2007年03月04日

そこにおったんか!

朝からバタバタとしてたんやけど、夕方前からぽっかりと手が開いた。

イグイグ・サッカちゃん・カイゴンはサッカーをしに出てしまって、ついて行き損ねたミーシャンが「*&%?>~##"\%」と訳の分からん文句をたれてる(笑)


せっかく時間が出来たんやからとミーシャンと2人でブラブラお散歩♪


お預かりしてる近所の黒ワンちゃんの散歩したり、ミーシャンとあちこち見つけものしたり、でっかいワンコの散歩をしたり・・・集落内や浜をグネグネと歩き回っておりました。



近所で飼われてるヤギさんのお家の近くを通りかかったとき



べぇぇぇぇぇ〜〜〜 と鳴き声が




どの辺におるんかなと塀の上から覗いたら







うぉっ !Σ(◯o◎;)









近っ!!!






 3041.jpg


塀際におられました(T▽T)ガハハ




ミーシャンが「目みたい〜」って言うので抱っこして塀の上から見せてあげたら・・・




「うわっ ちょっとこわっ!!」

近すぎたようでございます<(;~▽~)


以前ミーシャンはこのヤギさんに頭突きを喰らって見事に泣いております故・・・・(苦笑)


散歩な夕方もええもんです♪





そうそう、その後我が家の裏手で菜の花を外食中やったヤギさん、何を思ったか繋いであった空き地から道路脇の細い隙間を抜けて道路へ!Σ( ̄□ ̄;)

すっかり路上を乗っ取り通行止め時状態でございましたたらーっ(汗)


空き地の方から頭突き覚悟で元に戻したのは言う間でもありません(笑)




line7.gif

banner_03.gif気楽にブログランキングに参加中♪

にほんブログ村 家族ブログへもひとつ気軽に参加中♪♪
line8.gif


子供服・子育てブログランキング頭突きはやめて(^-^;
line6.gif
ラベル:ヤギ
posted by かあちゃん at 22:53| Comment(3) | TrackBack(0) | 想い綴り・暮 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月18日

敬老慰安会

ここ2週間程毎夜毎夜集まっては演し物の練習をしていた婦人会。
かあちゃんはこのうちの数回しか顔を出せなかったけど(^-^;


ここ数年婦人会の演し物はおもしろいと評判で。
ついつい必死で笑いを取る事を考えてしまう。


「ああしたら・・・」「こうしたら・・・」そんな会話や打ち合わせを重ねて真剣に作業をしたり、笑い転げて練習したり。


やっと今日は本番。

舞台に上がってしまったら、ウケてるのかどうかははっきり言って分からへん。多分大丈夫やろという曖昧な感覚で舞台を終えるんやけど・・・





「おもしろかったよ〜」



「お腹が痛かった(T▽T)」


という感想をもらってほっと一安心。







かあちゃんここに暮らすまで笑いを取るキャラじゃなかったし、今でも日常ではそんな事無い。

でもやるからには恥ずかしいもドキドキもぜ〜んぶ放り出して、やりすぎる位やってしまうのは関西人の血なんやろか(苦笑)

島の人の芸達者ぶりには脱帽です!!
まだまだかあちゃん島に暮らして4年生(笑)
ひよっこもひよっこ、できる事は頑張らせてもらいまっす!!!


ミーシャン、サッカちゃん、カイゴンもそれぞれの演し物で参加。集落の発表会のような『敬老慰安会』

じいちゃんばあちゃん達に楽しんでもらえたら何よりです♪




line7.gif

banner_03.gif気楽にブログランキングに参加中♪

にほんブログ村 地域生活ブログ 離島情報へもひとつ気軽に参加中♪♪
line8.gif


子供服・子育てブログランキング何をやったかは言えまへんどんっ(衝撃)
line6.gif
ラベル:集落暮らし
posted by かあちゃん at 22:17| Comment(2) | TrackBack(0) | 想い綴り・暮 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月16日

てんこ盛り(;= =)

ここ数日えらいバタバタしてます・・・


子供の事やら、自分の事やら、学校の事やら、幼稚園の事やら(^-^;

そして集落の行事も。

田舎の集落に暮らしている人はピンと来るかもしれへんけど、いざ行事となると結構あれこれ出番がある。

楽しんでやらしてもらっているかあちゃんには苦になるような事はほとんど無いんやけど・・・1つだけ日常のかあちゃんにはあまり起こらない事が起こる。それは小刻みに時間を使わないと



用事に追われるあせあせ(飛び散る汗)



ハハハ(^-^; 今時間のやりくりの下手さに、いつものドタバタが




ドダドダドダと過激になってます(苦笑)




昨夜もミーシャン眠りについてから活動に参加しようと思っててんけど、ミーシャンは風邪ひくし、側から離れたら不安そうやし、しばらく側についてたらここしばらくの睡眠不足で夢の中へ眠い(睡眠)


どうしても行かなあかん日やったのに・・・(;+_+)


早めに帰ってきてくれてた父ちゃんもここ数日バタバタしてたかあちゃんが眠りこけてるので、起こそうかどうか散々悩んで起こさなかったらしい・・・たらーっ(汗)
あ、ありがとう・・・でも昨日は起こして欲しかった(T_T)


今晩から昨夜の分取り返せるように頑張りまっす!!


年度末に突入で来月も忙しくなるような気が・・・

ゆったりと美味しい珈琲が飲みたい今日この頃(笑)


思い起こせば数日前、こんな時間無い時に何を思ったかHPのTOPを完全リニューアル始めてしもて・・・(^_^;)
しばらく四苦八苦してましたが本日完成!
お暇だったら『その他諸々・・・』から覗いてやってくださいぴかぴか(新しい)




line7.gif

banner_03.gif気楽にブログランキングに参加中♪

にほんブログ村 地域生活ブログ 離島情報へもひとつ気軽に参加中♪♪
line8.gif


子供服・子育てブログランキング後ひと頑張り!!
line6.gif
posted by かあちゃん at 09:03| Comment(4) | TrackBack(0) | 想い綴り・暮 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月05日

うぉっ!Σ(◯o◎;)

今朝ですね・・・

集落放送で「近所のヤギの飼い主さんのヤギが逃げました」と!!


うわっ 脱走やんダッシュ(走り出すさま)



ヤギは想像以上に力が強い、何でも食べるし・・・
「畑を荒らしてへんかったらええけど」とか「じいちゃんばあちゃんに頭突きとかせんかったらええけど」なんて、ちょっと心配したりして。


あ!!そういえば昨日の夜でっかいワンコとちっこいワンコがやたらと吠えてた時間があったなぁ。そん時は何とも思わんと「ごら゛ぁ〜むかっ(怒り)と怒ってしもたかあちゃんやけど・・・

もしかしたらヤギがウロウロしとったんかもしれへんなぁ(^-^;




そんな事を思いながらもしかしたらなんか形跡残ってるかもと台所横のドアから外に出てみる事に。
実は借りているこのお家増築を数回してるらしくあちこちにドアがある(笑)
玄関も2つあるし(爆笑)



台所横のドアは何かと重宝してるからええねんけど。
ここから庭の畑にすぐ出られる♪





さて・・・とドアを開けた瞬間


!Σ( ̄□ ̄||) え゛ ウソ・・・




目の前に 蔓野菜を育てる為に設置してあるネットに絡まったヤギたらーっ(汗)



もぅ 大笑い(T▽T)


放送から5分と経たずにヤギ捕獲手(チョキ)


近所のヤギの飼い主さん宅まで連れて行きました。チャンチャン(笑)
せやけど何を好き好んでかあちゃん家の庭に立ち寄ったんだか・・・




line7.gif

banner_03.gif気楽にブログランキングに参加中♪

にほんブログ村 地域生活ブログ 離島情報へもひとつ気軽に参加中♪♪
line8.gif


子供服・子育てブログランキングヒンジャめぇ〜めぇ〜めぇ〜
line6.gif
ラベル:ヤギ
posted by かあちゃん at 22:48| Comment(0) | TrackBack(0) | 想い綴り・暮 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月30日

