2007年12月30日

子の想い・・・

昨日はやたらと暑かったのに今日は肌寒い牡牛座
今日は泳ごうなんて気には全くならへんかったもん。

年末年始は最低気温がかなり下がるらしいと聞いた・・・




南国の正月はぬくい!!はずやのに(^-^;


そうとは限らへんでぇ〜って事やねたらーっ(汗)


line8.gif


我が子達4人とも父ちゃんが好き。

尊敬してるしスゴイとも思ってる。怒ったら恐いとこも実は大切に思ってるみたい。



そんな父ちゃん、先日「目がしょぼしょぼしてかすむ」と・・・

そらそうなっても不思議じゃない40代。


疲れ目、睡眠不足、深夜のテレビ・・・そんなの全部原因やろけど




『老眼』ぽいっ。


細かい文字を目をしょぼしょぼさせて、少し離して見てる父ちゃんに「老眼入ってきたんやろなぁ」とかあちゃん。




それを側で聞いてたイグイグ。

「えぇぇ!Σ( ̄□ ̄;) マジで」と。






翌日の晩御飯の時イグイグが話し出した。注:父ちゃんは仕事で不在


「昨日の父ちゃんの『老眼』はマジでめっちゃショックやったわ」
ちなみに父ちゃんは年齢よりだいぶ若く見られる事が多い。下手すりゃかあちゃんよりも下に見られるんやもんあせあせ(飛び散る汗)かあちゃんにしてみたらそれはないやろ〜〜やねんけどさっ(^_^;)


「老眼とかって聞いたら現実的に年齢感じて病気とかで寿命を考えてまうで」



「父ちゃんがおらんくなったら、マジで引きこもるで。1週間・・・いや1年くらい」


「あっ かあちゃんでもやけど。
←付けたしかい(笑)両方なんていったら・・・」



「父ちゃんは煙草もやめへんし、そんな感じが現実的に感じるやんか」


するとサッカちゃんが

「でも父ちゃんは煙草で命なくなってもええって言って吸うてはるんやから、それはそれでしゃあないって思ったげなあかんかも。何回も止めてって言ったのに止めへんかったんやから。もちろんものすごく哀しいけど」



「哀しいちゅうレベルちゃうぞ」


「うんそれはそうやな。でもかあちゃんやったらそんなに引きこもってたらあかんっていうやろからサッカちゃんは頑張んねん!せやないと絶対『なにやってんね〜ん』ってかあちゃん出てくるで」


「あぁ かあちゃんはそんなんやろな(苦笑)」


「父ちゃんはおらんくなって、あっちに行っても空飛べへんで。あんだけ動かへんもん。きっとものすご低空飛行しかできひんで」




「ドラ○もんくらいか?!(笑)」


「低っ!!」





「今更やけどあんたらが成長すんのと同じだけ、かあちゃんも父ちゃんも年とってるってことや(笑)」←かあちゃん



「父ちゃん、ホンマにええんかなぁ〜煙草やめんで。運動もしたらええのになぁ〜」←子供達



話してるうちにいろんな想いがでてきたんやろ、最後は笑いに繋げてたけど、側で聞いてて嬉しいような切ないような微妙な気持ちやった。

カイゴンとミーシャンもちょっと微妙な表情(苦笑)



子の心 父ちゃん知らずやな




イグイグが好んで聴く歌の中に親や祖父母に対する想いを歌った歌がいくつもある。家のデッキでかけるからみんなしょっちゅう耳にしてるこんな曲。

かあちゃんにしてみても自分の親や祖父母への想いに重なったりと・・・子供達が感じてるのとは違うやろう想いが胸におこる。


我が子達の成長に改めて感謝しつつ、こんな心に育ってくれてて本当に嬉しく想う。



かあちゃんが思ってるよりもずっとずっとずっと子供達は父ちゃんが好きなんやなぁ。。。父ちゃん、幸せやで!!




かあちゃんは もちろん幸せやぴかぴか(新しい)




line7.gif

banner_03.gif順位は・・ええっか(笑)

にほんブログ村 家族ブログへこっちもお気楽参加中♪♪

子供服・子育てブログランキング「かあちゃん流」も有りって事で・・・
line6.gif
ラベル:奄美大島 子供
posted by かあちゃん at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 子想い綴り '07 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月19日

そうきたか(笑)

奄美大島の暮らす集落(多分あちこちの集落)には非常時用の無線?が各家庭に設置してある。

集落ごとに大きなスピーカーで放送もできるようになってる。


今朝は朝から放送が入った。
集落からの連絡ではなくて町からの連絡。


内容を聞いてびっくり!Σ(◎o◎;)

工事作業のトラックがダイナマイトを落としたと・・・



えぇぇぇぇ〜〜〜


詳しくは次項有こちらをどうぞ


よくよく放送を聞いてみると危険ではないみたいやけど、聞き取りにくい事が多い放送にかえってドキドキしてしもた(苦笑)


ホンマに・・・気ぃつけてや〜〜あせあせ(飛び散る汗)


snow_01.gif



スッキリしない天気に雨模様。
こんな天気の中ミーシャンは既に冬休み前で午前保育。家に帰ってきてから普段できひん色々な遊びを一緒にしてるんやけど・・・


先日乗れるようになった自転車。昨日も練習しようと言ってたのに雨雨


じゃあ今日こそ!と言ってたのにまたまた雨雨


幼稚園の帰りの車の中で残念がってたミーシャン。




「そうや!いえのなかで のれたらええのに」←ミーシャン




えっ?! そら確かに我が家は廊下だけは広いけど(^-^;

「さすがにそれは無理やわ(笑)」←かあちゃん


「う〜ん。かあちゃんが ぞうきんで ついてきたらええとおもったのになぁ」←ミーシャン






なるほど!(@o@ )

って、そんなアホな(笑)


そんな発想ができてしまう程自転車乗りたかったんやろなぁ〜


「ダハハ おもろいけど あかんなぁ」←かあちゃん





「あっひらめき じゃあ もっぷで どう?」←ミーシャン



って そこかい(爆笑)




早よ晴れたらええのになぁ<(;~▽~)




line7.gif

banner_03.gif順位は・・ええっか(笑)

にほんブログ村 家族ブログへこっちもお気楽参加中♪♪

子供服・子育てブログランキング「かあちゃん流」も有りって事で・・・
line6.gif
posted by かあちゃん at 20:59| Comment(3) | TrackBack(0) | 子想い綴り '07 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月16日

次はいつかな?

