2006年12月28日

見事!!

年末というのに・・・

やらなあかん事があればある程他の事がしたくなる。
切羽詰まらんと動かれへんねん(;¬_¬)


ホンマは他にせなあかん事いっぱいあんのに、何でか庭のコンクリート塀に張り付いたツタが気にかかる(苦笑)
かあちゃんは見栄えは好きなんやけど、このツタ コンクリートの水分を吸ってしまってコンクリートをボロボロにしてしまうらしい。



借家なのでいくらかあちゃんでも多少は気にかかる。

ツタ取りを始めてしばらくしたら誰かがバタバタと・・・



「○○さ〜ん 虹〜〜」
○○さんはかあちゃんの本名ざんす。


と、よく立ち寄ってくれるお茶友さんが!!


「写真撮って〜」と車から降りてきた(笑)
車で走ってたらめちゃくちゃ綺麗な虹が出ててこれはかあちゃんに写真撮ってもらわなと思ったらしい(爆笑)



確かにツタ取りしながらおぉ虹が出てる〜とは思っててんけど、まさか写真撮って〜ってわざわざ車から降りてきて言われるなんて思ってへんかったからめっちゃウケた(T▽T)



せっかく依頼してもらったんやからとカメラを取りに家に入り、すぐに飛び出してきてカメラを構えたんやけど・・・



「でかっ」!Σ(◎o◎;)


カメラじゃ入りきらへんやんバッド(下向き矢印)

じゃあ・・・・・・・



久々に・・・・・・・・







ビデオ撮ってみました〜!!



どうです?!立派でしょ〜

お茶友さ〜ん、ありがとね。Blogに載せちゃいました(笑)

今気がついたんやけど右の方2重虹になってたんや!(@o@)


なんかええ事ありそな年末年始♪んふふふふふ・・・




line7.gif

banner_03.gif気楽にブログランキングに参加中♪

にほんブログ村 地域生活ブログ 離島情報へもひとつ気軽に参加中♪♪
line8.gif


子供服・子育てブログランキングプレゼントもらったみたい♪
line6.gif
ラベル:奄美大島
posted by かあちゃん at 22:28| Comment(0) | TrackBack(0) | 自然あれこれ '06 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月16日

今年もまた♪

行ってきました!

リュウキュウアユの産卵川床作りのお手伝い。

去年は一緒に行かなかった父ちゃんとイグイグも今回は一緒ぴかぴか(新しい)
去年の記事はこちらからどうぞひらめき

場所は奄美大島瀬戸内町嘉徳嘉徳川


天気が不安やったけどなんとか雨がガマンしてくれて作業ができました。

川の流れに緩急ができるように堰を作って、川底の赤土を流します。参加人数は全員で10名やったので石を積んで堰を作る作業はあっという間。

12162.jpg



12161.jpg


水は思ったよりもあったかくてかあちゃんは足を水の中にザバザバと突っ込んで水浸しで作業(笑)ついつい楽しんじゃって前回同様川遊び気分(^-^;


去年の活動後調査したらリュウキュウアユが少し増えてるそう\(⌒▽⌒)/
沖縄では絶滅してしまったらしく、最後の生存場所が奄美らしい。

だからほんの少しでも増えてくれたらとっても嬉しいグッド(上向き矢印)

人が人力でできるこんなささやかなお手伝いでも小さな命が逞しく育つ。それを子供達に知ってもらって体験してもらえるのはとてもありがたい。

昨日住用という場所での活動の際「リュウキュウアユの産卵をビデオに撮ることができた」と、嘉徳川での活動の後ビデオを見せてもらう事ができた。

自分たちのやったお手伝いの後、川で起こっている事を見る事で子供達もとても嬉しかったようです。


去年同様参加させてもらってありがとうございましたぴかぴか(新しい)




作業が終わって解散した後、さっき作業してた場所を橋の上から眺めると・・・






おぉぉ〜〜(゜o゜;)


川の流れが速くなるようにした場所のすぐ横にサギがジィ〜〜っと立ってる!!
もしかしたらもうリュウキュウアユがあがって来てるのかもしれへん、それを狙ってるんやな・・・

それを一緒に見てたイグイグが「さっき言ってはった通りやな。「「すぐに鳥が来るかもって」」って言ってはったもんな」と。

現場で体験して見て聞いたものはスッと吸収されるんやなぁ〜
一緒に来て良かったなぁと思いました。


地元の方達にもっと興味を持ってもらえたらと願ってしまいます。
だって今日は島の人0人やったから・・・(;+_+)




line7.gif

banner_03.gif気楽にブログランキングに参加中♪

にほんブログ村 地域生活ブログ 離島情報へもひとつ気軽に参加中♪♪
line8.gif


子供服・子育てブログランキング来年も行けるかなぁ〜
line6.gif
posted by かあちゃん at 22:54| Comment(5) | TrackBack(2) | 自然あれこれ '06 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月08日

