2005年08月21日

何から書いたらええのやら・・・

ぶらり旅に始まり子供達の風邪、地域の行事・・・・・・・・どこからはじめよ(;¬_¬)

いっぺんには無理やからボチボチ更新していくつもりです。

とにかく今はミーシャンが肺炎になってしまった事が悔やまれます。
なんでかって言うと39℃台が続いた4日目に一度病院を受診していたにもかかわらずこんな結果になってしまったから・・・

「風邪みたいですね」の診断にかあちゃんのカンが「ちがうんちゃう〜ん!!」と言っていたんです。・・・で2日後再診してもらったら案の定(怒!!)

「2日前に調べてくれてたらこんなことにならんかったやんかぁ〜(`´メ)どないしてくれんねん。めっちゃ辛そうやろ」  という気持ちをグッと押さえて紹介された大きな病院に肺炎の子供を1時間車に乗せて行く事になった訳です(T-T)

いろいろ聞くところによると診察ミスはよくあるようです。哀しいかなちゃんと診て下さる先生が少ないのが現状のようで・・・

奄美大島よりも体制の整っていないところはたくさんあるはずです。こういうところでは病院を、先生を選ぶ事ができない現状なのですから、せめてきちんと診てもらえるという事だけでも確立させて欲しいです。

しんどくて辛くてぐったりしている様子を見るとハラハラそわそわと落ち着かず、いくら楽観主義のかあちゃんでもドキドキしてしまいます。ただいつもの元気な「かあちゃ〜ん」の声が聞きたくてしょうがない・・・

少しでも顔色が良くなるとホッとし、笑顔が出ておしゃべりが出ると心底安心します。いつも元気だってことのありがたさをつくづく感じながら、常に病気と向き合っている人たちやその周りの人たちをすごいと改めて思います。

そしてこんな時は産・生・死の事を考えてしまいます。かあちゃんが感じてきたいろいろな事が頭いっぱいにあふれてきて、ひとしきりグルグル頭の中で回ったらまた頭のどこか元の場所に収まっていきます。

こんな思いを整理しながら時々子供達に話しています。子供達は体験からの言葉はスッと吸収して理解してくれます。だからこそこれからもいろいろな話をいっぱいしていこうと思っています。

この子達の世代以降、こんな思いをしなくてすむようなそんな環境を創っていって欲しいと願います。

気楽にblogランキングに参加中。クリックしてもらえたら励みになります!
posted by かあちゃん at 00:13| Comment(4) | TrackBack(0) | 想い綴り・暮 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月10日

手作り?おしゃべり?

集落ではいろいろなグループがあって、縦割り・横割りetc・・・活動ごとに集まるグループがかわります。

今日は『婦人会』の集まり。おやつ作りをしました。
郷土のおかしも作る予定だったのですが今回は実現せず・・・残念。
子育て話から仕事、自然の事まで幅広く話をしながらの調理です。かあちゃんは賑やかな事は好きなので楽しく過ごしてますが、苦手な人には辛いかもしれません。小さな集落だから参加しても参加しなくても気を使う事になるでしょうから・・・

これから若い世代が多くなっていってこんな事が多くなるだろうと、それを良しと受け止めていこうとしてはるこの婦人会をいいなぁと思ってます。

知らなかった方言での表現、島ならではのあれこれ、料理のこつ、いろんな事をいっぱい聞く事ができます。「あ〜そうか」と思ったり「????」といくら考えても分かりにくかったりと、かあちゃんの頭をフル回転してあっちの話もこっちの話も聞いています(^-^)

いろんな人のいろんな考え方を聞いていると、自分の考え方を確認させてくれて自分を見つめるのにとてもいい事やと思います。だからこれからも自分のペースでできる事は精一杯参加させてもらおうと思っています。

