2011年03月13日

東北地方太平洋沖地震

関西ブログとほぼ同じ内容ですがアップさせて下さい。
ほんの少しの可能性をたよりに・・・





自然の猛威にはかなわない。。。
亡くなった方のご冥福をお祈りします。

そして、1人でも多くの方の命が助かる事を

願います!!




実は、あの津波が押し寄せてる映像のその場所に知人が暮らしていました。未だに連絡も取れません。
その知人家族だけでなく、多くの方の無事を祈りながら過ごしてる数日です。


ここに書くのはどうかと思ったのですが、このBlogに時々立ち寄ってくれてたのでもしもここを見る事があればと思い書く事にしました。

YUKIちゃん YUMEちゃん SHOUくん
もしここに立ち寄る事があればいろんなことが落ち着いてからで良いので連絡下さいね。
どうか 無事で・・・

posted by かあちゃん at 17:12| Comment(0) | 想い綴り・暮 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月12日

2011年03月06日

とうとう この日が

お久しぶりの更新です。

更新が無いにも関わらず、きっと偶然立ち寄って下さった方達がいらっしゃるのでしょう。毎日アクセスが記録されています。

ありがとうございます。



さて、てぃってぃぐわ(ひとつだけ)・・・に立ち寄って下さっていた皆さん。


かあちゃん家族は島を離れる事となりました。



借家を掃除・片付けしながら ここで暮らした毎日がどれだけ大切な時間になっているか、ずっとずっと暮らしたかったと想いが溢れて、なかなか心情的に大変でした(苦笑


借家とはいえ、島暮らしの場所が無くなるっていうのがこんなに辛いとは予想もしてなくて・・・これからは島に帰っても「ただいま〜」と言ってほっこりする場所がないんやなぁって。


それでも、また島に「ただいま〜」って帰るつもりやけど。
「帰っておいでよ〜」って言ってくれる集落の人や親しくしてくれた友人・知人の言葉を真に受けて。。。(≧∇≦)


最後に公表(笑
かあちゃん家族が暮らしていたのは奄美大島の南部、瀬戸内町の嘉鉄という集落です。



やむを得ない事情ってほんまにあるんやなぁと実感しつつ・・・

立ち寄って下さってた皆さん!!

てぃってぃぐわな、時・瞬間・出会い・話す・聴く・見る・感じる・伝えるetc...を大切に過ごして下さいね!!




追伸 :

お世話になった皆さん,本当にありがとうございました。
ちゃんと一人一人にお礼も言えず,顔も出せなかった事が心残りです。


posted by かあちゃん at 13:59| Comment(4) | 想い綴り・暮 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月08日

秋到来(==;

台風が秋を連れてきた。

すっかり涼しくて・・・正直、寒いたらーっ(汗)


まだ暑い日中があるかもしれへんけど、朝の用事すませてさぁ海へって気分にはなられへんくらい。


「まだ泳ぐで」と言ってた9月の頭から数回しか海へ行かれへんまま、かあちゃんの海シーズンは終わりかも (T^T)


夏・なつ・ナツ あぁ待って〜

ー(長音記号1) ー(長音記号1) ー(長音記号1) ー(長音記号1) ー(長音記号1) ー(長音記号1)


かあちゃんが暮らす奄美大島南部には大きな被害が出ずにすんだ台風18号。予想してたよりも強くないなと安心してたら北部は大変な事になってました

少し進路がずれてたらここも大変やったと思います。


台風通過後道に出てみたら我が家の車の真っ正面の松がボッキリ折れて片側車線を完全に塞いでた!! 松食い虫にやられてた木やったからなぁ・・・

もう少し風が強かったら車に直撃で、廃車になってしもたとこやわあせあせ(飛び散る汗)

自然災害の前では無力ですな(-_-;



テレビなんかの情報を見てメールを下さった皆さん、ありがとうございました。

被害に遭われた皆さんが早く復旧されますように。。。
これから進路に当たっている地域の方充分ご注意くださいね。




line7.gif


banner_03.gif にほんブログ村 家族ブログへ 子供服・子育てブログランキング
『てぃってぃぐわ』へ・から の出入り口として参加中です♪
posted by かあちゃん at 08:55| Comment(0) | 想い綴り・暮 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月11日

絶対混ざる(==;

