2006年03月15日

マングローブ

奄美大島にはマングローブの密生地がある。

そこで『マングローブ カヌー体験』してきました。

3137.jpg


親子会のお別れ会をかねて・・・

それぞれ親子なり1人でカヌー(カヤック)を操って川を下り、干潟で遊び、弁当を食べ、またカヌーで川を上がってくる。

3131.jpg


この日は体験した時間帯が干潮と重なり干潟遊びが楽しい♪
満潮と重なるとマングローブジャングルの中を入っていけて視界も50cm程高くなるんやって!!

3132.jpg


裸足になって泥の感触を楽しみながらあちこち好きなように探検。

3134.jpg


こんなカニや・・・名前はわからん(^-^;

3135.jpg


こんなカニ・・・これも分からん<(;~▽~)。
そして以前にも紹介した事あるけど『シオマネキ』米粒程のカニもいたし・・・

以前紹介したシオマネキの写真がある記事はこちらからどうぞ

この泥団子はカニが作ったもの(笑)
ピントが合ってないのは堪忍ねたらーっ(汗)

3133.jpg


そしてあちこちに落ちてる『オヒルギ』『メヒルギ』の種??なのかなぁ〜
赤っぽいのは本当はもっと開いてくるみたい。

3136.jpg



川を上る時、名残惜しかったんやと思う。かあちゃん家の子供達はみんなUターンしてまた下ってくる。最後にはかあちゃん家族だけになって・・・
他の親子は皆上がって待っててくれるというのに(アセッあせあせ(飛び散る汗))
すいません。そのまま上がれば皆さん雨に濡れずにすんだのにふらふら

カイゴンも1人艇に挑戦してたから最後がなかなかキツかったらしく、風が吹いてきて雨が降ってきて・・・全然進まへん。

それをイグイグが横について一生懸命コツを教えながら笑わしながら声をかけてました。きっとイグイグはカイゴンでなくてもこうしたと思う。そんな心でいてくれる事が嬉しいるんるん

「絶対にまた来よな!!」「今度は満潮の時」「父ちゃんも一緒に来れる時!!」と子供達。

よっぽど楽しかったんやなぁ〜
今回お世話になった『マングローブ茶屋』さんは時間制限がないから次はもっとのんびり楽しみにいこう!!

また楽しみがひとつできましたぴかぴか(新しい)


せやけどこのマングローブの上流ではずっとずっと護岸工事をしていて川の流れを固定してはる。こんな事をしてマングローブや干潟は大丈夫なんやろか・・・すごく心配です(;¬_¬)




line7.gif

banner_03.gif気楽にブログランキングに参加中。たくさんのひとに見てもらえるきっかけになるように1日1クリックしてもらえたら励みになります♪

line8.gif


色々な出会いを楽しみに子育てブログランキングこっちにも参加してみました。懲りません(笑)調子に乗ってこちらもポチッとお願いしま〜す!!

line6.gif
posted by かあちゃん at 16:53| Comment(7) | TrackBack(1) | 想い綴り・暮 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月08日

あばす汁

奄美大島に暮らしはじめて 初めて口にしたもの。

いろいろあるんやけど・・・



あばす←ハリセンボン ですぴかぴか(新しい) 



アバスを捌くのは結構手間でかなりの大きさでないと食べる所が無い。
かあちゃんはまだ捌いた事ありません┐( -"-)┌ 
ってか、そんな大きいアバスを釣った事が無いんやから当たり前です。

だからかあちゃん家ではいつも集落の方からの頂き物の時だけの『愉しみ』なんです。

ふぐのようなプリップリッの身と肝を入れてお味噌汁にしていただきます。
ハリセンボンを食べる地域はいくつかあるみたいやけど、かあちゃんはここで食べたのが初めてでした。

美味しいですよ〜〜〜あぁ食べたくなってきた・・・


たくさん手に入れば唐揚げも試してみたいと思ってます(^-^;


子供達は食べられると分かってからは海であばすを見かけると「かあちゃん。釣って〜」と・・・覗いてみると7cmくらいのサイズあせあせ(飛び散る汗)そんなんどっこにも食べられる身はあらへんで(;= =)




line7.gif

気楽にブログランキングに参加中。クリックしてもらえたら励みになります♪

line8.gif

またまたお気楽に子育てブログランキングこっちにも参加してみました。懲りません(笑)
line6.gif
posted by かあちゃん at 09:43| Comment(4) | TrackBack(0) | 想い綴り・暮 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月07日

免許更新

今年の誕生日で免許の更新です。

ここ奄美大島での免許の更新は初めて。

以前暮らしていた所は『免許試験場』で もの凄い人数の人が延々行列して、朝から受付してず〜〜〜っと流れ作業で手続きして、間に合う講習時間に会場へ(1日3回やったかな?)

