2007年12月23日

な〜ぜ〜?!

今日もあったかい。風が吹けば涼しい肌寒いけど・・・

サッカちゃんは半袖やった(笑)



明日・明後日はクリスマス。こんなあったかい奄美にもサンタさんは来てくれるはず・・・

だって南半球はサーフィンサンタがやってくるんやから♪奄美のサンタもサーフィンしてやった来るとええのに(笑)

可愛い天使に眠りの粉をまいてもらって明日の晩はゆったりと眠りたいなぁ。


girl-14c.gif



我が家の車が何者かに狙われてる!Σ( ̄□ ̄;)


先週辺りから、なぜだかミラーがおかしい。




どうやら戦いの痕跡に思える。




ミラーが役に立たへんような状態に度々陥る・・・





なんでや?! 

突然何が起こって、毎日何が繰り広げられてんねん。。。












かあちゃんの想像によるとこの事件の犯人は・・・






















 (笑)








あのね運転席と助手席の横の窓と左右のミラーが毎日毎日糞だらけたらーっ(汗)屋根にも後部座席側の窓にも痕跡はなくて、どうやら前のみ!!


何の鳥かは分からへんけど汚れ具合は半端やないあせあせ(飛び散る汗)

全くもってミラー役立たず。。。




多分ミラーのうえにとまっては糞をし、ミラーに映った姿を見ては威嚇攻撃を仕掛けてるんちゃうかなぁ〜(笑)
羽がバシバシ当たった形跡があるんやもん(;¬_¬)


場所が違たら今更そんなに気にせんねんけど、なんせ後ろが全く見れへん。

車乗る度、鳥の糞を綺麗に拭き取るとこから始めなあかんねん<(;~▽~)



つい飛び乗って走り出したときなんか、えらい困るたらーっ(汗)



何の鳥さんか分からんけど、そろそろ決着つけて飛び去ってくれへんかなぁ〜 難儀やわ(笑)




line7.gif

banner_03.gif順位は・・ええっか(笑)

にほんブログ村 家族ブログへこっちもお気楽参加中♪♪

子供服・子育てブログランキング「かあちゃん流」も有りって事で・・・
line6.gif
ラベル:奄美大島
posted by かあちゃん at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 自然あれこれ '07 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月11日

ちょっとの間

今日も朝からなんだかぬくい

布団を干そうか、シーツを洗うか・・・等と考えてゴソゴソ『ちっちゃなお店 てぃってぃぐわ』の結び紐何ぞを製作してたらあっという間に


お昼でした(苦笑)


おかげで布団は干せず、シーツも洗えずたらーっ(汗)

このぬるい気候のうちに干せるもんは干しときたいのが本音やのに、なかなか想いに行動が伴わへんかあちゃんです(//o//)


夜の潮位が下がりはじめ、イザリにはもってこいな季節。だけどまだ海に入れないまま・・・行けるようになるのはいつやろか??


line8.gif



朝からのぬるい天気。

でもこの小春日和よりもちょっとぬくい気候は嫌いじゃない。

部屋の中でも心地よく鼻歌混じりに制作活動してたら時間の過ぎるのの早い事!!



給食を食べて2時帰りのミーシャンのお迎え時間になってしもた(^-^;


大慌てで車に飛び乗り町へGO!



だけど不穏な雲行き曇り
それに気付いたのは走り出して数分後。



洗濯もんは外やで・・・


と思いつつも迎えの時間は迫ってるし、走ってる車をUターンするのもなぁ。。。




とにかく迎えを優先させてミーシャン迎えた後に数カ所用事にと思ってたら突然風が強くなって



1軒目でどしゃ降り雨 (T-T)


残りの用事も済ませたかったんやけど車から降りるのも嫌なくらいの降り方。雨の中無理して回る用事でもなかったから用事は明日の午前中済ませる事にして帰路に。



途中雨はどんどん強くなり、集落前の展望台の辺りでピークに!!
これは洗濯もん干し直しやなあせあせ(飛び散る汗)と坂を下りはじめたら集落に近づくにつれ雨が弱くなってる( ̄▽ ̄;)



いゃんぴかぴか(新しい) ちょっとラッキーちゃうん♪


車を降りる時には小雨。集落にどしゃ降りの後は無く・・・
「ミーシャンの足の速さを見せてぇや」とちょっとよいしょして猛ダッシュで家へ入るミーシャンの後をかあちゃんも一緒になって走るダッシュ(走り出すさま)



干しっぱなしやった洗濯もんはたいして被害無く縁側へ移動したら夕方には乾いてた。雨降ったんはほんのちょっとの間やったしねたらーっ(汗)



久々に雨にやられたって感じやったけど、上手い事集落の雨がゆるくてホンマに助かった。

空・雲・風にはいつも注意しとかなあかんなぁ〜
当たり前にしてた事やのに関西行ってて鈍ったんか??