コロコロ

グズグズとすっきりしない日が続く。気温も肌寒いようなぬるいような・・・
向かいの島が突然見えなくなる位雨が降る事もあれば霧雨のように静かに通り過ぎる雨もある。

12081.jpg













久々に気持ちのいい晴れ!
夏程ではないけど日射しが眩しいぴかぴか(新しい)
山の緑もきらきらと光ってる。

やっぱり雨よりも晴れてる方が好きやなぁ〜

12082.jpg










こんな天気の日はフラフラと海に入りたくなる。
せやけどたまの晴れ間に限って用事があんねんなぁ(;= =)

まぁしゃあないんやけど、海に入りたいなぁ・・・・

12083.jpg





line7.gif

banner_03.gif気楽にブログランキングに参加中♪

にほんブログ村 地域生活ブログ 離島情報へもひとつ気軽に参加中♪♪
line8.gif


子供服・子育てブログランキング天気のええ日は海が呼んでる(笑)
line6.gif
ラベル: 天気 奄美大島
posted by かあちゃん at 23:10| Comment(4) | TrackBack(0) | 自然あれこれ '06 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月25日

ぬくい

朝から何でもできちゃいそうな気になるくらいのいい天気晴れ


洗濯機を回しながら・・・





でっかいワンコ洗お!!

と思い立ち、早速念入りにブラッシング。

途中で洗濯もんが出来上がり!Σ( ̄□ ̄;) 

せやった、まだ干してへんかった・・・





かあちゃん毛だらけのやのに洗濯もの干したらーっ(汗)ハハハ毛がついてるかも知れへんけど秘密にしとこ



さて浜に出てでっかいワンコと海の中へ。


おぉぉぉええ気持ち♪

全然冷たないし。めちゃくちゃ透き通ってるやん!!泳ぎたいなぁなんて思いながらも家に戻ってでっかいワンコのあわあわシャンプーるんるん

ミーシャンは側で水道の蛇口係。かあちゃんの「水出して〜」の声で蛇口をひねるんやけど・・・調節が上手くできひん(苦笑)

ドバァァって出たかと思えば、チョロチョロチョ・・・ロって・・・オイッふらふら





洗うのにも結構体力使うんやけど、それだけちゃうで


ちょっと・・・暑いやん!!

なんか季節間違えてんのとちゃう?もう11月末やで( ̄▽ ̄;)

11252.jpg



汗をかきかきあせあせ(飛び散る汗)でっかいワンコのシャンプー終了。




でっかいワンコのシャンプーしてる時に庭のあちこちの木がえらい伸びてるのが気にかかり・・・







さぁ次は刈り込み!!


チョキチョキ ちょきちょき


鍬で地面の草を剥ったり、これまた汗をかきかき


ちょっと暑すぎやろ!!!

久々の暑さにそろそろ休憩と思ったとき

















○△&%$●@!!!(*_*)

↑声にならへんかった



いででででで (T-T)

足首に鍬が命中どんっ(衝撃)




もぉぉぉぉ〜〜一気に意気消沈バッド(下向き矢印)
少しは刈り込みできてたからそのまま刈り込み終了(^-^;



ちょっと凹みつつも用事のついでに集落内をぶらりと歩いてみると

↓ボケの実やと思う
11253.jpg





↓なんの柑橘かな〜
11254.jpg





↓渋柿、木で熟すと甘くなるんやって!!知らんかったf(^-^;
11255.jpg





↓塀の上に這わしてあるブーゲンビリア。
11256.jpg



天気が良いといろんなものがとても綺麗に見える♪



家に戻って庭の畑を眺めたら


おぉぉ!!!Σ(◎o◎;)

アスパラガスが育ってる〜〜〜グッド(上向き矢印)

11251.jpg



アスパラが畑にできてんの初めて見た目こんな風にできるんやなぁ(笑)
今年はまだ食べたらあかんらしい。来年から収穫できるって教えてもらったから、来年が楽しみ♪






夕方 何とも言えへん優しい空

11257.jpg


遊びにきてた中・高生の子達も一緒に久々に賑やかなワンコの散歩に行きました。

しゃべったり、歌ったり、踊ったり、走ったり・・・(^-^)
楽しいなぁ〜♪





あぁ ええ一日やった(笑)




line7.gif

banner_03.gif気楽にブログランキングに参加中♪

にほんブログ村 地域生活ブログ 離島情報へもひとつ気軽に参加中♪♪
line8.gif


子供服・子育てブログランキング足首ちょっと腫れてきたで(;= =)
line6.gif
posted by かあちゃん at 22:10| Comment(3) | TrackBack(0) | 自然あれこれ '06 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月22日

おぉぉ!Σ( ̄□ ̄;)

いつものようにミーシャンを町の幼稚園で迎え買い物を済ませ、家に到着。

るんるんるんるん歌なんぞを歌いながら車を降りたら・・・



















11222.jpg


お久しぶりの近所のヤギさん(笑)

車を止めている所は車が踏みつけてない部分が雑草地帯と化している。そこにつながれてた訳で、草の中からゴソゴソ現れて背中越しに




べぇぇぇぇぇぇ〜〜


と突然呼ばれるとさすがのかあちゃんもうぉっとビビってしまった(笑)


草をしっかり食べてくれて足元の草は踏みつけてくれて・・・

ありがたや、ありがたや(*^o^*)


ついでやから庭の桑の木なんかも刈り込んでヤギさんにお召し上がり頂きました!!ありがたや、ありがたや・・・






さてさて、晩御飯も済み子供達皆布団へ。
かあちゃんググ〜〜っと伸びをしたら天井に2つの黒い影。





ん? んんん〜〜??









