2008年12月28日

感想文

ミーシャンが宿題とは別の事で簡単な読書感想をノートに書き留めてた。
簡単に書く事をポイントにしてるようです(笑

読んでた本は「ハウルの動く城」


長い時間かけてじっくり楽しんで読んだ後書いた感想は・・・









ハウルがしんかするとは わからなかった。


・・・・・かあちゃんも今まで知らんかったわ(爆笑


ほんまにもう〜 ミーシャンおもろいわ〜


line8.gif



我が家で10月27日に産まれた7ワンコ。
本日2ヶ月目を迎え、里親さん宅へ行く日を待っています。
いや、桃紐の女の子はクリスマスクリスマスイブに里親さん宅へ。ものすごく大切に迎えてもらって幸せな出会いになりました♪ 良かったね〜



少しずつ声をかけていただいて4ワンコが迎えてもらえる里親さんに巡り会えました。3ワンコが里親さんとの出会待ちとなってます。

かあちゃん家生まれの女の子2ワンコ、男の子1ワンコを大切に迎えていただける方探しています。


素敵なご縁がある事を祈りつつもしもまだ検討中の方がおられたら是非遠慮なく連絡ください。そんな連絡のご縁もかあちゃんは楽しみにしています♪

奄美から飛行機の直行便がある鹿児島・大阪・東京の空港までお迎えが可能な方へもお願いしようと思います。可能な限り飛行機代とケージ代はかあちゃんが負担するつもりでいます。メールメールでの連絡をいただけましたら幸いです。よろしくお願いします。

連絡を早く頂いたから方から対応させていただき、順に好きな子を迎えていただこうと思っていますのでご了承くださいね。

飛行機は生後8週以降からということなので飛行機に乗る子は2009年に入ってからということになってしまいます。その点もご了承ください。




line7.gif

banner_03.gif にほんブログ村 家族ブログへ 子供服・子育てブログランキング
『てぃってぃぐわ』へ・から の出入り口として参加中です♪

line6.gif
posted by かあちゃん at 21:07| Comment(0) | 子想い綴り '08 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月15日

女の子ワンコ

我が家で産まれた7ワンコ犬

島の方で「迎えようかな?」と検討して下さる方がワンコを見に立ち寄って下さる。本当にありがたいなと感謝です。里親さんが決まった子達は今のところ皆奄美大島内なんです。


そんな立ち寄ってくれた友人母子としゃべってる時

母「出来たら男の子がいいかな〜と思って。娘ちゃんどっちがいい?」

娘姉ちゃん「(可愛いから)どっちでもいいよ」

娘妹ちゃん「おんなのこがいいなぁ

母・娘姉ちゃん「どうして?」

娘妹ちゃん「だって あかちゃん うむもん♪





ハッとさせられた。


どうしても女の子犬は敬遠される。それは赤ちゃんを産んだとき困るからって理由がほとんど。かあちゃんも我が家のちっちゃいワンコと過ごしながら赤ちゃんできたらどないしょうかな・・・と正直不安に思った事がある。

女の子ワンコ犬と過ごしてる方は必ず考える事なんちゃうかと思う避妊手術。どちらの決断をするにしても悩みは残る。


里親を申し出てくれる人にも「女の子ワンコだからって困る事はほとんどないよ」と言いながらいつかくるかもしれない出産や避妊への思いが頭をかすめてた。

足下を走り回る仔犬をめちゃくちゃ可愛いと思いながら。。。




赤ちゃんが産まれるってことは幸せな事ハートたち(複数ハート)
それを知らず知らずのうちにどこかに置き去りにしてたかあちゃん自身にちょっと凹んだ。

この事は個人の考え方やモラルや状況や・・・と難しい事になっていくからここにはこれくらいしか書かんとくね。


子供の純粋な気持ちをとてもまぶしく感じたひとときでした。

何度も我が家に足を運んで、じっくり家族で検討してくれて白い女の子ワンコを迎えてくれます。本当にどうもありがとう。

娘妹ちゃんの足下をコロコロ走り娘姉ちゃんの胸の中で安心しきって幸せそうに寝息を立ててたピンク紐の子。可愛らしい名前もついて迎えてもらえる冬休みを待ってます♪


line8.gif


我が家で10月27日に産まれた7ワンコ。
里親さんが決まった子達はそれぞれのお家に迎えてもらえる日が近づいてます。我が家で年越しをする子は数ワンコやろな。

少しずつ声をかけていただいて4(5)ワンコが迎えてもらえる里親さんに巡り会えました。1ワンコが検討中となってます・・・
本当にありがとうございます。


走り回る 転がりまくる
じゃれて
けんかして
冒険して

いっちょまえに吠えたりして(笑

予想外の動きが可愛くて飽きずに眺めてしまいます♪


かあちゃん家生まれの女の子2ワンコ達を大切に迎えていただける方探しています。

IMG_5906.JPG


IMG_5899.JPG


素敵なご縁がある事を祈りつつもしもまだ検討中の方がおられたら是非遠慮なく連絡ください。そんな連絡のご縁もかあちゃんは楽しみにしています♪

奄美から飛行機の直行便がある鹿児島・大阪・東京の空港までお迎えが可能な方へもお願いしようと思います。可能な限り飛行機代とケージ代はかあちゃんが負担するつもりでいます。メールメールでの連絡をいただけましたら幸いです。よろしくお願いします。

連絡を早く頂いたから方から対応させていただき、順に好きな子を迎えていただこうと思っていますのでご了承くださいね。

飛行機は生後8週以降からということなので飛行機に乗る子は2009年に入ってからということになってしまいます。その点もご了承ください。




line7.gif

banner_03.gif にほんブログ村 家族ブログへ 子供服・子育てブログランキング
『てぃってぃぐわ』へ・から の出入り口として参加中です♪

line6.gif
posted by かあちゃん at 10:37| Comment(0) | 子想い綴り '08 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月03日