その間に免許証が出来上がって講習終了後に免許交付となってたんです。



まぁ そこまでの流れ作業ではないやろと思いながら、『警察署』へ・・・
おっこの時点で もうちゃうし(^-^;


入ってすぐの受付で

「あの〜免許の更新にきました」

「はい。ではこの用紙に記入して下さい」と3枚の紙を渡される。難しかったりややこしかったりする書き込みは全くなし!!


「書けました。これで良いですか?」と一応確認。

「はい。結構です。写真はお持ちになってますか?」

「いいえ・・・」

「じゃあ撮りましょうね」と受付側のカメラの横でカメラパシャリ!
「写真できるまでに手数料等を」と受付で支払いを済ませ



「次は視力検査です」と・・・

どこでするんかなぁとついて行こうとしたら!Σ(◯o◎;)







受付の台の左端に視力検査の機械が・・・・気がつかへんかったあせあせ(飛び散る汗)

受付の台に乗っかってる四角い箱に眼を当てて腰をかがめて
「上・右・下・右・・・」と答える事数回。

「はいっっいいですよ」



よし。次は講習       と思いきや







「講習は月に1回なので2月14日か その次の3月14日になりますので時間厳守で受けて下さいね。免許は3月の初めに届くと思いますので3月の講習だったらその日に交付できますから」と。






!!!!!!!!!!!!!!Σ(◎o◎;) そんなシステムなんや!!




「免許証の使用期限を3月14日まで延長してありますので」

え゛っっ!免許の裏を見るとちゃんと印鑑で許可の記載が・・・そんなんできるんや!Σ( ̄□ ̄;)


「写真の残りがあるから持って帰って下さいね」
えっっ全部使うんや無かったんか。前は数枚必要やったような・・・





初めてやからビックリしてしまいました(笑)




もしかして・・・いや絶対・・・さっきお気楽に撮った写真が免許書に載って出来上がってくんねんわ・・・数年間あの顔なんて(T^T)


講習に行きそびれんようにカレンダーにでっかく印をしたのはいう間でもありませんあせあせ(飛び散る汗)



場所が変わればいろんな事が変わるもんです(^-^)




line7.gif

気楽にブログランキングに参加中。クリックしてもらえたら励みになります♪

line8.gif

無謀にも↓こっちの主婦ブロガー部門にもエントリーしてみました。
日本ブログ大賞2006

line6.gif
posted by かあちゃん at 10:15| Comment(2) | TrackBack(0) | 想い綴り・暮 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月22日

駅伝だぁ〜

町の『駅伝大会』が開催されました。

町を地区ごとにわけて参加地区を募ります。
今年の参加は10チーム。

暮らしている集落も数年ぶりに参加となりまして・・・・



選手は地区から選ばれる訳ですが、町中の地区は人が多いから参加したい人の中から早い人が選出されます。
ところが小さな地区は選ぶ程人が多くない訳で・・・(^-^;
小学生男女(各1名)・中学生男女(各1名)・一般男(3名)女(2名)・50代(1名)の10名で1チームのメンバーをなんとか集めます。手配したり取りまとめたりされた方ご苦労様でしたm(_ _)m



参加する事に意義ありって事でサッカちゃんに声が掛かりましたあせあせ(飛び散る汗)本人、乗り気じゃないけど頑張ると(;¬_¬)・・・で今日出場!!



ekiden.jpg


町のイベントなのでたくさんの方が関わってます。

ekiden3.jpg


血縁も濃いので沿道は応援の方でびっしり!!
港から駆け上がってくるのを観ている方はなんだか「ええなぁ〜」なんて呑気に思ったりして。



ekiden2.jpg


地方のローカルTV。地元のケーブルテレビも映画撮影に来てました。
町の色々な行事を撮影してテレビTVで放映されます。

知っている顔が見れたり、知らなかった地域の行事を知る事が出来たりと結構重宝しています。番組が無い時は奄美大島の自然の映像とともに島唄が流れるんでするんるん
なかなかいいもんですぴかぴか(新しい)




