2010年02月17日

雨が続いて

庭の畑。

放任畑(笑


それでもぼちぼち実りをくれる♪



元々あまり手をかけないようにしてるものの
ここしばらくの雨続きと
静かにでもしっかり迫ってくる春の気配に


見事な緑の畑に!!


えらいこっちゃ・・・

草抜きせなあかんのちゃう?

と周りを見回せば


庭中雑草が確実に成長中。。。たらーっ(汗)


あかん、草刈り機出動要請せな(苦笑




line7.gif


banner_03.gif にほんブログ村 家族ブログへ 子供服・子育てブログランキング
『てぃってぃぐわ』へ・から の出入り口として参加中です♪
ラベル:
posted by かあちゃん at 12:42| Comment(0) | 家庭菜園 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月16日

元気なんはええんやけど

IMG_0001_2_2_2.JPG


梅雨明けも間近か?!奄美大島。
羽アリがまた飛んだらしい。これで2回目。

珊瑚の産卵もニュースや記事になってたし・・・


もうすぐ汗のとまらへんやなぁ〜



ひと月ほど前に勢いづいて急に手を入れてしもた庭の家庭菜園。


この雨で・・・

この気温で・・・

この湿度で・・・






成長大爆発 (*o*;)/


野菜だけが生長するわけやなく 一緒に


いやいやそれ以上に勢いづいて



雑草達で大にぎわい (+_+


IMG_0003_2.JPG




ええかげんここらで草むしりして、ちょっと入れる畑にしなっていう気持ちはあるんやけど



雨雨の中畑に出る気にもなれず(苦笑




このまま次の機会待ってたら天然立ち入り禁止区域になってまうなたらーっ(汗)



野菜が元気なんは嬉しいんやけどどないしょ〜

次の畑作業が・・・こわっあせあせ(飛び散る汗)





line7.gif


banner_03.gif にほんブログ村 家族ブログへ 子供服・子育てブログランキング
『てぃってぃぐわ』へ・から の出入り口として参加中です♪
posted by かあちゃん at 12:44| Comment(0) | 家庭菜園 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月10日

放任畑(苦笑

この週末は久々に予定なし。
あっ集落作業はあったけど・・・

ゴールデンウィークに留守番ばっかりやったカイゴンとミーシャンと浜にでも遊びに出よかと思ったんやけど、学校の友達が遊びにきてくれたのでかあちゃんと遊ぶより当然友達♪と飛び出していった(笑


で、時間の出来たかあちゃん。
小学校での畑仕事にふっと我に帰って庭の放置畑に植え込みしよっぴかぴか(新しい)と思い立ち、町まで苗やら種やら買いに走り。


さぁ やりまっせ〜


いつも通り草も抜かへん、耕さへん。
でもちょっとは畝あげよか♪

やりはじめたら一気(苦笑

2時間ちょい 土と格闘 (^v^;


ここしばらく涼しかったのに風はないわ、日射しは強いわ。。。どやさたらーっ(汗)


汗だくあせあせ(飛び散る汗)


やっとこ終わって家の中入ったら


29℃や〜ん (@o@

暑いはずやわ。




せやけどつくづく身体を動かしてする作業が性に合うな。

IMG_0002_2.JPG


↑↑↑ 畑の一部の写真カメラ

植えたのは

ゴーヤ・島ウリ・キュウリ・米なす・ピーマン・バナナピーマン・島唐辛子・ししとう・冬瓜・シソ・トマト・バジル・四角マメ・サラダごぼう・わさび菜・オクラ


パッションフルーツ、ネギ、よもぎ、人参やらが一緒に写ってるわ(笑




子ども達はそれぞれるんるん


ごっこ遊びしたり・・・








カードバトルしたり・・・









一日中あちこちで遊んでたミーシャンとカイゴン。

家の中でまったりとOFFを過ごしたサッカちゃん。

町まで自転車で遊びにいってたイグイグ。





夕方友達が帰った頃
あ〜〜!!はたけがキレイになってる〜」とミーシャン。

オイオイ、畑仕事してる横らへん走り回ってたやないか〜いあせあせ(飛び散る汗)




晩ご飯の時に「かあちゃん今日畑やったで手(チョキ)


イグイグ「横通ったけど全然気ぃつかへんかった(苦笑」
サッカちゃん「あっまだ見てへん・・・」
カイゴン「えっ?! マジで?!」





イグイグ「かあちゃんのことやし、どうせこの後放置プレイやろ(笑」



あんたらな〜〜どんっ(衝撃)


でも「・・・・・うん、多分そうなるやろな」(^ ^;




さてさて学校の農園もやけど、我が家の家庭菜園の収穫やいかに(笑




line7.gif


banner_03.gif にほんブログ村 家族ブログへ 子供服・子育てブログランキング
『てぃってぃぐわ』へ・から の出入り口として参加中です♪
posted by かあちゃん at 14:10| Comment(2) | 家庭菜園 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月22日

大豊作??!

