2005年12月30日

明日で終わり・・・

小学校の親子会(子供会)で早朝マラソンを実行中。
朝6時半から1.6キロを走ります。かあちゃんもなんとか参加・・・・

はぁはぁ ぜぃぜぃ でもなんとか走ってますあせあせ(飛び散る汗)


朝家を出る頃はまだ真っ暗。ちょうど走り終わって家に戻る頃・・・・






asayake.jpg




朝焼け〜 んんん〜〜ええ気持ちです。

家についたら屋根の上を急がしそうに鳥が・・・・

どうやら朝ご飯を捕まえていたみたい(^-^)

torimushi.jpg





年をこすって、ものすごく自然な事やのになんでか毎年とっても忙しい(^-^;



忙しいと違う事をしたくなりません??

一昨日刈り込んだ時に一緒に切った
の山を見てて・・・・


ひらめき ひらめき ひらめき ひらめき るんるん



カゴを作ろうと思い立っちゃいました。

今日は掃除を始めるつもりやのに( ̄▽ ̄;)

で・・・・・







完成っっ!!

kago.jpg


なんて自己満足f(^ー^;  上手やないけどまぁかわいいってことにしときましょたらーっ(汗)



気楽にblogランキングに参加中。クリックしてもらえたら励みになります!



posted by かあちゃん at 12:13| Comment(0) | TrackBack(0) | 自然あれこれ '05 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月22日

届くのか??

この大寒波で船が遅れ続けてるらしい・・・



あぁ・・・  もうすぐクリスマスクリスマス



クリスマス。たいした事はしいひんけど晩御飯の料理の材料は入荷されるんやろか・・・





不安 (~_~;




前もって子供達に最悪の場合納豆ごはんでもオッケーをもらいました( ̄▽ ̄;)



気楽にblogランキングに参加中。クリックしてもらえたら励みになります!
posted by かあちゃん at 15:03| Comment(0) | TrackBack(0) | 自然あれこれ '05 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

バラバラバラって・・・

ここは日本の中では南国奄美大島のはず・・・


なのに、この大寒波で・・・・





寒いっっ






さっきは霰(あられ)が降ってた・・・






どういうことでぃ!!








我が家はとっても古いお家。家の中から外が見える(^-^;





そう。家の壁の隙間から・・・!Σ(×_×;)






ということは・・・・そこから



すきま風が びゅぅ〜〜〜〜





しかも昨日の夜から台風並みの暴風(T-T)
屋根は飛びそう!庭先に置いてるものは転がりまくってる!!



さすがのかあちゃんも我慢しきれずガムテープで隙間を塞ぎました(T▽T)アハハ!



てぃってぃぐわに立ち寄って下さる皆さん、風邪等引かれないよう怪我等されないようご注意くださいね。



気楽にblogランキングに参加中。クリックしてもらえたら励みになります!
posted by かあちゃん at 09:56| Comment(9) | TrackBack(0) | 自然あれこれ '05 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月16日

川遊び?

リュウキュウアユの産卵床の為の活動に参加してみた。

サッカちゃんは前日からちょっと体調が悪かったけどどうしても行く!!という彼女の思いを大切にしようと思い切って参加。後で風邪ぶり返しても体験した事は決して後悔しないと思ったんで・・・

カイゴンも本人のたっての希望で学校を早退して参加(^-^;



いいんです!!これはかあちゃん流の子育て観やから・・・



でも一応、先生方スミマセン(;¬_¬)



自然界の中では本当は全てが上手く廻るようになっているはず。だけど機械の力を持ってしまった人間が不自然な事をし続ける。

そうなると、自然は上手く廻らなくなる。


今回の活動は自然の力ではなかなか進まなくなっている事を人間がほんの少しお手伝いする事で、進みやすくする為の手助けの作業でした。

seki.jpg


堰を作ったり、川底の赤土を流したり・・・
人間が少し手伝う事で、後は自然の力で最も自然な形が出来上がっていきます(^-^)
川遊びってとっても楽しいからその延長線って感じで、川遊びと変わらん感覚でやってしまいました。



