2006年12月31日

大感謝\(⌒▽⌒)/

毎年この時期思うんです。

同じように過ごしてるのになんで12月31日の夜一晩越えるのがこんなに大変なんか・・・

1年の単位を過ごすのって大変なんかもしれん・・・
10年は振り返ってみたらあっという間・・・
100年はきっとものすごい事・・・


せやけどどれも毎日毎日が積み重なってる


そして地球や宇宙の単位にしてみたら一瞬にも満たへんほんのほんの短い時間・・・


じゃあ かあちゃんにとっては・・・

どんな風に時間が過ぎていたとしてもいつも大切に時を重ねて過ごしていたいと思う。




皆さんにとって2006年はどんな年やったんでしょう?

2007年幸せな年でありますように!


『てぃってぃぐわ(ひとつだけ)・・・』に立ち寄って下さる皆さんとご縁があった事に感謝です。いつもありがとうございます♪
まだまだボチボチ続けていこうと思っているのでこれからも立ち寄ってやって下さいねぴかぴか(新しい)




12311.jpg 12312.jpg


さてさて【戌年】も後僅か・・・もうすぐ【亥年】に交代です!

我が家の2匹のワンコ達、何もしてへんかったのにこれで肩の荷が下りるそうです(笑)
犬の寿命は人と比べると随分短い・・・つぎの【戌年】まで元気でいて欲しいと願ってしまいます。



さぁおせちでも作り始めますか!!
いえいえ、たいした事は全くしません(苦笑)ほんの少しいつもより頑張っちゃう程度です。

昨日は結局刈り込みをしてしまい全然大掃除できずf(^-^;
刈り込みついでに乾かしもしてない木や枝を強引に燃やしたら燃え尽きるのに昼から暗くなるまでかかっちゃいまして・・・

大掃除は棚上げで〜すたらーっ(汗)
まぁかあちゃんやから・・・こんなもんです(^-^;



初詣行かれる方、コタツで過ごされる方、パーティーされる方・・・
どんな年越しをされる方も・・・


みなさん 良いお年を!!




line7.gif

banner_03.gif気楽にブログランキングに参加中♪

にほんブログ村 地域生活ブログ 離島情報へもひとつ気軽に参加中♪♪
line8.gif


子供服・子育てブログランキング「かあちゃん流」に付き合ってくださってありがとう!
line6.gif
ラベル:年越し 年末年始
posted by かあちゃん at 11:14| Comment(2) | TrackBack(0) | 想い綴り '06 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月29日

Oh!掃除ぃ〜

年末恒例の大掃除をせんとあかんねんけど・・・


かあちゃんは綺麗に片付きすぎてると落ち着かへん質で(苦笑)
かなりの散らかりっぷりにも全然腹たたへん。


かあちゃんの片付け感は・・・
ここひらめきこっちひらめきなんかをチェックしてみてください(笑)


ただあんまりにもひどい時には「そろそろ片付けや〜」って言ってみたり、自分でゴソゴソと始めちゃったり・・・


だからいざ大掃除と構えてみてんけど・・・・


いつもより少し多い目に拭いてます〜 とか
いつもより少ししつこい目に掃除機かけます〜 とか


その程度しか思いつかへんし、頑張ってやってみたところで大量の行方不明物を作ってしまう可能性の方が高くf(^-^;
後で困り果てるのが目に見えてたりする。


結局Ohバッド(下向き矢印)これって掃除?!って結果に終わる予感が・・・


今もっていつもより綺麗かも!って位の仕上がりあせあせ(飛び散る汗)


今回は障子も網戸も張り替えへんし、すきま風は補修したし、雨漏りもなんとか止まってるし・・・
すきま風はこうやって補修(笑)
雨漏りはこうやって・・・でも、これって補修??(爆笑)


埃落として窓拭いて、油を落とすくらいかな?


そうそうここの集落では門松を手作りされるお家が多いんです。2006年が明けるときかあちゃんも手作りしました。今回もやってみるべく材料集めぴかぴか(新しい)

明日の夕方には玄関に作る予定です!!
せめてこれくらいはやらんとね(^-^;

前回のお正月準備はこんな感じ♪


さてさて明後日はかあちゃん流簡単おせちを作りま〜す♪


こうやって書いて見るとやっぱり年末やな(^_^;)

父ちゃんは毎度のごとく年末年始休み無く仕事。つぎの休みは子供達学校始まってしばらくしてから( ̄□ ̄;) 遠いなぁ〜〜




line7.gif

banner_03.gif気楽にブログランキングに参加中♪

にほんブログ村 地域生活ブログ 離島情報へもひとつ気軽に参加中♪♪
line8.gif


子供服・子育てブログランキング頑張りまっせ!
line6.gif
posted by かあちゃん at 22:59| Comment(4) | TrackBack(0) | 想い綴り '06 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月23日

なんにもできてへん(困)

12231.jpg


なんだか寒い日とあったかい日が交互にくる今年。
「さぶっ」って言ったり、「あっついなぁ」って言ったり・・・


行事ごとはほとんど何でも楽しんじゃってる我が家。
毎年行事の度にあれこれ手作りしてるんやけど・・・





今年はほとんどなんもしてへん(>o<)


去年はこんな事したり♪



こんな事したり!!