鉛筆♪

小学校での授業のおかげか・・・
歌が好きやから歌詞を知るのが好きなおかげか・・・

分からんけれど我が子達言葉を紡ぐのが好き。

イグイグもサッカちゃんも個性的なあったかい意味を持つ言葉を紡ぐ。

カイゴンは俳句がとっても好きらしい。
季語を見つけながら風景に目も耳も向けて感覚を楽しんでる。


ミーシャンは今擬人化する事をとても楽しんでる。

そんなミーシャンのある日の宿題。

『えんぴつのきもち』

わたしは えんぴつ。
かみに じをかく。いま かみについているくろいいろは、わたしのいろ。

ともだちはけしごむさん。
まちがったじをけしてくれる。
人げんとはんたいで、ちいさくなっていく。人げんは大きくなるでしょ。

いろいろな がらつき。わたしはパンダとひよこさんの がらのようふく。ときどきはだかさんもいるけどね。

ふでばこも ずっとのともだち。



我が子達が楽しそうに言葉遊びをしてるとき心がほっこりするんよな♪(笑
4人とも言葉の持つ力や意味(言霊)を知らず知らずに感じられるようになってて嬉しいなぁ。

line8.gif


我が家で10月27日に産まれた7ワンコ。

少しずつ声をかけていただいて4ワンコが迎えてもらえる里親さんに巡り会えました
本当にありがとうございます。


遊んでは寝て、起きてはおっぱいたらーっ(汗)
母ワンコは痩せ細ってえらいことです。
少し早めやけど離乳をスタートです(^ ^;


まだまだ里親さん募集してる女の子達の写真カメラ

もも紐の子
IMG_5808.JPG

頭のてっぺんにブチのある子
IMG_5809.JPG

上の子によく似てる子
IMG_5811.JPG


かあちゃん家生まれの女の子ワンコ達を大切に迎えていただける方探しています。

素敵なご縁がある事を祈りつつもしもまだ検討中の方がおられたら是非遠慮なく連絡ください。そんな連絡のご縁もかあちゃんは楽しみにしています♪

奄美から飛行機の直行便がある鹿児島・大阪・東京の空港までお迎えが可能な方へもお願いしようと思います。可能な限り飛行機代とケージ代はかあちゃんが負担するつもりでいます。メールメールでの連絡をいただけましたら幸いです。よろしくお願いします。

連絡を早く頂いたから方から対応させていただき、順に好きな子を迎えていただこうと思っていますのでご了承くださいね。

飛行機は生後8週以降からということなので飛行機に乗る子は2009年に入ってからということになってしまいます。その点もご了承ください。




line7.gif

banner_03.gif にほんブログ村 家族ブログへ 子供服・子育てブログランキング
『てぃってぃぐわ』へ・から の出入り口として参加中です♪

line6.gif
posted by かあちゃん at 11:32| Comment(0) | 子想い綴り '08 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月14日

国の借金

晴れが続くと嬉しいなぁ〜♪

IMG_5721.JPG


カイゴンが小学校で『租税教室』を聞いてきた。

あんまりにも難しくてよく分からんかったらしい。
講師の屋宮久光さんという方も「大人の人にも難しい」と言ってはったらしい。
屋宮久光さんのHPは次項有こちら


あんまり理解してへんカイゴンから聞いても、全く話しが分からへんかあちゃん。カイゴンが持って帰ってきた資料を見て・・・





分かったような分からんような(苦笑



でもカイゴンが印象に残った事を話してくれる中で

「今国の借金は 547兆円やねんて。

1人428万円くらいやでどんっ(衝撃) 借金し過ぎやろ〜


これな一万円札縦に重ねて寝転がしたら

奄美大島から北海道の根室まで行って半分戻ってくるくらいやねんて!」


こんな風に税金等の事を子供の頃からみんなが知って考えていれば、この子供達世代が大人になった時税金の使われ方は随分変わるんじゃないかと思う。

まぁちゃんと話しを聞く体制に入れる子供達にしか伝わりにくい事なんやろけどねあせあせ(飛び散る汗) 子供の好奇心をくすぐるような伝え方ができたらええのになぁ。
人気アニメとか(笑



実はこの『租税教室』には行ってみたいなと思っていたかあちゃん・・・


税金やら保険の事はチンプンカンプンなかあちゃん。
いまいち理解力に欠けるらしく頭に入ってこうへんねん。
せやけどシランよりかは知ってる方がええと思ってるから。。。


残念やったなぁ

資料もういっかいゆっくり読んでみる事にしよっ!


line8.gif


我が家で10月27日に産まれた7ワンコ。

いっちょまえに「おすわり」のスタイルになりヨチヨチと歩き始めた♪

その成長の早さにただただびっくり、そして増々可愛い揺れるハート
行動範囲が広がって予想外の場所からの助けを求める声に苦笑い。

「ワン犬」という鳴き声を聞くことができて数日、今度は「う〜」っとうなり声が(笑

とにかくなにやっててもちっちゃい版ってことが笑える。
うろうろし始めて・・・7ワンコやからえらいことです。

じっとしててくれへんので上手く写真が撮れません。もう少しお待ちあれたらーっ(汗)

かあちゃん家生まれのワンコ達を大切に迎えていただける方探しています。

奄美から飛行機の直行便がある鹿児島・大阪・東京の空港までお迎えが可能な方へもお願いしようと思います。可能な限り飛行機代とケージ代はかあちゃんが負担するつもりでいます。メールメールでの連絡をいただけましたら幸いです。よろしくお願いします。

連絡を早く頂いたから方から対応させていただき、順に好きな子を迎えていただこうと思っていますのでご了承くださいね。

飛行機は生後8週以降からということなので飛行機に乗る子は2009年に入ってからということになってしまいます。その点もご了承ください。




line7.gif

banner_03.gif にほんブログ村 家族ブログへ 子供服・子育てブログランキング
『てぃってぃぐわ』へ・から の出入り口として参加中です♪

line6.gif
posted by かあちゃん at 11:16| Comment(0) | 子想い綴り '08 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月12日

「て」か「や」

IMG_5720.JPG


雨続きの奄美大島。今朝やっと雨音のしない目覚めでした(笑

11月に入ってからまぁバタバタすることすること!

