2008年12月31日

大晦日

2008年もあっという間でした。

日々繰り返しのようやけども実はたくさんのことを経験しながら過ごした毎日。
子供達はもちろん、30代も後半のかあちゃんも日々何かしら気がつきながら身につけながら過ごしたように思います。



年末年始のこの時期に不景気の影響を感じつつその他諸々の事情も重なって、実はこの年越しはいつも以上に質素な我が家(^ ^;

例年なら質素ながらおせちの準備もほぼ終わる時間帯の今、何もせずのんびりと過ごしてます。これはこれでなかなかまったりしててええもんですな(笑

そう 2009年幕開けおせち無し

餅三昧 !!


餅だけはなんとかたっぷり用意したけど他のものはほとんど皆無なお正月予報。割合はお餅98%に他のものが2%(笑


かあちゃん家族になって以来初めてやねん(苦笑

だけど実は家族皆おせちはあれば食べるけど無くても全然ええねん。なんとなくかあちゃんが日本の習慣として作らなあかんかな?って感じで続けてきてた。だから今回の提案に誰1人反対せず・・・とりあえず今回限定のスタイルということで。



年末の買い物にイグイグとサッカちゃんがつき合ってくれてカートを押しながら冗談言いあって過ごせた。こんな買い物の光景が嬉しくてそれだけで元気がでるかあちゃん。

大掃除も仕事量は少ないものの自分から手伝ってくれて、またひとつ成長したんやなぁ〜と逞しくも淋しかったり(笑




まだまだ喜んで一緒に買い物についてきてくれるカイゴンやミーシャン。大掃除も遊びの一環で楽しんで手伝ってくれる。

もう少し成長すればイグイグやサッカちゃんが通過した(してる)思春期にはいって関わりをめんどくさがられてかあちゃんは次の成長を待ち遠しく思うんやろ。


過ぎていく時間のスピードは相も変わらず加速中。
子供の毎日の変化に気がつける、かあちゃん自身も変化を楽しめる、そんな日々を過ごしていこうと思う。



皆さんはどんな2008年を過ごして、どんな2009年を願うのでしょう・・・


「てぃってぃぐわ」に立ち寄って下さる皆さん、コメントを残して下さる皆さんとのやりとりに感謝することしきり(笑

今年も本当にありがとうございました。

後数時間で2009年! 良い年越しを!!



懲りずにまたよろしくおつき合いください♪


line8.gif



我が家で10月27日に産まれた7ワンコ。
2009年始まったら順に3ワンコがそれぞれの里親さんの元へ♪


少しずつ声をかけていただいて4ワンコが迎えてもらえる里親さんに巡り会えました。3ワンコが里親さんとの出会待ちとなってます。

かあちゃん家生まれの女の子2ワンコ、男の子1ワンコを大切に迎えていただける方探しています。


素敵なご縁がある事を祈りつつもしもまだ検討中の方がおられたら是非遠慮なく連絡ください。そんな連絡のご縁もかあちゃんは楽しみにしています♪

奄美から飛行機の直行便がある鹿児島・大阪・東京の空港までお迎えが可能な方へもお願いしようと思います。可能な限り飛行機代とケージ代はかあちゃんが負担するつもりでいます。メールメールでの連絡をいただけましたら幸いです。よろしくお願いします。

連絡を早く頂いたから方から対応させていただき、順に好きな子を迎えていただこうと思っていますのでご了承くださいね。




line7.gif

banner_03.gif にほんブログ村 家族ブログへ 子供服・子育てブログランキング
『てぃってぃぐわ』へ・から の出入り口として参加中です♪

line6.gif
posted by かあちゃん at 22:56| Comment(2) | 想い綴り '08 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月27日

23日〜25日は

ちょっと乗り遅れた感があるんやけど・・・
クリスマス前後のかあちゃん家、こんなことになってました(笑

なかなか日々忙しい子供達。幼い頃は恒例やった蜜蝋ろうそく作りやけど数年前に作った蜜蝋ろうそく以降作り続けることが難しくって・・・


あまりにも時間がないので気長な作業が出来ず(= =;


なので粘土スタイルで蜜蝋ろうそく作りをしてました(笑

IMG_5989.JPG


これがなかなかおもしろくってやめられへん。
ついつい作り込んじゃって

IMG_6001.JPG


これは大正解ひらめき

クリスマスイブの夜 ろうそくに灯をともして・・・
なが〜〜〜い時間ろうそくが持ちました。

サンタさんは、ちゃんと子供達が置いたケーキを食べワインを飲みプレゼントを届けてくれました。置いといた手紙は持って帰ってくれたみたい。ろうそくは・・・消していってくれましたよ♪


クリスマスの朝は恒例朝早くから行動開始の子供達。
頼むしもうちょっと寝かせて。。。



あかんっ!! 恒例の子供会早朝ジョギングやあせあせ(飛び散る汗)


プレゼントもそこそこにとりあえず家を飛び出すダッシュ(走り出すさま)(苦笑

集合場所には眠い目をした大人と元気で嬉しそうな子供達。
プレゼントがあった子も サンタさんからではなくプレゼントもらった子も そうでなかった子も みんな冬休みのスタートに嬉しそうでした。

朝からしっかり走って汗までかいて(^^;



家に戻ったら Open the presantプレゼント

それぞれに・・・
そして みんなに・・・

そんな中に欲しいものがあったのか無かったのか(笑



プレゼントの中でも今年はこれがヒットぴかぴか(新しい)

作ったのはイグイグ。さすがの発想力!!
IMG_6011.JPG



これは面白い!!

『ワミー』っていうブロック。うん、ブロックやと思う(笑

IMG_6012.JPG


単純なパーツを想像力とひらめきで組み立てていくんやけど、子供にはかなわへんなぁ〜



こうやって子供達4人揃って過ごせるクリスマスは後何回かな?
今でもイグイグやサッカちゃんが家で過ごしてくれるから実現してるけど、一緒じゃなくてもおかしくない年頃になってる。

ありがたいなぁ〜 

こんな時間を大切に覚えてたいなぁ。 かあちゃんの記憶力やと無理か・・・


line8.gif



我が家で10月27日に産まれた7ワンコ。
本日2ヶ月目を迎え、里親さん宅へ行く日を待っています。
いや、桃紐の女の子はクリスマスクリスマスイブに里親さん宅へ。ものすごく大切に迎えてもらって幸せな出会いになりました♪ 良かったね〜



少しずつ声をかけていただいて4ワンコが迎えてもらえる里親さんに巡り会えました。3ワンコが里親さんとの出会待ちとなってます。

かあちゃん家生まれの女の子2ワンコ、男の子1ワンコを大切に迎えていただける方探しています。


素敵なご縁がある事を祈りつつもしもまだ検討中の方がおられたら是非遠慮なく連絡ください。そんな連絡のご縁もかあちゃんは楽しみにしています♪

奄美から飛行機の直行便がある鹿児島・大阪・東京の空港までお迎えが可能な方へもお願いしようと思います。可能な限り飛行機代とケージ代はかあちゃんが負担するつもりでいます。メールメールでの連絡をいただけましたら幸いです。よろしくお願いします。

連絡を早く頂いたから方から対応させていただき、順に好きな子を迎えていただこうと思っていますのでご了承くださいね。

飛行機は生後8週以降からということなので飛行機に乗る子は2009年に入ってからということになってしまいます。その点もご了承ください。




line7.gif

banner_03.gif にほんブログ村 家族ブログへ 子供服・子育てブログランキング
『てぃってぃぐわ』へ・から の出入り口として参加中です♪

line6.gif
posted by かあちゃん at 20:06| Comment(2) | 想い綴り '08 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月24日