そうそう。今日ひとつ気がついた事があります。
昨日ヨットに乗せてもらったときにほんの少しの時間だったろうと思うんやけど何も考えてなかった時があってその時大きな何かに包まれたような・・・(いわゆる「癒された」って事なのかなぁ)感じがしてたんです。とても心地いい時間でした。
そしたら今朝目が覚めたときに、ここしばらく引きずってた凹んだ思いが少し減って心が柔らかくなっているような気がしました。こんな体験は初めてかもしれない。
このおかげでか、いつも以上に今日は元気に過ごせました。

ここで暮らしていたからこそできた体験だろうなと思います(^-^)


無謀にもblogランキングに参加中。クリックしてもらえたら嬉しいです!

posted by かあちゃん at 23:45| Comment(0) | TrackBack(0) | 想い綴り・暮 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月02日

大好きです。

今日は昨日に比べると少し湿度が高かった気がする。
朝一番から「今日泳ごなぁ〜」の声。「もちろん。けど夕方やで〜」

そうなんです。地元では皆夕方泳ぎに出てくるんです。昼間のさんさんと輝く太陽の下泳いでいるのは大抵島の外から来た人ばかり。南国のイメージは太陽の下って感じだけど・・・

水着を着てはるのもほとんどの割合で島の人ではないでしょう。みんなTシャツに短パン。男の子達は柄パン(いわゆるトランクス)です。我が家はしっかりこのスタイルです(^-^)

今日の浜辺は少し雲が陰って風がありちょっとだけ波もあったので長い時間は泳げなかったけど明日はもっとたくさん泳ぐぞ〜

こんな風に子供達がわさわさいて賑やかにアホな事をして楽しんでいるのを見るのが大好き!!もちろんかあちゃんも海に入って気分だけ仲間入り。なんでかって??!この年ではあの乗りにはついていけませんから・・・ミ(ノ;_ _)ノ=3
PICT1607.JPG



人気blogランキングに参加しています。クリックしてもらえたら嬉しいです!
posted by かあちゃん at 22:34| Comment(0) | TrackBack(0) | 想い綴り・暮 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月25日

やりました〜!!

昨日、昼からの干潮に海に入りました。

Iターンで来て以来初めて遥か沖のリーフまで歩いていきました。ううん。行けましたが正解。ものすごく引いてたから・・・

痛んでしまった珊瑚と頑張っている珊瑚の両方を見ながら歩くと収穫どころではありません。嬉しくて楽しくて澄んだ水に思わず潜ってしまいました\(⌒▽⌒)/ ゴーグル?シュノーケル?そんなん持っていってへんかったから、なんもなしでです。

時折降る雨の音を水滴の合奏のように心地よく聞きながらしばらくふわふわうろうろ海を歩いているとあっ見つけてしもた。オニヒトデしかもでっかい・・・

オニヒトデを見つめることしばし。あいにく今日は手に全く何も持っていない。どうしょう〜 ( ̄〜 ̄;) 見逃す事はできひんし・・・

そこで底に沈んでいる長ーい珊瑚を拾ってブスッと串刺しに。海に置いとく訳にもいかず浜に戻るまでず〜〜〜っと片手に持ってました(T-T) 結構重くって手が辛かった。

世界各地で起こっている『大発生』これもちゃんと理由があって繰り返されているんじゃないかなぁ。何万年っていうサイクルで見たらの話だけど・・・大発生で害があるって駆除されるんだったら人が一番大発生かもなんて考えながらオニヒトデをぶら下げてました。

今日は収穫そっちのけだったのに、思いもよらない収穫が!!
でっかいスイジ貝を3個も見つけてしまった d(^0^)b だいたい30cm位のサイズ。食べ方がよくわからなかったので師匠の所へ行って教えてもらい、晩ご飯にいただきました。甘くってコリコリしてて貝好きのかあちゃんにはたまりません。ありがたい収穫でした。
師匠の「立派じゃが〜上手じゃがね〜」にかあちゃん調子に乗ってます。
PICT1596.JPG



人気blogランキングに参加しています。クリックしてもらえたら嬉しいです!
posted by かあちゃん at 08:10| Comment(4) | TrackBack(1) | 想い綴り・暮 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月23日