庭の家庭菜園でほぼ放置、ほったらかしの時計草。


時計草はパッションフルーツ♪

IMG_0025_2.JPG



植えた最初の年は全く伸びずいつの間にか枯れてしまい・・・

だけど抜かずに放置する事2年。翌年突然伸び始め


片手で足りるくらいやけどパッションフルーツが実を付けてくれた。

これがまぁ 美味しいったらない!!
小粒で見栄えは全然良くないけど甘みが多かった気がする。


で、今年・・・



なんで?! 理由は分からへんけど


つぼみが、花が、実の赤ちゃんが



たっくさ〜ん ついてる〜♪




楽しみ〜 いったいいくつ実りがあるか今年はちゃんと数えてみる事にしよっと!!




line7.gif


banner_03.gif にほんブログ村 家族ブログへ 子供服・子育てブログランキング
『てぃってぃぐわ』へ・から の出入り口として参加中です♪

line6.gif


posted by かあちゃん at 11:26| Comment(0) | 家庭菜園 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月02日

成長したのは・・・

梅雨ど真ん中の奄美大島。水分たっぷりの畑で気がつけば急成長してるのは




草(*o*;)


野菜たちも頑張ってるものの、埋め尽くされだしていったいどこ?と探さんと見つけられへんたらーっ(汗)


レタス類の葉野菜は順々に使えるから、今日から食べるのと成長との競争開始(笑)

色付きを待つトマトは子供たちのおやつやから、収穫の心配は無し!
赤色を見つけたら庭に直行の子供たち。
青い実が並んでつきだした頃からワクワク、様子を見ながら食べれる日が待ち遠しそう♪

しっかし 家庭菜園が家の横にあって良かった。
ほんの少し離れただけで全然手入れができひんかあちゃんやからさっあせあせ(飛び散る汗)


今でもものすごいんやから・・・

夏野菜の実りが楽しみです♪




所用で潜伏してた涼しい関西から雨模様の奄美に戻ってきました。
留守中にイグイグ・サッカちゃんへ手助けくださった皆さん、本当にありがとうございました。





line7.gif

banner_03.gif にほんブログ村 家族ブログへ 子供服・子育てブログランキング
『てぃってぃぐわ』へ・から の出入り口として参加中です♪

line6.gif

posted by かあちゃん at 09:44| Comment(3) | TrackBack(0) | 家庭菜園 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月19日

ずぼら始動

今日は晴れ晴れ


しかもくすんだ晴れじゃなくて



快晴♪


朝はかなり涼しくてヒヤッとしてたけど「今日は昼間絶対暑くなんで」とそんな話をしながら屋外での部活があるサッカちゃんを送る。

予想的中、帰ってきたサッカちゃん真っ赤っかに日焼け。
明日もまた屋外であるらしい。

明日は日焼け止め持っていきよし(^-^;


朝晩や雨の日はまだ多少肌寒い日があるけど、ジリジリと夏の気配を感じさせるお陽様です。


line8.gif


長期完全放置されてた我が家の手を加えない主義家庭菜園(笑)


なぜか突然かあちゃんのスイッチが入って再始動ぴかぴか(新しい)


始動って言っても耕さへんし・・・

じゃあ何すんの?と(苦笑)



種を蒔く部分、苗を植える部分だけ生えてる草をむしる


う〜〜ん。。。こそげとる?!かな。。。


とにかく草の根っこを土の中に残したまま、土の表面を出すってこと。

そして、その部分に種まいたり苗植えたり。
サラダゴボウ・小カブ・青シソ・冬瓜・キャベツ・キュウリ・スナックエンドウ。。。他にも色々植えたいなぁ〜



そんな土いじりしてたら  発見目



勝手に成長中の枝豆・ゴーヤ・ピーマン・ニラ。これはこのまま育ってほしいなぁなんて気楽なもんですf(^-^;


土いじり終わって水まいて・・・・・





ハッと思い出したたらーっ(汗)


さっきちょこっと鍬入れしたとこ、アスパラ植えてたんちゃうかったっけ?!