だけど 明日は子供達とクリスマスケーキバースデーを作りま〜す♪

朝からスポンジ焼いて〜

冷ましてる間は片付けして〜

デコレーションして〜


晩御飯は●●●●(笑)
実は今日奄美市へ!せっかくやからと一足早くクリスマス気分クリスマス

ケンタッキーを食べちゃったんです。なので・・・明日は質素クリスマス〜(笑)


さてさて今年ちゃんとサンタクロースが来てくれるでしょうか?!

去年から数回作った蜜蝋ロウソクがあるから、それをりんごに立てて灯を灯そう♪
静かな灯りとほのかな香りに包まれてゆったりとしたクリスマスイブを過ごせるとええなぁ〜



今日の夕焼けもとっても綺麗やった!幸せで、でも切ない不思議な空でした!!

12232.jpg





line7.gif

banner_03.gif気楽にブログランキングに参加中♪

にほんブログ村 地域生活ブログ 離島情報へもひとつ気軽に参加中♪♪
line8.gif


子供服・子育てブログランキングこの季節笑顔になるから不思議(^-^)
line6.gif
posted by かあちゃん at 21:15| Comment(0) | TrackBack(0) | 想い綴り '06 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月22日

始まりまっせ!

12221.jpg


さてさてそろそろ冬休み

今日が終業式で明日から冬休みってところが多いんやと思います。
我が家も当然のごとく!




が!!








朝家を出る子供達

「今日の昼から冬休み〜♪



そら ごもっとも・・・( ̄▽ ̄;)




イベントごとの多い冬休み。
何をして過ごそうかなぁ〜

何して遊ぼかなぁ〜









!Σ( ̄□ ̄;)

あかん・・・大掃除せなあかんやん・・・・忘れようとしてたのに(;= =)


しゃあない、来週からボチボチ始めるか(苦笑)




line7.gif

banner_03.gif気楽にブログランキングに参加中♪

にほんブログ村 地域生活ブログ 離島情報へもひとつ気軽に参加中♪♪
line8.gif


子供服・子育てブログランキングやっても手抜きやけどあせあせ(飛び散る汗)
line6.gif
ラベル:子育て 冬休み
posted by かあちゃん at 11:14| Comment(0) | TrackBack(0) | 想い綴り '06 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月15日

せわしない(ーoー;)

12151.jpg


また全然12月に入った気がしてへんのに・・・ハッ!Σ(◯o◎;)と思えば





もう15日!!(T_T;))((;T_T)


南国奄美大島やからなのか・・・


田舎でクリスマスイルミネーションが地味やからなんか・・・



っていう実感がわかへん。

この前もやたら暑いと思って室内温度計見たら28℃(;= =)



ええかげん慣れや〜 と思ったりもするんやけど、やっぱり実感がわかへん!!


せやのにクリスマスクリスマスはもうそこまで来てるし(^-^;


冬休みも間もなくやしf(^-^;



極めつけは年賀状作り【> <。】


別に遅くたってええはずやのになんとなく元旦に手元に届いてほしくて、毎年年も明けへんうちから「明けましておめでとうございます。今年もよろしく」と・・・( ̄▽ ̄;)


はぁ〜師走って上手い事言ったもんやなぁ。
かあちゃんはやないけどさっ







大晦日= = = ====┏(゜ロ゜;)┛

まだ来んといて・・・・




line7.gif

banner_03.gif気楽にブログランキングに参加中♪

にほんブログ村 地域生活ブログ 離島情報へもひとつ気軽に参加中♪♪
line8.gif


子供服・子育てブログランキング2006年中にやりたい事は?!
line6.gif
posted by かあちゃん at 10:09| Comment(0) | TrackBack(0) | 想い綴り '06 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月08日

根っこ

我が家の根っこ。

それはきっと父ちゃんがまだ父ちゃんじゃなかった頃、かあちゃんがまだかあちゃんじゃなかった頃。


一緒にいる事で1人でいるより元気になれる。素直になれる。笑っていられる。心がいつもあったかかった。そんな気持ちでいっぱいになって・・・


考え方も性格も全く正反対やのに生き方の価値観だけはめちゃくちゃ近い気がした。


山積みになったいろんな事をひっくるめても一緒に過ごしたいと思って、父ちゃんとかあちゃんになった。



いろんな事をしでかしてくれる父ちゃんはまるで我が家の長男のよう。

一緒に過ごしてる中で、一緒に歩き始めた根っこの気持ちが分からなくなりそうになる事もあった。これからもあるかもしれへん・・・いや、きっとあるやろ。



そんな時 時間をかけて深呼吸する事でたくさんの想いを見つける事ができた。

かあちゃんがこんなにかあちゃん流でいられるのも、きっと父ちゃんが父ちゃんやから。




何でも一緒からそれぞれ大切なものを持ちながらその事を尊重しあって一緒に過ごせるのがいいなに変わりつつある。



根をはり、しなやかに伸び、枝葉を広げ、実をつけその実が落ちて、また根を伸ばす。
そこで小動物、鳥や虫、光や風・・・出会いがあり、想いが広がる。





心にそんな樹を持っていたい。だから時々その根っこを自分自身に確かめる。




line7.gif

banner_03.gif気楽にブログランキングに参加中♪

にほんブログ村 地域生活ブログ 離島情報へもひとつ気軽に参加中♪♪
line8.gif


子供服・子育てブログランキングいろんなスタイルで!皆幸せで!!
line6.gif
posted by かあちゃん at 11:11| Comment(3) | TrackBack(0) | 想い綴り '06 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月04日

エンドレスのような・・・

子供といるとそれぞれのペースで風邪何ぞをひいてくれちゃいます。

一般的に幼い程頻繁にかかり成長とともに少なくなる。
我が子達はいわゆる標準と比べるとありがたい事にあまり風邪はひかないほう。







がっ!!しかし・・・




1度誰かがひくと恐怖のエンドレスになる確率がめちゃくちゃ高い!