サッカちゃんとっても頑張りました!!
イグイグがずいぶんと褒めたようで、その事がとても嬉しかったみたい(かあちゃんもそんなやりとりが嬉しい☆)



一生懸命やっている姿はかっこいいです。
早いとか遅いとか、上手いとか下手とか・・・そんな事よりも出来る限り一生懸命だったり、本人が楽しそうだったりする事がとても素敵やなと思います。


本当にお疲れさまでした。




line7.gif

気楽にブログランキングに参加中。クリックしてもらえたら励みになります♪

line8.gif

無謀にも↓こっちの主婦ブロガー部門にもエントリーしてみました。
日本ブログ大賞2006

line6.gif
posted by かあちゃん at 22:51| Comment(0) | TrackBack(0) | 想い綴り・暮 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月06日

好きな時間(^-^)

あれこれ色々な時間が好きやけど・・・・


いつもの日常の風景。夕方の時間も好き☆


日が落ちかかる頃、風呂の焚き付け。

上を見上げれば・・・・・


entotsu.jpg



モクモク煙のあがる煙突。かあちゃん家やけど、なんか暮らしがあってええなぁ〜って思う(^-^;



カイゴンの剣道を送った帰り道。

すごい夕焼けに気がついた・・・・


でも車(RV)車の中(;¬_¬)



ここでは撮られへん・・・・(~_~たらーっ(汗)




ε=ε=ε=急げ〜〜〜


朝焼けもやけど夕焼けもあっという間に色や風景を変えていくから・・・・



なんとか撮れる場所に滑り込んでカメラパシャリと1枚。

yuuyake.jpg


かあちゃんとしては大満足の1枚。


えっっちょっとブレてる?! かまへんかまへん(^◇^)



気楽にblogランキングに参加中。クリックしてもらえたら励みになります!
posted by かあちゃん at 10:06| Comment(0) | TrackBack(0) | 想い綴り・暮 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月06日

この前の島口を訳すと・・・・

2日前の島口を訳すとこうなります(*^o^*)


読めた方も読めなかった方も答え合わせをどうぞっっ!!

が訳です。
少しあいまいな訳もあるんやけど、そこはご愛嬌という事で・・・( ̄▽ ̄;)



さぁ予想とどれくらい合ってるでしょう〜
posted by かあちゃん at 23:17| Comment(0) | TrackBack(0) | 想い綴り・暮 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月04日

これが島口・・・(^-^;

先日の「子供島口大会」の台本をサッカちゃんから見せてもらった・・・・かあちゃんに発音は無理・・・(;¬_¬)



さてさて、なんのお話でしょう?

『』←はナレーター。「」←はセリフです。



はじまり はじまり〜 ( ̄▽ ̄;)



わかるかなぁ〜
posted by かあちゃん at 23:51| Comment(4) | TrackBack(0) | 想い綴り・暮 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月23日

^ェ^ べへぇぇぇぇ〜??!

朝からびっくり!Σ( ̄□ ̄;)


玄関前に近所のヤギさんが!!




どうやら脱走してきたらしい(^-^;

頭突きに注意しながら捕まえるのに成功d(>_< )


野生の血が騒ぐ動物は時々こんな風に走り回りたくなるんでしょうね。
。。。ヽ(。><)ノ ダダダダダッ


気楽にblogランキングに参加中。クリックしてもらえたら励みになります!
posted by かあちゃん at 09:52| Comment(0) | TrackBack(0) | 想い綴り・暮 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月20日

五右衛門風呂!!

夏の間は入ることのなかったお風呂。シャワーのみですましてたから・・・

さすがに朝晩の涼しさにあったかいお風呂が恋しくなり今日から再稼働!!