!Σ(◎o◎;)


11221.jpg


ヤモリとカマキリやん。しかもサイズが両方とも小指位(笑)

しばらくじぃ〜〜っ目と見てたらどうやらお互いが相手を獲物ととらえてるみたい(爆笑)

近づいては離れ、離れては近づいて・・・何とも言えない緊迫感!!


おもしろいなぁ。どっちかがもうちょっと大きかったらまた違う戦いになってたんやろけどなんせどっこいどっこいやから(^-^;

どんな結末になるか随分長い間ヤモリとカマキリの攻防を観戦しててんけどあまりにも長い時間の睨み合いやったからかあちゃんは結果を見ずに就寝眠い(睡眠)

いったいどうなったんやろか、気になる。


人間は呑気なもんやなぁ、虫達にとっては生死をかけた戦いやのに なんて思ったりもしながら・・・




line7.gif

banner_03.gif気楽にブログランキングに参加中♪

にほんブログ村 地域生活ブログ 離島情報へもひとつ気軽に参加中♪♪
line8.gif


子供服・子育てブログランキングついつい見入ってしまったf(^-^;
line6.gif
posted by かあちゃん at 09:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 自然あれこれ '06 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月18日

気持ち悪かってん

昨日の夕方位から気温がぬるくて何となく気持ち悪かった。

空を見上げても曇り空なんやけどなんかへんな雲のかかり方。しかも、色も変(?_?;


「今日はお風呂わかすのやめとくわな〜」と言いながらシャワーのみですます。最近はお風呂がある方が心地よく眠れるような気温が続いてたのに・・・


風邪気味なのもあるんやけどミーシャンが「あたま いたい (;+_+)」ってなんか調子悪くなりだしてるしダッシュ(走り出すさま)

室温見たら25℃位。湿度も高め。





う〜〜ん なんかあるんちゃうか??なんて思いながらも寝る事に。




深夜か明け方 なんと!Σ(◎o◎;)地震!


阪神大震災を遠からず体験していたかあちゃん。地震の揺れには微妙に身体が緊張する。
しばらく揺れの様子を身体で感じながら・・・大丈夫そうやと感じると単純なもんであっという間に再び夢の中でした(苦笑)

後で聞いたら震度3くらいやったみたい。3段ベッドの3階部分に寝てるイグイグは結構揺れたと言ってましたf(^-^; そらそうやろなぁ。

変な天気や気温は地震の予兆やったんかなぁ〜



ミーシャンの頭痛は風邪からなのか、眼精疲労からなのか、低気圧とかの天気によるもんなんかは結局分からへんねやけど、昼前まですっきりしなかった頭痛も昼過ぎ位からマシになって夕方にはいつも通り元気におもしろかった(^-^;


久しぶりに雨降りの一日やなぁって感じの今日。奄美大島の北の方では雨乞いの儀式が先日あったらしい。雨乞いの効果かどうかは分からへんけどほんの少しでも水不足が解消されてたらええのになぁ〜
これから1週間程奄美地域は天気が不安定みたいやから雨がしっかり降ってくれたらええのにと思ったりしてます。


自然の現象から天気がある程度予測できる知恵が身についたらええなぁ。まぁなかなか上手い事当たるなんて事は無いんやろけどね(笑)




line7.gif

banner_03.gif気楽にブログランキングに参加中♪

にほんブログ村 地域生活ブログ 離島情報へもひとつ気軽に参加中♪♪
line8.gif


子供服・子育てブログランキング雨降りの日は室内遊び満喫DAY♪
line6.gif
ラベル: 気温 地震
posted by かあちゃん at 22:33| Comment(6) | TrackBack(0) | 自然あれこれ '06 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月10日

秋かな?

11101.jpg


朝晩は涼しくなって、扇風機が止まり掛け布団が欲しくなりつつある。
海の色も何となく秋模様。

それでも日中の日射しはまだまだ暑くて海に入るダイビングの船もよく見かける。

奄美はこれから過ごしやすい季節。
ダイビング・サーフィン・シーカヤック・シュノーケリング・サイクリング・ウォーキング。

何をやってもきっと心地よく感じられるやろな〜
↑上の中でかあちゃんが出来るものなんて限られてるけどf(^-^;


本を読んだり、絵を書いたり・・・


師走とともにやってくる冬っぽさまでにこんな季節を楽しんどこっとるんるん




line7.gif

banner_03.gif気楽にブログランキングに参加中♪

にほんブログ村 地域生活ブログ 離島情報へもひとつ気軽に参加中♪♪
line8.gif


子供服・子育てブログランキング幼稚園の迎えは自転車でやれるとこまでやってみよっ!!
line6.gif
ラベル:奄美大島
posted by かあちゃん at 23:56| Comment(3) | TrackBack(0) | 自然あれこれ '06 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月03日

涼しい?!

