2008年02月04日

密か?に・・・

今日はかなり冷え込んだ奄美大島。
上着を脱ぐのもかなんなぁ〜

せやけど、1日曇り空やったのに夜空には星がいっぱい\(⌒▽⌒)/
冷え込むと空気が澄むのは北も南も同じなんかな?!

ここしばらく雨続きやったから星空なんて久しぶり。

明日は晴れるんかな〜 いや、せっかくやから明後日晴れてほしいな、カイゴンの通う小学校がロードレース大会やから・・・


line8.gif


密かに婦人会の活動が進んでる。

ミーシャンの体調がスッキリせえへんから連日のよるの活動には参加できてへん<(;~▽~)

何をするのかは極秘やから、作業場所から賑やかな声はすれども密かに活動進行中って事で(笑)


さてさて大詰め、頭のフル回転が今週から始まる。
年に数回しか暗記というものに頭を使わなくなってるから、出足が大変(;¬_¬) いざ始まると繰り返してるうちに身体にも頭にも馴染んでくるんやけど・・・昔みたいに一回で暗記ってのはもう既に不可能たらーっ(汗)


頑張ってお披露目できるくらいにはせんと。。。
ちなみにかあちゃんに与えられたお役は2つ!Σ(◯o◎;)

覚えきれるかなあせあせ(飛び散る汗)


よっしゃ! やりまっせ♪




line7.gif

banner_03.gif順位は・・ええっか(笑)

にほんブログ村 家族ブログへこっちもお気楽参加中♪♪

子供服・子育てブログランキング「かあちゃん流」も有りって事で・・・
line6.gif
ラベル:集落 奄美大島
posted by かあちゃん at 23:19| Comment(2) | TrackBack(0) | 想い綴り・暮 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月27日

くぅぅ〜(T^T)

肌寒く景色の色がくすんでいる奄美大島。
冬です・・・やっと冬の入り口なんかも知れません。

あちこちの畑で冬野菜が立派に育ってるようですが、今回は時期を逃してしまった我が家の家庭菜園 今から春野菜の準備を始める??(笑)


line8.gif



ここしばらく冬型やと予報が出ててん。

これはチャンスと思って一気に干した大根



ええ感じに乾いてきて甘みも増して・・・干してる最中に口に放り込んでは「ウマいっ!!」なんて言ってたのに


昨晩少し雨降ってん。


日中も時折雨模様。



湿度が一気に上がってしもてん。。。

上手い事黄色っぽく乾いてきてたのに





一気に黒くなってしもた{{{{(;+_+)}}}}



食べられへん事は無いんやって、茹がいたら。。。






せっかく今年は大成功って思ってたのに





くぅぅぅ〜 悔しいですっ!!


line8.gif


先日の勝手にプレゼント企画でプレゼントを受け取って下さった方が記事にして下さいました♪エントリーして下さった皆さん本当にありがとうございました。

るんるんききょうの日記 の ききょうさん


るんるんままらいふ の ぼんばさん

どうもありがとうございましたm(_ _)m



line7.gif

banner_03.gif順位は・・ええっか(笑)

にほんブログ村 家族ブログへこっちもお気楽参加中♪♪

子供服・子育てブログランキング「かあちゃん流」も有りって事で・・・
line6.gif
posted by かあちゃん at 23:19| Comment(0) | TrackBack(0) | 想い綴り・暮 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月19日

思いつき

朝方は寒かった。室温計を見ても・・・17℃ (^-^;
これで寒って言ったらあかんよなたらーっ(汗)

でも肌寒い(笑)


このままぬくくはならんかなぁと思ってたら、グングンググンと気温が上がりはじめ汗がにじむ位あったかくなった。


こんな気温やとこの季節集落での風物詩「切り干し大根」作りがあまり見られへん。湿度が高いのはまだなんとかええねんて、気温が高いとどないもならんらしい。

それでもお姉さん達は大根を5〜6本抱えて歩いてはる。
切り干し大根や漬け物の仕込みに使われる大根達。

どうかおいしくなぁれぴかぴか(新しい)


line8.gif


集落に暮らしていると、ありがたい頂き物が度々ある。

あるときは野菜だったり、またある時は果物だったり・・・
あちこちで自然の恵みをおやつに口に放り込むんやけど、今は柑橘類とバンシロウ(グァバ)かな?!


フルーツとしても野菜としても食べるもの。
ここではポピュラーなそれは・・・




パパイヤ!


あちこちになってます。



我が家にもいつの間にやら育って実がついてます(笑)




どうやらフルーツとして食べるのに向いた種類と漬け物にして食べるのに向いた種類とで数種類あるようです。
我が家の庭のはフルーツ用に見える。



が・・・我が家ではフルーツのパパイヤはあまり人気がない(;¬_¬)

なので青パパイヤの時に野菜として使う。

ただ、これでも食べられへん人が1人。父ちゃん・・・どうやらパパイヤの酵素が身体に合わへんらしい。キウィでもそうやねん(^-^;
食べられへんくても食卓に出す!これもかあちゃん流?!(苦笑)


千切りにして炒める事が多いんやけど、刺身のツマとして、サラダの野菜として、汁物の具として・・・なかなか活用度は高い。


だけどちょっと頂き物が多すぎて・・・えらい事になってます。贅沢です。大人の顔サイズの青パパイヤが9個!Σ(◎o◎;)


う〜ん。。。好きやけど食べきれるかなぁ。


少しは日持ちがするから漬け物を明日の午後にでも作るとして、それ以外は・・・


炒め物して食べても、サラダにして食べてもそんなにいっぺんに食べられへん。









こんな時になんやひらめいたひらめき



どないしょ、ひらめいてしもた。思いつきで料理ひらめいたときはいつもあんまりええことないのに(;= =)
でもひらめいたら作ってみたくてしょうがなくなんねん。。。

あぁ どないしょ〜




まっなんとかなるやろ、当たってくだけろや<(;~▽~)



たくさんのパパイヤをドカッと食べたい。そうせんとせっかくのパパイヤが傷みはじめる。

パパイヤの酵素は肉を柔らかくする。
それならちょっと堅い目の肉を買ってきて、パパイヤと一緒に炊いてしまえ〜〜ぴかぴか(新しい)


でもそんな料理聞いたことないけど・・・大丈夫かなぁ〜


皮をむいて種とってザクザク・ゴロゴロとした大きさにパパイヤをカット。肉も大きめにカット。



美味しいごま油を圧力鍋で熱して、パパイヤをIN!

塩こしょうして。。。。肉もIN!!!


軽く炒めて醤油と砂糖少々とだし汁入れて



高圧で15分加熱!!うまいこといくかな?!





