2008年09月09日

NEW眼鏡

色彩は鮮やかやけど

秋色・秋風・秋音

に包まれ始めた奄美大島。


焼け付くような日射しも1日のうちの数時間になってきた。日中海に行っても暑すぎて辛い事も減ってきた。

夏の間に伸びまくった草達を刈り払い、燃して秋を迎える。
草の中に隠れてた虫達驚かせて追い出してしもてごめんやで。


line8.gif


ミーシャンは弱視です。

詳しくは両眼遠視性乱視

左眼屈折性弱視
だそうです。

関連記事はカテゴリの『眼の事』をチェックしてみてください。




先日眼鏡を壊してしまったミーシャンとかあちゃん。

修理をお願いしようと思いながらも

もしも作り直す事になるなら眼科で受診してからと思って検査してもらって

「眼鏡をかけてる時でもたまに左右の眼の動きが気になります」と伝えたところ

前回の眼鏡よりも度を上げた方が良さそうとの事。




つまり悪化・・・(~_~;


いや、正確にはそんなに悪くはなってへんねんけど両眼使ってものを見る良い方の右目の方がよく働いてしまって良くない方の左目がさぼってしまうわけです。

これは動物的にも当然の事らしいんやけど・・・


だから右目は少し見にくく、左目は見やすくするための矯正眼鏡左目で見るための筋力を鍛えてるわけやけどそれがうまくいってへんかったわけです。


結局修理は断念、診察の結果を受けて新しい眼鏡を発注。

先日新しい眼鏡が届きました。


顔の一部として毎日毎日付けるものやからミーシャンが気に入る事がとっても大事。

かあちゃんやったらやっぱり気に入ったものを大切に使いたいもんなぁ・・・うん、このかあちゃんの判断基準は間違ってへん!と毎回納得しながら(笑)





散々悩んでミーシャンが選んだのはそのお店でKIS'D用としておいてある商品の中で一番ええやつ onz...

しょ、しょうがない・・・
顔の一部、顔の一部とかあちゃん自身に言い聞かせながら(苦笑)



なんでかイグイグもミーシャンもいつもかなりええやつを気に入ってくれちゃうから、出費としてはイタイ、めっちゃイタイ。。。
でもこれは大切でええ出費やねん。うん。





IMG_5394.JPG


今回も出来上がった眼鏡はミーシャンのお気に入りになって顔に収まりました♪

前回の眼鏡よりもフレームが不透明の水色で眼鏡って主張してるみたい(笑)

きっとミーシャンがそれくらい眼鏡を楽しめるようになってきたんかもしれへんなぁ。


ミーシャン今度はポイって置きっぱなしにせんといてや〜(^-^;




弱視矯正用眼鏡は保険が適応される場合がある。条件はいくつかあるみたいやけど・・・申請するで!!(笑)
詳細はこちら次項有「あいぱっちくらぶ」に情報が沢山載せられています。




line7.gif

banner_03.gif にほんブログ村 家族ブログへ 子供服・子育てブログランキング
『てぃってぃぐわ』へ・から の出入り口として参加中です♪

line6.gif
posted by かあちゃん at 10:21| Comment(0) | 眼の事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月18日

眼科検診

どしゃ降りの奄美は少々肌寒く、時折横殴りになる雨で濡れネズミな1日(;= =)

じゃがいもの収穫期も後半に入ったみたいで、おいしそうなじゃがいもをあちらこちらで見かけます。

フダンソウ、春キャベツ、人参、大根、ブロッコリー・・・

島産の採れたて野菜に感謝の日々です♪


line8.gif


書く事の少なくなってるミーシャンの弱視。書く事は少ないですが日々気に留めながら過ごしています。
ミーシャンは遠視性の弱視です。別記事は右サイドのカテゴリ『眼の事』をチェックしてみて下さい。


年度末、定期検診を兼ねて眼科へちょっと相談に行ってきました。

ミーシャンは初めて弱視と診断された時「矯正が上手くいけば小学校入学までに眼鏡無しになるかも」と言われてた。



アイパッチと眼鏡を使用して矯正しているうち、1度はググッと視力が出てきて「これならアイパッチ卒業してもいいだろう」と先生の許可がでて眼鏡だけの日々を過ごした。



それからしばらくしてからの検診で思っていたよりも視力の出方が思わしくないことが分かって時々アイパッチを自主着用する事でトレーニング再開。



今日の検診は小学生になるミーシャンの眼鏡をどうするか?!の判断の日。



結果はまだ当分眼鏡での矯正をした方が良いとの事。


やっぱりか <(;~▽~)


ミーシャンも覚悟はしてたものの多少がっかりしてたみたい。だけどそれよりも気になる事がミーシャンにはあった。


相談というのは4月からミーシャンがスポーツをしたいっていう事。

その競技では試合で眼鏡着用はできひん


さてさて・・・
スポーツタイプの眼鏡でもあかんし



コ・コンタクト??!
コンタクトってどれくらい(何歳くらい)から装着できるんやろ??



もしも眼の事でミーシャンがやりたいと思う事に挑戦するのが難しくても何らかの方法があればできる限り対処してあげたいと思うのは親心やと思う(苦笑)


ミーシャンは試合に出られんでもいいから練習だけでも参加したいと言ってる。



それだけやりたいって思えるんやったらと先生に事情を話してみたところ

「ミーシャンの目は裸眼でも支障無いくらい見えてはいます。

ただ長時間眼鏡を外していると目が疲れてきて視力の弱い方の目が使いにくくなってしまうんです。つまり悪化してしまうかもしれないって事です。

スポーツの練習や試合の間程度の時間なら眼鏡を外してても大丈夫でしょう。

この年齢だとコンタクトをつけてスポーツする方が方が危険だと思います」


というような内容の事を・・・


「ホンマですか?!」


これを聞いててミーシャン大喜びるんるん

眼鏡を外すっていうミーシャンの想いは今回は叶わへんかったけど、やりたいスポーツができるって事が分かって満面の笑みわーい(嬉しい顔)




