2007年11月26日

「似」

奄美の地で暮らしているのは海のそば。
現在滞在しているのはかあちゃんが子供時代から子育て期を過ごしてた場所。森の中。


かあちゃんは海の側はもちろんのこと森の中も好き揺れるハート
海の側とは全く違うんやけど、どこか似てる気がする。


この森の中に暮らし始めた小学生の頃とは、周辺の様子はまったく違う。

ごっそりと山がいくつも無くなって便利に暮らしよいように変化し続けてる。良くも悪くも変化に富んでる(苦笑)


ここは人の出入りも多い土地。新興住宅地でベッドタウンやから幼い頃からずっと一緒っていう友達付き合いはかなり少ない。
人付き合いの得意でないかあちゃんならなおさらのことたらーっ(汗)

だけどそんなかあちゃんを迎え入れてくれる友達もごく少数いる(笑)ありがたい・・・かあちゃんが勝手に友達と思ってるだけやったりしてあせあせ(飛び散る汗)まあそれでもええねん。


それぞれ子育ての仕方は違うものの、子育て経験者が多い。
久々に会って子供の成長をお互い驚きながら自分たちは変わってへんと言い切ってみたり(笑)

今回誰にあっても言われるのが、ミーシャンがサッカちゃんのちっちゃい頃に瓜二つ!!って。。。

我が子やから全然そんな風に思わへんねんけど ほんまに似てるらしい。


かあちゃん自身自分の両親に似てきたなと、あまり嬉しくない実感を抱いたりするんやけど・・・




「似る」


って嬉しかったり嫌だったり困ったり・・・ほんとのとこ、両親に似てあまり嬉しく思わへんのはかあちゃんだけやろか?我が子と似てると言われたら嬉しいのにたらーっ(汗)

子供たちも言われては複雑そうな顔(笑)

似てても違う、当たり前のことやけどそのことを大事にしたげなあかんなと改めて想うかわいい


今回高校時代からの友達とも会えて馬鹿笑いしながら時間を過ごした。

側にいた子供たちの中には思春期ど真ん中の子も居て幼い頃のように走り回らへんくなってたり・・・かあちゃん達のやり取りを側で聞きながら、自分も学生時代の友達といつかこんな風になるんやろか。。。と思いを馳せてたみたい(>u<)

「かあちゃんの友達ってテンション似てるな〜おもしろいわ」とイグイグとサッカちゃんに言われた。側で聞いててめちゃくちゃ面白かったらしい(笑)

個性的な友達ばかりやねんで・・・かあちゃんと似てるって言ったらきっと全力で拒否されるわあせあせ(飛び散る汗)



全然違うんやけど似てる。そんな友達に感謝!!



line7.gif

banner_03.gif今何位やろ??

にほんブログ村 家族ブログへこっちもお気楽参加中♪♪

子供服・子育てブログランキング「かあちゃん流」も有りって事で・・・
line6.gif
ラベル:友達 子育て
posted by かあちゃん at 08:51| Comment(3) | TrackBack(0) | 子想い綴り '06 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月21日

えっ!負けんの?!

眼科に行って眼鏡を買いに行く事になったその日。


寂しい気持ちを切り替えて、次の眼鏡への楽しみを話し始めたミーシャン。

車の中でも「さびしいなぁ」と時々言うものの「つぎは なにいろに しよっかなぁ〜」とか「どんなかたちが みーしゃん にあうかな〜」と楽しみ度はアップグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)


片道1時間チョイ、眼鏡の事を話したり歌を歌ったり・・・


ちょうど道程の半分位を走ってる時 ミーシャン一瞬の沈黙。



????????どないしたん??


!Σ(◯o◎;) もしかして、酔った??






と思ったとたん・・・・・・・・
















← あっちむいて ほいっ


えっ(?_?;






→ あっちむいて ほいっ









えぇぇぇ〜( ̄□ ̄;) 

ひとりあっちむいてほい!やってるし(笑)





勝負なんて着かへんやろ〜なんて思ってたら






じぶんでひっかかってるし〜(T▽T)



自分の顔に指向けて真剣に「あっちむいてほいっ」ってやってる姿が、顔をあっちこっち向けてる姿がおもしろすぎる〜〜(爆笑)




line7.gif

banner_03.gif気楽にブログランキングに参加中♪

にほんブログ村 地域生活ブログ 離島情報へもひとつ気軽に参加中♪♪
line8.gif


子供服・子育てブログランキングやってみたらかあちゃんもひっかかった<(;~▽~)
line6.gif
ラベル:子育て
posted by かあちゃん at 13:58| Comment(0) | TrackBack(0) | 子想い綴り '06 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月18日

えっ?!(?_?;

冷え込む日もある奄美大島ですが・・・

それでもあったかいんやと思います。


12月も半ばになって子供達はかなりクリスマス気分。

子供達の気分につられて、かあちゃんの鼻歌♪もクリスマスソングメドレーになってきた(笑)


ミーシャンも幼稚園で歌詞を覚えてきてあれこれ歌うるんるん


♪あわてんぼうの さんたくろーす♪

↑この歌は定番ですよね?!