(T-T) やってしもた・・・

次のシーズンうまいこと出てくるかなぁバッド(下向き矢印)
こんなチョンボはしょっちゅう(;¬_¬)

育てばラッキーな我が家の畑。さてさて収穫はいかに(笑)





そうそう側でおままごとしてたミーシャン。
かあちゃんのむしった草でお料理満喫。
たくさんの料理を仕上げて満足したんやろ。

「かあちゃん ミーシャンも てつだう〜」




って・・・今の一粒が最後やってん(;= =)

「残念・・・こ・今度手伝うて(苦笑)」


もうちょっと早よ その気になってくれてたら間に合うたのにあせあせ(飛び散る汗)

まぁまだ畑に植えられるスペースあるから近々一緒にやろな♪




line7.gif

banner_03.gif にほんブログ村 家族ブログへ 子供服・子育てブログランキング
『てぃってぃぐわ』へ・から の出入り口として参加中です♪

line6.gif
posted by かあちゃん at 21:41| Comment(2) | TrackBack(0) | 家庭菜園 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月13日

自力で・・・

昼間の2時間くらい、えらい晴れ日射しが暑かった。
だけどそれ以外は程々で過ごしやすい日。

外で遊ぶにも中で遊ぶにも気温的には恵まれる季節。
たくさんやりたい事はあるのに・・・まずはパソコン復旧願い(^-^;

それさえ済めばどっぷり遊ぶでぇ〜〜



こんなアウトドア向きな日に我が家のパソコン救助隊員←勝手に認定(苦笑)ラクガキちゃんが参上してくれました!

ごめんな、海が手招きしてるみたいな天気やのにたらーっ(汗)


****************************



我が家のほったらかし家庭菜園。
現在勢いを増してるのはニラ・ゴーヤ・ピーマン・シカクマメ・パッションフルーツ♪

こん中でどれか一種類でも実を付けてくれたら儲けもん(笑)

ササゲは収穫期終了のようで取り遅れた実が種になって自然に土に落ちてる。また芽を出してくれるとええのになぁグッド(上向き矢印)


今収穫出来るのはシカクマメ。自然発芽で元気が良い。

10131.jpg



それから最初に書き忘れてたけど、エゴマ!!

10132.jpg


シソ科やねんけど、香りが独特でかあちゃんはエゴマの葉のキムチが好きやねんハートたち(複数ハート)
残念ながらたくさんは穫れそうになくて漬けるのは無理そう。だけど薬味として愛用中♪


そろそろ周りの畑では冬支度が始まってる。

かあちゃんも冬に向けて何か育てたいけど・・・


えっ?! 勝手に育ってんねんやん!!って?!あせあせ(飛び散る汗)

いやいや、まずは種なり苗なりを多少なりとも準備せんとね(笑)



さあ何が出てくれるかな、我が畑ぴかぴか(新しい)




line7.gif

banner_03.gif気楽にブログランキングに参加中♪

にほんブログ村 家族ブログへもひとつ気軽に参加中♪♪
line8.gif


子供服・子育てブログランキングこうして野菜は強くなる?!
line6.gif
posted by かあちゃん at 22:17| Comment(2) | TrackBack(0) | 家庭菜園 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月14日

正体は・・・

台風台風の直撃はなさそう?やけど影響は無い訳が無い(^-^;
どうやら明日・明後日はお天気荒れ模様の予報。

今回買い出ししてへんけど食料は大丈夫なんか?我が家(;¬_¬)
船は入ってくるんかなぁ。。。
明日買いもん行っても陳列棚はスカスカやろな(苦笑)


あちこちで週末ごとに行事があるのに・・・行事を楽しみにしている方にとっては、この台風なんとも困ったもんです。

我が家もアレコレ用事と行事続き。
なんとか台風を上手くやり過ごして実施されるとええけどなぁ〜

******************


我が家のほったらかし家庭菜園。
ぼちぼちと収穫はあるものの、全く収穫がない野菜もあるf(^-^;

夏の日射しよけも兼ねてネットに蔓ものを育ててるんやけど、1度は台風でダメになったかに見えたササゲ時計草(パッションフルーツ)がいくつか頑張ってた。

ささげは今収穫期次々と長い実りを分けてくれます。

パッションフルーツは伸びるのみ(笑)花も実もつかず(苦笑)


まぁそれでも台風から復活ししてきたんやからすごいなぁって思う。



そのネットに何やらまた蔓が増えてる。。。

なんやろ?!


