2010年02月06日

蓄えた事が・・・

ふと想う事・・・


かあちゃんの子どもとの過ごし方は、世間一般で大半を占める「母」の過ごし方とはかなり違うらしい(笑


そんな風変わりでも子ども達に身につけてほしいと願っている事はある。


何度も書いてると思うけど


人としての判断基準を自分なりにみつける。


自分なりの自己表現法を探す。


喜怒哀楽を大切に。


いざという時は出来るように。


そして乗り越えて生きる知恵と逞しさを。



今まで蓄えて積み重ねてきたそんな力をそろそろ発揮する時が近づいてる気がする。

自分の中のそんな力を最初は上手く繋げられへんくても、スムーズに繋ぎ変えるのはあっというまやろ。



逞しさが加速していくなぁ〜





line7.gif


banner_03.gif にほんブログ村 家族ブログへ 子供服・子育てブログランキング
『てぃってぃぐわ』へ・から の出入り口として参加中です♪
ラベル:知恵 子育て
posted by かあちゃん at 00:23| Comment(0) | 子育て・親育ち | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月28日

余裕がいるわ(= =;

反抗期っていうのは幼少期から手元を飛び立っていくまで度々やってくる。


それぞれの子のそれぞれの形で・・・


その度に
ほぉ〜ボチボチ来たな

さぁ かかってくるかぃ?!

今度はどんな風にかかってくるんや?

さてさて、どう伝えたら伝わるやろか?

と受け身をとるんやけど反抗期っ子を相手にするんはなかなか気力がいる(笑



あんまりにもへ理屈な時は


「ええかげんにしときや!よう考えよし!!」

強制終了。。。


後味は正直かなり悪いたらーっ(汗)





思春期の反抗は心に刺さる言葉もあれば、いろいろとかあちゃん自身を考えさせられることも多い。


余裕が無いときにやりあうと落ち着いた対応が出来ひんくて、お互い折れるタイミングをつかみ損なってなかなか後がめんどくさい(笑


まぁ 少し先を生きてる人としての知恵を駆使できひん大人げない対応もたまにはええやろ(^ ^;



父ちゃんに対しては反抗期無いに等しいもんやから、かあちゃんには何でも言いやすいんやろとええように受け止めてるけどね〜。たまにドッと疲れるわ(+ +;




line7.gif


banner_03.gif にほんブログ村 家族ブログへ 子供服・子育てブログランキング
『てぃってぃぐわ』へ・から の出入り口として参加中です♪
posted by かあちゃん at 09:47| Comment(0) | 子育て・親育ち | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月02日

きっと、いつまでも・・・

梅雨明けまだか〜〜奄美大島!!

IMG_001.JPG






例えば我が子達同じ月齢の頃に似たような行動をしたとする。

だけど原因・理由はそれぞれ違って

心に伝わる対応もそれぞれ違う




そんな事は分かってる。うん、わかってるつもり・・・



だけどなかなか上手く対応できてへんなと相変わらず反省(苦笑







そしてその子だけに起こる行動!!も当然ある訳で・・・


悩んでみたり凹んでみたり頭をひねって対応を探る日々でござんすあせあせ(飛び散る汗)



きっとこれはいつまでもいつまでも続くんやろなぁ(苦笑

そのうちのいくつかは笑い話になるんやろけどね(^ ^;



line7.gif


banner_03.gif にほんブログ村 家族ブログへ 子供服・子育てブログランキング
『てぃってぃぐわ』へ・から の出入り口として参加中です♪
posted by かあちゃん at 12:18| Comment(3) | 子育て・親育ち | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月23日

写真みながら

ミーシャンは1年生。
学校の授業で自分の赤ちゃんからを振り返る内容の授業をしてるらしい。
これはイグイグ・サッカちゃん・カイゴンともみんなやってきた。

お腹の中に居た頃かあちゃんが、家族が感じてた事をインタビューしたり今までの写真をみながらどんな成長をしてきたのかを聞いて記録してまとめる。


そんな時、整理もせずほったらかしになってる写真の中から使えそうな写真を探し出すのがかあちゃんの仕事になるんやけど・・・

これがなかなか前に進まへん(苦笑

「あぁ こんなんやったなぁ」
「これ○●した時やな」


と、普段は全く思い出せへんあれこれがぶわぁ〜っと溢れてくるから(笑
かあちゃんの撮る写真はこっちを向いてポーズをしてるものはほとんどない。何かをしてるところを記憶を引き出すスイッチのように切り取る事が多い。

そんな撮り方が必須やから常にウェストバッグに収まるちっちゃいカメラでないとあかんねんな。ぶれも有りピンぼけも有りな写真達は決してええもんでは無いやろけどかあちゃんにはそれで充分なん(笑

そんな写真を子供達も一緒にみてたら話しながらになるからなおさら時間がかかる。




我が家は部屋の中のあちこちに写真が無造作に貼付けてある。
ホコリかぶってるものも多数たらーっ(汗) あかん、ホコリ落とそ・・・
だから心の想い出はたまにフワッと開く事があるんやけど、まぁごく一部な訳で・・・


今回ミーシャンの写真を探しながらいつも以上に感じたこと。それは


我が子達ってこんなに幼かったっけ?!ってこと。

その瞬間瞬間では顔をみて伝えてきたし、伝わってるな・理解できるよなって思ってたけど・・・もしかして一人前に見えすぎてたんじゃないかな?と。もっと幼い子として向き合うのもありやったんかなって思えた。

成長してる姿を見ればそれはそれで有りやろけど、これはこれでええねんって思ってるけどね。


かあちゃんがその時に見てた顔の記憶と写真で残ってる顔のギャップがあんまりにも大きい。イグイグのときも多少は感じてたけど今回は4人皆増々そう感じた。過ぎた時間がそうさせるんかもしれへん。


そう感じた後に

「こんなに可愛らしい顔をもっともっともっと記憶に残せてたら良かったのに」と。「なんで写真に映ってる顔で記憶に残らへんかったんかな?」と。
親バカな点は放置でお願いします(笑


楽しんで笑って悩んでイライラして過ごしてたんやなぁと乳・幼児期のかあちゃんの子育てを振り返った。そしてかあちゃん自身の記憶に残ってるよりもお気楽よりあれこれ一生懸命やったんかもなぁとも。


もう終わりを迎えた(5人目以降はいつまでも未定)乳幼児期の子どもと共に過ごすってことができてよかったと思う。我が子と離れて何かする事がかあちゃんには心地悪かった。だからほとんどべったり我が子誰かと一緒やった十数年。自分の時間が無かったともいえるかもしれへんけど、全部全部大事なかあちゃんの時間になってる。


いま平日の日中1人の時間ができた。これからどんどんそんな時間が多くなる。
一日のうちのほんの数時間、現在の子供達と向き合うのを楽しんで笑って悩んで凹んでしゃべって・・・いつかこの時期の写真も愛しくてしょうがなく感じる時期が来るんやろなぁ。


我が子達の写真を眺めながら

いろんな幸せがあるやろけど、かあちゃんはこんな風に過ごしてこれて幸せやなぁって心から想う。あっ子供達を含め周りからどう思われてるかは気にしませんあせあせ(飛び散る汗)(苦笑


いつか我が子達がパートナーと出会ってそれぞれの家族と過ごす時が来るなら、こんな写真を引っ張り出してまた前に進まへん会話を楽しもう♪ 大変より楽しかったよ〜って ぴかぴか(新しい)


line8.gif



我が家で10月27日に産まれた7ワンコ。
ぼちぼち3ヶ月を迎えやんちゃ盛り。イタズラ真っ盛り!!

