2005年12月31日

良いお年を!!

manen2.jpg


blogを始めたのが今年の4月。


あっという間に12月まできてしまいました。


たいした事の無いかあちゃん家族の日常を見に立ち寄って下さった皆さんありがとうございましたm(_ _)m

皆さんが立ち寄って下さるおかげで続けられてると思います。
だってかあちゃんは日記は続かない質で・・・記事はこちらたらーっ(汗)


これからもかあちゃん流の日常をボチボチ綴っていこうと思ってますので、懲りずに立ち寄って気軽にコメント残していって下さいね。

コメントをいただけた時はいつも以上に元気になっちゃいます(^-^)


来年もどうぞよろしくおねがいします。



気楽にblogランキングに参加中。クリックしてもらえたら励みになります!
posted by かあちゃん at 08:58| Comment(6) | TrackBack(0) | 想い綴り '05 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月28日

嬉しいなぁ☆

庭の植木達。


伸びに伸びっぱなし・・・( ̄▽ ̄;)



そろそろ年末やしまた切らな。





よっしゃ今からやんでぇ〜と思い立った昼の11時。


チョキチョキチョキチョキ・・・・・






ザクザクザクザク・・・・・・・・





ついでに草もチョキチョキチョキチョキ・・・・・・






なんとか終了。
じゃあ燃やしとかなあかんな(゚-゚)(。_。)ウン(゚-゚)(。_。)ウン


ほんまは少し乾かしてからがええんやけどあれこれ忙しいこの時期。強行です!!


当たり前やけどなかなか燃えへん。
根気よく日の前で仁王立ち・・・・



通りかかったバイクから「かあちゃ〜ん」の声!!
見たら久しぶりのお友達←かあちゃんが勝手にそう思ってんねんけど(^-^;


仕事忙しくて普段なかなか会えないから、声かけてくれてめちゃくちゃ嬉しかった。頑張りやさんなんです、彼女は・・・

しばらくなんてことない話をして彼女は町へ・・・
またゆっくり話ができる事を願いながら手を振りました。


もう一人久しぶりにゆっくり?!話が出来たのは近所の女の子。学校や部活、習い事で忙しくてずいぶん長い間顔を見て話してなかったから今日は話せて良かった(^-^)




今日は久しぶりに話が出来た人が2人もいた。嬉しかったなぁ〜
また顔見せてね!!( ^ З^)-☆



気楽にblogランキングに参加中。クリックしてもらえたら励みになります!
posted by かあちゃん at 22:18| Comment(4) | TrackBack(0) | 想い綴り '05 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月26日

一夜明ければ・・・

クリスマスクリスマスも一夜あければ





年末の準備!!( ̄~ ̄;)





片付けをしながら「やらんならんことは・・・」と考えてたら







宇宙人出現!Σ(◎o◎;)

uchu.jpg



今年のサンタさんのプレゼント(^-^)
使い方に定義は無く、使う人の発想のみるんるん

かあちゃんはこんなおもちゃが大好きハートたち(複数ハート)

子供の発想力に脱帽あせあせ(飛び散る汗)




外に出て青空の下

kisora.jpg


やっぱり「やらんならんことは・・・」と考えながらボォ〜っと周りを見回すと・・・






kiichgo.jpg


木いちごが春の準備を始めてました(*^o^*)
一足早い春の足音も聞こえてきてなんか嬉しくなっちゃいました。



気楽にblogランキングに参加中。クリックしてもらえたら励みになります!

posted by かあちゃん at 12:10| Comment(1) | TrackBack(0) | 想い綴り '05 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月24日

☆ X'mas Ive ☆

MERRY CHRISTMAS !!クリスマス




どの人も幸せと感じられるクリスマスでありますように・・・m(゚- ゚ )






さぁ。子供達は明日の朝の為に掃除して、片付けして、



ぴかぴか(新しい)サンタさんがきてくれますように・・・」



かあちゃんは別になんて事は無い「クリスマスの前の晩」料理の為の買い出しに行かなあかん。

どうかスーパーの陳列棚に目的のものがありますように・・・
料理失敗しませんように・・・
ミーシャンの風邪が治りますように・・・?! 