冬場(まだぬるいけど)の洗濯もんはなかなか乾かへんねんから、もっと気をつけなあかんなf(^-^;




line7.gif

banner_03.gif今何処?(笑)

にほんブログ村 家族ブログへこっちもお気楽参加中♪♪

子供服・子育てブログランキング「かあちゃん流」も有りって事で・・・
line6.gif
ラベル:奄美大島 通り雨
posted by かあちゃん at 22:36| Comment(0) | TrackBack(0) | 自然あれこれ '07 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月20日

油断した(;¬_¬)

暮らしてる集落の とある家お家の壁の向こうから・・・





 10201.jpg


島バナナこんにちは(笑) 下の手はミーシャンあせあせ(飛び散る汗)


こんなバナナがあちこちで見られる季節になった奄美大島です。
この島バナナ、熟すとものすごく甘い!甘いんやけど少し青っぽい味がして・・・我が家の好物です♪

でも売っているものは高くてたらーっ(汗) 口に入る事は実はあんまりないねんなぁ〜〜(苦笑)


*******************************



昨日の晩はここ数日の中でも暑かった。
昨日の日中も暑めやった。動くたびに汗かいてあせあせ(飛び散る汗)

晴れお陽さん照ったら、そりゃかなりの暑さ。



せやし今日ちょっと油断しててん(^-^;



今日はカイゴンがスポーツ少年団の試合。朝から奄美市に集合。


朝起きたら少し肌寒い。今日はちょっと冷えるなぁなんて思いながらパパパっと用意して車に飛び乗り出発車(RV)


今日の試合会場は風が強く吹きやすい場所。
それは分かっててん。

でも車降りたらミーシャン一言「さぶい〜〜」


確かに風はスゴイし気温も昨日に比べたらだいぶ低い(;= =)
えらいこっちゃ、カイゴンは動くから大丈夫やろけどかあちゃんとミーシャンは薄手のTシャツやでたらーっ(汗)(イグイグとサッカちゃんは用事があって留守番)
防寒グッズなんも持って来てへんのにバッド(下向き矢印)


ん〜〜でも 晴れお陽さん出たら大丈夫やろ!!



いやいや・・・晴れ出てきてもあったかいかな?程度やん(T-T)


彡( ̄_ ̄;)彡 びゅ〜〜ビューー


冷たい風が強すぎてあっちこっちでテントが飛んでいきそうになってるし〜〜


かあちゃん同様油断した人がいっぱいいたみたい。

タンクトップの人が居たと思ったらフリースやコート着てる人も居る。
そんな人達が隣同士に居てたりして・・・なんや不思議な光景やわ〜f(^-^;


これからは車にブランケットくらいは常備しとかなあかんな。関西に暮らしてたときは必ず置いといたのになぁ。。。


寒がってはいるけど、本土(内地)に比べたら全然たいしたことないねんで(;゜▽゜)


ちょっとタンスの整理を早めに始めなあかんかな?!




line7.gif

banner_03.gif気楽にブログランキングに参加中♪

にほんブログ村 家族ブログへもひとつ気軽に参加中♪♪
line8.gif


子供服・子育てブログランキング島育ちやな、子供達(笑)
line6.gif
posted by かあちゃん at 23:15| Comment(3) | TrackBack(0) | 自然あれこれ '07 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月10日

なんちゅう天気

なんか台風に翻弄されてる気がする今日この頃。
台風5号の影響の頃からず〜〜〜っと安定せず(;= =)


波遊びにはもってこいやねんけど・・・


子供達は大喜びやねんけど・・・


涼しい夜に快眠万歳なんやけど・・・










「じゃあ何困ってんの?」て聞かれたら









洗濯ブティック



毎日何度も来てくれちゃう通り雨(スコール級たらーっ(汗))


外に洗濯もんが干せません(T^T)



植物達は生き生きして緑はめちゃくちゃ綺麗やねんけどさっ!!


明日・明後日と開催される町の『みなと祭り』は大丈夫なんやろかあせあせ(飛び散る汗)


******************



海峡挟んだ向こうの島から、山の向こうの隣の集落から、



雨が来るのが目見える。


海に入ってる時は雷雷さえ鳴らへんかったらおかまいなしなんやけど、日常生活中雨の訪問を感じたらただひたすら猛ダッシュダッシュ(走り出すさま)ダッシュ(走り出すさま)



今日はなんと3回もずぶ濡れに<(;~▽~)


3回目はミーシャンも一緒。
雨が向こうの方で降ってるのが見えた瞬間

「ミーシャン!雨来んで!!走れ〜〜あせあせ(飛び散る汗)」←かあちゃん

「うわっ ほんまや〜〜」←ミーシャン


うわわわわわ〜〜〜」←ミーシャン・かあちゃん




「かあちゃん おそいで〜」←ミーシャン



「ええから先行き〜」←かあちゃん



「うんっ!!!!」←ミーシャン



って言ってる間に


ポツッ ポツッ 小雨


バラバラバラバラバラバラバラ雨


「えらいこっちゃ〜〜ビショビショなる〜」←かあちゃん









「あっ!! かあちゃ〜ん くつぬげた〜(T-T)」←ミーシャン




「そのまま走れぇ〜かあちゃんが拾ていくから」←かあちゃん




「うん わかった〜〜」←ミーシャン




玄関で2人濡れネズミ・・・


ミーシャンの第一声は






「あし くろ(黒)なっちゃった・・・」



!Σ( ̄□ ̄;) そら、裸足やったもん。

でもあんたしょっちゅう裸足やから今更やねんけど・・・(笑)





line7.gif

banner_03.gif気楽にブログランキングに参加中♪

にほんブログ村 家族ブログへもひとつ気軽に参加中♪♪
line8.gif


子供服・子育てブログランキング喜んだり困ったり、人って勝手(苦笑)
line6.gif
ラベル:奄美大島 天気
posted by かあちゃん at 22:45| Comment(6) | TrackBack(0) | 自然あれこれ '07 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月14日

かなりのもの(笑)

台風の影響大やった奄美大島ですが・・・
ご心配おかけしました。屋根が飛ぶ事も無く怪我も無くなんとか無事?!台風を見送る事ができました。


昨夜半すぎが最接近やったようやけど、停電が嫌やし何となくさっさと寝てしまったのでテレビもほとんど見ず(;¬_¬)

昨日の停電は気がついたものは2回だけ。でもきっと夜中に数回はあったんちゃうかと(苦笑)


夜中から雨と風の音を遠くに聞きながら(実際はものごっつい音)寝てたんやけど、朝方ハッ目目が覚めてフラフラと子供部屋の横へ。





!Σ( ̄□ ̄|||)



廊下全部水たまり!!!!!!



