2005年12月10日

必ずやるんです・・・

やっとこたつを出しました。我が家のこたつは定番のものじゃなくて、中途半端な高さのです・・・

ダイニングテーブルよりもかなり低く、こたつよりははるかに高い!!
だけどこれがなかなかいいんです。食べるのも、くつろぐのも、作業するのも・・・

遊びにきてくれる友達にも好評☆




そしてこれは、我が家で唯一の暖をとるもの。



出したその瞬間に・・・・・






発見!! !Σ( ̄□ ̄|||)




kotatsumuri.jpg



かたつむりならぬこたつむり・・・


毎度の事です(^.^; ハハハハ




気楽にblogランキングに参加中。クリックしてもらえたら励みになります!
posted by かあちゃん at 23:15| Comment(0) | TrackBack(0) | 子想い綴り '05 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月08日

(☆。☆)キラーン!!

ミーシャンがご機嫌で歌を歌っている。

気をつけて聞いてたら・・・・・


♪おぉ〜〜♪




♪おぉぉぉ〜〜♪




♪おぉぉぉぉぉぉ〜〜〜〜♪











♪お・お・あくびぃ〜〜〜♪






なんやそれ〜  (^◇^)ガハハ・・・・



♪おぉ〜〜♪




♪おぉぉぉぉ〜〜〜♪





♪おぉぉぉぉ〜〜〜〜〜〜♪







♪おおきにって なんやいなぁ〜〜〜♪




ちょっとちょっと   (・_・ )ヾ(^o^;)おいおい・・・・



なんやウケたので載せてみました( ̄▽ ̄;)



気楽にblogランキングに参加中。クリックしてもらえたら励みになります!
posted by かあちゃん at 18:06| Comment(0) | TrackBack(0) | 子想い綴り '05 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月07日

ちょんまげサンタクロース?!

昼下がり。いつものように絵本タイム☆


今日ミーシャンの選んだ本は・・・・・



『ドタバタ・クリスマス』



『ちょんまげとのさま』



この2冊(^-^)

『ドタバタ・クリスマス』は、あわてものでおっちょこちょいのサンタクロースが一軒のお家でドタバタと散らかしながらプレゼントをするお話。

『ちょんまげとのさま』は、りっぱなちょんまげをもった人程偉いって国でものすごく長いちょんまげをもったとのさまが、実はカツラで本当はちっちゃなちょんまげだったってお話。


この話を順番に読んだ後・・・・

「こんなサンタクロースが来たらどうする?」←かあちゃん




「・・・・・・・・・・・・・・・・・・」←ミーシャン




「あんなにバタバタしてしもたら家の中えらい事やんなぁ〜」←かあちゃん



!Σ( ̄□ ̄;)  ←ミーシャン



・・・・で アハハハハハハハハ (T▽T) ←ミーシャン





???????????????????????←かあちゃん








「おはなしおわって きゅうに いうから ちょんまげとのさまのことかとおもったや〜ん」←ミーシャン





そう!!ミーシャンはちょんまげサンタクロースが来たらどないしよ〜って考えてたらしい(* ̄m ̄)

それを聞いてかあちゃんも爆笑!!

ちっちゃい子への言葉の切り出しは気をつけなくちゃあかんなぁ(笑)



気楽にblogランキングに参加中。クリックしてもらえたら励みになります!
posted by かあちゃん at 22:28| Comment(2) | TrackBack(1) | 子想い綴り '05 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月25日

風呂の焚き付け

ここ2日程暖かい奄美。日中の日差しは眩しくて少し暑いぐらい・・・・


でも朝晩の冷え込みはなかなかのもんになってきた(^-^;


そうなるともちろんお風呂に入りたい!!
我が家のお風呂は五右衛門風呂(^-^)

どんな風呂かはここをチェック!!