そろそろ朝晩涼しい日が続いている。

扇風機も止まってる日が多くなったし、夜つける事はほとんど無い。
但し日中はまだ汗ばむ時間帯があってそんな時の日射しはジリジリと暑い。
秋口に鳴くセミが鳴き続けてるし・・・


今日は、風が涼しく海に入るぞという気分になるような気温じゃなかった。

子供達に「今日涼しない?!」と聞いたら「別にそんなことない」と言う返事。


でも・・・ん??


もう11月やん!!

11031.jpg


↑まだまだこんな服装で過ごしてるし(^-^;
部屋の中あんまりにもすごくて公開できません!!まぁ誰かが遊びに来てくれてもこのままやねんけどね。一応写真は加工済みf(^-^; 

すっかり本土(内地)での感覚と変わってしもてるわ。今頃って各地どんな服装する季節やったっけか?




line7.gif

banner_03.gif気楽にブログランキングに参加中♪

にほんブログ村 地域生活ブログ 離島情報へもひとつ気軽に参加中♪♪
line8.gif


子供服・子育てブログランキング馴染むってすごいな
line6.gif
ラベル:奄美大島 自然
posted by かあちゃん at 17:47| Comment(0) | TrackBack(0) | 自然あれこれ '06 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月20日

あれこれ「おぉ立派!」

庭に咲いた。集落のじいちゃん・ばあちゃん達も「立派じゃ〜」と言うくらい見事な咲きっぷりかわいい
高さもかなりのもの・・・かあちゃんも「おぉぉぉ〜〜立派やなぁ」と見上げてしまう。

10201.jpg


名前は知らんねんけどね(^-^;




出先で突然サッカちゃんが

「かあちゃん カメラかして!!」と駆け寄ってきた。
撮影して見せてくれたのは・・・

10203.jpg


とっても可愛いハイビスカスやった。
何ともいえへん色の可愛さにさすがサッカちゃんと思ってしまった(笑)






波の荒さと丸石の浜で観光ポイントになっているホノホシ海岸
子供達はここの海でボォ〜っとするのも好きるんるん
この日は風がすごくって駐車場まで波しぶきが飛ばされてきてた。
そんな中、高い崖の上で海を眺めてた我が子達たらーっ(汗)

10202.jpg


お〜〜い 落ちんときや〜




line7.gif

banner_03.gif気楽にブログランキングに参加中♪

にほんブログ村 地域生活ブログ 離島情報へもひとつ気軽に参加中♪♪
line8.gif


子供服・子育てブログランキング小さなものから大きなものまで(^-^)
line6.gif
ラベル:
posted by かあちゃん at 17:31| Comment(2) | TrackBack(0) | 自然あれこれ '06 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月04日

コロコロ変わる

最近夕方になるとそこら中が赤色に染まる。
ものすごく綺麗な夕焼けに出会えるんです♪
1047.jpg




雲も薄紅色!
1042.jpg



青・灰色・黒・紺・赤・朱・・・・色々色々
1043.jpg



ほんの数分でどんどん色が変わっていくぴかぴか(新しい)
1044.jpg



そして今日はこの後猛烈な通り雨雨でした(;+_+)

明日は晴れるかなぁ〜〜




line7.gif

banner_03.gif気楽にブログランキングに参加中♪

にほんブログ村 地域生活ブログ 離島情報へもひとつ気軽に参加中♪♪
line8.gif


子供服・子育てブログランキングあ〜した てんきに なぁ〜れ〜
line6.gif
posted by かあちゃん at 20:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 自然あれこれ '06 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月22日

七変化

秋めいてきた奄美大島。


一日数回空を見上げると随分いろんな表情が見れる♪
あんまりにも綺麗やったもんやから・・・




昼下がりの空↓

9221.jpg






夕方近くの空↓

9222.jpg






夕日↓

9223.jpg







そして日没直後↓

9224.jpg



自然の中で産まれる風景や色形もやっぱりその時だけ「てぃってぃぐわ」なんやなぁ〜って思う。あぁ幸せやな♪




line7.gif

banner_03.gif気楽にブログランキングに参加中♪

にほんブログ村 地域生活ブログ 離島情報へもひとつ気軽に参加中♪♪
line8.gif


子供服・子育てブログランキング自然ってすごい!!
line6.gif
ラベル:自然
posted by かあちゃん at 16:11| Comment(0) | TrackBack(0) | 自然あれこれ '06 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月20日

過ごしやすい♪

奄美大島、南国と言えども朝晩少し肌寒くなってきた。
それでも気温はきっと25℃前後やろけど・・・

昼間の暑さも和らいで、この時期は昼間海に入るのも平気になってくる。
真夏は日射しが強すぎて夕方泳ぐのが定番やから(^-^;

今日もええ天気の中 海を見たらダイビングの船が4隻でてたぴかぴか(新しい)

9201.jpg


あぁ ええなぁ〜 ミーシャンの幼稚園も始まったことやし昼間ちょろっと入ろかな・・・なんて想いがフツフツと(笑)


海遊びには今のシーズンや春が一番過ごしやすいんやって!!ほんまにそう思うわ〜


台所に立って汗だくにならへんのが秋の始まり(爆笑)






10000Hit突破びっくり お礼したくてプレゼント企画の追加エントリー受け付けちゃってます!!

