2008年07月24日

ぱんの木

熱帯低気圧が発生してる影響でか、カッと晴れたかと思えばドッシャ〜と雨・・・

だから空はとっても面白い雲だらけ。

IMG_5124.JPG


こんな雰囲気好きなんやけどなぁ〜

台風になるんかな (~_~;?


line8.gif


町の小学校にとっても立派な木がある。
以前あまりに大きい葉っぱやから記事にしたことがあったんやけどそのときにその木『パンの木』って知った。

そのパンの木に・・・




IMG_5127.JPG


実がたっくさんなってた!!

きっともっと大きくなるんやと思う。



去年落ちて痛みかけてるパンの実を石でつぶしてたカイゴン、その手で目をこすったら・・・


結膜炎になっちゃってましたf(^-^;

皆さんもご注意を!って普通はこすらへんか(苦笑)



この季節海の青もキラキラしてるけど、それに負けへんくらい山の緑もキラキラしてる。いろんな色が原色系のまぶしさを見せてくれるのがこの季節なんやなぁ♪


子供たちの汗もキラキラしてる?!
いやいや、じっとりびっしょり (^v^;)



*****************


サッカちゃん現在鹿児島上陸中。
なんでか・・・それは部活の発表の場が2つ。

離島故のハンディに去年は沢山の人から温かい心をいただいた。
その節は本当に本当にありがとうございましたm(_ _)m
今年は大きな活動はしないまま出発したサッカちゃん達。

夜の船フェリーに乗って翌日1つ目の舞台。



結果なんとぴかぴか(新しい)金賞ぴかぴか(新しい)


何度も何度も、いくつもいくつもやってくる困難をなんととかかんとか乗り越えて少しずつ成長している子供達。みんなまた1つすてきな経験をしたことやろ。

まだ来週の月曜日にもう1つの舞台を控えてるから、それに向けてそのまま鹿児島で合宿生活。

できることをできる限り!

後悔の残らへん2008年の夏を送ってほしいな〜



正直なとこ、賞も嬉しいけど成長っぷりがなにより嬉しい f(^u^;


line8.gif


エントリーしてくださった皆さんで連絡くださった皆さんどうもありがとうございます。

まだの方急ぎませんので手が空いた時に連絡してくださいね。
左サイドのメールHPのメールから HN(ネットでのニックネーム)・住所・郵便番号・お名前・電話番号

奄美のなにか→おかず系・おかし系・かあちゃん任せ のいずれかの希望を書いて送信してください。

以前もらってくださった方も再度メールをお願いします。
尚、個人情報は絶対に悪用しませんのでご安心を。

連絡お待ちしていま〜す♪



発送はボチボチ製作後順々にさせてもらいますので気長にお待ちくださいね f(^-^;




line7.gif

banner_03.gif にほんブログ村 家族ブログへ 子供服・子育てブログランキング
『てぃってぃぐわ』へ・から の出入り口として参加中です♪

line6.gif

posted by かあちゃん at 20:14| Comment(2) | 自然あれこれ '08 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月07日

家族日和♪

昨日の午前中は雨小雨 なんとか持ち直して夕方からは晴れ間も見えた。

今日も午前中はなんとか曇りを維持!!
だけど夜になったとたん雨雨


今回の大潮が今年1番の干潮らしい。
かなり沖まで行けるんよね〜〜♪


明日・明後日は晴れるんやろか??
天気が良かったらかあちゃん1人でも海に繰り出すのになぁ。。。


line8.gif


今日は父ちゃんの休み。
前からうきうきしてるのはミーシャンとカイゴン。


が・・・父ちゃんの雨男っぷりはものすごいたらーっ(汗)
外でいっぱい遊べるようにとただただ晴れを祈ってはった(笑)


願いが通じたのか、快晴ではないものの雨は降らず予定どおり海へ出発。

目指すは車で10分程の浜。

イグイグとサッカちゃんも今日は何の予定もなくて、久々に家族でゆったり過ごす時間がもてた。

085061.jpg


この家族単位で過ごす時間っていうのは我が家ではとってもほっこりできる時間。普段の力が入ってる心の部分がほぐれるみたいで柔らかい時間が流れる。


遠浅の海にザブザブとは入り見つけてきたのは

085062.jpg


おもしろい姿のカニぴかぴか(新しい)





それからいろんな種類の貝

085063.jpg



それからウツボのちっちゃいのやら・・・ちっちゃ〜い魚やら・・・食べられるものは我が家の食卓に! そうでないものは海に帰した。



海から出た後も浜辺で遊ぶ。
「押し引き相撲」や「階段の端のバランス遊び」、「銛刺し」、「ゴム草履飛ばし」。。。遊びには事欠かへん子らやわぁ(笑)



1度家に戻って晩御飯してから、再度出発!!



今度は夜釣り。




が・・・竿出したとたんに雨雨


それにもめげず3時間程釣りして 釣果は




アバス(ハリセンボン) 1匹

いわしみたいなの 1匹

そして

085064.jpg


蛸 1匹



朝から晩まで目一杯家族で遊んだGW最終日でしたるんるん



明日の晩御飯は奄美海づくしに決定!!




line7.gif

banner_03.gif にほんブログ村 家族ブログへ 子供服・子育てブログランキング
『てぃってぃぐわ』へ・から の出入り口として参加中です♪

line6.gif
posted by かあちゃん at 00:05| Comment(5) | TrackBack(0) | 自然あれこれ '08 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月17日