何でだかいっぺんにかからずに、一人が治りかけた頃に次に移る(;+_+)
大抵一人1週間くらい??!





と いう事は・・・・











4人で1ヶ月!Σ(×_×;)




そうなんです・・・1度エンドレスに突入すると

買い物に出られへん・・・
容態が気にかかって睡眠不足・・・
その他諸々・・・




家にこもってしまう訳です。



かわいそう、つらそう、しんどいなぁ、がんばれってなによりも思ってんのに心の中のかあちゃんの声が「早く治ったらええな」からいつの間にか「はよ治り〜」と無茶な気持ちになってたりもして(笑)


そんなエンドレスが終わった時には心底ホッとするもんです。







そして一息ついた頃にやってくる流行遅れの父ちゃんの風邪(;= =)

いっつも最後は父ちゃんやねん・・・もぉなんでやねん!

だけど父ちゃんのときはかあちゃん買い物にも行っちゃうし睡眠不足にもまずならへん(^-^; ごめんやで薄情で・・・







かあちゃんにはほとんど移らへんのが唯一の救いやな(苦笑)


皆さん風邪にはお気をつけくださ〜い!!




line7.gif

banner_03.gif気楽にブログランキングに参加中♪

にほんブログ村 地域生活ブログ 離島情報へもひとつ気軽に参加中♪♪
line8.gif


子供服・子育てブログランキングこもると無駄遣いせんでええんやけどね。
line6.gif
ラベル:子育て 風邪
posted by かあちゃん at 21:38| Comment(3) | TrackBack(0) | 想い綴り '06 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月01日

忘れたらあかんね

子供が風邪をひいてしまって辛そうな時程思うんです。



あぁぐっすり眠れるって





幸せな事なんよな〜〜って。




当たり前に元気で過ごしてる時は、バタンドタンの寝返りも突然発せられて心底心臓に悪い寝言もなんやそれ(笑)どんな夢見てんのかなぁ〜で済ましてしまうんやけど・・・


息苦しくて・・・
咳が辛くて・・・
お腹が痛くて・・・
ただしんどくて・・・


寝づらくて熟睡できひん姿を見ると早くグッと寝られるとええのになと声をかけてしまいます。






かあちゃんは寝る事をとても大事に思ってるから「はよ、寝ぇや」とうるさい。
成長してきた子供達は「今時こんな時間に誰も寝えへんで」と不平も出る。
だけど寝不足が機嫌が悪くなる原因って事を知ってるし、体調を崩す原因って事も知ってるから文句言いながらでも布団に入ってる(苦笑)



元気に笑えて 泣けて しゃべって 遊んで 食べて たっぷり眠れる。すごく大切で幸せな事!!!改めて大事にしようって思います!




line7.gif

banner_03.gif気楽にブログランキングに参加中♪

にほんブログ村 地域生活ブログ 離島情報へもひとつ気軽に参加中♪♪
line8.gif


子供服・子育てブログランキング今日から師走(;+_+)
line6.gif
ラベル:風邪 健康
posted by かあちゃん at 22:05| Comment(6) | TrackBack(0) | 想い綴り '06 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月24日

続けるのが大事

かあちゃんははっきり言って運動不足。人から見てではなくかあちゃん自身がそう思う(笑)

あまり動かへんのが続くとしんどくなってしまうからできる範囲で身体を動かしてる。

イグイグ妊娠中に出会ったマタニティヨーガは今でもストレッチにちょこちょこやってる。但しきちんとできてるかは分からん(苦笑)
元々リラックスと心地いいストレッチの為のヨーガやから妊婦じゃない今やってもとっても気持ちが良い。
気が向いた時しかしないし別のヨーガ教室に通った訳でもないから動きは14年間ワンパターンやけど(^-^;


今年に入ってから子供達の遊び道具にと思って買ったバランスボールもかあちゃんの運動に使われてます。一日15分目安にボールで遊ぶと少し汗ばんでくるくらいの運動になるみたい。
ボールに頼って身体の力を抜く事で普通ならやりづらいストレッチもできちゃいます。これはなかなかの優れもの♪


昔とったなんちゃら・・・で身体のあちこちを動かして、音に合わせて楽しんで見たりるんるん

突然家に人が来たら間違いなく驚かれるやろな〜(笑)
我が子らはもちろん何とも思わへんやろけどさっ。それどころか一緒になってやっちゃうかも(爆笑)いや、きっとやる(*^o^*)


ダイエットの為にやってる訳やないから痩せへんのはあんまり気にならへんけど、動くたびに引っかかるお肉のつき具合が変な場所に移動してるんがかなんふらふら

気にかけててもこれやねんから気を抜いたらすごい事になるんやろな(;= =)


どうせやったら必死に身体動かしたろかなたらーっ(汗)
ほんで町まで自転車ノンストップでいけるくらいの体力がついたらええのに・・・・無理やろな( ̄▽ ̄;)

体中筋肉痛でギシギシ、ゴチゴチになって動けへんくなんのがオチやな。






気長にマイペースにストレッチだけはやり続けよっと!!




line7.gif

banner_03.gif気楽にブログランキングに参加中♪

にほんブログ村 地域生活ブログ 離島情報へもひとつ気軽に参加中♪♪
line8.gif


子供服・子育てブログランキング家族の中では柔らかい♪
line6.gif
posted by かあちゃん at 22:39| Comment(3) | TrackBack(0) | 想い綴り '06 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月22日

認めたくない<(>o<)>

かあちゃんはあれこれ何でも食べるのが好き♪

採って食べるのはもちろんの事好き!!