あと4名様


まもなく締め切り9月20日の24:00です!!

「欲しい」とコメント欄に残して下さい♪個人情報は書き込まないで下さいね。
希望が多い場合は抽選させて下さ〜い。





line7.gif

banner_03.gif気楽にブログランキングに参加中♪

にほんブログ村 地域生活ブログ 離島情報へもひとつ気軽に参加中♪♪
line8.gif


子供服・子育てブログランキング乗せて〜(笑)ぴょこっと押し!!
line6.gif
ラベル:
posted by かあちゃん at 22:10| Comment(2) | TrackBack(0) | 自然あれこれ '06 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月10日

ほぼ全収穫♪

庭先の柿。もうこれ以上おいとくとどんどん熟して危険(笑)

天気もまあまあ。今日は日曜日。


「サッカちゃ〜ん カイゴ〜ン ミーシャ〜ン 今日できるだけ全部柿採ってしもて〜 あちこちに分けて食べてもらったら痛まんでええから〜」と頼む。
イグイグは朝からとっとと遊びに出てたので居なかった・・・


子供達の返事は


「は〜〜〜い♪」




もちろん自分たちで頭使って採ってもらいます。
どうやって採るかなぁ〜かなり高いところもあるけど・・・

なんて思ってたら
「かあちゃん 脚立使ってもええ?」
「かあちゃん 風呂焚きする時のはさむやつ使ってもええ?」
「かあちゃん ふくろちょうだ〜い」
と それぞれ自然と役割分担。
おぉぉぉぉ〜さすがやん(笑)

塀に登って、木につかまって、足元に脚立立てて、木を引っ張って・・・

9101.jpg


採った柿はミーシャンがカゴ(袋よりええでとかあちゃんが渡したあせあせ(飛び散る汗))で受け取る。

結構たくさん採れました。3人とも汗だくたらーっ(汗) でもすっごいええ顔して戻ってきた。

待って楽しむ・見て楽しむ・採って楽しむ・食べて楽しむ 
↑こういう事が経験として身につけられるのはとってもありがたい事ですぴかぴか(新しい)

採れた柿は数件にお裾分けして後はありがたく頂きます。
木のてっぺんの方に残った分は鳥達や柿の木、自然の神さんへ感謝として置いとく事にしました。

来年もまた実りを分けて下さいね。




line7.gif

banner_03.gif気楽にブログランキングに参加中♪

にほんブログ村 地域生活ブログへもひとつ気軽に参加中♪♪
line8.gif


子供服・子育てブログランキング干し柿も食べたいなぁ〜ひと押し!!
line6.gif
ラベル:子育て
posted by かあちゃん at 22:40| Comment(4) | TrackBack(0) | 自然あれこれ '06 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月06日

味覚の秋??

またあちこちで天然のおやつが増えてくる季節♪

庭にある古い柿の木に今年はたわわに実がなった。
ここ奄美ではあまり見られない甘柿の木。

9061.jpg


毎年いくつも実を付けてくれるんやけど台風なんかの影響でこの4年間口にした事は無かった。
それが今年はたっくさん!!
台風が当たってないって事でそれはそれでちょっと心配なんやけど・・・


熟すのを心待ちにしていたら次々とカラスにやられはじめた(;= =)


これはあかん!!とサッカちゃんとカイゴンが

「かあちゃん 柿とって食べてもええ?」と。


もちろんオッケーぴかぴか(新しい)


だけどせっかくの機会だからかあちゃんは手伝わへん。

子供達みな木登りは得意。だけどこの柿の木は細い上に老木・・・
さぁどうやって採るかなぁ。
かあちゃんは子供の頃から木登りは大好き。妊婦の時も登ってしまったくらい←危ないのでやめましょう(苦笑)


あれこれ工夫しながら採ってたから、かあちゃんは家へ。

すると


「かあちゃ〜〜んあせあせ(飛び散る汗) 枝おってしもた・・・」




!Σ( ̄□ ̄;)えっ!!


見たら結構大きな枝。実が20個程ついてた(^-^;

あんたらもうちょっと上手になりや・・・と思いつつ、青いのも含めその枝から柿を採った。

「柿の木にごめんね と ありがとう 言っとかなあかんな」と子供達と柿の木にお礼。

柿独特の甘みを楽しみながら、まだまだゆっくりやって来る奄美の秋を感じた♪



もう1つ、奄美大島ではばんしろうと呼ばれるグァバ
独特の香りと味がとっても美味しいんやけど、今年はそれも良く頂く。

で・・・これ↓は

9062.jpg


味が随分甘みの強い、一回り・・・二回り程小粒なストロベリーグァバ。実はこれも食べたのは今年が初めて。

目にする事はあったんやけど口には入らずやったんです。でも今年は厚かましくこちらから「下さい」って声をかけていただいちゃいました!!