走りまくりのワンコ達。最近撮ってる写真なかなかいいのが無くて・・・
出会待ち中なのは真ん中の2ワンコ犬
IMG_6171.JPG



少しずつ声をかけていただいて5ワンコが迎えてもらえる里親さんに巡り会えました。ありがとうございました。


出会いが無ければ我が家で4ワンコどんっ(衝撃)の覚悟を決めつつ・・・でもできることなら2ワンコが里親さんと出会えますようにと願う日々です。

かあちゃん家生まれの女の子2ワンコを大切に迎えていただける方探しています。


素敵なご縁がある事を祈りつつもしもまだ検討中の方がおられたら是非遠慮なく連絡ください。そんな連絡のご縁もかあちゃんは楽しみにしています♪

奄美から飛行機の直行便がある鹿児島・大阪・東京の空港までお迎えが可能な方へもお願いしようと思います。可能な限り飛行機代とケージ代はかあちゃんが負担するつもりでいます。メールメールでの連絡をいただけましたら幸いです。よろしくお願いします。

連絡を早く頂いたから方から対応させていただき、順に好きな子を迎えていただこうと思っていますのでご了承くださいね。




line7.gif

banner_03.gif にほんブログ村 家族ブログへ 子供服・子育てブログランキング
『てぃってぃぐわ』へ・から の出入り口として参加中です♪

line6.gif
posted by かあちゃん at 11:34| Comment(2) | 子育て・親育ち | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月09日

心がふわっ

奄美大島、天気が安定しない。
これもここならではか・・・

晴れ間の日射しが少し和らいで、朝晩の空気に秋だか冬だかそんな気配を感じる。
あぁこれがここの秋やな〜と

10月の間の晴れ間にはまだ海に足は向きそうやけどそれを過ぎると海風は冷たく感じて浜はワンコのメイン散歩コースに変わる(笑

そしてイザリの時期がやってくる♪
今年は入れるかなぁ


line8.gif


子育てが日常になって16年。

イライラする事もヤキモキする事も

い〜〜っぱいある。


知らん間に疲れがたまってて、毎日が同じ事の繰り返しのような錯覚にはまって・・・


ほっこり、楽しい、優しい気持ちになれる瞬間を見過ごしてしまう事がある。







妊腹期から青年期まで。。。
いや、きっと子供達と触れている全ての時間の中にそれはあるのに


「かあちゃん♪」って呼ばれる瞬間。

子供達が見せる笑顔に、
寄せてくれる信頼に、
笑いあって想いあえる関係に


心があったかくなって、反省が湧いてきて

ありがとうごめんなが一緒になる。



いろんなバタバタに心までバタバタしたらあかんなと(笑




line7.gif

banner_03.gif にほんブログ村 家族ブログへ 子供服・子育てブログランキング
『てぃってぃぐわ』へ・から の出入り口として参加中です♪

line6.gif
posted by かあちゃん at 11:01| Comment(2) | 子育て・親育ち | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月24日

けんかの種類

台風14号の影響なのか波が高い!!

祝祭日という事もあってあちこちの浜にサーファーの姿を見ました。
気持ち良さそうやなぁ〜

波遊びに興じれへんかった今日、若干後悔(笑)


天気は湿度の高い曇り。時々雨そして晴れ間たらーっ(汗)
天気に振り回される季節やったっけ?! 9月末って・・・(苦笑)


line8.gif


兄弟姉妹でひどいけんかをする。
よく聞く話。


だけどあいにく我が家の子供達けんからしいけんかをした事がない。

自慢とかじゃないんですよ。たまたまそういう風に育ってくれただけなんです。



おかあさん達と話してると時々「うちの子達すごいけんかするよ〜、かあちゃんちはどう?」って聞かれたりするんやけど、ほとんどの場合「まぁそれなりに・・・」と言葉を濁して返事する。


今までの経験上どうやらけんかしないってことはとってもええ事に感じられるらしいから・・・


確かに相手の気持ちを考えて行動できたり、発言する言葉を選んだり出来るようになってる事は我が子ながらすごいなぁと尊敬する。かあちゃんはこんな事できひん子供やったもん(苦笑)


でもなによりけんかしないってことで家の中が居心地のいい空気で、かあちゃん自身のイライラ・ヤキモキに繋がらないってことが一番ありがたい点やねん。


こうやって書いたらけんかしないって事のええ点は沢山あるように思う。






だけど自分の気持ちをぶつけなあかん時もあるやろ。

意見を伝えなあかん事もあるやろ。


そんなやりとりの中から生まれる信頼ってのもあるはずやん。しまったなぁ〜もうちょっと兄弟姉妹げんかしてきた方が良かったんちゃうかなぁ?!って振り向く事もしばしばあったりするんです。




ストレスのぶつけあいで起きるいぢわるなけんかには大人の助けが必要やと思うんです。そうでないといつもぶつける子とぶつけられる子ができてしまうやろから。。。

だけどちゃんと理由があってそれをうまく伝えあえないために起きたけんかは出来るだけ側で見守るのがええんでしょうね。もしかしたら手助けが必要な事もあるかもしれへんけど・・・






もしかしたらかあちゃんは、必要以上に声かけをしてしもたのかもしれへんなとちょびっと反省してみたりf(^v^;

あぁでも、我が子達ってええ子やとめちゃくちゃ思ってます。親バカ一直線(笑)




line7.gif

banner_03.gif にほんブログ村 家族ブログへ 子供服・子育てブログランキング
『てぃってぃぐわ』へ・から の出入り口として参加中です♪

line6.gif
posted by かあちゃん at 00:03| Comment(0) | 子育て・親育ち | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月11日

天性の才能?!