町の伝統芸能大会に小学校で島口劇、サッカちゃんも中学校から三味線で出演。
子供会で焼き芋大会、小学校の学習発表会と隣の集落での出前学習発表会、ミーシャンのサッカーの試合・・・


どの行事も子供達の成長を嬉しく感じながら

頑張りすぎるくらい頑張ってる子供達を少し心配したりもしてたらーっ(汗)


大変なこと・嫌なことも乗り越えていかなあかんやろから経験とは思うけどさ。。。
楽しんでやってくれるにこした事はないやろけどね。


どんなことでもやりきった後の達成感を味わったら、自然と頑張る力がついていくもんね。




忙しい日々の中でもミーシャンの大ボケも健在(笑

「かあちゃ〜ん ちょっと てすりかして〜!」



「え?! てすりて・・・なにすんのん」


「あのな ええことおもいついてん♪ だから てすりかして」



「無理やと思うで。家にないし」




「えぇ〜 このまえあったやん!」




「あったことないけど・・・持ったりするやつやろ?」



「????? ちゃうで。そんなんちゃう」



「ほなどんなやつ?」




「あのザラザラしてて こするやつやん」




「おぉっ やすりか」




「あっ!! ハハハ それや」



時間の隙間を見つけてお気に入りの木を紙ヤスリで磨きたかったんやって(笑


まだ惜しい事が多いミーシャンです(^ ^;


line8.gif


我が家で産まれた7ワンコ。

日々動きが活発になり、7ワンコほぼ皆目が開きました♪

もうめちゃくちゃ可愛い揺れるハート
ゴソゴソと動いては予想外の場所に入り込み抜け出せなくて助けを求める率急上昇中(笑

今朝犬らしい「ワン犬」という鳴き声を聞くことができました。これから増々賑やかになりそうです。

うろうろし始めたら・・・7ワンコやからえらいことです。

写真撮影アップしようと思ったらカメラのバッテリー切れでした。
後日をお楽しみに(苦笑

かあちゃん家生まれのワンコ達を大切に迎えていただける方探しています。

奄美から飛行機の直行便がある鹿児島・大阪・東京の空港までお迎えが可能な方へもお願いしようと思います。可能な限り飛行機代とケージ代はかあちゃんが負担するつもりでいます。メールメールでの連絡をいただけましたら幸いです。よろしくお願いします。

連絡を早く頂いたから方から対応させていただき、順に好きな子を迎えていただこうと思っていますのでご了承くださいね。

飛行機は生後8週以降からということなので飛行機に乗る子は2009年に入ってからということになってしまいます。その点もご了承ください。




line7.gif

banner_03.gif にほんブログ村 家族ブログへ 子供服・子育てブログランキング
『てぃってぃぐわ』へ・から の出入り口として参加中です♪

line6.gif
posted by かあちゃん at 11:06| Comment(0) | 子想い綴り '08 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月02日

秋の味覚の王様

秋です。 奄美も秋です・・・

が、たまにめっちゃくちゃ暑いあせあせ(飛び散る汗)
日射しでふらふらになりそうな時間帯には外に出たくないなぁ。
でも・・・夏本番のときは毎日こんなもんやのになぁ(苦笑


さてある日カイゴンが新聞紙に包んで大事そうにあるものを持って帰ってきた。そのあるものとは・・・

IMG_5664.JPG

↑クリックででっかくなります↑



そう、秋の味覚『松茸』さん♪


ちょっと小ぶりやけど「どないしたん!どれ、ええ匂いか?」というかあちゃんをにやにやと見てるカイゴン。



「あんな〜〜


学校で作ってん(笑」




学校の授業、道徳の「人をだますという気持ち」っていうテーマでやったんやって!!

そらおもしろい♪

ティッシュを形作って焼いて・・・

作るのめちゃくちゃ面白かったんやって。悪意のないいたずらや人を驚かそうとする気持ちはきっとよくわかったやろ。

残念ながら詐欺が世の中を横行する時代、子供達がこんないたずらをなかなかできない時代。かあちゃんはこんな授業好きやなぁ v(^u^

我が家、皆順番にだまされていちばん引っかかったのは父ちゃん。


「焼かな!!」って思ったらしい(笑





このカイゴンの松茸は偽もんやったけど、シマのばあちゃん達から

「昔はこの山にもたっくさん松茸があったんよ〜 ばあちゃんなんかも採りに行ったよね。もう今は場所が分からんけどね〜」と聞いたことがある。

すぐ側の山にはたくさんの山菜や季節の味覚があるのに山に入れへんなんて・・・
もったいないことしてるよなぁ (*-*;


line8.gif


我が家で産まれた7ワンコ。どんどんころころころころと丸くなってます。

そんなワンコを見つめながら我が子達の心配事は・・・

「父ちゃんがちびワンコ達に本気で惚れてしまう前になんとか飼い主さん探してあげんと手放せへんくならはるで」「うんうん」

やって(苦笑い


まぁちっちゃいワンコが家族になったいきさつを知ってるからしょうがないか(笑
台風の時に玄関前にちょこんっと座ってた姿に一目惚れ。子供達も迎えたがったけどなによりは父ちゃんやったんですたらーっ(汗)



↓クリックででっかくなります↓
最新の写真、男の子(雄) 4ワンコ
IMG_5645.JPG

IMG_5646.JPG

IMG_5648.JPG

IMG_5649.JPG


女の子(雌) 3ワンコです

IMG_5650.JPG

IMG_5651.JPG

IMG_5652.JPG




大切に迎えていただける方を探しています。
メールでの連絡をいただけましたら幸いです。よろしくお願いします。

連絡を早く頂いたから方から対応させていただき、順に好きな子を迎えていただこうと思っていますのでご了承くださいね。

飛行機は生後8週以降からということなので飛行機に乗る子は2009年に入ってからということになってしまいます。その点もご了承ください。




line7.gif

banner_03.gif にほんブログ村 家族ブログへ 子供服・子育てブログランキング
『てぃってぃぐわ』へ・から の出入り口として参加中です♪

line6.gif
posted by かあちゃん at 10:14| Comment(3) | 子想い綴り '08 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月30日

奄美の朝も

ミーシャン 1年生も中盤を過ぎて学校にも慣れ生活のリズムも随分できました。

我が家では宿題のことをかあちゃんが言うことはない。
関連記事は次項有これメモかな?!

どの子もそれぞれのやり方で好きな時間にやってます。

ミーシャンは入学当初学校から帰ってきてからこなしてたんやけど、それが我が家恒例の早朝になり・・・






最近また夕方に。何でリズム変えたんかなぁ〜と思ってたんやけど先日理由がわかった。



夕方に鼻歌まじりに宿題やって、学校の用意も終了♪
その時・・・


「こうしとけば あさ あったかいふとんに たくさんいれる〜♪」と。


奄美の朝でもそんな気分になるんかいな(笑

って思ってたらカイゴンもサッカちゃんも朝布団の誘惑と戦ってるらしい(苦笑
それでも早朝宿題を貫いてるのは・・・・カイゴンです。


どうやらあったかい布団が恋しい季節なようです。
確かに朝晩冷えだしてヒヤーってするけどね(^ ^;


line8.gif


我が家で産まれた7ワンコ。ころころころころと丸くなってます。
ちっちゃいワンコが想像を上回る母ぶり(@o@ !

