2007年12月31日

ありげてさまりょぅた

今日の奄美大島は 寒い(^-^;

内地(本土)程ではないけど・・・寒い(苦笑)


曇り空から時折雨がおちてきて、吹く風が冷たく感じる。


人気のない浜辺で海を見る。
海峡挟んだ島を眺める。
鳥の声に波の音。

まだ出会っていない海峡に来る鯨やイルカ達に思いを馳せて。


あちこちで感じる年越し準備の気配。


深呼吸して、伸びをして・・・


年越しの一瞬への準備にいろんな想いを抱いたりして。なんてことないのになんか区切りやねんな〜

line8.gif



2007年 『亥年』

かあちゃん流猛進のこんなBlogに立ち寄って下さった皆さん。どうもありがとうございました。


コメント残して下さる方、そっと覗いてくれてる方、通り過ぎた方、そんな皆さんがかあちゃん流で何かを感じてくれてたらええななんてちょっと偉そうに思ったりして(笑)


blogを始めて出会えた方達にたくさんの刺激を受けながら、
かあちゃんの想いの幅が広がった年やった気がします。
自分の生きたい生き方の根っこにあるものに少し気付けて、
子供達との日々の過ごし方に増々想いが募り・・・


たくさんの人達との『ご縁』深く感謝。














 12311.jpg

↑mayさん改めてありがとう↑

かあちゃんという人間の持っているものは何なのか。かあちゃん自身が思っているのとはまた違う「かあちゃんってこんな感じ」とか「かあちゃんってこういう人やで」って周りの人達の想いからその1つ1つに気付かせてもらいながらこれからも
前向いてかあちゃん流で歩いていこうと思います。


ゆっくりだったり、急ぎ足だったり、寄り道したり、立ち止まってみたり、たまには少し戻ってみたり・・・

そんな風に過ごした時間が繋がっているものが何処に向かうのかは分からへんけど、到着地を目指すんじゃなくてずっと考えながら楽しみながら大切にしながら。。。




なんかツラツラ〜と書いてしもたけど、
今年1年本当にありげてさまりょぅた!!

2008年も日々のてぃってぃぐわな想いを大切に過ごそうと思いますので、気が向いたら立ち寄ってやって下さいませませぴかぴか(新しい)

皆様よい年越しと迎春を!!





line7.gif

banner_03.gif順位は・・ええっか(笑)

にほんブログ村 家族ブログへこっちもお気楽参加中♪♪

子供服・子育てブログランキング「かあちゃん流」も有りって事で・・・
line6.gif
ラベル:奄美大島
posted by かあちゃん at 10:44| Comment(0) | TrackBack(0) | 想い綴り '07 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月27日

ひぃこら(;+_+)

連日雨続きの奄美大島。
時折顔をのぞかせるお陽様はやたらと眩しい(笑)


盆・暮れ・正月と島で過ごす為に戻ってくる人や来島する人もたくさん居て、逆に内地(本土)で過ごす為に島を出る人もたくさんいる。

賑やかになる場所もあれば、静かになる場所もあって・・・
後5日もすれば大晦日。

店に並ぶ正月用品に財布と相談しながら何を用意するべきか(苦笑)
皆さん用意始めてます? えっσ(^_^;)遅い??


line17.gif



ここに暮らしはじめてから冬休み恒例行事は『子供会』の早朝ジョギング。

最初の年はミーシャンがまだ2歳やったから、子供達だけで参加。カイゴンは幼稚園児やったけど時々は一緒に参加してた。

2年目は参加できる時にミーシャンを父ちゃんに任せてかあちゃんも参加。回数は片手で足りたはずあせあせ(飛び散る汗)

3年目で参加回数は若干増えて・・・
でも子ども達の走る集落一周の半分(苦笑)ミーシャンと一緒にウォーキング。

4年目ミーシャンも随分逞しくなって、かあちゃんもほぼ皆勤賞。但し寝坊で遅刻は数回有りたらーっ(汗) ミーシャン途中歩きはするものの一周できるようになった。



そして今年。ミーシャンは一周走りきるようになりました
集落一周は約1.5km。なかなかのペースで走ってくれちゃいます(^-^;

だけど驚く事にかあちゃんもそれなりに走れるようになってきててミーシャンと一緒に一周してもほんの少し余力が残る程に!!
落ちまくってた体力が多少は持ち直してきたって事にしときます(笑)


今日は父ちゃん、子供達の冬休み中唯一の休み。きっとやけど・・・

ここの子供会は親も一緒に活動する事が多い。役員だけでなくみんなで子供達を支えます。だから早朝ジョギングもお母さんやお父さんも走ってます。朝の6時半から( ̄▽ ̄;)


父ちゃんは年に一度だけの参加という事も多い。だから希少な参加可能日は一緒に走る走らされる。かあちゃんに(笑)


中学生になったイグイグもサッカちゃんも走ってます。


さてさて年に数度しか集落を走らない父ちゃん。
ミーシャンにはついていけるやろうと余裕かましてたら・・・



息あがってました(爆笑)

予想以上にミーシャンのペースが早かったらしいたらーっ(汗)



家に戻ったら子供達に「思ったより父ちゃん早かった」「なかなか頑張ったやん」と褒められ?!てたんやけど・・・



「必死やったわたらーっ(汗) 限界やった」と父ちゃん。



ちょっと休憩してミーシャンと遊んでる時ふくらはぎがつったそうだ(;= =) 運動不足解消せなあかんで、ホンマ。。。


お互い意識して身体動かさんと絶対に運動不足でえらいことなんで〜
脂肪はおちたら嬉しいけど筋肉はおちたら難儀やで!!




line7.gif

banner_03.gif順位は・・ええっか(笑)

にほんブログ村 家族ブログへこっちもお気楽参加中♪♪

子供服・子育てブログランキング「かあちゃん流」も有りって事で・・・
line6.gif
posted by かあちゃん at 22:32| Comment(2) | TrackBack(0) | 想い綴り '07 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月26日

雨やんか・・・

クリスマスクリスマスも夢の後(^-^;

子供達の「毎日クリスマスやったらええのに。。。」の想いも空しく今日はクリスマスグッズの後片付け。

奄美のあちこちでは一気に歳末商戦に突入かな?(笑)全国的にそうか!
島は元々クリスマスムードよりは年越しに向けての雰囲気が強いから・・・


冬休みに入ってから連日ほぼ雨雨
こんなに続くのは珍しくないか??