台風台風が近づいてます。

なんと今年はまだ一つもあたってない奄美大島。
甚大な被害は遠慮したいけど自然の摂理上程々に当たってもらわんと不都合な事もある。


でも今回の台風・・・タイミングが悪い
いやきっといつ来ても何かしら都合は悪いやろけど。。。

今月は日曜日ごとに豊年祭やら運動会やらが詰まっててどこにも空きがない。
それやのに最接近は週末ときたもんや(--;)

行事ごとは曇りの過ごしやすい気候の中開催してもらえるととっても助かる。

せめてそんな過ごしやすい天気にはなってくれへんやろか・・・


line8.gif


人それぞれ必ず天性の才能があると思ってるかあちゃん。

それが人から認められるものであろうとなかろうと、受験に必要でなかろうと、それがええ方向に伸びていく手伝いができたらといつも思ってる。


かあちゃんにどんな天性の才能があるのか、未だ自己認識できてへんのが残念なとこ(苦笑
これってええとこやんなって自己確認はできるんやけどね ^u^;)>



天性の才能は個性でもあり・・・



優しさ

おおらかさ

逞しさ

笑顔

寄り添える気持ち

探究心

楽天・前向き

表現上手

記憶上手

根気強さ

忍耐強さ

執着

努力

切り替え

学ぶ

食べる

聞く・聴く

思慮深さ

気配り・心配り



文字好き

絵好き

音好き

機械好き

自然好き

人好き

動物好き

動き好き

作る・創る好き

解体・分解好き








それはそれはものすごい数あるやろ





もしもマイナスな面ばっかりが目立ってしまうとしてもマイナスの側にはこっそりプラスがくっついてると思うねん。

それをどうやって見つけるか、気づく手伝いができるか


側にいて触れ合って見え隠れするそのプラスの面に気づけるように声をかけてあげれば、ただそれだけの事を手伝えたらそれはゆっくりでも勢いよくでも必ず伸びていく。


そんなマイナスの中のプラスには天性の才能も隠れてる。

「やって当たり前」と言われる事の中にも隠れてる。



そんな事を感じつつ想いつつ子育て・親育ち(笑




line7.gif

banner_03.gif にほんブログ村 家族ブログへ 子供服・子育てブログランキング
『てぃってぃぐわ』へ・から の出入り口として参加中です♪

line6.gif
posted by かあちゃん at 14:48| Comment(4) | 子育て・親育ち | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月25日

比べる

現在奄美大島蒸し暑いたらーっ(汗) 
梅雨明け間近やろから当然やわな。

けど・・・湿度の高い曇りか晴れか分からん天気には干したいもんは干せへんし、干したもんはカラッと乾かへんし。

でも洗わんわけにはいかへんし。。。


そろそろあけてくれ〜


今度の日曜日(29)は町でシーカヤックマラソン大会が開催されます。
例年地元の高校生はボランティアで参加するみたいなんやけどイグイグはどないなんかな?

今晩くらい聞いてみよ♪

line8.gif


かあちゃんは人と人を比べて「どっちが・・・」ってことは『母』になってから言わんように、せんように心掛けてきたつもり。



「どっちが好き(嫌い)?」

「どっちがええ(あかん)?」

「どっちの方がすごい?」

「どっちの方が上手(下手)?」

「どっちがかわいい?」

「どっちがかしこい(かしこない)?」



子供っていつのまにかこうやって比べる事をしたがる。大人でももちろんしたがる人はいはるやろけど。



我が子たちそれぞれ小学校低学年くらいまでは「○●よりすごいやろ」とか「○●よりへたやねん」とか話す事があった。


そんな時は・・・

「そっか、でも「○●より」っていうのはいらんと思うで。

人と比べる事ちゃうやん?

得意な事はみんな違うし、苦手な事もみんな違うからなぁ。

絵とか字は楽しんで丁寧に大事に書いてたらそれがええとかあちゃんは思うねん。

顔も身体もみんな違うからええんやし。

あっ、けどちょっと前の自分と今の自分を比べるんはええと思うで」


と答える事が多かった気がする。


だからか我が子達(ミーシャンは現在↑の時期真っ最中)は自分と人とを比べる事はほとんどしない。

人と人を比較する事もほとんどしない。





同年齢で評価社会の中を同級生達と比較されながら育つ現代の子供達。人と比べて優位であることがとても大切なように刷り込まれてる気がする。そんな事ばっかりじゃないはずやのに・・・



だから、自然に身に付けてくれたこういう意識を大切にしてほしいなと思うねん。




line7.gif

banner_03.gif にほんブログ村 家族ブログへ 子供服・子育てブログランキング
『てぃってぃぐわ』へ・から の出入り口として参加中です♪

line6.gif
ラベル:奄美大島 比較
posted by かあちゃん at 12:37| Comment(2) | 子育て・親育ち | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月19日

幼い子は「ちいさい人」

ここ数日の奄美大島、青空見えてるのに・・・・


ものごっつ暑いのに・・・・




一日中洗濯もん外に干してても






半乾き !!(@o@;)''''


そう、つまりものすごい湿度たらーっ(汗)

この湿度が抜けたら

夏や〜〜!!


って感じんねんなぁるんるん うん、あとちょっとグッド(上向き矢印)

line8.gif



子供と過ごしてて子供に対しての対応に自信が持てるってすごい事やと思う。

あいにくかあちゃんはいろいろ考えた中で心がええやろと思った方法をとってる。自信なんていっこも無いから・・・

なんせ同じ対応しても子供一人一人違う反応や成長をする訳やから、できる限りその子の反応やその事で起こる成長が「生き方」に繋がっていくように別々に考える。


今でも全く同じ事を順番にしでかしてくれたりする我が子達に、それぞれの対応を模索するのに四苦八苦(*-*;)


ただ子供は「ちいさい人」って事を忘れんように、命令形にだけはならんように気をつけてはいるけど。。。


幼き頃の子供達の「いやや!」にイライラして、言って聞かせる事を心掛けてたけど

「ええかげんにしときやむかっ(怒り)

と怒鳴った事もある(苦笑)


子供がやりたがる本能的な遊びをかあちゃんの都合で「やめといて」「あかん、せんときや」と押しとどめた事もある。



そんな時は決まって後味悪い気持ちが心に残った。今思えばこれがガクリと反省して親として成長できるきっかけになってたかもしれへん。



今どんどん飛び立つ準備をしてる子供達と話してると、こんな幼き頃の事が悪影響やったなと思う点はみえへん。
かあちゃんの心の中には、こうやって対応してたらもっとちごたかもなって想いはなきにしもあらずやけど。でも「しもた〜〜」っていう想いじゃない!!