Iターン移住

ちょっと振り返ってみた、Iターン移住の始まりリゾート

かあちゃん家の場合は父ちゃんの転職の際にそれなら思いきって海の近くへ ということで転職先を探した。その時子供達を出来るなら小規模校へ・海の近くという2点に重点を置いて場所を選んでいると、今暮らしている集落の小学校に目が止まったんです。
水泳の授業が海!に引きつけられちゃいました(笑)

幸いなことに小学校の割と近くに求人があったのですぐに連絡を入れたことでIターンが実現することに! 父ちゃんの職種としては求人への競争率は低かったんじゃないかと思います。

次に父ちゃんの仕事が決まったものの 暮らす場所は見当もつかずで 考え込んだ後その地域の役場にメールを打つことに。田舎には不動産屋はほとんど無いんです。
「奄美へ子供4人連れて引っ越したい。出来れば小規模校への転校を希望。居住地として希望している集落数カ所の名前を記入」
すると役場から小規模校へ連絡が行き、かあちゃんへ連絡をいただきました。

後は小学校が集落の皆さんに訴えてくださり、集落をあげて住居の手配等を勧めて下さって、お家を借りることができたんです。本当にありがたかったです!
この時、先に奄美入りしていた父ちゃんが数回話し合いの場に顔を出してくれてました。

かあちゃん家の場合はタイミングがとても良く、またご縁にも恵まれたんだと思います。

******************************************************************************************
ご存知だと思いますが奄美は奄美大島・喜界島・徳之島・沖永良部島・与論島からなります。その中でも一番大きいのが奄美大島で北から南まで車で3時間程かかります。島を一周となると多分一日がかりでしょう。

奄美大島での生活ですが・・・まずマイナス面から。
就職はとても難しいのが現状です。求人自体があまりない上に現地での情報なので引っ越してくる前に求人と出会える確率はとても低いと思われます。
就職してもお給料はまず高くはないでしょう。なのに物価はほとんどのものが本土より高いです。
暮らす場所にもよりますが不便な場所はとことん不便です。
台風銀座と呼ばれるだけあって台風はよく当たります。
湿度が高いのでカビと虫との戦いは結構あります。
病院施設が不十分です。産婦人科は数件あるけれど出産できるのは奄美市の県病院一箇所だけ。小児科・眼科・耳鼻科も奄美市にはあるけれど他にはほとんどない。
航空運賃はかなり高い。簡単に飛行機なんて乗れません(;= =)
環境に対する意識は全体に低いように思う。環境保全に懸命なのはIターンの方が多いんじゃないかな?!
教育環境はいいとは言い難い。
集落に暮らすと行事や人間関係等かなり忙しく、また難しく感じることも多いかも。
今現在珊瑚は色々な原因でいろんな場所で死んで白化しちゃってます(T_T)


まぁ細かいことは感じ方が違うのでこのくらいで・・・


それではプラス面を。
物価は高いけど、集落に暮らして周りの方と仲良くなればお野菜等は季節のものが結構頂けて嬉しいです。自分で畑をするのもd(>_< )Good!!
海に入って貝採りしたり、魚釣りしたり。

島の端々にある集落や山あいの集落はとても不便ですが、奄美市には大きいレンタル&本ショップ(つたや)も大手スーパーのダイエーもMosバーガーもミスタードーナツもディスカウントショップも・・・一通りのものは何でも揃うお店があれこれあります。
島のどこの海を見ても綺麗と思えると思う。珊瑚もなんとか生き延びているものが少しずつ増えてきている場所もあるみたい。熱帯魚はあちこちたくさんいますよ〜
集落での行事や人間関係は楽しめる性格なら、とてもいいもんです。町で生活するならそれなりに少し他人との距離を持つことが出来ると思うし行事への参加もそんなにはな〜い。


とにかくかあちゃんみたいに不便を楽しめる性格ならあまり心配はいりません(笑)

いかがでしょうか??!
田舎暮らしに興味のある方、Iターン移住を考えてる方 少しは参考になりましたか?

え゛っ!Σ( ̄□ ̄;) ならへんか・・・(笑)

だって記事書いてるんがかあちゃんやもんなぁ〜〜f(^-^;




line7.gif

banner_03.gif気楽にブログランキングに参加中♪

にほんブログ村 地域生活ブログ 離島情報へもひとつ気軽に参加中♪♪
line8.gif


子供服・子育てブログランキングそぅやったなぁ〜
line6.gif
ラベル:Iターン 移住
posted by かあちゃん at 23:23| Comment(11) | TrackBack(1) | 想い綴り・暮 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月08日

お初です!

まだまだ夏休み最終追い込みのミーシャン。

イグイグ・サッカちゃん・カイゴンは学校が始まっちゃったので日中退屈でしょうがないらしい(^-^;
幼稚園を楽しみ見にしてくれてるのはありがたい事なんやろけど・・・かあちゃんは別にどっちでもええから(笑)


今日は天気も良く午前中は野原と化した我が家の畑の中からササゲ・ししとう・シカクマメ・ピーマンを収穫してもらった。
一食分にはなるくらい採れたから、ミーシャンも大喜び。

↓毎日のように降っていた突然の通り雨がシカクマメを元気にしました。これはまだ実は見えませんたらーっ(汗)
9082.jpg



「みーしゃん てつだったから たすかる?」と確認されたりして(苦笑)

そら もちろん助かってんでぇ〜

いつの間にか上手に収穫できるようになってましたぴかぴか(新しい)



昨日からちょっと気にかかってた海の引き具合。調べたら大潮。今日の最干潮は昼の1時半頃。

↓まだまだ引きます!これで飛び込み台の辺りは胸くらいの深さ、この後足の付け根の深さになるくらいまで引いちゃうんです(笑)
9081.jpg


う〜〜〜ん 海に入りたいなぁ(^_^;) でもミーシャン居るもんなぁ

なんて思ってたんやけど えぇぃ!!!!



「一緒に海に貝獲り行くか?」





「うんっ!!(*^o^*)」との返事に急遽海に入る事決定!



実はミーシャンと貝獲りの為に一緒に海に行くのは初めて。
今まではミーシャンがちっちゃかったのと、ミーシャンがあちこちにいる黒なまこが嫌やったから連れて行かへんかったんです。

1度入ると2時間くらいは海の中やから付き合わされるミーシャンも可哀想やしね(^-^;

だけど今年の夏はググッとお姉ちゃんになったミーシャン。体力もついてきたし黒なまこの回避法も会得←特別な方法がある訳や無く ただ避けるだけなんやけど(笑)

なので思いきって一緒に行ってみる事に!
準備は万端。一応獲る気で・・・でも きっとミーシャンと一緒やとほとんど無理やろなぁなんて思ったりもしながら。


前の浜は大潮で引く時はホンマにず〜〜〜〜〜〜〜〜っと遠くまで歩いていける遠浅。
かあちゃん1人で入る時と違うのは一応ミーシャンの背中には補助具を付けて、子供用箱眼鏡を持ってお茶も用意。


「しゅっぱあ〜つ!!」


いざ海に入ってしまうとミーシャンも楽しめるようにと思ってあちこちにあるまだ頑張ってる綺麗な珊瑚に向かって歩く。




ってか・・・ミーシャンずっと浮いてるし!Σ( ̄□ ̄;)