大潮で夜の干潮の引きが大きくても、かあちゃんみたいな素人はイザリに出ようとは思えへん天気続き。この冬もイザリはできひんのかなぁ〜(;¬_¬)


line8.gif



クリスマスの片付けを始めたら、ボチボチ年末掃除に手をつけようという気になった。珍しいなんて思ったんは誰?!(笑)


さて何処から始めるか・・・と思ってたら、どしゃ降りたらーっ(汗)


やる気はすっかり急降下バッド(下向き矢印)


そんな我が家の昼下がり↓

 12261.jpg

ヘタッピなりになんとなく描いてみたりして<(;~▽~)


あまりにゆったりとした時間やったからミーシャンとお絵描きタイム。かあちゃんが描いてる横でミーシャンが熱中して描いてたもの。それは・・・










 12262.jpg


我が家のおやつはおにぎりだったりジャコだったり昆布だったり・・・それにこんなおつまみが結構多いf(^-^;

今日のおやつにと思って机に置いてあった「貝ひも」をミーシャン見事に描きあげた(爆笑)ええ味でてんなぁ〜



そしてもう1点!
昨日遊びに来てた近所のt姉ちゃん。かあちゃんFAMILYを描いてくれた。せっかくなので許可をもらって公開ですぴかぴか(新しい)

 12263.jpg

ジャジャ〜ン d(-_^)Good!!




結局その後やる気は復活せず1日遊んで過ごしましたとさっあせあせ(飛び散る汗)




line7.gif

banner_03.gif順位は・・ええっか(笑)

にほんブログ村 家族ブログへこっちもお気楽参加中♪♪

子供服・子育てブログランキングイラストblogは無理です(;= =)
line6.gif
posted by かあちゃん at 21:44| Comment(0) | TrackBack(0) | 想い綴り '07 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月25日

びんごっ!!

X-7.jpg


朝は雨、昼から暑い。
そんな昨日と今日(^-^;


南国奄美大島も冬休みに入りクリスマスイブの夜を越えクリスマスの朝を迎えた♪

奄美各地でもクリスマスイベントが催されてるようです。


x-5.gif


昨日はサッカちゃんがクッキーを作ってくれました。お気に入りの「リサとガスパール」のcook bookを見ながら♪

 12251.jpg



こんなイベントの日は父ちゃんが忙しい。忙しいって事はクリスマスケーキはかあちゃん手作りになるって事σ(^_^;)

今年は頂き物のパウンドケーキなんかがあったのでスポンジを作らず、そのパウンドケーキとかを使ってクリスマスケーキ製作。かあちゃんは土台だけ、仕上げは子供達♪

 12252.jpg

なかなかええ感じに出来上がりましたハートたち(複数ハート)


イベント事の日はほとんど家で一緒に過ごす事ができない父ちゃん。付き合ってた頃からずっとそうやから今更「なんでむかっ(怒り)なんてかあちゃん怒る事もなく当たり前の我が家のスタイルって事で毎回過ごしてます。

クリスマスのBGMの中晩ご飯を食べ、クリスマスソングを歌い、ケーキを食べ・・・

サンタさんが来てくれますように ☆ m(゚- ゚ ) と願いながら4人それぞれ眠りにつきました。






翌早朝

我が家にもサンタさん、立ち寄ってくれました!!


誰かが朝早くからゴソゴソガサガサ・・・


ひそひそ ごにょごにょ・・・



とてとてとてとてとてとてとてとて

「かあちゃん!! さんたさん きてくれた♪ プレゼントあったで〜」←ミーシャン


「(=o=)Zzz... ほんまか〜 よかったなぁ」←かあちゃん
覚悟はしてるけど眠たいねん。。。



「うんっ!!」←ミーシャン



バタバタバタ・・・

4人で話してる声が聞こえる(笑)






とてとてとてとてとてとてとて


「かあちゃん あけてええ?」←ミーシャン


「うぅん ええで。。。(=_=;眠い(睡眠)」←かあちゃん




うぉぉぉ!!!って子供達の歓声が( ̄▽ ̄;)



どうやらどの子もサンタさんからのプレゼントがもらって嬉しいもの(欲しかったものではないねんなぁ)ビンゴ!!やったらしい。もぉ大喜びるんるん

かあちゃん、してやったり手(チョキ)


暗い朝にも関わらず、すっかり遊びはじめモードやねんけど・・・




あの〜〜早朝ジョギングざんすよ!!


プレゼントを楽しむのはとりあえず後回し。子供達4人とかあちゃんとで集合場所に急ぎました。
集落一周を走って家に戻った瞬間から、それぞれのプレゼントを皆が一緒に喜んで楽しんで・・・


気がつけば夕方までじっくり遊びこんでくれてました。


あぁ この顔・このやりとりを見れるのがええねんなぁ〜(笑)


中3のイグイグも中1のサッカちゃんもサンタさんをどう思ってるのかは分からへん。それはお互い話さないけど何となく・・・って感じ。だけど否定だけは絶対にしない。かあちゃんも我が親に今もそうやもんなぁ〜f(^-^;

カイゴン・ミーシャンと楽しい時間を過ごし、昔からかあちゃんが話している事を話して伝えてくれてる。ホンマに嬉しいなぁぴかぴか(新しい)


こんなクリスマスをまだまだ過ごしてたいなぁなんて子離れできひんかあちゃんが顔を出す(苦笑)












そうそう・・・話は変わるけど



先日の犯人。決定的瞬間をパチリカメラ

 12253.jpg


この車は我が家の車を止めてある場所にたまたま止まってた車。

出先から帰ってきたらこの車のミラーにヤツが!!(笑)


糞をし、ミラーの中の自身と戦い。。。




予想は完璧に的中でしたひらめき




line7.gif

banner_03.gif順位は・・ええっか(笑)

にほんブログ村 家族ブログへこっちもお気楽参加中♪♪

子供服・子育てブログランキング「かあちゃん流」も有りって事で・・・
line6.gif
posted by かあちゃん at 22:04| Comment(3) | TrackBack(0) | 想い綴り '07 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月24日