083181.jpg


弱視は長い付き合いになる事が多いからボチボチやっていこう。難しい事も1つ1つ対応していけたらええね。写真はミーシャンのお友達トトちゃん(笑)




line7.gif

banner_03.gif順位は・・ええっか(笑)

にほんブログ村 家族ブログへこっちもお気楽参加中♪♪

子供服・子育てブログランキング「かあちゃん流」も有りって事で・・・
line6.gif
posted by かあちゃん at 22:16| Comment(5) | TrackBack(0) | 眼の事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月15日

1進0.5退

昨日の晴れ間の後、満天の星空を久々に見ました。

今日は雲曇りはあるものの晴れ晴れ
1日お陽様が照ってるなんて随分久しぶりな気がしてしまう(笑)

夏の日射しにあぢぃ〜〜となってしまうのはわがままやなと反省したり(^-^;

新月の頃の空は星の数が凄い!!
いつまでも見上げていたくなる位。

残念ながらかあちゃんのもっているカメラではこの夜空は撮られへん。


明日もええ天気になりそうや♪
このまま夕立の心地よい天気が夏休み終わりまで続けばええのに・・・なんてこれもまたわがまま(笑)


**********************



ミーシャンは『弱視』です。以前の記事はカテゴリの弱視をチェックしてみて下さい。


突然思い立って定期検診に。そろそろ行かなあかんなぁなんてぼんやり構えてたら今週のがしたらまた眼科に行かれへん事に気がついて慌てて昨晩決定!!

奄美では新盆ではなく旧盆で休みを取るところがほとんどやから、新盆ど真ん中の今日もそこら中の店やら医院やらは平常どおりf(^-^;


アイパッチを外してから一進一退のミーシャンの視力。
今日の検査では「視力が出てくるのが思っていたよりも遅いかも知れない」と・・・


そうやねん、確かに目の動きが気にかかる事があるねん。だから時々目の運動してみたりアイパッチを十数分してみたりはしててんけど


またしばらく集中してアイパッチをつけた方が良さそうとの診断。
かあちゃんもその方がええと思う。


ミーシャンと話をして家に居る時だけでもアイパッチを着用するようにしようと決めました。

さてさて、以前使ってたアイパッチは壊れてしまった眼鏡に合わせて改良したもの。今の眼鏡には合わへん。


買いだめしてたアイパッチを引っ張り出して今の眼鏡に合うように手を加えなあかんなぁ〜


明日の朝ミーシャンに聞いてみよ。

「今度はなんの模様がええ?」って。




どないしょ、めっちゃくちゃ難しいのんやったら(苦笑)



どうやって過ごすのがミーシャンにとってええ事なんか、最善策は何なのか・・・思案の日々は続きます(^-^;




line7.gif

banner_03.gif気楽にブログランキングに参加中♪

にほんブログ村 家族ブログへもひとつ気軽に参加中♪♪
line8.gif


子供服・子育てブログランキング「かあちゃん流」も有りって事で・・・
line6.gif
posted by かあちゃん at 23:43| Comment(0) | TrackBack(0) | 眼の事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月27日

完成(;´・`)>

ミーシャンは弱視です。
関連記事はカテゴリの『眼の事』をチェックしてみてください。


先日突然おそった災難・・・どんな事が起こったのかはこちらをチェックぴかぴか(新しい)


まぁ 気持ちの上でなんとか災難を乗り越えて無事注文する事ができた眼鏡( ̄▽ ̄;)。


なんとクリスマスイブの日に「出来上がりました」と電話
そんな朝から忙しい時に片道1時間かけて眼鏡を取りにだけ出かけるなんてできましぇん(T_T)
翌日は・・・クリスマスクリスマス子供達の笑顔を後回しにして出かけるなんてできまへん(T^T)


なんとか受け取りに走れたのは連絡が来た2日後あせあせ(飛び散る汗)

朝からなんか微妙な天気。天気予報では降水確率午前中は40%、午後は20%・・・イグイグ・サッカちゃん・カイゴンは留守番しててくれるらしいから縁側を開け放して洗濯物を干す事に!

家を出るとき「もし雨が降ってきたら縁側の窓しめてや〜お願いやで」と念を押して(笑)

12271.jpg


家を出てすぐは気持ちいい天気♪

どうせ市まで出るんやったらとあれこれ思いつくものを買おうか悩んでみるものの、ほとんど特別いるものじゃないものばっかり・・(;+_+)

ミーシャンとクイズみたいに買わなアカンものを思い浮かべててんけどろくなもんはでてきいひん。気分転換とトイレ休憩を兼ねて立ち寄った場所で・・・

12272.jpg


可愛いサボテン発見目なんか7人の小人サイズで立ってる姿がとっても愛らしくてカメラ撮っちゃいました(笑)


結局ミーシャンの眼鏡を受け取り調整してもらい、ほどほどの買い物とともにさっさとUターンしてきました。

いらん買い物はせんに限る(゚-゚)(。_。)うん(゚-゚)(。_。)うん



とっとと家に帰って「ただいま〜」の声にかぶせるように家の中から

「かあちゃん ごめ〜ん。縁側ビショビショになった〜」



「え゛ぇぇぇ〜 !Σ(×_×;)」←かあちゃん

そう、帰り道何度となくスコールのようなどしゃ降りがあってん。でもミーシャンと一緒に「イグイグとサッカちゃんとカイゴンがおったら大丈夫やなぁ♪」なんてしゃべってたのに・・・

「なんでぇ??」←かあちゃん


「誰も全然気がつかへんかってん f(^-^; 」


縁側見たら水たまりが・・・ふらふら
はぁ〜〜しゃあないか・・・
拭こうと努力してくれた跡が留守番組の焦りを感じさせる(;¬_¬)

こんな事もあるわいなダッシュ(走り出すさま)




出来上がった眼鏡は

12273.jpg


こんなのですぴかぴか(新しい)

色も形も気に入ったみたいでホッとしたんやけど・・・
実は眼鏡をかけてみて早々にミーシャンが「したが みえる〜(^_^;)」と。

前の眼鏡は顔にとても近かったのでそれが原因だとばっかり思ってたんやけど家に帰ってきてイグイグに聞いてみると、ミーシャンの今回の眼鏡は少し顔から遠いタイプやったようたらーっ(汗)

以前の眼鏡はここをチェック!