窓枠のサッシから雨が吹き込みっぱなしたらーっ(汗)

予想はしてたけどそれ以上!眠気なんてすっ飛んだ(^-^;
大急ぎで寝ぼけた頭をフル稼働。応急処置の方法を考える考える考える。

ひらめきビニールと画鋲とバケツとあせあせ(飛び散る汗)
足で床吹きながら手は作業(苦笑)



雨戸してへんかったガラスは風圧でたわんでる・・・

予想してへんかった場所から雨は吹き込んでるし・・・

外ではなんかが飛び回ってぶつかりまくってるし・・・




遅めの朝ご飯が終わる間際








停電ふらふら

なんとここしばらくでは最長3時間!!


が、イグイグが友達と携帯メールしてたら町は早々に復旧してた事が判明。ちょっと離れるだけでこれなんやからもっと距離があるところは大変やで。

幸いな事に今回の台風、とっても涼しかった。
蒸し暑い台風に閉じ込められて停電となるとサウナ状態でそれだけで疲れる。だけど変に涼しかったから家族皆快眠やし停電してても家の中で遊ぶ元気もあったんです。


「暇や〜」の声も聞いたけどなんやかんやとよく遊んだ。こんな時やからこそ他の用事もせんとじっくり遊びこめる。台風対策に図書館に走ってたのも良かった。借りて来てた本20冊弱ほとんど読んでしもたもんf(^-^;




昼ご飯前くらいには暴風域を抜けてたんかもしれへん。停電しててなんにも使えへんかったから情報は確かじゃない。
風はかなりの突風が残っててまだまだあちこちで物が飛んだり折れたりしてたけど雨はほとんど降ってない。

こうなると外見たくなんねん(苦笑)


玄関開けて子供達と外の空気を♪
突風にきゃあ〜〜〜〜とか言いながら何となく楽しい(笑)
ミーシャンは突風が吹くと真顔でうわぁぁぁぁぁ〜と飛びついてくる。まだまだミーシャンくらいは軽く飛ばされるような風やもんな。

そんな中、浜辺まで様子を見にイグイグとかあちゃん出動。

一時風がおさまったときを狙ったのに、そこは自然相手。浜辺近くで突風台風イグイグでも飛ばされる程の風。

という事は波しぶきが霧のように飛ばされてくる

そして砂がものすごい勢いで飛んでくる!Σ( ̄□ ̄;)



イデデデデデデデあせあせ(飛び散る汗)


プププププッ 冷たい冷たい!!!



突風としぶきと砂に追いかけられながら大急ぎで家に戻りました(笑)


電気が復旧してとりあえずテレビをつけたら沖縄から九州までえらいことになってる!Σ(◎o◎;)
停電の心配も無くなっただろう頃にパソコン立ち上げてあちこち見てたら『おっきな背中』のむいぽこさんのページにビックリ!!
ここより遥かにスゴイやん(;= =)


しばらくあちこちの様子に子供達とテレビに釘付けになってたんやけど、いざ奄美の現状を知りたいと思ってもテレビは台風の移動と共に内地(本土)中心の映像ばかり。なので奄美の災害状況は明日の新聞を待つ事にします。


台風の進路にかかる皆さん充分気をつけて下さいね。


台風一過は後片付けも大変。
雨戸洗って乾かして片付けて。網戸も同じ。
葉っぱやら枝やら集めて・・・
しまい込んだ物をまた出して・・・

明日の夕方はまだ波が残ってるやろから子供達は波遊びしたいはず。午前中に全部終わらせて明日は海遊びや。濁ってんのがたまに傷やけど(苦笑)

 7141.jpg

これがいつもの海↑


 7142.jpg

これが昨日の午前中の同じ海↑


 7143.jpg

暴風域から出た後の引き潮時の前の浜↑


 7144.jpg

台風後に見れるこんな空↑


まだしばらくは船が入らへんやろから買いだめした食料で食いつなぎます。これも島ならでは(笑)



そうそう昨日は父ちゃん小康状態の時に帰宅、今朝は横殴りの雨と暴風の中出勤しはりました。頑張れ父ちゃん!!気をつけてたらーっ(汗)




line7.gif

banner_03.gif気楽にブログランキングに参加中♪

にほんブログ村 家族ブログへもひとつ気軽に参加中♪♪
line8.gif


子供服・子育てブログランキング台風の恐さいつか思い知るんやろな<(;~▽~)
line6.gif
posted by かあちゃん at 22:56| Comment(5) | TrackBack(0) | 自然あれこれ '07 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月13日

そろそろ?!