日射しの中でちょっと作業してたらあっという間に汗かいてしまいました( ̄▽ ̄;)

12月も半ばを過ぎたというのに・・・今年はあったかいんかな??


近くの町のスーパーがリニューアルして店が広くなり商品も増え、少しずつ便利な要素が増えてきている奄美大島の暮らしている地域。

新しく便利な場所が増えても中での店員さんとお客さんのやりとりはあまり変わることなくあぁ島ならではやなぁ〜という光景をまだまだ見る事ができて何となくホッとしたりししなかったり(苦笑)

活気が出てくるのはええ事ですよね♪
末永く根付いていく活性化が進むとええのにな!!

line8.gif



我が家は関西に暮らしている頃は度々ボーリングに行ってた。

奄美に移住してからはこういう事情により次項有ここをチェック!


ここ5年で1回のみ<(;~▽~)



先日の関西行きで予定ぎっしり時間がほとんど無いにも関わらず隙間の時間を見つけてどうしてもボーリングをしたい子ども達と父ちゃん。

他の楽しみを選ぶよりもボーリングがええ!と(笑)


それならなんとか隙間を見つけてボーリングへ行こかという事になり・・・


数日に分けてなんと9ゲーム (^_^ )ヾ(^o^;)

まぁよくもそんだけ時間を有効利用した事というくらいの過密スケジュールを皆こなした事になるんやけど。。。


単純におもしろかったぴかぴか(新しい)

家族になって初期の頃はガーターガードなんて無く、子どもはピンを倒せない事のほうが多かったんやけど、今はガーターガードがあってちっちゃな子でもちゃんとピンが倒せる。

ピンが倒れると楽しいねんなぁ〜


サッカちゃんとカイゴンは普通のレーンにするか悩んだんやけど本人達の意向により大人レーンで自己記録に挑戦。

ミーシャンはガードが無いと難しいけど1人でレーンを使うのは淋しい。だからかあちゃんがミーシャンと子どもレーンで技ありボーリング。


説明しよう!技ありボーリングとは・・・ガーターガードをわざと使ってピンを倒す普通のボーリングとはまたひと味違った楽しみ方なのである(笑)
↑こんなんなんかでなかったっけ??


 12161.jpg


とにかく楽しんでくれた訳です。
カイゴンの記憶に都会のボーリングのイメージは薄く、ミーシャンはほぼ皆無。今回のボーリングは随分印象に残ったんやと思う。


ちょっと前に家でボーリング遊びゴッコを始めたカイゴンとミーシャン。家には父ちゃんが1年程前に突然買ってきたおもちゃのボーリングセットがあるねんたらーっ(汗)


「かいごん なげてや〜 みーしゃんな










きかい の やく♪」←ミーシャン



えっ?!!Σ( ̄□ ̄;)

あんた・・・機械って・・・


そう、ミーシャンの役どころはピンを並べ直したりするあの機械(苦笑)

「うぃ〜ん うぃ〜ん ちょっとまってや・・・できた。どうぞ」←ミーシャン


「じゃあいくで〜そりゃっ!」←カイゴン


パコパコパコ!!




「○●ほん たおれました〜 うぃ〜ん うぃ〜ん・・・」←ミーシャン



「ミーシャン 機械の役やってんの?」←サッカちゃん



「うん、ちょっとまって あと2ほんやねん。たいへんやねん」←ミーシャン



「あっそ〜なん( ̄▽ ̄;)」←サッカちゃん












「かあちゃん、ミーシャンよっぽどあのハイテクなボーリングが衝撃やってんで(笑)」←サッカちゃん


「ホンマやなぁ〜 機械やもんなぁ(笑)」←かあちゃん



って、おいおいたらーっ(汗)

サッカちゃん、今時内地(本土)のあのボーリング場はハイテクや無くて普通やねんで(^_^;)


あぁ我が家はいつもちょっとズレてて・・・平和やなぁ(笑)




line7.gif

banner_03.gif順位は・・ええっか(笑)

にほんブログ村 家族ブログへこっちもお気楽参加中♪♪

子供服・子育てブログランキング「かあちゃん流」も有りって事で・・・
line6.gif
posted by かあちゃん at 22:11| Comment(2) | TrackBack(0) | 子想い綴り '07 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月28日

ブームなん?

我が家では実際に子供たちは[かぁちゃん][父ちゃん]って呼ぶ(笑)

かぁちゃんはこの呼ばれ方が気に入ってるるんるん


だけど周りから見たらかなりおもしろいらしく、よく驚かれる。

今時なかなかこんな呼び方を耳にすることは少ないあせあせ(飛び散る汗)

なのにどんなスイッチがはいったのか…


サッカちゃんが






[おかん]と…




これは確定かどんっ(衝撃)
当分[おかん]な、かぁちゃんです(笑)



line7.gif

banner_03.gif今何位やろ??