ちょっと追記(笑)

m-styl78.gifm-styl77.gif


ここしばらくBlogのあちこちにイラストを使ってる使わせてもらってる。


かあちゃん、絵がかけない訳じゃないけど自分ではなかなか思うようにはいかへん。


HPのtopを作る時に素材をお借りした『まったりほんぽ』と度々立ち寄らせてもらってる『ままらいふ』ぼんばさんが製作されている『オモチャバコ』からイラストをお借りして挿絵風に使わせてもらっています。


そのうち自分でも描けたらと思うんやけど・・・そらなかなかねぇ〜f(^-^; 描いた時はアップしてみましょか?!あっ、いらん?!(笑)



思いどおりに想いを絵で表現できるってすごいなぁ〜




line7.gif

banner_03.gif順位は・・ええっか(笑)

にほんブログ村 家族ブログへこっちもお気楽参加中♪♪

子供服・子育てブログランキング「かあちゃん流」も有りって事で・・・
line6.gif
ラベル:イラスト
posted by かあちゃん at 22:35| Comment(4) | TrackBack(0) | 想い綴り '07 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

イブ♪

☆めりーくりすます☆


X-7.jpg



かあちゃんは子供の時からこの2日間は大好き。

子どものときは待ち遠しくて、今は・・・



やっぱり待ち遠しい(笑)






我が家にやってきてくれるサンタさんは子ども達が幼い頃から子どもの願いをほんのちょっとだけかすったものをプレゼントしてくれる。


ほんのちょっとかすったものだから子ども達も嬉しいような・・・イマイチのような・・・微妙な笑顔(笑)


だけどどれも今でも皆「サンタさんから」と覚えていて大切にしてる。



いつの間にやら我が家では誕生日は産まれてきてくれて元気に育ってくれてのお祝いに自分の欲しい物を選べる日で、クリスマスはその時にサンタさんが一番ええやろと思ったものがプレゼントになる日と理解されたようで(笑)


幼い頃は欲しいものをアレコレ一生懸命お願いしてお手紙書いてサンタさんに願いを届けてる。
年齢が上がるとともにこんな姿も見られなくなり(当たり前か?)1年通してサンタアンテナを張ってないとサンタさんに思いが通じなくなってくる(^-^;


クリスマス前にはサンタさんもきっと・・・頭をひねってる(笑)


25日の朝 かなり早い朝に叩き起こされようとも 子ども達が見せてくれる表情に成長を感じたり。

アンテナを張り巡らせてくれたサンタさんのセレクトにこっそりガッツポーズしたり(笑)

鏡を見ながら「今夜はsleep well!」とお疲れさんをつぶやいてみたりσ(^u^;)

girl-14c.gif



クリスマスを家族皆で過ごせるのも後僅かになってきてるよなぁ〜きっと。成長ってそんなもんやもんなぁ〜

かあちゃんもそうやった(;^o^)ノタハハ




line7.gif

banner_03.gif順位は・・ええっか(笑)

にほんブログ村 家族ブログへこっちもお気楽参加中♪♪

子供服・子育てブログランキング「かあちゃん流」も有りって事で・・・
line6.gif
posted by かあちゃん at 00:24| Comment(5) | TrackBack(0) | 想い綴り '07 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月18日

あと何日?!

スッキリしない空の日は、朝一番から洗濯物の干し場所を思案(笑)

今日もそんな日。


本格的な冷え込みではないものの少しずつ冬になってるのは分かる。

ここ奄美大島でもあちこちでクリスマスイルミネーションを見られるようになった。少しずつ買い足しては増えていくようで、どこのイルミネーションも年々規模が大きくなってる(笑)


シンシンと冷え込むクリスマスではないけど、こんなクリスマスイルミネーションがクリスマス気分を盛り上げてくれてる気がする。

数年前から奄美大島の北部に大規模なイベントをする場所ができて、季節ごとに今まで島では触れる事の少なかった体験ができるようになった。このシーズンもイベントがあるようです次項有『奄美ハナハナ』


クリスマス一色というよりは正月と同時進行な感じが島らしいようなそんな時期です(笑)


x-5.gif


そんな季節の奄美大島。

クリスマスイルミネーションが見られるようになったものの、そんなに多くはなく商店街にクリスマスソングが休みなく流れるでも無く・・・


ちょっとボォ〜っとしてると、「うわっ!クリスマス寸前やん!!」という恐ろしい事態になるんですf(^-^;


毎年のこの時期の記事を振り返ってみたらそれなりに色々やってたのに、今年は関西行きでタイミングを外したらーっ(汗)

こんなことしたり次項有(*^o^*)

こんなこともしたり次項有d(>_< )Good!!

こんなことも次項有\(⌒▽⌒)/


毎年製作した季節小物達は大事においてあるからそれを引っ張り出して飾り付け。

我が家のツリーはかあちゃんオリジナル

大きな深い緑の布を天井から円錐型に吊るして、そこに子供達の作ったオーナメントを飾ってる。これは去年から(笑)

イルミネーション無しのとてもシンプルなツリーもどきあせあせ(飛び散る汗)


子ども達と作った飾りは既に5年ものまである。なんかこの飾りを見てるだけで子ども達の成長を感じるしこれはこれでええなぁ〜と自画自賛(笑)あいにく写真はありません。ゴメンm(_ _)m


朝からクリスマスソングをかけて、クリスマス気分を盛り上げたりしてf(^-^; 会話の中にもプレゼントの事やサンタさんの事がたくさんでてくる。

周りの子ども達とのやりとりの中で子ども達自身が感じる事もあるやろけど・・・

「かあちゃん ○●がサンタさんなんかおらへんっていうねん。おるのになぁ〜」

「ぼくんちは お父さんとお母さんがプレゼントくれるねんって言う子がおるねん」

「この前見たサンタさんはニセモノやろ?ホンマもんはこっそり来るんやんな?」


毎年それぞれの子どもからいろんな言葉が飛び出します。そんな時かあちゃんはこう言ってます。

「信じてる子の所にはちゃんとサンタさんが来てくれるけど、信じてへん子の所にはサンタさん行かれへんねん。だからサンタさんがこうへん家ではお母さんとかお父さんとかがプレゼント買わはるんやと思うで。信じてあげへんとサンタさんは不思議な力が使えへんねんで、きっと」