さて、上の歌詞の続きは・・・?


♪くりすます まえに やってきた♪
↑これが正解!!









だけどミーシャンが歌うと・・・



くりすますの ひに やってきた


!Σ( ̄□ ̄;)

ミーシャン、そのサンタさんはあわてんぼちゃうやん(困)ちゃんとその日に来てくれてるやんか(苦笑)




あわてんぼなんはミーシャンでした( ̄▽ ̄;)




line7.gif

banner_03.gif気楽にブログランキングに参加中♪

にほんブログ村 地域生活ブログ 離島情報へもひとつ気軽に参加中♪♪
line8.gif


子供服・子育てブログランキングおしいっ(>o<)
line6.gif
ラベル:子育て
posted by かあちゃん at 02:02| Comment(0) | TrackBack(0) | 子想い綴り '06 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月06日

そうなるか(T▽T)

いろんな字が読めるようになってきたミーシャン。
簡単な漢字も見よう見まねで書くように・・・

カタカナも好きみたいで書く事が楽しくなってる。



そんなミーシャンやけど、まだまだカタカナは何となくしか頭の中に入ってない。だから・・・


「かあちゃん って どうかくん?」



「つぎは って どうかくん?」


とペンと紙を持って聞きにくる。



かあちゃんは非常におおざっぱな性格。
こんな時、きちんと並べて書く事はあんまりない。




一体何を書いてるんか分からへんけど「おしえて」と言われて書いたのはこんな文字↓

12061.jpg






出来上がった文字列を読み解くと・・・





コアアイス なんじゃそれ(?_?;








テレビ ほうほう(*^o^*)








タンジョウビ そうきたか(笑)




上手に書くようになってんな〜と思いながらちょっとの間別の用事をしてたかあちゃん。








「かあちゃん みて〜〜\(⌒▽⌒)/」のミーシャンの声に振り向くと・・・












12062.jpg



人の顔になってるし〜〜(T▽T)ダハハハハハハ(爆笑)

なんでそんな発想できんねやろ(謎)おもろいわぁるんるん




line7.gif

banner_03.gif気楽にブログランキングに参加中♪

にほんブログ村 地域生活ブログ 離島情報へもひとつ気軽に参加中♪♪
line8.gif


子供服・子育てブログランキングミーシャンは独特の視点を持ってんな・・・
line6.gif
posted by かあちゃん at 22:27| Comment(2) | TrackBack(0) | 子想い綴り '06 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月23日

それ・・・

1.それ・・・ええやん!

ミーシャンが幼稚園で今日が勤労感謝の日という事を聞いてきた。勤労感謝という事がどんな意味かも先生に教えてもらったみたい。



今朝「かあちゃん ありがとうな。みーしゃんの おままごとのかたづけ てつだってくれたり ごはんつくってくれたり おうちのようじ いっぱいがんばってくれて ありがとう」と感謝の言葉を頂いた (TUT)嬉しい・・・


続いて「とうちゃん おしごとがんばって ありがとう」と父ちゃんにも。



で・・・「いつも がっこうで べんきょうがんばって みーしゃんとあそんでくれて ありがとう」とサッカちゃんとカイゴンにも(笑)



最後は「いつも やさしくてありがとう」とイグイグにも。


あぁミーシャンなりの勤労感謝の日の解釈やったんやなぁ〜なんて思いながら心が温かくなった。















なのに「みーしゃん いつもようちえんがんばってんねんけどなぁ。いっぱい ほんも よんだげてんのになぁ」と・・・軽く催促!Σ( ̄□ ̄;)


ごめんごめん(^_^;)かあちゃん気がつかへんかったわ。



「ミーシャンいつもありがとうね」






2.それ・・・どない?


かあちゃんはおとなしい髪型をしている事があまり無い(^-^;
どちらかと言えば爆発頭爆弾をしてる事が多い。


そんなかあちゃん「次はどんな頭にしたらええかなぁ」なんて子供達と話してた。

アニメのキャラみたいな頭はどうかというので、どんな髪型なんか説明してもらったらうちわみたいな頭やと言う(T▽T)

「それはちょっとかなんやろ」って笑っててんけど、「家に帰ってきたらかあちゃんそんな頭になってたらどうする?」って聞いてみた。



「それは マジでやめて」


「風で飛んでいくんちゃう?」


と本気か冗談か分からん答えが・・・・














ちょっと間を置いてミーシャンが

「そんなん みーしゃん つきあわれへんで」やって(爆笑)



すんません<(;~▽~) いつもこんなかあちゃんに付き合わせてしもて(笑)




line7.gif

banner_03.gif気楽にブログランキングに参加中♪

にほんブログ村 地域生活ブログ 離島情報へもひとつ気軽に参加中♪♪
line8.gif


子供服・子育てブログランキングミーシャンって・・・(笑)
line6.gif
ラベル:勤労感謝の日
posted by かあちゃん at 23:22| Comment(0) | TrackBack(0) | 子想い綴り '06 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月17日