IMG_0026.1.JPG


夏休みにサッカちゃんが水中から撮った空







今年もまた身体が3つほど欲しい(笑

頭は是非ともスーパーコンピューター並みにexclamation×2



夏休みが終わってただ漠然と
忙しなるなぁ〜」って思っててんけど・・・



PTA行事・体育大会がことごとくイグイグのサッカー練習試合と重なったあせあせ(飛び散る汗) できる限りかあちゃん車(RV)走り回る予定やけど・・・今回ばっかりは無理あるわダッシュ(走り出すさま)

強制肉体強化月間やから身体が欲しいんやなくて(いや、欲しいんやけど)、それより今年は同日同時に送迎なんかに動けるように身体が欲しい(苦笑



運動会体育大会が連続週末であるんやけど、その次の週が集落の豊年祭


運動会用にマスゲーム2つを覚えなあかんのやけど・・・
覚える係に任命されまして 責任重大(-w-;


かあちゃん今年は豊年祭で浴衣踊りと法被踊りをする事にも!!
しかも今年は新人多しでお姉さん方は別の踊りに回らはった(驚
お姉さん方無しの浴衣踊りは心細さ満天 (T^T;



この4つの踊り

同時進行で覚えなあかんねん (@o@;









昔 娘さん時代に踊ってた頃ならともかく。。。



無理でっす!!


って言ったら「大丈夫よ〜かあちゃん覚えるの早いから〜」ってお姉さんがたに言われて



そんな事ないですよ・・・絶対振りが混ざる・・・」と答えたら





マスゲーム法被踊りは少々間違っても愛嬌♪大丈夫!






...って浴衣踊りは間違ったらあかんってことや〜ん (泣


そりゃ さすがにねぇ〜 (^y^」って・・・


めっちゃプレッシャーたらーっ(汗)・・・間違ったらあかんって事やんね(苦笑


浴衣踊りは10名程で踊るからごまかしきかへんし。。。




頭が・・・

吸収のええ頭が欲しい〜
(マジで




かあちゃんの頭よ、
お願いやから回転・吸収率上がって。。。



>>>>>>んっ、やれるだけやろっ!!!





line7.gif


banner_03.gif にほんブログ村 家族ブログへ 子供服・子育てブログランキング
『てぃってぃぐわ』へ・から の出入り口として参加中です♪
posted by かあちゃん at 13:54| Comment(0) | 想い綴り・暮 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月18日

浜下れ

IMG_0007_2_2.JPG


浜辺にどっしりとたつがじゅまるの樹


集落内には樹齢どれくらいなんやろと思うような大きく逞しく、包み込んでくれるような木が何本もある。


山や森や大木にはどっしりとした安心感と包み込まれるような懐の深さを感じる。

空や海にはとてつもない広がりや期待感を感じてしまう。


もちろんその中に奥深さに感じる恐怖もあり、広大すぎるがために自分の存在の小ささも感じる。だけどそれは嫌な感じじゃない(笑


この場所で諸々感じながらいろんな事を想い生きているのはとても心地がええ。




そんなガジュマルの側で恒例の集落行事

『浜下れ』

IMG_0008_2.JPG

 
集落内の班でそれぞれお昼を食べたりしながら親睦を深める。
お姉さん方の元気に笑いながら和やかに過ごした。

父ちゃんも移住した年以来2回目の参加。
朝から準備を手伝い、昼からビール酔っぱらい〜(笑

島の人たちは本当に飲むのが好きみたい。
もちろん飲めへん人もいはるし、みんながみんなって訳じゃないやろけどね。


ミーシャンもカイゴンも食べたら各々遊んでて・・・
浜で砂遊びしたり、自分よりも小さい子の様子を見ながら過ごせる姿にホッとしながらもくっついて離れへんかった時がちと懐かしい(笑


イグイグよりもサッカちゃん、サッカちゃんよりもカイゴン、カイゴンよりもミーシャン、とやっぱり順に逞しく・・・

それぞれ性格が違うから、それぞれに心配したり感動したり。


横着しとったら後でかあちゃん自身が「もっと●○しとけば・・・」となってまうから、気がついた時だけでも我が身振り返って過ごそ。




line7.gif


banner_03.gif にほんブログ村 家族ブログへ 子供服・子育てブログランキング
『てぃってぃぐわ』へ・から の出入り口として参加中です♪
posted by かあちゃん at 10:07| Comment(0) | 想い綴り・暮 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月24日