イグイグ(本人の意思により今回は不参加)とサッカちゃんは充分に川遊びもして育ってきてるので、久しぶりに川へ!という感じ。

seki2.jpg


だけどカイゴンとミーシャンはそんな機会をたくさん持たせてあげられていない。
海とはまた違う川という所を体験してほしかったから、参加できて良かった(*^o^*)

少しはお役に立ったようですし・・・f(^-^; ポリポリ




そんなカイゴンが見つけた、こんな風景。

kawagishi.jpg


川岸が整備されていなかった頃は何処ででも見られた光景だろうと思う。
だけどカイゴンには大発見!!やったんですね。



自然の多い奄美でもこんな場所は少なくなっているようです。
川は形を変えてこそ自然だと思ってます。人の暮らしを守る事はもちろん大切だと思いますが、自然の営みを圧迫した形で人間の快適や安全を求めてしまうのはどうかと思います。

今残っている自然の形のものを生かしながら大切に維持していってほしいなぁと願います。



帰る道々車(RV)
「おもしろくて優しい人ばっかりやったなぁ」「来て良かったわ」「リュウキュウアユ増えたらええなぁ」「楽しかった!!」と子供達。




「せやけど、関西弁ばっかりやったなぁ・・・」と・・・(苦笑)
地元の方達も知って参加してもらえたらいいですね。




でも・・・多分・・・たくさんの手が入りすぎてもまたあかんねやろなぁ〜


子連れで参加させていただいて本当にありがとうございましたm(_ _)m



気楽にblogランキングに参加中。クリックしてもらえたら励みになります!
posted by かあちゃん at 10:09| Comment(8) | TrackBack(8) | 自然あれこれ '05 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月10日

元気の素!!

元気の素は人によって色々・・・





匂い






方角


えとせとら・・・


しゃべる・お茶飲む・本読む・映画見る・寝る・食べる・運動する・ぼぉっとする・・・・
子供と遊ぶ・・・・


あれこれどれもとってもエネルギッシュなんやと思う(^-^)






だけど、かあちゃんは・・・・こんなん全部の中でも・・・

yadori.jpg


こんな景色の中、伸びして深呼吸するのが一番ええみたい☆


今日はぐずぐずした天気で気温もぬるかった。
でも・・・相も変わらず元気です(*^o^*)


自分の元気の素を知っているのはええ事ですひらめき



気楽にblogランキングに参加中。クリックしてもらえたら励みになります!
posted by かあちゃん at 23:00| Comment(6) | TrackBack(0) | 自然あれこれ '05 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月06日

OH!れいんぼぅ〜

朝から天気雨小雨


縁側から外を見たら虹だぁ!!

niji.jpg




なんかええことありそうやなぁ〜




気楽にblogランキングに参加中。クリックしてもらえたら励みになります!

posted by かあちゃん at 09:55| Comment(2) | TrackBack(0) | 自然あれこれ '05 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月05日

どこもいい風景!?

少し前に奄美大島の北側をドライブした時の写真を載せてみます。

何処もそれぞれいい雰囲気でいい景色。
悪いのはかあちゃんのカメラの腕くらい(^-^;

tatsugou.jpg


↑竜郷の辺り・・・じゃなかったかな?



kasari.jpg


↑笠利方面だったような・・・・<(;~▽~)




amamipark.jpg



綺麗に見えて、深呼吸したくなって、ほっこりしていく心の中で・・・・




この海の珊瑚が大変!!


写真を撮っている足下のポイ捨てされたゴミ達が大変!!


本当に必要なのか分からへん開発が進んでて大変!!