葉っぱの形は何となく豆っぽい。だけどこの夏に向けて蒔いたササゲとはなんか違う。

他は蒔いてへんし・・・











あっ!Σ(◎o◎;) 花咲いてる♪

  9141.jpg




















うぉ!Σ( ̄□ ̄;) 分かった・・・これ・・・




 9142.jpg


シカクマメや〜〜るんるん


去年の種が自然に割れて自然発芽したんやわぴかぴか(新しい)

このまま台風に飛ばされんと大きくなってくれたらええのになぁ。



自然に割れた種の実りは強いとつくづく思うねん。

自然力は





すごい!!!\(⌒▽⌒)/




line7.gif

banner_03.gif気楽にブログランキングに参加中♪

にほんブログ村 家族ブログへもひとつ気軽に参加中♪♪
line8.gif


子供服・子育てブログランキング大きくなれよ〜ホゥホゥホゥ(^-^;
line6.gif
posted by かあちゃん at 23:05| Comment(2) | TrackBack(0) | 家庭菜園 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月16日

荒れ地ではないっ!

庭の畑は今めちゃくちゃ緑。

なぜなら、度々書いてるけど・・・

草抜かない・耕さない・肥料入れない


できる限り手をかけない!!


なので雑草なんか野菜なんか分からへんもんで溢れてる(笑)
なんて緑豊か(爆笑)


今年で5年目のこの畑。
やっと自然任せにできる土ができてきたんやろう。

今年は予想外なものがアレコレ伸びてる。

 6162.jpg


手前赤の矢印・・・時計草←パッションフルーツの事(消滅したと思ってたのに復活。実りがありますように)

足元の青い矢印・・・ササゲ(あちこちで勝手に種が割れた)

足元ピンクの矢印・・・ひょうたん(実がなると可愛いからずらずら〜っと並べて蒔いた)

中程の黄色の矢印・・・大玉トマト(別畝にプチトマトもあり)

奥の濃いピンク矢印・・・成長しすぎたセロリ(枯れるまで・・・枯れてもそのまま(^-^;)


写真には載ってない野菜もあちこちにるんるん


どれだけの収穫ができて、どんな状況になるんかめちゃくちゃ楽しみですぴかぴか(新しい)






どしゃ降りとどしゃ降りの間の夕方の空

 6161.jpg





line7.gif

banner_03.gif気楽にブログランキングに参加中♪

にほんブログ村 家族ブログへもひとつ気軽に参加中♪♪
line8.gif


子供服・子育てブログランキング畑もやっぱり「かあちゃん流」
line6.gif
ラベル:家庭菜園
posted by かあちゃん at 23:27| Comment(2) | TrackBack(0) | 家庭菜園 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月15日

そろそろ植えな

時々書いてるけど、かあちゃん家の庭の畑は畑であって畑でない(^-^;


全て放任、自然任せ。

このやり方で早4年。収穫は少ないものの土は元気になってきた気がする。あくまで 気がするだけかも(苦笑)


草は生え放題、耕さないから最初に作った畝の姿のまま、野菜も枯れてもそのままやから茎の部分だけがたくさん立ってる。
時々枯れたはずの野菜が完全復活して花を咲かせて実りを付けたりするからビックリする。


自然に種が飛んで割れるから、予想外のとこから芽が出てて成長と共に足の踏み場が無くなったりもするf(^-^;



植える時は植える部分だけを草をむしってそこに植えたり蒔いたり(笑)

今は完全に消滅したと思ってた小ネギがあちこちで伸びて嬉しい悲鳴\(⌒▽⌒)/


隣のばあちゃんの畑にはゴーヤが植えられた。

我が家はゴーヤ好きやから、もうそろそろ蒔くべきかな?

まだ残ってる大根の隙間に種蒔こか・・・
他にもあれこれ育てるもの考えなあかん♪




実は去年の春に育ったプチトマトが未だに増え続けて、枯れたと思えばコソッと実をつけ続けてる。

鳥が運んできた種が割れたんやろけど、庭の隅のあちこちに野いちごが育ってる。
食べてしもて写真忘れてたあせあせ(飛び散る汗)

緋寒桜の花の後にできるサクランボがそろそろ食べごろ。

むかごもチラホラ見かける。


↑こんな実りは子供達のおやつ♪毎日喜び勇んでおやつ集め(笑)