夜空は・・・

奄美大島に暮らし始めてからいつの間にか日常になってた

暗い夜



満天の星や明るい月明かり、そして雲がかかった真っ暗な夜空。




今ではあたりまえになってるこの夜空を見上げながらのワンコの散歩は実は好きな時間。






怖ささえ感じる漆黒の闇夜にも

まぶしさを感じる満月の夜も

満天に広がる星空も




これを感じられるのは人口の明かりの少なさ故やろなと改めて想う。




夜景のきれいさも嫌いじゃないけど、年齢のせいもあるのか今ではすっかりここの夜空がお気に入りなかあちゃん♪

もっと人口の明かりの少ないところでは夜空の見え方に圧倒されるんやろなぁ〜




line7.gif


banner_03.gif にほんブログ村 家族ブログへ 子供服・子育てブログランキング
『てぃってぃぐわ』へ・から の出入り口として参加中です♪

line6.gif


posted by かあちゃん at 23:10| Comment(0) | 想い綴り・暮 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月19日

港の辺り

年末からぐずぐずとした天気が続いてる奄美大島。
だけど昨日一昨日と汗がにじんでくるような晴天たらーっ(汗)
この極端な気温差で寒さがいっそう冷えて感じるねんな(苦笑

たまには近くの町の新しくなった港の様子カメラでも。

NHKの「ジャッジ」で度々映ってた橋↓
IMG_0025.JPG



町内の離島を結ぶフェリー↓
IMG_0027.JPG



町内の海峡↓ そろそろ鯨が来ているそうです♪
IMG_0028.JPG



「海の駅」から見た町↓
IMG_0030.JPG



きれいな海と風景の中に無造作に放り出されているゴミ・ごみ・・・
いつになってもなかなか減っていかないものです(--;

一生懸命取り組んでいる方も居るんですよ。でも全く気にかけない人も多い。


今奄美大島は7月の皆既日食に向け観光客の受け入れに動き出しているようで、あちらこちらで整備なんかが行われてる。この開発も無理や無駄のないものである事を願うしかない。

イベント後に放置されるようなものを準備するんじゃなくてちゃんと活用していけるもの、島らしさを壊さないものを準備してもらえたらなと思ってしまうねんな。





7月の皆既日食はかなり大きなイベントになるようで、そのタイミングに観測ポイントのここ奄美大島に暮らしているんやからできる事ならしっかり見たい!と、その日の晴天を今から祈ったり(笑


「てぃってぃぐわ」に立ち寄ってくれてる方の中に来島される方っていはるのかなぁ〜
 

line8.gif



我が家で10月27日に産まれた7ワンコ。
ぼちぼちそれぞれの里親さんの元へ♪

出会待ち中なのは真ん中の2ワンコ犬
IMG_6171.JPG



少しずつ声をかけていただいて5ワンコが迎えてもらえる里親さんに巡り会えました。ありがとうございました。


出会いが無ければ我が家で4ワンコどんっ(衝撃)の覚悟を決めつつ・・・でもできることなら2ワンコが里親さんと出会えますようにと願う日々です。

かあちゃん家生まれの女の子2ワンコを大切に迎えていただける方探しています。


素敵なご縁がある事を祈りつつもしもまだ検討中の方がおられたら是非遠慮なく連絡ください。そんな連絡のご縁もかあちゃんは楽しみにしています♪

奄美から飛行機の直行便がある鹿児島・大阪・東京の空港までお迎えが可能な方へもお願いしようと思います。可能な限り飛行機代とケージ代はかあちゃんが負担するつもりでいます。メールメールでの連絡をいただけましたら幸いです。よろしくお願いします。

連絡を早く頂いたから方から対応させていただき、順に好きな子を迎えていただこうと思っていますのでご了承くださいね。




line7.gif

banner_03.gif にほんブログ村 家族ブログへ 子供服・子育てブログランキング
『てぃってぃぐわ』へ・から の出入り口として参加中です♪

line6.gif
posted by かあちゃん at 10:53| Comment(7) | 想い綴り・暮 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月05日

時期ですか?!

南国奄美大島も秋から冬の準備中。
学校の制服も家での洋服も衣替えシーズンです。


そんな季節に



ここしばらく影を潜めてたヤツが数日前から出没。

トトトトトトトトトトトト・・・・・



トトトトトトトトトトトトトトトトトト・・・






黒い影が隅を走る。




そう、ネズミ出没 再開あせあせ(飛び散る汗)


なんとかせんと。。。




昨晩はなんと父ちゃんとイグイグのお箸が無くなった!!