ふたを開けたら おぉぉぉ〜!Σ(◯o◎;)

ええ感じちゃうん。肉ヤワヤワやし、パパイヤは・・・ちょっと柔らかすぎやなたらーっ(汗)次ん時気をつけよ(苦笑)


子供達にもなんとか受け入れてもらえた。
ただし「なんかちょっと微妙な味やけど・・・」という釘付きf(^-^;


これはたっぷりパパイヤを食べられるし、肉柔らかくなるし、まだ他に試す価値有りやなるんるん



あっ 父ちゃん、「これは美味い!これやったらパパイヤ食べれる」って言ってはりました手(チョキ)




line7.gif

banner_03.gif順位は・・ええっか(笑)

にほんブログ村 家族ブログへこっちもお気楽参加中♪♪

子供服・子育てブログランキング「かあちゃん流」も有りって事で・・・
line6.gif
posted by かあちゃん at 22:16| Comment(2) | TrackBack(0) | 想い綴り・暮 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月18日

始動

朝一番に一番弱いメモリまでコタツのスイッチを入れた。

少し肩に力が入って、一瞬ブルブルってなる。そんなちょっと冷えた朝。


冷えたのは空気だけじゃなかったらしい・・・



イグイグ風邪ひいた(;= =)


父ちゃん風邪気味悪化(;¬_¬)




もらってしもた場合はしょうがない。でも不摂生が原因って・・・お願いやし自己管理ちゃんとしてくれぇたらーっ(汗)

イグイグは我が子やし責任の一端はかあちゃんにもあるやろう。でも・・・父ちゃん!自分の事は自分で!!お互い対等でいようよ〜かあちゃんは父ちゃんの母ではないのだよ。。。(^-^; 若干一端を担ってる気がするけど(苦笑)


南国奄美もインフルエンザに嘔吐下痢、胃腸風邪がはやっております。皆さん充分ご注意を!!


line8.gif



ここに暮らしはじめて、この時期毎年恒例・・・間もなく『敬老慰安会』が行われる。


かあちゃんがここで暮らしはじめる1,2年前から、その『敬老慰安会』での婦人会の演目はお笑い担当になってきたらしい。


かあちゃんは当然参加初年度から演目は笑ってもらってなんぼのもの。もぅびっくり!まさかこんな事をする事になるなんて予想もせえへんかったから(笑)


まぁ、やると決まったものは精一杯やります。
かあちゃんの持ってた『恥ずかしい』って感情はいつ何処で落っことしてきたのかってくらい、ここではどこかへ吹き飛んでしもた。


笑ってもらう事ってものすごく楽しい。
上手くはできないけど、笑ってもらえて喜んでもらえるっていうのは、かあちゃんに元気として戻ってくる。ここで『敬老慰安会』を経験して不思議な事にそう感じるようになった。


さぁ今年も始動ですぴかぴか(新しい)


婦人会のお姉さん達が演目等を決めてくれます。
後はそれをいかにおもしろく楽しめるか。もちろん練習も本番も!!

これが苦手な人にはきっと苦痛な期間。苦手な人はなんとか乗り越えてくれはったらなと思う。


しょっぱなはちょっとだけ恥ずかしかったりするけど、いざやっちゃうと、かあちゃんこんなとこまで肝っ玉が据わり出したか?って自問自答(笑)


舞台は元々好きやから「やってまえ〜」の勢いで、頑張りまっせ〜
きっと何とかなるでしょう<(;~▽~)


でも、集落外の人に観られるのはちょっと・・・かなり恥ずかしいな、今でも( ̄~ ̄;)




line7.gif

banner_03.gif順位は・・ええっか(笑)

にほんブログ村 家族ブログへこっちもお気楽参加中♪♪

子供服・子育てブログランキング「かあちゃん流」も有りって事で・・・
line6.gif
ラベル:奄美大島 婦人会
posted by かあちゃん at 22:44| Comment(0) | TrackBack(0) | 想い綴り・暮 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月04日

えぇっ!

なんかとってもseesaa重いんですバッド(下向き矢印)

立ち寄って下さってる皆さん、ごめんなさいね〜


seesaaさん 頼んますよ!!


line8.gif


今日は割とええ天気。っていっても快晴じゃないけどね・・・
雨はほ〜〜〜んの少しパラついた程度で済みました。

気温は・・・少し寒め?!




おせちも既に完食し、お餅だけはまだあるもののおかずになるものが冷蔵庫に無いたらーっ(汗)

クリスマスに年末年始で出費がかさばってたから新年はできるだけ遅くまで買い出しに出たくない。

出たらいらんもんまで買ってまうしさ(苦笑)



だけど・・・食べ盛り4人衆を飢えさせる訳にもいかず(^-^;

今朝朝刊の折り込みチラシを見て、よっしゃ!町のスーパーの今日の特売品は我が家の好物♪ちなみにそのスーパーは2日から開店してたんとちゃうかな?!


買いたいものをチェックして今日買い物したらまた数日間は行かへんぞと軽く決意したりしながら出発車(RV)


店に着いてカゴ持って・・・






えぇぇぇ〜〜〜!Σ(◎o◎;)



商品棚 スカスカやんあせあせ(飛び散る汗)

ま・まさか 売り切れ続出?
お客さん少ないけど。。。





「あの〜チラシの商品は・・・?」←かあちゃん




「あぁ!今日までは入ってこないんですよ。すみませんねぇ」と店の人。






いや・・・店に入った瞬間嫌な予感はしたんやけどね

チラシ見て良く考えもせずに飛び出してしもたかあちゃんが甘かった。


そう、ここは離島!!




トホホホ(T-T)

また明後日くらいに買い出しに出てこなあかんやん。
今日の特売品欲しかったなぁ〜〜



まぁ しゃあないな<(;~▽~)

島やもんな(笑)
こんな感じも嫌いやない(*^o^*)




line7.gif

banner_03.gif順位は・・ええっか(笑)

にほんブログ村 家族ブログへこっちもお気楽参加中♪♪

子供服・子育てブログランキング「かあちゃん流」も有りって事で・・・
line6.gif
posted by かあちゃん at 21:50| Comment(0) | TrackBack(0) | 想い綴り・暮 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月28日

夏??!

ちょっとちょっとちょっと!!

今日の昼間室温28℃突破やでたらーっ(汗)
どないなってんねやろ・・・2007年も後僅かやっちゅうのに。


薄手の長T着てたんやけど汗まみれ<(>o<)>
車ではクーラー入れて・・・
家の中では扇風機。。。。



夏の色には及ばへんけど今日の快晴時間の海!