くりすます♪

X-7.jpg


クリスマスからみの前日からのバタバタや今現在のバタバの様子をアップしようと思ったら次々と用事が・・・

なのでまた後でアップの予定です(笑




みなさ〜ん「笑」「幸」な クリスマスええ時間を!!
ラベル:クリスマス
posted by かあちゃん at 14:09| Comment(2) | 想い綴り '08 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月21日

手書き(笑

12月の 師走の 年末の
この時期になると準備するのが・・・


スケジュール帳とカレンダー

お気に入りを見つけたらそれだけでなんか嬉しく過ごせる♪


カレンダーには書き込みまくりの我が家。
なかなか書き込むスペースの広い値段もええ感じのものが見つからへん。



スケジュール帳も日常大きな鞄を持たへんかあちゃんがいつもウエストバッグに入れておけるコンパクトでシンプルなのが見つからへん。

いや、あるんやけどかあちゃんにとって必要なタイプが見つからへんねん。

小さくて、でも書き込み欄は目一杯広くとってあって、見開きでひと月の予定が分かって・・・仕事してるわけやないから細かいタイムスケジュールはいらんし、見開き一週間とか二週間も必要を感じひん。




で、探すのにお手上げになった去年の暮れ。

カレンダーは頂き物の大きなカレンダーの裏に手書き(笑
子供達が空きスペースに絵を描いてくれてこれまたいいっ(^ ^v



スケジュール帳も・・・↓
IMG_5946.JPG


シンプルな手帳に手書きしちゃいました(笑


これが我ながらなかなかの優れもの。
数年分使えるページ数があるから過ぎた年の分は簡単な覚え書きみたいに使える。
メモは後ろページから書き始めたら・・・ええね〜んるんるん

自分で言うのもなんやけどちょっと手書きするって目から鱗ちゃう?これ(笑


line8.gif


IMG_5974.JPG


我が家で10月27日に産まれた7ワンコ。
まもなく2ヶ月を迎え、里親さん宅へ行く日を待っています。

少しずつ声をかけていただいて4ワンコが迎えてもらえる里親さんに巡り会えました。3ワンコが里親さんとの出会待ちとなってます。

検討中だった男の子1ワンコは残念ながらご縁が結ばれませんでしたので再度出会待ちです。

かあちゃん家生まれの女の子2ワンコ、男の子1ワンコを大切に迎えていただける方探しています。

IMG_5958.JPG


IMG_5903.JPG




↓白い子が男の子です。
IMG_5979.JPG

遊んでる真っ最中に睡魔に襲われてます(笑


素敵なご縁がある事を祈りつつもしもまだ検討中の方がおられたら是非遠慮なく連絡ください。そんな連絡のご縁もかあちゃんは楽しみにしています♪

奄美から飛行機の直行便がある鹿児島・大阪・東京の空港までお迎えが可能な方へもお願いしようと思います。可能な限り飛行機代とケージ代はかあちゃんが負担するつもりでいます。メールメールでの連絡をいただけましたら幸いです。よろしくお願いします。

連絡を早く頂いたから方から対応させていただき、順に好きな子を迎えていただこうと思っていますのでご了承くださいね。

飛行機は生後8週以降からということなので飛行機に乗る子は2009年に入ってからということになってしまいます。その点もご了承ください。




line7.gif

banner_03.gif にほんブログ村 家族ブログへ 子供服・子育てブログランキング
『てぃってぃぐわ』へ・から の出入り口として参加中です♪

line6.gif
posted by かあちゃん at 13:29| Comment(2) | 想い綴り '08 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月10日

忘れてた(*_*;

奄美では今ぽんかんが最盛期。

で、その後は・・・これ。
IMG_5860.JPG


たんかん♪


とにかく美味しいこのタンカン。だんだん色付いて庭で揺れてます。


我が子達も大好物のタンカン。今回も買ってでも食べる!(笑










我が家では小学1年生になったのを機会に自分用ナイフを用意してる。

先日久しぶりにそのマイナイフを持ち出してカイゴンが制作活動。
まだまだ安定してない手つきやけど集中して真剣に取り組んだ。

小学校のクリスマス会に1人1つのプレゼントを用意する事になって・・・カイゴンはナイフで制作したって訳です。

完璧に仕上がるって訳にはいかへんかったけど、カイゴン自身がまぁ満足。冬休みに技術力アップのために一緒になんか作ろうぴかぴか(新しい)



で、ふっと・・・



ミーシャンにまだ用意してへん (*o*;
って気がついたあせあせ(飛び散る汗)


この冬休みはミーシャンにマイナイフを用意して、一緒に枝削りして遊ぼっ♪
少しずつ上手に使いこなせるようになったらええなぁ〜


line8.gif


我が家で10月27日に産まれた7ワンコ。
里親さんが決まった子達はもうすぐそれぞれのお家に迎えてもらえます。我が家で年越しをする子は数ワンコやろな。

IMG_5863.JPG


少しずつ声をかけていただいて5ワンコが迎えてもらえる里親さんに巡り会えました
本当にありがとうございます。

離乳食をあげるようになってから増々大騒ぎ。
ドアの前でお腹がすいたら軽くパニック状態たらーっ(汗)

食っちゃ寝 起きては遊び 食っちゃ寝 

かあちゃんの事をご飯おばさんと認識してるらしく・・・気配を感じるとどんな時でもご飯求めて猛ダッシュたらーっ(汗)
そう7ワンコ揃って猛ダッシュ。足下ワサワサで危ないったら。。。(苦笑

かあちゃん家生まれの女の子2ワンコ達を大切に迎えていただける方探しています。

IMG_5874.JPG


IMG_5868_2.JPG


素敵なご縁がある事を祈りつつもしもまだ検討中の方がおられたら是非遠慮なく連絡ください。そんな連絡のご縁もかあちゃんは楽しみにしています♪

奄美から飛行機の直行便がある鹿児島・大阪・東京の空港までお迎えが可能な方へもお願いしようと思います。可能な限り飛行機代とケージ代はかあちゃんが負担するつもりでいます。メールメールでの連絡をいただけましたら幸いです。よろしくお願いします。

連絡を早く頂いたから方から対応させていただき、順に好きな子を迎えていただこうと思っていますのでご了承くださいね。

飛行機は生後8週以降からということなので飛行機に乗る子は2009年に入ってからということになってしまいます。その点もご了承ください。




line7.gif

banner_03.gif にほんブログ村 家族ブログへ 子供服・子育てブログランキング
『てぃってぃぐわ』へ・から の出入り口として参加中です♪

line6.gif
posted by かあちゃん at 10:48| Comment(2) | 想い綴り '08 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月05日

進行中?!

珍しくサッカちゃんと2人の時間。
サッカちゃんが体調不良やった事もあり、かあちゃん静かにしてました。

とっても静かにしてたつもりやったのに晩ご飯の時サッカちゃんの証言で

発覚!!



なに?って・・・・


大きな独り言 (笑

元々独り言は多いんやけど自覚があってん。
でも今回のは全く自覚無し (@o@;




静かにしとこと思って選んだ用事はパソコンでの文書作り。
出来上がってプリントするのにプリンターを立ち上げて・・・

カチッ  カチッ  と2クリックくらいで普段なら終了。


後はすぐ出来る〜♪なんて よそ見して

ん? プリンター動いてへん??!