かあちゃんは眼鏡をかけへんからよく分からへんし、当の本人のミーシャンは眼鏡を選んだ日は視力の詳しい検査の為瞳孔を開く目薬を使用した後やった。その余韻でぼやけた世界にいるのに眼鏡を選んだもんやから・・・

今度から眼鏡を選ぶ時はイグイグにも一緒に行ってもらわなあかんな(;= =)


弱視矯正専用の眼鏡が手に入れば一番ええんやけどね(^-^;
そんなに上手くは何事もいきません。できる範囲で精一杯の対応を考えます!


とりあえずはしばらくつけてもらって、慣れればそれで良いし何となく落ち着かへんかったら年明けにでも眼鏡屋さんまで行ってもうちょっと微調整をしてもらうつもりです。


年内に仕上がって良かった。
ミーシャンのイメチェンは大成功でするんるん




line7.gif

banner_03.gif気楽にブログランキングに参加中♪

にほんブログ村 地域生活ブログ 離島情報へもひとつ気軽に参加中♪♪
line8.gif


子供服・子育てブログランキング今度は大事にせなあかんな
line6.gif
posted by かあちゃん at 21:12| Comment(0) | TrackBack(0) | 眼の事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月20日

それは突然・・・

ミーシャンは弱視です。
関連記事はカテゴリの眼の事をチェックぴかぴか(新しい)



我が家の毎朝のバタバタ。

まずドタバタとイグイグが「いってきま〜す」と家を飛び出し・・

続いてカイゴンとサッカちゃんが「いってきま〜す」


そしてミーシャンの身支度が済む頃、かあちゃんの身支度も終わり後はカバンを背負って・・・

「眼鏡し〜や〜」とかあちゃん。

曇ってたらあかんからといつものように眼鏡をフキフキ♪





その時!!












!Σ( ̄□ ̄||)














ペキッ









えっ????? 何の音??















え゛〜〜 眼鏡が折れた!!

12201.jpg



そ・そんな 全然力いれてへんであせあせ(飛び散る汗)


えらいこっちゃ〜〜!!


ど・どないしょ・・・


慌てるかあちゃんの横でミーシャンが「きにいってたのに〜 こわれちゃったら さびしい〜」とウルウル(T_T)
眼鏡嫌やなって言ってても毎日かけてたもんやもんな。ごめんやで〜



眼鏡ないとあかんやろし・・・冬休みに入ってから眼鏡作りにいくか? 
でも年末に入ったら作業してくれへんやろし・・・
ミーシャンの幼稚園クリスマス会があったりするし・・・




今から行くか!!



せや!ついでやし眼科の次の診察は冬休みにって事やったから、電話して事情説明して眼鏡の処方箋もらった方がええか聞いてみよ。


電話したら「どうせ作り替えるなら再検査してから作った方がいいでしよう」との返事。幼稚園にも電話で事情を話し今日はお休みあせあせ(飛び散る汗)
午前中のみの診察日やったから、そこから大慌てでミーシャン服を着替え直し、片道1時間ちょいの眼科まで車(RV)


なんとか検査時間までに滑り込み眼鏡の新しい処方箋をもらう事ができました。


さてさて、新しい眼鏡のフレーム選び。
これがなかなか大変。結構好みがはっきりしてるミーシャンやからこれっ!ていうお気に入りを見つけなあかん。
今までかけてたものは同じものがもうないらしいバッド(下向き矢印)
数件しかない眼鏡屋さんに足を運び、子供用の眼鏡を見るもののあまりにも選択肢が無い!!




でも、その中からシンプルなものを選び出したミーシャン。

急ぎで注文しても届くのが12月の27日の予定。それまでは眼鏡無しの生活・・・
眼鏡無しはミーシャンの念願だったのに何となく不満げ。やっぱり眼鏡がある方がシックリくるのかもしれへんなぁ〜


年末にはミーシャンイメチェンです(苦笑)






ハァ〜〜 しょうがないとはいえ、この物入りの季節に眼鏡47000円はキツすぎる〜(T^T)




line7.gif

banner_03.gif気楽にブログランキングに参加中♪

にほんブログ村 地域生活ブログ 離島情報へもひとつ気軽に参加中♪♪
line8.gif


子供服・子育てブログランキング劣化してるともろいらしいたらーっ(汗)
line6.gif

タグ:眼鏡 弱視
posted by かあちゃん at 10:13| Comment(2) | TrackBack(0) | 眼の事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月26日

すごいもんやなぁ

我が家のイグイグとミーシャンは眼鏡を使ってる。

ミーシャンはできる事なら眼鏡無しが良いみたい(^-^;
だけど弱視矯正の為に頑張ってはります!!


イグイグは初めて眼鏡かける頃はとても恥ずかしがって学校の授業中だけかけてたんやけど・・・あまりの目の悪さに常時かけている事を眼科の先生に勧められ普段もかけることに。

今では眼鏡がある方が良いと言い、人前でほとんど眼鏡をはずさなくなった。


親バカやけど2人とも眼鏡が似合うねんなぁ〜〜




そんなイグイグ、中学校にはいりたての頃部活でバレーボールを始めた。球技に眼鏡はかなり危ない。そこで思いきって眼鏡を衝撃に強いものに買い替えた。







ところが・・・




入部後半年程で部員数が減りすぎて休部に!Σ(×_×;)





散々悩んで次に選んだのも、また球技!!