かあちゃんよりも格段に上級な母親っぷりです(笑


最新の写真、男の子(雄) 4ワンコ 女の子(雌) 3ワンコです

IMG_5643.JPG

↑クリックででっかくなります↑

大切に迎えていただける方を探しています。
メールでの連絡をいただけましたら幸いです。よろしくお願いします。

連絡を早く頂いたから方から対応させていただき、順に好きな子を迎えていただこうと思っていますのでご了承くださいね。

飛行機は生後8週以降からということなので飛行機に乗る子は2009年に入ってからということになってしまいます。その点もご了承ください。




line7.gif

banner_03.gif にほんブログ村 家族ブログへ 子供服・子育てブログランキング
『てぃってぃぐわ』へ・から の出入り口として参加中です♪

line6.gif
posted by かあちゃん at 14:44| Comment(2) | 子想い綴り '08 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月25日

スマ・・・

IMG_5321.JPG


朝晩は涼しく扇風機でもつけて寝たら夜中や明け方「さぶっ」と目が覚める数日が続いてます。

吹く風は秋色をしてる気がするくらい・・・


夏がいってまうのは淋しく、でも秋がくるのは嬉しい(笑)


まぁ年中こんな調子で過ぎていく日々を暮らしてるかあちゃんですあせあせ(飛び散る汗)

line8.gif


そんなかあちゃん、夏真っ盛りも過ぎたというのにもらった写真の自分の姿に失笑。。。


この後ろ姿はあかんやろ〜<(;~▽~)

まぁ逞しいというか、ぽってりというか・・・
基本的にほどほど努力はしてみて、無謀だったとしてもコンプレックスを隠す事なくドンっといたいとは思ってるねん。

あぁでも、周りで迷惑被ってる人ごめんなさいm(_ _;)m


せやけど・・・自分の後ろ姿があんなに見苦しいとはたらーっ(汗)


「あぁ背中のダイエット方法ないか〜(^-^;」って言ったらミーシャンが





「あっ このまえ こうこくで ねころんで あしのせて うごかしたら





スマイルなるやつ あったで」
と。






側でかあちゃんサッカちゃんと目見合わせて吹き出した。


「そっか〜、でもそれスマートのことやわな(^u^;」






「あっ!Σ(◎o◎;) ・・・・・・・・・・




でも やせたら スマイルなるし あってるや〜ん(照れ笑)」




ほんまにせやわ。間違ってへんな。。。

背中がすっきりしたら笑顔なるもんなぁ(笑)




line7.gif

banner_03.gif にほんブログ村 家族ブログへ 子供服・子育てブログランキング
『てぃってぃぐわ』へ・から の出入り口として参加中です♪

line6.gif

posted by かあちゃん at 13:20| Comment(4) | 子想い綴り '08 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月23日

はっけん?!

風が強い。

かなり強い。。。この風はどこからの影響?


白波立ってるけど・・・

明日遠泳大会やのに・・・


奄美は一気に秋模様なんやろか (^_^;)


line8.gif


我が子達本をよく読む。
絵本から始まり文字ばっかりの本まで・・・

もちろん漫画も読みまっせ。






そんな絵本のなかに「漢字」の絵本がある。

ふっとそれに手がいったミーシャン。かなりゆっくり時間をかけて絵本を満喫。



最後のページをパタンと読み終えて嬉しそうに側にやってきた。


ミ「かあちゃん おとこってちからもちっていうやん? あれなんでか ひみつわかったで」



か「えっ、ほんまに?! なんでやったん?」



ミ「あんなぁ かんじの『男』っていうじは たんぼの『田』と『力』っていうじがくっついてんねん♪」



か「あっそうか〜 『女』って漢字には『力』っていう漢字はないもんなぁ」




か「・・・あっでもかあちゃん力強いで」






ミ「。。。ほんまや。。。なんでやろ?」
真剣に悩まんといてぇな(^-^;





サ「あっそれはな、実はかあちゃんの名前○●の漢字には密かに『力』が隠れてんねんで〜(笑)」とサッカちゃん。





ミ「あっそっか〜〜(爆笑)」


納得すんのかい、まぁええけどさっ。
実際漢字には入ってません。カタカナやったらあるけどね(苦笑)



か「そんな娘ふたりが大好きや〜〜(笑)」



そしたらふたり声揃ってサ・ミ「やろ〜〜(笑)」やってさ(笑)




line7.gif

banner_03.gif にほんブログ村 家族ブログへ 子供服・子育てブログランキング
『てぃってぃぐわ』へ・から の出入り口として参加中です♪

line6.gif

posted by かあちゃん at 23:54| Comment(2) | 子想い綴り '08 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月14日

日射しの中で

曇り曇りマークに時々晴れやら雨やら


だけど今日は真夏の日差しが戻ったみたい。
あっという間に室温も上がり、外はじりじりとした日射し。

海の透明度もとっても良く感じた。

ただ海で泳いでても夕暮れが早くなってきて肌寒さも感じるから秋は近くなってることは確か。

泳ぐ時間帯がだんだん日中になっていって、それでも肌寒く感じると秋は本格的(笑)

もうしばらく泳げますように。。。


line8.gif


夏の日射しの中では自然の色はとても鮮やか。


その色に惹かれて外へ出て行ったのは



サッカちゃん♪


庭の草木を撮ってみせてくれました。

残念ながら写真はとってもちっちゃくて・・・たらーっ(汗)
でも彼女らしい撮り方だったので

-1.jpeg 成長中のタンカンの実 甘くなぁれ♪




-2.jpeg 観賞用オリーブ (T^T)残念 食べようと想ってたのに〜〜




-3.jpeg どうやら雄花のみのゴーヤ いつまでたっても実にならへんねん




-4.jpeg 途切れないパパイヤの実 なんぼでもできまっせ(笑)




我が子達みなカメラ撮影好き。撮られるのは好かんのに撮るのは大好きハートたち(複数ハート)

子供達用のカメラをいつか用意しようと思いながら今になってしもてるから、かあちゃんがいつも使ってるのを子供達用にしよかと検討中。


実は子供達が一緒に泳いでくれるのも後わずか。
突然ハッと慌てだしてせっかくやから今更でも水中カメラがどうしても欲しくなったりしてんねん( ̄▽ ̄;)

