のそこかしこが親戚同士、知り合い同士の田舎ならではなんかもしれへんなぁ



ええのか 悪いのか・・・


そらわからん




でもいろんな事情を抱える町の小・中学校。

まぁどこであってもあり得ることやけど、他地域の取り組みややり方を柔軟に迅速に取り入れてみるとひょんな事から変わるかもって思ってしまったり(苦笑


line8.gif



我が家で10月27日に産まれたワンコ達犬
掲載していた女の子1ワンコ、里親さんが決まりました!!本当にありがとうございます!!

産んだ母ワンコはすっかりお気楽モード(笑
IMG_0029.JPG



かあちゃん家生まれの女の子ワンコを迎えていただける方探しています。

IMG_0020.JPG



申し出が重なった場合、連絡を先に頂いた方に迎えていただこうと思っていますのでご了承くださいね。

奄美から飛行機の直行便がある鹿児島・大阪・東京の空港までお迎えが可能な方へもお願いしようと思います。可能な限り飛行機代とケージ代はかあちゃんが負担するつもりでいます。メールメールでの連絡をいただけましたら幸いです。よろしくお願いします。




line7.gif

banner_03.gif にほんブログ村 家族ブログへ 子供服・子育てブログランキング
『てぃってぃぐわ』へ・から の出入り口として参加中です♪

line6.gif


posted by かあちゃん at 10:29| Comment(4) | かるちゃーしょっく(笑 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月21日

マスゲーム

奄美大島、台風一過・・・


13号は秋じゃなく夏を連れてきました。


暑いあせあせ(飛び散る汗) 完全に残暑です(苦笑


外行事にはイタイ日射し。。。程々ってもんがあるやろにふらふら


海にはダイビングの船やシーカヤック浮いてますよ〜
楽しそう♪


line8.gif


今日はサッカちゃんの通う町の中学校の体育大会でした。

午前中はものすごい晴天で日陰にいないと辛い。
なのに昼から土砂降り霧

そんな中どの競技も削る事無く終了を迎えました。


しっかし雨模様の中の運動会(体育大会)とかって、子供たちの楽しそうな事!!
どろんこでびしょびしょで・・・

ええ顔してる子が多いんよなぁ〜

応援にきてる小学生や幼稚園児もビショビショ、ドロドロ満喫♪

きっとこんな時にしかこんな遊びや体験してへんねやろな とフッと思ったり。
親もしょうがないって感じで眺めてるしね・・・
こんな時しか思いっきり泥遊びできひんのが現状なんかな〜 なんてさ(笑




島に移住してきてびっくりした事の一つに婦人会のマスゲームがある。

以前暮らしていたところでは婦人会って存在も知らず、まさかその婦人会で子供たちや町の運動会でマスゲームを踊るなんて事も全く知らず・・・



最初は「婦人会???????」

「マスゲーム??????」



ってな感じでただ流れに巻き込まれて漂ってるようにいろんな事をこなしてました。

未だにしっくりはこないんやけど、やらなあかん事は最低限ちゃんとやる。
子供たちに言ってる以上かあちゃんも頑張ってます(笑 基本踊るのは嫌いじゃないし。



そんなマスゲーム、雨の降る前イタイ日射しの中ありました。

数回練習日があって夜それを覚えにいく訳やけど、何かとバタバタしてて練習時間中完全に参加できた事はなかった。

踊りはなんとか覚えた手(チョキ)


でもマスゲームを始める隊形に並ぶために入場がある訳で・・・

その入場にも振りがあった (@o@;

確か数年前にやったのとおんなじらしいんやけど、その時はちょっとややこしいその振りを覚えられへんかってんたらーっ(汗)




せやのに今回 一回も練習できず。。。


ハハハ どないしょ〜 と迎えた本番。

列の後ろに並んで遥か前方の上手な人を見ながら真似して動く。
そんなんで出るんかいっていう突っ込みは無しで  いや〜図太くなってるなぁ(苦笑



当然 間違うどんっ(衝撃)