東洋の・・・

自然の番組にはとても惹かれるかあちゃん。
子供達も同じ。

惹かれてつけたテレビにはガラパゴス

普段見ているガラパゴスと同じように自然の豊かさや進化の不思議、そんな番組。

だけど後半部分であまり映し出される事の無いガラパゴスのもう一面を見た。


観光客や人間による環境の変化。
外来種の侵入、家畜の野性化。

そしてゴミ



きっとあるだろうとは思ってたけど予想以上の深刻さに「なんで・・・」と思ってしまった。


2007年6月に危機にある世界遺産とされたらしい。



奄美は東洋のガラパゴスと言われる

奄美での自然環境や天然記念物、絶滅危惧種にとって問題になっているものとガラパゴスの何らかわりの無い現状。



人間も自然界の一部とはいえ、人間が関わるとなぜこんなに急激に悪化する物事が多いんやろ。

大自然の営みの中で起こる変化はしょうがないと思えても、人が巻き起こしてしまう環境や生態系破壊には哀しさと憤りばかり。。。




この事で保護や再生に動いている人達もたくさんいはる。
そんな運動が連鎖していってゆっくりでも再生されていってほしい。
同じ環境を作る事は不可能やろけど、少し人が手伝う事で自然は最適な環境を再び作ると信じてる。


奄美でも一生懸命動いている人達もいる。
リュウキュウアユを守る会もその1つ。

地域の人達には「物好きねぇ」と言われてしまう事も少なくないこんな活動。急を要しているからホンマはすぐに気がついて参加して広げてほしいんやけど、そう簡単にはいかへん。

でも諦めずに地域の人達の意識が少しずつでも変わっていく事を願いながらそんな活動を続けていってほしい。かあちゃんもできる時は参加してる。



かあちゃんも人間やから少なからず自然環境や生態系に影響を与えてるんやろと思うけど・・・それでも、だからこそほんの少しでも自然に優しいエコを見つけてロハスな生活に近い暮らしをしていたい。

自己満足やったとしても、ほんのちっぽけな1つの事でもしないよりかはできる事を!!と思う。




line7.gif

banner_03.gif順位は・・ええっか(笑)

にほんブログ村 家族ブログへこっちもお気楽参加中♪♪

子供服・子育てブログランキング「かあちゃん流」も有りって事で・・・
line6.gif
posted by かあちゃん at 22:57| Comment(0) | TrackBack(0) | 自然あれこれ '08 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月25日

おらん

今日はええ事あるで、きっと♪
って思える程の晴天な朝、子供達を送り出しながら「今日はあれこれ干すぞ〜」と気合い入れ(笑)


結局干したのはいつもの洗濯物とシュラフ(キャンプ用寝袋)のみf(^-^;
我が家には予備の布団は2組しか無く、ちょっとしたお泊まり組は畳の上でシュラフ(苦笑) 思いっきりゴロ寝です(^_^;)

お陽様の光を浴びて少し柔らかさを取り戻したシュラフを片付け、明日は布団を干したいななんて思ってたら



雨ちゃう?? 
ホンマにええ天気の続かへん今回の奄美の冬たらーっ(汗)


line8.gif



あまりの心地よさに浜辺で過ごしたい気持ちがウズウズ。

ミーシャンも多少咳きが残ってるものの元気さを取り戻してきたことやし・・・







久々に前の浜で潮干狩りや〜♪
とミーシャンと出発。


干潮の海には数人の人が入って漁をしてはるみたい。あいにくまだ今日はミーシャンが本調子じゃないから岩場に足を伸ばす事もせず海にも入らず、前の浜で水際潮干狩り(笑)


移住してきた頃は小さいサイズではあるもののポチポチと採れた浜の貝。それがここ2年程ほとんど収穫できたためしがない。


かあちゃんの掘る場所が悪いのか時期が悪いのか・・・まさか浜の貝が居なくなってる??!Σ( ̄□ ̄;)


1時間程砂を探りながら探しててんけど見つけられたのは親指のつめサイズが1つと小指のつめサイズが2つだけバッド(下向き矢印)


はぁぁぁ〜〜ダッシュ(走り出すさま)

おらんやん(;= =)


収穫が少ないときは自然と目的が変わってくる。
ミーシャンは砂遊びに、かあちゃんはユリムン(漂着物)探しに(^-^;


潮干狩りは残念やったけどお陽様のポカポカ日射しと海風をフワフワと浴びながら過ごす時間は気持ちを


春へ


外へ


海へ


そして前向きにしてくれます
るんるん


忙しさに追われてばかりじゃもったいない!
今を大切にせなあかんなぴかぴか(新しい)




潮干狩りは天気のええ日にリベンジトライ(笑)



line7.gif

banner_03.gif順位は・・ええっか(笑)

にほんブログ村 家族ブログへこっちもお気楽参加中♪♪

子供服・子育てブログランキング「かあちゃん流」も有りって事で・・・
line6.gif
posted by かあちゃん at 22:14| Comment(2) | TrackBack(0) | 自然あれこれ '08 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月05日

冬の夜(奄美編)

こんな時間に犬ワンコの散歩(苦笑)


雨が降った後で空気が澄んでる!

空には雲1つ無く、風もない・・・



見上げたら満点の星☆☆☆☆☆☆

あぁこの星空を見てもらえないのが、伝えられないのが悔しい!
と思ってしまうくらいの綺麗な星空。


いつもより暗い空やから星が増々綺麗♪



ちょっと寄り道 浜を眺めたら




イザリ人 発見目


えぇなぁ〜 今日はあんまり寒くないし。。。
この冬1度は挑戦できるやろか。行ってみたいな〜




line7.gif

banner_03.gif順位は・・ええっか(笑)

にほんブログ村 家族ブログへこっちもお気楽参加中♪♪

子供服・子育てブログランキング「かあちゃん流」も有りって事で・・・
line6.gif
posted by かあちゃん at 23:54| Comment(0) | TrackBack(0) | 自然あれこれ '08 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