SMILE♪

ええ絵やなぁ〜 はいっ親バカです(笑)

11171.jpg


byミーシャン画伯




絵の具で描く事にハマってるミーシャン。1回描きはじめると延々書き続ける。
この日は父ちゃんと(^-^)

縁側で水彩遊びしてる父子アート なかなかええ光景るんるん




line7.gif

banner_03.gif気楽にブログランキングに参加中♪

にほんブログ村 地域生活ブログ 離島情報へもひとつ気軽に参加中♪♪
line8.gif


子供服・子育てブログランキングこの頃の絵ってd(>_< )Good!!
line6.gif
ラベル:絵の具
posted by かあちゃん at 23:19| Comment(3) | TrackBack(0) | 子想い綴り '06 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月09日

芋掘り

ミーシャンの芋掘りの日。
祖父母参観の形がとられているけどお父さんお母さんの参加もあり。
かあちゃんは用事でバタバタとしてしまった為ミーシャンに前もって言ってたとおり自転車でのお迎えしかできひんかった。

たった一人で自転車に乗って走るのは本当に久しぶり。
乗ったり押したり・・・海を見ては休憩↓

11091.jpg


ススキが風景に入ってるのがちょっとだけ秋を感じさせるかなぁ(笑)


また えっちらおっちら峠を登り山手を見ては休憩↓

11092.jpg


山も好きやし入って遊びたいねんけどなぁ〜〜


10分程かけて登って峠を2分弱で降りる。
風をきって・・・汗ばんだ身体には心地いいというよりはだいぶ涼しく感じる。
いつもやったらめちゃくちゃ気持ちええのにこの時に限って目の前をバスが走ってた(;+_+)

排気ガスが・・・・

砂埃が・・・・



あぁ〜〜あ なんか損した気分(笑)


ミーシャンの浜遊びタイムに滑り込んでしばらく遊んでる姿を眺めその後お迎え。とっても楽しかったらしく上機嫌、その上大好きな自転車でのお迎えにミーシャン絶好調にグッド(上向き矢印)


上り坂では今日はいろんな葉っぱを集めながら、いっぱい話をして歩きます。
ミーシャン作詞のはな歌なんかも出てきます。

♪きょうは たのしい おいもほり
 ちからをあわせて みんなでがんばるぞ
 いくつ いくつ たくさんあったよ
 おいしそう たべたくなる〜♪


採った葉っぱをカバンのポケットに入れながら歩く。
歩いてる時ミーシャンがなんかへんな歩き方をしてる。

「どないしたん?」←かあちゃん





「あんな ぱんつが おしりのあいだに はいる」←ミーシャン



「そっか(爆笑)そらかなんな」←かあちゃん




「あっ!!それ 入れとき」←かあちゃん







「え゛ぇぇ〜〜」←ミーシャン






「どないしたん?」←かあちゃん




「なんで おしりにぱんつ いれとかなあかんの〜?」←ミーシャン





「え゛!Σ(×_×;) ちゃうやん。葉っぱの事やで」←かあちゃん





「あははは。なんや〜〜」←ミーシャン



こんなやりとりをしながらあっという間に家に帰り着いてしまいましたるんるん


風の温度・草の色・空の雲・海の音・・・・
歩いているだけでも見えるもの・聞こえる音・フワッと香る自然の匂い。ミーシャンが気がついて教えてくれる事の多い事。こんな時間を大切にしてあげたいと思う。

ミーシャンセレクトの葉っぱ達↓

11093.jpg





line7.gif

banner_03.gif気楽にブログランキングに参加中♪

にほんブログ村 地域生活ブログ 離島情報へもひとつ気軽に参加中♪♪
line8.gif


子供服・子育てブログランキング自然の色って綺麗♪
line6.gif
posted by かあちゃん at 22:15| Comment(0) | TrackBack(0) | 子想い綴り '06 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月03日

途中やったな・・・

いつもよりちょっと遅めの洗濯干し。
鼻歌まじりに洗濯物を干してると・・・



玄関からミーシャンの歌声が♪










るんるん「つくりかけ べんと〜〜う つくりかけ べんと〜〜う つづきを つくります〜〜」るんるんと・・・(笑)


そう、数日前に外でしていたおままごと 片付けをしないまま置いておいた。その続きを作りたくってしょうがなかったのに何かと忙しくてすぐ側の弁当箱に触れる事もしてなかったんです(^-^;


なんで片付けなかったのかはこちらの記事をチェック☆


作りかけ弁当はたっぷりの野菜(はっぱ)が入って彩りもよく(お花)とっても素敵なお弁当に仕上がりましたぴかぴか(新しい)
きっとしばらく置いておいた事でミーシャンの頭の中にあれこれ完成図が浮かんだんかもしれません。その後もパターンを変えていくつかお弁当を仕上げてくれました。