ファンタジーの世界にいる幼い頃には、その子の持っているイメージを最大限広げていけるように密かに支えてあげたいなと思ってます。


フィンランドのサンタクロースさんにいつか会いたいと思ってるかあちゃんです♪
santadoll.gif



南国ならではのクリスマス実はかなり好きなんやけどねσ(^_^ )




line7.gif

banner_03.gif順位は・・ええっか(笑)

にほんブログ村 家族ブログへこっちもお気楽参加中♪♪

子供服・子育てブログランキング「かあちゃん流」も有りって事で・・・
line6.gif
posted by かあちゃん at 23:10| Comment(2) | TrackBack(0) | 想い綴り '07 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月15日

おおきに(笑)

雨降り以来スッキリしない天気に冷たい北風。
奄美大島にもやっとこさっとこ冬の気配か?

移住してからいつもこの時期我が家の唯一の暖房器具「こたつ」を出すタイミングに悩まされる。


12月の始めに出すと必ずと言っていい程昼間に小春日和が続いて、汗をにじませながらコタツに座らなあかんf(^-^;

かといって出すのを渋ってると突然の冷え込みに「さっぶ〜〜」となる。


今年は昨日やっとコタツを出した。
この「こたつ生活」タイミングはオッケーかな??(笑)


line8.gif



偶然「てぃってぃぐわ(ひとつだけ・・・)」を見つけて下さってその後ちょっとしたご縁で直接知り合った人が居る。

「わ」さん。この「わ」さんご家族が転勤が決まったと・・・

ぜひ結び紐を一緒に作りたいと言って下さったので大歓迎!!と製作する事に。

「わ」さんは「す」さんと「お」さんと「し」さんとご一緒に訪ねてくれました。かあちゃんは人付き合いが苦手なんザンスがこんなご縁はとっても嬉しい。実はほどよく緊張しながら到着を待ってたり・・・(笑)


「す」さん「お」さんとは初対面。「し」さんはご近所さんでした(笑)


途中近所のお茶友が用事で立ち寄ってくれたので引っぱりこんで・・・赤ちゃんも一緒にねf(^-^; 息抜きにしてくれたらとかあちゃんが赤ちゃんおんぶしてお茶友に結び紐の手伝いを頼んだりして。。。


最初はちょっとおしゃべりしながら素材選び。いざ結ぶ作業に入ったら皆さんお気に入りの結び紐を作るべく黙々と挑戦(笑)


創るって作業は性格がでやすい。皆さんそれぞれ気に入ったものになったんかなぁ〜


「こんな地味な作業を時間みつけてはしてるんですか〜」この言葉の中には意外!!という言葉が隠れてる(^▽^;)

かあちゃんの普段の生活や行動からは結びつきにくい作業らしいねんな(笑)


もともと創るって事が好きやからチマチマした作業も力頼みの作業も楽しくってしょうがない。たまたま結び紐はチマチマ作業やっただけやねんよ〜


「かあちゃんって【静と動】なんですね〜」


ナハハ、結構当たりひらめき



「わ」さんと「お」さんは予定が詰まっていて結び紐を一生懸命仕上げて次の予定に飛び出していかはった。

「し」さんと「す」さんはもう少し時間があるって事で引き止めちゃいました。ごめんねあせあせ(飛び散る汗)
お茶友さんも最後まで足止め。スンマソン。


改めて人を迎える準備なんてできひんかあちゃんですが、それなりに楽しんでもらえたんかなぁ〜

こんな出会いに感謝です。「わ」さん・「お」さん」・「す」さん・「し」さん楽しい時間嬉しかったです。ありがとう。またお暇な時には皆さんブラッとお立ち寄り下さいね。

「わ」さん忙しい日々が続くやろけど無理が後でドッとこないように移動されても元気にお過ごし下さいね!!




line7.gif

banner_03.gif順位はええねん(笑)

にほんブログ村 家族ブログへこっちもお気楽参加中♪♪

子供服・子育てブログランキング「かあちゃん流」も有りって事で・・・
line6.gif
posted by かあちゃん at 07:46| Comment(2) | TrackBack(0) | 想い綴り '07 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月13日

追いつかへん

どよ〜んとした雲に覆われて、時々の日射しに汗をかく。そんな変な天気の奄美大島。

実はこの冬は降水量がかなり少ないらしい。
だから通り雨でも有り難がらんといかんねんけど・・・なんせタイミングが悪いたらーっ(汗)


何で今降るかなぁ〜〜って時にドッバァ〜って降ってくれちゃう(;¬_¬)
思いどおりにいく訳ないんやからしょうがないけどさっ。

ググッと冬になる前の雨なんやろか・・・


line8.gif



12月やん


師走やん


年末や〜ん






クリスマスにお正月。


santadoll.gif

鏡の向こうのサンタさんに願いを届けて・・・
関西行ってしもたのに願いは通じるんか?

クリスマスご飯・ケーキの用意して・・・
今年も父ちゃんは仕事やしなぁ〜家族で手作りかな?


年賀状考えて・・・
ひらめかんとできひんねん<(;~▽~)

年越しからおせちまでの用意・・・
例年どおり手抜き決定f(^-^;

せやっ!忘れたらあかん、お年玉準備・・・
家計ピンチですけど┐( -"-)┌





{{{{(;+_+)}}}} 
もぅ頭ん中いっぱいいっぱいでやんすたらーっ(汗)






子供達の習いものあり、かあちゃんの用事有り、PTAの用事有り、子供会の用事有り。。。。



きっと冬休みまでも、冬休み中も


あ〜〜っという間に過ぎてまうねんで(;= =)






今年は今年も大掃除はパスやな(苦笑)




気ばかり焦って行動起こせず(^-^;
子ども達の行動見ては笑い、話しては突っ込み・・・明るい年末年始ってだけで幸せやわな♪



皆さん 準備始めてます??




line7.gif

banner_03.gif今何処?(笑)

にほんブログ村 家族ブログへこっちもお気楽参加中♪♪

子供服・子育てブログランキング「かあちゃん流」も有りって事で・・・
line6.gif
ラベル:奄美大島 師走
posted by かあちゃん at 22:27| Comment(0) | TrackBack(0) | 想い綴り '07 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月12日

やめられへん(笑)

ミーシャンを幼稚園へ送った後30分程時間があった。
朝早いからまだほとんど店は開いてへん。どこで時間をつぶそうか・・・


せやせや港に行ってみよ!