しかもたくさんある箸の中から父ちゃんの一対とイグイグの一対たらーっ(汗)


狙ったかのように2人分がちゃんと無いふらふら



どこ探しても無い(困



今日ネズミ用の薬やらネズミ取りやら用意せなあかんか (- -;



ついでに2人分の箸も・・・



見てる分には可愛いと思うんやけどなぁ。

あぁ ネズミめどんっ(衝撃)


line8.gif


我が家で産まれた7ワンコ。

日々動きが活発になり、しょっちゅうキューンキューン鳴いてます。
なんでか・・・

ゴソゴソと動いては予想外の場所に入り込み抜け出せなくて助けを求めてる(笑

ちっちゃいワンコが救助を試みるものの新米母さんなかなか助け出せず、新米母さんまでクーンクン困り果てる始末(苦笑


できるだけ新米母さんに任せてるものの、どうして無理な時は我が子救助隊ぴかぴか(新しい) そ〜〜っとお手伝いしたげてます♪


↓クリックででっかくなります↓
最近の写真、男の子(雄) 4ワンコ
IMG_5645.JPG

IMG_5646.JPG

IMG_5648.JPG

IMG_5649.JPG


女の子(雌) 3ワンコです

IMG_5650.JPG

IMG_5651.JPG

IMG_5652.JPG




大切に迎えていただける方を探しています。
メールでの連絡をいただけましたら幸いです。よろしくお願いします。

連絡を早く頂いたから方から対応させていただき、順に好きな子を迎えていただこうと思っていますのでご了承くださいね。

飛行機は生後8週以降からということなので飛行機に乗る子は2009年に入ってからということになってしまいます。その点もご了承ください。




line7.gif

banner_03.gif にほんブログ村 家族ブログへ 子供服・子育てブログランキング
『てぃってぃぐわ』へ・から の出入り口として参加中です♪

line6.gif
posted by かあちゃん at 09:08| Comment(6) | 想い綴り・暮 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月04日

屋(家)回り

涼しすぎやしませんか?!

日中昼過ぎには多少汗ばむけど・・・

夕方子供達と泳ごうとは思われへん気温。
いや、寒いわけやないねん。
でもきっと海から出たとたん寒いやろなって考えてしまうような気温やねん。


まだ泳ぐで〜 真っ昼間に一人で(笑)
あっ。。。ずるいって?! 子供達からブーイング<(;~▽~)


line8.gif


屋(家)回りがあった。

『アラセツ』って呼ばれる行事。


その年、集落に越してきた人、新築・増築・改築した家に福を呼び込み厄を祓う行事らしい。詳しくはまだ知らんねん。

今年は4件

IMG_5356.JPG


こうやって輪になって島唄・太鼓・踊りをする。

小学生は運動会でこの踊りを踊るから一緒に輪に入って覚えながら踊る。高学年はさすが!ほぼ完璧に覚えてる♪


ただこの輪に入るにも毎回悩む。
「入って踊らんば(輪に入って踊りなさい)」と言ってくださる方と「輪に入ったらいかん。外で踊らんば(子供は輪の外で踊りなさい)」と言う方がおられて・・・


昔はどうだったのか移住組Iターンのかあちゃんには分からへんから困ったもので(^-^;
毎年子供達の行事への関わり方が変わるから子供達もどう参加したものか困り顔たらーっ(汗)


伝承という事、共に体感するという意味では是非輪に入れていただきたいんやけど。行事を滞りなくちゃんとやって終えたいという考えもわかるから。。。


かあちゃんが移住してきた頃は小学校の授業の一環としての参加だったはず。だから先生方も一緒について回り子供達も全員参加してた。
が、かあちゃんあまりにバタバタしてて初年度は普段以上に行事ごとを覚えてへんねん(~_~;


一緒にいけばおやつや飲み物なんかを振る舞ってもらえる。
だから子供達は行列についていく。

でももらうだけもらって輪に入らへんのはいかがなものか


う〜ん ええ方法ないかなぁ(苦笑)




歩いて家々を移動するんやけど、ずいぶん前は幼・小・中の子供達がワイワイ自分のじいちゃん・ばあちゃんやしんせきのおじ・おば達についていくのは喜んでもらえた。


だけど現在は内地出身の子供達も多く、地元の子供達も自分のじいちゃんばあちゃん・親御さん達が参加できない事も多い。

つまり近い身内のいない子供達の参加が多くなって、じいちゃんばあちゃん・集落の方達もよその子供達の行動に責任が持てなくなってる。

集落前の県道も車がスピードを出して走る事が増えてる。


多くの方に「○●さん(かあちゃん)

子供達ちゃんと見とかんば!