箱眼鏡に付けた紐をかあちゃんが持ってるのをいい事に箱眼鏡を覗きながらプカプカ引っ張られて移動!
どおりで なんか重たい訳やふらふら


もちろんミーシャンはご機嫌♪
砂地では地味な色の根魚達を見、珊瑚に近づけばかわいい色鮮やかな熱帯魚を見。
ただ時々箱眼鏡が洪水になるから「かあちゃん まって〜 はこめがねに みずはいった〜」と(^-^;
ミーシャンでも足が充分つくから「自分でやりよし」と声をかけミーシャンがたっぷり水の入った箱眼鏡をひっくり返して水を流すのを待つ。

でもなかなか上手くいかへんねんなぁ(苦笑)
全部流して水面においたとたんに浸水したり・・・
あまりの重さに箱眼鏡が持ち上がらへんかったり・・・
足をつこうとしてもがいてたら箱眼鏡が沈んじゃったり・・・
急がへんから まぁボチボチやりよし(^-^;



海の中にいると気がつかへんうちに身体が冷えたりする。
ミーシャン やっぱり途中で冷えてきた( ̄▽ ̄;)
予想してたから「ほな ボチボチ戻ろか」と何も収穫してへんのにUターンを始めた。「ちっちゃい子一緒やったらこんなもんやわな」とか思いながら。

戻ってきながらも探す・笑う・話す・・・


おっ!Σ(◎o◎;) シャコガイみっけ!

なんてラッキー♪

ミーシャンの「かあちゃん がんばれ〜〜」の声の中獲らせていただきました(笑)
次々と3個も!!!

でっかい巻貝も1個発見!!!!!名前は分からへんけど(苦笑)



「やったなぁ〜♪」と言うミーシャンの笑顔にかあちゃんも「そやな(^-^)」と。




結局水中に集中できひんから貝はほとんど獲れへんかった。
でも、めちゃくちゃ楽しい時間でした。

ミーシャンの思いつく熱帯魚話やら海中生物のセリフやらがおもしろくて笑いっぱなしの2時間。
思い切って行ってみて良かったなぁるんるん


貝も野菜ももちろん晩御飯の一品に。美味しく頂きました。


そうそう 大きなオニヒトデを2匹も見つけたんやけどミーシャン一緒やったから駆除できず・・・見て見ぬ振りバッド(下向き矢印) 
あぁせっかく頑張ってる珊瑚、くい殺してほしないなぁもうやだ〜(悲しい顔)


こうやって過ごせるのってええなぁぴかぴか(新しい)

せやけどやっぱり水中用のカメラ欲しいわ・・・




line7.gif

banner_03.gif気楽にブログランキングに参加中♪

にほんブログ村 地域生活ブログへもひとつ気軽に参加中♪♪
line8.gif


子供服・子育てブログランキングこんな親はあんまりいないらしい(苦笑)さぁひと押し!!
line6.gif
posted by かあちゃん at 23:15| Comment(3) | TrackBack(1) | 想い綴り・暮 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月28日

残り少ない(・_・;)

暮らしている集落は長期の休みになると人口密度が上がる。
本土(内地)からの帰省の方や遊びにこられる方が増えるから・・・

今年も随分賑やかに、集落内を歩けば普段見かけない方を見かける事が多かった。相手方にしてみたら移住してきたかあちゃんを見て「あんただれ?」って感じやと思うけどf(^-^;

海も都会の海水浴場に比べたらガラガラなんやけど、ここではたくさん人いはるなぁ〜と感じてしまう。


30人程で・・・( ̄▽ ̄;)




そろそろ夏休みも終了。子供達は宿題の残りを見ながら「あ〜〜ぁ(;= =)」とため息。今からでも完成させるつもりなんが偉い?!仕上がるかどうかは・・・分からんけど(^_^;)


集落内もだんだん日常の静けさに戻りつつある。

8281.jpg


まだまだ夏の奄美大島やけど全国的には秋に入り始めるこの季節。
不思議と夏のあの独特の開放感は夏休みが終わるのと一緒にどこかへ潜んでしまうみたい。
かあちゃん家族はほぼ年中夏モードやけど(苦笑)

新学期が始まっても夕方は当分の間海に通うやろなぁ(笑)
去年は10月末まで泳いだ記憶があるから。

早いなぁ〜ダッシュ(走り出すさま)後数日目一杯今年の夏休みを楽しもっとぴかぴか(新しい)



海も人影が少なくなりました・・・

8282.jpg





line7.gif

banner_03.gif気楽にブログランキングに参加中♪

にほんブログ村 地域生活ブログへもひとつ気軽に参加中♪♪
line8.gif


子供服・子育てブログランキングまだ「夏」です♪ひと押し!!
line6.gif
ラベル:子育て 夏休み
posted by かあちゃん at 09:34| Comment(0) | TrackBack(1) | 想い綴り・暮 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月24日

残り少ない清流

先日嘉徳に行ってきました。


目的はタンガ獲り!と川遊び♪


嘉徳という場所は奄美でも残り少ない昔の姿を残した地域らしいです。川は綺麗、海は波があるのでサーフィンポイント。
あまり詳しくないので細かい事書くのはやめときます。間違ってたら困るからf(^-^;

とにかくひたすら山あいを下っていくんやけど、通常の道は梅雨の豪雨で土砂崩れとなり通行止めのままやから林道等の迂回路で進みます。

周りを囲む緑の濃さと、森の匂い、あぁええなぁ〜懐かしいなぁ〜と思いながら細い道を走ります。そして集落と浜を下に見たらもう目的の川に到着。

この日は父ちゃんも一緒。実はイグイグと父ちゃんは捕ったエビ(タンガと呼ばれる手長エビ)で、この後釣りに行く事を密かに計画中(笑)
そんな企みがあれば、エビ獲りにも力が入る┐( -"-)┌


かあちゃんは「美味しいねんから釣りエサにしたらあかん!」

でも「まぁちっちゃいのはええか(苦笑)」と妥協。


さぁタンガ獲りスタートぴかぴか(新しい)

川の水は海とは全く違う。風の強い日やったんやけど水が冷たくて川からあがったらあったかく感じてしまう程やった。

水は透き通っていてとても綺麗。

実はここは絶滅危惧種リュウキュウアユがいる川。以前その保護活動にサッカちゃん・カイゴン・ミーシャンと一緒に参加した事があるんです。その時の記事はこちらをチェック!
その後気にかかりながらも何もせずやったので子供達がエビに夢中になってる間かあちゃんは川底の赤土を流してました。少しは役に立ったかな??
サッカちゃんとカイゴンも以前やった内容を覚えててあれこれ2人で話しながらエビ獲りしてました。こんな記憶がいつか生きてくるんやと思う。


夢中になってエビ獲りする父ちゃんとイグイグ。かなりの大物を数匹も捕まえたイグイグ上手いもんです、名人も真っ青らしい←本人談(笑)
父ちゃんも網を構えて子供の方を見向きもせず・・・カイゴンの「網かして〜」の声も聞こえてないのか知らん顔してるのか(;¬_¬)
カイゴン不完全燃焼気味(苦笑)まぁミーシャンと別の遊びしてくれてたからええんやけどね。

でも〜 あ・あんなぁ父ちゃん 子供達に先楽しませたげぇや・・・そんなんやったらまるで我が家の長男やんか(;= =) 我が家は5人兄弟かっっ!!(苦笑)

かあちゃんは冷たい水につかりながら足元を動き回るちっちゃな魚やエビ達を見てた目
せやせやひらめき持ってきてた「噛み噛みイカ」を噛み潰して水に入れてみる。ちっちゃい魚が我先にと集まって食べる!エビも寄って来る!カニも!!