パソコンの画面みたら エラー表示
インクが切れてます と。。。

確か買い置きあったよなぁ〜
これを買えたらばっちりや


とかって思いながら作業終了。




さてさて どこで大きな独り言やったかというと・・・



動かへんプリンターに向かって


「おぉいっ!! 」って突っ込んでたらしいふらふら



もうね、晩ご飯時間に「これはかなり重症やで」
「独り言に気がついてへんってことがいちばんイタイな」
「おばちゃんやんっ!」
「あ〜あ」
「こら本格的に・・・」


子供達4人大爆笑と共に言いたい放題(笑
まぁ笑ってもらえたら何でもええんですけど (^ ^;

ほんまに かなり進んでんな、おばちゃん化あせあせ(飛び散る汗)


line8.gif


我が家で10月27日に産まれた7ワンコ。

IMG_5842.JPG


日々猛烈成長中で行動範囲も急速に広がり中(苦笑

IMG_5836.JPG


IMG_5833.JPG



少しずつ声をかけていただいて4ワンコが迎えてもらえる里親さんに巡り会えました
本当にありがとうございます。

離乳食をあげる時は大騒ぎ。
飢えきってるかのように軽くパニック状態たらーっ(汗)
完全離乳が思ったよりも早いかもしれません・・・




まだまだ里親さん募集してる女の子達の写真カメラ

もも紐の子
IMG_5808.JPG

頭のてっぺんにブチのある子
IMG_5809.JPG

上の子によく似てる子
IMG_5811.JPG


かあちゃん家生まれの女の子ワンコ達を大切に迎えていただける方探しています。

素敵なご縁がある事を祈りつつもしもまだ検討中の方がおられたら是非遠慮なく連絡ください。そんな連絡のご縁もかあちゃんは楽しみにしています♪

奄美から飛行機の直行便がある鹿児島・大阪・東京の空港までお迎えが可能な方へもお願いしようと思います。可能な限り飛行機代とケージ代はかあちゃんが負担するつもりでいます。メールメールでの連絡をいただけましたら幸いです。よろしくお願いします。

連絡を早く頂いたから方から対応させていただき、順に好きな子を迎えていただこうと思っていますのでご了承くださいね。

飛行機は生後8週以降からということなので飛行機に乗る子は2009年に入ってからということになってしまいます。その点もご了承ください。




line7.gif

banner_03.gif にほんブログ村 家族ブログへ 子供服・子育てブログランキング
『てぃってぃぐわ』へ・から の出入り口として参加中です♪

line6.gif
posted by かあちゃん at 10:42| Comment(0) | 想い綴り '08 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月21日

あれしたりこれしたり

前回の記事が反映されてへん? もしかして・・・

もぉぉぉぉ〜 seesaaさんがく〜(落胆した顔)



やりなれへん作業を淡々とこなすと最初はちょっと面白いのに、いつの間にかロボット作業みたいになってて思わぬところで



失敗(苦笑



できる事が多くなるのは何となく嬉しい。
心底楽しいかどうかは別として・・・(笑


新しい物事に取り組む時ついつい集中しすぎて普段のあれこれがほったらかしになるあせあせ(飛び散る汗)



少し頭が良くなるんやったら


一緒に要領も良くならなあかんな(^_^;


line8.gif


我が家で10月27日に産まれた7ワンコ。

現在 1ワンコ(男)の里親さんが決まりました。

そして里親検討して下さってる方3名程声をかけて下さいました。


ありがとうございます!!


まだかあちゃん家生まれのワンコ達を大切に迎えていただける方探しています。

7ワンコみんなに素敵なご縁がある事を祈りつつもしもまだ検討中の方がおられたら是非遠慮なく連絡ください。そんな連絡のご縁もかあちゃんは楽しみにしています♪

奄美から飛行機の直行便がある鹿児島・大阪・東京の空港までお迎えが可能な方へもお願いしようと思います。可能な限り飛行機代とケージ代はかあちゃんが負担するつもりでいます。メールメールでの連絡をいただけましたら幸いです。よろしくお願いします。

連絡を早く頂いたから方から対応させていただき、順に好きな子を迎えていただこうと思っていますのでご了承くださいね。

飛行機は生後8週以降からということなので飛行機に乗る子は2009年に入ってからということになってしまいます。その点もご了承ください。




line7.gif

banner_03.gif にほんブログ村 家族ブログへ 子供服・子育てブログランキング
『てぃってぃぐわ』へ・から の出入り口として参加中です♪

line6.gif
posted by かあちゃん at 01:14| Comment(3) | 想い綴り '08 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月23日

土台は

体育的なイベントは残り少なくなって、次は文化的なイベントが目白押し。
奄美のあちこちでそんなイベントが続く。


そんな文化的なイベントにも小・中・高とそれぞれ役割を担ってるかあちゃん。都合のつく限り頑張ってます(笑

こんなに関わりをてんこ盛り持つのはここならではなんかなぁ?!なんて思いながら・・・


line8.gif


子供と対等に真剣に語ったり涙が出るまで笑ったり一生懸命遊ぶのに

勉強・評価には興味なく



だけどそんな中で育ってくれてる我が子達は『とてもええ子』らしい。

もちろんかあちゃんは我が子達が大好きやからええ子やと思ってる。だけどそれは人としてええ子やと思ってるんで、周りから言われる『とてもええ子』とのギャップはあったりする(笑


こんなかあちゃんやのになんでそんな子供達が育ってるのか不思議でしょうがないってよく言われる。理由なんかかあちゃんははっきりした答えを持ってへんし(苦笑




かあちゃんの子供との関わり方や考え方は標準(?!)とは随分違う。

それはなんでかまたちょっと考えてみた。


かあちゃん自身が経験してきて大人になる中で反省した物事も関わってるけど、ふたりの妹と弟と過ごしてきたことが大きな土台になってる。

姉ちゃんらしいことはしたことがないかあちゃんやけど、ふたりの妹と弟からもらった感覚や想いは今我が子と過ごす時に大切にしてることばかり。



かあちゃんのやり方や考え方は大人らしいとされるものじゃない。

かあちゃん流がええかどうかもわからへん。


社会の歯車としての人を作る大半の教育観からは大きく外れる。
かあちゃん自身が社会不適合やしね(苦笑




だけどこの土台のおかげでかあちゃんは『変わってるね』を褒め言葉として受け取れる。

我が子達4人も兄弟姉妹であることを宝物だと思ってくれると嬉しいな。
 



line7.gif

banner_03.gif にほんブログ村 家族ブログへ 子供服・子育てブログランキング
『てぃってぃぐわ』へ・から の出入り口として参加中です♪

line6.gif
posted by かあちゃん at 12:02| Comment(2) | 想い綴り '08 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月21日

旅 終

この時期の奄美大島。

夏やったり秋やったり・・・
日々変わる、朝昼晩で変わる。

衣替えに着手もできず、掛け布団を出すかまだ我慢するか。そんな毎日のささいな葛藤にスッキリせん毎日です(笑


涼しいなと思っても海の水はそこまで冷たくないし、日射しの強い日は飛び込みたくなる。でもなかなか飛び込めへん、この季節忙しいかあちゃんですあせあせ(飛び散る汗)