今日はいろんなお弁当を仕上げて納得できたんやと思います。ちゃんと片付けをしてくれてました(^-^)


今度は一緒にお弁当の素材集めしに行こな、ミーシャン。




line7.gif

banner_03.gif気楽にブログランキングに参加中♪

にほんブログ村 地域生活ブログ 離島情報へもひとつ気軽に参加中♪♪
line8.gif


子供服・子育てブログランキング塩味がメインなミーシャン弁当(笑)
line6.gif
posted by かあちゃん at 23:37| Comment(0) | TrackBack(0) | 子想い綴り '06 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月01日

お・おりじなる

かあちゃんの「子供達への伝言ボード」

サッとメモしておく為のもんやのに・・・



いつも子供達の絵が描いてあんねんなぁ〜〜(^-^;


この日もなにかゴソゴソとホワイトボードの前でやっているミーシャン。
顔をひょっこり出してにやっと笑った。


「かあちゃん みてぇ〜」

覗いてみたらそこには2つの顔。

まずは↓

11011.jpg


うん、定番の「へのへのもへじ」





横にあったのは・・・(T▽T)ダハハ

11012.jpg



「へるへるしじ」(爆笑)



おもろいわぁ〜〜



「みーしゃん じぶんで かんがえてんで!!」とめちゃくちゃ嬉しそう。
次はどんな組み合わせで描いてくれるんやろか♪




line7.gif

banner_03.gif気楽にブログランキングに参加中♪

にほんブログ村 地域生活ブログ 離島情報へもひとつ気軽に参加中♪♪
line8.gif


子供服・子育てブログランキング爺ちゃん顔やな(笑)
line6.gif
ラベル:子育て 絵描き歌
posted by かあちゃん at 22:46| Comment(2) | TrackBack(0) | 子想い綴り '06 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月31日

ぐっどあいでぃあ!!

我が子達それぞれ絵を描くのが好き。


ミーシャンも もちろん!


毎日いろんなものに、いろんなものを使って、いろんな絵を描く。
箱だったり紙だったりビニールだったり・・・
色鉛筆やったり、ペンやったり、くれよんやったり・・・


今日はビニールに描いていた。


普通なら油性ペンを使うとこなんやけど、何故か今日は水性ペン(^_^;)


実は昨日水性ペンでビニールに たっくさんお絵描きして・・・
ぜ〜〜〜んぶ 手についてしまって、絵はこすれて何描いてたか分からへんし手は真っ黒けになるし・・・って体験をしてたんです。


なのに水性ペン


不思議に思って眺めてたらそ〜〜っとカラフルな絵を描いたら手が触らないようにその場を離れてどこかへ行ってしもた。
ん??どこ行ったんやろ?



戻ってきたミーシャンの手には














セロテープ !?Σ( ̄□ ̄;)

どないすんねやろ・・・





ジィ〜〜目 と見てたら


さっき描いた絵の上にセロテープをそ〜〜っと貼ってる!!


すごい!!

「なぁミーシャンなんでセロテープ貼ってんのん?」←かあちゃん

「ん?! こうやったら えが きえへんし てにも つかへんやろ♪」←ミーシャン


「どこかで教えてもうたん?」←かあちゃん

「ううん。みーしゃんが じぶんで かんがえてんで」←ミーシャン


「そっか〜〜 めちゃくちゃ ええ考えやなぁ。すごいわ!」←かあちゃん



ふっふ〜ん と得意そうな笑顔のミーシャンでした。




せやけど・・・よぉ思いつくわ(*^o^*) 我が子ながらあっぱれひらめき




line7.gif

banner_03.gif気楽にブログランキングに参加中♪

にほんブログ村 地域生活ブログ 離島情報へもひとつ気軽に参加中♪♪
line8.gif


子供服・子育てブログランキングひらめけるってスゴイ!
line6.gif
ラベル:子育て お絵描き
posted by かあちゃん at 22:42| Comment(0) | TrackBack(0) | 子想い綴り '06 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月16日

構想済み(笑)

ミーシャンが大きくなったらなりたいものの1つに「大工さん」がある。

七夕さんの時に短冊にも書くくらいの彼女の夢だぴかぴか(新しい)
七夕さんの記事はここからチェック♪


父ちゃんは普段一緒に晩ご飯を食べる事はほとんど無い。仕事からの帰宅時間の加減次第やから。
で、久しぶりに早く帰ってきた時にミーシャンが一生懸命話してた。

かあちゃん家にはミーシャンが持って帰ってきた七夕飾りが今も飾ってある。ミーシャンの「かたづけてもええで許可」がまだ降りへんから(^-^;

それを見ながら
「みーしゃん おおきくなったら だいくさんに なんねん」←ミーシャン

「え゛っ!Σ( ̄□ ̄||) だ・大工さんかいな・・・」←父ちゃん

「うん!!」←ミーシャン

「とうちゃんの おうちも つくったげるしな」←ミーシャン

「ほんま〜」←父ちゃん


「でっかい家はカイゴンが作るからミーシャンはちっちゃいワンコの家作るらしいで(笑)」←かあちゃん




「だから〜 とうちゃんのうちは〜 ちっちゃいわんこのよこに つくったげるし!!!」←ミーシャン

「え゛!Σ(◎o◎;) そ・そうなん?」←父ちゃん

「こんぐらいやし はいれるやろ?」←ミーシャン
普通犬の犬小屋の大きさやし(T▽T)