はっきりと分からないところでいろんな大変が起こってるんやなぁ(~_~;
って考えてしまう。


はっきりと分かるようになってからではますます大変になってしまうから・・・・そうならないうちにと願ってしまいます。




気楽にblogランキングに参加中。クリックしてもらえたら励みになります!
posted by かあちゃん at 10:34| Comment(4) | TrackBack(1) | 自然あれこれ '05 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月27日

12月に王手!!

なのに・・・・まだ

名残惜しそう・・・・ではなく<(;~▽~)



昼間、本領発揮のように鳴いてます(;¬_¬)




これが奄美の冬やけど、冬は何処?!続きはこちら
posted by かあちゃん at 21:56| Comment(2) | TrackBack(0) | 自然あれこれ '05 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月18日

自然観察??

朝から所用で町まで・・・

うわぁぁぁ〜〜めちゃくちゃ綺麗!!

思わずパチリ・・・

manen.jpg


なんかええことありそうやなぁ〜〜(*^o^*)




続きを読む
posted by かあちゃん at 22:37| Comment(2) | TrackBack(0) | 自然あれこれ '05 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月16日

うずうず・・・(T^T)

touge.jpg



満月大潮




夜の海が手招きしてるのに・・・・ハァ〜〜バッド(下向き矢印)



師匠は出動してるのに・・・続きはこちら
posted by かあちゃん at 22:02| Comment(4) | TrackBack(0) | 自然あれこれ '05 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月15日

モクズガニ!!

近所のヤギの飼い主さんが大きなモクズガニを捕まえはった。


かあちゃん家族。実はまだモクズガニにお目にかかった事がない・・・・



ええなぁ〜すごいなぁ〜美味しいやろなぁ〜




と思っていたら・・・・



かあちゃんってエスパー(死語?!)かも!!続きはこちら。
posted by かあちゃん at 22:44| Comment(0) | TrackBack(0) | 自然あれこれ '05 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月28日

めちゃくちゃやん(;= =)

朝のバタバタする時間。どっしゃ〜と雨。

「天気予報はどうなってる?」

「えっとなぁ、降水確率は50%、20%、20%やでぇ〜」




かあちゃん家は洗濯に洗濯石けんを使ってる。だから室内干しはどうしてもイヤな臭いがつきやすい。


できる事なら外に干したい・・・・これは切実な思いだったりする(^-^;



スコールのような雨にもの申す!!
posted by かあちゃん at 23:42| Comment(4) | TrackBack(0) | 自然あれこれ '05 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月26日

雑木林

奄美大島にIターン移住してきたその日。

目にした風景でかあちゃんが感激したのは・・・・


今まで自分の目でほとんど見た事のない海の色!!


そして・・・・・雑木林!!



続きはここからどうぞ。
posted by かあちゃん at 22:02| Comment(0) | TrackBack(0) | 自然あれこれ '05 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

入らなくても・・・

海で泳ぐ事は無くなってきたけど浜には毎日出てる。

1人で海に入りたくてもなかなかそうはいかない子育て期!!



でも、だからこその楽しみ方をたくさんした夏でした。


mizukiwa.jpg


今は水際で水遊び(⌒-⌒)

「きゃ〜つめたい。ちょっと ぬれちゃったけど ええやんなぁ」
えぇっっ!!( ̄▽ ̄;) ちょっとちゃうやん・・・

isisuna.jpg


砂遊び!!\(⌒▽⌒)/

「さらすな〜ちゃいろすな〜 あなほってぇ おやまにしてぇ〜」 「みずいれてぇ〜」
!!!!ありゃりゃ・・・( ̄~ ̄;)泥遊びやし・・・・


ゆっくり、あっという間に時間が過ぎていく・・・(^-^)


気楽にblogランキングに参加中。クリックしてもらえたら励みになります!
posted by かあちゃん at 09:02| Comment(0) | TrackBack(0) | 自然あれこれ '05 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月24日

秋っぽい?!