その当時の様子をワイワイ話してイグイグやサッカちゃんは
「そんな事もあったな」とか「そんなん覚えてへん」とか「そらそうされてしゃあない事やってたなって今は思うわ(苦笑)」とか・・・


そんな言葉でホッとしてしまうなんて、かあちゃんまだまだ迷いのど真ん中って事か(笑)


カイゴンとミーシャンは現在一番かあちゃんとの「それはあかんやろ〜」のやり取りが多い時期。
いつかカイゴンとミーシャンともこんな会話ができるとええな。



父の想いは父から、母の想いは母から。その子を大切に想っている人の想いをそれぞれから。。。
こうやって少しずつ子供達それぞれの価値観とミックスされて継がれていくんかもしれへんな〜



どんなスタイルであれ向き合って相手の事を大切に思って過ごせるにこした事は無いってことやね。

親子でも夫婦でも友達でも・・・人と人はそうやって想いを伝えあうのがええんやろなぴかぴか(新しい)

えっ?!「なんで改めて」って?
ちょっと想う事があったりなかったり(^u^;)>




line7.gif

banner_03.gif にほんブログ村 家族ブログへ 子供服・子育てブログランキング
『てぃってぃぐわ』へ・から の出入り口として参加中です♪

line6.gif
posted by かあちゃん at 10:47| Comment(5) | 子育て・親育ち | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月10日

自己責任

最近写真も絵も無く・・・面白みが無いなぁと思うんやけど。
実はパソコンが絶不調になってしもてらくがきちゃんに色々手を尽くしてもらいなんとか使えるようになったものの、OSのバージョンが下がったから今まで使えてたあれこれが使われへん。

それに対応しようという気はあるものの未だ実行できず(苦笑)
おかげで文字ばっかりな更新となっております・・・



##################################


できる限り子供たちの成長に合わせて『自己判断力』を身に付けてほしいと思ってる。


乳幼児期は少し先回りしてかあちゃんがお手本もどきになり、

少年期にはかあちゃんおっちょこちょい&忘れんぼう期になって子供にしっかりしてもらう、

思春期は大人の考え方と子供の考え方をうまく折り合い付けてどちらも大切という対処をして。。。


高校生になり青年期に入りはじめたイグイグには、98%自己判断自己責任でいろんな事を任せてる。

睡眠・遊び・勉強・家族として。

たまに気にかかった事に対して釘を刺したり、声をかけるくらい。



ただいま15歳。
15年の積み重ねがあるからかもしれへんけど考え方や判断力、周りへの対応はほぼ信頼できる。



夜更かししたがる年頃からかあちゃんが言ってきたのは
「寝不足なったら次の日知らん間に不機嫌になる。そしたら周りのみんなは嫌な気分になるし、あとでその事に気付いた自分も嫌な気持ちになるんやで」
「寝不足してたら 楽しいはずのいろんな事が楽しく感じられへんで」


この事はちゃんと心に届いてるみたい。


だからイグイグが高校生になる時に↓
夜更かしした翌朝、機嫌が悪なるんやったらやめとき。
もちろん朝は自分で起きる、起きれそうにない時は「起こして」と頼み。頼んだ以上スッと起きや。

なんの問題も無くイグイグ納得。当然の事として「当たり前やん、分かってる」と。


他の事もイグイグの心の中にある判断基準で試行錯誤しながらやってはる。




日常の生活もイグイグの考え方もかあちゃんの知らん部分がググッ〜〜っと増えた。
かあちゃんの高校時代なんて家にいる時間なんてほとんどなかったし親と話した記憶もほとんどない。日々起こるいろんな事に精いっぱいでこの時期兄弟姉妹ともあまり過ごした記憶が無い。


だから我が子たちのこんな姿をとてもありがたいと思う。
どの子もよくしゃべるし、幼い頃から向き合ってるおかげか何となく行動の仕方や想いに予想もつく。



信頼できるって事がかあちゃんにとってかけがえない


親孝行になってるんやで〜♪


おおきになぁ (^v^)V







かあちゃん自身は親孝行・・・できてるか?たらーっ(汗)






line7.gif

banner_03.gif にほんブログ村 家族ブログへ 子供服・子育てブログランキング
『てぃってぃぐわ』へ・から の出入り口として参加中です♪

line6.gif
ラベル:子育て
posted by かあちゃん at 10:40| Comment(2) | TrackBack(0) | 子育て・親育ち | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月06日

考え方の1つに・・・

かあちゃん物心ついた頃から子供と一緒に過ごす事はほぼ途切れた事がなかった。だから身近に幼い子が居るってことに何の違和感もなかった。

だけど我が子と共に過ごす事でできるようになった事がある。
これは長男イグイグが高校生になったからかもしれへんし、身近にいた友達や子供たちの成長を少なからず見てきたからかもしれへん。


できるようになった事、それは・・・





その子の人生の10〜20年くらい先をあれこれ想像できるようになった事。

もちろん昔からできはしたけど、それがもう少し現実的・リアルな想像になった。


赤ちゃんを見ても幼児期から青年期までをイメージする事ができる気がする。
まじめに育っていく姿、やんちゃして自己主張しながら育っていく姿、何かに打ち込んで育っていく姿、何にも疑問を持たず言われるがまま育っていく姿、それはそれはいろんな姿を・・・


これは子育て初めての人にはとても難しい事やと思う。その時その時に一生懸命でできる限りよかれと思う事を選びこうすればええ子に育つ・育ってほしいと思いながら日々過ごしてるんやから。かあちゃんもそんなとこあったし今でもある。


これってとっても大事な事やと思ってるけど。。。



でも 今こうしたら 後でこうなる。っていうのが通用しにくいのが子育て。


何がきっかけでコロッと変わるか分からへん。



だからたくさん想像してみて「どんとこい!」「楽しみや」と覚悟を決める。

そしたらかあちゃんの中で大切な事は絞られた。
遊ぶ事、待つ事、伝えあう事、向き合う事、筋を通す事、いろんな立場の考えになってみる事、させるんじゃなくて「自分で」に導く事。

聞く力・想像する力・集中する力を幼児期までに(もちろんそれ以後でも)引き出す事ができれば数限りない選択肢の中から自分の幸せに結びつく道を選び出していけると思う。


先を想像できるってことは長〜〜〜い目で成長を見つめてられるってことやん?!



かあちゃんは楽観主義やけど、最悪の場合をいっぱい想像した上でのポジティブやと思ってる。これって結構役に立つと思うねんけどなぁ〜




まぁこれもあくまで『かあちゃん流』
異論の方や気分を害された方がいはったらスミマセン。





line7.gif

banner_03.gif にほんブログ村 家族ブログへ 子供服・子育てブログランキング
『てぃってぃぐわ』へ・から の出入り口として参加中です♪

line6.gif
posted by かあちゃん at 00:26| Comment(3) | TrackBack(0) | 子育て・親育ち | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月27日

頼れるな〜

かあちゃんが頼りないというのは、実は子どもにとってそんなに悪いことじゃないと随分前から密かに思ってる。

かあちゃんは子どもと過ごすようになって子どもが幼児期に入った頃から、できる限り忘れん坊でいるように心掛けた本気でとちゃうーんってどっかで聞こえる気がするけど・・・誰や(笑)

親が頼りにならないと子どもは自分で解決しようとする。
もちろんコツがあって大体の大筋をかあちゃんが導いてその先をチョンボするのがええ。

押さえどころまでにミスを入れてみるのもなかなか良いよ。



同じことでも毎回ミスするところを変えていくとそのうち子供の中でひとつのやり方として身につく。

そのおかげなのかかあちゃん本気でヤイヤイ言ったことはほとんど無い。


今かあちゃんがやたらめったら忙しく何も手を出せない状態。子ども達「自分のことは自分でできるし大丈夫。かあちゃんがんばりや」と支えてくれる。


逞しく育ってくれてるな〜とついつい親バカ。

イグイグは朝自分で弁当を作り、サッカちゃんと協力して晩御飯を作る。洗濯をし干して・・・
学校への交通手段も二人で話して調整してるやろ。多分どなたかのお世話になってることもあるんとちゃうかなーありがとうございます