「ちっさ!!」←父ちゃん







「だいじょうぶやって ちゃんと つなげたげるからぁ」←ミーシャン

「 (;+_+) そういう問題や無くて・・・」←父ちゃん





「でっかいうちの よこの よこに つくったげるし〜」←ミーシャン

「ちっちゃいワンコの横かいなふらふら」←父ちゃん





「うん!!そしたら しろい いぬが こんように まもれるやろ?!」←ミーシャン
最近放し飼いの犬が毎日のようにちっちゃいワンコのところにやってきて・・・もしかしたら赤ちゃんできてるかもしれん(;= =) これ以上増えたら一緒に暮らすん大変やねんけどバッド(下向き矢印)

「そら そうやけど・・・・」←父ちゃん


まぁ こんなやりとりをしてました(爆笑)

子供の精一杯の考えがギュッと詰まっててミーシャンは真剣そのもの。この自宅建築構想が実現する日は来るんでしょうか?!( ̄▽ ̄;)




line7.gif

banner_03.gif気楽にブログランキングに参加中♪

にほんブログ村 地域生活ブログ 離島情報へもひとつ気軽に参加中♪♪
line8.gif


子供服・子育てブログランキングいつもながらミーシャンおもろいっ!
line6.gif
ラベル:子育て 大工
posted by かあちゃん at 11:23| Comment(2) | TrackBack(0) | 子想い綴り '06 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月08日

それぞれの選び方(笑)

奄美市のあるホテルのオープニングで奄美大島探検マップの亮さんが写真展を開いてはった。


先日から気にはかかってたものの、タイミングが合わないと立ち寄る事ができない。


そして今日は写真展最終日・・・


ラッキーな事に名瀬に用事ができ、立ち寄る事ができましたぴかぴか(新しい)

かあちゃんとサッカちゃん・カイゴン・ミーシャン・そして遊びに来島してくれてるかあちゃんの妹と一緒に♪

それぞれの視点で素敵な写真を見て、好き勝手な事を言わしてもらって・・・きっと亮さんの視点とは全然違うものをかあちゃん達は見てたんやないかと(苦笑)
ポストカードになってる写真からお気に入りの1枚をお土産にする事に。


サッカちゃんは夕日に映えるアダンのカードが気に入ったみたいやったけど、もう片面の薄い印刷が決め手になって別のカードを選んでました。


カイゴンはいくつか好きなカードがあったみたい・・・だけど実は一番気に入った「ヤドカリが手をあげてる写真」を探してた。
でも残念な事にこの写真はカードにはなってなかった・・・(T_T)(苦笑)
後日亮さんにお願いしてポストカードにしてもらおうかと思ってる。


ミーシャンは綺麗なピンクの緋寒桜のカードと鮮やかな赤のデイゴの花のカードとを散々悩んで、最後はサッカちゃんと同じようにもう片面の薄い印刷が決め手になったみたい。

「みーしゃんな ○○ちゃんに このかーど おくったげるねん」

「だって すごくきれいな おはなやろ?!」

「こんなかーど もらえたら ○○ちゃん やったーって よろこぶとおもうねん」

「でも どっちが ええかなぁ」

「こっち! でも・・・やっぱり こっち!!」



「う〜〜ん これもええしなぁ」

「こっちやったら○○ちゃん うれし〜い っていうかなぁ」


友達に送るカードを一生懸命真剣に選ぶ5歳児(笑)


かあちゃんの妹は亮さんの視点がものすごく気に入ったらしく、かなり悩んでポストカードを選んでました。


かあちゃんは住用のマングローブが水面に写り込んでる写真が今回はお気に入り。他の写真も全部ポストカードにしてほしいくらい素敵な写真ばかりで、選ぶのにやっぱり時間がかかりましたふらふら


受付に亮さんがいらっしゃって本当は話してみたいんやけど・・・シャイな?!かあちゃんはほとんど話せずでした。あぁなんかもったいない(^-^;

側に亮さんが居はるのにも関わらず、好き勝手な事言ってポストカードの前にしゃがみ込んで・・・随分迷惑なお客さんになっちゃいましたσ(^_^;)
スミマセンでしたあせあせ(飛び散る汗)


受付の横でゴソゴソと写真を選ぶミーシャンを優しい声掛けで見ていてくれた亮さん。ありがとうございました。
たくさんの奄美の姿を見る事ができてとても楽しかったです♪





ホテルを出て車に乗る時サッカちゃんが



「亮さんって昔先生してたんやろ?」
「あんな先生やったら めちゃくちゃ嬉しいのに〜」とぼやいてました(笑)