しかも今度は試合は眼鏡不可ときたもんだふらふら


レギュラーになるまではとりあえず保留にしていた眼鏡の話。
普段は眼鏡が良いとイグイグが言っているので助かってたんです。が。
一昨日突然イグイグが「今度の土曜日試合があんねん。レギュラーで出れるかも知れへんからコンタクト買いにいこ」と・・・



そんなん急に言われても・・・(;= =)
ここしばらく毎日忙しくて時間無いで。

眼科は家から片道1時間かかるし、眼鏡屋さんも眼科指定のお店でしか手配してくれへんやろ・・・


せやけど どうしてもいるんやもんなぁダッシュ(走り出すさま)







と、言う事で急遽時間の隙間を見つけて眼科まで出動。
無事診察を受けコンタクトの注文を済ます事ができました。
ただ土曜日に必要やから少し度は合ってないものの数回分だけ手元に頂いてきました。

練習の為に眼科で使用したコンタクト。家に帰ってからサッカちゃん・カイゴン・ミーシャン・かあちゃんでマジマジと観察(爆笑)


みんなで
「こんなに薄っぺらくてふにゃふにゃやのに、いつもかけてる眼鏡と同じように見えんねんなぁ〜〜」
「ふしぎやなぁ〜」
「痛くないん?」
「どうやって作ってはんねやろ??」

と、アレコレ話が弾みましたf(^-^;


ホンマに眼鏡もコンタクトもすごい技術やなぁ〜〜
作った人 すごいなぁ




line7.gif

banner_03.gif気楽にブログランキングに参加中♪

にほんブログ村 地域生活ブログ 離島情報へもひとつ気軽に参加中♪♪
line8.gif


子供服・子育てブログランキングコンタクトすんのに時間がかかんねんな
line6.gif
posted by かあちゃん at 22:28| Comment(0) | TrackBack(0) | 眼の事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月12日

一進一退

ミーシャンは弱視です。
関連記事はカテゴリ眼の事をチェックしてみて下さい。


バンドエイド型のアイパッチから布製のアイパッチに変え、矯正の眼鏡をかけながらの日々。
ミーシャン自身が「なんでアイパッチをするのか」「なんで眼鏡をかけるのか」理解してくれてるのでかあちゃんとしては声かけぐらいしかする事が無い。

幼稚園に上がる少し前に視力が出てきはじめたから1度はアイパッチ卒業をしたものの、入園直前にまた遠視が少し進んでて・・・自主的にアイパッチの再着用を始めた。だけどアイパッチの着用時間を帰宅後という事にしたから、眼鏡の事をお友達にしばらくの間指摘されはしたものの1度その姿で馴染んでしまえば後はなんて事無い。アイパッチを着けた姿でお友達と出会う事もほとんど無いし・・・理解してもらうには出会った方がええんかもしれんけど。

今ではすっかり眼鏡をかけるという事が日常の中に溶け込んでる。



まぁ 今のところこんな感じなんやけど・・・
たま〜〜にミーシャンが

「みーしゃん めがねないほうが すきやねん。だってそのほうが かわいいもん」と。
自意識過剰気味なんは棚に上げといて(苦笑)

本当は眼鏡をかけたくない様子が伝わってくる。

からかわれたりもするんやろ・・・
眼鏡が邪魔な時もあるんやろ・・・


お絵描きする時に自分の顔に眼鏡を描くのを好まないのもこんな気持ちがあるからかも。

家族のみんなから「よく似合う。可愛いで」と言われても、大好きな周りの人から「素敵な眼鏡やね」「えらいね〜」って言われても、ミーシャンの心のどこかには





「そんなことないもん!」


っていう気持ちが隠れてるんやろと思う。


その気持ちを抑えてるのは
眼鏡をはずして自分の顔を鏡で見た時ふたつの目の動きが違うって事を理解してその事を気にしてるミーシャン自身。

だから頑張ってるんやと思う。

目の動きが違ったとしても そのままを何も変だと思わず受け入れてくれる社会だとこんな風に感じる事は無いんかもしれん。そうやったら眼鏡で矯正もしないかもしれへん。だけど現実はなかなかそうはいかない。

幼心に人と違うって事を違和感としてとらえてるみたいで・・・みんな み〜んな 違うんやでと度々伝えはするんやけどね。


ミーシャンが成長していく過程で顔を上げて胸はって歩けるように無理の無い範囲で手助けするぞ!と意気込んでるかあちゃんです(笑)


次の検診は冬休みクリスマス 小学校入学までが第一のチャンスらしいからミーシャン自身の意志で頑張ってますぴかぴか(新しい)
かあちゃんの楽天的な性格が吉と出るか凶と出るか・・・やってみなくちゃわからない(^-^;

弱視の方々 頑張りましょ〜〜



line7.gif

banner_03.gif気楽にブログランキングに参加中♪

にほんブログ村 地域生活ブログ 離島情報へもひとつ気軽に参加中♪♪
line8.gif


子供服・子育てブログランキング頑張れミーシャン!ひと押し!!
line6.gif
タグ:子育て 弱視
posted by かあちゃん at 22:44| Comment(2) | TrackBack(0) | 眼の事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月14日

キツかった(T-T)

ミーシャンが泣きました。


自分の眼鏡の事で初めて泣きました・・・





見ず知らずの5.60代のおじさんに

「すごい変な眼鏡してるな!」


「なんやそれっっ!!」


とアイパッチをつけた眼鏡をかけていて吐き捨てるように言われたのです。


レジで人が並んでたので説明する訳にもいかず、そのままその場を離れました。



車に戻る時かあちゃんの手をギュッと握って黙ってたミーシャンが

「あのひと へんなめがねって いわはったな・・・・」と。


かあちゃんの予想以上にショックを受けていたのでしょう。抱き上げるとミーシャンの目が真っ赤になってポロポロと涙が溢れてきました。

「ミーシャン悲しかったんか。大丈夫。ミーシャンの事を知ってる人はみんなそんな事言った事ないやろ?とっても可愛いしよく似合ってんで。父ちゃんもかあちゃんもイグイグもサッカちゃんもカイゴンも一緒に選んでくれたやろ?