冬休み最初のイベント。楽しく過ごせるとええなぁ〜〜〜



気楽にblogランキングに参加中。クリックしてもらえたら励みになります!
posted by かあちゃん at 03:58| Comment(0) | TrackBack(0) | 想い綴り '05 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月18日

いつも「もどき・・・」

かあちゃんの作る料理は「もどき」ばっかり(^-^;



鶏飯もどき



ゴーヤチャンプルもどき



あれこれそれこれある訳で・・・・<(;~▽~)






何故 もどき か・・・・





それは本物を食べた事なく、レシビを見て勝手にアレンジしちゃうから( ̄▽ ̄;)








で 今日は ペペロンチーノもどき



我が家は定番のパスタメニューなんやけど・・・

今日はいつも使っている塩がきれてたり、バジルが無かったりと、いつもとはずいぶん違う仕上がりになっちゃった訳です。






「なんか今日のいつもとちゃう・・・」




「いつもの方が美味しい」



「今日のはすすまへんわ」






散々です (T-T)



ちょっと塩が違うだけやのに、


ちょっとハーブが無かっただけやのに、





きっと今日のが一番本物に近いはずやのに・・・・



もどきの方がええって、喜んでええんやろか(;¬_¬)



気楽にblogランキングに参加中。クリックしてもらえたら励みになります!
posted by かあちゃん at 22:14| Comment(4) | TrackBack(0) | 想い綴り '05 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月16日

郵便でぇす

今日届いたもの!!

sisa.jpg



そう!!シーサーです。

以前からいつか欲しいとは思っていたものの、なかなかこれって言うのに出会えてなくて・・・


たまたまあるホームページで見つけて一目惚れ。注文してからの製作なので手元に届いて箱を開けるまではドキドキ☆

さすがに自分ではこんなのはなかなか作れへん。

箱を開けて納得!!あぁ注文して良かった(^-^)るんるん


正式の名称は『ウル獅子』

ウルは沖縄の方言で珊瑚の事だそう。両手が珊瑚で出来てるんです。
漆喰で作られているのですが、厄除として自家製の塩(マース)も入っていて・・・


魔除け&厄除のシーサーです(笑)


学校から帰って来た子供達。
すぐにシーサーを発見して「ええやん。これっ!!」やって・・・

このシーサーのHP「Shell tea」はこちら






それからもう1つ。

少し前に載せた『蜜蝋ろうそく』HPをあちこち探してとっても良さそうなのを発見!!

mitsurou.jpg


せっかくなので自分たちで作っちゃう事にしました。
作ってる最中の香りも時間もまた素敵なんですよ・・・・


この蜜蝋はすごいかもしれへん。箱を開けたらものすごい香りが・・・グッド(上向き矢印)
こんなに強い香りのする蜜蝋を手にしたのは初めて!!さすが蜂蜜屋さんの蜜蝋です。
明日か明後日に作ろうと思っているんやけど・・・楽しみぃぴかぴか(新しい)

この蜜蝋は升田養蜂場で購入しました。



気楽にblogランキングに参加中。クリックしてもらえたら励みになります!
posted by かあちゃん at 23:39| Comment(6) | TrackBack(0) | 想い綴り '05 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月15日

初めて・・・

よ〜〜く考えてみたら、かあちゃんは奄美大島に来てから家族以外の人と出かけた事が無かった!Σ( ̄□ ̄;)



昨日友達と出かけた時にハッと気がついた・・・・人の車に乗るのも2〜3回目だ・・・


nase.jpg



お陽様キラキラの下でどしゃ降り とか・・・ 昨日の名瀬はえらい天気でした(~_~;


海もすごい波・・・・風が冷たくて暮らしている集落よりずいぶん寒く感じた。

nase2.jpg


同じ奄美大島でも北側と南側でずいぶん違うもんです。




気楽にblogランキングに参加中。クリックしてもらえたら励みになります!

posted by かあちゃん at 09:47| Comment(0) | TrackBack(0) | 想い綴り '05 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

そう?!(*^u^*)・・えっ勘違い

奄美大島に移住してきてすぐの頃。





「かあちゃんって何年生?」って聞かれた。








えぇぇっ!Σ(◯o◎;)      





子持ちやで・・・・





もしかして学生結婚に見えるとか・・・・・f(^-^;








まさか・・・高校生には見えへんやろし・・・・・<(;~▽~)






「主婦で4人の子持ちですけど・・・・」









(T▽T)アハハ! なにゆってんの〜








????????????????←かあちゃん










「産まれた年の事よ」と・・・・・







そう・・・・昭和何年生という意味やったあせあせ(飛び散る汗)





同級生のつながりが強いからこその呼び方ですよね。



あぁ  こっぱずかしい 思い出です(^-^;