にほんブログ村 家族ブログへこっちもお気楽参加中♪♪

子供服・子育てブログランキング「かあちゃん流」も有りって事で・・・
line6.gif
posted by かあちゃん at 02:18| Comment(3) | TrackBack(0) | 子想い綴り '07 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月08日

カラフル♪

奄美の特産品にもなっている『たんかん』
そろそろ大きさもしっかりしてきて熟れはじめる。

 11082.jpg


食べごろは2月とよく聞く。

この『たんかん』はどれを食べても外れが無い位甘さが安定しているらしい。シーズンになればあちこちで手に入るんやけど実はかあちゃん、見栄えは良くないんやけど我が家の庭の古木のタンカンが一番美味しいと思ってる。

今年は実の付きが思わしくないみたいでお裾分けしていただけるかは分からへんけど、1個くらいは庭のタンカンが食べれたらええな〜なんて密かに狙ってる訳です(笑)


*******************************



ミーシャン画伯。数ヶ月前5歳の終わり頃に描いてくれたこの絵。

いつも可愛らしい表情のある絵をプレゼントしてくれるんやけど、この絵もまたかあちゃんは大好きるんるん

 11081.jpg


2人は双子ちゃんなんやって(*^o^*)
固定観念が無いってええなぁ〜って子どもの絵にはいつも思うねん!




line7.gif

banner_03.gif気楽にブログランキングに参加中♪

にほんブログ村 家族ブログへもひとつ気軽に参加中♪♪
line8.gif


子供服・子育てブログランキングきょらむん♪
line6.gif
posted by かあちゃん at 09:39| Comment(0) | TrackBack(0) | 子想い綴り '07 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月02日

挑戦!

突然涼しくなった気温が何となく続いてる奄美大島。

一昨日の夜は随分たくさんのヘビがあちこちで出たみたい。車で轢かれた姿を翌朝見かけたから・・・たらーっ(汗)

これから冬に向けて一時期活動が活発になるんやって!
充分気をつけなあかんな(^-^;


冬に向けて活動中なのは、なにもヘビだけやない。


ある日車にしがみついてたのは・・・・










カマキリ!Σ( ̄□ ̄;)


 11021.jpg



ちょっと大きめ。それを見た瞬間ミーシャンが「かあちゃん 捕まえて!!」と。

慌てて捕まえたものの

か「どないすんのん?」

ミ「ようちえんで かう♪」

か「そっか・・・ほな、連れて帰らなあかんな」

ミ「うん!!」

か「袋無いか探さなあかんなぁ。ミーシャンカマキリ持てるか?」

ミ「えっ?!( ̄~ ̄;)・・・・・・・・・・・・

かまへん?! こわくない?! いたくない?!」


か「咬まれたらほらちょっとは痛いで」

ミ「う〜〜ん。 もってみるわ」

か「放さんときや、飼いたいんやろ?!」

ミ「わかった」



ミーシャンにカマキリを手渡して慌てて袋を探すあせあせ(飛び散る汗)


ミ「うわわわ。かあちゃん はやく!」






ミ「ひゃ〜 かまれる いたい」


ミ「かあちゃん はやくってばむかっ(怒り)



わかってるっちゅうねん(;¬_¬)


袋を見つけ出しカマキリは無事袋の中へ。


か「ミーシャン初めてカマキリ持てたやん♪」




ミ「うん!!! ちょっといたかったけど こわくなかったわ」


その後家に帰って父ちゃん・イグイグ・サッカちゃん・カイゴンそれぞれにカマキリを持てた武勇伝を話すミーシャン(笑)
とっても嬉しかったんやろな〜〜


庭でバッタを捕まえてはカマキリにあげてたミーシャン。

バッタを観察するときはカマキリは悪もんやのに、カマキリを観察するときはバッタはご飯やねんもんなぁ・・・


数日しっかりミーシャンがお世話をした後、カマキリは庭の番人を命ぜられ自由の身となったのでした(笑)




line7.gif

banner_03.gif気楽にブログランキングに参加中♪

にほんブログ村 家族ブログへもひとつ気軽に参加中♪♪
line8.gif


子供服・子育てブログランキングなかなかやるや〜ん(笑)
line6.gif
posted by かあちゃん at 23:04| Comment(0) | TrackBack(0) | 子想い綴り '07 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月27日

珍命名

週間天気予報を何気なく気にしながらの今週。

晴れ曇り予報小雨は毎日外れまくり(;= =)
変わりやすい天気とはいえ、あんまりの外れ具合に苦笑いあせあせ(飛び散る汗)

今週なんでそんなに天気が気にかかってたかと言うと明日はミーシャンの幼稚園の運動会イベント

今年は7年ぶりに外での開催を目標にしてる。ここ数年は天気に左右される事が無いほうが良いという理由がメインで大きな体育館での実施やった。外と中、どちらで実施されるにしても善し悪しはある訳で・・・それは反省会で翌年に生かす!


子ども達の競技・踊りも連日の練習も外で・・・
本番ももちろん外で実施したい。


そうなると毎朝天気予報をチェックぴかぴか(新しい)

役員になってる上に仕事に出ていないかあちゃんは先生からの声もかかりやすいf(^-^; 子ども達の様子を見てるのは好きやからとかあちゃんも連日運動会のお手伝いに出動してました。


ホンマのところ見せる事がメインの運動会に思うところはあるものの、これはこれで良い面もあるんやからかあちゃんの許容範囲を広くもって家での対応を大切にすればええ事。


なにはともあれ、明日は運動会を楽しみにしてるミーシャン達幼稚園児のええ笑顔を応援しに行ってきま〜す。


*******************************



今日は土曜日。朝から部活で家を出たサッカちゃん以外は家でのんびり。父ちゃんは人が休みの日は仕事の職業やから出勤。

さて・・・サッカちゃんには大きな爆弾おにぎり(正式名称みたいです、ここらではお店でも当たり前に売ってる)を作って、それを2つお昼ご飯に持っていってもらった。

家でゴロゴロ組は。。。何もない(;¬_¬)


さてどうするか・・・


納豆とツナ缶でお昼ご飯に決定(笑)
粗食過ぎてごめんやでたらーっ(汗)

こんな超手抜きご飯やのに、これがまた美味しかったりすんねんなぁ〜
納豆には辛しと卵の黄身。ツナ缶には醤油と塩こしょう・マヨネーズ。


後は焼き海苔(我が家は味付け海苔が苦手ですあせあせ(飛び散る汗))を出して





いっただっきまーすぴかぴか(新しい)



まぁ食べる事食べる事。

カイゴンが食べながら「これ混ぜてもいけるで!名付けて


つなっとうご飯!!(つな+なっとう)