悔しい・・・

今日は昨日に引き続き梅雨の中休みになった。嬉しい!!夕方まで雨も降らず蒸し暑いものの窓を開ける事ができた。

そして今日は大潮。このシーズン昼間の干潮の潮位がマイナスになる最後の日だった。この土砂降りが続く毎日の中、信じられない確率で雨がやんだというのにミーシャンを説得する事ができず断念 (joj) 

海の中には師匠が・・・「入りたかったのに〜」と海に向かって叫んでしまった。明日は雨が降らなければ絶対に入ってやる!!だけど天気予報では望み薄そうです。トホホホ・・・

PICT1531.JPG


カイゴンが曇り空の中、授業で集落探検をしてきました。大喜びで帰ってきたその手にはなんと小さなカマキリ!!大事そうに虫かごに入れてたけど、元気なうちに逃がしてあげてやと願うかあちゃんです。
PICT1593.JPG


そしてもうひとつおみやげが・・・
「食べれんねんで〜先生に教えてもらってん」とたくさんもってきてくれた小豆より少し小さな実。
早速挑戦! 口に放り込んでみると、なんか少しライチに似た味がするような気もするけど・・・なんじゃらほい???
PICT1594.JPG



人気blogランキングに参加しています。クリックしてもらえたら嬉しいです!
posted by かあちゃん at 23:26| Comment(0) | TrackBack(0) | 想い綴り・暮 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月25日

そしてまた・・・

昨日よりももーーーっと引き潮の今日、またまた入ってしまいました(^-^;
朝から雨ですごく肌寒く、風もあって半分以上あきらめモード。・・・それって朝から入る気やったんやん ミ(ノ;_ _)ノ=3 と一人突っ込みしながら空を見上げてました。

すると昼過ぎからお陽様出てきてポカポカ暖かくなってきて、それじゃあ入らなあかんやんと張り切って用意!!
ザブザブと海の中へ 〜( ̄▽ ̄〜)(〜 ̄▽ ̄)〜

しばらく無心にモズク採り。でもあまりの潮の引きっぷりについつい沖のリーフへふらふらと・・・箱眼鏡を構えて珊瑚に集まる熱帯魚観察に夢中になってしまいました σ(^_^;)

しばらくすると遠くの方から「そこにはなんもおらんがね〜そっちの方ど〜」とじいちゃんの声が!!思わず正直に「熱帯魚みてま〜す」と言ってしまったら「へっ?!」と言われてしまった。またかあちゃんの変な人度はUP UPです・・・

潮が満ちてくるのと一緒に浜辺へ向かいモズクを欲張って採りながら歩いていると集落のお姉さんに「スノリ採って〜?」と聞かれて、でっかい声で「ちが〜う。モズク採りました!!」
すると周りから笑い声が・・・そして「島の方言でモズクはスノリっちいうんど」と・・・ありゃりゃ。またやっちゃいましたか、私。良く覚えておきま〜す。まだまだこれからたくさんの事を教えてもらいたいなぁと思ってます。
 
もう少ししたら師匠に貝採りを教えてもらう約束をしました。楽しみ!!密かに昔から夢だった海女さんになられへんかなぁと本気で考え始めているかあちゃんでした。

立ち寄ってくださった方気軽にコメント残していってくださいね。


人気blogランキングに参加はじめました。クリックしてもらえたら嬉しいです!今日の絵本
posted by かあちゃん at 21:53| Comment(0) | TrackBack(0) | 想い綴り・暮 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月24日

念願かなって!!