こんな自然のおやつ事情を一番把握してるのはサッカちゃん。
ちっちゃな頃からどんなものでも必ず人と分けて食べるサッカちゃんは今でもわざわざ収穫したものを持って帰ってきてくれる。

そしてカイゴンやミーシャンにそっとないしょの場所を教えてあげる。


それを聞いたカイゴンは度々チェックしに行って、採ってくる。
カイゴンもまた必ず家族の分をと思ってくれる。
但し、ひとつのものを分けるというよりは人数分確保するタイプ(笑)


ミーシャンはとにかく自分が先に見つけたい。見つけたら一番たくさん食べたいし、美味しいのを選びたい。
最近やっとみんなの分を採ってきてくれるようになったけど、基本的に採った瞬間口の中に放り込む( ̄▽ ̄;)


イグイグは自分より人の為に採ってくるタイプやった。今ではほとんど興味なし(^_^;) 誰かが採ってきて器に入ってたら食べよっかな?って感じ・・・


もうすぐ桑の実がおやつに加わる。

グァバやスモモ、みかんにパパイヤ、ザクロにイチジク、アケビ・・・季節事にあれこれ採って食べられるのはとても嬉しい事です♪




line7.gif

banner_03.gif気楽にブログランキングに参加中♪

にほんブログ村 家族ブログへもひとつ気軽に参加中♪♪
line8.gif


子供服・子育てブログランキングさて、何育てよ・・・
line6.gif
ラベル:野菜 家庭菜園
posted by かあちゃん at 22:05| Comment(2) | TrackBack(0) | 家庭菜園 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月13日

にんにく!

実は2週間程前に種ニンニクを買った。

ここ奄美大島ではニンニクの葉を食べる。ニラのように・・・
島ではこのニンニクの葉っぱの事をふると呼ぶらしい。


葉っぱと言えども香りは完全にニンニクと一緒。



(*^o^*) 我が家はニンニク好き♪


奄美大島にはニンニクを丸ごと漬け物にしたものがある。これは近所のおばあちゃんがつけたものが我が家では一番好評で毎年少しお裾分けを頂くのを首を長くして待ってる。厚かましいんやけど・・・本当に美味しいねん!!


ニンニクの葉を漬け物にしたものもある。
これを店で買うとレジで必ず「フルの漬け物食べれるの?!」と驚かれる。島の人でも苦手な人が多いらしい。
我が家では取り合いのご飯の友(笑)


そんなニンニクのを育てる為の種ニンニクを見つけて買ってたんです・・・


でも、でも、 あまりにもバタバタしてて






すっかり忘れてた!!!Σ(×_×ll)


棚の隅で寝かされ続けてた種ニンニク。ハッと思いだして慌てて引っ張りだしてみたら





出てるし〜〜


これはあかん ( ̄□ ̄;) 「はよ植えたげな・・・」




かあちゃんの↑このつぶやきを聞きつけたミーシャン。
気がついたら

1.トイレに行って

2.靴下装着

3.長靴履いて





4.畑におるしっ!Σ(◎o◎;)


で、「みーしゃんも てつだったげるし〜〜」







えぇぇぇぇ〜〜(;+_+)

今からすんのん??!晩御飯の準備始めてんねんけど・・・
もう薄暗いんやけど・・・
蚊が大量やと思うんやけど・・・
植える畝の草払いから せなあかんねんけど・・・


そんなかあちゃんの心の声なんかおかまいなしに、既に鍬・スコップ・バケツその他諸々準備万端になってるし(^-^たらーっ(汗)




でぇぇぇい!!!もぅしゃあない。


やってた事、やる予定やった事 ぜ〜〜んぶ放り出してかあちゃんも靴下装着、ガーデニングブーツ履いて庭の畑へGO!!


やりはじめたら楽しいからええんやけど・・・晩御飯どないしょふらふら


ミーシャンと草払いしながら畝を整えて、種ニンニクを植えていく。

かあちゃんはそれなりに並べて(^-^)

ミーシャンのは芽が出てみないと分からんあせあせ(飛び散る汗)

はな歌混じりにどんな風に植えてくれたんだか(苦笑)
密集してそうで・・・楽しみ♪


なんにせよ無事育ちますように ☆ m(゚- ゚ )




line7.gif

banner_03.gif気楽にブログランキングに参加中♪

にほんブログ村 地域生活ブログ 離島情報へもひとつ気軽に参加中♪♪
line8.gif


子供服・子育てブログランキング晩御飯滑り込みセーフでした(笑)
line6.gif
posted by かあちゃん at 22:20| Comment(2) | TrackBack(2) | 家庭菜園 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月17日

そんな〜(苦笑)

昨日は台風接近での突然停電が嫌でパソコン立ち上げず(苦笑)
今も暴風域は抜けたもののかなり風は強いです。
でも雨は昨日からほとんど降ってないみたいで・・・台風の通過するコースで随分影響が違うもんやなぁと実感!!