我が家の風呂は五右衛門風呂でぇい!まるでトトロの世界・・・d(^0^)b

furo.jpg


続きはここから・・・
posted by かあちゃん at 23:59| Comment(6) | TrackBack(0) | 想い綴り・暮 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月18日

なんと まったり・・・

また日付が変わっちゃった( ̄~ ̄;)まぁええねんけど


久々に、ほんまに久しぶりにポワ〜〜ンとした一日。

やらなくちゃあかん事はいつもの家の事ぐらい・・・

あわてなあかん用事も理由もなく、ホワホワとミーシャンと過ごした(^-^)



今日気がついたあれこれ・・・続きはこちら
posted by かあちゃん at 00:28| Comment(2) | TrackBack(0) | 想い綴り・暮 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月16日

お・お・終わったぁ

9月の終わりに始まったかあちゃん家族運動会強化月間本日をもって本年度終了です。




やったぁ( ^-^)∠※.。・:*:・゚`☆、。・:*:・゚`★





去年に比べると体力も復活しつつあるのか、疲れ具合はずいぶんマシ(^-^;




いろいろあったんです(^-^;続きはこちら。
posted by かあちゃん at 23:09| Comment(0) | TrackBack(0) | 想い綴り・暮 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月12日

忘れてたっっ!Σ(×_×;)

小さな集落だからなのか、町全体なのかわからんけどいろいろな連絡事項が集落中にスピーカーで流れます。各家庭に取り付けられてる防災無線にも流れます。


・・・で今朝。

「本日午後3時より権現祭りを行います。多数ご参加ください」と流れてきました。

集落を見下ろす小山(権現山)に登って神様にお参りし八月おどりをするんです。



「そっか。今年は今日が祭りか」と朝思っていたのに・・・・

ほんの10分もしない間に忘れてたような・・・(;¬_¬)


この記憶力のなさ!!続きはこちら
posted by かあちゃん at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 想い綴り・暮 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月25日

夜空も秋支度

夜になりかけの時間 窓から涼しい風が吹き込んだ。晩御飯の用意で汗まみれにならへんかった。


子供達の寝る時間 汗ばむような熱気は室内に無い。今晩は扇風機もいらなさそう


あまりの涼しさに外に出てみた。



続きはここから・・・
posted by かあちゃん at 22:55| 鹿児島 ☀| Comment(4) | TrackBack(0) | 想い綴り・暮 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

受け継ぐ事・変えていく事

暮らしてる集落の婦人会の反省会&交流会に参加してきました。お開きまで参加するのは3年目にして初めて!!次はまたいつ参加できるか分かりませんが・・・


楽しく盛り上げて下さるお姉さん方に「歌わんばぁ〜」と持ち上げられて、やっぱり歌うのは逃げられへん感じ・・・(~_~;




続きはここから・・・
posted by かあちゃん at 02:15| 鹿児島 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 想い綴り・暮 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月21日

さむっあつっ

今日は明け方肌寒くて目がさめた。

子供達は「今日めっちゃ寒かった〜 (=_=; 」

「扇風機ついてへんかったのになぁ (?_?; 」

「なんか足がダルい・・・(-"-;) 」とそれぞれ寝覚めが悪そう┐( -"-)┌




続きはこちら
posted by かあちゃん at 16:40| Comment(0) | TrackBack(0) | 想い綴り・暮 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月19日

寂しいなんて・・・

一年の中でも大きな行事豊年祭が昨日終わりました。
2〜3週間前くらいから始まる夜の踊りの練習や準備、手配(島の人はサバクリって言います)が続いて本番を迎える訳やけど、今日からはありません。

今日の朝の片付けで今年の豊年祭&敬老会は終了です。


続きはこちら
posted by かあちゃん at 23:25| Comment(0) | TrackBack(0) | 想い綴り・暮 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月18日

長い一日

楽しくも長〜〜〜い一日がもうすぐ終わります。

あれこれたくさんの失敗をお姉さん達にフォローしてもらいながらなんとかかんとか豊年祭を終える事ができました。

バタバタしてる中でも知らない事がいっぱいあってお役に立てていたのかどうかは分からない。
続きはここから・・・
posted by かあちゃん at 21:51| Comment(2) | TrackBack(0) | 想い綴り・暮 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月17日

一生懸命!!

明日は暮らしている集落の豊年祭&敬老会です。もちろん奄美大島のあちこちの集落でも豊年祭があります。

かあちゃんは物心ついた頃から新興住宅地いわゆるベットタウンの近くで育ったのでこういう行事とはあまり縁がなかったんです。だから何から何まで初めてでとても楽しんで参加させてもらっています。だけどあまりにもものを知らなさすぎてお姉さん方に呆れられることもしばしばσ(^_^;)

いろいろな準備にしても踊りにしても「それやって!!」と言われてもどうやったらええのか分からん始末・・・( ̄~ ̄;) だけど忙しい中、お姉さん達が教えて下さるのをできる限り見よう見まねでもやってます。