IMG_5478.JPG



line8.gif


東京滞在、おまけの一日。

普段島では少しの距離も車移動の感覚の我が子達。
かあちゃんが「歩きぃな」といつも言うので歩いてる方やとは思うんやけど。

今回の東京滞在は電車移動。
電車以外は当然歩き足

最後の日は目的地に着いたらええ機会やとひたすら歩きばっかり(笑 散策しながら迷子も楽しみながら(?!)一駅分も二駅分も歩き回った。


イベントに出会ったり、撮影に出会ったり、ストリートライブに出会ったり。



人ごみを歩きながらファッションチェックしたり、好みの車を見つけたり、建物のデザインに驚いたり、町並みを楽しんだり・・・

いろんな刺激を受けたみたいでなにより。


子供それぞれが楽しいと思えるところを織り交ぜながら移動するのは実はなかなか難しかってんけど、それなりに楽しんでくれたみたい。


最後に滑り込んで予約が取れたホテルに戻る時乗った電車がラッシュたらーっ(汗)
ミーシャンとカイゴンはつぶれかかってるし、サッカちゃんはなんとか耐えてた。
イグイグはドンと構えたもんでなんて事なさそうやったけどね(笑


最後のホテルに晩ご飯を持ち込んで・・・
食べながら気がついた。

ええもん食べへんかった旅やなぁと。ホテルは全て宿泊のみやったし(苦笑



着いた日は夜遅かったからコンビニでちょろっと夜食程度。
翌朝がパン、昼は公園でおにぎり、夜は回転寿し(しかも一皿が高くて子供達密かに気を使ってくれてて(^_^; )
その翌朝マクド、昼が佐世保バーガー、夜はコンビニおにぎり。

どやさ! この食生活 (=_=

で最終の朝は空港でパン(笑泣
早朝便やからねたらーっ(汗)

バタバタと帰島となり昼には奄美大島におりましたリゾート





今回思いきって飛んで一期一会を堪能したのもとても良かったんやけど、もうひとつ良かったなと思う事が。


きっと我が子4人とこんな風に遠出の旅をするのは最後になるやろと・・・
かあちゃんを頼りにしてもらえてかあちゃんが引っ張っていく旅は間もなく無くなる。

次みんな一緒に揃ってって時はそれぞれが自立して、みんなで都合を合わせて計画たてた時になるやろ。


だから無理してでも飛び出して本当に良かった。兄弟姉妹の関係にも。

改めて信頼できる子らやな、優しく逞しく育ってくれてるなって感じた。

この子達やったら飛び立った後

いっぱい失敗して
困って
凹んで
迷って

そんな事も乗り越えてくれる、大丈夫。

楽しい事
嬉しい事
幸せな事

そんな事を見つけながら歩いていける。


親ばかやけどものすごくそう想ってん。


これから次々どこにどんな風に飛び立っていくのかものすごく楽しみ♪

子供達それぞれの東京旅の記憶をいつか成長した時に思い出話として聞くのも楽しみ♪



面白くもない旅シリーズにおつきあいありがとうございました(笑 




line7.gif

banner_03.gif にほんブログ村 家族ブログへ 子供服・子育てブログランキング
『てぃってぃぐわ』へ・から の出入り口として参加中です♪

line6.gif
posted by かあちゃん at 14:55| Comment(2) | 想い綴り '08 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月20日

旅 参

最近ずっと気になってるんやけど、どうもSEESAAの反映が遅れる。

それは記事やったり、コメントやったり・・・

かあちゃんもなんだかフツフツやけど立ち寄ってくれてる皆さんはもっとやと思います。

申し訳ありませんがご了承くださいね。



line8.gif


思い立って旅 東京で行動開始。



前夜、ベットに入って眠りについたのは11時も過ぎてた子供達。
翌朝チェックアウトは10時。
思い立って飛んできた一期一会オープンは12時から。


学校もないし、慌てる要素はひとつもなく♪








朝5時40分 爽やかに起床 


カイゴン・ミーシャン・・・ (=_=; マジですか・・・



あぁ染み付いた習慣が恨めしい。
ホテルでのんびり起床♪ なんて、夢に終わりました(苦笑


起きて朝風呂したら元気はつらつな子供達。





「おなかすいた〜」と。
7時前ですが・・・たらーっ(汗)

学校ある日とちゃうでぇ。のんびりしようさ〜


イグイグとサッカちゃんはのんびり寝てると予想したかあちゃん。上2人にゆっくりした朝をと、朝からカイゴンとミーシャンの遊びに付き合い眠気はすっかりどこへやら。

で、8時半頃にメール。9時過ぎに出る事に。。。


ゆっくり寝た上2人は何とも爽快な顔して部屋に登場。
早起きした下2人もひと暴れしてスッキリふらふら


ホテル側のパン屋で朝食をとる事に。
今日の予定を相談してたんやけど、なんせ子供達には分からん事ばっかり。

「かあちゃんに任せるわ」

まぁそらしゃあないなとパン食べながら路線図とにらめっこ。


一応どう移動するか決めて、イグイグとサッカちゃんが昨晩の様子を話してくれるのを楽しく聞いた。

その横でカイゴン路線図見ながら山手線の駅名を読み出した。



が・・・ほぼ読めるのにことごとくイントネーションを間違う (@o@;)
お聞かせできひんのがめちゃくちゃ残念(笑

朝からみんなで大爆笑。


一期一会の個展オープンまではまだ時間がある。
それまでの時間は上野の科学館でしばらく過ごす事に。

さて電車の切符を買わんといかん。

奄美には電車がないからせっかくやし子供達みんなに路線図見て目的駅を探してもらい料金を見つけてもらった。
あっ、かあちゃんはできますよ。一応念のため(笑 イグイグとサッカちゃんも乗り継ぎでなかったら大丈夫。カイゴンはちと危ない。ミーシャンは・・・これからこれから。


まとめて買うやり方を側でずっと見てたカイゴンとミーシャンは、後日勝手にボタンを押してくれちゃって無駄な切符を買ってしまいかあちゃんにため息つかせてくれました(^ ^;



電車では常に「あとなんぷん? あといくつめの えき?」と聞くミーシャン。

車内に出る電光掲示に目が釘付けでひとつひとつ声に出して説明してくれるカイゴン。


少し離れたとこでこっちを伺いながら一人で過ごすイグイグ。

一応はかあちゃんの側にいてヒソヒソと質問するサッカちゃん。



目的駅で降り少しずつ少しずつ多くなる人の数にミーシャンが「みんなどこいかはるんやろ」って・・・あんたも人ごみの一員やでと心の中で突っ込んで(笑



我が子達の性格に科学館はよく合うから短い滞在時間も満喫。

ところが科学館をうろうろしすぎたのか子供達各自の荷物を持ち歩くのが限界にたらーっ(汗) しょうがなく駅のコインロッカーに荷物を預けて身軽に移動する事に。


そして今回の思い立って旅の目的地へ。

IMG_5574.JPG


思い立って飛んでいって本当に良かったと心から思える一期一会となりました♪



その後は観光スポットになってる浅草に足を運び人ごみに流され、ミーシャンは人のお腹しか見えへん体験をし(苦笑

ついでに雷門前で写真も撮っちゃって・・・


歩き疲れと慣れへん人ごみで睡眠不足のたたった下2人のテンションは下降気味。夕方には食事する場所を決めてこの日のホテルに移動と相成りました。


この日はイグイグ、サッカちゃんがそれぞれ1人、かあちゃんとカイゴン・ミーシャンが一緒。子供達はホテルにつくとホッとしたのか元気になって部屋を行き来して過ごし、カイゴンとミーシャンは奄美で寝てる時間と変わらへん時間に夢の中。