今日は少し肌寒かったけど(今年は今のとこ全体に涼しい)待ちに待った大潮の日。やっとやっと海に入る事ができましたリゾート

何年かごとにモズクがたくさんできる年があるそうで、今年がどうやらその年みたいっっ!!とってもたくさんのモズクをとる事ができました。海に入り慣れている人は貝なんかも捕っているようですがまだまだかあちゃんには難しいです。

海に入っているとまた幸せ〜って思えて、かあちゃんはやっぱりお気楽やなぁ〜と (*v.v)
そのモズクを晩ご飯で食べてさらに幸せ〜。ほんとにめでたい性格してます。自分で捕ったもの作ったものは、むちゃくちゃおいしく感じるから不思議です。

明日はもっと潮が引くそうだ・・・また入っちゃおっかなぁぴかぴか(新しい)


人気blogランキングに参加はじめました。クリックしてもらえたら嬉しいです!

posted by かあちゃん at 23:36| Comment(2) | TrackBack(0) | 想い綴り・暮 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月20日

子供が多いのに・・・

かあちゃんの暮らしている集落は奄美大島の南側にあります。子だくさんの地域らしく全国でも上位に入るそうです。

それなのにここには小児科・耳鼻科・眼科・産婦人科無い!!!個人医院はもちろん救急病院にも科が無いんです。1ヶ月に1回とかの割合で特診日というのはありますよ。検診ならいいですけど・・・(〜_〜; 突然の症状の時は困ります。病気は普通突然ですから・・・
北部には病院結構あるんですけどね・・・

暮らしはじめた頃は驚きました。かあちゃんは基本的に病院にはお世話にならないように過ごしていますが、そうでない人は大変です。1時間以上かけて山道超えて通院する事になります。妊婦さんや乳児・幼児連れだからこそ負担が大きいのに・・・です。

救急病院はあるので何とかなると言えばなるのかもしれません。「あるだけいいよ」と言われるかもしれませんが、かあちゃん的には納得しがたいんです。

どんな地域でもですがその地域の特性にそった医療が充実していってほしいものです。


人気blogランキングに参加はじめました。クリックしてもらえたら嬉しいです!
posted by かあちゃん at 04:43| Comment(4) | TrackBack(0) | 想い綴り・暮 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月15日

集落行事

今日は昼から集落の行事『浜下れ』がありました。集落の班ごとに浜辺で弁当を食べたりして賑やかに過ごします。
今はやっていないけど昔は交通の手段だった板付き舟での舟漕ぎ競争等があって、なお賑やかやったらしいです。

bPICT1401.jpg


子供達も海に入る子あり浜辺で砂遊びする子あり、チョウチョを捕まえる子ありとそれぞれ楽しみました。

PICT1404.JPG


かあちゃんは本当ならいろいろと準備のお手伝いをせんとあかんのに、まだまだお手伝いにたどりつけません・・・。・゚゚・(>_<)・゚゚・。 
もっともっとほんの少しでも手伝いに参加できるように頑張らなくちゃいけませんね。

集落ならではのこんな行事。賑やかであったかくてかあちゃんは結構好きです。

人気blogランキングに参加はじめました。クリックしてもらえたら嬉しいです!
posted by かあちゃん at 22:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 想い綴り・暮 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月04日

お預かり!!

bPICT1349.jpg

近所で飼ってはるヤギをお預かり(^-^)してます。飼い主さんがこのゴールデンウィーク中ものすごく忙しいらしいので・・・

預かってると言っても、実は庭の草を食べてもらっているので何もお世話をするわけではないんです。・・・しかし、何でも食べてくれる訳ではないんだなぁ。やっぱり好みがあるようで好きな葉っぱから食べはじめてどんどん葉っぱが減ると共に徐々に好みでない物も食べてるって感じで。嫌いな葉っぱは食べてくれまへん。

おおちゃくしてる上に相手はヤギなので文句も言えませんが(~_~; 随分食べてくれたので見通しは良くなりました。見栄えは・・・そりゃいいわけないですよ。でも良し!!です。

あまり天気が良くないと言われていたけどなんとか大崩れはしないで済んでいます。今日は天気もかなり良さそうなのでどっかへ遊びにいこうと思ってます。どこに行こうかなぁ。
沖縄が梅雨入りしたので奄美ももうそろそろ梅雨の気配です。
posted by かあちゃん at 02:38| Comment(0) | TrackBack(0) | 想い綴り・暮 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