身近なところにもいで食べれるおやつがあるってええなぁ♪




line7.gif

banner_03.gif気楽にブログランキングに参加中♪

にほんブログ村 地域生活ブログへもひとつ気軽に参加中♪♪
line8.gif


子供服・子育てブログランキング美味しいよ〜ひと押し!!
line6.gif
ラベル:子育て グァバ
posted by かあちゃん at 23:02| Comment(0) | TrackBack(0) | 自然あれこれ '06 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月10日

せわしない

突然同時に発生した台風7・8・9号。

奄美大島に直撃する事も暴風圏内に入る事も無く、気がつけば立ち去ってしもた。


ただ海はうねりが入って来てたのか、濁って波が高くて・・・きっと少しは海水がかき混ぜられたと思う(ホッダッシュ(走り出すさま))


そしてこんな時一番変化するのが


真夏の日射しと真っ青な夏空の下を、真っ黒な雨雲がすごい勢いで流れていく。

「あ ええ天気♪」なんて思ってたら あっという間に真っ暗け!Σ( ̄□ ̄;)


ふっと外で空を見上げたら・・・


「あっち 雨降ってるやん」


来た 来た 来た  来たぁ〜〜


「あかん!!縁側窓締めて〜〜!!!」




その声とほぼ同時に家の中を走り回ってくれる子供達。そして・・・・



ババババ・・・ザザザ〜〜雨
トタンの屋根に打ち付ける雨のやかましさはかなりのもんふらふら

まさにこれがスコールあせあせ(飛び散る汗)


で・・・ほんの数分でまた快晴晴れ

こんな事が1日何回も繰り返されてくると
最初は「セーフ間に合ったぁ(笑)」なんて言ってたかあちゃんや子供達も、だんだん「またぁ〜〜」となり最後は・・・
ほんま ええかげんにしときや(-"-;)

てな感じです(苦笑)


まぁ たま〜〜〜にしかないんやけど↓

ザザァ〜って迫って来た雨が家の庭くらいを境に通過してくれたら畑には雨降って家には降らず「静かな家の窓から雨降ってる畑を眺める」なんて妙な体験ができたりするから、こんな時はラッキーって嬉しかったりする。


しっかし ホンマにせわしない空やで┐( -"-)┌
見てるぶんには、変化があっておもしろいんやけど洗濯もんを干してる身としては非常に困るねん


こんな天気のときは暑いのは暑いんやけど やたらと蒸し暑いから洗濯もんも乾きにくいし、湿度の高さに肌はベタベタ気持ちはグデェ〜〜っとなってまう。

暑くてもええから早くカラッとしてほしいなぁ。

雷がならへん限りは夕方は海に浸かってるから夜は多少熱は冷めるけどねf(^-^;




line7.gif

banner_03.gif気楽にブログランキングに参加中♪

にほんブログ村 地域生活ブログへもひとつ気軽に参加中♪♪
line8.gif


子供服・子育てブログランキングこんな降り方ってどう?ひと押し!!
line6.gif
ラベル:天気 奄美
posted by かあちゃん at 21:40| Comment(0) | TrackBack(0) | 自然あれこれ '06 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月08日

もうだめだ(;+_+)

やらなあかん やらなあかんと思いつつ またまた放置してしまった
ちっちゃいうちに手入れすればええのに、それができひんかあちゃん。


どこを見ても庭中雑草だらけふらふら
基本的に雑草は嫌いやないねんけど

とにかく「しゃあない やるか!」とその気になったのに・・・

こんな時に限って扇風機の汚れが気になって(苦笑)
4台の扇風機を綺麗にしてたら、もぅ昼やん(;= =)


夏休みやから「昼ご飯パス!!」なんてできるはずもなくたらーっ(汗)
昼ご飯を作り 昼ご飯を子供達とペロリとたいらげ




晴れ炎天下「無謀やなぁ〜」と思いながらも草刈りスタート。



1度始めたら もぅひたすら切る 切る 

切る!!


道具は刈り込み鋏と鍬(笑)他に無いんやもんあせあせ(飛び散る汗)

雲の影がありがたい。サッカちゃんもミーシャンも手伝いに出てきてくれて。でもミーシャンは早々に家の中へ・・・熱中症になんかなったらエライ事やから(^-^;


サッカちゃんは休み休み最後の最後まで一緒に草刈りしてくれました。

手にマメまでつくって・・・(T^T)ありがとう。


昼の1時頃から始めて5時まで。数回の休憩をしながらやったんやけど・・・


全部は無理っ!!


なにが無理って・・・・










かあちゃんの体力バッド(下向き矢印)

こんなに体力落ちてるなんて思わんかったから 正直ショックもうやだ〜(悲しい顔)
腕はプルプル 足はガクガク 筋肉があちこちキシピシいってる。
立った瞬間立ちくらみやし・・・座り込んだら立たれへんかった(T_T)


あかん。これは鍛え直さな。何やって鍛えよか・・・

┗(~o~;)┓ウッ┏(;~o~)┛ハッ┗(~o~;)┛ドリャ〜




しっかしサッカちゃんは予想外に元気。改めて、すごいな子供の体力って・・・

夕方「送り盆」にも関わらずあまりの汗と暑さに海へ。
ザブザブと海にそのまま入りお風呂の様に浸かりながらしばらく身体の熱を冷ましてた。

サッカちゃんはス〜〜イス〜〜イ泳いでる。
その横でプカプカ浮いてたかあちゃん・・・お決まり<(>o<)>


イデデデ 足つったぁ〜

あかん 背中もつりそうや・・・


明日もうちょっとやらなあかんのに大丈夫かいな・・・




草刈り中に大家さんが覗いてくれて「除草剤撒いたらいいよ」と・・・
確かに楽になるんやろけど( ̄~ ̄;)


海が近いし、安全性が気にかかるし・・・
防草シートを考えててんけどそれもどないなんやろ?!