この時間に寝てしもたら明日も早起きされそうな嫌な予感。。。




今朝に続き、ホテルで飛行機飛行機のキャンセル待ちをチェックしたもののやはりキャンセルは出てない。はぁ〜ここらで潔くもう一泊。慌てていくつかのホテルに電話をしてなんとか予約を取れました。
空港で一晩過ごさないですんでちょっとホッとした(笑




ぶらぶら散策が後一日増えたから、明日は子供達の興味ありそうな場所に行きますか。




line7.gif

banner_03.gif にほんブログ村 家族ブログへ 子供服・子育てブログランキング
『てぃってぃぐわ』へ・から の出入り口として参加中です♪

line6.gif
posted by かあちゃん at 13:01| Comment(2) | 想い綴り '08 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月19日

旅 弐

夏野菜から冬野菜へ・・・
育てるものを変えるため畑の草抜きをして燃して耕して。
集落のじいちゃん・ばあちゃん達の畑では日々そんな光景が目に入る。

この草を燃す匂い。嫌いじゃない。

我が家の家庭菜園は草を刈るだけで耕す事はせえへんから、草を刈った後の青臭い匂いでいっぱい。

家の周りの草払いの後空き地で草を燃すのが恒例。
次々と伸びる草を刈ったから燃さんといかんなぁ〜


こんな光景に秋っぽさを感じるのはかあちゃんだけかな?!


line8.gif


さてさて思い立って旅はどうなったか。。。(笑


奄美から東京へのフライトは2時間。

滑り込みでとれたチケット。5人となると当然席が分かれる。

どう分かれたかっていうと・・・

2人  2人  1人

さてどう座るか。
いろいろ頭をひねったんやけど本人達の意思もあり、イグイグとカイゴン。サッカちゃんとミーシャン。そしてかあちゃんが1人。

子供達の席は前後席で続いてたからまぁ良し。

だけどかあちゃんは遥か後ろに。。。わずかにイグイグの髪の毛がチラッと見える。


それぞれフライト中には何の心配もしてないし、困りもしない。仲良く過ごしてくれるのは確実やしなんの不安もなかったんやけど・・・


実はサッカちゃん・カイゴン・ミーシャンは到着前の気圧差で耳がかなり痛くなりやすい。それがちょっと気がかりやったからキャビンアテンダントさんに声をかけて、時々様子を見てもらえるようにお願いした。







しばらくしたら・・・「お子様の隣に空席があるので移動されますか?」と勧めてくれはった。
離陸時間になってもそこの席の人が乗ってきはらへんかったらしい。

ありがとうございます!!

そこでかあちゃんとっとと移動。

かあちゃんの顔見た子供達「なんで?!」と。

子供達は残念に思ったのか、ホッとしたのかは分からへんけどまとまって座る事ができて助かった。一緒に座ったおかげで寝られへんかったんは非常に残念やったけど(苦笑

子供値は自分で作った荷物の中に飛行機の中で過ごすものが入ってたので、その持ってきたものを使って上手に遊んで過ごせました。

退屈もせず無事到着間近。今回耳が痛くなったのはミーシャンとカイゴン。
ポロポロと涙流しながらグッと耐えました。

アメをなめたり、ガムをかんだり、口を大きく開けてみたり、鼻かんだり・・・でもなにをやってもあかんときはあかんのです。

ミーシャンの横でサッカちゃんが気を紛らわせる事を声かけしたり、さすったり。そんなサッカちゃんを見ながらたとえ効果が出なくても頼りになるなぁと。だからミーシャンもきっと頑張れたんやと思う。

カイゴンも自分であれこれ工夫して気を紛らわして。横ではイグイグなりの気遣い、なにげにいつもより優しく窓の外の光景をカイゴンに見せてました。


その子なりの思いやりや対処、優しさが身に付いててかあちゃんはただ嬉しかった。


羽田空港に着いたら既に9時。ミーシャンとカイゴンは眠くなる時間。
着陸してからも耳は治らず文句たれながら飛行機から降りました。
耳がおかしいと話す声が大きくなる(笑

下2人が不機嫌モードに入っていくかと思いきや・・・
あぁ田舎者(笑


空港の広さと動く歩道にテンションあがっちゃってたらーっ(汗)

お年頃の上2人は下2人のテンションに恥ずかしさが勝つらしく距離おいてついてきてました (^u^; かあちゃんもあんたらくらいの歳やったらそうなってたと思うわ。


テンションの高いままモノレールに乗りその日のホテルに向かったら、とある番組で見たことのある光景の中にあったホテルやった。子供達密かに嬉しそう(笑

この夜はイグイグとサッカちゃん部屋、かあちゃん・カイゴン・ミーシャン部屋を予約。チェックインして各部屋へ。


「うわ〜 すっごい。こんなへや うちにあったらええのに〜」
「窓の外見てみ〜 夜中やのに電車まだ走ってるし、人もいっぱいいはるで」
「きらきらしてて あかるいなぁ。でんきいらんやん」
・・・・・

突っ込みどころ満載の会話を展開してくれたカイゴンとミーシャン。かあちゃんは側で大笑い。ひとつひとつまじめに質問されるんやけどかあちゃんの答えるのなんて



聞いちゃあいね〜〜あせあせ(飛び散る汗)オイオイ・・・

テンションのあがりまくったカイゴンとミーシャンを落ち着けてなんとかベットインしてくれたのは11時も過ぎてました。

イグイグ達とはメールで数回やり取りしただけで後はおまかせ。
一夜限りのこのホテルを満喫したようです(笑



今回の旅全てにおいて感じた事のひとつに、その歳ならではの想いってもんが当然あるんやけどそれを全面に出すんじゃなく自分の小さかった頃の姿を思い出してみて恥ずかしく感じる行動や発言にも上は下に文句言ったり説教したり怒ったりを全くしなかったのが偉かったなぁと。


さて翌朝から東京で行動開始。どうなることやら。。。




line7.gif

banner_03.gif にほんブログ村 家族ブログへ 子供服・子育てブログランキング
『てぃってぃぐわ』へ・から の出入り口として参加中です♪

line6.gif
posted by かあちゃん at 10:17| Comment(0) | 想い綴り '08 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月16日

旅 壱

運動会続きの奄美大島。
町民体育大会を間近に控え、夜あちこちで練習風景を見ます。

移住してきた頃は集落ごとの参加やったので、とにかく出番ばっかりたらーっ(汗)
数日間の壮絶な筋肉痛に耐えたものです(笑

現在はいくつかの地区の合同チームとなったので、出番も減って辛さは無くなりました。

今年もほんの少しだけ参加するんやけど、練習には参加できてへん。
大丈夫やろか・・・(苦笑


line8.gif


思い立った勢いで出発した旅。


一期一会には期間があってその期間中に飛べるのは・・・と考えたら、思い立った日の3日後くらいしか無理どんっ(衝撃)

大慌てで飛行機チケットを手配。だけど・・・




2泊3日の帰り便が取れへん!! 満席たらーっ(汗)

帰り便が取れへんかったら1泊増える(= =;
費用もかさむ。。。


宿泊先を押さえようとしても連休やからか大きなイベントがあるためかどこも満室。空いてるところは


寝るだけやのにこんなに有料出せへん!!