きっとあのおっちゃんは言い方を間違わはったんやと思うで。変わってんなぁって言いたかったのに変やなって間違ってしまったんやわ。

ミーシャンもお友達に言い方間違うときあるやろ?
う〜〜ん 折り紙を一生懸命作ってるお友達にそれ変わってんなぁとかおもしろいなぁって言ったらええのに、それ変やなぁって言ったらかなんやろ?そんなん言ったらお友達はきっと今のミーシャンみたいに悲しい気持ちになるんやで。今度から間違った言い方せんようによく覚えとこな。

おっちゃんはきっと間違わはっただけやから気にせんときな」

と言葉をかけて抱きしめる事で落ち着いたみたい。ひとしきり泣いた後は笑顔も見られてホッとしました。

ここ数日の幼稚園でもミーシャンの眼鏡が気になる子がいて毎日眼鏡をはずされる事が続いていたので少し敏感にもなってたし、年齢も少し上がってこだわりも出てきてるから眼鏡の事は色々と気になりはじめてはいたんですよね。


このおじさんの本心は分からへんし全く悪意なくこんな口調の方だったのかも知れません。だけどこんな直接的に言葉をぶつけてこられた事は今までなかったので、驚くやら、腹立つやら、呆れるやら、凹むやら・・・

それと同時にミーシャンの周りのお友達や兄ちゃん姉ちゃん達、集落の皆さんにとても暖かく見守っていただけてる事にとても感謝しました。町で見かけるおじいちゃんおばあちゃん達にも声の掛け方を気遣っていただいているんだなと・・・改めて本当にありがたい事です。


これからもいろんな場面でこんなことが起こるでしょう。
もしもまたミーシャンが悲しむような事があったら ちゃんと声をかけてあげられるかあちゃんでいられるようにしようと気持ちを新たにしました。

もちろんミーシャンだけでなくイグイグ・サッカちゃん・カイゴンにも。そしていつも「○○のかあちゃん」と遊びにきてくれる子達にもそうして向き合っていけたらと思います。


夜寝る前に「あのひと へんなめがねって まちがわはったな」とまたミーシャンがつぶやきました。

「今度間違わはったら かあちゃんが変じゃないですよ。大事な眼鏡ですよって言うからね」と言ったら安心したように眠りにつきました。



普通・標準と言われる人たちでも同じ人は1人もいないはず。そんな人たちでも何か1つは不便な所を持っているとかあちゃんは思っています。
そしていろんな障がいをもった人・不便のある人がいます。でもそんな事も全部ひっくるめて個性と受け止められる社会であってほしいと願ってしまいます。もちろん人種や言語なんかもそんな個性のひとつとして受け入れる事ができたらええのにって思います。


ミーシャンへの今回の言葉掛けが、いいのかは分かりません。だけどこうやって模索しながらいかなくちゃしょうがないので、これからもこんな風にやっていこうと思ってます。
かあちゃんも知らず知らずの間に人を傷つけているんやろなと反省。言葉は本当に大切に使わんといけませんね。

頑張ろうね。ミーシャン!!




line7.gif

banner_03.gif気楽にブログランキングに参加中♪

ブログランキング・にほんブログ村へもひとつ気軽に参加中♪♪

line8.gif


色々な出会いを楽しみに子育てブログランキングこっちにも参加してみました。懲りません(笑)調子に乗ってこちらもポチッとお願いしま〜す!!

line6.gif
posted by かあちゃん at 00:29| Comment(11) | TrackBack(1) | 眼の事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月28日

定期検診

雨がパラついたり、日差しに汗したりと変な天気の中ミーシャンの眼科検診へ!

3271.jpg


今回の検診で矯正用の眼鏡のレンズを新しく作り直す事になってる。

幼稚園へ向けて1段階あがる予定!







がっっ !Σ( ̄□ ̄;)






検査の結果

アイパッチをはずして過ごしてる間に、少し遠視がすすんでた・・・


ありゃりゃバッド(下向き矢印)


まぁしょうがない。そんなに全て順調に進むとは思ってないから(^-^;
先生に「アイパッチもうちょっと使っても良いですか?」と聞いてみたら

「そうですね。半日くらいでも使ってみる方がいいかもしれませんね」との返事。



なのでミーシャン毎日半日くらいアイパッチ生活に再挑戦!!


さぁさぁ 一緒に頑張るぞ〜〜手(グー)   

いやいやミーシャンが頑張るねんなぁ  <(;~▽~)


楽しみにしていた新しいレンズは しばらくおあずけです。



ミーシャンも先生の話を良く聞いていたので、アイパッチの事は分かってました。自分の眼の事やし頑張れるそうです。



眼鏡屋さんに寄るついでに行くつもりやった買い物。
眼鏡屋さんには寄らへんかったけど買い物はいかなあかん。あれこれ買った後 見つけました!!


島バナナ

3252.jpg


軒先にたくさ〜〜〜んぶら下がって並んでました(笑)

美味しいんやけど、やたらと高くて・・・頂き物でしか食べた事ないんねんな( ̄▽ ̄;) モンキーバナナみたいなサイズなんですよるんるん




家に帰って来てちょっと凹むかなぁ〜と思ってたミーシャン・・・





心配無用ふらふら


「さくらんぼ とってくるわな〜♪♪」やって(苦笑)

3251.jpg


この実はまだまだ赤すぎて酸っぱくて渋いけど黒赤くなったものは甘みが強くなって美味しい。

このところ毎日おやつに食べていて

「かあちゃんのため。たべや」と持ってきてくれるんやけど、そこは子供の選んでくれた実・・・



渋〜〜い (T-T)すっぱ〜〜い」が圧倒的に多い訳で、顔をしかめて食べている事はミーシャンとカイゴンにはナイショですf(^-^;



まだまだ弱視とはのんびり向き合っていかなくちゃいけないようです。

頑張れる範囲で治せるならそこまでは頑張ってみようね ミーシャン!!