気楽にblogランキングに参加中。クリックしてもらえたら励みになります!
posted by かあちゃん at 09:31| Comment(0) | TrackBack(0) | 想い綴り '05 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月10日

ビーチコーミング

浜にあがったアレコレを拾う事をビーチコーミングと言うらしい。


かあちゃんは意味がよく分かってないから、我が家では宝探しと呼んでいるf(^-^;


晴れ天気がいい日は気分もいつも以上に晴れやかぴかぴか(新しい)〜〜

koniyakou.jpg


街に出た後に・・・・








yubi.jpg


↑特別出演。友人宅の指人形るんるん






あかん!!これから参観やん Σ( ̄O ̄;)
次の天気のいい日に出動やな・・・・


何処にって・・・・   




 目の前の浜 (^-^)




気楽にblogランキングに参加中。クリックしてもらえたら励みになります!
posted by かあちゃん at 02:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 想い綴り '05 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月07日

日記帳...ψ(。。)

かあちゃんは日記が書けない・・・

小学校の低学年からこの歳までまともに3日以上続いたためしがない<(;~▽~)


かあちゃんはどうも過去を記録に残すってことに全く興味がないらしい。振り返るっちゅう事をあんまりせぇへんから。
だけど時々昔の事を思い出せんで困るたらーっ(汗) ←これは健忘症がく〜(落胆した顔)



そのかあちゃんがここ奄美大島に移住してきて2年めから3年日記をつけてる。

↑めっちゃくちゃ無謀(^ー^;


まぁ、集落に暮らすって事が始めてでわからへんことだらけやから行事ごとや活動を_ψ(‥ ) カキカキ...しといて少しでも次の年に動けるようにってのが動機やけど。

これならなんとかかんとか頑張って空きスペースありながら続いてます。

自分でも奇跡やと思うな( ̄▽ ̄;)





話は少し変わっちゃうけど・・・

かあちゃんは物心ついた頃から
命が一瞬で終わってしまう瞬間

人が一瞬で記憶をなくしてしまう瞬間

そして自分の意志とは別に記憶が徐々になくなってしまうそんな場面に何度となく出会っている。


自分の子供達を助産院で出産して、命と身体と向き合うって事をした事が何より大きかったのかもしれない。
命の尊さと儚さを実感したんやと思う。

突然無くなってしまうかもしれへん自分の命。あっても全然不思議じゃない。
死にたいと思った事も無いけど、その時が来たら潔く命を終えようと思うようになったのかも・・・・


だからかもしれんけど、大切やと思って伝えておきたい事は出来るだけその時に伝えるように、相手が子供でまだ伝えられる年じゃない時は書き留めておくように心がけている。
そうすることがかあちゃんにも周りにも一番良い気がして(^-^)

かあちゃんは潔く、周りはそこからまた元気に歩けるんじゃないかと・・・


かあちゃんの命がフッと消えてしまった時に少しでも思いを伝えられるように・・・


そんな気持ちで書き込んでる日記帳はずいぶん長い間続いてるなぁ〜〜(^-^)




かあちゃんが学校の成績やなんかに興味が無いのはそんな性格・考え方やからかもしれんな。

なによりも今を大切に楽しんで一生懸命生きられる事それがかあちゃんの子育てなんかもしれへん。勉強は本人がやる気になったらどんなにしても身に付く!!これがかあちゃん流です(^-^;


こんな日記帳もありでひらめき


気楽にblogランキングに参加中。クリックしてもらえたら励みになります!
posted by かあちゃん at 09:34| Comment(4) | TrackBack(0) | 想い綴り '05 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月04日

5本です・・・

かあちゃんは夏場は靴下をはかない。

いつでも浜に出られるようにゴム草履生活やから・・・



だけど少し冷えてくると靴下の登場!!
まぁそれでも今年は11月の半ばやったかなぁ(^-^;



愛用は  そう! ☆5本指ソックス☆


最初履いたのは・・・かれこれもう8年程前か・・・

別段何がええのん?ってのがはじめの感想。


だけど・・・何回か履いているうちに




靴の中で靴下がずれへん!!!Σ(◯o◎;) 歩く時運動する時には最適な事を発見。




その上、脱いだ時の足の指の快適さが何ともいえない事も発見!!