朝晩はそろそろ本格的に秋色


今まで見てた景色と何が違う訳じゃないのに秋っぽい(^-^)

051024.jpg




海にこんなに近いのにかあちゃん家族は船にはあまり乗る機会がない(;¬_¬)

だから船は陸から眺めるものになってる。だけどこれもなかなかいいもんです。

fune.jpg







師匠に聞いた!!
posted by かあちゃん at 23:51| Comment(0) | TrackBack(0) | 自然あれこれ '05 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月19日

綺麗!!

ここ2.3日扇風機をつけなくなってきた。

朝晩の冷え込みに掛け布団を出した。

昼の蝉の鳴き声が減って朝夕の虫の声が増えてきた。



気がつけばもうすぐ11月に手が届く・・・秋は来てたんやなぁ〜

冬が近づいてくるなぁ〜



今日の朝7時頃。外に出てうぅぅぅ〜んと伸びをしてみたら・・・




なんと綺麗!!朝の月

tsuki.jpg


お陽様と入れ替わるタイミングを間違えたんやろか・・・(^-^;

昼に見えるうっすらとした月もいいもんやけど、今日の朝はなんかものすごくええ感じに見えました。


気楽にblogランキングに参加中。クリックしてもらえたら励みになります!
posted by かあちゃん at 22:11| Comment(4) | TrackBack(0) | 自然あれこれ '05 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月09日

鈴なり d(^0^)b

自然に芽を出して立派に庭で育ってるもの・・・それは




パパイヤ!!



しかも えらいたくさん実がついてる(^-^; 普通こんなに実がつくもんやったかなぁ?




まぁええけど。青いうちに野菜として食べて良しd(>_< )Good!! 黄色く熟れてから果物として食べて良し\(⌒▽⌒)/ めちゃくちゃ嬉し〜い☆


順番に食べればあっという間に無くなるやろから大事に食べよっ。続きはここからどうぞ
posted by かあちゃん at 01:49| Comment(6) | TrackBack(0) | 自然あれこれ '05 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月04日

まだ暑い・・・

台風の影響を受けてからなんだかまた毎日暑い!!

・・・・で、小学生と中学生が居なかろうが海へ出動。少し時間帯は変わったけどね。さすがに夕方は肌寒く感じちゃうので。

この写真は昨日のです。
友達が子供を連れて(運動会の代休)来てくれたので潮干狩りへ


結局こうなりました・・・・( ̄~ ̄;)

umi1985.jpg


続きはここから・・・
posted by かあちゃん at 23:17| 鹿児島 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 自然あれこれ '05 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月03日

ちり〜ん ちり〜ん

我が家で勝手に名前を付けちゃいました。

その名も風鈴ハイビスカス。他のハイビスカスと違って何ともいえないかわいらしい姿です。

PICT1984.JPG


普通のハイビスカスも好きやけど、このハイビスカスは、いっとう好き。
サッカちゃんは花が大好き。彼女の話によるとどうも夏の終わり頃に良く見かけるらしい。

子供の観察眼に脱帽です(^-^)


気楽にblogランキングに参加中。クリックしてもらえたら励みになります!

posted by かあちゃん at 22:13| 鹿児島 ☔| Comment(4) | TrackBack(0) | 自然あれこれ '05 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月01日

電線に・・・じゃなくて

朝ちっちゃい方のワンコがジ〜っと何か様子をうかがってる。

普段から何か気配を感じると、背筋をぴーんと伸ばし手足を踏ん張って耳をまっすぐ立てて気配のする方向に集中するんやけど・・・・


いつもと少し様子が違って、シッポをちっさく振っている。


なんや?

かあちゃんもそぉ〜っと外へ出て同じ方を見てみると・・・・・



何がいたかって!?続きはここから
posted by かあちゃん at 21:46| 鹿児島 ☀| Comment(6) | TrackBack(0) | 自然あれこれ '05 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