最近人気のある「水をかけたらかたまる砂」良さそうやけど調べたら値段が高かった。

根気よくマメに草刈りすればええんやけど、結構な広さがある上にここは奄美、南国。植物の成長スピードはかなり早いたらーっ(汗)

はぁ〜〜なんとかならんやろかダッシュ(走り出すさま)


どうせなるなら筋肉痛には明日なりたい(爆笑)




line7.gif

banner_03.gif気楽にブログランキングに参加中♪

にほんブログ村 地域生活ブログへもひとつ気軽に参加中♪♪
line8.gif


子供服・子育てブログランキングさて筋肉痛はいつ来るか?!ひと押し!!
line6.gif
posted by かあちゃん at 21:59| Comment(2) | TrackBack(0) | 自然あれこれ '06 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月07日

おった・・・(^-^;

度々家の中に出現するもの・・・


ヤスデ・・・臭いねんバッド(下向き矢印)


ヤモリ・・・もぅ常連あせあせ(飛び散る汗)


でっかい蜘蛛・・・何もせんけど、ビクッてなる(苦笑)


ゴキブリ・・・あんまり見んな


ネズミ・・・ふらふらええかげん お手上げむかっ(怒り)


丘ヤドカリ・・・害はないしゆっくり動くし、まぁ許せる(笑)



少し前の晩、トイレに行く廊下の隅でガサガサッ
と音がしたらしい。
最初に側でその音を聞いたイグイグはゔぉどんっ(衝撃)っと驚いたらしいんやけど、特に捜索もせず通過オイッ (-"-;)

次に父ちゃんがトイレに行く時にまたもやガサガサッっと音が・・・父ちゃんもビクッ。そのままジィ〜目っと音のした方を凝視(苦笑)



「おったぁ〜」←父ちゃん



で・・・今回登場したのは↓

8053.jpg


かなり大きめのカニ(爆笑)

イグイグが素早く逃げ回るカニを見事に捕獲手(チョキ)
さすがに逞しく育ってます(笑)ミーシャンにはまだ大きすぎて・・・恐かったみたい。
このカニ、ホコリまみれで・・・いったい家のどこら辺を探検してくれてたんだか(^-^;

早々に玄関から外にお帰り願いました(笑)
次は何が出るやろかたらーっ(汗)




line7.gif

banner_03.gif気楽にブログランキングに参加中♪

にほんブログ村 地域生活ブログへもひとつ気軽に参加中♪♪
line8.gif


子供服・子育てブログランキングカニやって・・・(;= =)ひと押し!!
line6.gif
posted by かあちゃん at 08:24| Comment(4) | TrackBack(0) | 自然あれこれ '06 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月28日

浜にどっぷり

今日は ふ・ふ・ふたつめ〜〜♪(苦笑)

子供達が夏休みになってからかあちゃん毎日めちゃくちゃ(?!)早起き。
なんでか・・・イグイグの部活が朝練たらーっ(汗)
「自転車で」と思ってるんやけど朝5時半に学校集合!Σ( ̄□ ̄;)
家から学校までは片道25分くらい。という事は5時頃には出ないとあかん。となると何時に起きんねんふらふら

まぁ・・・そんな事でかあちゃんの「移動手段は自力で!」を半分封印して、自転車を車に積み込み行きは送る事に車(RV)

そんな訳で毎日早起きしてます(苦笑)
もちろんイグイグがかあちゃんより早く起きて、かあちゃんを起こしにくるんやけどね。

イグイグを送った後の朝焼け

7271.jpg





そして車を止めた所で見つけたフーセンカズラ

7272.jpg


かあちゃん、このフーセンカズラ子供の時から好きるんるん

7273.jpg


姿形も好きなんやけど、この風船を割ったら出てくる
が好きぴかぴか(新しい)

緑のときは緑の・・・そして茶色になってカサカサになったら・・・↓

7274.jpg


画像が悪くて分かりづらっ!!種に白いハート♡があるねんなぁ〜

知ってました??

別にかわいいもん好き・ハート好きって訳やないんやけど・・・なんかとっても好きやねんなぁ。





毎日何度となく浜へ出る。ワンコの散歩やったり、宝物探しやったり、ハマグリ獲りやったり、ただブラブラ〜っと散歩やったり・・・


夕方はお決まりの海水浴リゾート
ちょっと調子の悪かったミーシャン。泳がずに砂遊びるんるん

7277.jpg


いろいろ遊びは展開されるんやけど・・・最近ミーシャンがハマってるのが砂に隠れててやたら足の速いカニを捕まえる事!!