カイゴンとミーシャンはおつかい行ったり、長時間の留守番してくれたり・・・


父ちゃんはワンコ達の世話係やろ。




かあちゃんに見えてない部分はあって当たり前。
それでもこんな風に支えてくれることが本当にありがたい

かあちゃんが踏ん張れる力になってる

普段見せないこんな子供達の底力に頼れることは、子供達とたっくさん過ごしてきた事が我が家では根っこになってるんとちゃうかな〜
かあちゃん流で本当に良かったと想える♪ え?!自画自賛?誰も言ってくれへんねんから自分で言わなな(笑)

みんなほんまにおおきにね〜




久しぶりの強烈親バカ記事ですんませんたらーっ(汗)



line7.gif

banner_03.gif にほんブログ村 家族ブログへ 子供服・子育てブログランキング
『てぃってぃぐわ』へ・から の出入り口として参加中です♪

line6.gif
posted by かあちゃん at 22:52| Comment(4) | TrackBack(0) | 子育て・親育ち | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月10日

f(^-^; 振り返る?

冷えてます。内地に比べりゃぬくいやろけど、普段があったかいからちょっとした北風も寒く感じる。

この季節足元にポインセチア、見上げれば緋寒桜、年中ハイビスカス。と季節感がなくなる(苦笑)
すみれに菜の花、あちこちに色を見つける事ができる。


ただ日射しが少ない季節やから夏みたいに色がキラキラとしてる訳じゃない。木々に新芽を見つける事ができてもまだまだ日射し待ちの日々。

短い冬が通り過ぎてこれから春めいてくるんやろな〜

快適な春秋もええけどキッラキラの夏が待ち遠しい。
暑い〜って毎日グデグデになるやろけどさっ(笑)


line8.gif


我が子達が産まれてくれて母業早15年。

この期間にかあちゃんができるようになった事、できなくなってる事ってなんやろ?とちょっと考えてみた。


イグイグに対しては幼い頃に次々と妹弟が増えてゆっくり向きあってあげる事ができひんかった。
ゆっくり甘える事も少なかったやろといつも思う。
優しくてのんびりとした性格に随分我慢をさせたんかもしれへん。

その事が関係あるのかどうかは確かじゃないけど、現在夜寝る前なんかはかあちゃんと2人でよく話す。まぁ家にいる間中何かしらしゃべってはるけど(笑) かあちゃんにはとてもありがたい時間。
ゆっくりとまではいかへんけど向き合って過ごせる余裕ができてきたかな?


サッカちゃんとはとにかく幼い頃から対等にケンカしてた。
いろんな事柄に対して「○●したらどうすんの?」としょっちゅう言ってた気がする。我が道を行くサッカちゃんにヤキモキしてたんかもしれへん。そのせいでか心に不安を抱かせてたかもと今になって思う。
性格が合わんのやろかと本気で悩んだくらいサッカちゃんはかあちゃんとは対照的やった。

今では行動の先を予測する力と周りの人に対する思いやりにかけては(親バカやけど)すごい力を持ってると思う。少しでも時間があればかあちゃんに止めどなく話してくれるし、そっと手助けしてくれて支えてくれる。
たくさんケンカしてきたからサッカちゃんに対して対応が分からへんって事は少ない(これからやろけど・・・) おかげであれこれ心配せんでも見守れる余裕ができた。


カイゴンが幼い頃はイグイグとサッカちゃんは既に1日の大半を家以外で過ごしてた。だからミーシャンが産まれるまではゆったりべったり(笑)もちろん兄姉の用事で連れまわされはしてたけど。
ミーシャンが産まれた頃からじっくり向き合う事が減って、1人で黙々と遊ぶ姿が多くなった。もしかしたらこの頃とっても我慢させてたのかもしれへん。かあちゃんと遊ぶよりもイグイグ・サッカちゃんと遊ぶ事が多くて増々かあちゃんは向きあう事に手抜きになってた気がする。

その反動か今でもちょっとした時にスッと甘えてくる。だけどこれができるようになったのも最近の事で少し前までは上手く甘える事ができひんかった。頑固で意地になる性格を良いほうに伸ばしていけるように、向きあう時間を日々調整するように心がけてる。優しくて素直でひょうきんで・・・そんな部分を素直に出せるようになったらええのになぁと想いながら(笑)


ミーシャンは今現在幼い頃。
さてさてイグイグの頃に比べたら一緒に遊ぶにしても何かをするにしてもかあちゃんのおおざっぱさは格段にすごい<(;~▽~) 丁寧に向きあうって事ができてなくてどっちかって言うとかなりの放任たらーっ(汗)

話しかける時伝えるときの言葉の選び方、ミーシャンのしたいって気持ちに対しての対応、その他云々・・・

とにかく雑!!

だけどきっとだからこその思春期を迎えるやろうと思ってる。
繊細やのに豪快でひょうきんで感受性が高い。かあちゃんが向きあえてないぶんは兄姉がたっぷりと向きあってくれてる。


どうやったって外せん事は・・・父ちゃんがひたすら子供達を慈しんでくれてること。子供達と一緒に遊び向きあってくれた事が今の子供達の性格に強く結びついてると感じる。


こうやって少ない記憶を振り返ってみると、向きあえてなかった分は気持ち次第でいつでも向きあえるし。。。
とにかくできてへんかったなあかんかったなと気がつけさえすれば「よしっ」と思えた時にその時ならではのやり方で対応できるって事。
反省はいっぱいしたらええ、せやけど「よしっ」と想えへんままで後悔はせんようにしようと思ってます。


幸か不幸か 我が子達かあちゃんに似てしもて幼い頃の事はほとんど覚えてへんときたもんだ(;¬_¬)
なのでかあちゃんの不都合な子育ての真実は封印決定(笑)




line7.gif

banner_03.gif順位は・・ええっか(笑)

にほんブログ村 家族ブログへこっちもお気楽参加中♪♪

子供服・子育てブログランキング「かあちゃん流」も有りって事で・・・
line6.gif
ラベル:子育て 奄美大島
posted by かあちゃん at 00:29| Comment(4) | TrackBack(0) | 子育て・親育ち | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月19日

朝食事情

南国やけど冬なればニット帽も見るしセーターも見る。
マフラーにフリースにダウンまで!!