!Σ(◎o◎;)


考えたら当たり前やねんけど・・・小豆くらいのモクズガニ。ちゃんとハサミとかにモクズがある〜〜!!
なんかめちゃくちゃええ事発見した気分るんるん


あっという間に4時間程が過ぎてしもて、帰らなあかん時間に。
海とは違う川遊び、あまりやった事の無かったカイゴンとミーシャンもとっても気に入ったみたい。イグイグとサッカちゃんは関西で暮らしてた頃たっぷりしてるので川遊びも大好き。

父ちゃんも子供達もとても気に入ったみたいでまた行く気マンマンです。

まだ数回しか行った事は無いんやけどかあちゃんも時間が止まってるみたいなこの場所がとっても好きです。今までも変わってきて、これからも変わっていくやろうけど、いつまでもこのままの状態が維持されるといいなぁと願ってしまいました。


捕ったエビ達。大きいものは唐揚げにして美味しくいただきました。
ちっちゃいものは父ちゃんとイグイグが魚のご飯に・・・

恵みに感謝しながら タンガにありがとうm(_ _)mです。




line7.gif

banner_03.gif気楽にブログランキングに参加中♪

にほんブログ村 地域生活ブログへもひとつ気軽に参加中♪♪
line8.gif


子供服・子育てブログランキングまた行くぞ〜ひと押し!!
line6.gif
posted by かあちゃん at 22:34| Comment(0) | TrackBack(1) | 想い綴り・暮 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月15日

監視中(笑)

毎日毎日海通い。
長く泳ぐ日もあれば短い時間で済んじゃう事も・・・

この日は長く泳ぐつもりで家を出た。
時間も長いしちょっと浜で遊ぶか?!と でっかいワンコも一緒に連れて。


長〜〜〜〜い時間の時はさすがに最初っから一緒に海に入ると体力が持たないかあちゃん。しばらく浜で座り込んで遊ぶ子供達を眺めてた。


もちろん監視・・・のつもり(笑)


しばらくでっかいワンコのリードを伸ばして好きに遊んでもらい、かあちゃんはその場で子供達の様子を見てたら・・・



ん?  ん〜?  ん????


足元で何かがゴソゴソ目






ヤドカリや〜んるんるん

そういえば以前ヤドカリの引っ越し真剣勝負を見た事あったなぁ〜
記事はこっちからどうぞ〜


子供達の様子を気にかけながらヤドカリにも気をやってると・・・



!Σ( ̄□ ̄;) なんじゃ このヤドカリ!

このヤドカリも新居探し。せやけど・・・こんなチェックしてるのは初めて見た(苦笑)
子供達の姿を目で追いかけながらチラチラとヤドカリチェック(笑)




8151.jpg


あんた それ・・・2枚貝やであせあせ(飛び散る汗)
チェックしても引っ越しできひんやんふらふら

そやのに・・・




8152.jpg


中までチェックしてるし〜 (T▽T)ガハハ


散々チェックして、その後諦めきれないように貝の周りを少し回って去っていきました(笑)
今度はちゃんと巻貝探しよしや〜(^-^;

こんなヤドカリもおんねんなぁ。



フッと子供達に目をやったらでっかいワンコが監視してくれてましたたらーっ(汗)
きっと水に浸かりたかったんやろなぁ、でも今日はあかん。この後かあちゃんあんた洗ってる時間無いから・・・ごめんたらーっ(汗)

8153.jpg





line7.gif

banner_03.gif気楽にブログランキングに参加中♪

にほんブログ村 地域生活ブログへもひとつ気軽に参加中♪♪
line8.gif


子供服・子育てブログランキングヤドカリにひと押し!!
line6.gif
posted by かあちゃん at 23:31| Comment(4) | TrackBack(0) | 想い綴り・暮 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月14日

祭りだぃ!

1日遅れで全然タイムリーじゃないけど「みなと祭り」がありました。

2日がかりで行われる町最大の祭りイベント!!


・・・・あっ シーカヤック大会があるか(^-^; まぁええや。
シーカヤック大会の記事はこちらからどうぞ〜


1日目はパレードとカラオケ大会があったんやけどこれは見にいかず・・・
その日はたっぷりしっかり歩いて泳いで貝採りして海を満喫してました(笑)

で、2日目は海上パレードは見なかったんやけど
朝から泳いでたから(苦笑)女の子が泊まりに来てるから希望を優先!

だけどどうしても舟漕ぎ競争を見たくて、遅まきながら出動車(RV)
奄美に移住してきた年とその翌年はかあちゃんも、イグイグもそれぞれ舟漕ぎに参加したんやけどここ2年は集落での悔やみが多くて参加を控えてます。
なんか、かあちゃんの性に合うらしくめちゃくちゃおもしろかった舟漕ぎ。次があるなら是非と密かに思ってます(笑)

8131.jpg


予選をあがった組はどこもとても上手くて見ていて楽しい♪

8132.jpg


漁港の周囲はびっしりと各チームの応援テントで埋め尽くされて、応援しながら飲んで食べて・・・いやいや飲みながら応援して食べて かな?
とにかくお盆の時期で本土(内地)から帰ってきた人達を含めものすごい数の人で賑やか。

夜は花火大会。今年は町制50周年らしく、大盤振る舞いの花火で見応えたっぷり。

さぁそれなら写真をカメラと・・・

8133.jpg


ヒュ〜〜〜〜〜〜






8134.jpg


パン   !Σ(×_×;)

この写真はあかんやろ(苦笑) 伝わらへんしたらーっ(汗)
やっぱり腕とカメラが悪いな・・・・



とにかく楽しく子供達も満喫したみたい。お祭りの独特の雰囲気は子供の時から好きやわ〜なんでかなぁ?!
あぁこれでまた1つ夏休みのイベントが終わってしもた・・・


また明日も泳ぐぞ〜!!




line7.gif

banner_03.gif気楽にブログランキングに参加中♪

にほんブログ村 地域生活ブログへもひとつ気軽に参加中♪♪
line8.gif


子供服・子育てブログランキングパン!っとひと押し!!
line6.gif
posted by かあちゃん at 23:57| Comment(0) | TrackBack(0) | 想い綴り・暮 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月03日

シーカヤックマラソン日和

昨日は朝から晩までシーカヤックマラソンin加計呂麻が中心の1日でした。

土曜日の夕方、イグイグに「明日オープニングで太鼓打つから朝8時30分までに○○に集合」と電話があり予定外に朝から町へ車(RV)

集落の婦人会でも浜での応援の準備で声がかかってたんやけど、イグイグの太鼓を優先させてもらいました。
イグイグを送り届けてからしばらく会場をサッカちゃん・カイゴン・ミーシャンとウロウロ・キョロキョロ目
緊張感と期待感と・・・イベントスタート時の何とも言えない空気感がかあちゃんは昔から好き♪
だからそんな場所に居ると顔が自然にほころんでしまう(^-^;

目の前で選手の方達が順番に次々と海へカヤックで出て行きます。

7021.jpg


選手の方達がスタート順に海にほぼ浮かんだ頃オープニングスタート!イグイグは声出し(囃子?あいのて?)があるからかあちゃんまたドキドキ・・・声変わりがだいぶ進んでるイグイグの声はあまり通らなくなってきてる。それでもしっかり聞こえるくらいの声が出てて一安心(苦笑)
かあちゃんがでっかい声出しそうやったわ(^-^; ホンマに・・・

7022.jpg


さぁいよいよシーカヤックマラソンスタートの号砲!!

7023.jpg


急ぐ人・のんびりの人 それぞれのスタートはやっぱり一斉(笑)
皆さん、最後まで頑張って下さいね〜

イグイグの太鼓の片付け後集落へ戻って今度は浜から応援。戻る途中に湾を見たら一番早い人はもう海峡へ向かって漕ぎだしてましたぴかぴか(新しい)

7024.jpg


さぁこうなったら慌てるのは子供達!!
「早く帰ってはよ浜に行かなっ!!」
「かあちゃん いそいでや〜」と。
到着後車から飛び降りあっという間に浜へダッシュ!!
子供達はもちろん泳ぎながら応援?!わーい(嬉しい顔)

かあちゃんは一緒に海に入って監視兼応援!!