だからを獲ってきて料理して食べるのも楽しみな訳です。


元々貝好きなかあちゃんやったんやけど・・・

最近ちょっと気にかかる事が。
それは貝を食べると必ず胃が痛くなる。それも半端な痛さじゃない(T-T) 冷や汗・脂汗、ちっちゃくうずくまって横になっても起きてても何をしてもダメ、あげくの果ては嘔吐で返品されちゃうんです。体力が無くなるまで続くこの症状はかなり恐怖たらーっ(汗)


最初は体調不良とかかと思って食べ物との関連性なんて全く考えもしなかった。だけどここ数年何度も起こる胃痛に「もしかして・・・」と思いつき大体の確率で貝を食べた後に起こってるのを自覚(遅っ!Σ( ̄□ ̄||))


こんなキツい胃痛が起こるようになった頃を思い出してみた。はっきりとは思い当たらへんし、何がきっかけやったかも分からへんけど過去何度もこんな胃痛を体験してる。で、何となく貝を食べた後が多いような気がしてる。




貝アレルギーってあるらしい(;= =)



もうそろそろ本気で諦めなあかんか・・・





貝好きやのにぃ〜〜(T^T)



オイスターソースでもXO醤でもあかん人もいるらしい。そう思ったらかあちゃんの症状も納得かバッド(下向き矢印)


生でも加熱しても加工してもあかんねんから覚悟決めなあかんなダッシュ(走り出すさま)
出来る限り食べるの避けよ・・・・




line7.gif

banner_03.gif気楽にブログランキングに参加中♪

にほんブログ村 地域生活ブログ 離島情報へもひとつ気軽に参加中♪♪
line8.gif


子供服・子育てブログランキングあぁ悲しい (T-T;
line6.gif
ラベル: アレルギー
posted by かあちゃん at 23:44| Comment(3) | TrackBack(0) | 想い綴り '06 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月20日

縦割り・横割り

子供をどこかに預ける時たくさんの事が気にかかると思う。

教育方針だったり園の環境だったり、保護者の層も気にかかるかも知れへん。経済的な事も制服の事も・・・・

気にかかる点は人それぞれ。かあちゃんにもそれなりにあったりします(笑)


子供が小さい頃に選択しなくてはいけない幼稚園や保育所。
これには親の思いがかなりかかってくる。共働きが主流の昨今仕事との兼ね合いもあるだろうし一概には言えないけど・・・


どんな子供に育てたいか、どんな風に育ってほしいか、どんな風に過ごせるか、どんな事を覚えてきてほしいか、そんな事がメインになるんじゃないかな?


かあちゃんはできる事なら縦割り保育がええなと思ってた上3人は縦割りでした。カイゴンだけは両方経験済み。まぁ実際は違う所に通ってるけど、ここでは家に帰ってきたら充分天然縦割りを体験してるからほとんどこだわらずに済みました(笑)


一般論としてはどうなのかあまり気にした事は無いんやけど、かあちゃんは縦割りは上手に大人が関われば思いやり・憧れ・助け合いの力が伸びるのでとても良いと思ってます。

で、横割りは競争・ライバル意識を伸ばすのに向いてると思うんですが、どうしても同じ年齢の子達が集まると自分との比較をします。まるで勝ってないとあかんみたいに・・・これがかあちゃんちょっと苦手なんです。

個人個人成長にあった過程がある訳で、それを比べあいしてしまうのがたらーっ(汗)同じ事をしても上手苦手得意不得意があるわけで。
色々あってええと思うんですよね〜


それから制服
できる事なら制服無しがええなって思います。制服がある事で貧富の差はあまり感じないやろし、毎日洋服を選ぶ手間は無くなります。

だけど違った物を受け入れるという部分を成長させるにはとても不都合やと・・・指定と違う形・色そんな事を悪い事のようにからかってしまう事もあるんです。


自分の好きな服を自分で選んで着る。色だったり形だったり今日は○○があるからこんな服とTPOを自然に身につけたり、個性や色彩感覚が自然に伸びていくと思うんです。

思春期の頃の私服化はまた違う意味合いを持ってると思います。←この頃はかあちゃんは両方選べるのが一番ええと思ってます。



あとはカリキュラムに追われない事。じっくりたっぷり遊び込める事が大切にされてたらええなって♪



子供の事に向き合って一生懸命考える事 とっても良い事やと思う。できる事ならたくさん考えてあげてほしい。
せやけどどんなところを選んでも良し悪しはあるし、親の望んだ所に入ったからといって子供が思ったとおりに育つ訳じゃない事を忘れんようにせなあかんとも思う。