どないしよっかなぁ〜(苦笑)




line7.gif

banner_03.gif にほんブログ村 家族ブログへ 子供服・子育てブログランキング
『てぃってぃぐわ』へ・から の出入り口として参加中です♪

line6.gif

posted by かあちゃん at 20:20| Comment(2) | 子想い綴り '08 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月10日

差し入れ

近くの町で夏の大イベント『みなと祭り』が昨日今日と2日にわたって開催された。

昨日のパレードは土砂降りの通り雨にやられたらしく・・・
今日も1日通して通り雨が度々訪れちゃってくれる何とも微妙な天気。

子供会で出場した舟こぎ、よく頑張ったからきっといい想い出になると思う。今年漕げなかった子は来年漕げるとええけどなぁ〜

実はすっかり漕いだ経験有りと思ってたサッカちゃん。練習のみで祭りに出場したことはなかったらしい!Σ(◎o◎;)かあちゃん大チョンボたらーっ(汗) 来年本人がその気やったら出場できるとええのになぁ(苦笑)

そんな中でもかなり小規模ではあるものの出店もあって、花火もあって。島を出た人たちの顔もあちこちに見られるらしく賑やかなここらしい雰囲気やなぁと思いながら祭りの中に身を置いてました(笑)


ここ数日の雨のせいか秋の足音が駆け足になってるんちゃうか?!
そんな気配がチラホラみられる奄美大島です。

line8.gif


祭りに出動した時にカイゴンとミーシャンのサッカーコーチにあった。

サッカちゃんもイグイグもほぼ当たり前に友達と行動するからかあちゃんとは別行動。かあちゃんはカイゴンとミーシャンと3人で行動しててん。父ちゃんは仕事。


コーチは仕事で祭りの交通整理係をやってはった。

ちょっとコーチと話してからカイゴンとミーシャンと出店の並ぶ辺りへ。小雨の降る中しばらく過ごして・・・


花火があがり始めてほぼ中盤頃

「かあちゃん、コーチなんか食べたかなぁ?」



「なんか差し入れしたげていい?」


仕事中やからええんかどうかはわからんけど子供達の気持ちやから届けるくらいはええやろと思って「ほな何か選んで届けてみるか?」


「うんっ♪」とふたりで一生懸命あれこれ相談しながら出店を覗く。でもこれやったら喜んでもらえるやろってものになかなか辿り着けなくて・・・ウロウロ迷ってやっと決めて買った頃には花火終了の合図  (^_^;)

もう居はらへんのちゃうかな〜と思いながら急いで交通整理してはった場所まで行ってみたら、やっぱりもう居はらへんかった。


何となくそんな気はしてただろうカイゴンとミーシャンやけどちょっとがっかり。


「きっとコーチも友達と一緒に居はるか、疲れて帰って家で休んではるって」と声をかけた。


「うん、でも残念やなぁ。せっかくできたてでホカホカやったのに」と買ってきたたこ焼きにふたりで目をやってた。


「なんかな、コーチが嬉しそうな顔してるとカイゴン達も嬉しくなんねん。だから会えたらよかってんけどなぁ〜。あげれてたら喜んでくれたかなぁ」

そんな風に想える人に出会えてることがとても嬉しいし、そんな成長をしてる我が子にもとても嬉しかった。

今回は残念やったけどまたいつかこんな機会があるとええね。



祭り終了後にイグイグ・サッカちゃん・近所のお姉ちゃんと車で待ち合わせてブーーン車(RV)と走り出したら、道端で宴会の片づけ中らしきコーチ発見目
ミーシャンは限界到達で車の中で爆睡 (^u^;

「カイゴン、コーチ居たけど飲みの片付けしてはるみたい。停まろか?」って聞いたら・・・


「コーチも楽しそうにしてはって片づけしてはるんやったらええわ」と。


あぁカイゴンらしいなぁ〜 (^v^ )




line7.gif

banner_03.gif にほんブログ村 家族ブログへ 子供服・子育てブログランキング
『てぃってぃぐわ』へ・から の出入り口として参加中です♪

line6.gif

posted by かあちゃん at 23:48| Comment(0) | 子想い綴り '08 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月06日

ちょっと拝借(笑)

昨日海の透明度が戻りました!!
水温も冷たくてヒヤ〜っとする何とも言えない心地よさ。

ただし、ちょっと油断すると寒い(笑)
海から出ると確実に寒い(苦笑)


今日はパラパラの極少通り雨が度々あったけど湿気があがりまくることもなくお湿り程度もない雨で畑は相変わらず乾燥中たらーっ(汗)

頑張れ、畑の野菜達!!

line8.gif


夏休みの毎日の過ぎていくスピードがあがり始めた( ̄▽ ̄;)

ヤバい・・・


このまま8月末に突っ込んでしまいそうや。。。


そんな夏休みの日常。サッカちゃんは暇さえあれば絵を描いてる。
真剣に書いてる時間が圧倒的に多いんやけど



たまに落書きが机の上に。
見せてもらったらその発想にメチャウケた(笑)

何枚かあったんやけど、本人に承諾を得て1枚だけ。
とにかく突っ込みどころ満載!!!


じゃじゃ〜ん





家族で勝手にランキング〜ぴかぴか(新しい)

lank.jpg

ちなみに落書きのためかなりの悪筆 f(^-^; 本人の名誉のため、普段の字はきれいです。ハイ。




『どうぶつになったら強そうな人』

堂々1位は かあちゃん <(;~▽~) しかもライオン(笑)

父ちゃんは・・・5位 !Σ( ̄□ ̄;) で、ペンギンやん(爆笑)



サッカちゃんの頭の中も相変わらずで、日々成長しつつも彼女の個性が健在で・・・


かあちゃん大喜び♪♪
ええなぁ〜 さすがやわ(笑)



line7.gif

banner_03.gif にほんブログ村 家族ブログへ 子供服・子育てブログランキング
『てぃってぃぐわ』へ・から の出入り口として参加中です♪

line6.gif

posted by かあちゃん at 22:34| Comment(2) | 子想い綴り '08 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月16日

すまんの

湿度の高い奄美大島。
現在小虫と格闘中(苦笑)

この時期から雑草と小虫にはかなり手を焼く。
しょうがないと思うものの庭の草刈りに追われ、食事中は目を光らせて・・・


食料争奪戦厳しい我が家では虫の登場により増々おかずへの視線集中力が増すどんっ(衝撃)