港に車をつけて何をするでも無く朝の風景を眺めてた。

 12121.jpg


この風景の中を海上タクシーが忙しそうに行ったり来たり。
なんかとっても好きやねんなぁ〜この感じ♪


その後朝一の用事を済ませて家に向かえば・・・




 12122.jpg


えらいところに曇り雲がわいてる!Σ(◎o◎;)

今日も不安定な天気になりそやなたらーっ(汗)


line8.gif



かあちゃん、関西に暮らしている頃からのお気に入りがある。
あまりにもかあちゃんの好みにドンピシャで、あればなんにでもかけてしまう。

だけど通販する事を我慢し続けて今まできてたんやけど、先日関西に行った時についに悲願のお気に入りを入手!!


それは・・・薬味






 12123.jpg


『黒七味』なり!!



随分前にも書いた事あるんやけど、七味とはまた違う風味と香りぴかぴか(新しい) もぉたまりませんっ!!!
通販もあるみたいなので興味がある人はいかがでしょう(笑)
次項有こちらからどうぞ


封を開けて以来、いかにこれを使って食べるかが晩御飯のテーマ(笑)
毎食『黒七味』をかけながらレストラン食事してます。

とばっちりは子ども達。
子ども達もこのかなり辛めの『黒七味』がかなり好き揺れるハート
だけど・・・そら、何にでもふりかけんのは嫌やわな<(;~▽~)


スンマセン。かあちゃんが飽きるまでもう少し付きおうてあせあせ(飛び散る汗)




line7.gif

banner_03.gif今何処?(笑)

にほんブログ村 家族ブログへこっちもお気楽参加中♪♪

子供服・子育てブログランキング「かあちゃん流」も有りって事で・・・
line6.gif
ラベル:奄美大島 薬味
posted by かあちゃん at 21:33| Comment(2) | TrackBack(0) | 想い綴り '07 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月08日

早っ!Σ( ̄□ ̄||)

santadoll.gif


もう12月。間もなく冬休みで、クリスマスで、大晦日で、お正月・・・

早すぎひんか? 1年経つの(;= =)




そんな12月の奄美大島は朝晩は冷え込むものの日中なんと蝉が鳴いてる!!さすが南国恐るべし(笑)


line8.gif


さてさて朝晩は車の窓が凍り付くような関西からの帰路、子ども達と話してた。

「こんだけ寒い中におったから、奄美に戻ってもしばらくはあったかいって感じるはずやで・・・」←かあちゃん


「せやな!一週間くらいは大丈夫やな」「え〜5日くらいやろ」「分からんけど3日はもつな」とそれぞれの意見を交わす子ども達。








いざ奄美の家に着いて一晩過ごしたら・・・




「あかん!!かあちゃん 昨晩めっちゃ寒かった〜〜」




って、おいっ!! 早すぎやろ( ̄~ ̄;)

どないなってんねん、あんたらの皮膚感覚(笑)





しょうがないから到着翌日に布団出したり毛布出したり・・・


あぁ・・・慣れって凄いなたらーっ(汗)
完全に南国体質化してるんかもな(笑)




line7.gif

banner_03.gifやっぱり寒い

にほんブログ村 家族ブログへこっちもお気楽参加中♪♪

子供服・子育てブログランキング「かあちゃん流」も有りって事で・・・
line6.gif
ラベル:奄美大島 気温
posted by かあちゃん at 23:15| Comment(2) | TrackBack(0) | 想い綴り '07 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

戻りました

留守中立ち寄って下さってた皆さん、コメントを残して下さった皆さん。ありがとうm(_ _)m

ただいまですぴかぴか(新しい)

 12081.jpg


一昨日戻ってたんやけど、到着後もバタバタと用事に追われなかなか更新できず・・・

やっとパソコンの前に座る事ができました(^-^;



今回の関西行き、6人での移動は費用もかなりのもの。
本来の用事だけで戻ってくるのはもったいない。島の外の体験も子ども達には大切な事と思ってドドンと学校・幼稚園休んでいろんな事を感じてもらいました。

机に向かってるだけでは感じる事のできなかったいろんな事を子ども達は感じたと思う。島から関西という小さな範囲ではあるものの、いろんな違いに考えさせられる事もあったみたい。

たくさんの人達と会って話して・・・イグイグは受験生として内地(本土)の選択肢の広さを改めて感じた。サッカちゃんは世界へ目が向きはじめた。カイゴンは奄美での生活を思いながらあれこれ確認してた。ミーシャンは関西の親戚と会って「会える」ってええなぁって思ったって。

話してると他にも色々子供の目からの言葉が出てきて、再認識したり(笑)

 12083.jpg


昔の風景が残っている所と激変してる所、そんな風景を目にしながらアレコレ思う事も多かった。
かあちゃんは毎日朝6時頃から深夜3時頃まで誰かとずっと話をしていて・・・それでも話は尽きず想いを伝えあえきれずσ(^_^;)

 12082.jpg


いろんな想いを積み重ねて大切な時間を過ごせました。


関西での現実と戻ってすぐから奄美の生活での現実。

タハハハあせあせ(飛び散る汗) どっちもかあちゃんにとっては大切なんやから



頑張っていきまっせ〜〜(笑)


立ち寄って下さってる皆さん、これからもよろしくお願いします!!




line7.gif

banner_03.gifさて何位?

にほんブログ村 家族ブログへこっちもお気楽参加中♪♪

子供服・子育てブログランキング「かあちゃん流」も有りって事で・・・
line6.gif
ラベル:出会い
posted by かあちゃん at 10:15| Comment(3) | TrackBack(0) | 想い綴り '07 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月04日

あとわずか

今日の天気予報。

滞在してる場所の最低気温は・・・・・



















−2℃ (*o*)!