そんな昨日の朝はまだたいした影響も出てなくて庭に出てみるとかあちゃん家族の好きなシソが実を結びだしてるるんるん

9171.jpg


これを塩漬けにして置いとくと重宝するんです!!
そろそろやなぁ〜なんて思いながら後4・5日後を楽しみにして(笑)

シカクマメも立派になってきた。後少し実が増えたらまとめて採って天ぷらに・・・んふふふ(笑)

9172.jpg


なのに・・・なのに・・・




風台風!!!台風


一晩明けたら野菜達傷だらけもうやだ〜(悲しい顔)

それでも食べるけどさっ(苦笑)


でもこんな風やったらしょうがないか・・・

9174.jpg

↑これで昨日の風が強くなりだした頃やから・・・きっと夜中はすごかったやろあせあせ(飛び散る汗)


後でもう一度野菜達の様子をじっくり見てみよっ目






10000Hit!突破にびっくり お礼したくてプレゼント企画へのコメントありがとうございます。まだまだ変えるんかって?!(笑)
締め切り間近。まだまだ17日の24:00まで受け付けていますので、よければエントリーしてやって下さいね!




line7.gif

banner_03.gif気楽にブログランキングに参加中♪

にほんブログ村 地域生活ブログ 離島情報へもひとつ気軽に参加中♪♪
line8.gif


子供服・子育てブログランキング頑張れ野菜!!ひと押し!!
line6.gif
posted by かあちゃん at 10:26| Comment(2) | TrackBack(1) | 家庭菜園 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月28日

ぼちぼち

我が家の草だらけの家庭菜園・・・


今年収穫できてるものは

♪プチトマト

♪青じそ

♪なすび数本

♪ししとう←激辛やった(T_T)




・・・・・・??????????



えっ!Σ( ̄□ ̄;) こ・これだけか??








と思いきやかわいいゴーヤをみっけ目

7275.jpg



そして、今年は何故か『ササゲ』が大豊作(笑)
毎日毎日たくさん獲れる。あぁ3株にしといて良かったたらーっ(汗)
あんまり収穫が多くても、子供達が食べ飽きて野菜を嫌がっても困るし(^-^;

『ササゲ』の実がなってるのを見るのはなかなかおもしろい。
2房ずつぶら〜んと長い姿を見せてくれる。

7276.jpg


今順調に伸びているのは『四角マメ』と『枝豆』
『四角マメ』は、もし実がなったら記事にしようかな・・・なかなかこれもおもしろい姿やから(笑)


草だらけでも穫れるもんやなぁ〜




line7.gif

banner_03.gif気楽にブログランキングに参加中♪

にほんブログ村 地域生活ブログへもひとつ気軽に参加中♪♪
line8.gif


色々な出会いを楽しみに子供服・子育てブログランキングこっちにも参加してみました。懲りません(笑)調子に乗ってこちらもポチッとお願いしま〜す!!
line6.gif
ラベル:家庭菜園
posted by かあちゃん at 08:40| Comment(0) | TrackBack(0) | 家庭菜園 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月08日

出てるやん!!

我が家の畑はご存知の通り、放ったらかし(^-^;
できる限り手をかけない。

今年も一応夏野菜の苗を植えたり種を蒔いてみたりした。
そんな時はほんの少しやけど草をむしる(笑)

少し前に去年のシソが自然発芽してるのを見つけたんやけど、その自然発芽がえらいたくさんに増えてる♪
このまま上手い事いけば今年はシソを買わんで済むかもしれへん\(⌒▽⌒)/



あちこち植え付ける為に草むしり。






あぁ〜〜出てる!!

5082.jpg


去年のスウィートバジルが自然発芽してる(嬉)
我が家には必需品のハーブやから、こんなに嬉しい事はない!!