って所ばっかり。それでもなんとか見つけてギリギリ予約。
せやけど帰りの飛行機が決まらへんから最終の宿泊予約を入れられへん。


ええ〜い!! とりあえずすぐにキャンセル待ちかけて飛んじゃえー
帰島予定の翌日にとりあえず飛行機はとれたし(苦笑


もしもの最終泊?  取れへんかったら・・・空港で寝たら何とかなる(笑




子供達には今回身軽な旅を身につけてもらえたらと思って、前夜に最低限の荷物を持ち歩くつもりで荷造りしてもらった。


荷造りにも性格出るねんなぁ(笑

かあちゃんは昔はともかく、現在はものすごく荷物が少ない。
最低限も最低限、足りない事もたまにあるんやけどそこは頭使って乗り切ってまう。

参考までに父ちゃんは、もしもの為の荷物を詰めたがってでっかい荷物を引きずって歩く質です。身軽という事が苦手なんやろなぁと・・・




さてさてイグイグは着回しが上手になって、持ち歩く大変さも分かり出してるからほぼ最低限の荷物で上手く荷造り完成。

側で見ながら詰めるものを選ぶのが上手くなったなぁと感心。
小さい頃から荷造りする機会が度々あっただけの事はある。



サッカちゃんは・・・お年頃の女の子。
頑張ってるんやけど洋服が多くなる。組み合わせ・着回し次第なんやけどまだまだそこが思いきられへん。

彼女の身体に対して大きくて重たい荷物の出来上がりたらーっ(汗)
これが後で辛さをよぶんやけど、まだまだその深刻さはピンこうへんねんやろな(苦笑

まぁこれも経験。 いつか旅慣れて上手になっていくやろ。




カイゴンはかあちゃんの提案したまま詰め込んでる。
おい、ちょっとは自分で考えんかい (笑

極少の荷物の完成。
そら極少やわ、大事なもん入れ忘れてたんやもんたらーっ(汗)
おかげで寒い思いをしはりました (-v-;




ミーシャンはカイゴンが準備してる横でかあちゃんと一緒に荷造り。
最低限の荷物でなんとかミーシャンも自分で持ち歩ける重さと大きさに収まった。


やのに、時間が経つにつれ
「あっ これもっていったらええなぁ♪」
「これは あったらべんりやなぁ♪」
「これあったら たのしいんちゃう?!」
「これもいれよ〜♪」

次々に思いついては持ってくるあせあせ(飛び散る汗)

その度にかあちゃん
「あんな、ミーシャン自分で持って歩くねんで。最後まで頑張れるんやったら持っていったらええけど」


で、ミーシャン (@O@;)「せやったたらーっ(汗)


各自自分の荷物最後まで管理してや〜 頼むで (^_^;




line7.gif

banner_03.gif にほんブログ村 家族ブログへ 子供服・子育てブログランキング
『てぃってぃぐわ』へ・から の出入り口として参加中です♪

line6.gif
posted by かあちゃん at 09:49| Comment(2) | 想い綴り '08 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月14日

蝉時雨に秋の入り口突入の奄美大島。

タンカンもかなり育ってこれからの冷え込み待ち。それでどんどん甘くなる♪
畑も葉野菜が育ち始めてるみたいで無人販売に並ぶようになってきた。

着々と日々か過ぎてるんやな〜と(苦笑


奄美いい時ですよ〜
アウトドアにはめちゃくちゃ快適ぴかぴか(新しい)


line8.gif


思い立って旅してました(笑
別にそんなたいした事は無いんやけど・・・

どうしてもの一期一会を逃したくなくて。


そのかあちゃんの想いに拍車をかけたのがサッカちゃんの想い。
「できることなら見たい」



かあちゃんが家を空けるとなるとカイゴンとミーシャンは同伴。

イグイグとサッカちゃんの手の空いてる大型の休みの時は何とかなるかもしれへんけど、通常は父ちゃんが忙しい事もあって下2人に留守番組に入ってもらう事は考えへん。


だから必然的にカイゴン・ミーシャンは一緒。
だけど今回は子供達の中で一番サッカちゃんの想いが強い。無理してでもサッカちゃんも一緒に。。。


するとイグイグも「ぜひ見たい」と (=_=;

せっかくの想い、踏みつぶしたくもなく・・・



結局4人連れで突然旅にたらーっ(汗)

父ちゃんは留守番。あれこれよろしく(苦笑



かあちゃん自身が行きなれてへんところへの子連れ旅はかなりタフさを試される。

かあちゃん1人やったら行き当たりばったり失敗も楽しめるんやけど、子供達の体力・精神力・忍耐力を考慮すると計画的に動く事が不可欠になるから。


子育て始めてから度々の思い立って旅は父ちゃん同伴ですらかあちゃんがなんとかしないと物事進まへん現状の我が家。随分手慣れたものとはいえ、今回は・・・


高校1年・中学2年・小学5年と1年


興味も違えば、体力も忍耐力もあんまりにも違いすぎる。



予定をしっかり立ててる間もなく飛び乗った飛行機が向かったのは東京。



奄美大島から東京へは飛行機直行便がある。

だけど1日1便。しかも奄美発が夜7時。東京発が朝8時15分発。
つまりどんなに短くても2泊しないと行動できないってことです(苦笑
あっ、ちなみにオンシーズンには1日2便に増えるようですよあせあせ(飛び散る汗)


一期一会のために思いきって飛んで行った東京で、子供達は島で経験しない事をいっぱいしてきました。いろんな想いをそれぞれの胸に抱いたようです。


珍道中やかあちゃんの想い等は「てぃってぃぐわ」始めて以来初(?!)の続編で(笑
全然たいした話しにはならへんと思うけどね (^u^;





line7.gif

banner_03.gif にほんブログ村 家族ブログへ 子供服・子育てブログランキング
『てぃってぃぐわ』へ・から の出入り口として参加中です♪

line6.gif





「一期一会」に興味があれば・・・ここをクリック
posted by かあちゃん at 11:31| Comment(6) | 想い綴り '08 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月01日

涙腺すいっち

台風が次々とできて、その進路にハラハラ・やきもきしてる。
そんな奄美大島です。

一つも直撃せずの台風やけど9月に入ってからは接近した事もあって海は何となくかき混ぜられたかな?

泳いでみると

ぽつ

ぽつ




ぽつ


と小さな珊瑚や成長中の珊瑚を見つける事ができる。


プカプカと浮きながら命の儚さと命の逞しさをひしひしと感じる。

そんな自然の中のただの一つの命な自分。
でもただ一つの命な自分。

いろんな考えや想いは関係なく
命としての自分と向き合う
そんな時間がかあちゃんの海時間♪


line8.gif


不調続きの我が家の車。
とりあえず修理はすみました。



・・・・が、なんかね車内が異様に暑くなるねん (- -
なんでや。。。エンジンルールがものすごっ熱気を発してるたらーっ(汗)

後2.3日様子見てあかんようやったらまた見てもらわなあかんかも(苦笑








小学校の運動会があった。

ここの運動会ならではの光景は、ここならではの大変さなんてちっぽけなもんって思わせてくれる。

カイゴンの、ミーシャンの成長っぷりに、



イグイグ、サッカちゃんの成長っぷりに、


集落の子達の成長っぷりに、


ただただ膨らむ想い。


ここ数年突然涙腺の緩むスイッチが入る(笑
涙もろくなった (//u//
そのスイッチの入るポイントはかあちゃん自身にも不可解(^v^;