 12281.jpg


快晴か思たらどしゃ降りするし・・・堪忍してください(;¬_¬)


line8.gif



雨やったら掃除する気は一気にダウンバッド(下向き矢印)


せやけど快晴で暑いのも、やっぱりダウンバッド(下向き矢印)(苦笑)



あまりの暑さに「泳いでこうかなぁ〜」と一言言ったら




「あかんで!!」とミーシャンに一喝された。

その横でかあちゃんの思いつきに全く動じず「いってらっしゃ〜〜い」と言うサッカちゃん(笑)


全く気にも止めてへんイグイグとカイゴンたらーっ(汗)



まぁ 結局は行かへんかったんやけどね・・・



少し雲が陰ってきた時に外回りの窓を拭いちゃう事に!
ミーシャンはまだまだお手伝いが楽しい年頃。倍時間がかかる事覚悟で全面協力を要請いたしましたf(^-^;


毎年の事やけど ホコリがおちたらええかって程度の掃除。隅に追いやられてるものの整理くらいの片付け。そんなたいした労力がいるわけやないんやけど


なかなかお尻は重い<(;~▽~)


一応網戸外して洗って干して、窓を拭いて水きって・・・乾いたとこで網戸はめて。




今日の掃除終〜了〜



実は移住してきたときから我が家には網戸のない窓がある。網戸があってもほぼ全部どこか破れてるにも関わらず修理してないねんな。

直したら、変えたら、買ったら、作ったら ええ事なんやけど・・・なんでか




もったいないあせあせ(飛び散る汗)


だからそのまま(苦笑)





ただ網戸がないと虫が大量に入り込んで困るから↓



 12282.jpg



すだれを横向きに利用して、網戸の代用(爆笑)
これは台所やから換気扇の部分だけ切り取ったf(^-^;


まぁ特に不便はしてへんのでこれで充分なんです♪
家の中から見たら結構ええ感じやと思うねんけど・・・かあちゃんだけやろか(笑)




line7.gif

banner_03.gif順位は・・ええっか(笑)

にほんブログ村 家族ブログへこっちもお気楽参加中♪♪

子供服・子育てブログランキング「かあちゃん流」も有りって事で・・・
line6.gif
ラベル:掃除 奄美大島
posted by かあちゃん at 22:04| Comment(2) | TrackBack(0) | 想い綴り・暮 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月22日

当たり前?!

明け方からものすごい雨雨(;= =)


ちょっと降りすぎちゃう〜ん・・・と思いながら今日の天気に思いを馳せた。


朝十時頃には一気に晴れ晴れはじめ、間もなくクリスマスクリスマスとは思えへんくらいの暑さにたらーっ(汗)

今日は半袖Tシャツでええで(笑)
車に乗った瞬間クーラーいれてしまうくらいの日射しでした。


x-5.gif



いつも読んで下さってる方はお気づきかもしれないが、カイゴン習いものを随分前に「剣道」から「サッカー」に転向しました(^-^;


悩みに悩んでの決断。

子ども達は習いものをするときかあちゃんと約束をする。

習いものはどうしてもやりたいものだけ。
1度始めたら1年は続けること。
習う以上きちんとけじめをつけてやること。

まぁこれは当然で最低限の事やとかあちゃんは思ってる。



カイゴンは去年小学校の兄ちゃんの影響でサッカーに興味を持った。最初は習う気なんて毛頭なかったのに、その兄ちゃんが卒業してサッカーが学校でできなくなってから「僕はサッカーがしたい」と気付いたらしい。


家計の都合、時間の都合、かあちゃんとの約束等でサッカーを始めるなら剣道はやめなあかん。


よくやめるのは簡単と言われるがかあちゃんはそんな事無いと思ってる。親にせよ子どもにせよ電話なんかで「やめます」「やめさせてもらいます」って言うだけならそれは多分簡単。


でも我が家ではそれはやったらあかん事になってる。


今までどれだけお世話になったのか、やめる事でどれだけ迷惑をかけるのか。それを話した上で考えて、お世話になった先生や仲間、その保護者の方達にできるだけ顔を見て挨拶してやめる事を伝える。

これは小さな団体やからできる事やとは思うやけど、できる限りこの形はとるべきやと思ってる。


かあちゃんもカイゴンの意志を尊重してあげたいから支える事はするけど、皆さんを前にしたら申し訳なかったり今までの感謝だったりで心は痛い(;¬_¬)


カイゴンはみんなからの言葉をしっかり受け止めて心に刻んだ様子。グッと背中に力が入っていたのを覚えてます。

子どもでもちゃんと筋を通せばやめる事も簡単ではないんです。きっと・・・






そんないろんな想いを経験してでもやりたかったサッカー。
ほぼ皆勤賞で通って楽しく頑張ってます。


イグイグの時もサッカちゃんの時も経験したんやけど、内地(本土)での遠征とは違いここ奄美大島では、いやいや各離島ではほとんどの場合フェリーであちこちに移動する事になる。

船内で数泊する事もあれば、到着地で数泊する事もある。


カイゴンは冬休み突入早々今朝6時前のフェリーで徳之島へ遠征試合。
早朝3時過ぎに起きて準備をして家を飛び出す。

本来ならかあちゃんも同行したいんやけど、今現在はなかなかそうもいかず一緒に行って下さる方に全てをお任せしないといけなかった。同行して下さる方には本当に感謝です。いつかかあちゃんができるようになったら目一杯お手伝いしようと思う。

町の小学校前に集合で後はお願いできたんやけど、実はカイゴン 家族から1人で離れての宿泊行動は初めて。イグイグ・サッカちゃんの初めての時もそうやったように何となく不安げで(苦笑)

こんな時くらいは!と奄美市の港まで見送る事にした。


港には大勢の人。
早朝5時過ぎの船。

当たり前のように待合室で待ち、極普通に乗船していく。

そして当たり前に船で戻ってくる。深夜や早朝に・・・



数回しか見た事のないかあちゃんにはまだまだ見慣れない光景で、こういう船での長時間の移動を日常とする島の人達をとても逞しく感じる。


飛行機での移動が通常となるにはあまりにも費用が高すぎる。どれだけ時間が短くて済むと分かっていても飛行機は多くの人達の離島間遠征の足にはなりにくい現状。


島育ちな我が子達にはフェリーは当たり前の遠征方法になっていくんやろなぁ〜


カイゴンは一生懸命試合して楽しく過ごしているようです。
きっとグッと逞しくなる事やろ・・・嬉しいなぁ〜淋しいなぁ〜(笑)




line7.gif

banner_03.gif順位は・・ええっか(笑)

にほんブログ村 家族ブログへこっちもお気楽参加中♪♪

子供服・子育てブログランキング「かあちゃん流」も有りって事で・・・
line6.gif
posted by かあちゃん at 21:59| Comment(2) | TrackBack(0) | 想い綴り・暮 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月08日

情けな(>_<)

台風の影響が未だ抜けず、ほとんど一日中曇りやのに蒸し暑くってかなんあせあせ(飛び散る汗)

海は濁りがまだ残ってるし…

この台風の影響が無くなったら急にまた冷え込むんちゃうかなぁ〜

迷走する台風には振り回されますな(^^ゞ


************************

奄美大島に暮らして驚いたことの一つに植物の成長スピードの速さがある。

前にも書いたことがあるかもしれへんけど、少し雨が降ると成長速度は一気に加速する(^o^;


かあちゃん家族が暮らしてる家は有り難いことに庭がとっても広いたらーっ(汗)

草が小さいうちにマメに抜いてたらええのに、わかっててもそれができひんかあちゃん…


あまりの庭の状況に、朝9時すぎから草刈り開始!雨が降ったりお陽さんが照ったり…

カイゴンとサッカチャンが午前中はミーシャンと遊んでくれて♪

昼時にも区切りがつかずサッカチャンに昼ご飯を頼みかあちゃんはそのまま続行!