 困るよね!」
と忠告いただきました。

皆さん子供達の心配してくださってるわけです。



そう、幼児から低学年がそれぞれ思うままに歩いたり走ったり・・・

おやつや飲み物にも手を出し・・・

行列から外れて走り回る・・・



スミマセンあせあせ(飛び散る汗)


状況が変わっている以上現在はこれではいかんのですね。
来年度からはちゃんと対応できるようにしますm(_ _)m


授業での参加では無くなったのだから参加は個人の判断で・・・とはやっぱりいかへん。集落での行事には極力参加が基本です。


どうも ちと難しいなぁ・・・




4件のうちの1件は集落に新しく出来た


郵便局「簡易郵便局」



IMG_5358.JPG



以前あった簡易郵便局が閉局する事になり、移転開局という形でOPENです。ちょっとした用事はここで出来るようになりました♪


一緒に回って福はついたかなぁ〜
厄払いできたかなぁ〜



さてさて来年はどないなる事やら。。。




line7.gif

banner_03.gif にほんブログ村 家族ブログへ 子供服・子育てブログランキング
『てぃってぃぐわ』へ・から の出入り口として参加中です♪

line6.gif

posted by かあちゃん at 10:15| Comment(0) | 想い綴り・暮 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月03日

長月突入

今朝は寒くて目が覚めた!Σ( ̄□ ̄;)

奄美は1日涼しく過ごしやすく・・・風が強かった。
すっかり秋の様相なんやけど、夏日はまだあるはず!

関東では日中31℃くらいあったらしいのに。。。

こんなに過ごしやすかったら後の暑さの戻りが厳しいやろなぁ〜
どうせやったら徐々に涼しくなってほしいわ (^_^;)


line8.gif


9月は何かと忙しい。

集落行事がアラセツ豊年祭。

学校行事の運動会がふたつ。参観やら懇談会やらもある。



豊年祭では踊りをふたつ踊ることになった。
その練習が始まった。14日までほぼ毎晩練習。

運動会ではマスゲーム
これも練習。


そう、一気に頭と身体を使う季節。
踊りは合計3つ覚えなあかんし、覚えるだけやなくてある程度は様になるように踊れなあかん。

もうね 頭がいっぱいいっぱいになるねん(苦笑)

毎晩子供達を置いて踊りの練習。
引っ越してきた当初、乳児を卒業した頃やったミーシャンが今はもう1年生。

初年度はミーシャンが小さい事と初めての体験という事で観る事をさせてもらったからとてもとっても助かった。翌年からは行ける時だけ参加。あっ今でもやけど・・・f(^-^;
でもやっぱり夜子供を置いて出るのはかあちゃん今でも心地よくないから無理をしない程度で目一杯記憶してます。



行事ごとの目白押しな2学期はほんまに毎年飛ぶように過ぎていく。
子供達が頑張りすぎてしまうそんな季節。

心の息抜きが家で十分出来るように心がけよっと♪




line7.gif

banner_03.gif にほんブログ村 家族ブログへ 子供服・子育てブログランキング
『てぃってぃぐわ』へ・から の出入り口として参加中です♪

line6.gif

posted by かあちゃん at 00:11| Comment(0) | 想い綴り・暮 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月28日

終わりにきて・・・

朝晩涼しい日が続いてる奄美大島。
今朝の室温


なんと 27℃ !Σ(◎o◎;)

涼しいやんたらーっ(汗)




日射しは痛いけどね・・・

蝉しぐれやけどね・・・


このまま秋まっしぐらかなぁ〜


line8.gif


夏休みも間もなく・・・これ以上は我が家では禁句らしい(笑)




日程の都合がなかなかつかなかった子供会活動の一環

集落内の川の生態調査をかねた川遊び♪


夏休み終了間際に開催〜


生態調査というからにはちゃんと学びます。
今回の参加者はこんな感じ。

IMG_5334.JPG


どんな生き物がいるのか去年度を参考に予習です(笑)

生き物の名前を聞いてそれを島口に訳してもらって聞いたら、聞き慣れない面白いで子供たち大爆笑。




さて学ぶはそこそこにして、集落の橋の方を流れる川まで歩いて移動。

IMG_5337.JPG


ワイワイがやがや、所要時間は10分弱かな?