我が家の食事タイムに乱入したのが運のつきやで、小虫達爆弾


******************************


かあちゃんは声がでかい。
よく通る声やから たちが悪い。←かあちゃんは思わへんねんけどね



夜の団らん(?)タイム
「口やかましい」について話してた。

「かあちゃん そこまで口やかましないやろ〜」←かあちゃん



「あぁ かあちゃんのやかましいは怒っててと違て



普通にしゃべってる時がやかましい(笑)」←イグイグ


「そうそう 外でしゃべってる時遠くまで丸聞こえ(苦笑)」←サッカちゃん



たらーっ(汗)たらーっ(汗) ええかげん慣れてもうあきらめてるやろ〜あせあせ(飛び散る汗)





「それからいっつも1日中テンション高いから たまに低めやったら気ぃつかうわ」←イグイグ

「そうそう 機嫌わっる!って思うなぁ」←サッカちゃん

「せやし なんか怒ってんの?って聞くやん」←イグイグ・サッカちゃん



「あぁたまにあるなぁ。せやけどそんな時基本的に眠いか、疲れてるかやで。せやしどないしたん?って声かけてぇさ」←かあちゃん


「いや、何かしたかな〜って考えてまうから・・・



怒ってんの?って聞いてまうわ」←イグイグ・サッカちゃん



(+ +;)> すまんの〜 いらん気ぃつかわせて(笑)





笑いながらこんな会話が子供達と繰り広げられる我が家の夜のお楽しみのひととき♪ 成長とともに会話の中身も変わってきて、それぞれの年代で面白さが違う。

だから 愉快

あっでも真剣に語り合う事もしょっちゅうやねんよ d(^u^)
めんどくさい事もあるらしいけどさっ まだ付き合ってくれてるるんるん




line7.gif

banner_03.gif にほんブログ村 家族ブログへ 子供服・子育てブログランキング
『てぃってぃぐわ』へ・から の出入り口として参加中です♪

line6.gif
posted by かあちゃん at 23:54| Comment(0) | 子想い綴り '08 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月08日

間違い探し

間違い探し「○●探し」本が好きな我が家。


間違い探しは雑誌や新聞なんかの隅にちょこっとあったりするやん?
そんなんを見つけたら頭つきあわせてみんなで遊ぶ。

その日たまたま見つけた「間違い探し」は結構レベルが高くてチト難しかった。

ミーシャンが挑戦して、しばらくすると「カイゴ〜ン これわかる〜?」と・・・しばらく2人で頑張ったみたいやけど7つの間違いのうちあと2つが分からへん(@-@;)

こんな遊びに強いサッカちゃんは残念ながら部活で不在。


しょうがなく白羽の矢が立ったのはかあちゃんたらーっ(汗)
子供たちとする時はわざと分からん顔してるのに、本気で苦手やと思ってくれてる下2人(苦笑)

んふふふ・・・すぐ見つけれるわ



と思ったら、これがなかなか強敵ふらふら



眺めても眺めても見つけられへん!!
側で一緒になって探してるミーシャンと「う〜ん、分からんなぁ」







その時「あぁっ!!!!」とミーシャン。



「えぇ、見つけたんか? どこや?」←かあちゃん





「んふふふふ


おはなの ところを みてごらんなさい♪





って。。。。ちょっと〜たらーっ(汗)
その言い回しはどこからいただいてきたんでございましょうか??


先に見つけたミーシャンの目に「すごいなぁ」と言いながら、この言いっぷりにかあちゃん大爆笑。



イグイグとサッカちゃんは「言い間違い」、カイゴンとミーシャンは「おもしろ語録」・・・まだ健在やな(笑)





line7.gif

banner_03.gif にほんブログ村 家族ブログへ 子供服・子育てブログランキング
『てぃってぃぐわ』へ・から の出入り口として参加中です♪

line6.gif
posted by かあちゃん at 21:24| Comment(0) | TrackBack(0) | 子想い綴り '08 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月10日

なんでそれ?(笑)

北海道では気温差30℃っていう驚異的な天気!Σ(◎o◎;)

奄美大島は・・・湿ってます。
モワ〜ンと蒸し暑い中雨が降ったり止んだり。

野菜販売所に足を向けたらシブリ(冬瓜)がもうでてた♪
嬉しくなって買っちゃったけど我が家では足りないサイズたらーっ(汗)

なにで上げ底して料理しよかな?
今晩の宿題やな(^-^;


line8.gif


久々に続けての記事。
ちごたf(^-^;
ここしばらくバタバタしてるかあちゃん家族なんやけど、昨日もまたかあちゃんは夜中学校の部会に・・・

車ご飯を覚悟しててんけどなんとか無理矢理家に戻って子供達に晩御飯と留守番とシャワーと就寝を頼んで速攻飛び出した。


部会で思ってたよりも時間がかかって、帰ってきた時にはミーシャンとカイゴンは夢の中。ごめんやで(;¬_¬)

サッカちゃんも布団に入ってた。「おやすみ」と声をかけてまだ起きてるイグイグに留守番の時の様子を聞く。

話を聞きながらフッとかあちゃんの目に入ったもの。それは・・・







サッカちゃんのラクガキ(笑)
サッカちゃんはとにかく時間があればいつでも何か書いてる。
この時も何となく描いてたんやと思う。

このサッカちゃん空想ワールド、いつもなかなか笑わせてくれる。
関西の血がそうさせるのか・・・オチのついてるもんが多い(^-^;

今回のも見て、つい突っ込んでしもた。

085101.jpg



バンドやのに・・・何でかあちゃん


ハーモニカやねん(爆笑)




ホンマにかなんわ〜 (*^*;)>








まぁハーモニカ下手やないとは思うんやけどあせあせ(飛び散る汗)
嫌いやないで。。。もちろん!


でも なんか他の楽器もやりたいやん?!(苦笑)




line7.gif

banner_03.gif にほんブログ村 家族ブログへ 子供服・子育てブログランキング
『てぃってぃぐわ』へ・から の出入り口として参加中です♪

line6.gif
posted by かあちゃん at 22:04| Comment(2) | TrackBack(0) | 子想い綴り '08 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月08日

思考停止?

ハハハ(^-^; とうとう発生 


台風台風

しかも知らん間に2号やって!!