草刈り機から刈り込みバサミに、そして熊手と一輪車で作業は進み…


せやけど1時過ぎたころから身体が悲鳴を上げだした。大量に汗をかいたのは棚に上げるとして…

頭はクラクラ、身体は全体が痺れてきてる(◎-◎;)

息はあがるし身体が重い。

それでもなんとか全体終了したのが午後4時30分過ぎ。

腕かあがらん(;´∩`)

握力が限界バッド(下向き矢印)


あまりの情けなさに軽く凹んだり(__;)


晩ご飯はイグイグに頼んで丼を作ってもらいました(笑)


次回の草刈りは早ければ1ヶ月後。せっかくすっきりしたこの庭もまたひと月すれば草ボーボーあせあせ(飛び散る汗)


かあちゃん体力づくりしてがんばらな…あまりにも情けない、トホホホホ(/_\;)



草刈り手伝ってくれるのも助かるけど、今日みたいに助けてくれるのもとってもありがたい。

ありがとね、子供たち♪

posted by かあちゃん at 22:13| Comment(0) | TrackBack(0) | 想い綴り・暮 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月18日

嬉しい♪

台風11号に引き続き12号の影響で前の海には次々と大波が入ってきています。


突然の雨も突風も、強烈な湿度もそろそろええんちゃう〜ん・・・


洗濯もん全然乾かへんやん。

****************** 


相変わらずパソコン全然ダメ。不調も不調、最悪です。







かあちゃんが移住してきた年に惹き付けられたもののひとつに、ここならではの踊りがある。これを8月踊りと呼んでええのかわからんので、あえて呼ばないでおきます(^^ゞ


初めて目にしたのは、集落恒例の『浜下レ』の時。お姉さん方の「手踊り」やった。

なんて綺麗な手の動きなんやろと見入ってしまったのを覚えてる。


更に夏の祭りで「男踊り」を男前に踊ってる人発見!
かあちゃんとカイゴンはすっかり引き込まれちゃったんです(●^ー^●)


で、いざやってみると これがとっても難しい。


一生懸命やってもぎこちない(?_?)


しかし、カイゴンは天性か?踊りの先生に誉められるほど上手く、あっという間に会得( ̄□ ̄;)!!


かあちゃんはなんとか身に付けたいと、何度となくチャレンジする!が、やっぱりぎこちない(苦笑)



だけど積み重ねって凄い!!今年の豊年祭の練習でとうとう誉めてもらえたかあちゃんの「手踊り」


誉めてもらのが目標じゃないけど、ものすごく嬉しかった♪


どうか本番もうまくいきますように!




line7.gif

banner_03.gif気楽にブログランキングに参加中♪

にほんブログ村 家族ブログへもひとつ気軽に参加中♪♪
line8.gif


子供服・子育てブログランキング「かあちゃん流」も有りって事で・・・
line6.gif
posted by かあちゃん at 23:38| Comment(3) | TrackBack(0) | 想い綴り・暮 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月11日

行かれへん・・・

沖縄の下辺りに熱帯低気圧があるみたいで、その影響でか雨雨マークの続く奄美大島。

今日もほぼ1日雨降り模様。
しかもスコール級のが突如くる!Σ(◎o◎;)
スコール級やのに、冷たい雨やねん・・・今日のは・・・

この天気のおかげで風は涼しくあっという間に秋色濃くなっちゃいました(;¬_¬) もうちょっと夏の終わりを楽しみたいのになぁ〜


******************


30000Hit!勝手にプレゼントしちゃうぞ企画←はて?こんな企画名やったっけ(?_?; で、プレゼントをもらって下さった方が記事にして下さいましたのでまたまたご紹介♪

「奄美大島:花鳥風月」のminoruさん
ありがとうございます〜〜\(⌒▽⌒)/


それから昨日の出会いを書いて下さった方もこちらでご紹介♪
「空と海の物語〜from奄美大島〜」のtokorinさん

「MT.FORTUNE」のFORTUNEさん


皆さん本当にありがとうございます。
blogしてなかったらこんなご縁は無かったと思うと、やってみるもんやなぁ〜なんてつくづく思います!!


********************


今月22日は集落の豊年祭

暮らしている集落はこの豊年祭をとても大切にしている。もちろんどの行事も大切にしてはるんやけど・・・

集落の各団体、熟年会・婦人会・青壮年団とそれぞれの役割がちゃんとあって奉納相撲や親子相撲等昔から継がれているものが行われる。

この豊年祭は各集落事に随分スタイルが違うらしい。
かあちゃん家族が暮らしている集落は古典的なスタイルで行うので、おふざけは厳禁!!


今年の婦人会での練習が例年になく早いスタート。
少しでも余裕を持って準備しようという配慮からの事らしい。

夜の8時から10時頃まで踊りの練習
例年婦人会は2つの踊りをするみたいやねんけど・・・かあちゃん引っ越してきた年は全く様子が分からへんのとミーシャンが2歳になりたてでちっちゃかった事もありほぼ完全にお客さんf(^-^; 初年度はお願いしてまずは見学させてもらいました。



次の年は1つの踊りに参加。
上3人もまだ小学生でミーシャンも3歳。子供だけ家に置いて出るのはかあちゃんの気持ち的にかなんので父ちゃんが仕事から帰ってき次第、と練習回数も極力少なく一生懸命集中して頭に叩き込みました。
ま、でも身体になじみの無い動きとリズムはそう簡単には身に付かず、ぎこちないまま本番となったんやけどね(苦笑)



3年目・4年目共に1つの踊りで参加させてもらい、やっぱり子供を最優先させてもらうという形で練習に参加できる回数も少なかった。



今年は5年目。初の踊り2つです<(;~▽~)我ながら無謀やと思うねんたらーっ(汗)
未だに和の踊りのリズムや動きは身に付かず・・・練習に参加する度笑いを取っております。が!!かあちゃんはいたって真剣です(笑)

笑われるのはなんの苦痛にもならへんので、いっぱい笑っていただきましょうってぐらいの心構えで頑張ってます手(グー)

練習期間が長くあっても、無理を言って子供優先は通させてもらっています。できるだけ毎回少しの時間でも参加しようとするんやけど子供の送り迎えやら生活リズム上の事やら子供の体調不良やらでここ数日欠席続き(;= =)

すみませんあせあせ(飛び散る汗) その分参加できる時には目一杯頑張りますたらーっ(汗)


こんな婦人会の集まりの時かあちゃんはいつも


後に来て先に帰る 


というお姉さん方には失礼千万な事をやっております・・・

少し前なら大目玉を食らう行為だそうですσ(^_^;)
豊年祭のときは家族や子供の事よりも参加を優先させるべき事だったようで楽しい活動というものとは随分違ったらしいです。