もちろんアイパッチも眼鏡もミーシャンの可愛い個性やで。治らんかったとしても大丈夫、少しばかり不便かもしれんけどね。




line7.gif

banner_03.gif気楽にブログランキングに参加中♪

ブログランキング・にほんブログ村へもひとつ気軽に参加中♪♪

line8.gif


色々な出会いを楽しみに子育てブログランキングこっちにも参加してみました。懲りません(笑)調子に乗ってこちらもポチッとお願いしま〜す!!

line6.gif
posted by かあちゃん at 06:16| Comment(0) | TrackBack(0) | 眼の事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月23日

みっけ!!!

知ってはる人の方が多いんやろけど・・・これなぁんだ↓

3221.jpg


ミーシャンは弱視です。弱視に触れてる以前の記事はカテゴリの『眼の事』をクリックしてみて下さい!!
アイパッチは一応外れたけどまだまだ眼鏡での矯正中!

アイパッチが外れた事で視界はずいぶん広くなって かあちゃんが思ってる以上に楽になってると思う。
イグイグもやけどミーシャンも今では眼鏡は顔の一部になってます。当たり前かもしれないですよね。朝起きてから寝る寸前までずっとかけてるんやから・・・

ミーシャンの眼鏡は矯正用の眼鏡じゃない。

ここ奄美大島では用意できないんです。だから市販されてる子供用のフレームに矯正用のレンズを入れてもらってます。


ズレてこないようにできる限り微調整してもらって・・・


その為に眼鏡が大体の眼鏡ケースに入らない ( ̄□ ̄;)



なので今までは開けっ放しの眼鏡ケースに眼鏡をそのままそっと置いていた。






んんんんん〜〜〜






んんんんんんん〜〜〜







眼鏡をちゃんと置いておける ええ方法ないかなぁ

かあちゃんは眼鏡を使ってへんからピンとこない・・・

あちこち 雑貨をチェックしてて初めて知ったんです(苦笑)






3222.jpg



こんなかわいい眼鏡ホルダー ってものがあるんですねぇ。

すっかりミーシャンの眼鏡の定位置になりました(笑)




line7.gif

banner_03.gif気楽にブログランキングに参加中♪

ブログランキング・にほんブログ村へもひとつ気軽に参加中♪♪

line8.gif


色々な出会いを楽しみに子育てブログランキングこっちにも参加してみました。懲りません(笑)調子に乗ってこちらもポチッとお願いしま〜す!!

line6.gif
posted by かあちゃん at 00:35| Comment(4) | TrackBack(0) | 眼の事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月27日

どないしょうかなぁ

ミーシャンは弱視です。
関連記事はカテゴリの「眼の事」を見てみて下さいかわいい



さてさて ミーシャンのアイパッチをはずす事が出来て少し経つ。

ミーシャンのアイパッチなしの眼鏡姿も普通になった(笑)



今度春休みの初めに眼科に行ってきちんと視力を測ってもらい新しい眼鏡を作る事になっている。


今のレンズの度が次のステップの矯正用には向かないらしいから・・・




で  レンズを変えるならフレームも変えたいらしいミーシャン。眼鏡屋さんに立ち寄る度に密かにミーシャン好みのフレームをチェックしてる目 どうやら3つ程お気に入りがあるみたいで・・・


だけど今かけてる眼鏡かわいいねんなぁ〜 親バカやけど似合ってると思うねんなぁ〜
違うのもええねんけど・・・なんかこのままこの眼鏡をお蔵入りにするのは残念(;¬_¬)


気に入ってかけてくれるのが一番ええんやけど どないしょうかなぁ。


お店の人に聞いてみたら「レンズの入れ替えは可能やと思う」との返事。だから尚更悩んでまうなぁ〜














でもどんだけ悩んでてもきっとミーシャンの「これがいいるんるんの一言で決定すんねやろなぁ(^_^;)








後はミーシャンの選ぶフレームが似合って可愛い事を祈らなしゃあないかふらふら













せやけど眼鏡ってお金かかるなぁ。今回イグイグも同じ時にレンズを入れ替えるつもりやから合計金額見たら、かあちゃんはきっと


!Σ(×_×;) こんなにですかっっ!!



て、なると思う(苦笑)

身体の一部なんやから覚悟はしてるけどねあせあせ(飛び散る汗)




line7.gif

banner_03.gif気楽にブログランキングに参加中。クリックしてもらえたら励みになります♪

line8.gif


またまたお気楽に子育てブログランキングこっちにも参加してみました。懲りません(笑)

line6.gif
posted by かあちゃん at 23:01| Comment(2) | TrackBack(0) | 眼の事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月07日

やっぱり嬉しい・・・

ミーシャンの弱視の検診に行ってきた。






なんと、予想外!Σ( ̄□ ̄;)







ググ〜〜〜っと視力が上がってましたexclamation×2





で・・・先生から「ずいぶん視力が出てきてますねぇ。そろそろ・・・・・












アイパッチ外しても良いんじゃないかな







えっ?  ええっ?! えぇぇぇ〜〜〜!!