隠れて見えへんけどババシャツもステテコも・・・(笑)


移り住んだ当初は「そこまで??」って内心思った事もある。でも・・・



でも・・・慣れって恐いたらーっ(汗)




今のこの気温も肌寒く感じるもんf(^-^;




本土(内地)から来島した人達は「あったかい」と感じる事が多いそうやから、ホンマは寒くないんかもしれへん・・・



でも 寒いねん( ̄▽ ̄;)


そんな秋から冬への微妙な季節の奄美大島です。


line8.gif



教育界で声高に言われるようになった


早寝・早起き・朝ご飯



我が家では父ちゃん以外ずっと前から極普通の事。
父ちゃんは何をどうやってもこれはできひんらしい(^-^; 仕事での早起きができるようになったからとりあえずは文句無し(笑)


早寝→睡眠はめちゃくちゃ大事やと思って子育てしてるから。今現在平日はミーシャン8時頃(上3人に比べたらかなり遅めあせあせ(飛び散る汗))。カイゴン8時半頃。サッカちゃん9時頃。イグイグ9時半頃には布団に入って眠りにつく。これは半ば強制f(^-^;


早起き→宿題をする時間によるから皆自力で起きる。早ければ5時頃。


朝ご飯→完全に食べるのが当たり前になってるから食べへんなんて考えてもいいひんみたい。



そんな我が家の朝食事情。

話は結婚当初までさかのぼる・・・
新婚当初かあちゃんもまだ可愛らしく出勤前の父ちゃんにとおかずを作ってみたり、みそ汁作ってみたり。




が・・・父ちゃん、朝から何も食べられへん人やった(;= =)
なんとか出して食べるのは目玉焼きくらい。
基本的にトーストと珈琲のみ。つまり朝はパン派!


あっという間にかあちゃんは朝何も作らなくてええなという結論になった(笑)

そしてイグイグが産まれ、イグイグの成長とともに再度朝食作り。たいした物は何にも作らへんかあちゃんですたらーっ(汗)

続いてサッカちゃんが産まれ、幼いイグイグの為にも朝食作り。

また続いてカイゴンが産まれ、イグイグとサッカちゃんの為に朝食作り。

またまた続いてミーシャンが産まれ、イグイグとサッカちゃんとカイゴンの為に朝食・・・



作られへんくなってん {{(;+_+)}}


なんでか。。。イグイグが小学生になり登校時間とミーシャンのおっぱい時間が重なることが度々起こったからどんっ(衝撃)


その頃からかあちゃんがこんな事を言い出した↓


「ごめ〜ん!納豆かなんか食べてくれる?!」
「パン焼いて食べててくれへん?!」
「イグイグ〜 サッカちゃんとカイゴンの分もしたげてくれる?!」




いつしか朝食は自分で用意して食べるのに慣れてくれた子ども達。



それが進化して・・・現在朝は




好きな物チャレンジクッキングタイム♪


となってます(笑)


考えてみればほとんどの日昼は給食、夜はかあちゃんが作った食事を食べてるんやから自分で好きな食べ物を作ってみる時間があるのはかなりええことやん♪


短時間で手際よく食べたい物を作る力が自然と身に付いてて・・・結果オーライ <(;~▽~)


母としてみればかあちゃんかなりあかんやろと思うけど、兄弟姉妹の分まで用意したろか?!という気持ちになって楽しく料理してる子ども達を見るとこれもまた善しと(笑)



栄養バランス??
かあちゃんは2日3日くらいのトータルでだいたいバランス取れてればそれでええと思ってます(^-^;




line7.gif

banner_03.gif『かあちゃん流』入り口?!

にほんブログ村 家族ブログへこっちもお気楽参加中♪♪

子供服・子育てブログランキング「かあちゃん流」も有りって事で・・・
line6.gif
posted by かあちゃん at 23:09| Comment(4) | TrackBack(0) | 子育て・親育ち | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月13日

時価(笑)

朝晩にはトレーナーが手放せなくなってきた奄美大島です。

そんな冷え込みはあるものの内地(本土)に比べれば随分あったかいはず。

朝の通学時間にはまだまだ半袖で夏仕様のまま登校している子ども達の姿多し(笑)こんな事で「さっぶ〜い」と言っていてはあきまへん(^-^;

ただお母さん友達の説では「南国だから常に毛穴全開でしょ。だからその毛穴からどんどん冷えるから・・・やっぱり寒いんだって」と。

かあちゃん、寒さの感じ方の毛穴説は初めて聞いたから大爆笑(T▽T)

でも確かに一理ありそう。


真実はいかに??!


line8.gif



『かあちゃん流』で「それいいね」ってよく言われるのが


我が家の小遣い事情


以前書いてたらスミマセン。探してみたけど記事検索でヒットしいひんから書いちゃいますf(^-^;



お金の事は本当に難しいと思う。
価値を知ってほしいし、使い方を覚えてほしいし、稼ぐという事が大変なことも知ってほしいし、簡単に入ったものは簡単に出て行く事も体験してほしい。


そんないろんな事を考えながらやってきて試行錯誤の上で現在の形になった。まだイグイグが学生のうちは変化があるはず・・・


我が家では幼稚園になる頃から月々お小遣いを渡す。

小学校に入るまでは

10円×年齢



小学校に入ったら

100円×学年



中学校になったら

1000円から進級ごとに500円アップで2000円まで。



これが基本。
今時少ないかもしれへんけど我が家ではこれでええんです(^-^;
ちなみに文房具と本(読み物)はかあちゃんが出します。



この月々の小遣いにお駄賃がプラスされる。
このお駄賃制度にも紆余曲折。←そんなたいした事は無いか<(;~▽~)


元々は「○●をやったら○円」という形やったんやけど、この方法は子どもがこれをやったらお小遣いをもらえる。という思考になってしまうので純粋に手伝おうっていう気持ちに結びつきにくい事が顕著にでた(苦笑)

「お金が欲しいから手伝う」っていう手伝いの仕方はかあちゃん的には好きじゃない。


じゃあどうするか・・・・


色々考えて思いついたのが



ふくろ時価有料!!



どういうことかと言うと、かあちゃんから声をかけるにしろ子ども達からの申し出にしろその時そのお手伝いでどれくらいかあちゃんが、家族が助かったかをかあちゃんの判断で「○●円」と評価する。

それをカレンダーに記しとく訳です。

だから同じ手伝いをしても毎回金額が違う。
お駄賃の金額は1円単位から100円単位まで。


お小遣い日には記したカレンダーを見ながら計算した


今月分のお小遣い
+
先月分のお駄賃



を渡す事になる訳です。



このやり方にする事で子ども達は

どんな状況の時にどんな手伝いをすれば自分のやった事で「助かった、ありがとう」と思ってもらえるのか経験してる様子。
もちろんお金なんて関係なくお手伝いしてくれるのが一番やとは思うんやけど、この「助かった、ありがとう」って気持ちが嬉しくて次のお手伝いに結びついてる気もするから今のところこの方法はかあちゃん的には大成功ぴかぴか(新しい)



お小遣いをあげなくても必要な時に渡すって方法もある。
だけど自分の欲求でものが欲しい時、自分の財布の中にあるお金をやりくりするって経験も必要やと思う。
ただ常にたっぷりとお金がある状態は工夫する余地はない訳やし少し不足するくらいでちょうどええんやないかと思ってる。


お金を稼ぐ事の大変さ。まっまだ全然たいしたしんどさは無いと思うけど(苦笑)

お手伝いの本当の意味。お金が絡むから手伝うんじゃないって事

簡単に手に入るお小遣いと手伝いで手にいれたお駄賃の、財布からの出て行き方の違い。もらうだけのお金は不思議とどんだけあってもパパッと消えていくのに頑張ったお金はなかなかそんな風には消えていかへん。



そして我が家でのもう1つのお小遣い日の約束。それは・・・



ちゃんと父ちゃんに

「お小遣いありがとう!」という事!!