続きはこちら☆
ラベル:田舎暮らし
posted by かあちゃん at 21:54| Comment(0) | TrackBack(0) | 子想い綴り '05 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月17日

ごちん!!!???

朝から

「げんかんの そうじ したげるなぁ」←ミーシャン


「できるかぁ? やってみてあかんかったら言うてや」←かあちゃん


「うん。だいじょうぶ〜」←ミーシャン







定番のボケ(^_^;) ここからどうぞ
posted by かあちゃん at 09:46| Comment(0) | TrackBack(0) | 子想い綴り '05 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月10日

自転車が・・・

イグイグの自転車が不調(~_~;

変速した時にある特定の段で一瞬カクン!!と空回りする。ペダル一回転に1,2度あるので乗った感じは・・・


カククン・カクン・カククンってな感じ・・・



どないなってんねんやろ・・・続きはここから
posted by かあちゃん at 10:22| Comment(0) | TrackBack(0) | 子想い綴り '05 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月27日

イベント2つ(^-^)

ひとつは町の陸上記録会。高学年が対象やからサッカちゃんを含め3人が参加。


昨日の夕方から降った雨で「明日は多分ないな!」なんて言ってたのに・・・
朝起きたら晴れっ!!

sora.jpg


どんな一日だったでしょうか?
posted by かあちゃん at 22:51| Comment(4) | TrackBack(0) | 子想い綴り '05 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月14日

かあちゃん みて〜〜

台所でちゃわんを洗ってたらミーシャンが

「かあちゃん みて〜 とうちゃんやで」

PICT2080.JPG


「めっちゃ上手いことかけてるやん」と言いながら・・・・目に☆が入ってる事に!Σ(◎o◎;)びっくり。漫画描写になってきたサッカちゃんの影響や・・・



ええねんけど・・・続きはここから
posted by かあちゃん at 23:41| Comment(0) | TrackBack(0) | 子想い綴り '05 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月12日

飛べるかなぁ(^-^)

空の雲を見てミーシャンとおしゃべり。


「あのくもは かいじゅうみたい」←ミーシャン

   「あぁ〜あれは わたあめみたいやなぁ」←ミーシャン

「あそこのは なんかがころがってるみたい(^-^)」←ミーシャン



「ほんまやなぁ。飛んでいって雲に乗れたらええのになぁ」←かあちゃん



「のれんで ぜったい!!」←ミーシャン



「ひこうきとか ろけっととか ふうせんとか しゃぼんだまとか のったらええねやん」←ミーシャン



オイオイ、飛行機はまぁまぁまぁまぁ、ロケットもまぁええやろ、風船う〜んできるかもしれん、でもシャボン玉は・・・できたら遠慮したいなぁ(;¬_¬)










でも飛べるなら一緒に飛ぼな。続きはここから
posted by かあちゃん at 23:54| Comment(2) | TrackBack(0) | 子想い綴り '05 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月07日

そんな事って・・・

今朝の事です。
カイゴンが朝の準備をしてるとき
「かあちゃ〜ん (制服の)ズボンが無い〜」←カイゴン


「なんでやさ〜 ないわけないやろ〜」←かあちゃん

   「ズボンないやて 意味分からんな〜」←イグイグ

「だって昨日いつもんとこにちゃんと置いたもん」←カイゴン

「どっかポイポイって脱ぎ捨てたんちゃうん?」←かあちゃん

「そんなんせえへんわ〜」←カイゴン

「ほな 昨日の放課後運動会の練習で体操服で帰って来たんちゃう? かばん見たか?」←かあちゃん






こっからです・・・・

雷かあちゃん?!読んでみます?
posted by かあちゃん at 23:17| Comment(0) | TrackBack(0) | 子想い綴り '05 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月22日

実は・・・(^-^;

今日は祖父母参観&給食試食会。

せっかくやからかあちゃんもミーシャンと参観&試食会に参加してきました。

続きはこちら
posted by かあちゃん at 00:06| Comment(3) | TrackBack(0) | 子想い綴り '05 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月17日