一人前にお役に立てるのはいったいいつになるのか分からへんけど・・・あれこれ一生懸命やるって気持ちがいいし楽しいです(上手下手は別ですよ) これは今のかあちゃんやから感じられる事なんかもしれへんなぁ。

明日はとても天気がよさそう。ものすごく暑い中での豊年祭になるかもしれへん。少しでも手助けができるように頑張ろう

子供達も参加するし、かあちゃんも参加するのでビデオや写真は撮れそうにないのが残念やけど、しっかりと記憶に残る今年の豊年祭にできますように・・・失敗でというのだけは避けなくては(~_~;

さぁ〜〜明日の為におやすみなさい(=_=)...zzzZZZ


気楽にblogランキングに参加中。クリックしてもらえたら励みになります!
posted by かあちゃん at 23:54| Comment(0) | TrackBack(0) | 想い綴り・暮 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月10日

踊り踊る・・・

これからのシーズン豊年祭運動会・・・と踊る機会がたくさんあるんです。

となるともちろん練習もある訳です。

かあちゃんは踊るのはどんな踊りでも好き♪。だから結構楽しみなんやけど・・・練習は家事が片付いた夜なので、父ちゃんの帰宅時間が練習に参加できるかどうかがかかってます。

なんとか参加して振りだけはちゃんと覚えないと後で大変やから、普段は使わない頭をフル回転させて覚えてます。昔は本当にあっという間に頭に入って動けたのになぁ〜
かあちゃんが昔踊っていた踊りとは全くタイプが違うので綺麗にかっこ良くは踊られへんけど姉さん達を見ながらちょっとでもまねして動こうと頑張ってます(^-^;

小さな集落はこういう行事が年間通してなんやかやとあるので、この準備期間や本番が苦手なら集落に暮らすのは辛いのかもしれませんができることだけやらしてもらっているかあちゃんはとても楽しく居させてもらってます。

毎回毎回、本当にできる事だけしか、しないかあちゃんですがいつかできるようになったら頑張らせてもらいますので今は堪忍して下さいね。


気楽にblogランキングに参加中。クリックしてもらえたら励みになります!
posted by かあちゃん at 07:11| Comment(0) | TrackBack(0) | 想い綴り・暮 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月06日

台風一過 ミ(ノ;_ _)ノ=3

あれこれ準備して挑んだ台風14号はありがたい事に暮らしている集落ではひどい被害はありませんでした。

なのでごく普通に重たい雨戸を片付け、庭に散乱したアレコレを片付け、ワンコを外に出し・・・で終了(^-^;

ただ でっかいワンコのハウスが風に煽られて浮き上がっていたのにはびっくり!Σ(◎o◎;)だって2畳くらいの大きさやのに・・・
これを設置し直すのに朝から汗をかきました( ̄▽ ̄;)

実は昨日台風のまっただ中、怪我をしていた手の抜糸をしに病院へ・・・車は風に流されるし、街路樹として植えられている蘇鉄が根こそぎ倒れてるし、「やっぱりこの台風もきっついやん」と思いながら亀のように運転してました。

台風の中病院に行ったかいあって、かあちゃん復活やりぃ〜!( ^-^)∠※.。・:*:・゚`☆、。・:*:・゚`★ これで泳げるぞ〜 刈り込みもできるぞ〜 畑もするぞ〜 \(⌒▽⌒)/

だけど「もうちょっとゆっくり復活したら・・・(^-^;」の声にうん。ごもっとも。 と納得。だって怪我してからだいたい一週間か・・・まぁええやんねぇ♪

庭先にガンガゼの様に伸びきってたブーゲンビリアは風に振り回され葉も花もなくなって、ますますガンガゼにそっくりになってしまいました・・・はよ切ったらなあかん。

PICT1845.JPG


そして・・・青いうちも黄色くなってからも楽しみなパパイヤ!こんな姿に・・・

PICT1846.JPG


なんとか実が残ってくれているので今度はカラスと勝負です(;´ー`)┌ 絶対に勝ってやる〜

ご心配をかけた皆様。ありがとうございますm(_ _)m ものすごく嬉しいTELでした。

大変な被害を受けた方々が早くもとの生活に戻れますように。そしてこれから台風に当たる方ご用心ください。

気楽にblogランキングに参加中。クリックしてもらえたら励みになります!
posted by かあちゃん at 22:41| Comment(0) | TrackBack(0) | 想い綴り・暮 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