手渡すのはかあちゃんでも、我が家の稼ぎ手は父ちゃんやからねわーい(嬉しい顔)




line7.gif

banner_03.gif気楽にブログランキングに参加中♪

にほんブログ村 家族ブログへもひとつ気軽に参加中♪♪

子供服・子育てブログランキング「かあちゃん流」も有りって事で・・・
line6.gif
posted by かあちゃん at 10:02| Comment(5) | TrackBack(0) | 子育て・親育ち | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月05日

でかくなってる!

もうね・・・・勘弁して!!

今日の蒸し暑さったらものすごい(;¬_¬)


汗はにじみ出てくるし、日射しは暑いし、空気は重いし・・・
湿度84%の気温27℃くらいやってダッシュ(走り出すさま)

久々に車の中のモワ〜〜ンとした空気に耐えかねてクーラーいれてしもたたらーっ(汗)


暑いなら暑い!!肌寒いなら肌寒い!!と統一してくれへんかな〜
無理なんは分かってるけど、朝服決めるのも一苦労やわ(苦笑)


*****************************



昨日の学習発表会の代休でカイゴンは休み。

久々に2人で過ごす時間。
のんびりと時間が過ぎる♪あれこれ楽しみながら浜へも出てみた。

今日の蒸し暑さに頭のてっぺんは暑いし、汗も吹き出てくる。
でもおしゃべりしながらの宝物探しはとても楽しい(笑)

 11051.jpg



あちこちウロウロしながら探すカイゴンの後ろ姿をふと見れば、いつの間にやら随分でっかくなった。

 11052.jpg


確かイグイグのときもそうやった。急にフッとでっかくなったなと感じた後はあれよあれよと追いつかれ追い越され・・・今では見上げんと話ができひん(笑)

カイゴンにもそんな時期が来たんやなぁ〜と嬉し淋しf(^-^;


そんな事を想いながらの浜の足散歩。



「かあちゃんここ目見てみ」の声にそ〜っと近づく。





!Σ(◯o◎;) おぉぉぉ〜〜(笑)


 11053.jpg


なんやと思います?










蘇鉄(ナリ)の実を食べに集まってるたっくさんのヤドカリ!!


 11054.jpg


写真を撮ろうと構えると次々逃げていってしもて・・・撮れたの時には半分くらいに減ってしもた。ごめんな、食事中に邪魔してたらーっ(汗)


今日はカイゴンともミーシャンともゆっくりとした時間を持てて、笑い転げて過ごせて・・・なんかほっこり♪




line7.gif

banner_03.gif気楽にブログランキングに参加中♪

にほんブログ村 家族ブログへもひとつ気軽に参加中♪♪
line8.gif


子供服・子育てブログランキングたまには2人で♪
line6.gif



家に帰ったら!Σ(◎o◎;)
posted by かあちゃん at 22:14| Comment(3) | TrackBack(0) | 子育て・親育ち | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月29日

修行中(^o^;

真っ暗な夜道を横切るちっちゃな影。

月明かりに目を凝らすと見えてくる…

かに・カニ・蟹(笑)

カニが道路を横切るのにも季節や時期があるんやと思う。今の季節夜道のあちこちで見られる光景です♪

************************
子育てしてるとかあちゃん自身の考え方を再認識する事がしょっちゅう(;^_^A


かあちゃんが子供と過ごしている時伝えたいと思っていることは「子供だから……」ということは少ない。

あれこれあるけど…
人と過ごすときに大切やと思ってること、一度だけの人生自分で選んで歩いていくために身につけてほしい心。


だけど伝えるときにかあちゃん我が身を振り返って反省したり改めたり(__;)
かあちゃん自身の子供っぽさに軽く凹んだりしてあせあせ(飛び散る汗)
大人気なさにハッと我に返ったりたらーっ(汗)

こうやって少しずつ出来てきた『かあちゃん流』
今現在も悩みながら4人それぞれ対応しつつ変化中。
極端な変化はないねん、対応自体には。
かあちゃんの忍耐力にそれぞれの子に対しての変化が必要やねん。これが結構難しいねんなぁ〜

ホンマに…よぉ鍛えられるわ(笑)かあちゃんいつまでも親育ち修行中(^o^;

posted by かあちゃん at 22:53| Comment(0) | TrackBack(0) | 子育て・親育ち | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月18日

色々あるけど

経験してきた子育ては妊腹期・乳児期・幼児期・少年期・思春期。

そのどれもこれもいろんな事を考えて、色んな対処をやってみて、子供の大きくなったときを想像して「これでええんやろか?」「まぁきっとええやろ」と自問自答しながら過ごしてきた。

どちらかと言えば子供扱いしない、対等に向き合えるように心がけてた子育てやと思う。

言葉を理解し出した頃からいろんな事を理解しやすいように噛み砕いて伝えてきた。周りから見たらそこまで言っても分からへんやろって思われてたやろけど多少なりとも理解してるんです、子供って(笑)

少しずつ伝えたい事を難しい言葉に置き換えながら・・・



最近イグイグとサッカちゃんに「かあちゃんには「だって・・・」が通じひん」と(苦笑)
我が家に「だって・・・」はありえへんらしい(笑)


やんちゃしてもええ、失敗してもええ。
でも自分でやった事は正直に!ちゃんと謝ったり反省したり償ったりせなあかん。そういって伝え続けてきた。

「だって」は言い訳。誰かになすり付ける、何かのせいにする。自分は悪くないと正当化する為の、自分のやった事をうやむやにしてしまう言葉。


子育て論の1つには
子供が幼い頃から責任を押し付けたらいけないという説がある


確かに追いつめてしまってはなんにもならへんと思う。

だけど自分のやった事をちゃんと理解して、その結果もちゃんと受け止める。そんな力はつけていて欲しかった。


我が子達皆年齢よりも大人びて見えて、落ち着いてるとよく言われる。何でそんな風に育ったのかはかあちゃんにも分からへん。


ただ1人の人同士で向き合ってきたからかもしれへん。
大人やから・子供やからとか、親やから・子供やからとか、兄ちゃんやから・妹やからとかっていう関係は我が家では会話に出てくる事はほとんど無い。

人対人としてやらない方がええ事・やったらあかん事を伝えてきた。
ミーシャンは真っ最中です(苦笑)上の3人に揉まれてます(^-^;
カイゴンもイグイグに厳しいチェック受けてますf(^-^;

そしてイグイグも下3人の恐る恐るのチェックを不服そうに、でもちゃんと耳を傾けて聞いてます。

サッカちゃんも同じくです( ̄▽ ̄;)