同じ写真を見ていても子供の目の付けどころってとってもおもしろい。
選んだ写真もそれぞれ好みのもの。それを選んで楽しめるのが嬉しい。




line7.gif

banner_03.gif気楽にブログランキングに参加中♪

にほんブログ村 地域生活ブログ 離島情報へもひとつ気軽に参加中♪♪
line8.gif


子供服・子育てブログランキングおもしろい撮り方の写真に引き込まれちゃった(笑)
line6.gif
posted by かあちゃん at 23:48| Comment(2) | TrackBack(0) | 子想い綴り '06 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月06日

大好評♪

小学生も高学年になったら調理実習なるものがある。

サッカちゃんはそんな実習が大好き。きっと基本的に実技が好きなんやと思う。
かあちゃんは実技しかできへん子やったけど(笑)


今朝も「あっ!今日は味噌持って行かなあかんねやったわ」と。

かあちゃん家は普段は信州味噌の合わせ風を使う事が多いんやけど
(^-^; なんせ習慣で使ってるから・・・なんやったっけか??はっきり分からんたらーっ(汗)
今は関西の友達が選んで送ってくれた美味しい麦味噌を使ってた。

それをパックごと持っていったサッカちゃん。

ここ奄美では茶請け味噌として、甘く加工した味噌やナリ味噌・ぶた味噌・魚味噌・かつお味噌・ピーナッツ味噌等 味噌をそのまま食べる事が普通やったりする。

どれもそれぞれ美味しいですよ〜〜



で、このサッカちゃんが持っていった

麦味噌

みんなでそのまま味見したらしい(笑)

そしたらこれが大好評♪お味噌汁にするよりこのままの方がええんちゃう?!と意見が一致したらしいf(^-^;
ええんですけど・・・そのまま食べて美味しいって事は ええ味噌やって事やから。


帰ってきたサッカちゃん。

「味噌 大好評やったで〜」と。

そらなによりです。
















ところで 「味噌冷蔵庫に入れといてや〜」←かあちゃん




「あっ!Σ( ̄□ ̄;) 味噌忘れてきたあせあせ(飛び散る汗)


あ・あのねぇ〜〜(;= =)




line7.gif

banner_03.gif気楽にブログランキングに参加中♪

にほんブログ村 地域生活ブログ 離島情報へもひとつ気軽に参加中♪♪
line8.gif


子供服・子育てブログランキングどの味噌がお好み??!
line6.gif
posted by かあちゃん at 16:33| Comment(0) | TrackBack(0) | 子想い綴り '06 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月05日

こらぼれ〜しょん

遊ぶ事には事欠かない我が家。ミーシャンは今遊び世代のど真ん中。
何をしてても真剣です!!

1051.jpg


ミーシャンは自分でお話を作るのも好き。
親バカながら出来上がるお話は結構おもしろい(笑)

そんなミーシャンへ『たんたん・ねねのバイリンガル語録』のmayさんからおもしろい提案を頂いた。

mayさんの撮った写真を見てミーシャンがお話を作るというもの。
いざやってみると・・・出来上がりは、いつもよりはおもしろないか??!
子供らしさは全開やけど(笑)



でも でも  でも・・・

『たんたん・ねねのバイリンガル語録』で「ミーシャンのお話」としてアップして下さいましたるんるん


↑よかったら立ち寄って見て下さい。

とっても優しい素敵な写真にミーシャンが大喜びやったのは言う間でもありません。ありがとう〜mayさん。

またおもしろい事思いついたらよろしくね。




line7.gif

banner_03.gif気楽にブログランキングに参加中♪

にほんブログ村 地域生活ブログ 離島情報へもひとつ気軽に参加中♪♪
line8.gif


子供服・子育てブログランキング「コラボ」かぁ〜〜
line6.gif
ラベル:子育て お話
posted by かあちゃん at 22:01| Comment(2) | TrackBack(0) | 子想い綴り '06 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月27日

自転車日和

朝からいい天気。今の時期本当に奄美大島は過ごしやすい。

今日は幼稚園に用事があってミーシャンを送った後幼稚園で過ごす予定になってた。



それなら・・・思いきって




自転車通園や〜〜と(笑)


いつもやったら車であっという間に通り過ぎてしまう風景を見ながら ミーシャンと歌ったり話したり見つけたり♪

楽しく良い汗をかきました。

幼稚園は今日は半日。
帰り道でお昼ご飯を買っていつもの展望台でゆっくり食べることに!!