なんでかわからんけど・・・

子供達と話してるとちっちゃい頃から今までのかあちゃんに怒られた時の話になった。

かあちゃんはもうあんまりはっきり覚えてない事も子供達なりの記憶でたっくさんでてきた。今となっては笑い話f(^ー^; ポリポリ

それぞれ覚えてました。大体2才くらいから幼稚園くらいまでがよく怒られてるみたいで・・・
原因はしょうもない事が多くって(;´ー`)┌ 

現在ミーシャン4才!!一番この時期にピッタンコ!Σ(×_×;) 
あれこれかあちゃんとやり合ってます。だからこんな話が出てきたのかも・・・
みんな人の振り見て我が振り、振り返ってます( ̄▽ ̄;)

まぁ喜怒哀楽豊かな事はええ事やから、こんなやり取りも善しです。

ただ・・・・父ちゃん!!
いちいち「えっだれが・・・?」「ほんまに??」「そんなに怒られた事ないやろ・・・」「そんな事してたんか・・・・」って・・・・・・・そんなに知らんかったっけ(?_?;

そら、いちいち毎日のちょろっと怒った事までかあちゃんは話さんかったけど・・・σ(^_^;) 話したときも聞いたふりしてたんやなぁ〜まぁこれはいつもの事です。ハイ。

子供達にも「えっっ!Σ( ̄□ ̄;) 父ちゃん。知らんだけやで〜」と言われておりました。

まだまだ怒られ話は増え続けるでしょう・・・


気楽にblogランキングに参加中。クリックしてもらえたら励みになります!
posted by かあちゃん at 06:52| Comment(2) | TrackBack(0) | 子想い綴り '05 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月13日

すごいと思うd(^0^)b

子供達の通う学校では水泳の授業はでやります。なぜならプールがないから。奄美大島ではプールがあるほうが少ないようです。

だから素敵な事に毎回波のある海で魚達と水泳の授業です(^-^)

そして今日(もう昨日)は遠泳大会!!
昔とはコースは違うらしいけど、子供達は500m・1000m・1500m・2000mから目標を選び泳ぐ事になります。
低学年から高学年まで全校児童8人!!全員目標を完泳しました\(⌒▽⌒)/

子供達の頑張りにかあちゃんはいつもでっかい声で「がんばれ〜」と応援するんやけど、泳ぎ終わった子供達にはいつも「何言ってんのか分からへんで(^-^;」と・・・じゃあ今回はと、太鼓までたたいてしまいましたσ(^_^;)

スミマセン。ビデオを撮っている方・・・どのビデオにもやかましいかあちゃんが入り込んでます( ̄〜 ̄;)

毎年モンガラに追いかけられたとかウミヘビがいたとか聞くんやけど、今年は浅すぎて珊瑚や石で足を擦りそうで恐かったそうです。はい。
どうりで・・・だんだんコースより沖のほうを泳ぐなぁと浜では話していたんです。そういう事やったんやね。

いつもより速いペースでみんな泳ぎきったんですが2000mを自分のペースでちゃんと泳ぎきったラストの子は1時間ちょいず〜〜〜っと泳いでいた事になる訳です。常に思う事やけど子供って無条件にタフです。

みんな本当に良く頑張りました。いつも心からすごいと感動します☆

今年は残念ながら一緒に泳ぐ保護者がいなかったけど来年はかあちゃんがミーシャンも浮き輪で連れて同伴しようかと・・・足がつらんかったらええけど┐( -"-)┌ まぁ来年考えます!!

浜にはたくさんの集落の方が応援に出てきて下さって、泳いでいる子供の数よりはるかに多いギャラリーです。毎度の事ですが本当にありがたい事ですm(_ _)m

この遠泳大会の後は運動会に向けての活動が始まります。人数が少なくてもやる事は目一杯やります。一番忙しい2学期!!たまには息を抜きながら楽しくいろんな事にトライしてみてな!!