早速皆水の中へ。ここは山からの水が海に流れ込む小さな河口。

IMG_5341.JPG






だけど・・・海の波の影響で度々閉ざされるのでやんす(笑)

IMG_5340.JPG


今日も閉じてました (^u^;

一応人力で開通できたらと思ってシャベルやらを持っていったんやけど一目見て無駄な抵抗と悟り断念(笑)



種類は多くないもののあれこれ生き物見つけるのに一生懸命!!

やり始めたら夢中になるのがこんな遊びの醍醐味



ただ数が多くなかったからしばらくすると子供達ちょっと飽き気味

こんな時中高生の野性的な兄ちゃん達がいたらとっても頼りになるんやけど今回は不在。残念あせあせ(飛び散る汗)



で・・・昔取った杵柄! おかあさん達お手本を(笑)


まぁうまい事うまい事♪


もちろん参加してたお父さんもとってもお上手。


それを見て子供達に再度エンジンがかかったのは言う間でもありません(笑)




見つけた生き物をみんなで見ながら調べます。

IMG_5343.JPG


ボラ(てぃぐぃら)の子

ひなはぜ(まらいぶ)

ミナミテナガエビ(たんが)

ヌマエビ(せー)

モクズガニ(まがん)の子

あめんぼう
を見つけて捕まえました。(内は島口です)


そして残念だったのがオオウナギ(まーうなぐぅ)

ざるに追い込んで中に入ったのにシュルッと逃げられたみたいでその子はずっと悔しがってました。


普段暮らしている辺りもなかなか川に入って遊ぶ事がないのが現状。

こんな機会に淡水・汽水域の生き物に触れる事ができるのはとってもありがたい!!


来年度はどの川でどんな生き物に出会えるかなぁ〜ハートたち(複数ハート)


あっちなみに奄美はハブが息づく島です!
川や山、薮にはできる事なら無謀に近づかない方がいいですよ!!!
行くのであれば是非周辺の事をよく把握している方とexclamation×2











テンションが上がりきったままのミーシャン。
この後ひと遊び、ふた遊びして無邪気に海へ・・・



そしてこのテンションの高さが引き起こした事件が・・・(~_~;
次回へ多分続く。。。
たいしたことあるんやけど、でもそうでもないような事件です




line7.gif

banner_03.gif にほんブログ村 家族ブログへ 子供服・子育てブログランキング
『てぃってぃぐわ』へ・から の出入り口として参加中です♪

line6.gif

posted by かあちゃん at 21:53| Comment(2) | 想い綴り・暮 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月14日

欲しいねんなぁ

朝から奄美市までカイゴンの試合に!
終了後車に乗って数分、ものすごいどしゃぶりに・・・たらーっ(汗)
間一髪ずぶ濡れにならんですみました。

部活に行ってるイグイグとサッカちゃんもさぞかし。。。と思ってたら暮らしてる奄美大島南部はチョロッと降っただけやったみたい。
隣の集落ですら天気の違うこの地域。
久々にここは亜熱帯って思った次第(笑)

line8.gif


そんなバタバタした土曜日。
予定よりも早く家に戻ってきたら玄関前に







草刈り機 (@o@;)/!!

kusa.jpg


なんでや? と思うもののちょっとだけ心当たりが・・・

家にいた父ちゃんに聞いてみたら「区長さんが朝おいていかはった」と。




やっぱり!! あぁありがたい♪




実は昨日梅雨の中休みに勢いを増した草たちを刈り払おうと草刈り機をとある場所に借りに行った。そこでは刃のタイプじゃなくてナイロンの紐タイプのものを貸してもらえた。

かなりの広範囲やからとにかくスタート。






・・・・が!!

このタイプは草が柔らかくて背の低いうちならとてもうまく刈れるんやけど、ノビノビしてる草にはあまり効果がない。

ひとしきり頑張ってみたんやけど結果はイマイチ(v v;)



途中まで刈ってしもたしできる事なら一気に今日中に・・・
でもこの草刈り機では無理やな〜


う〜ん、(しょっちゅう借りてる)集落の草刈り機(刃タイプ)を借りに行くか。暮らしてる集落では集落民に貸し出してくれる草刈り機があるねん。でもかあちゃんあんまりにも度々やから申し訳なくてちょっと気が引けててんけど(苦笑)

意を決して・・・いや、そうでもないか(^^;)>
区長さんに借りに行ったわけです。





・・・が

エンジンはかかるのに刃が回らんとエンストしてしまうねん。
何回挑戦してもあかん。

で、断念たらーっ(汗)