我が子だけやなく子供達の姿見ながら何度となく涙があふれる。
何の涙か・・・そんな事は分からへんし、分からんでもええ。
ただ溢れるままにポロリポロリと涙が出る(笑


あぁいろんな想いを経験しながらここまできたんやな〜
これからも色々あるやろなぁ〜



側におられて幸せやなぁ

絡んでくれてありがとねぇ




line7.gif

banner_03.gif にほんブログ村 家族ブログへ 子供服・子育てブログランキング
『てぃってぃぐわ』へ・から の出入り口として参加中です♪

line6.gif
ラベル:奄美大島 運動会
posted by かあちゃん at 13:36| Comment(2) | 想い綴り '08 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月25日

予感的中

この季節よく聞く「すばらしい秋晴れ」にはなかなかお目にかかれへんこの秋。

秋っていう実感がわかへんまま9月も後5日(@o@;)

蝉は鳴きまくってるし、蚊は飛びまくってるし・・・
なんかねぇ(苦笑

でもタンカンの実はだいぶ大きくなって、グァバも熟し、パパイヤも鈴なり。気配は少しずつ秋深し?!


line8.gif


我が家の車はイグイグと同い年の間もなく16歳。

あちこちガタがきていろんな部品を交換しながら修理しながら今に至る。


そしてまた・・・

少し前から車のエンジンを切った後にボコボコボコボコと聞こえる沸騰してるような音。気になってみてもらったら「ラジエターの水が漏れてるかもね」と。

とりあえずマメに給水しながらだましだまし乗っててん。
マメに給水の為に車には水を4L程常備して(笑



片道2時間強の空港へ行ったときメーターパネルの温度表示が振り切った!

これはあかんと車を止めてラジエターが冷めるのを待ってキャップを開けたら冷まし方が不十分で・・・



ラジエター大噴水。。。(-_-;

車の中はまぁ大変。


それでもなんとか給水して温度計とにらめっこしながら帰宅。


翌日また所用で奄美市まで。

行った帰り網野子峠という場所にさしかかった時嫌な予感が・・・




峠の頂上少し手前で予感は確信にたらーっ(汗)

あかん 変な臭いしてきたわ と車を端に止めたとたん


シューーーー と煙が・・・

オーバーヒート寸前やったんやと思う。


さてどないするか。
このまま冷めるのを待って給水したところで無事走るか分からず・・・

整備工場に連絡とりたいけど、その場所は携帯の電波の立たへん場所。


峠の頂上の電波の立つところまで歩くか。
どうせラジエター、エンジンが冷めるまで時間かかるやろし・・・


車の横でしゃがみ込んで考えてたら



知り合い方が通りかかり声をかけてくださった。

事情を話すと急ぎの用事の途中なのに展望台まで乗せてくれると言ってくださって、Uターンしてまで送って下さった。本当にありがとうございました!!



応急の対処の仕方を電話で聞き車を置きっぱなしにした場所まで歩いて戻る。

こんな事でもないとこの峠を歩く事なんて無いやろからいろんな音を聞き、山間を見下ろし・・・10分くらい歩いたかな?と時計を見たら30分歩いてました(笑

かあちゃんは歩いたり自転車乗ったりするのが感覚的に平気な事を再認識たらーっ(汗)


なんとか町に到着し整備工場に車を預けたら
「水漏れの箇所はすぐ直せるとこでした。だけどファンの部品がダメになってて取り寄せ修理で2・3日かかる費用は2万までじゃないかな」と。。。

とりあえず近くの町と暮らしてる集落間は走っても大丈夫、だけど峠越えはやめた方がいいよと車は帰ってきた。


翌日も奄美市まで行かなあかんのに・・・
週明けにもまた遠出予定・・・

秋の入り用にまた予定外出費ふくろ



あぁ せめて今週中に直ったら。。。不幸中の幸いってことで(笑 




line7.gif

banner_03.gif にほんブログ村 家族ブログへ 子供服・子育てブログランキング
『てぃってぃぐわ』へ・から の出入り口として参加中です♪

line6.gif
posted by かあちゃん at 09:16| Comment(0) | 想い綴り '08 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月18日

雨漏り

台風台風13号は暮らしている地域では雨台風でした。
そりゃもう久しぶりに道路が川になってました(苦笑
前の幅・深さ1mほどの溝も溢れて氾濫。。。

崖も数カ所崩れてて

大きな被害が出ませんようにと祈りつつの一晩。

ちっちゃいワンコの小屋の前は完全に池と化し、なんと小屋が床上浸水(笑
水が嫌いなちっちゃいワンコ、そらもう情けない顔してて・・・
もちろん裏口へ避難させましたよ。

でっかいワンコも玄関口へ。

今朝起きてみたら外回りのあれこれは微動だにせずやったから ほんまに雨台風やったんやな〜と。


台風当たって大きな被害は困るけど、それなりに当たってもらえるのはなんとなくホッとするようになった奄美暮らし(笑
これで少しは海がかき回されて海の中が落ち着いてくるとええなと思ってます。


line8.gif


台風13号が迷走しながら近づいている時、かあちゃんにはどうしてもやっておきたい事があった。

それは・・・




雨漏り対策!!


以前応急処置したところがまたダメになり出したらしく一カ所だけかなりの雨漏り再発。
しかも土砂降りやと子供たちのベットの際ぎりぎりにも落ちてくる始末。


これはなんとかしとかんと雨が降る台風やったらかなんわ・・・と思っててん。
それで晴れ間を狙って屋根に登りたくっていつも時間の隙を探してた。

台風接近間近になって曇りの日。
だけどその日は豊年祭の片付け日。

集落の皆さんでお片づけ。
曇りといえど雨は降ってきそう。

雨が少しでも降ると、かあちゃんのする応急処置はできひん。

なんでか?



屋根の穴を見つけてアルミテープを貼付けるから(笑
最初は布ガムテープやったんやけど、数回経験するうちにアルミテープの方が効果が長続きする事を発見exclamation


テープをちゃんときっちり貼付けるためには乾いてへんとあかん。
だから・・・



片付けの合間に抜け出して屋根に登って応急処置しましたどんっ(衝撃)
集落の皆さんすみません(-_-;


で、今回の雨台風。

雨漏り無しでバッチリ手(チョキ)






と思いきや・・・まだちょっと漏れてるわ (=_=

また屋根に登って穴探しやな(苦笑



土砂降りの中 町までイグイグとサッカちゃんを迎えにいってみれば道のあちこちは浸水してるし、がけは崩れてるし、水があちこちから噴き出してるし。。。

えらい状況〜あせあせ(飛び散る汗)





と、思いながら帰路につき走ってたらイグイグが



「雨漏りしてる〜〜!!」と。


「ほんまや〜」とサッカちゃん。



え〜どこどこ?!

以前からもしかしたら漏れてる?って思ってた場所からポトポトポトポト〜っと雨が・・・


車の開かない窓のパッキンがダメになってるんやろ、そこから途切れなく雨漏り(困


かあちゃんは雨漏りにほんまに縁がある (×_×;
そんな縁いらんわ〜たらーっ(汗)




line7.gif

banner_03.gif にほんブログ村 家族ブログへ 子供服・子育てブログランキング
『てぃってぃぐわ』へ・から の出入り口として参加中です♪

line6.gif
posted by かあちゃん at 17:24| Comment(3) | 想い綴り '08 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月13日

今かいなっ(-_-;)

奄美大島、台風台風は遠方を移動中。。。
直撃の地域の方、被害が出ない事を祈っています。

台風の影響を避けてか海峡内にはタンカーが何隻か見える。

明日は奄美大島の各地で「豊年祭」が行われるところが多い。
なんとか雨が落ちてこない事を願いながら・・・

明日は早朝4時半から始動やな (^-^;


line8.gif


カチッ



カチッ



カチッ





なんや上の方から変な音する・・・





音の出先を探ってみたら







扇風機 (?_?;
壁掛け型のを天井近くに設置してあるねん。




今までこんな音した事ないのに、なんでや?!