この上の海苔がまたうまいねん♪」とか言ってた(笑)


ホンマに美味しかったらしく4合くらいのご飯があっという間になくなった。


でもまだ食べたりひん・・・


「ほな、パンで食べたら?!」←かあちゃん


「よっしゃ〜」と言ったのはカイゴン。



食パンの上に具を乗せながら
「さっきはつなっとうご飯やったから、今度は・・・




ぱんつなっとう!!!(ぱん+つな+なっとう)


おぉこれ結構いけるわ!」



かあちゃんもイグイグもミーシャンもこれ聞いて爆笑。


一瞬なんで笑われてんのか気がつかへんかったカイゴン。ちょっと間が空いてから・・・




<(//O//)> 「ちゃ、ちゃうで。パンツなんて狙ってへんであせあせ(飛び散る汗) ちょっとくっつけて言ってみたらどうかなぁって思っただけやねん!」とめちゃくちゃ照れ笑い(笑)


言葉遊びやら、語呂合わせやら、韻踏みが大好きなカイゴン。狙って言うよりもうっかり言ったほうがウケる事が多いからまた不思議<(;~▽~)


しかし・・・今回のぱんつなっとうは他所の食事時間には言わんといてな(苦笑)




line7.gif

banner_03.gif気楽にブログランキングに参加中♪

にほんブログ村 家族ブログへもひとつ気軽に参加中♪♪
line8.gif


子供服・子育てブログランキング予想外の造語ができたりする
line6.gif
ラベル:奄美大島 子育て
posted by かあちゃん at 23:50| Comment(0) | TrackBack(0) | 子想い綴り '07 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月22日

日暮れ空

海に浮かぶシーカヤックを見ると気持ちええやろなぁと思える季節です。

少し前までは暑そうが先に口から出てたけど、今はホンマに心地良さそうに見える。


高い空の下 穏やかな海を滑るように進むシーカヤック。海岸沿いの高台から透明な海に浮かぶシーカヤックはものすごくええ乗り物に見える(笑)


ええ天気が続く今週らしいけど・・・実は毎日用事があって落ち着いて浜にも出られへん。まぁしょうがないって割り切ってしまうからお母さん友達と長々と立ち話したり、ほんの少し空いた時間にぶらりと海近くの公園で座り込んで海眺めたり。こんなバタバタする中だからこそいつもとはまたちょっと違う時間を楽しめたりする。



今日の日射しはかなりジリジリあせあせ(飛び散る汗)

久しぶりに焼けてます!って分かったわf(^-^;


*******************************



夕闇迫る夕暮れ空を見上げながらミーシャンと散歩。
でっかいワンコものんびりとついてくる♪


「秋空は空が高く感じるやろ?!今日もきれいやわ〜」←かあちゃん

「ほんまやなぁ〜




あっ!!おつきさんでてる。おほしさんもみつけた!!」←ミーシャン


「ホンマや!!一番星ちゃうか?」←かあちゃん


「うん!!えっ?!でも・・・・





おつきさんが いちばんにでてるやん? だから 




おつきさんが いちばんぼしやで♪」←ミーシャン



「!Σ(◎o◎;) そうか、そやな。お月さんも星の1つやもんな〜 ようそんな事気がついたなぁ」←かあちゃん


「おほしさんって こうやってみてたら どんどんでてくるんやろ?」←ミーシャン


「うん そやで」←かあちゃん


「きっと そ〜〜っと くもからでてきて ぱってひからはんねんなぁ。ならんで どんどんでてくるから いっぱいふえるんやわ」←ミーシャン


「そうか〜 そんな出方してはるんかもなぁ(笑)」←かあちゃん

「そやで! それで やさしいひかりの おつきさんといっしょに おひさんが でてくるまで そらにいてはんねん」←ミーシャン


「ほんで 朝になるんやな」←かあちゃん


「そう!あさになったら しゅーしゅーしゅーって あかるいひかりのおひさんが でてきて そしたら おつきさんとおほしさんと こうたいしはんねん。おひさんは あさのために ゆっくりぐ〜ぐ〜ねはるんやで。おつきさんは よるねられへんから ひるねはんねん。とうちゃんのひるねみたいに!(笑)」←ミーシャン


「そうか、そうか(笑)」←かあちゃん


久しぶりにミーシャンのファンタジーワールドをゆったり楽しめました♪今日こんな展開やったけど次に聞くときはまた随分違ってる。そんな変化もとっても楽しいねんなぁ〜〜




line7.gif

banner_03.gif気楽にブログランキングに参加中♪

にほんブログ村 家族ブログへもひとつ気軽に参加中♪♪
line8.gif


子供服・子育てブログランキングこの時期ならでは♪
line6.gif
posted by かあちゃん at 21:21| Comment(2) | TrackBack(0) | 子想い綴り '07 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月03日

石鹸!

朝台所でぬるいお湯を使うのが心地よくなってきたこの頃。

寝付く頃にはまだ汗ばんでたりするのに明け方には家族皆それぞれタオルケットや薄手の布団をしっかりかぶるような冷え込みの奄美大島。


下の方にはどうやら台風があるらしく週末は荒れ模様かなぁ〜


************************
我が家は基本的に石けん生活。台所も洗濯もお風呂も♪

下水処理施設がないから、ちっちゃいけれど我が家流環境保護手段(^.^)b


シャワータイムにミーシャンが頭を洗いながら…

「かあちゃん、きょうのあわ、かたいでぇ」


「なんか、かたくりこみたい〜♪」



か・片栗粉…(・・;)

なんででてきたんやろ(笑)


子供の語録の引き出しの中みてみたいわ〜
posted by かあちゃん at 21:46| Comment(0) | TrackBack(1) | 子想い綴り '07 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月19日

へっ?!