預けた以上は信頼が大切。でも預けっぱなしは絶対によくない。

程よい距離を保ちながらお互いの希望を伝えて子供達のいる環境が良いものになるようにしていけることがとても大切やと思う。


もしも良い関係が成立しないときは家での関わりを大切に持ってあげればほとんどの場合大丈夫。色々やってみてダメなときは思い切りの良い決断が必要なのかもしれません。


思い通りの所にはそんなに上手く巡り会いません。だけどどこに通ったって機嫌が良い時程気にかけて、家で充分フォローをする事ができれば大丈夫やと思ってます。なので家でじっくり話す・遊ぶ事を心がけてます。

これから願書の皆さん!!
大切な幼児期、1度しかない幼児期、素敵な選択をしてくださいねぴかぴか(新しい)




line7.gif

banner_03.gif気楽にブログランキングに参加中♪

にほんブログ村 地域生活ブログ 離島情報へもひとつ気軽に参加中♪♪
line8.gif


子供服・子育てブログランキング縦か横か好みは人それぞれ!
line6.gif
ラベル:子育て
posted by かあちゃん at 22:46| Comment(2) | TrackBack(0) | 想い綴り '06 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

感動です(T^T)

かあちゃんはテレビをあんまり見る事が無い。
どうしても見たい番組があれば見るけどそれ以外はあまりチェックもしない。


だから時々後でしまった〜<(>o<)>


そんなんやってたん?!って事が起こるf(^-^;


そんなかあちゃんの事をよく知ってくれてる近所の中学生の女の子。
「サッカちゃんのかあさ〜ん、この前のテレビ見た〜?」と声をかけてくれた。
内容を聞いても全く心当たりがない。でも・・・

「そんなに良かったん?それは見たいなぁ。見たかったなぁ・・・」←かあちゃん




「ビデオ撮ってるよ!」



「ええぇぇ\(⌒▽⌒)/貸してぇ〜」←かあちゃん


すぐに貸してもらってたのに毎日バタバタとしてて夜は睡魔に勝てず・・・やっとさっき見たんです。









感動・感激


自然に涙が溢れてきてしまいました。
舞台に立つ事の大変さを少なからず知っているかあちゃん。
ひたむきに熱中できる事のすごさと眩しさ、そしてこんな活動の場が根づいている社会をすごいと思いました。
もちろん国として社会として問題はあるでしょうし、こんな作品に参加できるのはごく一部の人たちの事だという事も分かってます。


知っている方がほとんどじゃないかとは思うんやけど

中国障害者芸術団 千手観音


↑↑こちらのプロフィールからたどれば動画まで見る事ができます。まだ見た事が無くて興味を持った方、お勧めです!!




それからもう1つ、昨晩気がついたら終わる寸前だった番組(;= =)

かあちゃんは太鼓好きです。

コンピューターで作られた音でなければどの音も好きなんやけど(笑)

なぜかあの打楽器の肌を震わせる音色が昔から好きやったんです。
ドラムだったり和太鼓だったりジャンベだったり・・・・とにかく叩いて音を出すというものの響きが好きなんやと思う。
何度か和太鼓は触った事あるんやけど本格的に叩いた事は残念ながら一度も無い(^-^;


そんなかあちゃんが見逃した太鼓バッド(下向き矢印)


残波大獅子太鼓

調べてみたら11月25日にBS-ハイビジョンでもう一度放映される!!
今度は見逃さんようにしなあかんとカレンダーにチェックつけました(*^o^*)


ドラマ見るよりバラエティー見るよりスポーツ見るより、こんな芸術作品とされるものを見る方が好きなかあちゃんです。映画の好みも然りです・・・

まぁ何にせよ内容によるんやけどね


興味のある方、チェックをどうぞ(^-^)




line7.gif

banner_03.gif気楽にブログランキングに参加中♪

にほんブログ村 地域生活ブログ 離島情報へもひとつ気軽に参加中♪♪
line8.gif


子供服・子育てブログランキング心が動くんです!
line6.gif
posted by かあちゃん at 13:33| Comment(2) | TrackBack(1) | 想い綴り '06 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月19日

何もしてません

ありがたい事に我が子達皆周りの方達からよく褒めていただきます。
それはとても嬉しい事です、多分。



側でかあちゃんが見ててもよくやるなぁとかすごいなぁって事が多いもんなぁ(笑)


でもその個性や感性・努力は子ども達自身のものでかあちゃんは何もしてません!


「どんな教育をされているんですか?」と聞かれても・・・

「どうやってしつけられたんですか?」と聞かれても・・・

「何でそんな風に育ってるんですか?」と聞かれても・・・











分かりませんσ(^_^;)









心当たりがあるとすれば一緒に過ごしていっぱい話してお互い伝えたい事はゆったりとした中で伝えあってる事くらい。

あぁでもしっかり寝る事・メリハリを付ける事・相手の気持ちを思いやる事にはうるさいかも(笑)






かあちゃんの知らんところでイタズラもやんちゃもやってるやろけど今のところたいした事はやってへんみたい。



なんでこんな風に育ってくれてんのかかあちゃんが知りたい(笑)




line7.gif

banner_03.gif気楽にブログランキングに参加中♪

にほんブログ村 地域生活ブログ 離島情報へもひとつ気軽に参加中♪♪
line8.gif


子供服・子育てブログランキング「ありがとう」ってよく言います♪
line6.gif
ラベル:子育て
posted by かあちゃん at 23:01| Comment(0) | TrackBack(0) | 想い綴り '06 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月15日