周りも随分探してみてんけどここだけしか見つけられへんかった。

どうか 上手く育ちますように m(゚- ゚ )


近くでゴーヤ(苦瓜)も自然発芽して元気よく伸びはじめてる。

5081.jpg


天気がまだ安定してないから、どんな風に育つんか分からへんけど畑の恵みが口に入ると嬉しいなぁ〜


夕方ワンコの散歩の時、集落の方が育てているパッションフルーツ(時計草)を発見目

5083.jpg


この緑の実が黒っぽい紫色になると食べ時。パッションフルーツにはほとんど虫がつかへんらしく育てるのには向いてるんやって!(サッカちゃん談)





5084.jpg


人の暮らしのある風景もとっても好きやけど、この人工物の何もない風景も好き。
朝から晩まで自然音が溢れてて、その聞こえてくる音で季節を感じる。かあちゃんにとってこんな風に過ごせることが幸せやねんなぁ〜


明日は天気になるやろか??




line7.gif

banner_03.gif気楽にブログランキングに参加中♪

ブログランキング・にほんブログ村へもひとつ気軽に参加中♪♪

line8.gif


色々な出会いを楽しみに子育てブログランキングこっちにも参加してみました。懲りません(笑)調子に乗ってこちらもポチッとお願いしま〜す!!

line6.gif
posted by かあちゃん at 21:57| Comment(2) | TrackBack(0) | 家庭菜園 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月12日

さて問題です(笑)

今日はええ天気で 調子に乗って2つ目の記事ですわーい(嬉しい顔)

まず・・・これ↓は何でしょう??

4123.jpg








わははは。決して野原ではありません!かあちゃん家のです(笑)我が家の畑はいつもこんな感じ。おかげで近所のおばあちゃん・おじいちゃん達からは「草抜かんば〜」と言われ続けてますあせあせ(飛び散る汗)

でもこのスタイルでやっていたいんですf(^-^;

ではこの↑写真の中に隠れている野菜はどれでしょう??











答えは↓この葉っぱ。

4124.jpg


ではこの葉っぱは何の野菜の葉っぱでしょう???














これ↓は収穫しないで ほっとき続けたら成長し続けた同じ野菜の葉っぱです(苦笑)

4125.jpg


さてさて・・・・分かりますか??





























答えはゴボウぴかぴか(新しい)


手軽に作れてサラダにも使えるサラダゴボウって種類なんやけど・・・
かあちゃんはゴボウはとっても好きやから何にでも使う。子供達に好評なのはゴボウのチップス。パリパリに油で揚げて食べるととっても美味しいんですよ♪

種を取ってみたくてずっとほっといてる巨大化したゴボウはきっと直径が5センチにはなってるやろと思う。堀川ゴボウ(京野菜です)のように皮だけ食べれば美味しいんやけど去年同じくらいのを抜いて食べてみました(笑)、まだ種を諦めきれなくてそのまま放置されてる訳です(爆笑)


子供達との収穫はいつも草むらかき分けて、宝探し状態(笑)
今度のゴボウも元気に育ってくれるかなぁ〜




line7.gif

banner_03.gif気楽にブログランキングに参加中♪

ブログランキング・にほんブログ村へもひとつ気軽に参加中♪♪

line8.gif


色々な出会いを楽しみに子育てブログランキングこっちにも参加してみました。懲りません(笑)調子に乗ってこちらもポチッとお願いしま〜す!!

line6.gif
posted by かあちゃん at 22:15| Comment(2) | TrackBack(0) | 家庭菜園 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月25日

それなりに

草ボウボウの畑でもそれなりに実りを分けてもらえました。まだもう少し残ってるんやけど、そろそろ次のシーズンに向けて種や苗を追加で育てよっと!!


野菜を植えるって言っても、まず耕さないから今ある畝に 今育ってる野菜の隙間を見つけて そこに新しい野菜を追加する。ハハハ( ̄▽ ̄;) 横着!!

よほどの事がない限り水撒きもせず、肥料も入れず、草抜きもしない(苦笑)


そうすると強い種・強い苗だけが残る。多分そうなってると思う<(;~▽~)


虫を駆除する事もないからあちこちいろんな虫がいて、それを狙って野鳥がやってくる。

だけどカラスは何故か近寄ってこない・・・かあちゃんが恐いんやろか(^-^;
いやいや、きっと民家の中の畑にはなかなか近づかへんだけの事やろう。


農家としてやっていくなら収穫量で成立せんやろけど、家庭菜園で少しの数ずつ何種類も育てたくさんの収穫を元々当てにしなかったら この方法はとっても自然やと思います。
たくさん採れすぎて子供達が飽きて野菜嫌いになっても困るしね(苦笑)


採れる野菜達は香りも味もとても強いような気がする。
今時の綺麗で大きい野菜はほとんどできひんけど、かあちゃんは性格上こんな畑が合ってます。

ごめんね。近所のおばあちゃん達!!教えがいのない かあちゃんで!!!