集落に新しく人が入ってきたり、家を新築・改築した時はその年の『アラセチ』でその家を踊り唄いながら回る。

ちゃんとした由来は残念ながら知らない(;^_^A
多分歓迎や家内安全、交流等がこんな形で表されてるんやないかと・・・


今日はそんな『アラセチ』の日やった。


一緒について回ってじいちゃん・ばあちゃんの踊りを見よう見まねでやってみるんやけど…

相変わらず間違ってばっかり(^^ゞ
ええ加減少しは覚えんといかんなぁ〜



***********************

瀕死のパソコン、ただいま回復を願って対処中。
アドバイスしてくれたべんぢゃみんさんありがとうございます。とりあえずデータの保存を優先させま〜す!




皆さん♪ウィーウィルロックユー♪って曲知ってます?


我が家は皆陽気。みんなで歌うなんて日常茶飯事(笑)
たまには振りまでつけたりして…


その日も笑いこけながら歌ったり、振りしたり。

上がやってたらミーシャンだってやらない訳がない!

「ウィーウィル ウィーウィル ロッキュウー♪」なんて歌いながら歩いてる兄ちゃんの後ろから、真似をしながらついてきたミーシャン。







「♪うぃーうぃる うぃーうぃる 






らっきょーぅ♪






(_´Д`)ノ なんでやねん(笑)




みんなで、ずっこけ大爆笑。



おかげでかあちゃんはこの曲が耳に入るたびに『らっきょう』が食べたくなるねんなあ〜




line7.gif

banner_03.gif気楽にブログランキングに参加中♪

にほんブログ村 家族ブログへもひとつ気軽に参加中♪♪
line8.gif


子供服・子育てブログランキング「かあちゃん流」も有りって事で・・・
line6.gif
posted by かあちゃん at 22:57| Comment(4) | TrackBack(0) | 子想い綴り '07 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月07日

えっ?!(笑)

空・雲・風・空気・日射し・星


なんだか全身で秋を感じてしまった今日。
行ってしまう夏を惜しむ時間もかあちゃんには無いんやろか(苦笑)


いやいや、行く夏を惜しんでる暇が無いんやなくて来る秋のスピードが速いんやわ。行事とかの準備で既に秋モードやもん(^-^;

奄美では有名所で見られるような紅葉は残念ながら見れへん。
秋っぽさがあまり感じられへんのはいつまでも緑が多く、葉っぱを落としてしまう木々も少ないからやと思う。

それでもちょっと散歩で山手に歩けば落ち葉が絨毯になってるところもあるし、いろんな種類のどんぐりを拾う事もできる。
今年は山の恵みを頂きに上を見上げる時間を多く持てたらええななんてちょっとばかし思ったりしてる(笑)


*******************


我が家ではダジャレ親父ギャグ語呂合わせ・韻踏みボケ・突っ込み 等々が普段の生活にギュウゥゥゥ〜〜っと染み渡ってる(笑)


そらもう、誰かが何かを言ったら必ず他の誰かが反応する。

反応せんかったら「スルーやし┐( -"-)┌」とブーイング(笑)


年上年下関係無し、バカにも絶対せえへんし白い目でも見いひん。
ホンマにみんな律儀に反応する(笑)


そんな家族の習慣が既に身に付いてしまってるミーシャン。

先日ミーシャンのお友達が遊びに来てくれた。彼女は英会話を習っていて時折会話に英語を織り込んでくれる。

たくさん遊んだ後・・・

友「あいむ はんぐりー」


友「あいむ はんぐりー」




ミーシャン「・・・・・・かあちゃん どういういみ?」


かあちゃん「お腹空いた〜って言ってはんねんで」


ミーシャン「ふーん そうか」



友「あいむ はんぐりー」


意を決したミーシャン





「あいむ はまぐり〜〜」



!Σ(◎o◎;) なぬっ?!



ダハハハハハハ(爆笑)


ミーシャンどうやら分かってて言ったみたいでかあちゃんと一緒に大爆笑♪




これは完全にかあちゃん家の血筋やf(^-^;




line7.gif

banner_03.gif気楽にブログランキングに参加中♪

にほんブログ村 家族ブログへもひとつ気軽に参加中♪♪
line8.gif


子供服・子育てブログランキングお友達は目が点あせあせ(飛び散る汗)
line6.gif
ラベル:ダジャレ 子育て
posted by かあちゃん at 23:13| Comment(3) | TrackBack(0) | 子想い綴り '07 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月28日

遊びたおし(笑)

静かな海と眩しい日射しに恵まれた今日の奄美。


が・・・あちこちで片降り(;¬_¬)

ま、それくらいですんだらええ方やなという感じの毎日(苦笑)


雨が通り過ぎれば快晴が待ってたりするから「ああ南国やな」って思ったり。

 8281.jpg


********************



今日も今日とて海三昧♪

我が家は残念ながら海に関わる仕事をしてない。そういう仕事をしているなら、言葉にたとえようのない景色や海を見たりできるんだろうけど・・・

なかなかそんな機会はないのが現状(T^T)



そんな我が家やけどたまに行く我が家にとってはとっておきの場所。
コソッと教えてくれた方に感謝ぴかぴか(新しい)


せっかく遊びに来てくれてる子供達。「あちこち遊び回るアトラクション施設はないけど・・・ここはええで」とかあちゃんと子供達6名で行きました。



釣りに、泳ぎに皆大喜び。もちろんかあちゃんも大喜びf(^-^;

 8282.jpg


釣りは根がかりが多くって・・・引っかかるたびに海に潜って針はずし(爆笑)そんな全てが楽しくってしょうがない時間を過ごしました♪


そんなひと時サッカちゃんが岩をひっくり返したところで発見目







 8283.jpg


ちっちゃい蛸!Σ(◎o◎;)


みんなでワイワイきゃあきゃあるんるん

「名前どうする?」


「これは蛸だけに・・・・












タコス!!!








えっ?! ( ̄~ ̄;) 



「ダハハハハ(笑)ええんちゃう〜ん」


何をどう話してもおもしろいお年頃。止まる事なく笑い声が聞こえてました。



この場所から帰路につくとき
   
「ここに住めるんやったら住みたいくらいやわ〜」

「めっちゃ 気に入った!! 楽しかった〜」とお客さんの子達。


そんな風に感じてもらえたんやったら良かったわ( ´ー`)



この場所で4時間程遊んだのに家に戻ってきたらその足でまた前の浜へGO!!