下から、右から、左から・・・見た目





えぇぇぇ〜〜 !Σ( ̄□ ̄||)


首の部分が割れてる・・・
こんなとこ割れるもんなんやたらーっ(汗)


確かに暑くなりだした5月頃から10月までほぼ毎日連続稼働。長い時には24時間ノンストップが連日やもんなぁ。。。

文句も言わんとよく頑張ってくれてたんや。
劣化もするわな(苦笑)


せやけどカチカチ音がする上に首不利の角度が10度くらいって・・・



夏の終わりのこの時期にバッド(下向き矢印)

買い替えか?!あせあせ(飛び散る汗)



それともこのまま首振り停止でこの夏乗り越えるか?!

どないしょかな(笑)




line7.gif

banner_03.gif にほんブログ村 家族ブログへ 子供服・子育てブログランキング
『てぃってぃぐわ』へ・から の出入り口として参加中です♪

line6.gif
posted by かあちゃん at 21:57| Comment(5) | 想い綴り '08 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月07日

水分必須!!

久々に日中室温が33℃突破。
さすがに暑かった〜

でも早朝も深夜も涼しいねん。
過ごしやすくってええんやけど、寝る時は半袖半ズボンが快適で起きる頃は薄手の長袖長ズボンが欲しいって・・・( ̄▽ ̄;)

どんな格好で寝るか毎晩ちょっと悩んでまうやん(苦笑)


line8.gif


水分は大事です。
そんなのは周知の事実。

だけど意識しないと飲めへんのです。
学校や職場では。。。


我が子達水分が不足すると頭痛がしたり、軽い体調不良に陥る。


最初は何が原因かなかなか突き止められへんかったんやけど、子供達の1日の行動を見てるうちに水分摂取量が少ない事に気がついた。

それで1日たっぷり水を摂るようにしたら、あれよあれよと体調が良くなって しっかり水分補給は今ではすっかり習慣になった。


だけどやっぱり2学期。
夏休みみたいには水分取れへん。


夏休みにリズムが崩れてた事もあってちょっと不調気味やったところに水分不足の追い打ち。



ハハハf(^v^;

子供達若干お疲れ気味。
この土日でしっかり体調をもどすぞ!


たっぷり水分摂ってます♪



忙しい2学期やから、みんな頑張れ〜


水分はしっかり摂らなあきませんね(笑)




line7.gif

banner_03.gif にほんブログ村 家族ブログへ 子供服・子育てブログランキング
『てぃってぃぐわ』へ・から の出入り口として参加中です♪

line6.gif
posted by かあちゃん at 00:02| Comment(4) | 想い綴り '08 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月31日

31日ですよ!Σ( ̄□ ̄;)

透明度が戻って嬉しぃ〜〜♪

○●の秋近し


さてさて夏の名残を楽しみながらも何の秋を楽しもっかな(笑)


もちろんまだまだ泳げる奄美ですぴかぴか(新しい)


line8.gif


あっという間の夏休み。
かあちゃんより子供達の方がそう感じてるやろ。

DSCN0599.JPG


2008年の夏休みは

イグイグが高1で

サッカちゃんが中2で

カイゴンが小5で

ミーシャンが小1


来年は今年の我が子たちとのやりとりはもうできひん

成長はとっても嬉しいんやけど、今の子供たちに向き合い足りひんかったって想いはいつもいつも心に湧いてくる(苦笑)


かあちゃんはきっと子供らの近くにいていろんなやりとりするのが、しゃべるのが、ふざけるのが、語るのが好きやねん。

特別な事はなんもできひんけど、日々成長してる子供達の成長のほんの一部だけでも見て知って子供達の「すごい」を発見してたいねん。


その時期ごと・子それぞれの発見、工夫、発想、想い。
それに気づいてたいねん。


子供とのやりとりで腹立つ事もあるし、かあちゃんがやってきた事へのガックリ感もたまにはある。


だけどなんやかやあっても、親バカ全開やけど 


人としてええやつやなぁ


と想える成長をしてくれてるって思うねん。


IMG_5040.JPG


今年は我が子4人揃って泳げたのは


1回だけ。


来年はどうかなぁ・・・





夏休み名残惜しい人も、2学期心待ちだった人も


きっといっぱい頑張った♪(笑)



さて明日からは9月。年末が駆け足で迫ってきます(~_~;
日々めいっぱい生きて、心で感じながら過ごしたいものです♪




line7.gif

banner_03.gif にほんブログ村 家族ブログへ 子供服・子育てブログランキング
『てぃってぃぐわ』へ・から の出入り口として参加中です♪

line6.gif

ラベル:夏休み 成長
posted by かあちゃん at 22:47| Comment(0) | 想い綴り '08 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月30日

事件とは・・・

日中の暑さに車のエアコンはまだいれてます。

汗もかくし日射しがじりじりしてるのを感じる。


だけど朝晩は涼しくてそろそろ就寝竹マットを片付けるかどうか悩み中。うん、悩み中(苦笑)


明日海の浮き飛び込み台を片付ける。
そうすると子供達の声が海辺から聞こえる事はグッと減って秋への駆け足が始まる。


line8.gif


突然起きた事件!Σ( ̄□ ̄;)


テンション上がりまくりで海への準備を始めたミーシャン。
川遊びで服も靴もズクズク。。。


持ってた荷物や帽子をミーシャンは



玄関のど真ん中に




ポイッ!!!  と。



そんな置かれた荷物の影にミーシャン愛用の





眼鏡眼鏡





後から沢山の荷物を持って帰ってきたかあちゃん。
家に上がる前に玄関に荷物があるのをチラッと見た。だって足下見えへんくらいの荷物(^-^;



よっこいしょっと上ったら














ペキッ



んんん???? ペキッてなんや?




ジィ〜〜〜目っと見たら




IMG_5348.JPG


眼鏡折れてるーーーー!Σ( ̄□ ̄||)





ここにほったらかしていったミーシャンにガックリ (T-T)

踏んでしもたかあちゃん自身にガックリ (T^T)



結局夏休み終了間際にミーシャンの眼鏡破損どんっ(衝撃)

慌てて眼鏡屋さんに同じフレーム無いかと聞いたらもうないらしい。

フレームがあったらレンズをはめ直したら何とかなったのに・・・



と、いうことは



眼鏡注文 (;~▽~)


どんどんお金が出ていった夏休み。
その上車検年、保険月。。。。。



あぁ 眼鏡代。。。。イタイたらーっ(汗)


眼鏡作り直しになるんやったらちゃんと眼科で診察受けて眼鏡処方箋をもらお。


詳しい検査してみたら弱視治療のためには度を変えた方がええかなという診察やった。診察結果に、不幸中の幸いと思っとこかな・・・
あっミーシャンは遠視性弱視です。興味を持たれた方はカテゴリの「眼の事」をチェックしてみてください。


眼鏡屋さんでミーシャンお気に入りを見つけて発注。

でも完成まで1週間かかるねんて。

結局2学期開始から1週間は眼鏡無しで過ごさなあかんな。




line7.gif

banner_03.gif にほんブログ村 家族ブログへ 子供服・子育てブログランキング
『てぃってぃぐわ』へ・から の出入り口として参加中です♪

line6.gif

posted by かあちゃん at 12:51| Comment(0) | 想い綴り '08 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