で、愛用してしまう事になった訳です( ̄▽ ̄;)

5hon.jpg


お見苦しい足で失礼・・・たらーっ(汗)


いまでは かあちゃん=近所のおばちゃん=変な靴下のおばちゃん が定着してしまいました。

2本指もあるみたいやけどかあちゃんは5本指がいいです(笑)


興味のある方お試しあれっっ(^-^)



気楽にblogランキングに参加中。クリックしてもらえたら励みになります!
posted by かあちゃん at 00:14| Comment(4) | TrackBack(0) | 想い綴り '05 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月03日

玄関の住人

我が家の玄関は子供達の創ったアレコレを飾るギャラリー??になってる。

なんかいつもごちゃごちゃしてるけど、創ったものを一時飾れるというのは子供にはとっても嬉しいよう(^-^)



そこに・・・・・




いつも・・・・・






立っている・・・・・・・






genkan.jpg


玄関の住人です(笑)



どんぐりトトロは関西のどんぐりの木に暮らしているのをトトロに頼み込んで我が家に来てもらいました(^-^;←いやいや友人の手作り☆です。

もう1人は別の友人が屋久島で捕獲してきてくれましたd(>_< )←いやいや屋久杉で作ってあるそうです(笑)


いつも人の出入りをそ〜っと見守ってくれてます( ´ー`)



気楽にblogランキングに参加中。クリックしてもらえたら励みになります!
posted by かあちゃん at 07:09| Comment(2) | TrackBack(0) | 想い綴り '05 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月29日

さぁぼちぼち・・・

12月に入る事だし・・・・



クリスマスお正月への準備を始めますか!!


昨日イグイグとミーシャンと蔓を取りに行って例年のごとくリースの土台をいくつも作った。
これが予想以上にd(>_< )Good!! しかもイグイグの創ったやつが何とも味があって良いのです☆


イグイグ作はそのまま何も飾り立てないでシンプルに飾る事に決定!!


その他の土台もなかなかええんやけど、ちょっと飾りをつけてみよっかなぁって考え中です(^-^;
夏と冬の季節感のないリースができちゃうんちゃうかと、ほんのちょっとばかり不安やけど・・・それもまた善し。奄美クリスマスという事で( ̄▽ ̄;)

サッカちゃんも何か作るといっていたので賑やかなクリスマスデコレーションに仕上がっていきそうです☆



そして年賀状・・・

いつもなんで今年まだ終わってへんのに挨拶書いてんねんやろかと思いながら、1月1日に届いてほしい一心で、この時期からはじめてしまうねんなぁ〜年賀状作り。


来年の干支は犬 U^ェ^U


どんな年賀状つくろっかなぁ〜〜〜

ハハハ(^◇^) いざ始めるとめちゃくちゃ楽しいんやけどねぇ〜



子供達の分も含めて今回は何枚買おっかなぁ。
明日・・・あぁ今日や。郵便局に行ってこなあかんわ。


また一歩年末に近づいてしもた・・・年越して年迎えんのに、なんや、やる事多いんよなぁ。



気楽にblogランキングに参加中。クリックしてもらえたら励みになります!
posted by かあちゃん at 01:34| Comment(2) | TrackBack(0) | 想い綴り '05 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月26日

奄美大島全土から・・・

毎年この時期に開催される剣道・柔道の試合。

kendou.jpg


カイゴンは剣道を初めて1年ちょい。この試合にも出る事になった。
柔道と合同での試合はあまりないから、合同の日はとても大勢の人であふれる。

今回は会場が奄美大島の南側って事で北側のチームは朝5時頃出発してきたようです。次回は北側であるので南側のチームは朝5時頃出発になるんやけど・・・・


何かに一生懸命になれる事はとっても良い事やし、カイゴンの性格は剣道に向いてると思う。
剣道を初めて良かったんやないかと。


ただ・・・問題が・・・・




それは・・・・





かあちゃんが剣道というスポーツは知ってるけどルールとかの内容を全く知らんという事(^-^;

デビュー戦でカイゴン以上になんにも分からずオドオドと挙動不振やったかあちゃん。
あれから1年。相変わらず分からん事だらけ・・・

勉強すればええんやけど、実はかあちゃんは子供達の一生懸命やってる事や父ちゃんの得意な分野にあまり首を突っ込まない。

なんでかっていうと、かあちゃんがちょっと分かっただけで実際にはできないのに口出ししたりしたくないから・・・かといって、一緒にはできひん。やってみてもしももしもかあちゃんが上手くできちゃったりしたらどないしょ〜と変な心配したりしんなんから・・・

まぁそんな理由で応援に徹するのがかあちゃん流っちゅう訳です。



せやけど、ルールは勉強せなあかんな<(;~▽~) 応援でけへん・・・あせあせ(飛び散る汗)