小学校入学までに視力が出てきたら良し、と思ってたのに  です。

これも個性でええねんって思っていたにも関わらず、やっぱり嬉しかった。

先生もとても明るい声でにこやかにミーシャンとかあちゃんにお話しして下さいました。ミーシャンの顔がパァぴかぴか(新しい)っと明るくなった瞬間を見て、心から良かったなぁと思えました。




まだまだ第一段階のステップを登っただけなんですが、次のステップを登ったらミーシャンはまた素敵な笑顔を見せてくれるんだろうと思います。

これからも眼鏡をかけたミーシャンと今までのペースでやっていこうと思います。







毎日つけ続けたアイパッチはひとまず卒業出来ました。


eye.jpg


eye2.jpg


アイパッチにもありがとうと感謝です(笑)


弱視の皆さん。少しだけ先にアイパッチ卒業しますね。
皆さんもどうか気長に頑張ってみて下さい。

かあちゃんはアイパッチはかわいい個性だと今も思います!!

弱視関連のHPです↓
あいぱっちくらぶ
オットー・エム・ディー 可愛いバンドエイドタイプのアイパッチが買えます。
ケンコーコム 布製のアイパッチが買えます。



気楽にblogランキングに参加中。クリックしてもらえたら励みになります!
posted by かあちゃん at 21:58| Comment(10) | TrackBack(0) | 眼の事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

今日です・・・

前回の診察日に少し良くなってた視力目


「次は冬休みくらいに」と言われてて・・・・ハッと気がつけば冬休みも後3日!!





えらいこっちゃあせあせ(飛び散る汗)



今日今から行ってきま〜す車(RV)

少しでも良くなってるとええけど・・・なんせ冬休み忘れがちやったもんなぁ〜アイパッチたらーっ(汗)




名瀬まで出るのも久しぶりか??ついでにあれこれ買い物してる時間あるかなぁ〜〜

子供らが今日は「KUNOICHI」が観たいとTV「仮装大賞」も録っといてと(;¬_¬)
なんかテレビに振り回されんの嫌やのになぁ・・・冬休みっちゅう事でしゃあないとしょうか







かあちゃんも、ちょっと観たいしf(^ー^;ハハハ・・・



気楽にblogランキングに参加中。クリックしてもらえたら励みになります!
posted by かあちゃん at 10:17| Comment(0) | TrackBack(0) | 眼の事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月13日

よしっっ!作ろ!!

ミーシャンの弱視の矯正トレーニングはまだまだ続く。

最初の頃はバンドエイドタイプのアイパッチを使ってたんやけど、かあちゃんが試しに使ってみてかなり辛かったから布アイパッチに変えた。

市販されている初期型のタイプにアップリケして使ってます。

以前の関連記事はこちら→弱視です
こちらも→出来上がった\(⌒▽⌒)/


最近、使っていた布アイパッチがヨレヨレになってきたうえ、なんかミーシャンの目の周りがかぶれだした。見ていてもちょっと辛そう・・・

こうなったらそろそろ新しいのに買い替えようとチェックしてみたら・・・・


なんと!!新型が出てる!Σ(◎o◎;) 



これは使い勝手がいいに違いないと早速購入(^-^)

さてさて荷物到着。つづきはこちら
posted by かあちゃん at 22:32| Comment(2) | TrackBack(0) | 眼の事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月27日

やりましたぁ〜\(⌒▽⌒)/

ミーシャンの視力が少し出てきました。

先日の検診で診てもらったら少し前回より視力が出てたんです。やった〜ぃ

今までは毎月の検診やったけど次回は冬休みで良いとの事。

良かったね。ミーシャン(^-^)
先は長いけど筋肉がしっかり発達すれば目はついてくるやろうから飽きずにがんばろうね!!

暑いとアイパッチは蒸れてしまうし、泣いたりすると涙も拭きにくい・・・だけど頑張り続けてるミーシャンはえらいっっ


気楽にblogランキングに参加中。クリックしてもらえたら励みになります!
posted by かあちゃん at 00:33| Comment(0) | TrackBack(0) | 眼の事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月21日

相変わらずでした。

今日はまたミーシャンの弱視の検診日。

夏休みが始まっているので子供達と賑やかに出発です。今日は大潮で夕方が満潮。絶対に泳ぎたい子供達は朝から出発を希望。朝一の用事をバタバタと片付け汗をかきかき車に乗り込みました。イグイグも眼鏡の調整をしなくちゃいけなかったのでちょうど良かったんだけど(^-^)

行く道々風景の移り変わりに全員感動。雲を見て「ラピュタの龍の巣や」とか「あの雲にハンドル付けて乗んねん」とか「あの雲の中で泳ぎたい」とか・・・・今日は雲の話題でいっぱいでした。

またまた画像の良くない携帯でパシャ!っと撮っちゃいました。

20050721_0816_000.jpg


別の他所でも・・・

20050721_0852_000.jpg


眼科では「特別変化はありませんね。気長にやっていくしかないので頑張って下さい」との診断でした。まぁミーシャンが嫌がらずにアイパッチも眼鏡もかけてくれているので安心です。
「遠視でも何でも視力が出てくれば安心」との事で、5歳くらいまでが頑張り時のようです。

頑張ろなぁ(^-^)ミーシャン!!


blogランキングに参加中。クリックしてもらえたら励みになります!
posted by かあちゃん at 22:34| Comment(0) | TrackBack(0) | 眼の事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月20日

定期検診

今日は大雨の中ミーシャンの弱視の定期検診に行ってきました。

よりによって家を出る時がものすごい大雨。一歩出たとたんびしょびしょになってしまいました。
「ええかげんもぉええやろ〜!!!」(怒)とぼやきながらの出発・・・車の中でミーシャンと童謡の大合唱♪して憂鬱な気分を吹き飛ばしてしまいました。基本的に雨は嫌いじゃないんやけど・・・もういいです。

今日の検診では前回とほとんど視力は変わらずだったけど、下がってなくてよかった(^-^)

視力検査の担当の先生に「この子の見えてる世界はどんな感じなんでしょうか?」と聞き、無理を言って同じくらいの視力だと思われる眼鏡をかけさせてもらいました σ(^_^;) やっぱりずいぶんと見えにくいんやなぁというのが実感でした。こんな事を言う親も少ないでしょうし、体験させてくれと言う親はほとんどいないんでしょう。ずいぶん困らせてしまいました。本当にすみません・・・・ありがとうございました。

ちょっとでも視力が上がればええなぁ。頑張れぇミーシャン!!