これはこれで【有り】でええんやないかと・・・



いつの子育て期も悩みます。
でも成長とともに昔の悩みのかわいかった事と我が身を振り返ってみて失笑ですたらーっ(汗)


今ももちろんアレコレ考え込んでたりするんやけど、いつかまた振り返ってみて失笑なんかもしれへんあせあせ(飛び散る汗)

対等な1人として会話が成立するまでもう後僅かって感じがする。幼いなぁっ思う事も多々あるんやけどよく考えとんなぁって思う事も同じ位多い。

これからどんどん親との距離が出てくる子供達。
アレコレ口やかましく言えるのも後ちょっと。間もなくグッと見守って時々釘刺す程度の口出しにせんなあかん。

幼い頃から積み重ねてきたはずの自分で考えて自分で行動、その結果に責任を持つ。周りの事を考えて自分が今するべき事を選んでいく力。


失敗して、反省して、憤って・・・

自分らしいスタイルを身につけて欲しい。





少し距離を置くように心がけ始めようかと思案中のかあちゃんですあせあせ(飛び散る汗)



これから増々先回りはできません<(;~▽~)




line7.gif

banner_03.gif気楽にブログランキングに参加中♪

にほんブログ村 家族ブログへもひとつ気軽に参加中♪♪
line8.gif


子供服・子育てブログランキング極悪な時以外やけどね・・・
line6.gif
ラベル:子育て
posted by かあちゃん at 22:58| Comment(0) | TrackBack(0) | 子育て・親育ち | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月15日

格差警報発令中

かあちゃんは、作るのは好きハートたち(複数ハート)

分野こだわらず気が向いたらハマる(笑)


もともと子供の頃から何でも作ってみたくなるたちやったんやけど。
イグイグやサッカちゃんが小さかった頃は周りのマメなお母さん達にコツを教えてもらいながら色々作った。

木や布のおもちゃ。
服、カバン、帽子・・・なんやかや。
縫い物・編み物・木工・工作・ペイントetc(笑)


何であんな時間を作れたんやろと思うくらい突然思い立っては一気に作業終了まで突っ走ってた。


ただおやつの類いはあんまり手作りしてない。
父ちゃんが菓子職人って事も多少あるかもしれへんけど・・・下準備に身が入らへんねんf(^-^; 買いそろえたら結構高くつく事も多いし(苦笑)

子供達が野菜の丸かじりや昆布、じゃこなんかを好んだのも理由かもしれへん。




まぁとにかくなにかにつけてアレコレ作ってたんです。

が・・・子供の成長とともに手作りを好むわけでも欲しがるわけでもなくなり・・・


気がつけばここしばらくまともに子供の為に何か作った事って無い(;¬_¬)


ってことは




つまり







ミーシャンに手作りしてへんって事や〜〜んあせあせ(飛び散る汗)


何かにつけ物を作ってたから、アレコレ揃っちゃってるわけで・・・
どの子もそれぞれ自分に作ってもらった物はとっても大事にしてくれてて・・・


ミーシャンへのお下がり率高っ!



薄々かあちゃん自身分かっててん。

何か欲しがってるもんないかなぁって探っててんけど・・・お下がりでOKなもんばっかり<(;~▽~)

ほなええかっていう言い訳を自分にしながら過ごしててんけど




ちょっと振り返ってみて、子供が自分の為の何かを作ってもらっているのを横で見ているときの表情ってとってもええんよなぁ〜


かあちゃん的に、ミーシャンにそんな機会が少ないのはあかんよなぁ・・・



たまたまサッカちゃんが昔着てた甚平さんがミーシャンにはちっちゃい。その頃使った生地が残っているわけも無く・・・



よっしゃ!!ミーシャンの甚平さん作るか♪
と、いつものごとく突然思い立ったわけです。
なので期日付きで製作開始してしまいましたたらーっ(汗)
ま、間に合うんか??かあちゃん・・・







子育てしてる中で思う事の1つに手仕事の時間・空間を一緒にもつのってええなぁというのがある。もちろん自分のできる事をほんの少しの時間でええと思う!


そんな時間の中に子供が自分の為の物を作ってくれてるって思える時間があるのって大事なんかもしれへんなぁ。
日々のお弁当も然り(笑)



できる事で思いを馳せる・・・ええ事やんなぁ〜(笑)




line7.gif

banner_03.gif気楽にブログランキングに参加中♪

にほんブログ村 家族ブログへもひとつ気軽に参加中♪♪
line8.gif


子供服・子育てブログランキングそんな風には見えへんらしい(笑)
line6.gif
ラベル:子育て 手作り
posted by かあちゃん at 23:03| Comment(0) | TrackBack(0) | 子育て・親育ち | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月27日

やりぃって思う

子供が集団生活に入るのは早い子なら1歳にならない時、遅くても幼稚園の年長組ってことが多いやろ。


そんな集団生活の中で学ぶ事に重点が置かれるようになるのは小学生からか?!


今時宿題無しだと保護者から苦情や心配との声が上がるらしい・・・
学力が落ちるとかその他諸々理由はあるんやろ。





だけど我が家では

「かあちゃ〜ん!今日宿題無しやって〜〜♪」って子供達が家に帰ってきたら

かあちゃんは「やりぃ〜やな♪いっぱい遊べるやん!!」って思ってしまうし、そうやって声もかける。


朝起きてから夕方まで学校。その後帰ってきたら宿題。外に出たと思えば帰宅時間・・・


毎回書いてる事やけど、

いつ遊ぶんやろ?

いつリラックスするんやろ?

いつ家族と話して笑うんやろ?


かあちゃんは小学生はもちろん、中学生も高校生も遊んだほうがええと思ってる。


「うちの子遊んでばっかりで〜」ってよく聞く。
それってあかん事なんかな?

もちろんマナーやルールは最低限守らなあかんと思う。年が上がれば尚の事。せやけど・・・勉強の中にない大事なものを今体験・経験して心に刻んでおく事ってめちゃくちゃ大事ちゃうかなぁ〜


だからかあちゃんは

宿題無し! は大歓迎♪「やりぃ〜」です(笑)


いっぱい遊んで、いっぱい話して、いっぱい喜怒哀楽経験した子は心が満足してる気がする。
学力や成績で評価されるんじゃなく、自分なりの価値観をしっかり持っていて世間の評価に流されない動じない強さを持っている気がする。


その事が良く出るか悪く出るか、そこはちょっと難しいけどちゃんと向き合って過ごしていたら大丈夫って思える!!


1日のうち30分でも一緒に笑い合えれば自分の子育て大丈夫やって思えるんちゃうかな?




line7.gif

banner_03.gif気楽にブログランキングに参加中♪

にほんブログ村 家族ブログへもひとつ気軽に参加中♪♪
line8.gif


子供服・子育てブログランキング「かあちゃん流」も有りって事で・・・
line6.gif
ラベル:子育て 宿題
posted by かあちゃん at 10:19| Comment(4) | TrackBack(0) | 子育て・親育ち | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