「が〜ん〜ば〜れ〜〜」


次々に通過していくカヤックに声をかけながら日差しでジリジリと・・・
気がつけば昼前!!


・・・もちろん しっかり日焼けしてました(笑)

かあちゃんがマラソンの様子を撮れたのはここまで。後は海峡を渡り向かいの島のいくつかの集落の浜を巡りスタート地点に戻ってきてゴールとなります。
選手の皆さん皆とても頑張られたようです。




夜のイベント。後夜祭に初めて足を向けてみようと思ってたからミーシャンにしっかり昼寝をしてもらってその間に用事をと思ってたのに、ついでにかあちゃんも爆睡してたらしく夕方予定外にバタバタたらーっ(汗)

会場に行ってみたらとても賑やかで、またまた顔がほころぶ(笑)


あぁ夏の祭りやなぁって(^-^)


7025.jpg


表彰式や抽選会があって、その後野外ライブexclamation×2

最初に出てきはったアーティストはカサリンチュッ
かあちゃんはとっても好きでした。歌詞もリズムもジャンベもボイスパーカッションもとってもかっこ良くて「イグイグどっかで聞いてるかなぁ、聞いときや・・・」と願ってたのに後で聞いたら「聞いてない」と・・・あぁ〜〜もったいない。絶対あんた好きやのにバッド(下向き矢印)

まぁしゃあないけど。次の機会ってあるんやろか・・・

7026.jpg


その後は奄美出身でメジャーデビューを果たした中孝介(あたり こうすけ)さんが出演。

7027.jpg


とっても綺麗な声でサッカちゃんとカイゴンが「かっこええなぁ〜」とため息まじりに言い続けてました。
以前から買うつもりでいたCDをその会場で手に入れて、サッカちゃん・カイゴン・ミーシャンはサインと握手してもらいましたかわいい
サッカちゃんに聞かせてあげたくて夜のイベントに行く決心をしたのに、サッカちゃんはもちろんカイゴンの方が「中孝介」さんにハマっちゃったみたいです。

かあちゃんはもちろんやけど思ってたよりミーシャンが舞台に釘付けでノリノリるんるんおかげでミーシャンを肩車してリズムに乗るはめにふらふら

格好だけは年齢考えず若かったらしいかあちゃん。
本人自覚なしですから!!(爆笑)


暑いし汗まみれ、肩は痛いし・・・それでも音が鳴れば身体はリズムに合わせて動き出す。かあちゃん実はそんな質なんです。
シャイなサッカちゃんはそんなかあちゃんの横で恥ずかしそう。一緒に行っていたお姉ちゃんに「いつもの事やし、慣れてる」って言ってた(笑)
カイゴンもシャイなんやけど会場の雰囲気につられてか、結構リズムに乗ってた。もしかしたらこんなイベントに一番ハマるのはカイゴンかもしれへんな・・・


ライブの最後は中孝介さんの三味線と歌で六調という奄美の定番の歌と踊りぴかぴか(新しい)

7028.jpg


賑やかに終幕!!



生の音を聞くという事はとても素敵な体験。思いきって行って良かったけど帰ってきたら10時半。我が子達には限界でした(苦笑)
シャワーを浴びてあっという間に夢の中へ眠い(睡眠)

今日はどよょょょ〜んとした顔での1日のスタートとなったのは言う間でもありません。

それでも行って本当に良かったと行ってくれてたので、無理してでも行って良かったなぁって思ってます(笑)



関わられた方々皆さん本当にお疲れさまでしたm(_ _)m




line7.gif

banner_03.gif気楽にブログランキングに参加中♪

にほんブログ村 地域生活ブログへもひとつ気軽に参加中♪♪
line8.gif


色々な出会いを楽しみに子育てブログランキングこっちにも参加してみました。懲りません(笑)調子に乗ってこちらもポチッとお願いしま〜す!!
line6.gif
posted by かあちゃん at 17:05| Comment(2) | TrackBack(1) | 想い綴り・暮 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月29日

静かに・・・

始まってます。


奄美大島南部の一大イベント

シーカヤックマラソン!!の準備が着々と・・・

6293.jpg


町の公民館の敷地も今日からシーカヤックマラソンのキャンプ使用で車の出入りは禁止です。早速テントを2つ見ましたよひらめき

町の港もカヤックを置いておく為の場所となるので徐々にカヤックが増えています。まだビニールで包まれているものもあるんやけど、これから数日間練習をされて本番を迎えるんでしょう。全国から参加があるようです。すごいです!

6291.jpg


この台にびっしりとたくさんのカヤック艇が並ぶんです。

6292.jpg


色とりどりでそれを見てるだけでも壮観ぴかぴか(新しい)


夕方の海峡には毎日何艇かのシーカヤックが練習をしているのを見かけます。今年は大会当日はものすごく暑くなりそう。
今大会は久しぶりにかあちゃんが暮らしている集落の湾も通過するから、浜へ出て泳いだり水遊びをしたりしながら応援する事になると思いまするんるん

全てのシーカヤックが無事ゴールできますように m(゚- ゚ )


大会終了後はホノホシ太鼓のアトラクションがあったり中孝介さんも出演しはるライブがあったりでお祭り騒ぎです。
今年は子供達の体調が良ければ見にいこうと思ってます(笑)




line7.gif

banner_03.gif気楽にブログランキングに参加中♪

にほんブログ村 地域生活ブログへもひとつ気軽に参加中♪♪
line8.gif


色々な出会いを楽しみに子育てブログランキングこっちにも参加してみました。懲りません(笑)調子に乗ってこちらもポチッとお願いしま〜す!!
line6.gif
posted by かあちゃん at 21:18| Comment(3) | TrackBack(0) | 想い綴り・暮 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月08日

直ったかも

めちゃくちゃな天気の1日。
台風なみの突風と、一歩外に出るだけで全身ずぶ濡れになる程の横殴りの雨。

昼の2時だというのにあまりの暗さにお店のネオンがついてました・・・

6081.jpg


車の中から動きながら撮ったのでブレブレ(^-^;


家の前の古い柿の木が突風で折れちゃいました。この木は大家さんが小さい頃からあるそうで、つい先日「この木は大事にして」と言われたとこやったのに(;= =) 突風やししょうがないんやけど・・・木が可哀想ですバッド(下向き矢印)

6082.jpg


青い丸の所でボキッと・・・青い柿のみがいっぱいついてたのに〜もうやだ〜(悲しい顔)





昨日の晴れに屋根に登って雨漏り修理したかあちゃん。
なんで自分でやっちゃったかと言うと・・・小さな集落ではほとんど皆が親戚同士。ある時かあちゃんがよくお世話になってるお姉さんにうっかり「雨漏りがひどい」と笑ったら、そのお姉さんが気を使って下さって大家さんに知らせてくれたんです。

それを聞いた、現状を知らない大家さんは「屋根変えるの大変だからガマンしてね」と。かあちゃんも説明もせず「はい」と返事をしちゃった訳で(苦笑)きっとたいした事無いと思っての返事で、もちろん意地悪なんてものでは全然ないと思います。

だけどあまりの漏れ具合に応急処置やったらしてもええやろとできる事はやってみたいかあちゃんはその気になっちゃった訳です(笑)


あちらこちらから教えてもらった応急処置を気にかかる所全部にやってみて・・・でも応急処置やから漏れへんかったらラッキーくらいに思ってたんです。


で、昨日の夜半過ぎから降り出した雨が雨漏りチェックとなりました。


朝起きてみたら



!Σ(◎o◎;) 漏れてへんのちゃう?!



いやいや、まだ何となく信じられへん。
でも豪雨に横殴りの雨やのに漏れてくる気配なし!!




えぇぇぇぇ〜〜〜



ホンマに雨漏り止まったかも!