ただ剣道は声援や「1本はいった」と思った時の声は出さず拍手で・・・という事だけは分かった( ̄▽ ̄;)


だけど・・・一本はいったかどうかが分からん・・・(;¬_¬)
ということは、拍手ができひん・・・っちゅう事です。



分かるお父さんやお母さんは手が内出血するまで拍手してはります。


それができひんかあちゃんは、握りこぶしに汗かくまで力みながら静かに応援σ(^_^;)

いつもどんな時でも声出して応援しまくってるかあちゃんには、これはなかなか難しくってついつい声を出してしまいそうになっちゃって困るふらふら

早く慣れんといかんなぁ〜〜〜


朝から一日がかりの試合。皆々様お疲れ様でした!!


気楽にblogランキングに参加中。クリックしてもらえたら励みになります!
posted by かあちゃん at 22:42| Comment(2) | TrackBack(1) | 想い綴り '05 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月23日

スウィングガールズ?!

突然やけど、かあちゃんは昔・・・もうずいぶん昔、踊りを習っていて度々舞台に立ってました。


上手じゃなかったし、体型も向いてなかったし、練習熱心でもなかった。

だけど踊る事大好きでした。


ただ、ただ本当に身体を動かして踊るのが好きだった。舞台に立つのも嫌いじゃなかったし・・・踊る事は今でも好き(^-^)


あの始まる前の緊張感とやってる最中の緊迫感、そして終わった時の安堵感。その全部も好きやったんかもしれません。


ただ時々がっかりして心が痛くなる事が・・・
続きを読む
posted by かあちゃん at 23:28| Comment(0) | TrackBack(0) | 想い綴り '05 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月21日

またひとつ・・・

忙しい週末が終わった。

バタバタと忙しい週末も来週まで・・・・



そろそろ子供達にゆっくりと流れる時間を持たせてあげたい(^-^;



忙しさも続く時は続く・・・続きはここから
posted by かあちゃん at 06:53| Comment(0) | TrackBack(0) | 想い綴り '05 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月17日

ご縁って・・・

どんな物事にもタイミングご縁ってあると思う。
ご縁は人だったり場所だったり物だったり・・・・


どんなに考えて考えてても、タイミングが合わないと上手くいかへんし




どんなに一生懸命で必死になっててもご縁がないとやっぱり上手くいかへん





そして、タイミングやご縁がどうしても合わない物事は上手くいかへん事が多いように思う。


かあちゃんは今日素敵な、人とのご縁があってその方達と会う事ができました。
ポレポレで行こうのご夫妻です。素敵な創作活動をしてはります。



ご縁やタイミングに恵まれるって事は本当にありがたいことです。







良いタイミングや良いご縁を自然体で感じ取れる自分でいたいなぁ〜

もちろん子供達も父ちゃんもそうあってほしいなぁって願ってます
☆  m(゚- ゚ )


気楽にblogランキングに参加中。クリックしてもらえたら励みになります!
posted by かあちゃん at 23:35| Comment(4) | TrackBack(0) | 想い綴り '05 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月13日

久しぶり。

奄美大島で一番大きいディスカウントスーパー。

サッカちゃんの習い事で久々に行く事になった。

時間まで1時間程あったので店内をブラブラと回る。

えぇぇぇぇ〜!Σ(◎o◎;)

この前までなかったものが・・・あるっっ
posted by かあちゃん at 22:42| Comment(0) | TrackBack(0) | 想い綴り '05 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月11日

いか・イカ・烏賊!!

イカのシーズン到来!!

かあちゃんも子供達もイカ大好き♥

大漁ではないんやけど、父ちゃんが仕事帰りに時々釣り上げてきてくれる
\(⌒▽⌒)/


「おいし〜〜〜い!!(^-^)/」

我が家の胃袋にイカ一杯は少なすぎる・・・・・・(;¬_¬)


だけどみんな大事そうに一切れ一切れ味わって食べる(^-^;


大事にしすぎて(;¬_¬)続きはこちら
posted by かあちゃん at 09:32| Comment(3) | TrackBack(0) | 想い綴り '05 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月03日

間違ってる(;= =)・・・

今は確か11月!!

暦では霜月!!のはず・・・



確か??  




いやいや、確かさ!!?




絶対そう!!







間違ってへんやんな・・・続きはここから
posted by かあちゃん at 22:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 想い綴り '05 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