らくがき板

左の下の方にアートらくがきボードをつけてみました(笑)

気が向いたら是非気軽に何か描いて残してください足

子どもの頃ノート本の隅にラクガキしたみたいに・・・(*^o^*)
posted by かあちゃん at 12:56| Comment(6) | TrackBack(0) | 想い綴り '06 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月14日

久々の雨

少雨が続いていた奄美大島。
かなり深刻な状態になっている。



だけど久々のまとまった雨雨


もちろん島全体に降ったのかは分からへんけど・・・
水不足を解消する程のものではなかったにせよ野山・畑には恵みの雨になったはずわーい(嬉しい顔)



雨の日はミーシャンのお迎え場所が変わる。
時間も15分程早くなる。


雨が降り出したのはちょうどお迎え前の時間から・・・


洗濯もん取り込んでバタバタと家を飛び出した。













!Σ(◯o◎ll)



なんてこったい・・・久々やから・・・いつも出来る水たまりの場所忘れてた・・・・・・



ぬかるんでドロドロの中へ グニュっと足つっこんでしもたや〜〜ん(T^T)

履き替えてる時間も無いし、このまま車に乗らなしゃあないやんバッド(下向き矢印)

と車に乗り込んだら





ハンドルにでかトノサマバッタが鎮座してる(;= =)


窓の隙間から雨宿りしにきたんやろか・・・(笑)









後ろの座席は窓枠から雨漏りしてた┐( -"-)┌




あぁ 久々の雨って・・・・・




line7.gif

banner_03.gif気楽にブログランキングに参加中♪

にほんブログ村 地域生活ブログ 離島情報へもひとつ気軽に参加中♪♪
line8.gif


子供服・子育てブログランキングまぁこんな日もある(笑)
line6.gif
posted by かあちゃん at 23:48| Comment(2) | TrackBack(0) | 想い綴り '06 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月09日

自然な事

命が産まれるという事が月の満ち欠けや潮の満ち引きと深い関わりを持っていると知ったのは、中学生の頃。
その頃はただ何となく漠然と「あぁそうなんや」という位の理解やったように思う。

それが身近な実感として理解できたのはイグイグの出産の時。

助産院で出産する事を選び常に助産婦さんから色々な事を教えてもらっていた頃。お産が多いのは満月や新月の日とか産まれてくる時間帯は満潮や干潮を知っとくと良いよとかそんな事を話してもらってた。

そんな自然な流れの中で出産を迎えた。とても自然で暖かい嬉しくてしょうがない時間やった。今でもそんな日を4回も経験できた事を幸せに思う。だからこそまだ5人目・・・をと思うのかも知れへん(笑)自宅出産をしたかったという事もあるし子育ても好きやしね(*^o^*)


ただいわゆる都会といわれる場所で、病院・産婦人科医院を選んで出産した友人達にはこの事は話してもピンときてはもらえない事が多い。
やむを得ない場合もあるのは充分分かってるけれど薬だったり、病院の都合だったりで自然に寄り添えない出産があまりにも多いからやと思う。
辛い出産を経験している友達も多いバッド(下向き矢印)

だからといって声だかにかあちゃんの出産経験を語ったり勧めたりはしない。それはそれぞれの価値観で産み方・産み場所を選んで、産んだ・産まれてくれた命に何の違いも無いと思っているから・・・(^-^)



話がちょっとそれてしもたたらーっ(汗)

この命が産まれたり・亡くなっていく事が身近に無くなりつつある場所で暮らしていた頃は↑この事はかあちゃんが一人で心で思っている位であまり会話になる事は無かった。もしかしたらこんな事を知らん人も多いんやと思う。


だけど・・・ここ奄美大島では生活の中にこんな会話が当たり前♪

田舎に行けばどこでも当たり前の話なんかも知れへんけど・・・


誰かが出産間近なら

「次の満月(新月)は・・・」とか

「潮は? 満潮(干潮)が○○時やから・・・」とか

そんな話が普通にされてます。それだけ関わりが深い事を昔から知っていてそれが生活の中で自然に継がれているんやろなって思う。



人が命を全うするときも同じような会話があるんです。

もちろんどちらの場合も全ての事が当てはまるとは限らへんねやけど。




当たり前なんやけど

って自然な事なんやなと。

命が産まれるときも瞬間で、命を終えるときも瞬間。いつ自分にその時が訪れるかは分からへん。だからこそ思う存分後悔しないように大切にその時その時を過ごそうと思う。


そして改めて人も自然の一部なんやなって思ったりする訳です。




line7.gif

banner_03.gif気楽にブログランキングに参加中♪

にほんブログ村 地域生活ブログ 離島情報へもひとつ気軽に参加中♪♪
line8.gif


子供服・子育てブログランキング不自然な死が増え続けませんように。
line6.gif
ラベル: 満ち引き
posted by かあちゃん at 10:25| Comment(2) | TrackBack(0) | 想い綴り '06 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月06日

またまた自転車日和♪

昨日は小学校の学習発表会やった。だからサッカちゃんとカイゴンは今日は代休。

朝からのんびりと好きな事をして過ごしてたんやけど・・・どこからか「ひま〜」の声が!Σ(◯o◎;)おいっっ それはどうよ!!