非常に強い台風4号台風ですが、今朝暮らしている地域が暴風域に入った。

なのに何でパソコン開いてんの?なんて言われそうやけどまだまだ集落の皆さんドンッと構えたもので、あちこちの家の雨戸も今しがたやっと閉まり始めた感じ(^-^;


風はかなりの強さになってきてるんやけど今のところ雨小雨はあまり降ってない。


さてさて、我が家も周りを見習って雨戸閉めに出動します・・・

釘打ちです・・・

汗だくです・・・

頑張ります(笑)



えっ?!父ちゃん?!
客商売ですから!!もちろん仕事です。

帰ってこないかもしれません。これもまたありがちな事です(苦笑)


かあちゃんどこまでも逞しくなりますなぁ〜<(;~▽~)


では台風通過までパソコンはおやすみなさ〜い眠い(睡眠)




line7.gif

banner_03.gif気楽にブログランキングに参加中♪

にほんブログ村 家族ブログへもひとつ気軽に参加中♪♪
line8.gif


子供服・子育てブログランキング大きな災害無く通過しますように・・・
line6.gif
ラベル:奄美大島 台風
posted by かあちゃん at 08:43| Comment(7) | TrackBack(0) | 自然あれこれ '07 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月12日

直撃コース??

台風4号台風

現在直撃コース前進中(;= =)

 7121.jpg


「この灯台の下に白波がたちはじめると台風」と昔から言われるらしい。今朝は案の定そこの海が白くなってた。
時間が経てば経つ程、白い範囲は広がって波の高さも変化が見てとれる程になる。


ここ2年程台風直撃無く、かすっても風台風。
今年も空梅雨で水不足が心配・・・

ではあるものの



台風かかってこい!!にはちょっと準備に勢いがいる。

今日は買い出し車(RV)に走ろう。周りの島人の買い出しかたで今回の台風の予想状況を計る(笑)

家の周りの飛びそうなものの避難。

ワンコの避難場所の片付け。


何より大変なんは雨戸付け。
我が家は古い民家を借りてる。だから雨戸は昔ながらの木の重いやつ。

戸袋に入っているのは重たいだけでまだそんなに苦労は無い。
問題は戸袋も無く枠も無い場所・・・


釘打ちせんなあかん(;¬_¬)

絶対汗だくやなぁ〜



今日の夕方から海は楽しいやろに・・・子供らも今日1日は平常通り学校あるやろから入ってる場合やなさそう。夏休みやったら入れたやろにな(苦笑)


ほどほどの規模の台風はそろそろ来てもらわんと困るし、来るんやったら程々に雨も連れて来て欲しいな(^-^;





突然の停電によるシャットダウンが嫌なので明日・明後日と『てぃってぃぐわ』の更新しないかもしれませんたらーっ(汗)
台風の通過コースや速度、台風の規模にもよりますが・・・


なんせ1回停電するとなかなか復旧せえへんねん。隣の集落までは復旧早いねんけどなぁf(^-^;




line7.gif

banner_03.gif気楽にブログランキングに参加中♪

にほんブログ村 家族ブログへもひとつ気軽に参加中♪♪
line8.gif


子供服・子育てブログランキング台風も小規模なら歓迎f(^-^;
line6.gif
ラベル:奄美大島 台風
posted by かあちゃん at 06:25| Comment(3) | TrackBack(0) | 自然あれこれ '07 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月22日

沖縄が梅雨あけして、奄美大島も梅雨あけ間もなくじゃないかな?

そんな奄美大島、空がコロコロ変わる。
ここ数日の空の様子(笑)
場所はあちこち違うんやけどね・・・たらーっ(汗)


どんより今にも雨が落ちてきそう。

 6221.jpg








そんな翌日の夕方に久々の綺麗な夕日。

 6222.jpg







間もなく梅雨明けちゃうかなと予感を感じる空でした。

 6223.jpg








沖縄の梅雨明け翌日の空。

 6224.jpg



ものすごい日射しで・・・

 6225.jpg


影が濃い!!







明後日24日国内最大のシーカヤックマラソン大会。
そろそろ島外から来られてる方の姿があちこちに・・・

 6226.jpg


このシーカヤックのラック??!にたっくさんのシーカヤックが並ぶと壮観なんです!!!残念ながらまだそんなに多くなかった(^-^;



シーカヤック大会当日はどんな天気になるんやろか?

かあちゃん家族は浜からの応援と後夜祭(?)を楽しむつもりです。



参加される皆さん目標に向かって楽しんで漕いで下さいね〜〜るんるん


大会当日、どこかの浜ででっかい声で応援しながら海に浸かっているクリクリ頭を見かけたら・・・それはきっとかあちゃんです(笑)




去年のシーカヤックマラソン大会がらみの記事は次項有こちら次項有こちら




line7.gif

banner_03.gif気楽にブログランキングに参加中♪

にほんブログ村 家族ブログへもひとつ気軽に参加中♪♪
line8.gif


子供服・子育てブログランキング薄曇りやとええのになぁ〜
line6.gif
posted by かあちゃん at 22:25| Comment(0) | TrackBack(0) | 自然あれこれ '07 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月08日

すっごいねん(;¬_¬)

奄美大島は湿度が高い。日本の中では南国。

今年はまだまだ湿度もそう上がらず、気温も上がりっぱなしの日は何故か少ないたらーっ(汗)


それでも春の気配を感じ始めた頃から草木の成長は著しく・・・
喜ばしくない雑草の成長もものすごい(;= =)


かあちゃん基本的に草や野花は好きやからそのまま放置してても全然気にならへんねんけど、ここは借家しかも広い庭付き←ありがたいんやけどさ(笑)

民家の並ぶ集落の中、あまりに放置しすぎるとじいちゃんばあちゃん達の迷惑になる!Σ(×_×;)

「綺麗にせんば!!」とお声を頂く事も・・・・(苦笑)


しかもこれからの梅雨から秋までは成長最盛期!!