帰る道々、いろんな種類のハイビスカス観察目大会。
花びらの形や花の色とか・・・とにかくあれこれ違っておもしろい。
そんなことをしてたらあっという間に展望台に到着。

子供とのこんな時間って楽しくて走る・楽しくて歩くっていう事を思い出さされてハッとさせられる。かあちゃんにもこんな時があったはずやねんなぁ。もちろん今でも歩くこと、自転車に乗ること、泳ぐこととか楽しくてやってることは多いけど楽しく長距離を走るってことは随分長い間やってないなぁσ(^_^;)

9271.jpg


ここの展望台は実は昼休み休憩のポイントらしく、毎日数台の車が止まってる。今日もまた車が2台。

車を横目に景色を見ながらミーシャンとお昼ご飯を食べてたとき、ミーシャンが・・・







「うみ の けんきゅうしゃ かなぁ」やって!Σ(◎o◎;)



そんな事思いついてたんや!! すごいなぁ〜 ホンマにそんな人が乗ってる車やったら もっとすごいなぁ(苦笑)

こんな風に思えるのってやっぱり自由な発想がないと無理やわな・・・
子供の頭って柔らかいなぁ





line7.gif

banner_03.gif気楽にブログランキングに参加中♪

にほんブログ村 地域生活ブログ 離島情報へもひとつ気軽に参加中♪♪
line8.gif


子供服・子育てブログランキングチリンチリ〜ン
line6.gif

posted by かあちゃん at 22:18| Comment(2) | TrackBack(0) | 子想い綴り '06 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月23日

♪いつも鼻歌♪

天気の良かった日の夕方。ミーシャンとでっかいワンコの散歩。
いつものごとくかあちゃんと2人で替え歌&鼻歌なんぞを気持ちよ〜〜く歌いながら・・・るんるん

ミーシャン 替え歌 発表!!(笑)


♪せ〜〜み の うたが〜 きこえてくるよ
 み〜ん み〜ん み〜ん み〜ん
 みんみんみんみんみんみんみんみん みん みん みん♪

なるほど なるほど (゚-゚)(。_。)ウン(゚-゚)(。_。)ウン



♪せ〜〜み の うたが〜 きこえてくるよ
 き〜や き〜や き〜や き〜や
 き〜やきやきやきや きゃ きゃ きゃ♪

奄美にはきーやと呼ばれる蝉がいる。本当に鳴き声がキーヤキーヤと聞こえます(笑)ミーシャンは島の子やなぁ〜 せやけど最後「♪きゃ」になってるし(^_^;)



♪く〜〜も の うたが〜 きこえてくるよ
 ふ〜わ ふ〜わ ふ〜わ ふ〜わ
 ふわふわふわふわ ふわっ ふわっ ふわっ♪

「きょうの くもは のったら たべれそうやなぁ〜」←ミーシャン

ほんまやなぁ〜 綺麗やわ



♪か〜〜ぜ の うたが〜 きこえてくるよ
 さや〜 さや〜 さや〜 さや〜
 ぞわぞわぞわざわ ざや ざや ざや♪

「かぜが ふいたら くさが ザヤザヤいうやろ〜♪」←ミーシャン

そっか、ミーシャンには草が風に揺れる音はこんな風に聞こえてんねんなぁ













♪ちきゅうの うたが〜 きこえてくるよ
 わは わは わは わは
 わはわはわはわは わっはっは〜〜♪

すごいっ!!ミーシャン。この替え歌にはなんか考えさせられてしもた・・・そんな世界が来るとええなぁ(TuT)


原曲はもちろん『かえるのうた』です♪




line7.gif

banner_03.gif気楽にブログランキングに参加中♪

にほんブログ村 地域生活ブログ 離島情報へもひとつ気軽に参加中♪♪
line8.gif


子供服・子育てブログランキング素直な心がd(>_< )
line6.gif

ラベル:子育て 替え歌
posted by かあちゃん at 23:57| Comment(3) | TrackBack(0) | 子想い綴り '06 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月22日

嬉しいな♪

かあちゃんは決して行儀のいい方じゃあ無いっ(笑)

手が塞がってたらお尻でも足でもアゴでも使う(^-^;


車から大量の買い物荷物を降ろす時なんか横着していっぺんに運ぼうとするからまるで筋トレしてるみたいたらーっ(汗)


さて、荷物を持っていったら車に戻ってきたくないかあちゃん。
まずはお尻でボン!

それでダメなら・・・
ダメなことはあり得へんやろと思ったのは誰?!(笑)




次に出るのは

少々の高さまでは大丈夫なかあちゃんの足は・・・思いっきりドアをボン!!!!


心の中でごめんよ、車と思いながら。





今日はイグイグが手が塞がってた。
イグイグ降りるとき「かあちゃん 足でええ??」と・・・そして


ボンッダッシュ(走り出すさま)




「車!ごめんっ!!!」

って言った!Σ(^O^)おぉぉぉ〜〜




嬉しいなぁ〜 そんな風に育ってくれててるんるん




line7.gif

banner_03.gif気楽にブログランキングに参加中♪

にほんブログ村 地域生活ブログ 離島情報へもひとつ気軽に参加中♪♪
line8.gif


子供服・子育てブログランキング物にも心♪
line6.gif
ラベル:子育て
posted by かあちゃん at 23:33| Comment(0) | TrackBack(0) | 子想い綴り '06 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月17日

あり?!