急激に寒いっちゅうねんあせあせ(飛び散る汗)
奄美は10℃くらいやろか(苦笑)











以前暮らしていた地域に滞在してるんやけど道路状況にただただ唖然たらーっ(汗)


ほんまにものすごい変化。
すぐ側に高速道路ができて遠方に出るのも以前の半分くらいの時間で到着できる。こんなに便利になるなんて。。。おもわへんかったな〜


時間を大切に使うか、お金を大切に使うか・・・なんかすぐにそんな計算をしてしまうかあちゃんがちょっと悲しい(笑)


子供たちは毎日の忙しさと賑やかさに、奄美へのホームシックはほとんど無したらーっ(汗)
これが日常になると不満も出てくるんやろけど今回みたいな滞在期間には全くそんな考えにならへんみたい。


かあちゃんが走り回ってるのを見ながらあれこれ感じることもあったやろけどそんな思いは奄美に立ってからゆっくり聴くことにしよう。




大切な兄弟姉妹とその家族を送り出しかあちゃん家族もまた歩き出す。


「かあちゃん みんな元気でよかったな。次会えるときはみんなまた変わってんねんやろな。会えてほんまに良かったるんるん


後わずかな滞在期間を残し想いは何処へ・・・(笑)


line7.gif

banner_03.gif今何位やろ??

にほんブログ村 家族ブログへこっちもお気楽参加中♪♪

子供服・子育てブログランキング「かあちゃん流」も有りって事で・・・
line6.gif
posted by かあちゃん at 19:38| Comment(5) | TrackBack(0) | 想い綴り '07 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月02日

向き合う

とてもきれいな紅葉の季節。
関西各地は紅葉狩りでどこも大賑わい!

そんなシーズンでもかあちゃんが滞在している場所は静か(苦笑)


静けさを賑やかで楽しげな声が陽気な空気に一瞬で変える。


我が子たちにとっては、かあちゃんの弟の子供が歳の近い初めてのいとこ。イグイグやサッカちゃんとは少し歳が離れるけどそれでも我が子たちは仲良くよく遊んでくれる。


何をしても面白いらしく笑い袋のスイッチが入ったみたいに大笑いし続ける(笑)ミーシャンと同い年のいとこ・3歳下のいとこ。

普段は暮らしている場所が遠すぎて会うこともなかなか無いんやけど・・・こうやってたまにでも会って過ごせるのはとってもうれしい。


それぞれの暮らす土地にそれぞれいろんな想いを持ちながら歩いてる兄弟姉妹がひと時に集まることもなかなか難しい。
このわずかな集合期間に話しておきたいことは沢山!!

話せば話すだけいろんな想いが見えてくる。


そんな想いが重なって、それぞれの歩きたい道がいいものになればええなと思う。


改めて兄弟姉妹でも親子でもパートナーでも




”伝えあう”ほんまに大切やなとぴかぴか(新しい)




line7.gif

banner_03.gif今何位やろ??

にほんブログ村 家族ブログへこっちもお気楽参加中♪♪

子供服・子育てブログランキング「かあちゃん流」も有りって事で・・・
line6.gif
ラベル:子育て 想い
posted by かあちゃん at 08:21| Comment(0) | TrackBack(0) | 想い綴り '07 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月25日

ハードです

関西に来てまだ5日?もう5日?(笑)

昨日までがバタバタ第一弾!!
今日は多少ゆっくりできそう・・・

冷え込む毎日に誰に「この前まで泳いでてんで」って言っても


「嘘や〜ん」とびっくりされるたらーっ(汗)

いやいや、ほんまですから。。。



関西での友達と何年かぶりに会ってここならではの元気をいっぱいもらう。かあちゃんのルーツを感じながらどう生きるべきかと思いが巡る。


子供たちは都会の風景と人の多さ、車のスピード、星の少なさ、寒さに気を向けながら・・・

夜の明るさ、買い物の便利さ、選択肢の多さ、商品の多さを実感して。



今回の関西でどんなことを感じてるんやろな。
毎日たくさん話してるはずやのに、なんとなく話せてない(笑)
近々ゆっくりいろんな話を子供たちとしてみよう!!




line7.gif

banner_03.gif今何位やろ??

にほんブログ村 家族ブログへこっちもお気楽参加中♪♪

子供服・子育てブログランキング「かあちゃん流」も有りって事で・・・
line6.gif
ラベル:日記
posted by かあちゃん at 08:47| Comment(3) | TrackBack(0) | 想い綴り '07 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月23日

せわしない

久々の関西やというのに、空港からレンタカーで高速使う計画を立てたかあちゃん。
謀かな?なんてちょっと思いながら出発当日はなんとなく胃が痛かった(笑)

なんせ島では高速・割り込み・渋滞・ややこしい道路なんてほぼ無縁なんやもん。
だけどそこは棚上げ!


無事レンタカーを借りて走りだしたら、予想どおりの大渋滞たらーっ(汗)

車線変更するのに焦りながら…


なんとか実家に到着しております!


到着早々やることがてんこ盛りでバタバタ続きあせあせ(飛び散る汗)


また時間の隙間を見つけたら更新しますね(笑) 

しかし都会の変貌スピードってこんなに早かったやらろかか?!って思うくらいの様変わりに、完全に浦島かあちゃん…

慣れるには歩き回らんといかんなたらーっ(汗)


関西の冷え具合にサッカちゃんが耐えております(笑)前は平気やったのになぁ〜

ではまた今日のスケジュールで活動開始します手(パー)

posted by かあちゃん at 07:57| Comment(2) | TrackBack(0) | 想い綴り '07 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月20日

しばらく・・・

朝の車の中が随分冷えてて・・・(^-^;

「うぉっ さっぶ〜」とつい口からでてしまうそんな季節になった奄美大島。
だけどまだ畑には夏野菜の名残があって収穫できたりする。もちろん冬野菜の育つ姿も目に入る♪

我が家の畑は未だ手を付けられず(;= =)
大丈夫かいなたらーっ(汗)

本土(内地)のあちこちでは雪が降ったり、霜が降りたり。そろそろ本格的な冬模様。
本土(内地)にふた足程遅れた頃奄美にも冬らしさがやってくる。


line8.gif



突然ですが、しばらく留守します<(;~▽~)