このタフさ!Σ( ̄□ ̄;)

かあちゃんも昔は持ってたのになぁ〜 最近は息切れ気味やもん(苦笑)


監視も兼ねて一緒に行った前の浜。
時折スコールに降られながらもまだまだ遊ぶ♪


そんなときふと空を見上げたらなんとなく不思議な光景が!!


「あぁこんな時に限ってカメラないわ・・・」と言ってたら横でサッカちゃんが



「かあちゃん カメラとって来てええで。サッカちゃんがちゃんと見といたげるし!」と。







でも・・・・

「かあちゃん撮りたいのは今のこの空のこの雲やねん(;¬_¬)
あんたが見ててくれても雲の形変わってまうやんたらーっ(汗)




「!Σ( ̄□ ̄||) せやな・・・」←サッカちゃん



相変わらず天然やなぁ〜(笑)


かあちゃんが子供達と凄いなぁと感じたのはこんな空↓

 8285.jpg


何となく分かってもらえるかなぁ?!




もう間もなく帰宅日。楽しい時間を重ねてくれますようにm(゚- ゚ )




line7.gif

banner_03.gif気楽にブログランキングに参加中♪

にほんブログ村 家族ブログへもひとつ気軽に参加中♪♪
line8.gif


子供服・子育てブログランキングまだ遊ぶぞ!!
line6.gif
posted by かあちゃん at 23:24| Comment(2) | TrackBack(0) | 子想い綴り '07 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月27日

流行なるか?

島では今日は『送り盆』

夕方にはたくさんの人がお墓までご先祖さんをお連れします。
そんな「送り盆」の日は昔から足を引っ張られるから泳がないのが習わしのようで・・・


ほんの少しの間、ほんの僅かに雨が降っただけの奄美大島・暮らす集落ではほぼ1日中ええ天気晴れ

海は静かで随分透きとおってました。
ちょうど大潮やから夕方はかなり深くて飛び込み台で遊ぶには最高の日。


昔からの習わしを頭に置きつつ、今時の解釈もありになってきてる現在。「送り」が終わった子供達が海に飛び込みにやってきた。

我が家だけで静かだった海もあっという間に賑やかに♪
久しぶりに見る顔もチラホラ。皆元気そうで何より!!

誰1人として足を引っ張られる事もなく元気に海水浴を楽しみました。


*********************


泳げるようになったミーシャン。
毎日毎日海通い、ほぼ皆勤賞(笑)
随分上手になりました♪


いろんなオリジナル秘技を研究中のミーシャン。

ふし浮きの状態でふわぁ〜〜っとかあちゃんの側へ目


ぷわぁ!!と顔おあげたらニカッとえらい嬉しそう。



「なぁかあちゃん みーしゃんすごいやろ」←ミーシャン




「ん??なんでや?」←かあちゃん







「だってな みーしゃん いま てもあしも つかわんとここまできてんで!!」←ミーシャン




「えっほなどうやって進んでたん?!」←かあちゃん








「あんなぁ〜はないき(鼻息)!!」←ミーシャン






えっ???!!Σ( ̄□ ̄|||)??

「えらいこと思いついたなぁ・・・それは鼻息ジェットやん(笑)」




「うん!そやろ!!はないきジェット










はや(流行)らせてもええでるんるん」←ミーシャン





いやいやいやいや(;¬_¬)

それはどない??(笑)




line7.gif

banner_03.gif気楽にブログランキングに参加中♪

にほんブログ村 家族ブログへもひとつ気軽に参加中♪♪
line8.gif


子供服・子育てブログランキングそれは流行らんわ(^-^;
line6.gif
ラベル:子育て 奄美大島
posted by かあちゃん at 23:29| Comment(0) | TrackBack(0) | 子想い綴り '07 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月25日

大進化(笑)

今日も今日とて蒸し暑い・・・

昨日・一昨日程ではないにせよ、霞(もや)はかかってる。





ハァ〜〜(;= =)



すっきりお天気カモーーーン(笑)









ちょっと、ちょっと・・・
夕方辺りからなんか涼しい風の気配♪


おぉぉぉ〜〜今晩は湿度が随分低くて涼しいんちゃう??
もしかして、もしかして・・・

快眠できるんちゃうの\(⌒▽⌒)/


と思ったら風止んだしバッド(下向き矢印)

涼しくなってきたんやからそれでええやんって思ったら大間違い・・・家の中は



暑いたらーっ(汗) 蒸し暑い!!!


風がなかったら部屋の中の空気が動かへんや〜んふらふら


明日は今日みたいな朝晩で風をお願いいたしまっすexclamation


********************



先日泳ぐコツを掴み始めたミーシャン。
あっという間に顔つける事と浮かぶ事が結びついて


泳げちゃった(*^o^*)


まぁその翌日から泳ぐ泳ぐ(笑)

今じゃすっかり泳げる子♪


ちょっと前まで「いやだ〜〜むり!!できひ〜ん」って泣き叫んでたなんて・・・考えられへんわ(;¬_¬)


1時間泳いでても「あがるの いやや〜」と軽く拒否。
かあちゃんにはかなわずあがる事になるんやけど(苦笑)


毎日朝から「きょうは およぐ?」「なんじにいくん?」「みーしゃん きょうは ○●してみんねん♪」と泳ぐ気満々!!