とても天気がいい日やったから、時間もたっぷりある事やし・・・


ミーシャンのお迎え自転車で行こか?!


とっても嬉しそうなうんっ(*^o^*)の返事に決定。


かあちゃんがミーシャンを自転車に乗せて町に行くには大体35分位かかる。今日はサッカちゃんとカイゴンが一緒やけど2人とも体力ついてきてるし、せやけど久しぶりやから余裕を持ってお迎えの40分程前に家を出発。

さあ レッツゴー と出発して早々。サッカちゃんが「キツい〜」と(苦笑)
前はスイスイ上ってしまった坂道が上られへんようになってたました。それがサッカちゃん自身ちょっとショックやったみたい。だけど休み休み頑張って上り坂を登ってました。

11061.jpg


ゆっくりゆっくり・・・

景色を見て海の色に見とれたり、道路を横断中の木登りトカゲを車に轢かれないように救出したり、綺麗な色のチョウチョを目で追ってみたり・・・
車(RV)で走り過ぎたら見つけられないものをいっぱい見つけてしゃべりながら町に到着。腕時計を見たらなんと40分かかってしもた(苦笑)ミーシャンのお迎えにはほんの数分余裕があって、滑り込みセーフ。

ん〜〜実はサッカちゃん来年中学入学したらイグイグと一緒に自転車通学をしたいと言い出してたんやけど・・・これは何回か自転車で一緒に町まで出かけで脚力つけとかなあかんな(^-^; 頑張ってみるか?!


ミーシャンを迎えた後、町でいくつか用事を済ませて帰路へ。

出発する前に美味しいものをちょっとだけ調達。
帰りはミーシャンが後ろに乗ってるのでずっしりと重い(;+_+) それでも奄美大島に来て初めて自転車で町にきたときよりも遥かに足が軽いから ちょっとは脚力復活しつつはあるんかも知れへん。


「車こわいな」と言いながらも上手に道の端っこを走り、いつもの展望台まで無事に到着。途中で

♪おいしいもん〜が まってるぞ♪
♪がんばったあとなら おいしいぞ♪
♪あとちょっと あとちょっと がんばるぞ♪

等と適当な歌を口ずさみながら展望台でおいしいものを食べるのを目標に乗ったり押したりしながら進みました。

さてさて 展望台に到着したら奥の方にヤギ!!

11062.jpg


しかもいつの間にか


増えてるし !Σ( ̄□ ̄;)


そんなヤギを横目に休憩しながら買ってきた焼きたてパンを頬張る事に(笑)

すると カイゴンが

「ヤギと一緒に おやつかな〜〜」(←俳句調)やって(爆笑)

11063.jpg


汗かいて頑張ったかいがありした。パンがめちゃくちゃおいしかったですぴかぴか(新しい)

急ぎすぎずにこんな時間を過ごせるのってとっても楽しいものです。
イグイグは町までノンストップで25分あれば到着しちゃうので、のんびりとはなかなかいかへんけど、車とは違うスピードで時間が過ぎるのは気持ちまでゆったりとしてかあちゃんにはとても心地いい(^-^)

11064.jpg





line7.gif

banner_03.gif気楽にブログランキングに参加中♪

にほんブログ村 地域生活ブログ 離島情報へもひとつ気軽に参加中♪♪
line8.gif


子供服・子育てブログランキングチリチリチャリチャリ良い音やな
line6.gif
posted by かあちゃん at 23:34| Comment(0) | TrackBack(0) | 想い綴り '06 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月28日

つるんです(;+_+)

かあちゃん、常時運動してる訳じゃないけどめちゃくちゃ運動不足ではないつもり
あくまでもつ・も・り(笑)


昔踊りをしてた頃は足なんかつった事無い。
朝から晩まで毎日踊ってた事もあったのに・・・





!Σ( ̄□ ̄||) そやからか・・・

もしかして急激に運動量が減ってしもたんが原因なんか??
いやいや、今では踊りやってた期間よりも踊ってへん期間の方がはるかに長いから・・・ありえへんのちゃうかなぁ〜??



ん〜〜〜と・・・
イグイグ妊娠中から足が時々つりはじめて(^-^;

今ではちょっと足が疲れてくるとすぐにイデデデやもんたらーっ(汗)

時期は違うんやけど足首を両足痛めてしもたんも原因かなぁ(;= =)



ちょっとした時に足つるんは慣れてしもてなんて事無いんやけど海に入ってる時だけはかなんねんもうやだ〜(悲しい顔)

溺れるとかなんとかよりも情けなくて悲しなってしまうねんなぁバッド(下向き矢印)


もっと泳いでたいのに〜

もっと浮かんでたいのに〜

もっと遊んでたいのに〜

もっと獲ってたいのに〜



はぁダッシュ(走り出すさま) 最近は海に入ったら必ず足つってまうねんσ(^_^;)
なんとかならんもんやろか・・・












地道やけど久々に家の中で踊りを再開するのが一番ええんかも知れへんなぁ・・・毎日マジメに(苦笑)



ナイショやで(笑)




line7.gif

banner_03.gif気楽にブログランキングに参加中♪

にほんブログ村 地域生活ブログ 離島情報へもひとつ気軽に参加中♪♪
line8.gif


子供服・子育てブログランキングなんか良い解決策知りません?
line6.gif
posted by かあちゃん at 21:44| Comment(3) | TrackBack(0) | 想い綴り '06 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月25日