入場という事は振りしながら列は進む訳で・・・

応援席の何人かの中学生たちが上手な人達を見て「かっこいい〜」と言ってるのが聞こえる。その目の前で間違った(笑

その子達びっくりしたみたいに笑う。
あっ知ってる子達やからかあちゃん笑われた事は全然気にしてません。


こそっと「今日初めてこれすんねん(苦笑 入場終わるまでに踊れるようになるから見ときや」と言ったものの






一回も成功させられず (-へ-;

残念。。。振り覚えんのは来年に持ち越しやな(笑




line7.gif

banner_03.gif にほんブログ村 家族ブログへ 子供服・子育てブログランキング
『てぃってぃぐわ』へ・から の出入り口として参加中です♪

line6.gif
posted by かあちゃん at 23:42| Comment(2) | かるちゃーしょっく(笑 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月14日

!祝!

かあちゃんが奄美大島に移住してきて驚いた事のひとつに・・・


祝い事がある。


現在は小学校入学・中学校卒業・高校卒業・成人式の4つを盛大に祝っているようです。

その歳の子供が居る家は前日から料理の仕込みをし、当日も朝から・・・そして祝いに駆けつけてくれる方達を接待しそれは深夜まで続くそうです。

300人程のお客さんが来られるのも珍しくないそうで・・・!Σ(◎o◎;)


親戚が身近にたくさん居るという事も大きな理由なんでしょうけれども、駆けつける方も何件もはしごされてご祝儀を届けて回られる。

それぞれが祝ってあげたいという気持ちでの事なので、良い事なんだと思います。


だけど・・・

子供の晴れの日に親や親類が式に参加できないのはなんだか本末転倒な気がしてしまうんです。もちろん必ず出席しなくてはいけないものだとは思わへんけど、出席したいってのが本心じゃないかと・・・


かあちゃんは親戚付き合いも少なく育ったのでこんな経験がないんです。もしかしたら本土の都会といわれるところでもこんな祝いはあるのかもしれませんが、たぶん家族単位でいつもより少しごちそうとか外食でお祝いってところが多いんじゃないかと思います。


こんな祝い事も昔は小学校入学と中学校卒業の義務教育の区切りだけだったらしいんやけど、少しずつ少しずつ節目節目に、そして盛大になったと聞きました。


かあちゃん家族は移住者だし親戚縁者も全くいません。なので、カイゴンの小学校入学の時とても悩みました。いったいどうしたものかと・・・

集落のお姉さん方に聞いて回り、最終的に出した結論は

祝いはしないでおこう。

集落のお姉さん方にその旨を色々な方に伝えていただくようお願いをしました。
だけどそう伝えても来て下さる方はおられるかもしれない、だから近所のおばあちゃんに聞いて昔のスタイルの質素な祝い料理をほんの少し作っておく事にしました。後は家の中にも上がらずにご祝儀だけ届けて下さる方もいるかもという予測をしてほんの小さな和菓子をお返しの手みやげ用に用意して。

本当に来て下さったんですよ。多くの方が親戚でもなんでもない子供の入学を祝って・・・ありがたいやら驚くやら・・・

本当に素敵な習慣だとは思っているんです。

だけど多分今後も小学校入学と高校卒業の時にこの規模での準備をすると思います。あくまでかあちゃん流を通させてもらおうとひんしゅく覚悟腹を決めました。
かあちゃん家族から届けるご祝儀も祝いたい気持ちはいつもあるけれど小学校入学と中学校・高校卒業のどちらか片方だけにさせていただこうと勝手に決めました。


たくさんのひとに祝ってもらえる幸せと家族でじっくり祝える幸せと天秤にはかけられません。ただかあちゃんはこんな日だからこそゆっくりと過ごしたいと思うんです。


これはあくまでもかあちゃんが考え感じた事を書いたものです。憤慨されたり気を悪くされた方がおられましたら申し訳ありませんm(_ _)m




line7.gif

banner_03.gif気楽にブログランキングに参加中。たくさんのひとに見てもらえるきっかけになるように1日1クリックしてもらえたら励みになります♪

line8.gif


色々な出会いを楽しみに子育てブログランキングこっちにも参加してみました。懲りません(笑)調子に乗ってこちらもポチッとお願いしま〜す!!

line6.gif
posted by かあちゃん at 21:16| Comment(3) | TrackBack(0) | かるちゃーしょっく(笑 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