どんな時でも子供達は色々見つけては遊ぶ♪

木が折れて中に蟻の巣が出来てるみたいな様子にカイゴンがひらめき
ほそ〜〜い木の枝を見つけてきて穴をほじくり返してる(笑)
アリンコさん ごめんやで・・・(^_^;)

しばらくしたらちっちゃな声で
「いたい いたいやん   蟻っていたいなぁ」と独り言が。


ん????と振り返ってみたらカイゴンの足に蟻が噛みついてる!Σ( ̄□ ̄;)

9173.jpg


カイゴンどうやら噛みついてる様子を観察してるみたい(爆笑)
こういうところがカイゴンやなぁ〜って思うねんなぁ。


後で聞いてみたらすごいアゴで噛みついてる姿がとってもおもしろかったらしいたらーっ(汗)
体験してみんのもええけど相手は選んでや(;~▽~)



10000Hit!突破にびっくり ほんの気持ちプレゼント企画へのコメントありがとうございます。まだ変えるか(笑)
締め切り間近。まだまだ17日の24:00まで受け付けていますので、よければエントリーしてやって下さいね!




line7.gif

banner_03.gif気楽にブログランキングに参加中♪

にほんブログ村 地域生活ブログ 離島情報へもひとつ気軽に参加中♪♪
line8.gif


子供服・子育てブログランキング蟻ねぇとりゃっひと押し!!
line6.gif
posted by かあちゃん at 10:06| Comment(0) | TrackBack(0) | 子想い綴り '06 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月15日

そうやったんか(笑)

夕方不思議な空やった。

灰色で青色で赤色で・・・雲も多分高さの違うところにあるんやろけど形や流れるスピードがどれも違う。台風の影響かな?



そんな空を見てミーシャンが


「かあちゃん きょうは きっと かみなりさんが いろをたっぷりぬってはるんやわ」と。



「そっか〜〜 いろんな色塗らはってんなぁ」←かあちゃん




「うん とってもやさしい かみなりさんか おにさんが きれいにしてくれはったんやで」←ミーシャン




「ふ〜〜ん(笑)」←かあちゃん






ただこんな感じの会話やったんやけど心がほっこりしちゃいました♪


台風当たるんかなぁ(?_?;
当たらんのも困るし・・・当たるのも困る(苦笑)
台風対策してへんのに大丈夫やろか・・・




10000Hit!突破にびっくり お礼プレゼント企画へのコメントありがとうございます。どんどん企画名変化中(笑)
希望して下さる方がいてとっても嬉しいです。まだまだ17日の24:00まで受け付けていますので、よければエントリーしてやって下さいね!




line7.gif

banner_03.gif気楽にブログランキングに参加中♪

にほんブログ村 地域生活ブログ 離島情報へもひとつ気軽に参加中♪♪
line8.gif


子供服・子育てブログランキング空を見上げてそれっひと押し!!
line6.gif
posted by かあちゃん at 22:56| Comment(4) | TrackBack(0) | 子想い綴り '06 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月11日

2学期開始

一歩遅くミーシャン今日から幼稚園。

実は6日程前から「はやくようちえんいきたいなぁ」とつぶやきはじめ、おとといには「かあちゃん ようじしてるときに ようちえんのようい ぜんぶしといたで」と・・・

まぁ やる気マンマン(笑)



もうちょっと かあちゃんと夏休みしような〜〜なんて言葉はミーシャンには届かず、ただひたすらに友達との再会を心待ちにしてる♪

そんな数日を送ってたから、今日の朝はめちゃくちゃ早くから「かあちゃん おきや〜 きょうは ようちえんいくで〜」と起こされ・・・
何もかもミーシャンの倍速準備に振り回された(^-^;

出発ももちろんいつもよりかなり早いたらーっ(汗)


こんだけ楽しみにできるってのもええもんや なんて思いながら幼稚園へG0!!


「おはようございま〜〜す!!」











と入る予定が・・・・・・・ん????????なんや???????

入り口でモジモジしてる( ̄▽ ̄;)




「かあちゃん ひさしぶりやったら なんか こまんねんなぁ」やって(苦笑)
そ・そ・そっか・・・そらしゃあないなぁ


結局しばらく入り口で中の様子を見、なんとか入っていきました。
帰り先生に聞いたら「今日はなんか元気が無かったよ(笑)」と。
朝 先生にここしばらくの様子を伝えておいたから先生も了解済み!


やっぱり久々っていうのは なかなか勢いがいるなぁ。
明日はどうかなぁ〜〜


そうそう、おもしろいもんで男の子達の大半はなんて事無く遊んでるのに女の子達の大半は入りずらそうにモジモジしてました(^-^)
こんな時期やなぁ〜 あぁ可愛いるんるん




line7.gif

banner_03.gif気楽にブログランキングに参加中♪

にほんブログ村 地域生活ブログへもひとつ気軽に参加中♪♪
line8.gif


子供服・子育てブログランキングミーシャンのペースで♪ひと押し!!
line6.gif
posted by かあちゃん at 23:50| Comment(3) | TrackBack(0) | 子想い綴り '06 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