毎年思う事なんやけど今の参加の仕方が許されるからなんとか頑張れるけど、そうじゃなければやっぱりキツくなるやろな・・・と。



前に立って何かをやる時におどおどしてたり、モジモジしている事程見てて気にかかる事はない。だから今年もヘタッピでもなんでもとりあえず背筋シャンとして一生懸命がんばりま〜す♪


暮らしている集落のちゃんとおもしろくのメリハリのつけ方はかあちゃんにはとても心地がいい。こんな祭りに興味があってかあちゃんの暮らす集落にピンときた方は見に来られますか?!なんてね(笑)




line7.gif

banner_03.gif気楽にブログランキングに参加中♪

にほんブログ村 家族ブログへもひとつ気軽に参加中♪♪
line8.gif


子供服・子育てブログランキング「かあちゃん流」は容認??
line6.gif
posted by かあちゃん at 23:31| Comment(4) | TrackBack(0) | 想い綴り・暮 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月18日

納涼カラオケ

台風8号の影響でか、海に入って首くらいまでの深さまで。下を見たら腰くらいまでしか見えへん(;= =)

時間帯もあるんやろうけど・・・



ちょっと濁りすぎちゃうん??




波遊びは楽しいんやけど、そろそろ透き通る海に浮かびたい(笑)やっぱりわがままやな・・・(^-^;


天気はこんなもんでも涼しくてええけど海はもうちょっとすっきりせんかなぁ〜


*****************



去年、数年ぶりに集落の青壮年団の皆さんが『納涼カラオケ大会』を開催しはった。

今年はそのイベントに婦人会も売店を出店する。

案を考えるところから当日の仕込み・販売まで皆さんきっと凄く忙しくしてはったんやと思う。かあちゃんは我が家の事で手一杯で前準備はほとんど参加できず・・・すみませんたらーっ(汗)


当日朝からの仕込みになんとか参加したものの、これまたイグイグの用事等々で細切れ参加あせあせ(飛び散る汗)


できる事をできる時にだけの参加の仕方で大変申し訳なく思いながらもわがままを通させてもらっています。

準備の時には大勢の方が汗を滝のようにかきながらセッティング。

 8181.jpg


夕方売店の開店から始まり、夕闇迫る頃からカラオケ大会スタート。
途中いくつかゲームを挟んだり(笑)

舞台も中盤を過ぎると観客の皆さんも程々にお酒が入り夏祭り特有の雰囲気♪

 8182.jpg


ミーシャンが眠気の限界に来たので早々においとまして・・・最後の片付けには参加できませんでした。それでもほんの少しはお役に立てたでしようか??


大変なことも笑いながら、でも一生懸命取り組まれてる皆さんに教わる事は山盛りてんこ盛りです(苦笑)

これも集落ならではなんでしょうねぇ〜〜







そうそう、明日は旧暦の七夕さん。皆さん早朝竹の笹飾りを立てはります。旧盆の迎えの目印になるそうなので竹を立てる時間もちゃんと決まってるんやって!!ここに暮らすまで知らんかったなぁ〜

きっとどんな行事ごとにも各地にいろんな説があるんやろなぁ。



line7.gif

banner_03.gif気楽にブログランキングに参加中♪

にほんブログ村 家族ブログへもひとつ気軽に参加中♪♪
line8.gif


子供服・子育てブログランキング「かあちゃん流」も有りって事で・・・
line6.gif
posted by かあちゃん at 23:59| Comment(2) | TrackBack(0) | 想い綴り・暮 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月09日

楽しぃ〜(*^o^*)

昨日台風台風7号になったのに・・・今日にはその7号が熱帯低気圧に!!嬉しいんだかなんだかわからん(^-^;


夏らしいスカッと晴れた空まではまだ後一歩。

でも、こんな天気続きやからこそ見られる空もある。

 8091.jpg



こんな時だからこそ楽しめる波遊び。
海に入って波を楽しむ子、浜辺で波にもみくちゃにされて転がり回りテンション上がりまくる子。これも、台風が来るからこそ!


困る事も楽しい事も両方運んできてくれる・・・自然界にも大きな役割を果たしてるんやろなぁ、台風


まだ数日は波が残って波遊びが続きそう♪


******************


集落にはかあちゃんの知らない事や場所がまだまだたくさん有る。子供達の方が格段にいろんな事を良く知ってるf(^-^;

今日は集落内にあって・・・でも未踏の地に子供会でGO!!!
実は先日ちょっとしたお話にこの集落を整備した時にビオトープのような場所を作ってあると聞き、集落内に川遊びのできる場所があるって知ってかあちゃん大喜びるんるん
水辺生態調査を兼ねて行く事ができるとも聞き、それは是非!!とお願いしたんです。完全に道を塞いでた木々や草を刈り払って下さって子供達が入っていけるようになってました。

 8092.jpg


ここに踏み入るのが初めての子供達ばかり。保護者も同じ。
「こんなところにこんな場所があったの?!」と(笑)

かあちゃんは子供も大人もついムキになって夢中になってしまう活動が大好き。その雰囲気がなんともいえへんハートたち(複数ハート)
みんなの表情にほっこりしてしまう(*^o^*)


いろんな生き物を見つけた。
ここへ案内して下さった方は子供の時にこの周辺を遊び回った人。いろんな生き物や遊びを知ってはります。なのに・・・


その人も見たことない生き物もみっけ!!!


図鑑見て調べながら大興奮(笑)



そしてイグイグ達中高生は・・・




おおうなぎ←島口でマーウナグゥ を捕まえた!!
これは移住してきた頃にイグイグが捕まえてきたうなぎとは種類が違う。

 8093.jpg


太くて短くて点々がある。成長すると2mにもなるんやって!Σ(◎o◎;)


こんなに身近に川遊びができて収穫すれば食べれて・・・


ええ場所が1つ増えたなぁ♪


今度は収穫しに来なあかんなとカイゴンとミーシャンと話しながら帰路に。我が家からは徒歩10分程やもんぴかぴか(新しい)


******************


30000HIT!!企画

勝手にお礼しちゃうぞプレゼントプレゼント

まだまだエントリー受付中です(笑)

8月8日の次項有こちらの記事のコメント欄でお気軽に遠慮なくエントリーして下さいね♪

 8094.jpg


こんな風↑にも使えます。




line7.gif

banner_03.gif気楽にブログランキングに参加中♪

にほんブログ村 家族ブログへもひとつ気軽に参加中♪♪
line8.gif


子供服・子育てブログランキング本気遊びは楽し♪
line6.gif
posted by かあちゃん at 22:36| Comment(2) | TrackBack(0) | 想い綴り・暮 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月06日

緊張!!