気楽にblogランキングに参加中。クリックしてもらえたら励みになります!

posted by かあちゃん at 01:11| Comment(0) | TrackBack(0) | 子想い綴り '05 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月04日

台風対策 (^o^)(o^)(^ )( )( ^)(^o)(^o^)

今回の台風は対策にかなり気合いが入っている!

にも関わらず家の子供達は遊びまわってはる。

お〜い自分たちでちょっとはどんな対策をしたらええのんか覚えやぁ」

Iターンしてきた年はみんな初めてで全員でアセアセ・ドタバタしてました。

それでもあれこれ抜けていて・・・でもはじめの一歩って感じでなかなか良かったんです。

2年目の去年は台風当たり年

雨戸なんか乾かしてる暇もなく、子供達も変に台風慣れして手際がむちゃくちゃ良くなりました。畑の実りは飛ばされ倉庫はつぶれ、自転車までへしゃげてしまいました(T-T)



そして今年。初なのになんかすごい台風みたい。

だけど子供達には緊迫感のかけらもなく、かあちゃんの馬鹿力を知っているのでず〜〜〜っと遊んでました┐( -"-)┌

「あんたら、かあちゃんおらんかったら家ごと飛んでいく気やな〜」と思いつつ、3年目で少し手際の良くなってるかあちゃんは夕方までになんとか外回りの対策を終了。(;´・`)> やり終えると結構充実感があるからおかしい・・・

次の台風がもし来たら今日遊んでた近所の子もみんな巻き込んで台風対策教えたるからなぁ!!

覚悟しときや〜

けど・・・地元の子らはほんまはかあちゃんよりしってんねんやろなぁ。逆にアレコレ教えられたりして( ̄▽ ̄;)




line7.gif

banner_03.gif気楽にブログランキングに参加中♪

ブログランキング・にほんブログ村へもひとつ気軽に参加中♪♪

line8.gif


色々な出会いを楽しみに子育てブログランキングこっちにも参加してみました。懲りません(笑)調子に乗ってこちらもポチッとお願いしま〜す!!

line6.gif
posted by かあちゃん at 00:17| Comment(0) | TrackBack(0) | 子想い綴り '05 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月05日

今だからこそ!!

突然「ぶた かけんで」とミーシャン。

かあちゃんは夕飯作りにドタバタしてたけど「できた!!」の声に覗いてみたら・・・・居ました。ぶたが かあちゃん(T▽T)おおうけ 

思わず「消さんといてや。写真撮っとかなあかんわ。これは!!」    

PICT1767.JPG


この時期の絵は見逃すと2度と見る事ができません。なのでどの子の絵も2才から4才くらいの作品はたくさん取ってあります。別にどうする訳でもないんやけどね・・・天才やと思ってしまうんです、この時期の絵を見ると・・・自分の子以外でもですよ。

カイゴンも夏休みに入る時学校で作った作品を持って帰ってきました。
特別凝った作品ではないけれどよ〜く考えて、パッと思いついたんやと思います。愛嬌のあるワニを連れて帰ってきました。

PICT1681.JPG


親バカやなぁとは思うんやけど、今のうちに充分親バカでいてあげられる事は良い事だと思ってます(^-^)
変な溺愛でなければですけど・・・

教えられて描いたもの・作ったものでないのが何よりも素敵やないですかd(>_< )Good!!