走り回って追いかけ回して・・・・



「みぃ〜つけた、つかまえたで」


そぉ〜〜っと砂の上に下ろしてあげたら・・・どうやら隠れているつもりみたい(笑)

7278.jpg


どこにいるか分かりましたか??!




line7.gif

banner_03.gif気楽にブログランキングに参加中♪

にほんブログ村 地域生活ブログへもひとつ気軽に参加中♪♪
line8.gif


色々な出会いを楽しみに子供服・子育てブログランキングこっちにも参加してみました。懲りません(笑)調子に乗ってこちらもポチッとお願いしま〜す!!
line6.gif

ラベル: 島暮らし 家族
posted by かあちゃん at 09:16| Comment(0) | TrackBack(0) | 自然あれこれ '06 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月08日

台風当たらず!

奄美直撃かと思われた台風台風3号は進路を随分変えて進んだので直撃しないで済みました。


もしかしたら強風域が今日の真夜中擦るかもしれへんけど・・・


結局外回りにある飛びそうなものだけを非難させて他は何もせずです(苦笑)
今は生温いながらも扇風機の中風くらいの風が吹いていて、今晩は少し寝やすそう。なんせ毎晩すごい汗かいて寝苦しい上に何度もミーシャンに「かあちゃ〜ん のどかわいた〜みず〜」と起こされてたので・・・


雨が降ってさえこなければ窓を開けてぐっすり寝れそう(笑)


イグイグもサッカちゃんもカイゴンも毎日ものすごい寝汗やったけど、今日はちょっとマシやろなぁ〜
ゆっくり寝ぇや〜〜眠い(睡眠)

子供達は夏場は自然と目が覚めるのが早くなる(笑)
朝日が眩しいのと暑いのとで・・・おかげで朝から読書タイム♪
かあちゃんも他のシーズンよりかは早起きやけど、そんなに大きな変化は無し!時間ギリギリまで布団でゴロゴロ。まぁそれすらも暑い時には飛び起きるけどね。


直撃覚悟で手早く簡単普通に美味しい晩御飯の予定なんかを立ててたから、台風来なくても手抜き料理で火もほとんど使わずらくちんでちょっとラッキ〜やったかあちゃん。

やっぱり夏はできるだけ火を使わずささっと食べれてなかなか美味しいお手軽メニューが一番!と今年の夏の手抜きを決意したりして・・・(^-^;


なので立ち寄って下さってる皆さん!お手軽簡単おいしいおすすめ料理をぜひ教えてくださ〜い。でないとメニューのローテーションが短すぎて(爆笑)



明日の天気予報も曇り曇りってでてた。ここしばらく夕立も降ってへんから夜中のうちにしっかり降ってくれんのは大歓迎なんやけどなぁ。
梅雨明けまでは「もぅええやろ」って言ってたのに勝手なもんです(苦笑)



海は白波立ってザバザバドド〜ンって砂巻き上げて濁ってるけど・・・なんかあんまり台風って感じがせん夜です。

明日の夕方は泳いだら楽しいかもるんるん
様子次第やけどねあせあせ(飛び散る汗)




line7.gif

banner_03.gif気楽にブログランキングに参加中♪

にほんブログ村 地域生活ブログへもひとつ気軽に参加中♪♪
line8.gif


色々な出会いを楽しみに子供服・子育てブログランキングこっちにも参加してみました。懲りません(笑)調子に乗ってこちらもポチッとお願いしま〜す!!
line6.gif

posted by かあちゃん at 22:42| Comment(0) | TrackBack(1) | 自然あれこれ '06 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月05日

直撃??!

今年はなかなか発生しなかった台風。やっと3号発生と思ってたら・・・



奄美直撃コースらしいふらふら


まだ7月入ったばかりやというのに・・・



蜂の巣が下の方にできてた事も


デイゴの花がたくさん咲いた事も


アダンの実がたくさんできた事も



台風当たり年を自然は知ってるからかも。


せやけどホンマに当たり年なんやろか(;= =)



当たらへんのも困んねん。でも当たりすぎんのも困んねんなぁ〜〜



早速重い木の雨戸を準備初めなあかんなぁ・・・
外回りの飛ぶもんもボチボチまとめとかな・・・
ロウソクと懐中電灯も・・・

今日の買い出しではまだ品薄・品切れはなかったけど週末にかけて商品なくなるやろなぁ〜


そや!!雨戸を打ち付ける釘を買ってきとかなあかんわ(苦笑)



準備万端が空振りやったらなんとなくラッキーぴかぴか(新しい)やねんけど・・・





さぁ来い 台風台風!!



かあちゃん ちょっと 張り切りすぎちゃう〜?? (爆笑)




line7.gif

banner_03.gif気楽にブログランキングに参加中♪

にほんブログ村 地域生活ブログへもひとつ気軽に参加中♪♪
line8.gif


色々な出会いを楽しみに子育てブログランキングこっちにも参加してみました。懲りません(笑)調子に乗ってこちらもポチッとお願いしま〜す!!
line6.gif
posted by かあちゃん at 23:06| Comment(3) | TrackBack(0) | 自然あれこれ '06 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