今日も今日とて朝から片降り雨

子供会の活動と集落の作業が重なり・・・子供会を優先させてもらいました。集落の皆さんスミマセン、ありがとうございますm(_ _)m

朝から片降りという事は1日ずっと湿度が高いって事。
ムシムシとした曇り曇りの合間にものすごい日射し晴れ

外にいるとジリジリと肌が焼けてる音がしそうな位(^-^;
家の中は湿度がこもってお手軽サウナ状態。


だけどきっとこれも奄美の一面です(笑)


********************


先日ちょこっと書いたサッカちゃんの遠征費。
我が子の為ならと立て続けの長期遠征にも関わらず皆さんもちろんそれぞれの保護者で旅費・滞在費・食費等は個人で捻出

でも他でかかる経費がかなりのもので、どうしたってそちらの費用が足りない。保護者での負担額もかなりのものになるから厳しい。
そこで保護者で寄付を募りに回ろうという事になったんやけどかあちゃん家は移住組。親戚縁者も無くかあちゃんは仕事もしてへん。

団体でも個人でもお願い先が無いねんな{{{{(;+_+)}}}}
そうなると寄付を募るのも至難の業。自分たちでなんとかせんと厚かましいと思ってしまう気持ちがどっかにあるから余計あせあせ(飛び散る汗)

どうしようもないなぁ、どないしょ。と思ってたら遠征の資金不足を他から聞いた方が寄付してくださった。

カイゴンの通う小学校の保護者も寄付をと申し出てくださった。


これは臆病風でお願いに回れへんのは、かあちゃんあかんやろと自分のお尻叩いて一大決心!!←大げさ?!いやいやホンマに勢いいるねん。


今暮らしている集落にサッカちゃんと同じ部活をしてる子が3人。かあちゃんを含め他の保護者も寄付をお願いに回るという事に二の足を踏んでた。やっぱり気ぃ使うもんダッシュ(走り出すさま)

何をどうしたらええのかも全く分からず困ってたので申し出てくれた人で寄付を集めた経験のある方に色々と教えてもらって・・・



当たってくだけろ!

で、とりあえず保護者で各家庭を回ってみる事に。
もちろんアドバイスを色々頂いたからできた事(^-^;


かあちゃん家族を知ってくれてる方は多くても、集落の方をかあちゃんが覚えきれてへん。自分の親にもお金の事は頼みにくいのに・・・まして同じ集落で暮らしてお世話になっているという事しか繋がりの無いかあちゃん家。寄付を募りに回って大丈夫なんやろかとただただ不安(;¬_¬)


もう1人のお母さんと時間が合ったのでかあちゃんは五分の二を2人で回る事に・・・








どの家の前に立っても・・・心臓痛い(;= =)

こんなに緊張するのは人生で数回目ちゃうかなたらーっ(汗)


お金の事だけにできるだけ丁寧に事情を説明して協力をお願いして回ったんやけど、皆さん本当に快く協力してくださって「頑張ってね」と励ましの言葉まで頂きました。

実は回りはじめる時に部活の子達3人も一緒にと思ったんやけど・・・きっとそれも善し悪しがあるだろうと思って保護者で回る事に。


今日は五分の三のお家を回らしてもらって、皆さんからのあったかい気持ちをたくさん預かりました。その思いを部活の子供達やその保護者の方々に伝えなくてはと思います。


集落の子供達の為ならと快く応援してくださった皆さん。

本当にありがとうございました。


他にも寄付に協力してくださった皆さん本当に本当にありがとうございました。





後でアドバイスいただいた事で、もっと気楽に簡単な事情と集落の子供が遠征するという事で寄付をお願いしますと言ったらいいよと。

あっそうか!お金の事やからと丁寧に伝えてたけど、単純明快に言っても良かったんやと1つ勉強(笑)昔から何かの時には寄付を募るっていう事はあるらしいので大丈夫だと思うよと・・・

あぁこんなとき島の言葉が少しでも話せたらもう少し声がかけやすいのかもなぁなんて思いました。なんてったって気楽に話したら関西弁丸出しになるからなぁ(苦笑)それもまたあかんやろって気がすんねんなぁ<(;~▽~) こんな事度々はないやろからいい勉強になりました。




line7.gif

banner_03.gif気楽にブログランキングに参加中♪

にほんブログ村 家族ブログへもひとつ気軽に参加中♪♪
line8.gif


子供服・子育てブログランキング飛び込みセールスの人って凄いなぁ
line6.gif
posted by かあちゃん at 00:47| Comment(0) | TrackBack(0) | 想い綴り・暮 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月27日

浜下れ

先日突然指名されちゃった・・・


集落行事の『浜下れ』あれこれ買い出し係&余興思案実行係!Σ(◯o◎;)

今年の浜下れはいつも盛り上げながら進行をして下さるお姉さん方が各用事で出席できないらしく←どれだけお任せしっぱなしなんかが分かるな(苦笑)

行事について全く分からへんかあちゃんにも動員がかかった訳です、ハイ。

数日前に買い物を済ませ、ゲームの準備をして、野菜の下ごしらえ。
ホンマにこれでええんやろか・・・と不安になりながらも元来の楽天思考「まっええか!なんとかなるやろ!!」と(^-^;

集落を5つに分けた各班事に行われるこの『浜下れ』
普段進行して下さるお姉さん方がいないのでなんだかスタートも曖昧あせあせ(飛び散る汗)だ・大丈夫なんやろか・・・これで

 5271.jpg


お弁当を食べながらワイワイとビールも進み、お腹がちょっと落ち着いたところでゲームタイム演劇

去年突然行われた舟漕ぎ競争を今年はやるかもと聞いてたからゲームは2種類、各1回ずつの準備をしてたのに・・・

えっ!Σ(◎o◎;) 舟漕ぎないんですかたらーっ(汗)


集落の皆さんに気を使ってもらいながらなんとかゲームタイム終了。色々考えて決めたつもりやってんけどやっぱり配慮不足。後でピシッとご忠告いただきました(苦笑)

最後まで何となく盛り上がらへんまま曖昧に終了ふらふら
かあちゃんがちょっと進行に関わるって前もって言っといてくれたら、もうちょっと何か考えといたのになぁダッシュ(走り出すさま)なんてね。

みなさん、『浜下れ』気分少しは味わってもらえたんやろか??
やっぱりお姉さん方の力は偉大やわ。来年はよく見て手順やら準備やら少しは覚えなあかんなぁ〜




子供達はお弁当食べたら、もちろん浜遊び。
↓これは石投げ飛ばしっこ

 5272.jpg


今日は何故か湿度を感じない涼しい一日。せっかく設置した飛び込み台を前にしても、誰も海遊びせんかった(;¬_¬)


↓こんなカニも捕まえてました(笑)

 5273.jpg


昼に始まり、皆さん思い思いに引き上げられ・・・かあちゃん達は4時過ぎまで浜辺で過ごしました。
ミーシャンはずぶ濡れ砂だらけ、カイゴンもたっぷり遊んでくれて砂だらけるんるん