1日様子を見てたけどどこからも漏れてこない\(⌒▽⌒)/


6084.jpg


黄色印のとこからも・・・無し。
白い不織布はあちこちからの雨漏り対策でした。ここの雨漏りを1箇所に集めて・・・↓

6083.jpg


黄色い印からまとめて下へ落ちる↓
青い線の壁面は天井からずぅ〜〜っとびしょびしょでした。

6088.jpg


下で受けてた容器。おとついの豪雨ではこの青い線までの量を2回捨てた程たらーっ(汗)

食卓の上の天井も雨漏り。茶色いシミが雨漏り跡↓

6085.jpg


漏れてきたら慌てて食卓ごと皆でずるずると移動してました(笑)


廊下は上から横からあせあせ(飛び散る汗)

6086.jpg


6087.jpg


上からも数カ所。
そして古い家ではありがちなサッシの隙間上側全部から吹き込んできてたんです。

他にも台風の時に吹き込んでくるサッシの隙間があったからまとめて応急処置しました(笑)


これがぜ〜〜んぶ漏れなかったんです!!


雨漏りしてる事が嫌だ!って感じじゃなくて、ただしょうがないなと思って過ごしてたかあちゃん。

雨漏りしないのがこんなにスッキリする事やとは思いもしなかったから・・・



嬉しいるんるん


以前暮らした家も実は雨漏りしてたのでかれこれ12年間雨漏りするうちに住んでいたかあちゃん。こんなに清々しい雨降りは久々です(爆笑)

なんでもやってみるもんやなぁ〜〜


line7.gif

banner_03.gif気楽にブログランキングに参加中♪

にほんブログ村 地域生活ブログへもひとつ気軽に参加中♪♪
line8.gif


色々な出会いを楽しみに子育てブログランキングこっちにも参加してみました。懲りません(笑)調子に乗ってこちらもポチッとお願いしま〜す!!
line6.gif
posted by かあちゃん at 22:42| Comment(3) | TrackBack(0) | 想い綴り・暮 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月22日

楽しかったぁ♪

日曜日。朝から隣の集落へ恒例の海岸清掃へ(親子会の活動です)
今回はとても人数が多く楽しみながら活動できました。中・高生も声をかけた子供はほぼ参加してくれて(数人声をかけそびれちゃいました。ごめんね。来月からは全員に声をかけるつもりです)

5222.jpg


ゴミの量には閉口するけど、貝殻を拾ったりヤドカリを集めたり・・・楽しみながらできる活動はきっと根付いてくれると思っています。

5221.jpg


かあちゃんの暮らす集落に小学校があるので、小学校のある集落の子は他の集落をほとんど知らない( ̄□ ̄;)


これはもったいない!!


せっかくの機会やから20分読書を今回は中止して、本の読み聞かせの後、隣の集落を皆で探検する事にしたわーい(嬉しい顔)

保護者も中・高生も幼稚園児までものすごく楽しい活動になりました。
楽しく役立つ活動って子供達も参加しがいがあってd(>_< )Good!!です。

集落に帰ってから声をかけられへんかった子に「連絡できひんかってごめんな。今日海岸清掃、隣の集落にいってん。探検もして楽しかったから今度は一緒に手伝ってな」と言ったら「よっしゃ、わかった」とええ返事をくれました(笑)


昼前からは集落の行事『浜下レ』があった。

大人も子供も浜に出て飲めや歌えや浜遊びを楽しみます。
本当は婦人会で色々と準備をしなくちゃいけないのに午前中の活動に加え子供達のドタバタで、またまたお役に立てず(;= =) あぁいったいいつになったら素早く要領よくお手伝いができるようになるのやら・・・


お弁当を食べて、ゲームをして・・・

今年は久々に舟漕ぎ競争がありました。
船は手漕ぎボート、カイはボートのオールと板つけ舟のカイ。


あっちへ進みこっちへ曲がり・・・ウマく進まなくて見てるみんなお腹を抱えて大笑い(T▽T) 船から落ちかけたり転覆したり。
浅い所でやってるから大丈夫です!

5223.jpg


きっちりとお手伝いはできなくて申し訳ないけど、参加できてとても楽しい。集落ならではやから尚の事・・・







で!!



もちろん子供達は











初泳ぎぴかぴか(新しい)

5224.jpg


4歳児から高校生まで入り交じって遊んでました。楽しそうで楽しそうで・・・かあちゃんも飛び込みたかってんけど、この日はそうもいかずググッとガマンのかあちゃんでした。


近々かあちゃんも海に飛び込みにいこうぴかぴか(新しい)
さぁこれから晴れ間は海に通うでぇ〜〜〜これってかあちゃんにはとっても幸せな事なんです♪




line7.gif

banner_03.gif気楽にブログランキングに参加中♪

にほんブログ村 地域生活ブログへもひとつ気軽に参加中♪♪
line8.gif


色々な出会いを楽しみに子育てブログランキングこっちにも参加してみました。懲りません(笑)調子に乗ってこちらもポチッとお願いしま〜す!!
line6.gif
posted by かあちゃん at 21:43| Comment(4) | TrackBack(1) | 想い綴り・暮 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月15日

庭の住人・・・

実は金曜日の夜。父ちゃんが仕事から帰ってきたら玄関近くに『お客さん』がいたらしい。


このお客さんが庭にいるんやったら、さすがにこのジャングル庭はいかんなと思い立ち土曜日に刈り込みと草払いを決行する事にしたんやけど・・・

まだ後少し残ってて完全に終わっていないその庭で今日はかあちゃんがそのお客さんと遭遇(苦笑)
かあちゃんが刈り込んで草払いをしてしまったので涼しい場所を探して移動してたみたい。


そのお客さんは↓






5151.jpg




そう、蛇です!

思わずカメラを取りに走ってパシャリとあせあせ(飛び散る汗)
毒蛇でない事は姿を見ておよそ見当がついていたので、しばらくは眺めてました。

近所のおっちゃんが通りかかったので画像を見せて聞いてみたら


アカマタ(奄美ではマッタブ)らしい。

毒はなく「このマッタブがいるとハブが来ない」と言われてると聞いてこのまま庭の住人になってもらう事に決定(笑)

まさに守り神みたいひらめき



後で調べてみたらこんな蛇らしいここから
こっちからも


ネズミとかを食べてくれるみたいやし、我が家のネズミ対策にもハブ対策にもありがたい。ただよく噛みつくらしいからいらんちょっかいは出さんように子供達には言っとかなあかんな( ̄▽ ̄;)


寝る前に伝えたら「分かった。ハブがおらんくなるんやったらめっちゃ良いやん」との返事(笑)

何ともはや我が子ながら逞しい




line7.gif

banner_03.gif気楽にブログランキングに参加中♪

ブログランキング・にほんブログ村へもひとつ気軽に参加中♪♪

line8.gif


色々な出会いを楽しみに子育てブログランキングこっちにも参加してみました。懲りません(笑)調子に乗ってこちらもポチッとお願いしま〜す!!

line6.gif
posted by かあちゃん at 23:28| Comment(4) | TrackBack(0) | 想い綴り・暮 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月29日

やったぁ(^ー^)/

朝から雨小雨

なんとか昼から雨が上がりますようにと祈りながら午前中を過ごしてた。
昼ご飯を済ませた頃・・・


雨やんでる!!!