もうちょっとゆっくり・・・

教育・保育現場でよく目にする光景。

言う事を聞けない子供達、集中してない子供達がみんなと同じ行動ができない時 先生は子供に有無も言わさず声もかけず腕をグイッと引っ張って連れて行く。


大勢の子供をみているんやからたった一人にゆっくりとかまってる余裕は無いんかも知れん。集団生活という上では好ましくない行動なんやろと思う。
保護者にしてみてもそれは極普通の光景なんやと思う。
かあちゃんにはちょっと違和感なんやけど(^-^;
せやけど、子供にとっては自分の時間やと思うねんな。

同じ行動を一緒にできる事は確かに大切やけどそれはちゃんと聞く力が身に付いていれば後でもできる事。幼い頃は聞いてもらえる安心感・話せる楽しさ・聞く事の大切さを身につける事の方がずっと大事な気がする。



だからこそもう少しゆっくり対応できる余裕が欲しい。

一体何にそんなに急かされてるんやろか??

子供は時間をかけてゆっくりと向き合ってあげて納得がいけば、こちらから指示しなくてもちゃんと判断して行動や発言できるようになるんやから

自分で判断せず受動的思考の子供を育てるのではなく、自分で考えて判断し能動的な思考を持てる子供に育って行ける現場であってほしいと思うんです。
子供の判断が的を得てない場合には助言がいるやろと思うし、手助けも必要やと思う。

そんなフォローを受けながらでも子供が自分自身で何かを導きだせるようになったら、それが本当の成長なんやと思うんです。


何事も出来上がった完成形だけを見るんじゃなく、その過程を大切に見守ってあげてその結果を受け止めてあげてくれたらと・・・




line7.gif

banner_03.gif気楽にブログランキングに参加中♪

にほんブログ村 地域生活ブログ 離島情報へもひとつ気軽に参加中♪♪
line8.gif


子供服・子育てブログランキングマジメな話が続いてる(苦笑)
line6.gif
ラベル:子育て
posted by かあちゃん at 01:33| Comment(2) | TrackBack(0) | 想い綴り '06 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月14日

バカンス終了

10142.jpg



遊びに来てくれていたかあちゃんの妹が我が家から出発していった。
一体今まで何度妹を見送った事だろう。
見送る人見送られる人、かあちゃんは長い長い間見送る人だ(笑)

1度見送られる人になりたくて、旅立ってみた事があるんやけど・・・気がつくとやっぱり見送る人になってる(^-^;
まっ これもかあちゃんの性分やろな。


ほぼ毎日泳ぎ、浜で貝拾いをし、我が子達と一緒に過ごす事を楽しんでくれた。
ひらめき力の個性はかあちゃんとはまた随分違うから、同じ事をしていても展開が違って 見てるのが楽しいるんるん

例えば浜で拾ってくる宝物
かあちゃんは水洗いした後お陽様の当たるところで子供達のコーナーに好きなように置いといてもらう。
妹はほったらかしになってたスノコを持ち出して、拾ってきたものを水洗いした後種類ごとに並べて乾かしてる↓

10141.jpg

これはとっても楽しかったみたいで我が家での定番になりそう。



妹が泳いでいる間我が子達は浜で遊んで過ごす事が多かった。地元で暮らす子はこの時期ほとんど泳がへんから(苦笑)
かあちゃんは子供達が学校へ行ってる時間帯だけ、妹と一緒に泳いでたけど・・・

10143.jpg


アダンの木陰でお店やさんごっこぴかぴか(新しい)
葉っぱがトゲトゲで上手く木陰にはいらないとあちこち痛いたらーっ(汗)でも木陰を出たりはいったりしながら楽しそうに遊んでました。


空港まで送る道々、寄り道をあちこちしながら・・・
充分満喫してくれたみたい。時間はあっという間でまだまだ話す事はいっぱいあるんやけど、出発する日は必ず来る訳でかあちゃんはまたまた見送る人。たくさん話したい「残りの話」は、またの再開の時まで置いとく事に・・・次はいったい何年後に会えるかな?

かあちゃんは妹達や弟に会うといつもエネルギーをもらう。もちろん大切な友達に会った時も同じなんやけど・・・受ける力がちょっと違う気がすんねんな。



さぁ お互い元気で!!




またね♪














妹がゲートの中に消えた後、サッカちゃんとミーシャンがウルウル(T^T)。
そやな、かあちゃんも最初の頃はそうやったわ。

そして飛行機が飛び立った後、サッカちゃんが
「かあちゃんもそうやけど、M姉ちゃん 話をちゃんと聞いてくれはるから とっても嬉しかってん」と。
良かったなぁ〜滞在期間中かあちゃんの知らん会話もいっぱいあったんやろ。そんな1つ1つがサッカちゃんのエネルギーにもなってると思う(^-^)

ありがとねぴかぴか(新しい)




line7.gif

banner_03.gif気楽にブログランキングに参加中♪

にほんブログ村 地域生活ブログ 離島情報へもひとつ気軽に参加中♪♪
line8.gif


子供服・子育てブログランキング何回見送ってもやっぱり寂しい(苦笑)
line6.gif
posted by かあちゃん at 07:18| Comment(4) | TrackBack(0) | 想い綴り '06 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