さぁそろそろ我が家も引き上げようかと思った頃海の上を滑るシーカヤックが3艇。6月24日に開催されるシーカヤック大会の練習を始めてはるんかなぁ〜

 5274.jpg


今年も賑やかに開催されるんやろなぁグッド(上向き矢印)楽しみ♪

2005年の『浜下れ』の様子は次項有こちら

2006年の『浜下れ』の日の記事は次項有こちら




line7.gif

banner_03.gif気楽にブログランキングに参加中♪

にほんブログ村 家族ブログへもひとつ気軽に参加中♪♪
line8.gif


子供服・子育てブログランキング行事はまだまだ裏方がええ(笑)
line6.gif
posted by かあちゃん at 22:42| Comment(2) | TrackBack(0) | 想い綴り・暮 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月06日

ありがたい

ここで暮らしていると、自然の恵みを頂く事が多い

それは自分たちの手で採ったものだったり育てたものだったり(育ってくれたの間違いか?!(^-^;)

頂き物だったり♪



好き嫌いはしないように子供達に伝え続けてあるから、苦手なものはあるけど食べられないもんはほとんどない。←多分珍品料理とかはあかんのちゃうかな?と・・・


昨日も釣り立てのイカを頂いた\(⌒▽⌒)/
頭の部分だけで40センチくらいのやつを2杯ぴかぴか(新しい)
我が家はとにかく良く食べる。
だから食べ物をもらえるととても嬉しい。

しかもイカなんて我が家の好物やん♪
早速イカそうめんに。

これがかなりの量になった。

なのでイカゲソはオリーブオイルで炒める事に。


他に何を作ろかと思ってたら、夕方頂いたインゲンを思い出した。
これも家族が多いからってたくさん下さった。

これも我が家の好物ごま和えに♪


そうそう、昨日の晩御飯の残りのミミガーとワケギの酢みそ和えが残ってたなぁ〜それも食べよ。


豆腐のみそ汁とご飯。


それに頂いた手作りのパパイヤの漬け物大根のたくあん。



見事!!なんて贅沢。


どれもかなりの量があるのに・・・




今日の晩御飯の食費6人分で






210円也 !Σ(◎o◎;)




いやぁ〜〜〜季節のものを採れたてで食べられるうえにこの食費。
皆さん本当にありがとうございます!!!

こんな事はそう度々はないんやけどねf(^-^;




line7.gif

banner_03.gif気楽にブログランキングに参加中♪

にほんブログ村 家族ブログへもひとつ気軽に参加中♪♪
line8.gif


子供服・子育てブログランキング田舎暮らしのええところ♪
line6.gif
ラベル:島暮らし
posted by かあちゃん at 00:00| Comment(4) | TrackBack(0) | 想い綴り・暮 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月19日

サンガツサンチ

今日は3月3日



えっ(?_?;



いやいや、旧暦でです(笑)



ここ奄美では旧暦の3月3日には浜に出て海の水に触るという習慣がある。この日浜に出ないとカラスになるとか・・・


それは困る!!って事で←嘘っ(笑)海で遊びたくってしょうがない(^-^;


我が家も当然前の浜へ!!準備万端整えて出発手(グー)

この日は暮らしている地域の中学校・小学校・幼稚園は午前授業。商店なんかも休み多し( ̄▽ ̄;)

実は昨日の奄美地方は大荒れの天気。このままの天気やと明日は浜に出られへんなと心配するくらいやった。

だけど今日は

 4191.jpg


晴れ晴れ〜〜♪


イグイグはトゥギャ(銛)で魚班
風邪気味のカイゴンとミーシャンは浜でハマグリ班。
かあちゃんとサッカちゃんは海に入って貝穫り班。


「カイゴン、ミーシャンの事頼んだで!!たくさん獲れるように頑張ってくるしな」←かあちゃん


「うん!!がんばってな〜いってらっしゃ〜〜い」←カイゴン・ミーシャン




トゥギャの扱いも随分上手くなったイグイグ、収穫あるかな?!
ザバザバと自分のペースで進んでいく。


準備万端で海に出て貝穫りするのは初めてかもしれへんサッカちゃん収穫あるかな??!
かあちゃんと一緒にあちこち箱眼鏡(ここでは鏡)覗きながら貝を探す。


この春初めての海の感触を楽しみながら、珊瑚見て、魚見て、海藻見て・・・
気がつけば2時間強海に入ってた。

日射しは暖かいものの水に濡れた身体には風がかなり冷たい。
満ちはじめる海と共に浜へ向かって歩き出す。

2人ともちゃんと収穫できました♪
背中に背負ったかごが心持ち重い(*^o^*)

イグイグもサッカちゃんも震えてるし・・・
風邪ひかんときや〜




浜で待ってくれてたカイゴンとミーシャンにお礼を言って、2人の収穫を聞いてみる。






「はははは、ぼうず!!」←カイゴン



!Σ( ̄□ ̄||) 0かいな・・・まぁしゃあないな。



我が家の一食分の食事になる丁度いい量を獲ることができました♪
もちろん晩御飯に美味しくいただきましたよ!!


また海に入りに行こっとるんるん


この日を境に海に入る日が増えていく。せやけど夏の前に梅雨やなぁ・・・




line7.gif

banner_03.gif気楽にブログランキングに参加中♪

にほんブログ村 家族ブログへもひとつ気軽に参加中♪♪
line8.gif


子供服・子育てブログランキング父ちゃんは仕事やった(^-^;
line6.gif
posted by かあちゃん at 22:09| Comment(4) | TrackBack(1) | 想い綴り・暮 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月01日

引っ越しシーズン

日本全国あちこちで引っ越しシーズンも架橋でしょうか??

かあちゃんが暮らす集落に小学校の先生が家族で引っ越してこられました。そう、先生方は異動のシーズンやったんです。


新しい土地に旅立たれる先生と新しく奄美に降り立つ先生とで奄美の港船と空港飛行機はごった返しているようです。


ちっちゃな集落のちっちゃな学校への赴任。
お迎えする側は人手も何もかも不足気味です。だけどそこは元気な子供達の手を借りて・・・

小学校のPTAや子供達・先生方で教員住宅の大掃除。
その後コンテナで到着する荷物の荷下ろしと運び込みをお手伝い。

↑これは恒例なんです!!


お疲れで到着されて、初めて会う人たちに囲まれて・・・
本当のところどこまでお手伝いしたら心から喜んでもらえるのか分からへん(^-^;



なので程々で失礼する事に。


新年度スタートまでに子供同士はあっという間に仲良くなると思う。親も親しくおつきあいが出来ればと願うm(゚- ゚ )


別れと出会い、淋しさと期待感。
そんな感情がたくさん湧いてくるこの季節です。


皆さんはどんな別れと出会いがあったんでしょう?
新しい出会いや行く先にはきっと素敵なご縁があると思います。


さぁ今日から4月!!