その影響でグズグズとした天気の奄美大島。
霧雨みたいな、小雨みたいな、でも時々どしゃ降りみたいな・・・そんな雨模様でした。

海は今日も引いてるのに予定が入ってたから朝からお預け気分(苦笑)


梅雨を思わせる湿度と我が家の雨漏り(;= =)
ほとんど全部治まったのに1ヶ所だけまた漏ってんねんダッシュ(走り出すさま)


本格梅雨入りまでにまた屋根登らなあかん( ̄V ̄;)


line8.gif



まだまだ「かあちゃん散髪屋」健在(笑)


子供達も父ちゃんも思いついた時に突然



「切って!!」って言う(;¬_¬)

まぁ本気で言うてんのはイグイグ・サッカちゃん・父ちゃんやけど。
この3人そろそろ注文多いから真剣に「プロのお世話になってほしいな」と密かに思ってたりするかあちゃん。


手があいてて切ってほしい人が数人いたらすぐにカットするけど、そうでなかったらかあちゃんもなかなかお尻が重い(笑)



でもサッカちゃんの前髪くらいやったらいつでもオッケー♪




やってん。最近までは・・・




最近は注文が多くなって切るのも気ぃつかうf(^-^;
ホンマに思春期の娘さんったら(笑)



今朝言われててんなぁ「そろそろ前髪切って」って。確かに目にかかっててうっとうしそう。


そして案の定風呂前に「前髪切って〜」


よっしゃ!と準備始めて手にハサミと櫛持ったとこで






かあちゃん くしゃみが出そうでモゾモゾ
このままモゾモゾしたまま切ったら大変なことになると思って、



ピタッと止まってくしゃみ待ち。



ぶぁっくしょ〜〜い



そんなかあちゃん見てたサッカちゃん


「電池切れたんかと思ったわ」と。。。


なんでやねん(爆笑)



「あんな〜 そんなお母さん嫌やろ(笑) 突然電池切れるやなんて。そんな話友達としたら爆笑されんで・・・

うちのお母さん 時々電池きれんねんっ! っ言ってみf(^-^;


さすがにかなんやろ〜〜(大笑)」←かあちゃん





「うぅぅ〜ん。確かに・・・でもかあちゃんやしな」←サッカちゃん



って、それもどうよたらーっ(汗)




line7.gif

banner_03.gif にほんブログ村 家族ブログへ 子供服・子育てブログランキング
『てぃってぃぐわ』へ・から の出入り口として参加中です♪

line6.gif
posted by かあちゃん at 22:48| Comment(5) | TrackBack(0) | 子想い綴り '08 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月30日

思いやりの芽かな?

先日町に旅客船船がやってきた。

その名も「ふじ丸」

084302.jpg

左の丸の中に映ってるのが少人数で乗る大体普段海峡を渡ってる船のサイズやから、かなりでっかい(*^o^*)

町の港を整備してから旅客船の誘致を増やしてはるみたいで海峡を進む大型船を目目にする事も増えた。

そんな旅客船が寄港する時は歓迎セレモニーやなんかが行われて港ではイベントがあれこれ催される。

大きな船が来ていてもいつもわざわざ見に行く事はなく、町に出た時に遠目に「でっかいなぁ〜」と見るくらい。


だけど、高校生になって青年の太鼓部に籍が変わったイグイグ。青年の部で歓迎セレモニーに太鼓を叩く事になった。

しかも旅客船到着と同時を見計らって・・・


送り迎えはいりそうやったから港まで送り届ける事になって、太鼓が終わるまでの間ウロウロウロウロして初めて大きな船の着岸を側で見た。なかなかの迫力(苦笑)


イグイグの青年の部での初舞台を少し離れたところから見ながら、イグイグが太鼓を始めた小6の頃を思い出して好きな事を続けられるってやっぱりええなぁって思う。


line8.gif



我が家には時々「かあちゃ〜ん」と立ち寄ってくれる友達がいる。

そんな友達のひとりラクガキちゃん(勝手に命名してごめんたらーっ(汗))が、近々内地(本土)に行くと聞いた。

そんな話を横で聞いてたんやろ、ミーシャンが「さびしくなるやん」とご立腹(笑)

「ちゃうちゃう、ちょっとの間だけやで」と伝えるとホッとした顔。



ある日週間天気予報を見ていたらラクガキちゃんの出発予定日は天気が悪そう(;¬_¬)

「出発しはるとき雨降らんかったらええけどなぁ〜」とかあちゃんがボソリと言うと・・・・


















「そやな。だってせっかくいっしょうけんめいおもいきって それ〜しゃ〜 っていくのに あめは かなんやろなぁ」←ミーシャン




( ̄□ ̄;) 別にそんな気持ちや無いと思うけど・・・
らくがきちゃ〜ん ミーシャンが勝手に心配したり応援したりしてるからね(笑)


でも人の立場になって考えてみる力がずいぶんついてるんやなぁ なかなかやるなぁと(苦笑)




line7.gif

banner_03.gif にほんブログ村 家族ブログへ 子供服・子育てブログランキング
『てぃってぃぐわ』へ・から の出入り口として参加中です♪

line6.gif
posted by かあちゃん at 22:55| Comment(3) | TrackBack(0) | 子想い綴り '08 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月30日

お宝??

奄美大島から旅立っていく人達のピークがそろそろ。

島を出る理由は様々やけどどの人も多くの人に思われて見送られて旅立っていかはる。空港も港も出発時間には大混雑。

港では船からたくさんのテープが見送る人の手元に繋がり別れを惜しむ。


後数日すれば今度は島に来る人たちのピークがやってくる。

島は人間関係が濃いと思う。その上島を出るという事は海を渡る事になるんやから見送る側の思いも募る。


迎えるときの期待感も大きくなる。


島は今1年の中で一番人が入れ替わる時期です。


line8.gif


ミーシャンとイグイグの入学を目前に、サッカちゃんとかカイゴンの進級を前に部屋の模様替えと各々片付けを目論んでた春休み。


これがなかなか進まない<(;~▽~)



なんや色々忙しくって・・・たらーっ(汗)


それでも数日に分けながら少しずつ少しずつ模様替えをして、子供達は自分たちの整理と片付けを実施。


かあちゃんは普段から片付けをうるさく言わへん。かあちゃんも下手やったし下手やし(笑)


我が子達勉強机をもってる訳じゃないけど引き出しはそれぞれいくつか持ってる。その中身は本人達のみぞ知る。。。


初めて引き出しを使う時子供達には「大切なものをいれるんやで」と言っている。

だから引き出しの中はその子にとって大切なものが詰まっていく。

1・2年に1度は一緒に整理するけど、他は特別手も口も出さへん。整理の度に少しずつものは変化するんやけどこの宝物が大きく変化する時期がある。


かあちゃんも経験があるんやけど


幼稚園時代から小学中学年。

小学校時代から中学校時代。

中学校時代から飛び立つ頃。


この辺りの区切りで整理をすると必ず子供達の口から


「なんでこれが宝もんやったんやろ??」


と出てくる(笑)