切っても切っても、抜いても抜いても、むしってもむしっても・・・




追っ付かへ〜〜ん(T-T)


刈り込みも庭仕事もどっちかって言ったら好き揺れるハート

せやけど・・・初めの一歩がなかなか出されへんねんなf(^-^;

今ものすごい事になり始めてんねん、庭。


毎日眺めては どないしょ・・・いつ始めよか・・・早よせんと増々ものすごい事なるのに・・・って思ってるんやけど。









まぁ また突然思い立って倒れるつもりで筋肉痛覚悟でやるんやろな(笑)


えっ??今日??今から???


せえへんよ〜あせあせ(飛び散る汗)




line7.gif

banner_03.gif気楽にブログランキングに参加中♪

にほんブログ村 家族ブログへもひとつ気軽に参加中♪♪
line8.gif


子供服・子育てブログランキングさっさとやれば?とは言わんとって(笑)
line6.gif
ラベル:奄美大島
posted by かあちゃん at 10:00| Comment(2) | TrackBack(0) | 自然あれこれ '07 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月03日

侵入者

我が家には暮らし始めた頃から色んな侵入者が!!

ムシムシ虫ムシムシ は多種多様f(^-^;


ネズミも走るダッシュ(走り出すさま)


ヤモリも日参たらーっ(汗)


何処からくるのかホコリまみれのふらふら



極めつけは天然記念物の丘ヤドカリ( ̄▽ ̄;)



集落全ての家がそうなんやと思い込んでてんけど、そうじゃない事が早々に判明!Σ(◯o◎;)うそっあせあせ(飛び散る汗)家だけ??!




春先からどんどん増え続ける侵入者。

昨日も床にぺたんと座り込んで子供達とTVタイム。


なんや、手元に虫の気配たらーっ(汗)

毒虫やったら たまらんから ビクッと手をふった。



カサカサカサカサカサ・・・・・・・



うわっ !Σ( ̄□ ̄||)








なんちゅ〜ちっちゃいカニ!!

 6031.jpg


足の先〜先までで1cmくらい(笑)


これからのシーズン我が家にはどんな珍入者が現れるのか。

ドキッ ビクッ の日々は続く(爆笑)







line7.gif

banner_03.gif気楽にブログランキングに参加中♪

にほんブログ村 家族ブログへもひとつ気軽に参加中♪♪
line8.gif


子供服・子育てブログランキング大歓迎やけどさぁ(笑)
line6.gif
posted by かあちゃん at 08:59| Comment(5) | TrackBack(0) | 自然あれこれ '07 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月31日

毎度(^-^;

奄美が霧梅雨入りして数日。

 5311.jpg



いつも梅雨入り宣言するとカラッ晴れ晴れる(^-^;

そして梅雨明けの少し前からどしゃ降り雨台風ってパターンが多い。


今年はものすごく梅雨入りが遅かった。その上未だに朝晩は肌がけ布団いるくらい涼しいたらーっ(汗)

昼間の日射しは真夏( ̄▽ ̄;) 
車の中は・・・そりゃもう大変あせあせ(飛び散る汗)


奄美の春・秋には1日の中に四季がある(笑)
まるでNZみたい♪


そんな中蘇鉄があちこちで立派な姿を見せてくれてる。

 5312.jpg


↑これは雄株。

雌株は次項有こちらの記事に載ってます。




line7.gif

banner_03.gif気楽にブログランキングに参加中♪

にほんブログ村 家族ブログへもひとつ気軽に参加中♪♪
line8.gif


子供服・子育てブログランキングカレンダーより自然で季節を感じます♪
line6.gif
ラベル:奄美大島 蘇鉄
posted by かあちゃん at 09:11| Comment(2) | TrackBack(0) | 自然あれこれ '07 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月21日

大豊作の気配

暮らしている集落の前の浜。
数年に1度、モズクが大量生育する(嬉)


今年はどうやら当たり年かもしれへんるんるん


集落のお姉さんからチラッと聞いたので、天気のいい用事の無い日曜日。「夕飯の一品ゲットや〜〜」と海に入る気満々に♪














って・・・ミーシャンやし( ̄▽ ̄;)


もちろんかあちゃん入るつもりやねんけど、浜に様子を見に行ったら風があってこれはミーシャンには寒いはず・・・

 5212.jpg


もう随分入ってはるなぁ〜〜



1度入ると2時間くらいは入っていたい。けど、ミーシャンと一緒やったら多分5分もしたら「さぶい〜〜(T_T)」となる予感。

待っててほしいなぁ・・・( ー_ー)


カイゴンに聞いてみたら最初は全くその気無かったのに突然「入るわ!!」と。まぁカイゴンやったら大丈夫、何の心配も無い(笑)さすがに4年生やしね。


ミーシャンに
「今日は風があるからかなり寒いで」←かあちゃん

「だいじょうぶ♪」←ミーシャン

「水の中だいぶ遠くまで歩かなあかんで」←かあちゃん

「あし つよくなってるし」←ミーシャン

「晩御飯分穫るまで寒いって言っても帰らへんで」←かあちゃん

「ひっさしぶりに うみはいれるな」←ミーシャン

「ホンマにええねんな!後で足痛くなっても知らんで」←かあちゃん

「はこめがね もっていこ。おちゃもよういしてな」←ミーシャン


あかん・・・もう聞こえへん聞かんふりモードやむかっ(怒り)
一緒に行くんはホンマやったら大歓迎やねん。良い経験やし我が家の食料調達班養成にもなるし(笑)