新年度だぁ〜



浜辺ではこんな引っ越しもあったなぁ〜(笑)
→記事はこちらこちら




line7.gif

banner_03.gif気楽にブログランキングに参加中♪

にほんブログ村 家族ブログへもひとつ気軽に参加中♪♪
line8.gif


子供服・子育てブログランキングできる事はお手伝い♪
line6.gif
ラベル:引っ越し
posted by かあちゃん at 00:02| Comment(0) | TrackBack(0) | 想い綴り・暮 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月28日

超おばあちゃん(笑)

のんびりした土地ではありがちやと思うんやけど、制限速度40kmの道路を25kmくらいで走ってる車車(セダン)


たいていはおじいちゃんやおばあちゃんの事が多い。
よほど急いでない限り危険な追い越しはしないけど・・・やっぱり追い越したくなってしまうねんなぁ〜(^-^;


すみません!脅かしてって思いながら見通しのいい場所で抜かさせてもらう。



今日もそんなゆっくりの車の後ろに5台程車が詰まってた。
かあちゃん家は4台目。さすがに抜かす訳にもいかずゆっくり風をウケながら走ってた。

だって今日は汗ばむくらいのええ天気晴れ
ウヒョヒョ♪この日射しがたまらない\(⌒▽⌒)/

見通しの良くなる場所で後続車が先頭の車を次々と抜いていく。
前の2台は、心地よいスピードでスムーズに進んでいく。

増々気分は絶好調グッド(上向き矢印)


しばらく行くと前方にバスバス
そのバスがバス停に停車したとき、ゆっくりとかあちゃん家の車の前の2台が抜いてった。








!Σ(◎o◎;) えっ!!!




ちょっと待って・・・・


うちの車の前の軽、おばあちゃんが運転してる!!



すご〜〜い!!あんな軽快に運転するなんて〜

運転手がおばあちゃんやと分かってからは、前の車との車間距離の取り方・横をすれ違う車への警戒・車が走る時の走行ライン等々全部が上手いのにまたまたビックリ!!
かあちゃんは運転も大雑把やから人の事は全く言えません<(;~▽~)これが上手いってのも分かりまへん(;¬_¬)


そんなかあちゃんでも上手いって思う程のスーパーおばあちゃんでした。
きっと昔から運転し続けて、若い頃はブイブイ(←言い方古ったらーっ(汗))いわせてはったんやろなと勝手な想像までしちゃいましたf(^-^;


そんなおばあちゃん運転車も目的地が違ったらしく途中で別の道へ。子供達と「すごかったなぁ」と話しながら家に到着間近






!Σ( ̄□ ̄;) うわっ!!すごっ!!!





今度は一輪車に山盛り伐採した枝葉を積んだおばあちゃん発見!!
これは絶対に前見えへんよなって高さまで積んである・・・

せやのに、ふらつく事なく辛そうな素振りもなく一輪車を押すおばあちゃん!!




逞しいおばあちゃん 多いなぁ〜




目指せぴかぴか(新しい) 逞しくよく笑うおばあちゃん!!!(笑)




line7.gif

banner_03.gif気楽にブログランキングに参加中♪

にほんブログ村 家族ブログへもひとつ気軽に参加中♪♪
line8.gif


子供服・子育てブログランキング「かあちゃん流」いつかは「ばあちゃん流」(笑)
line6.gif
ラベル:おばあちゃん
posted by かあちゃん at 22:56| Comment(2) | TrackBack(0) | 想い綴り・暮 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月16日

改めて大変やわ・・・

以前からいつかはこんな日がくると思っててん。




イグイグが部活の試合で鹿児島へ。奄美は鹿児島です!!

中学の通常授業終了ご帰宅、車で1時間の港まで行き夜のフェリーに乗りフェリーで1泊

早朝鹿児島に着きそのまま試合会場へ。

試合後旅館にて1泊

翌日試合2日目。

試合終了後夜のフェリーで奄美へフェリー1泊

翌早朝奄美着 1時間かけて自宅へ、その後通常通り中学校へ登校


かあちゃんは部活というものも試合というものも経験が無い。あったとしても本土ではこんなスタイルはあんまりないやろ。


はっきりした事は言われへんねんけど・・・

もしも鹿児島在住なら宿泊せずに済むんやろな。
宿泊があったとしても1泊なんやろな。

いろんな体験をして欲しいとは思ってる。


きっと楽しい時間を過ごすんやろと思う。


こんな経験はきっと大切なものやとも思ってる。


だけど金銭的な負担も大きいし、お世話を引き受けてくださる人への負担も大きいはず。今回は25000円也(^-^;


残念ながらかあちゃんは一緒には行かれへん。

せっかく行くんやから目一杯がんばっといでやと送り出すつもり。
心に色んなものを詰めて戻ってきて欲しいと思う!!


引率してくださる皆さんどうかよろしくお願いしますm(_ _)m




line7.gif

banner_03.gif気楽にブログランキングに参加中♪

にほんブログ村 家族ブログへもひとつ気軽に参加中♪♪
line8.gif


子供服・子育てブログランキング覚悟はしてるんやけどね・・・
line6.gif
ラベル:島暮らし 子育て
posted by かあちゃん at 13:40| Comment(7) | TrackBack(0) | 想い綴り・暮 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月13日

祝(ゆえ)

去年の今頃にも記事にした事があったんやけど・・・

去年の記事はこちらぴかぴか(新しい)


今年も祝いの季節になりました。

ずっと島に暮らしている友達から聞いたんやけど、この祝いの席を減らす(やめる)人が少しずつ増えてきているそう


小学校入学の日はお祝儀を受け取る為に子供はいつまでも起きていなくちゃいけない。次の日が休みならええけど、翌日から学校生活が始まる新1年生にはやっぱりキツい。
興奮してなかなか寝付かれへんやろし・・・


中学校卒業の頃は思春期まっただ中、間違いなくお祝儀は嬉しいんやけど受け取る時にそう何度も何度もにこやかにしてられへん。
これが人付き合いを知るって事に繋がりはするやろけど・・・



高校卒業の頃は友達と過ごしたい事が大半やろと思う。
現状として島を出る子がほとんどらしいし、社会に出る前にじっくり友達と過ごすのは大切な時間やろと思う。もちろん家族ともゆっくり過ごすやろし・・・




祝ってもらう方も何かと大変やけど、祝う側も何軒もの祝いの席を駆け足で回るので祝儀貧乏になるらしい。
卒業が20件、入学が10件とかもざらにあるみたい。



たくさんの人から祝ってもらえるのは幸せやけど、なにか別の方法が出てくるとええのになぁと思ったりもする。
かあちゃん家はしないを通させてもらいますがf(^-^;




line7.gif

banner_03.gif気楽にブログランキングに参加中♪

にほんブログ村 家族ブログへもひとつ気軽に参加中♪♪
line8.gif


子供服・子育てブログランキング新しいスタートおめでとう!!
line6.gif
posted by かあちゃん at 10:57| Comment(4) | TrackBack(0) | 想い綴り・暮 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