駆け足で浜を見にいったら随分たくさんの人が海に出てはる。

どないしょ〜ちょっと寒いけど・・・
ちょっと足まだいたいんやけど・・・


道で出会ったばあちゃんが「今日はひくよね〜きばって入らんば」と一言。


この一言でそやなっっ!!と決定。

完全に引ききるまで後45分程。

家に戻って準備準備あせあせ(飛び散る汗)

子供達に「ごめん。かあちゃん海に入ってきてええか?2時間くらいで戻ってくるし・・・」



「うん。わかった。ええよ〜」の言葉に家を飛び出した(^-^;
ありがとう。優しい子らで嬉しい(T^T)なんか獲ってくるしな〜



全く立ち止まる事なく家から海の中までザバザバと・・・

水がちょっと冷たい(^_^;)

だけどホンマに久しぶり♪収穫よりも何よりもまずは沖の珊瑚の辺りまでひたすら歩いて魚を見に行く。

多分この辺↓

4291.jpg


まだ先まで行けたんやけど、歩いてる途中じいちゃんに「今日みたいな日は潮の戻りが早いからあんまり沖に行ったらダメど」と言われたので程々でストップ。

延々膝くらいの深さで歩けちゃうからついつい行き過ぎそうになる(苦笑)
かあちゃんのカメラ、防水仕様にせなあかんわ。写真撮られへんもんなぁ・・・

しばらく魚を見て楽しんで、次はぼちぼち戻りながら収穫探し。

今日はあちこちにでっかいオニヒトデがいた(悲)
珊瑚にへばりついてても何もできひんのが悔しい・・・ぴかぴか(新しい)
ちっちゃな珊瑚があちこちにできてきてるのに、こんなにでかいオニヒトデがいたらまた珊瑚を食い殺してしまうんちゃうやろかもうやだ〜(悲しい顔)

海に入れて幸せなような、オニヒトデをあちこちで見て悲しいような変な気持ち・・・


今日はテラダ(とびんにゃ)って貝を結構獲る事ができたしお守りになる貝(名前忘れた・・・)とゆふみにゃって言われる貝も獲る事ができた♪

かあちゃんにしては上出来ぴかぴか(新しい) 短い時間やったけど嬉しかった(^-^)
子供達本当にありがとね。


晩御飯の準備をしてるときサッカちゃんが

「かあちゃん!すっごい夕焼けやで〜〜♪」




あぁホンマや。なんて綺麗な色なんやろ・・・明日は晴れるかなぁ〜

4292.jpg


かあちゃんの腕と このカメラでは、上手に伝わらへんかも。ものすごく綺麗やったんですよ〜



明日も潮は引くんやけど、明日は日曜参観とPTA総会があるから1日がかり。海には入れません(苦笑)でも今日の2時間程でとってもほっこりできたから次の潮までガマンできそうでするんるん




line7.gif

banner_03.gif気楽にブログランキングに参加中♪

ブログランキング・にほんブログ村へもひとつ気軽に参加中♪♪

line8.gif


色々な出会いを楽しみに子育てブログランキングこっちにも参加してみました。懲りません(笑)調子に乗ってこちらもポチッとお願いしま〜す!!

line6.gif
posted by かあちゃん at 22:10| Comment(2) | TrackBack(0) | 想い綴り・暮 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月02日

丸3年 (^-^)/

実は今日で奄美大島に移住して丸3年になりました。


明日からは4年目に突入です(笑)


かあちゃんの態度のでかさに集落の方達は




えっ うそっ!Σ(◎o◎;) まだ3年だったっけ?と・・・



すみません<(;~▽~) これからも図々しく態度でっかく居させて下さい。お願いします(笑)


過ぎていく時間は ただただ早くて3年が過ぎてしまったやなんて思われへん。ホンマにあっという間。

良し悪しいろんな事があるけれど、これからもここで暮らして時間を重ねていけたらなと心から思うぴかぴか(新しい)


自分の生きたい道を暮らしたい場所で過ごせる事はとても幸せな事。だからできる限りそうしていたい。







春休みという事もあり、3年目の節目(というよりはただの学年の節目かも)に子供達の場所の模様替えを強行!!


青タンと捻挫で名瀬まで必要なものと新年度の用意の買い出しに出かけ、帰って来てから大騒動ふらふら
買い物や荷物持ち等いつも以上に手伝ってくれる子供達に感謝(笑)


棚を全部引っ張りだし場所を移動。棚を新しく取り付けて、買ってきた棚を設置して・・・

引っ張りだした中身を整理し、また棚に戻す。

こんな整理って全然進まへんねんなぁ〜〜(;¬_¬)
1つ出してはジィ〜っと眺め

1つ見つけては遊んでみて

それぞれどの子も想いが詰まってるから捨てる事はなかなか難しい。
それを思いきって捨てる事に決めた時


「ありがとう。ごめんね」と言える子供達でとても嬉しい♪



後半になってくると「まだある〜バッド(下向き矢印)」「えぇ〜〜これも〜むかっ(怒り)」と文句や愚痴もポツポツ出てきたけど、なんとかかんとか片付け終了。その後いつもの晩御飯よりも2時間も遅い食事・・・

だけど、とってもスッキリといい気持ちでおしゃべりも楽しく食べる事ができました。


さぁ 新年度!!そして4年目!! みんなそれぞれ楽しんで頑張りよし!!!




line7.gif

banner_03.gif気楽にブログランキングに参加中♪

ブログランキング・にほんブログ村へもひとつ気軽に参加中♪♪

line8.gif


色々な出会いを楽しみに子育てブログランキングこっちにも参加してみました。懲りません(笑)調子に乗ってこちらもポチッとお願いしま〜す!!

line6.gif
posted by かあちゃん at 23:44| Comment(4) | TrackBack(0) | 想い綴り・暮 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月31日

なんでと言われても・・・

旧暦の3月3日。

ここ奄美大島では浜で海水に触らないとカラスになるといわれる日!!


子供の健やかな成長を祈るとともに 昼間の干潮の引き具合がドンドン大きくなり始める日でもあって浜辺は貝採りや水遊びを楽しむ人たちで賑やか。



本当なら今日は海に入るつもりやった。だって潮位は-9

沖のリーフまで顔を出してる!!


だけど新しい先生が着任されるのと重なって残念ながら海を眺めただけとなりました(T-T)
引っ越しのお手伝い等の為・・・
手伝ってくれた中・高生。本当にありがとうm(_ _)m 今日一番の働き頭やったよ。

3311.jpg


海に入りたいのに・・・あぁ残念。でも明日があるから(^-^; と思っていたら、なんと明日は保育所の話し合い。時間もちょうど干潮と重なる(T^T)

あ〜〜あ 今回の潮は見送りや・・・・



今日は浜に出て眺めるしかできひんかったんやけど、実は夕方浜の側でバーベキューをしてました。
そこには貝採りをされた方からの差し入れが♪

『テラダ』という巻き貝。これがまた美味しい!!


殻から身を取って食べる事食べる事(笑)
あ〜〜幸せ♪♪


山と積まれた貝殻を浜辺へ放り投げてると・・・
それをジィ〜〜っと見ていた近所の4歳児が




「みーしゃんの おかあさんって なんで つよいの?





えっっ!Σ( ̄□ ̄;) 「なんで」っていわれても・・・・

しかも 「強いの?」って聞かれても・・・・・(苦笑)





確かにいわゆる普通のお母さんとは姿・形も、やる事も、言う事も随分違うけど。自分で自覚できる位逞しいし(笑)



「そっか? 強く見える? すごいやろ〜〜嬉しいなぁ」としか答えられへんかったふらふら

くっそ〜 子供の不意打ちの、突拍子のない質問に 切り返すだけの余裕が今日はなかったか・・・あぁ悔しい(笑)




line7.gif

banner_03.gif気楽にブログランキングに参加中♪

ブログランキング・にほんブログ村へもひとつ気軽に参加中♪♪

line8.gif


色々な出会いを楽しみに子育てブログランキングこっちにも参加してみました。懲りません(笑)調子に乗ってこちらもポチッとお願いしま〜す!!

line6.gif
posted by かあちゃん at 22:45| Comment(2) | TrackBack(0) | 想い綴り・暮 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月25日

引っ越しシーズン

かあちゃん家族が奄美大島にIターン移住をすると決めた時から。

父ちゃんは一足先に単身奄美大島に移っていたので 全てかあちゃんがやる事に!!よっしゃ ほな何から始めよか!!!