せやけど今日はちょっとやめといた方がええと思うねんダッシュ(走り出すさま)
これは親としての直感判断ぴかぴか(新しい)


うん?ちょっとまてよ。
最近忠告や注意をスッと聞かれへんから、ええ機会かもしれへんな。
このまま一緒に連れて行こ。
・・・という結論を勝手にだしたかあちゃん。


自分で何でもできると誰にでもえらそうに言い続けるミーシャンに、自分の準備を全部してもらう。

途中道具や服装の注意を伝えたけど聞きゃしない(;¬_¬) 
好き放題思いのままに準備進行中・・・

まぁ、その事がどんな結果を生むのか体験してみたらええねん。


カイゴンは自分で決断するときと人の意見に耳を傾けるときが分かりつつあるので、忠告を聞きながら自分なりの用意を完成。
なかなか的を得ていて、これなら心配なく海で過ごせますd(>_< )


さてさて浜へ出発。
海にザブリと足を入れた瞬間

「つめたいや〜ん」←ミーシャン


「当たり前や!さっきも言ったやろ・・・」←かあちゃん


とにかく収穫できそうな場所まで歩かなあかん。
ザブザブザブザブザブ・・・牡牛座


ミーシャンとカイゴンは箱眼鏡覗きながら・・・


す・進めへんねんけど{{{{(;+_+)}}}}
楽しいんやもんな・・・しゃあないか・・・


たくさん人がいる辺りがポイントになってるんやけど、そこまでは行き着けそうにないバッド(下向き矢印)
覚悟はしてたけど・・・トホホホホホ


足元にチョロっと育ってるモズクを穫りはじめる。
今年はホンマに大量発生かもしれへんなぁグッド(上向き矢印)
またボチボチ穫りにこよ。


カイゴンもコツを掴み始めた入水10分頃




「さむくなってきた〜〜〜( ̄~ ̄;)」←ミーシャン



やっぱりかいパンチ


服装も忠告を聞かなかったせいでミーシャンセレクト身体を冷やす服装。日射しに当たってもあったかくなりもしない。
家で話した通りすぐに海からあがらずしばらく様子を見る事に。

カイゴンとかあちゃんは日射しでポカポカ暖かい。


「かあちゃんが色々話した事1つでもやっといたら、こんなに寒くなかったんやで」←かあちゃん


「うん、でも だいじょうぶやもん」と強気(^-^;


カイゴン黙々と熱中。これはちょっとハマりそうな予感か??!
頑張れ我が家の食料調達班exclamation


カイゴンノリノリの真っ最中、風が吹き始めた。

ミーシャン、ガタガタガタガタ とうとう震え出した。

ハァ〜〜〜〜┐( -"-)┌


「かあちゃん かえらへんの(;¬_¬)」

「かあちゃん (ブルブル)わざとやってんのちゃうで」

「かあちゃん カイゴンかえろっていわへんな」

「かあちゃん &$%●△=@#%"&」

・・・・・・・・・・その他諸々(~_~;



想像してたよりはほんの少し長い時間海に入ってた。
でも予定よりは遥かに短い。


カイゴンに前もっても「ミーシャンもたへんやろから短いかもしれへんで」と言っといて良かった。


「カイゴ〜ン 戻ろっか〜 ミーシャンがもう限界やわ」←かあちゃん

「う〜ん。分かった」


海の中をザブザブザブザブ歩いて浜に戻った。


「ミーシャン、人が教えてくれてる事はちゃんと聞いてなんで言ってくれてはるのか考えなあかん。ホンマはカイゴンもっと海に入ってたかったんやで!かあちゃんも晩御飯のおかずにしよと思ったらもうちょっと入って穫らなあかんかったんやから」←かあちゃん


「わかった。みーしゃん こんどから きをつけるわな(T-T)」
このセリフも定番になってきたな(苦笑)

カイゴンとはまた今度一緒にゆっくり入る約束をして、シャワーをすませた。


今日の収穫はそんなこんなで、こんなもの↓

 5211.jpg


お吸い物にしていただきました。
自分で穫って自分で食べる。天然のものやったらものすごくエネルギーをもらえそう♪

次に出動するときはミーシャンもうちょっと忠告に耳傾けてくれるとええのになぁ。
カイゴン、サッカちゃん(今回は行ってへん)もコツを掴んだしイグイグも「海に入るんは好きやから付き合うで」と言ってくれてるし。

収穫できる時期に後3回くらい入れたら嬉しいな(笑)




line7.gif

banner_03.gif気楽にブログランキングに参加中♪

にほんブログ村 家族ブログへもひとつ気軽に参加中♪♪
line8.gif


子供服・子育てブログランキングミーシャンと静かなバトル中
line6.gif
ラベル:モズク
posted by かあちゃん at 11:32| Comment(2) | TrackBack(0) | 自然あれこれ '07 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月09日

卵1個

今日は晴天晴れ

 5091.jpg


カイゴンが1日遠足バスで大きなゴミ処理場に行ってきた。

帰ってきたカイゴンが教えてもらってきた色々をかあちゃんに聞かせてくれる。


第一声は「臭いがキツかった」やった。

「その中で仕事してくれる人達が居はるから、ゴミをゴミの日に出せるんやで。大変な仕事やん、感謝せなあかんな。」とかあちゃん。


「うん。ほんまやなぁ」←カイゴン


たくさん聞かせてくれた中で印象に残ったのが、

奄美大島では1人1日平均1.2kgのゴミを出している事。

ゴミ処理に多額の費用がかかっている事。




そして、1人1日卵1個分のゴミを減らしたら1日1年3000トンのゴミの減量になるという事!Σ(◎o◎;)