区長さんに「かかるんですけど、刃が回らないんです。エンストしてしまいます」と返却に。

そしたら「あっ寿命かもね〜」と・・・

あっ せやったんかふらふら
もうしょうがない。中途半端やけど

「おっしま〜い!!」ともう1つのタイプの草刈り機も返却させてもらって終了となった訳です。




つまり、それを気にかけててくれはった区長さんがご自分の草刈り機を貸してくれはったんです。


朝からの出動でそろそろひと休みしたいモードやったかあちゃんやけど、降り出しそうな空はまだなんとか踏んばってる。

借りたものはできるだけ早く返さんと・・・




えぇ〜〜い やってまえ〜〜


と、草刈り再スタート。
ポツリと雨が落ちてくる度にドキドキ アセアセ。
でもなんとか刈らないとあかん場所は制覇!!

区長さんにお礼を言って返却。

「ありがとうございました。これ区長さんのですよね。助かりました









・・・また借りてもいいですか?



「あぁ僕のだけどいつでもいいですよ〜」と。


♪♪♪ あぁ ありがたい。






せやけどかあちゃんの今欲しいものリストの上位に


草刈り機って。。。。たらーっ(汗)


ほんまに欲しいんやけど個人持ちまではどないやろか?!(困)




line7.gif

banner_03.gif にほんブログ村 家族ブログへ 子供服・子育てブログランキング
『てぃってぃぐわ』へ・から の出入り口として参加中です♪

line6.gif
posted by かあちゃん at 22:01| Comment(3) | 想い綴り・暮 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月18日

浜オレ

台風4号がいつの間にか接近してた奄美大島。
時折吹く突風に雲が飛ばされるように早く流れていく。

明日の夜が影響が一番大きいらしいけど・・・

どんなもんやろか??

line8.gif


今日は集落の行事『浜オレ』
簡単に言ったら浜辺でにぎやかに宴会(笑)

今日はあいにくの天気で、雨は降らないものの突風が吹いたり日差しが急に差したり。

子供たちは昼ご飯を食べたらすぐに浜遊び。
砂遊びに水遊び♪

大人はゲームをしたり三味線と太鼓で踊ったり。
同じ集落に暮らしていてても皆さん忙しくなかなか顔を合わせないことも多い。

おしゃべりに花が咲き、あっという間に時間は過ぎていく。

ふと子供たちに目をやれば





おぉ目


ビショビショ 砂だらけ・・・



予想はしてたけど 豪快にやってくれはったわ(笑)


今日は天気が悪かったから海に飛び込む子はおらんかったけど、毎年この浜オレのときには子供たちは海に飛び込み兄ちゃん姉ちゃんたちがたくさんたくさん遊んでくれる。


そんな兄ちゃん姉ちゃんたちもグッと大きくなり、参加する子供の数が随分少なかった。


かあちゃんがここで暮らし始めた頃に絡んでくれた子たちは皆もう中・高生。
島を出た子もいれば、目前の子もいる。
この子たちにたくさん笑いをもらって元気をもらって過ごしてきたかあちゃん。
大好きな子たちの成長は嬉しいんやけど ちょっと複雑たらーっ(汗)




正直 なんか淋しいなぁ〜





今年の『浜オレ』は盛り上げ上手なお姉さん方がドンッといてくれはったおかげで笑いの絶えない楽しい場になりました。さすがです。。。

このお姉さん方がいてくれはるから楽しく参加させてもらえるんやなと再認識した一日でしたぴかぴか(新しい)





line7.gif

banner_03.gif にほんブログ村 家族ブログへ 子供服・子育てブログランキング
『てぃってぃぐわ』へ・から の出入り口として参加中です♪

line6.gif


posted by かあちゃん at 23:16| Comment(0) | TrackBack(0) | 想い綴り・暮 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月13日

ぬけた!Σ(×_×;)

台風が遠ざかり一気に天気回復かと思ってたんやけどそうでもなく・・・
何となくスッキリとはいかへん。

まぁそれでもかなりの晴れ!かな?
朝晩かなり涼しく日中時折日射しがジリジリ(^-^;


海の波も少しずつ治まってる感じがする。

全国的に台風が近づいてるのに肌寒いっていう変な天気やったみたいですね。体調崩さないように注意して下さいね。


line8.gif


えらいことです!Σ( ̄□ ̄||)



今日朝 洗濯機の掃除をしようと思い立って洗濯機に水を貯めはじめててん。

少しぬるい方がええみたいやったからバケツにお湯を貯めて足そうと思って10Lくらいのバケツにたっぷりお湯入れて洗濯機に・・・




一歩踏み出したら バキッ!!!!