奄美に移住する時に思ってたこと。

人生の中で自分で選んで歩ける時間が限られてるとしたらほんの短い間でも自分の好きな所で思うように過ごしてみたい。

現実ではなかなか自分の生きたいように生きてる人は少ないんかもしれへん。でもかあちゃんの周りには多かった。
そんな大切な人達から色んなものを感じたからこそ、そんな風に歩く決断をしてみたかった。

それで父ちゃんの転職を口実に移り住んできた。



できる事ならこのままで・・・と思っているんやけど




そろそろちゃんと向き合わなあかん。
いろんな気持ちを整理して歩く道の方向を前向きに決断せなあかん。


まぁ いろいろあるんですわf(^-^;



とりあえず ちょっと関西へ行ってきます飛行機


パソコン環境に無いので不定期更新になると思うんやけど、できるだけ携帯から更新予定(笑)

それから『ちっちゃなお店』の注文・発送は戻り次第となりますので急ぎの場合は大変申し訳ありませんが今回は対応できません。本当にごめんなさいm(_ _)m

戻ってくるのは12月に入ってからの予定です。




line7.gif

banner_03.gif今何位やろ??

にほんブログ村 家族ブログへこっちもお気楽参加中♪♪

子供服・子育てブログランキング「かあちゃん流」も有りって事で・・・
line6.gif
ラベル:奄美大島
posted by かあちゃん at 23:21| Comment(4) | TrackBack(0) | 想い綴り '07 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月18日

町の文化祭

朝から薄暗くなんだかスッキリしない1日の始まり。


嫌な予感は的中・・・


降水確率30%やったのにほぼ一日中降り続いた小雨小雨


この小雨が曲者。厚い雲が空を覆い日射しを遮ると一気に寒く感じる。
あまりの肌寒さに上着が必要やった今日。但し見回せば半袖にビーサンの人も居たり( ̄▽ ̄;)


明日の予想気温は14℃らしい。

急激に冷えてしまってくしゃみが止まらへん1日でした<(;~▽~)


line8.gif



子どもが複数人いて、それぞれに習い物が違う場合同じ日にそれぞれの習い物のイベントが重なる事はどうしても起こる。

今日はそんな日。


今日は暮らしている町の文化祭。
町内の各種団体の発表の場になっている。1日かけて次々と舞台発表が続く。

日舞・島唄・三味線・詩吟・ピアノ・社交ダンス・吹奏楽・大正琴その他色々。。。

観客は見たい演目の時間に席に付き見終わったら席を立つ。
だから空席が目立つ事もあったり・・・発表中に席を立つのが目立ったり・・・これは毎年ながら気にかかる。せめて合間の時間に入れ替わりがスムーズにできれば舞台の上の人達も心落ち着いて発表できるんやろに。


そうそう、舞台発表だけでなく展示発表もある。
各小中学校の子ども達の作品・生け花・魚拓・陶芸・絵画・書道。。。





イグイグは午前の部最後のプログラムで『太鼓』を。

サッカちゃんは午後の部最後のプログラムで『吹奏楽』を。




が・・・朝からカイゴンがスポーツ少年団のサッカーの試合



最初予定を聞いたときはどないしょ〜〜と慌てたんやけど、今日は場所は同じで会場が隣というかあちゃんにとってはとてもありがたい重なり方でホッと一安心。


バタバタすんのは覚悟の上。

朝同じ時間が集合時間やったサッカちゃんとカイゴンをなんとか時間差で送り届け、カイゴンのサッカーを応援。途中サッカちゃん達の運搬の手伝いに走り、戻ってきたらイグイグの舞台発表。


出店で昼ご飯を食べたら朝からずっと付き合ってくれてるミーシャンのご希望により側の公園でエネルギー発散(笑)


その後再びサッカちゃん達の舞台発表まで舞台鑑賞。


全てが終了した後イグイグは会場の片付けの手伝い。
サッカちゃんは楽器の片付け。かあちゃんは子ども達の移動のお手伝い。

この片付けの間はカイゴンとミーシャンは退屈になるから、先に1度家まで送り届けて家で遊んで2人で待っててもらう事に!



結局朝7時45分〜夕方6時頃まで会場にいた事になる(苦笑)




試合で負けて悔しくてうっすら悔し涙やったカイゴンも、

間違ったメンバーをフォローしたイグイグも、

3年の先輩と一緒の最後の演奏やったサッカちゃんも、

朝から晩まで上3人のイベントをじっくり見れたミーシャンも・・・



みんなよく頑張ったな〜 お疲れさん♪


関わった皆さんも本当にお疲れさまでしたm(_ _)m




line7.gif

banner_03.gif順位気にせず参加中(笑)

にほんブログ村 家族ブログへこっちもお気楽参加中♪♪

子供服・子育てブログランキング「かあちゃん流」も有りって事で・・・
line6.gif
posted by かあちゃん at 22:23| Comment(0) | TrackBack(0) | 想い綴り '07 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月17日

身軽に・・・

曇りやのにお陽様の気配だけて気温がグッと変わるそんな1日。

 11171.jpg


なんともいえへん夕日に出会えた今日。

朝からのバタバタも全てのリズムをゆったりに変えてくれるそんな夕日でした。


絵を書くのが好きなサッカちゃんはこの風景を見て「これが描けたらすごいのになぁ」と。
アニメから風景画から・・・ホンマに描くという表現方法が好きなんやなと改めて思った。


line8.gif




かあちゃんは子どもの頃から片付けが大の苦手。子育てするようになってから少しは整理できるようになったけど・・・上手とはかけ離れてるf(^-^;

片付けがヘタッピやのにもったいながりで物を捨てられへん。

だから増々散らかりまくり・・・


今でもこの傾向は有り有りなんやけど、それでも年の功か少しは考える力がついてきてるみたい(苦笑)


捨てられへんうえに、片付けるんが下手なんやからとりあえず心がけてるんは


簡単に物は増やさへん!!


最低限の物だけを所持!!