ゴミを出す方は後これくらい・・・と思うんやろう。
その後これくらい・・・の部分だけでも減らせば、全体としてとても大きな減量になるんやなと再認識。改めて反省です。


子供の素直な心には・・・

「かあちゃんそれまだゴミにしたらあかんで」という言葉や態度になって、ちゃんと生活とゴミ問題が結びついたようです。



何事もほんのちょっと・・・後少し・・・が善くも悪くも大切ですね(苦笑)


豊かな自然を守るのも一人一人のほんのちょっとが大きな力になっていくはず。

 5092.jpg





line7.gif

banner_03.gif気楽にブログランキングに参加中♪

にほんブログ村 家族ブログへもひとつ気軽に参加中♪♪
line8.gif


子供服・子育てブログランキング子供の学びは、かあちゃんにも学び
line6.gif
posted by かあちゃん at 22:58| Comment(2) | TrackBack(1) | 自然あれこれ '07 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月25日

雨やんだ♪

天気がスッキリせえへん毎日やけど、1日中雨やと思ってた今日。

 4251.jpg


昼から曇り曇り、短い時間やったけど太陽晴れも見れた。ただそれだけで伸びをしたくなるから単純やな(笑)
雲もなんかええ感じ(*^o^*)


どんどん海の色がキラキラしはじめるねんな、これから♪
青空と強い日射しじゃないのが残念やけど、奄美大島は緑が濃くなってたくさんの花が見れる季節。

 4252.jpg



元々は島になかったんやろなと思うアマリリス。その向こうにクリスマスの定番ポインセチア(^-^;

 4253.jpg



そしてこの前収穫を終えたばかりのタンカンがもう花咲き、既にちっちゃ〜〜〜い実をつけてる(生の小豆を半分にしたくらいの大きさ)

 4254.jpg



バタバタして立ち止まる事を忘れてたら見過ごしてしまう風景。
深呼吸して周り見回して過ごさなな (^0^)/


**********************


今日は小学校のPTA理事会。
明日もまた夜は予定が入ってる(;= =)

子供達と晩御飯食べれんのは週末になるか??

みんなごめんな、もうちょっと頑張ってな・・・




line7.gif

banner_03.gif気楽にブログランキングに参加中♪

にほんブログ村 家族ブログへもひとつ気軽に参加中♪♪
line8.gif


子供服・子育てブログランキング晩ご飯は賑やかに食べたいふらふら
line6.gif
posted by かあちゃん at 22:22| Comment(2) | TrackBack(0) | 自然あれこれ '07 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月13日

海豚と書いて・・・

奄美周辺にはウミガメもサメもイルカもいる。

 4131.jpg


かあちゃんはイルカや鯨になぜかとっても惹かれる。
それはかあちゃんが子供の頃から変わらへん。



ニュースになってりして知ってはいるものの、かあちゃんの暮らし方ではそうそうお目にかかる事はない(;= =)


以前水面からひょこっと顔を出したウミガメは見た。


死んでしまって岸壁に寄ってしまったサメも見た。


イルカもここでは見た事が無かった。


鯨は尚の事・・・・








でも





でも!!





今日かあちゃんイルカを見たかもしれん!!





背びれを3つ   見た気がする・・・・







もし違ったとしてもイルカやと思い込もう(笑)

ただイルカを遠目に見ただけで(見たと思い込むだけで)こんなに嬉しくなれるんやから♪


いつかしっかりこの目で見たいなぁ〜




line7.gif

banner_03.gif気楽にブログランキングに参加中♪

にほんブログ村 家族ブログへもひとつ気軽に参加中♪♪
line8.gif


子供服・子育てブログランキングええ事あるかな♪
line6.gif
ラベル:イルカ 奄美
posted by かあちゃん at 23:19| Comment(4) | TrackBack(0) | 自然あれこれ '07 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月06日

カラッと♪

なぜか突然の寒の戻りのあった奄美大島。

1度20℃台に気温が上がってしまうと、15℃はかなり肌寒く感じてしまう。風も強かったしね・・・(^-^;


霧雨も降ったりやんだりでたらーっ(汗)


でもここ2日 やっとこさっとこ 晴れ晴れた!!


洗濯もんブティックが外に干せる♪


しかもカラッと乾く♪♪



部屋に入ってくる風もカラッとしてて家の中の空気が軽くなるるんるん


バタバタとした新年度スタートやけど、天気がええだけでちょっと嬉しいな(笑)



気がつけば梅雨入りしてしまう奄美大島やけど、もうしばらくはお陽様毎日見てたいなぁ晴れ





今日あった事はまた後日記事にするかも・・・あくまで予定f(^-^;




line7.gif

banner_03.gif気楽にブログランキングに参加中♪

にほんブログ村 家族ブログへもひとつ気軽に参加中♪♪
line8.gif


子供服・子育てブログランキング雨でも晴れでも洗濯あるんやもんなぁ(笑)
line6.gif
ラベル:天気 洗濯
posted by かあちゃん at 23:58| Comment(0) | TrackBack(0) | 自然あれこれ '07 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月30日

暑すぎちゃうん・・・

蒸し暑くて目が覚めた。

しばらくは天気予報に晴れ晴れマークが続いてたのに・・・湿気の強い朝


洗濯もんを外に干すのも何となく躊躇してしまうくらいの空って言ったら想像つくやろか?!