PICT1765.JPG


夜7時前。まだ暗くなりきっていない時に見つけた不思議な感じの雲です。なんか好きなんです。こんな雲。

気楽にblogランキングに参加中。クリックしてもらえたら励みになります!
posted by かあちゃん at 22:36| Comment(0) | TrackBack(0) | 子想い綴り '05 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月25日

習い事って・・・

カイゴンは剣道をやっている。

昨日は奄美のスポーツ少年団の交歓会があって、奄美大島・喜界島・徳之島・沖永良部島・与論島の各少年団が集まって試合をしたりレクリエーションをしたりと賑やかでした。今年は名瀬で大きな会場が設けられていましたが毎年開催される競技や場所によって規模は違うようです。

皆さん船で来られた方が多かったでしょうに疲れた様子もなく元気に過ごしていらっしゃいました。
カイゴンは剣道の試合には出なかったけど、たくさんの試合を見る事ができて良かったようです。与論島の剣道少年団の子供達は記念撮影をしてらっしゃいました。監督や親はとても大変ですがこんな体験ができるのは子供にとって素敵な体験じゃないかと思います。

実のところカイゴンが剣道を本当に好きなのか、かあちゃんには分からない。
なぜなら行く時に「えぇぇぇ〜今日は剣道かぁ(〜_〜;」とか「しゃぁない。行かなあかんな」とか「・・・・・(沈黙)」とか。
だけど練習に行ったら「今日めっちゃ上手く打ててん(^-^)」とか「おもしろかったでぇ〜」とか「今度の試合は勝ちたいなぁ」とか・・・・・

子供って弾みがつけば何とかなるんだと思うけど本当に好きを親が見極めるのは難しいです。向いてると思うものを体験させてあげられるようにがんばってますが・・・意外なものが向いてたりもするのでこれもやっぱり難しいです(^-^;  時期やタイミングもあるし・・・


blogランキングに参加中。クリックしてもらえたら励みになります!
posted by かあちゃん at 10:07| Comment(0) | TrackBack(1) | 子想い綴り '05 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月15日

歌うって気持ちいい♪

我が子達はどの子も歌う事が好き。

流行の歌・教科書の歌・童謡・島唄・鼻歌??! 作詞作曲した歌(*^o^*)・・・・♪q(^-^q)(p^-^)p q(^-^q)(p^-^)p♪
でっかい声で思いっきり歌う事もあれば耳に心地よいきれいな声で歌う事もあるし、そろって合唱する事もあれば独唱もある。とにかく常に賑やかなかあちゃん家族!!

どの子の声もそれぞれ個性があってd(>_< )Good!!

かあちゃんはマイク無しなら歌は大好き。散歩しながらでも大きな声で歌ってます。ちょっと近所迷惑かもとは思うんやけど・・・スミマセン(〜_〜;

父ちゃんはカラオケ専門でした。若い頃は。今は・・・ずいぶん長い事カラオケ行ってへんのでどないでしょうか??わかりません。

声を気持ちよく出せるのって幸せだと思うんです。自分の想いを人に伝える大切なものだからこそ、自分らしい音を心地よく発する事ができるのは素敵だと思います。もちろん身振り手振りがあってこそだと思うけど。
・・・かあちゃんはオーバーアクションらしく誰と話していてもよく笑われますがもちろん◎気になりませ〜ん。

イグイグと歌えるのも後ちょっとかも知れません。今のうちにもっと声が重なるのを楽しんでおこう(^-^)


blogランキングに参加中。クリックしてもらえたら励みになります!
posted by かあちゃん at 22:10| Comment(0) | TrackBack(0) | 子想い綴り '05 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月13日

イカボート

浜をぶらぶらミーシャンと散歩しているとイカボート発見!!

イカボートって言うのは知ってはる人もいると思うけど甲イカの骨にあたる部分です。

海に何度か投げてプカプカ行ったり来たりするのを見ていたミーシャン。「なあなあ、かあちゃん・・・」

お話のはじまりはじまり〜♪
イカボートに丘ヤドカリが乗っててん。このイカボートはちっちゃいから丘ヤドカリは一人しかのられへんけど、父ちゃんの釣ってきたイカのボートやったら5人はのれんねんけどなぁ。

このイカボートは今から丘ヤドカリのお家にかえらはんねん。お家でご飯食べはんねんけど美味しいお魚やねんで。あっっ!!あかんわ。だって丘ヤドカリはお魚と友達やねんもん。

何食べはるかなぁ。そや!!もずく食べはるんやわ。きっと・・・(^-^)

イカボートに乗った丘ヤドカリはお魚と一緒に鹿児島に行かはりました。
お・わ・り

丘ヤドカリのお家は海の中だそうですf(^-^;  なんでもずくか、なんで鹿児島に行くのか分からんところがまたおもしろい!!