家の中での遊び道具のひとつで、雨の日は大活躍するおもちゃです。本当の名前は忘れてしまいましたがとても楽しく遊び込んでいます。これはミーシャンの「イルカ」とカイゴンの作品です。

PICT1501.JPG



人気blogランキングに参加しています。クリックしてもらえたら嬉しいです!
posted by かあちゃん at 21:51| Comment(0) | TrackBack(0) | 眼の事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月28日

やってみたんです。

少し前の話になりますがミーシャンがアイパッチ生活を始めた頃、バンドエイド型のをかあちゃんも同じようにつけてみました。

やってみて・・・・
まずやっぱり不便!視界がだいぶ減った感じがしました。 それからまつげが引っかかって 目がかゆくなるそれなのに目をこすれない。これはあぁぁぁぁぁ〜〜(>O< )ってなるくらい嫌でした。そして外す時はやっぱり普通に痛い(T-T )

文句も言わず嫌がりもせずアイパッチを貼っていたミーシャンですが外すのをかなり嫌がったし、目がかゆいとよくいってました。体験してみて納得でした。なんでもやってみるもんです。今の布アイパッチもつけてみましたが少し明かりが入る事はあるものの、子供のストレスはずいぶん軽いものになっているやろうと実感してます(*^o^*)

昨日まで海はずいぶん引いていて、入る人はたくさんいました。だけど昨日は5月???っていうくらい寒くってかあちゃんはミーシャンに聞くまでもなく断念しました。子育てが一段落したらいつでもはいるんやけどなぁ〜今は簡単に風邪もひけません( ̄▽ ̄;)


人気blogランキングに参加はじめました。クリックしてもらえたら嬉しいです!
posted by かあちゃん at 07:11| Comment(0) | TrackBack(0) | 眼の事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月25日

出来上がった\(⌒▽⌒)/

ミーシャンの眼鏡が出来上がったので受け取りに出発 go!! それともうひとつイグイグのスポーツ用の眼鏡も同時仕上がりだったのでそれも一緒に。同時に二つの眼鏡を作ったらすごい出費になってしまった・・・・(XoX)!毎回こんだけかかってたら我が家はますます金欠だわ。でも顔の一部になるのだからまぁしゃあないなっっ

とにかく霧雨とドシャ降りが繰り返されるすっきりしない天気の中、車で走る事約1時間。それぞれ自分で気に入って選んだ眼鏡を手にする事ができました。
イグイグのはものすごく軽いらしく付けてる感じがしないらしい。良かったね(^-^)
ミーシャンのは本当は弱視の矯正用を用意してあげるのがいいはずなんだけど、ここでは簡単には手に入らないので眼鏡屋さんでできるだけ丁寧にフィットするように仕上げてもらいました。そしてジャ〜ンこの布製アイパッチを装着してみる事に・・・
bPICT1259.jpg

せっかくやし何か可愛い模様をつけたげようと「なんの絵がいい?」とミーシャンに聞いてみるとしばらく考えてから「でこぼこふれんずのくいしんぼん!!がいい」との返事。
う〜ん これっていいのか?と思いながらも本人が気に入るのが一番!と早速製作開始。無事仕上がったわけです。ちょっととぼけた顔やけど結構上手くできたんちゃうかなぁと自己満足したりして( ̄ー ̄)ニヤ...
・・・で、これが眼鏡に装着したとこです。眼鏡も布製アイパッチも着け心地はそんなに違和感は無いようでホッとしました。
bPICT1258.jpg

これから毎日これをつけていい物いっぱい見つけてね!!



posted by かあちゃん at 00:48| Comment(0) | TrackBack(0) | 眼の事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月19日

弱視です

次女のミーシャン(3歳)が弱視目です。

 2歳を過ぎたころから左目の動きが時々変やなぁと思いはじめ、やっぱりおかしいとかあちゃんの勘が確信になったのはそれからすぐの事でした。

ボチボチ本等で調べてみると2歳では検査は難しいとのこと。周りの人に見てもらっても分からないぐらいの症状でした。

ミーシャンは家でかあちゃん流の目の体操をしながら3歳児検診を待ちました。

 やっと迎えた検診で「気にかかる事は?」との質問に待ってましたと「目の動きが気になります!!」少し目を見て下さってから返ってきた言葉は「異常ないようですが・・・」 

!Σ(◎o◎;)「そんなことはないぞ」とかあちゃんは自分の直感を信じ眼科へ行く事に決めたのです。
 
その後眼科で調べてもらったら遠視性の弱視らしくその日からアイパッチでのトレーニングが始まり、そして今日(もう昨日ですね)眼鏡を作る事になりました。
 
アイパッチというのは目を隠す為のバンドエイドのようなものなんですが、毎日張るものなので目の周りがどうしても荒れてしまうんです。

そこで見つけた布製のアイパッチこれは眼鏡に装着するもので目の周りが荒れる事は防げるようです。まだ眼鏡が出来上がっていないので着け心地は分からないけど眼鏡が出来次第ミーシャンに試してもらいます。

人間だけでなく生きているもの全て必ずどこかに不便なところがあると思っているかあちゃんはミーシャンの弱視にも眼鏡にもだからこそのいいとこを見つけていくつもりです。

これから長い時間付き合っていかなくちゃいけない事だからなおさらね。

何でもちゃんと理解して吸収して対応してくれるミーシャンはえらい!!かあちゃんはますます親バカでぃぴかぴか(新しい)
posted by かあちゃん at 03:22| Comment(1) | TrackBack(1) | 眼の事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