水への恐怖心なんて吹っ飛んでしもたから、ここらで1回恐いめを見とかな危ない(;= =)


せやからかあちゃん時々チラッと恐いドキッ!!仕込みながら・・・、ミーシャンそれでも泳げる距離が大ばく進。


おもしろい水の遊びを次々と思いついてやってみせてくれてる。

子供の進歩ってすごいなぁ〜〜
かあちゃんは退化してんのに・・・<(;~▽~)





line7.gif

banner_03.gif気楽にブログランキングに参加中♪

にほんブログ村 家族ブログへもひとつ気軽に参加中♪♪
line8.gif


子供服・子育てブログランキングこんな成長見てられるのが幸せ♪
line6.gif
posted by かあちゃん at 21:50| Comment(0) | TrackBack(0) | 子想い綴り '07 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月03日

そ・そうか?(苦笑)

PTAの役員会は夜行われる事が多い。

アレコレなんとか都合をつけてなんとかかんとか出席してる現状。


そんな会のある日はミーシャンの迎えくらいまで、さかのぼってみるとこうなる↓

6.急いで帰って一緒に行っていたミーシャンシャワーして布団へ!
お疲れさん、おやすみ眠い(睡眠)



5.会の間、一緒に来た子達は遊んで待ってる。



4.会に滑り込み、あるいは遅刻で飛び込むあせあせ(飛び散る汗)
スミマセン・・・



3.家に帰り着いてる子供に晩御飯の説明して出かける準備。誰もおらん場合はでっかい書き置きをテーブルの上にドドンっと!!
迎えが必要な場合は『車ご飯』の可能性高し(笑)
同じ集落の方に子供を便乗させてもらう事もあり(^-^;



2.晩御飯を子供達だけで食べられるように夕方早くから晩御飯準備。
手早く、食べる時にややこしくないメニューを頭から絞り出す(笑)



1.洗濯物を取り入れて片付けとく。
ちなみに我が家は自分のものは自分でたたむのが原則!
かあちゃんがたたんで片付けるのは父ちゃんの分(これくらいはせんとね)とかあちゃんの分、タオルやなんやかんや(^-^;




まぁつまり・・・かなり時間を気にしてバタバタと過ごさんとあかんって事です。

で、そんな中家を飛び出してたかあちゃん。
あの〜〜今から行くのPTAの役員会やんな?!って格好。

自分でもしまった〜と思ってたんやけど・・・




門を入ったとこでミーシャンが



「かあちゃん えらいかっこうで、きたな〜」と。




!Σ( ̄□ ̄||) あんたでも思うくらいこの格好はすごいんか??

でも、しゃあない。今更どないもならん!!

開き直って会が始まっている部屋へ<(;~▽~)



「かあちゃん どんだけぇ〜〜」と残してミーシャンはお友達の元へ。

5歳児に服装をチェックされるなんて・・・我が家では前代未聞や(笑)先が末恐ろしいあせあせ(飛び散る汗)


それぞれの子供の好みがあるから、いっぺんにやったらわけのわからん格好になるからその辺はかあちゃんの好みをごり押しf(^-^;


***********************


昨日記事にした沖縄赤瓦のコースター。
興味をもって連絡を下さった方々ありがとうございます

検索で『赤瓦コースター』と打ってみて下さい。かなりの数のHIT'sがあるはずです。

かあちゃんも追加分は交通費を思うと送料の方が安いので通販にしようと思ってます♪




line7.gif

banner_03.gif気楽にブログランキングに参加中♪

にほんブログ村 家族ブログへもひとつ気軽に参加中♪♪
line8.gif


子供服・子育てブログランキング鋭いわ〜〜(^-^;
line6.gif
posted by かあちゃん at 23:10| Comment(2) | TrackBack(0) | 子想い綴り '07 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月15日

天然ザンス

久々に1日2つの記事(^-^;

最近はお年頃なイグイグ・サッカちゃん・カイゴン。
あまりネタにされるのを好まない・・・

だけど、



だけど・・・



ある日道端に1羽のカラス
それに気がついたサッカちゃん通りすがりにじっくり見つめてた。


そのカラスの話を近所の兄ちゃんに!
我が子達4人は家の外で人と話すときは島の言葉です。←島口じゃないねんけど(^-^;



「あのね この前道端にカラスがおったっちょ」



「そのカラス 元気だったんだけど・・・ちょっと奇形ぽかったっちょ」



「どこが変だったかっち言うと 頭がハゲとったわけよ」



「身体は普通なのに 頭だけハゲてたっちょ」




「頭は何でか分からんけど がなかったわけよ」


ずっと「うん」とか「ほう」とか言いながら聞いてた兄ちゃんが
「鳥は毛じゃなくて羽だろ〜」


「えっ アハハハハ(T▽T) そうだ〜」



「なんで毛わけ?!羽じゃがね〜〜(爆笑)」


と、自分で言って 間違って バカウケしてたサッカちゃん。


サッカちゃんは笑いのツボが違うとか天然とか・・・完全に小ボケ天然おもろい子キャラになっちゃってます(笑)




line7.gif

banner_03.gif気楽にブログランキングに参加中♪

にほんブログ村 家族ブログへもひとつ気軽に参加中♪♪
line8.gif


子供服・子育てブログランキングせやけど何であんな姿やったんやろ??
line6.gif
ラベル:子育て
posted by かあちゃん at 23:18| Comment(0) | TrackBack(0) | 子想い綴り '07 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

カニやけど・・・

梅雨やけど雨が少ない。

少ないけど雨は降る。


そんな夕方の散歩の時、道のあちこちにちっちゃなカニが歩きまわってる。

車道のど真ん中だったりして車に踏まれそう( ̄□ ̄;)


「踏まれたらかわいそうやし端っこによけたろなぁ」と言いながら数匹救出。1cmくらいのやつから5cmくらいのやつまで大きさも様々。


足元をカサササ・・・と動くもんやからミーシャンはヒョイヒョイとなんかステップ踏んでるみたい(笑)

たまにきゃぁ〜〜っと変な声をあげてるf(^-^; お・おちつけ・・・


最後に救出したカニは1cmくらい。
それを川にポイッと戻したかあちゃんを見て

「げっ!!かあちゃん 今川に投げたったん?!」←カイゴン


「うん。あかんか?」←かあちゃん


「なんや かわいそうちゃう?」←カイゴン


「大丈夫・大丈夫 シャカシャカシャカシャカって泳いどったもん」←かあちゃん





「えっ!シャカシャカって・・・・





カクテルかっ!!!!」←カイゴン



そんな突っ込みされるとは思いもせんかったから大笑い(T▽T)

なんでカクテルなんて言葉がパッと出てくるんやろと思ったら、かあちゃんの弟がカクテル振ってんねんな(^-^;
せやけど・・・話した事あるけど見たことないのにたらーっ(汗)
ようもまぁスッと出てきたなぁ(笑)





line7.gif

banner_03.gif気楽にブログランキングに参加中♪

にほんブログ村 家族ブログへもひとつ気軽に参加中♪♪
line8.gif


子供服・子育てブログランキング家で振ってみるか?蟹を(笑)
line6.gif
posted by かあちゃん at 11:33| Comment(0) | TrackBack(0) | 子想い綴り '07 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月13日

『の』

車の中での暇つぶしの定番。


皆さんのところではなんでしょう?