ひとつのイカボートからこんなお話ができてきます。すごいです。子供の想像する世界は楽しくて、かあちゃんはお腹が痛くなるくらい笑いました。今日だからできたお話。次回はどんなお話ができる事やら・・・・


blogランキングに参加中。プッ!!と笑った方、ほうほうと思った方1クリックお願いします!!
posted by かあちゃん at 15:28| Comment(0) | TrackBack(2) | 子想い綴り '05 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月03日

見てきました。

今日は「住用村」でウェイクボードの大会が、「瀬戸内町」でシーカヤックマラソンin加計呂麻がありました。

こういうことに一番興味のあるイグイグにどっちを見に行く?と聞いたらシーカヤックというのでスタート時間を少し超えて海峡を渡るあたりを見に行きました。

実はイグイグはシーカヤックでの海峡横断は経験済みです。だからこそウズウズしてたんでしょう。見ながら「今年は出られんかったけど、来年はやる気やで」と嬉しく頼もしい言葉を聞く事ができました。

学校で「シーカヤック部」っていうのがあったら絶対入んのになぁって言っているのでよっぽど好きなんでしょう。少しずつ好きなものが見つかっている事がとても嬉しいです。

カヤックの列が小さすぎて・・・というよりカメラが良くないのでカヤックがほとんど見えませんが今日の大会の様子です。

PICT1616.JPG



blogランキングに参加中。クリックしてもらえたら励みになります!



posted by かあちゃん at 22:13| Comment(0) | TrackBack(0) | 子想い綴り '05 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月13日

リズムって大事

我が家はイグイグが産まれてから今までずっーと早寝早起き・よく食べよく遊びよく話しいっぱい笑うを大切に生活リズムを作ってきました。

だけどイグイグの中学校入学で今までの生活リズムに限界が・・・ε= (++ )

なんとか晩ご飯だけでも揃って食べたいので(父ちゃんは仕事柄休みの日以外はいつも別です)下の子供達のリズムを少し変える事にしました。極端に変わるのは晩ごはんの時間なのでそれまでの時間の使い方を上手にできるように声をかけてます。

サッカちゃんは自分で時間の組み立てができるようになっているので心配ないんやけど。かあちゃんが考えているちょうどいいリズムよりハードになるのでカイゴンは新しいリズムで身体がついてくるかちょっと心配です。ミーシャンは長い間してなかった昼寝をしっかりする事にしてリズムのプラスマイナスのバランスをとってみます。どうなることやらどの子もスッキリとした表情がでてくるまでしばらくかかるやろな〜

何事にもリズムって大事ですねぇ。

今日は丁度良いくらい曇っていたので浜でミーシャンと砂遊び(^-^)
道具を持っていく日と何も持っていかない日があるんやけど、今日は持っていきました。これはつまり、しっかりじっくり『おままごと』の日ということです。海藻やら枝を刻んで、砂はたっぷり、珊瑚あり、貝殻あり・・・海水で泥遊びまで!!

炎天下ではとてもじゃないけど付き合いきれないので、今日の天気には感謝 d(>_< )Good!!

なんとのどかな一日!ミーシャンが手が離れるまではこうやって過ごしていたいなぁ。


人気blogランキングに参加しました。クリックしてもらえたら嬉しいです!
posted by かあちゃん at 23:38| Comment(0) | TrackBack(0) | 子想い綴り '05 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