せやけど最近の種や苗は改良種が多いから種が取れへんもんが多い気がする(;¬_¬) 自然に種が割れて自生化するのを狙ってんねんけど・・・いつ頃そんな野菜にお目にかかれるやろか(笑)

だって種や苗のときから農薬まみれなんやもん・・・種の袋開けてビックリするくらい!!ピンクの種とか青の種とかって恐すぎひんか??
まだまだそんな種や苗のお世話になってるけど


いつか!!自生して欲しいなぁ〜〜




line7.gif

banner_03.gif気楽にブログランキングに参加中♪

ブログランキング・にほんブログ村へもひとつ気軽に参加中♪♪

line8.gif


色々な出会いを楽しみに子育てブログランキングこっちにも参加してみました。懲りません(笑)調子に乗ってこちらもポチッとお願いしま〜す!!

line6.gif
posted by かあちゃん at 07:13| Comment(0) | TrackBack(0) | 家庭菜園 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月05日

青々してます(笑)

庭の畑の野菜達。

暖かくてちょっと小雨の続く正月でめちゃくちゃ生き生きしてます。


近所の畑は何処もとても綺麗に手入れされてる。
「草を抜かんば、みっともない」と常に畑らしい姿です。







がっ・・・・





相変わらずかあちゃんは草と共生の方法(^-^;

畑らしくはなく、自然らしい青々とした庭ですたらーっ(汗)

niwayasai.jpg


こんな自然流の家庭菜園の本を参考にして楽しんでます。
本の紹介はこちら→「お気に入り いろいろ」(てぃってぃぐわ)です!!


隙間なく並んでた大根も間引き菜として食卓にあがり、今ではずいぶん間隔が空いて、大きくなってきましたるんるん

daikon.jpg


まぁまだまだこれからなんですが・・・今は大体直径で3cmってとこです。
このサイズだと畑から抜いて、洗って、そのままかじっちゃいます( ̄▽ ̄;)

この大根は「満点大根」っていう品種なんですが、辛みが少なくて瑞々しく子供達にも好評の大根です。



いつか種を取れるようになって、この畑にあった自然品種に近いものを育てられたらなぁと思ってるんやけど・・・種穫るのって結構難しいんよなぁ〜



気楽にblogランキングに参加中。クリックしてもらえたら励みになります!
posted by かあちゃん at 22:20| Comment(0) | TrackBack(0) | 家庭菜園 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月02日

できてるできてる(^-^)

庭の畑にまいてた種達。

かあちゃんが毎日バタバタしている間に伸びてる!そして出来てる\(⌒▽⌒)/

最初の芽はこんなん!

それからしばらくしたらこんな感じ☆



相変わらず草は抜かへんから、そろそろ下草が生えてきて畑中黄緑で綺麗!!

saada.jpg


移植の時期も通り過ぎ・・・( ̄~ ̄;) あとはただ間引いて食べ続けるしかないな(^ー^;


そして

radish.jpg


ご立派!!
我が家の好物ラディッシュ。間引き菜から大活躍。二日に一回は食卓にあがってます。

またそろそろラディッシュの種を蒔かねば・・・・無くなってしまうな( ̄▽ ̄;)



気楽にblogランキングに参加中。クリックしてもらえたら励みになります!
posted by かあちゃん at 06:42| Comment(2) | TrackBack(0) | 家庭菜園 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月09日

強いなぁ〜〜

庭の畑に夏の始まりの頃植え付けてから実りを分け続けてくれてる野菜と、同じ頃植え付けて一度枯れたのに復活した野菜があります。

それは・・・・

なんでしょう??
posted by かあちゃん at 00:01| Comment(0) | TrackBack(0) | 家庭菜園 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月05日

伸びた♪♪

この前出てきたレタスの芽!



伸びてます(^-^)


me2.jpg



なんだか葉っぱの形がちょっとレタスっぽい



もうちょっと大きくなったらほんの少しだけ移植しよっと。

早くサラダにして食べたいなぁ〜〜〜〜







剥いて干して即席パパイヤ漬け第2弾を仕込み中でっす。

papaiya.jpg



気楽にblogランキングに参加中。クリックしてもらえたら励みになります!
posted by かあちゃん at 23:04| Comment(0) | TrackBack(0) | 家庭菜園 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