そして懐かしんだり不思議がったりしながら大きな整理をするねんな。

きっとそうやって大切なもんが変わっていくんやろから、かあちゃんが「これはもうありがとう、ごめんなってショブンしよな」って言葉をかけるのは幼稚園時代の片付けの時くらい。後は自分たちで判断しながら大切なものだけが引き出しの中へ戻される。



どの子も

「宝箱なんやけどがらくた入れにも感じるわ」と(苦笑)



だけどそんな大切ながらくた達がかあちゃんはとっても好きや♪
そんな子供達の子供心と遊び心はいつまでも持ってて欲しいって思う。



片付けもなんとかほぼ終了。なんでほぼか??イグイグだけまだひとつも手をつけてへんから(;¬_¬) はよし〜や〜




line7.gif

banner_03.gif順位は・・ええっか(笑)

にほんブログ村 家族ブログへこっちもお気楽参加中♪♪

子供服・子育てブログランキング「かあちゃん流」も有りって事で・・・
line6.gif
posted by かあちゃん at 23:34| Comment(2) | TrackBack(0) | 子想い綴り '08 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月26日

春?昼??

島の方達は卒業・入学・進級の「祝(ゆえ)」で、めでたくも忙しい日々を過ごしてはるこの頃。

島の方は多くの人が呑む事が好き。
何かあれば集まってお酒を呑み、何も無くてもお酒を呑む。

そんなお酒の席は度々あって・・・

本当に皆さん良く呑まはる(笑)


島で暮らすのに「呑めない」っていうのは実はかなり気を使うらしい。呑んでの付き合いが大切にされてるからね。


皆さん、呑み過ぎに注意していいお酒を!!


line8.gif


昨日は修了日かあちゃんの子供の頃は終業式って言ったんやけどなぁ〜(^-^;

ウッキウキで帰ってきたカイゴン。

「かあちゃ〜ん♪ もぅ今から






昼休みやなぁ〜〜!!」←カイゴン






(;¬_¬) あっぽやたらーっ(汗)

「なんやて〜〜?!」←かあちゃん




「え?! だ・か・ら〜〜



ん????




あっ・・・
春休みや(//o//;)」←カイゴン





そうです、今日から子供達は春休み。

我が家の4人がやっと揃います。4人揃えば退屈知らずのはず・・・

ゆっくり過ごせる


なんてはずもなく、かあちゃん1人で用事に追いかけられてます(苦笑)


自分で忙しくしてる感じは否めへんねんけど<(;~▽~)

春休み、子供達とどれだけ遊べるかなぁるんるん




line7.gif

banner_03.gif順位は・・ええっか(笑)

にほんブログ村 家族ブログへこっちもお気楽参加中♪♪

子供服・子育てブログランキング「かあちゃん流」も有りって事で・・・
line6.gif
posted by かあちゃん at 23:10| Comment(0) | TrackBack(0) | 子想い綴り '08 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月15日

破壊魔??

久々に1日中雨雨模様の昨日。

いつまでも続く雨には閉口するけど、こんな風にたまに降る雨や夕方のスコールなんかは大歓迎。まだまだその湿度でむせかえる事もないし(^-^;


長靴なんかを引っ張り出して、蛙の声を聞きながら過ごした1日はほんの少し肌寒かった。

春野菜も少し畑から無くなって夏野菜の準備が始まっている奄美大島です。

line8.gif


雨の日にサッカちゃんの通う中学校に出現するヤツ。
傘が無くなるのは日常茶飯事、取られへん為には教室まで傘を持ち込むしかない。

だけど教室においていようと昇降口に置いておこうと現れるのは・・・


それは傘破壊魔!!


もうね、下手したら置いてあるほとんどの傘が折られる。

昨日はサッカちゃん、かあちゃんの傘を持っていってた。
で、どしゃ降りの中帰ろうと傘を探したら

083151.jpg



怒るという感情を普段ほとんど外に出さへんサッカちゃんやけど

083152.jpg


口から次々と怒りの言葉が溢れ出たと言う。
ちなみにこの絵はサッカちゃんには全く似てません(^-^;


●ものを大切せえへん事に腹立った。

●人のものを壊すって事が平気な事に腹立った。

●かあちゃんの傘やから腹立った。

●隠れてする事に腹立った。

●サッカちゃんの傘って知ってたら折られへんかったかもよって言葉にそれはそれで腹立った。



とにかく関西でいう


むかっ(怒り)イラチ満開むかっ(怒り)むかっ(怒り)


っていう状態で帰ってきた。

「これで風邪ひいたったら少しは反省するんやろかむかっ(怒り)」←サッカちゃん


折りまくってる子達は破壊したい時期かもしれへんけど人に迷惑かからん事で発散してほしいなぁ。

お気に入りを、大切なものを壊されるって事の心の痛みに気がついてくれるのはまだ先なんかなぁ



傘を折られた子達の親はどないしてはるんやろ??
折った子の親は知らんねやろなぁダッシュ(走り出すさま)



いろんな事があって我慢に我慢を重ねる日々もあるらしい。
だけど楽しい事もたくさんあると・・・
今回の傘の件もサッカちゃんにとってはそんな中の1つにすぎない。サッカちゃんはまだまだまだかあちゃんは出てこんでええと言うし、その判断でええと思う。だからそう言っているうちは出て行くつもりはない。

今までキツい状況でも家で話す事で発散しながら乗り越えてきてどんどん強くなってるサッカちゃん。この肝っ玉の強さは我が家でもぴかイチぴかぴか(新しい)

後ろで支える役に徹しよう。


イグイグが「サッカちゃんはホンマに怒ったら爆発して激怒するタイプやよな。自分は怒りすぎたら呆れてまうねん」とタイプの違いを分析してたりして(苦笑)



いちびる事がかっこいいんじゃなくて、ホンマにかっこええってどんな事かに気がつくにはまだまだ幼いんやろなぁ。




line7.gif

banner_03.gif順位は・・ええっか(笑)

にほんブログ村 家族ブログへこっちもお気楽参加中♪♪

子供服・子育てブログランキング「かあちゃん流」も有りって事で・・・
line6.gif
タグ: 奄美大島
posted by かあちゃん at 11:12| Comment(5) | TrackBack(0) | 子想い綴り '08 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