曇りをかぶった側の山を見上げながら、まぁ大丈夫やろ・・・・・た、たぶん。と、洗濯もんを干しまくる。


そして家の用事が一段落したら町まで車(RV)


その間も洗濯もんが気になるような天気。
留守番してる子供達に洗濯もんの事は頼んできたからまず大丈夫なんやけどやっぱり気にかかる。←ちょっと主婦ぶってる?(笑)


買い物して外に出たら今度はすごい日射し(;= =)

どないやねんな・・・



車の中はかなりの温度。「あっつ〜」と言うもののなんとか窓を開けて走る事で対応。

だってここは南国奄美大島、3月からエアコン入れられへん。
基本的に真夏でもエアコン使わんようにしてんのにf(^-^;



せやけど家家に着いたら室温の高い事!Σ(◎o◎;)

窓全開にして換気扇回して・・・しばらく様子を見てたけど





あかん!!




日射しが直接入る部屋の暑い事(;+_+)


我慢しきれず扇風機をONしてしもた。
あっ!我が家にはエアコンありません(笑)




日射しが直接入らへん部屋でも室温28度!Σ(×_×;)



外の方が随分涼しい、浜辺なんて少し肌寒いくらいやったのに・・・

んんん????ちゃうわあまりの暑さに半袖に着替えて外に出たんやったわ(^-^; 外の方が涼しかったんは間違いないけど(笑)


でも晩御飯の時は室温28度の中半袖で快適やったもんな〜


まだ暑なったり寒なったりで安定せんなぁあせあせ(飛び散る汗)




line7.gif

banner_03.gif気楽にブログランキングに参加中♪

にほんブログ村 家族ブログへもひとつ気軽に参加中♪♪
line8.gif


子供服・子育てブログランキング夏の前に梅雨があるんや・・・
line6.gif
ラベル:奄美大島
posted by かあちゃん at 22:20| Comment(3) | TrackBack(0) | 自然あれこれ '07 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月28日

鯨が!!

 2281.jpg



今奄美周辺海域にザトウ鯨がいるらしい。

まだまだウミガメイルカに会えるこの地域やけど、かあちゃんはまだひょっこりと顔を出したウミガメしか見た事が無い(T-T)



あぁイルカや鯨に会いたいなぁ〜





海に入ればイルカや鯨の歌が聞こえることもあるらしい。


あぁ聞きたいなぁ〜




上手には泳がれへんし潜られへんけど海に入りたいなぁ〜

 2282.jpg


目の前の海峡でイルカやウミガメに会えるなんて!!
すこし外に出た所に鯨が居るなんて!!


かあちゃんにとっては幸せな場所に暮らしてるなって思う♪




line7.gif

banner_03.gif気楽にブログランキングに参加中♪

にほんブログ村 家族ブログへもひとつ気軽に参加中♪♪
line8.gif


子供服・子育てブログランキング海獣大好きやねん♪
line6.gif
ラベル: 奄美
posted by かあちゃん at 22:46| Comment(5) | TrackBack(0) | 自然あれこれ '07 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月12日

生命力

舗装された道路の隙間のあちこちから生えてくる雑草達。


樹や石のほんの小さな溝に根付く植物達。


何でこんなところにと思うくらいいろんな所で生命力を感じるぴかぴか(新しい)


道路を造る為に切り開かれた道の両脇は崩れてくる危険性があるから、それに対処する処置工事も色々あるみたい。

場所によってその崖の姿は随分違うから・・・



どんな処置をされた場所でも、植物はまた根を張り上へ上へと伸びる。
例えまた邪魔にされて切られてしまったとしても、何度でも何度でも命尽きるまで伸び続ける。


ここ奄美には根っこの姿が魅力的な樹も多い。

崖にしっかりとどっしりと育ってるこんな根っこを見るとただすごいなぁとため息が出る(^-^ )

 2121.gif


側に立つミーシャンがとってもちっちゃく見える(笑)




line7.gif

banner_03.gif気楽にブログランキングに参加中♪

にほんブログ村 地域生活ブログ 離島情報へもひとつ気軽に参加中♪♪
line8.gif


子供服・子育てブログランキング自然の中で生きてるんよな
line6.gif
ラベル: 根っこ
posted by かあちゃん at 23:42| Comment(2) | TrackBack(0) | 自然あれこれ '07 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月04日

あちこち春♪

まだまだ一年で一番寒い季節の奄美大島やけど・・・

日中の暖かさに


あちこち


畑から飛んできたであろうカブの種が割れて菜の花畑♪

 2031.jpg



よ〜〜〜く目見てみると


 2032.jpg


あちらこちらで急がしそうに蜂が飛び回ってる。


 2033.jpg


そろそろ野いちごの花も実を結び始めて、今年はたっくさん実がなりそうるんるん






そんな色とりどりの花でミーシャンが

 2034.jpg



「おはなさらだ つくったで〜」と(*^o^*)

これはとっても美味しそう。下のお皿はカブの葉っぱ!



ちっちゃいワンコに見せてたら





!Σ(◯o◎;)




全部食いよった・・・(;= =)あ〜〜ぁダッシュ(走り出すさま)


庭で遊ぶのも楽しいそんな季節がもうすぐです♪♪




line7.gif

banner_03.gif気楽にブログランキングに参加中♪

にほんブログ村 地域生活ブログ 離島情報へもひとつ気軽に参加中♪♪
line8.gif


子供服・子育てブログランキングお花遊びかわいい
line6.gif
ラベル: 奄美大島
posted by かあちゃん at 15:38| Comment(2) | TrackBack(0) | 自然あれこれ '07 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