そやな まず引っ越しをどうするんか・・・
通常の大手の引っ越しセンターを考えたんやけど・・・見積もりをしてみたら費用が桁違い !Σ( ̄□ ̄;)



離島へ引っ越すってすごい事なんやと最初に実感したときでした。

物忘れの激しいかあちゃんらしく、いったい何をどういう風に調べて導きだしたんかは はっきり覚えてへんねんけど・・・確か離島への引っ越しのヒントが載っていた数少ないHPに行き当たって運輸会社に電話をしたはず。


そこで運輸会社が紹介してくれた関西の引っ越し屋さんに連絡を入れ、見積もりをたててもらったら・・・


「小さい方のコンテナでいけそうやね」   

コンテナ????


かあちゃんは想像もしてなかったんです。直接コンテナに荷物を積み込み移動していく事を!!ここでは常識なんですけどね( ̄▽ ̄;)


船の出る日に合わせて荷物の積み込み。だけど何の手違いか
「今日コンテナのトレーラーが使えなくて」とトラックがやってきて「これで港まで運んで向こうでコンテナに詰め替えますから〜〜」と・・・だ・大丈夫かいな(;¬_¬)
車も荷物と一緒に搬送してもらいました。もちろん車内は荷物でパンパン荷物としてやし ええんやんな・・・


そして飛行機での出発予定日まで2日間最低限の荷物とバックパック、シュラフ(寝袋)で過ごしました。

到着後も運輸会社の事務所に寄ってとりあえず車だけを受け取り奄美大島での生活をする集落へ!荷物は翌日の搬入でした。


翌日荷物を詰め込んだコンテナが到着した時かあちゃんは初めて我が家の荷物の入ったコンテナを目にして ただ笑ってしまいました(^-^;
そっか・・・こんな風にして引っ越すんやなぁ

コンテナの中はさしずめ立体パズルのよう。どこに何があるんだか・・・いったいどうやって積み込んだんやろって思うくらい(苦笑)



引っ越し後何ヶ月かしてから「どうも足りひん気がする」という荷物が・・・きっと 最初の積み直しの時に忘れられたんじゃないかと今でも思ってる。だけど箱に番号をうっていた訳でも、リストを作っていた訳でもないので そうなるとかあちゃんの記憶なんか全然当てにもならず・・・ただ多分そうやわというところで止まっちゃってる訳です。

引っ越し素人の失敗談ですね( ̄▽ ̄;)


今年も奄美大島のあちこちで引っ越しのコンテナを目にする時期になりました。そんなコンテナを見て思い出した話です(笑)
そんな引っ越しから丸3年が経とうとしてんねんなぁ〜〜




line7.gif

banner_03.gif気楽にブログランキングに参加中♪

ブログランキング・にほんブログ村へもひとつ気軽に参加中♪♪

line8.gif


色々な出会いを楽しみに子育てブログランキングこっちにも参加してみました。懲りません(笑)調子に乗ってこちらもポチッとお願いしま〜す!!

line6.gif
posted by かあちゃん at 23:18| Comment(3) | TrackBack(0) | 想い綴り・暮 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月17日

また貝採り〜

朝一番、奄美大島の唯一の市に出かけるか考えてたんやけど・・・

あまりの天気のよさにや〜んぴっ!!


昼過ぎの引き潮に合わせて貝採りに行く事にしました♪


ミーシャンと毎度毎度の準備をしてると


「かあちゃ〜ん きょうは めっちゃええてんきやから おちゃ もっていきや〜 あっ ついでに おやつもあると ええなぁ」やって(笑)

お茶は用意するけどおやつはないよ〜ん。


満ちてるときは水の中やのに今は水際がずっと向こう。

3171.jpg


海岸沿いの風景も蘇鉄があったりして南国やなぁ〜〜

3172.jpg


岩場を気をつけながらゆっくりと散歩気分で歩く。今回はミーシャンも足下がしっかりしててこけへんかも( ̄▽ ̄;)

潮溜まりに足を入れたりしながら歩いてたら・・・長靴の中に水が!!あかん。かあちゃんの長靴寿命やたらーっ(汗)

あちこちにある潮溜まりには小さな魚やカニ・ヒトデが集まってる。こんな海藻も・・・

3173.jpg


あんまりも夢中になりすぎて、貝採り中の写真が無いっ!Σ(×_×;)

岩に張り付いてるもんからアサリ採りまで・・・
今日は貝採り棒とお玉を持っていった。アサリを採るのには穴あきお玉がいいらしいんやけどあいにく家には無かったから、なんか柄のところが壊れそうなやつを1つ貝採り用に下ろした。


そしたら当然アサリ採り中に壊れた(T▽T)


で・・・その壊れたお玉をミーシャンが遊びながら使ってた。貝採り用やったり、マイクになったり、なんかのレバーになったり。遊びには事欠かへん(^-^;


だ・け・ど

「どこにおいたか わからんくなった〜」と・・・(;= =)おいおい

こんな岩だらけのところで見つかるんかいな・・・


とりあえず、お玉探しは後回しにして潮が満ちてくる前にもう少し貝採りるんるん


岩の下を覗く覗く(笑) 頭に血が上るまで逆さ向いてたから、久々に頭がクラクラ〜〜と回りました(爆笑)

潮が満ちてきた頃帰ることに。もちろんお玉を探しながら。
見渡しても、見回しても全然見当たらへん。どないしょ〜見つからへんかったらゴミになってしまう・・・


絶対見つけんでぇ〜とミーシャンと歌を歌いながら探す事に。
『となりのトトロ』の『さんぽ』をでっかい声で歌いながら探す。見つからへん(;¬_¬)

しゃあない。こうなったら替え歌や〜〜♪♪

♪おたま〜〜おたま〜〜いったいどこよ〜〜
 さがしているのに ぜんぜんみつからへ〜ん
 むこうの いわばに あるんかな〜
 は〜やくみつけな ゴミに〜な〜る〜
 ミーシャンはやく みつけ て よ〜〜

 おたま〜〜おたま〜〜わたしはここよ〜〜
 ミーシャン はや〜く みつけてよ〜





あぁぁぁ〜!!!!あった〜


不思議な事に替え歌を歌ってたら見つかりました。お玉( ̄▽ ̄;)

良かった良かった。そのまま続けて歌おうとしたら・・・


「もう みつかったし うたったら あかんで。また なくなるやん」と忠告されちゃいました<(;~▽~)


波打ち際で寝転がって撮ってみたものの、やっぱり上手くは撮れへんなぁ。

3174.jpg


しまった!Σ( ̄□ ̄;) 『股くぐり』で撮ったらよかった・・・
どんな撮り方か?こんな撮り方です。記事はこちら


ミーシャン。今日は水の中ではこけへんかった(笑)


今日の収穫↓

3175.jpg


サッと塩ゆでして殻からはずしました。あとは料理に使うだけぴかぴか(新しい)

3176.jpg


かあちゃんは貝が大好き。せやけど最近ちょっと気になる事が・・・
貝を食べたら必ずと言っていい程胃痛になる(T^T)
これってアレルギーみたいなもんなんやろか。もしそうやったらショックバッド(下向き矢印)





line7.gif

banner_03.gif気楽にブログランキングに参加中。たくさんのひとに見てもらえるきっかけになるように1日1クリックしてもらえたら励みになります♪

line8.gif


色々な出会いを楽しみに子育てブログランキングこっちにも参加してみました。懲りません(笑)調子に乗ってこちらもポチッとお願いしま〜す!!

line6.gif

posted by かあちゃん at 23:46| Comment(4) | TrackBack(0) | 想い綴り・暮 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