これは片付けが苦手やからってだけでなく、いつでも身軽に動いていたいっていう想いもあるから。


我が子達のタンスはつい最近まで4人で一竿やった。衣裳替え無しのオールシーズンであせあせ(飛び散る汗)


つまり1人2段 ( ̄▽ ̄;)

それ以上の洋服はあっても着ない物がほとんどやからこれでもスペースは余ってた。

さすがに大人以上の体型になってきたイグイグの洋服がかさばるようになって、中3になる時

「できるんやったら、大人になってもこのタンス1つだけで洋服が収まるように洋服を工夫しよし。荷物は多くなったってええことないから・・・」と先々飛び立つ事も考えてしっかりしたタンスを1つプレゼントした。

洋服にとても興味はあるもののかあちゃんの財布の紐の固さに相変わらずスカスカのタンスのままのイグイグ。

まぁ親がそう思ってても洋服が大好きになって服につぎ込む時期もいつかくるやろう。でもそんな時も頭の片隅に『身軽に』が残っていてくれたらそれでええと思ってる。


若い頃やからこそ身軽にいつでも動き回れるそんなスタイルでいてくれたらええな・・・と親の勝手な想い(苦笑)


下の子達にも同じように時期が来たらタンスをプレゼントしようと思ってる。




が・・・・




サッカちゃん。既に小学校時代からタンスがパンパン(;= =)

男の子に比べたらスカート・ズボン・キュロットと種類が多い事もあるけど、なんせちょっと気に入ったら「いちおう」とタンスに取り置く。

たまに整理したらワンシーズン1度も着てない服がタンスのほぼ8割を占めてる(;¬_¬)
何度整理してもあかんねん。必ずそうなるバッド(下向き矢印)

おしゃれに興味はあるんやけど・・・いざとなったら決まった数枚を着回してる。


サッカちゃんも『身軽に』の意味は分かってるんやけどどないもできひんみたい(苦笑)

これもまぁ有りやろとは思うものの、中3まで今のままで大丈夫やろか( ̄~ ̄;)

新しいタンスにしてもすぐにパンパンにして「引き出したりひん」って言ってしまうタイプやでたらーっ(汗)


カイゴンもミーシャンも後に続くんやけどどないなる事やら・・・
















あっ !Σ(◎o◎;) 忘れてた!!



我が家には何でももらってきてまう難儀な人がおったんやバッド(下向き矢印)
何でも物があっと言う間に増えてしまう人。


父ちゃん!! アレコレなんでもすぐにもらって帰ってきたらあかんで〜


こんなかあちゃん家族。性格もあるけど・・・家系かな(^_^;)




line7.gif

banner_03.gif気楽にブログランキングに参加中♪

にほんブログ村 家族ブログへもひとつ気軽に参加中♪♪

子供服・子育てブログランキング「かあちゃん流」も有りって事で・・・
line6.gif
posted by かあちゃん at 21:39| Comment(2) | TrackBack(0) | 想い綴り '07 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月16日

ありがとう

まだまだ蝉が鳴いてる奄美大島です。
昼間は汗ばみ朝晩は手足が冷たい。

海水温と気温が逆転しはじめて・・・山にも茶色が目立つようになってきた。

山に入って見上げて山の恵みをなんて思っていたのに、結局それもできひんまま今に至る(;¬_¬)

11月も半ばになってもまだまだ冬の足音は駆け足にならず。。。

だけど突然猛ダッシュでやってくるんやろな(笑)
ウォーキングぐらいの勢いでええのに・・・たらーっ(汗)

line8.gif




イグイグとサッカちゃん。
カイゴンとミーシャン。

我が家の子ども達は別れるときはこうペアになる事がほとんど。

歳が近いからかもしれへん。遊びの種類にもよるけど4人一緒でない時はこのペアが多い。


きっと自分と相手との距離の取り方が似てるんやとかあちゃんは勝手に分析してる(笑)

相手への言葉がけもそうやし、一緒に居るときの行動を見ててもそう思う。まぁ思春期と少年・幼児期は明らかに違うからそれもあるやろけど・・・それを頭に置いても幼児期の環境の違いかなって思う事が多々ある(笑)


だからイグイグとサッカちゃんは「何でそこでそんなことができんねん?」とか「それは今したらあかんやろ」とか「相手の事考えて動かな」とカイゴン・ミーシャンに助言してくれてる。

かあちゃんが見ててもそうやなと思う事が多いから、その後かあちゃんが補足をするんやけど・・・

でもイグイグとサッカちゃんもそっくりではないものの多少は通ってきた道。かあちゃんにしてみればあんたらもそんな時あってんで。とコソッと思ってしまう。

その頃に色々話してたから身に付いてこうやって助言したりできるんやろなとも思う。


下の子はどうしてもいわれる口の数が多くなるけど、かまってもらう・大目に見てもらう機会も多い。だからこれでバランスがとれてるんかもしれへんななんて考えながら4人のやりとりを見てたりする(^-^;


こうやって兄弟姉妹で話したり遊んだりふざけたり助言しあったりは我が家ではとても自然な事なんやけど、サッカちゃんが同級生に時々言われるらしい。

「お兄ちゃんとしゃべるの〜?!」

「めずらしくない?」

「いいなぁ〜〜」って。



今の兄弟姉妹ってそんなもんなんかなぁ。
・・・そんなもんなんかもしれへんな(苦笑)


line8.gif



かあちゃんは人付き合いが上手くない。
どうしても上手く会話が続けられへん。


でもそんなかあちゃんにも
気長に付き合ってくれる人達が居る。

何かあった?と気にかけてくれる人が居る。

かあちゃんの突拍子の無い行動を
歓迎してくれる人が居る。

気がつけば支えてくれてる人が居る。

一緒に馬鹿笑いしてくれる人が居る。

会った事が無くても元気をくれる人が居る。

そのままで『素』でええやんって
言ってくれた人が居る。




本当に心から感謝してる。
とても大切な人達。


ありがとう。


大きなエネルギーをもらってます。




側に居ても居なくても大丈夫!!

かあちゃんは日々感謝しながら
今日も元気です(笑)





line7.gif

banner_03.gif気楽にブログランキングに参加中♪

にほんブログ村 家族ブログへもひとつ気軽に参加中♪♪

子供服・子育てブログランキング「かあちゃん流」も有りって事で・・・
line6.gif
posted by かあちゃん at 10:04| Comment(4) | TrackBack(0) | 想い綴り '07 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