我が家では皆揃っての大合唱やら、ネタ無しオチ無しの関西風トーク、その他諸々色々あるんやけど・・・・







『しりとり』


これは最強。別バージョンで『中とり』『頭とり』もある(^-^;


先日も家族で車に乗り込み、睡魔に襲われ始めた父ちゃんを眠らさない為にしりとり強制スタート(笑)←子供達父ちゃんが休みの日は父ちゃんを片時も遊びから離さないあせあせ(飛び散る汗)

サッカちゃん・カイゴン・父ちゃん・ミーシャンで次々回していく。
助手席に座っているイグイグは輪には入らず『ん』で終わるものをみんなの答えに重ねてはスルーされてる(爆笑)


しばらくすると答えに詰まりはじめて・・・『名前』も可になった。



またまたしばらくすると再び答えに詰まり出し・・・何故か・・・






『の』から『の』へのエンドレスさがしに発展!Σ( ̄□ ̄;)


のみもの

のりもの

のんきもの

のびるもの

のびひんもの

のんびりもの

のろいもの

のけもの

のぞくもの

のるもの

のむもの

のれるもの

・・・・・・・・・・ホンマにエンドレスやん(;¬_¬)







あんたら、もぉええんちゃうん(爆笑)

ちなみにかあちゃんは運転手でした車(RV)
笑けて運転危ない危ないたらーっ(汗)




line7.gif

banner_03.gif気楽にブログランキングに参加中♪

にほんブログ村 家族ブログへもひとつ気軽に参加中♪♪
line8.gif


子供服・子育てブログランキング予想外の答えが多くて(笑)
line6.gif
posted by かあちゃん at 12:08| Comment(0) | TrackBack(0) | 子想い綴り '07 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月16日

なんで、それ?!

天気の安定しない奄美大島。

梅雨入りが言われてるものの、まだした様子もなく・・・
日中暑くても朝晩肌寒かったり、夏を思わせる日射しの少ない5月です。

 5161.jpg


いや・・・照ったらあっついんやけどね( ̄▽ ̄;)





ミーシャンの発想の面白さは今更言うまでもないんやけど、今日も今日とて鼻歌混じりに絶好調お絵描き

最初は棒人間描いて見せにきた!!

「ひと」→「とぼ」とタイトルがついてて大笑い(T▽T)

しばらくしたら同じ紙に描き重ねて・・・






ジャジャ〜〜〜ンぴかぴか(新しい)

 5162.jpg


書いてある文字読めるやろか・・・

「といレまん さんじょ」
「といレとペパーまん さんじょ」
「といれすプれい さんじょー」


って・・・なんでトイレが題材やねん(爆笑)
なんやちょっと可愛いからまた笑えるあせあせ(飛び散る汗)

ちなみに我が家のトイレは船(ボート)なんかについている簡易式のトイレに近いみたい。トイレスプレーって言うのは汲み取り式のトイレでよく見かけるアレです(苦笑)




ホンマにアメージングな頭の中を覗いてみたいわたらーっ(汗)




line7.gif

banner_03.gif気楽にブログランキングに参加中♪

にほんブログ村 家族ブログへもひとつ気軽に参加中♪♪
line8.gif


子供服・子育てブログランキングいつまでもこの発想でいてほしい♪
line6.gif
ラベル:子育て
posted by かあちゃん at 22:05| Comment(3) | TrackBack(1) | 子想い綴り '07 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月03日

お・おしいっ(>o<)

GWまっただ中で・・・何故かバタバタしてるのに・・・


Blog書いちゃってます(笑)



朝一町に用事があって、その後すぐに奄美市に用事。用事が済んだらまた町に用事・・・と



ぐ〜〜〜る ぐる の日( ̄▽ ̄;)


町から奄美市までは60km程らしい(看板によると(^-^;)

でその途中信号はほぼ無い!!

道中には日本でも有数の長いトンネルが・・・長短あわせてトンネルは確か7つ?!




そんな道中トンネル走ってる最中にミーシャンがポツリ。




「かあちゃん。べんりかもしれんけど こんなに とんねる つくったら やまがかわいそうやんなぁ〜」←ミーシャン


「ほんまやなぁ・・・」←かあちゃん運転中


「き とか はな とか だいじにしたげななぁ〜」←ミーシャン


「ほんまやなぁ・・・」←かあちゃん前後確認運転中


「しぜん ぶんかいしたら あかんやんなぁ!」←ミーシャン


「ほんまやなぁ・・・」←かあちゃんトンネル出口確認中。






えっ???んんんんんん??????????????








「それ・・・分解ちゃうで破壊やで(笑)





おしいっ!!!」←かあちゃん笑いでよたつき運転中(危険!!)





「あっ・・・(//o//) そっか」←ミーシャン



運転中はつい曖昧な返事をしてしまう(苦笑)
すんません・・・ミーシャンあせあせ(飛び散る汗)




line7.gif

banner_03.gif気楽にブログランキングに参加中♪

にほんブログ村 家族ブログへもひとつ気軽に参加中♪♪
line8.gif


子供服・子育てブログランキング正解に近づいてきた??!
line6.gif
ラベル:子育て
posted by かあちゃん at 23:02| Comment(3) | TrackBack(0) | 子想い綴り '07 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