085131.jpg




うぉっどんっ(衝撃)


風呂場の床板がぬけてしもたたらーっ(汗)



ちょっと〜失礼ちゃう〜?!
かあちゃん+バケツの重さで床が抜けるやなんて〜〜



前からそろそろ木が腐ってきてて危ないなぁボチボチ修理せんといかんけど どないしてしよかって思っててん。

まさかこんなに突然抜けるやなんて(;= =)


085132.jpg


しゃあない、今日は修理日やな。


チェーンソーで腐ってる木の部分を切って解体しながら構造を目チェック。どないすんのが1番マシなんやろか。
なんせ予定外に突然の作業やから道具は何とかなっても材料が限られる。作業の仕方ももちろん限られてまう。

上手い事せんと後々危なかったらかなんし・・・
ネズミの出入り口になってもかなんし・・・



ありあわせで使えそうな材料を集めて、チェーンソーでカットしたり釘を打ち付けたり。。。


構造的に前から気にかかってた部分やったから思いきって作業したかったんやけど、結局なんとかかんとか水はけ良くネズミが侵入せんようにするのが精一杯やった<(;~▽~)


まぁでも掃除して使えるようにまで出来たからよしとしとこか(笑)

085133jpg




家のあちこち直さなあかんとこが山盛りになってきた(苦笑)




line7.gif

banner_03.gif にほんブログ村 家族ブログへ 子供服・子育てブログランキング
『てぃってぃぐわ』へ・から の出入り口として参加中です♪

line6.gif
posted by かあちゃん at 21:33| Comment(4) | TrackBack(0) | 想い綴り・暮 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月22日

奄美風

桑の実がそろそろ食べごろを迎える奄美大島(笑)
子供達が口を紫色にして帰ってくるのも近いに違いない(^-^;

奄美各地では海開きが行われどんどん夏・海のシーズンへ加速中。

目の前の海にも間もなく浮き飛び込み台を設置します♪
この飛び込み台が設置されると子供達の夏モードスイッチがONになる。


もちろんかあちゃんのスイッチもONになる(笑)


line8.gif


今日はとってもとても珍しく・・・


かあちゃんのその場限り思いつき料理〜〜
の記事 _ψ(‥ )カキカキ


先日強引に時間を作って海へ行った。
その後再チャレンジしたら奄美に来てからの最高収穫量♪
採ったのはテラダと言われる貝。んふふふ〜我が家の好物ぴかぴか(新しい)

さてさてどうやって料理しようか。

普段はカルパッチョ風、酢みそ和え、パスタ、サラダ。。。



んんんんんん <(>o<)>


せやっ!


せっかくの春の季節。
あれこれ奄美の海の幸がある時期や〜ん。


という突飛な思いつきでちらし寿司にする事に決定!!


かあちゃんは酢の強い寿司が好きやから、我が家の寿司は少し酸っぱめ。


カツオを漬けにして上にのせよう。

すし飯には大葉・ミョウガ・ネギ・アオサ・ちりめんじゃこを混ぜ込んで・・・そこに贅沢にた〜〜っぷりテラダを混ぜ込んで。


お皿に盛ったら上に漬けにしたカツオをたっぷりと!!


側にわさびを添えて・・・


完成ぴかぴか(新しい)
ちなみに写真はありません。食べ終わってからハッとしたたらーっ(汗)


これがとっても美味しかった!!!!


子供達にも大好評。


で・・・料理の名前をみんなで付けてくれました。その名も



奄美海鮮チラシ



父ちゃんに商品化してもらおっかなぁ〜(笑)
既にあるかもしれへんかな?!


そうそう、ガリがあったらもっとgooooooodでした<(;~▽~)


次の大潮にも海へ行くぞ〜〜〜手(グー)



line7.gif

banner_03.gif にほんブログ村 家族ブログへ 子供服・子育てブログランキング
『てぃってぃぐわ』へ・から の出入り口として参加中です♪

line6.gif
posted by かあちゃん at 22:52| Comment(4) | TrackBack(0) | 想い綴り・暮 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月08日

カラス

奄美大島では旧暦の3月3日に海に入らないと


カラスになるっていわれる。


昼頃には町の商店の大半がシャッターを閉めてそれぞれの家族や友人達と連れ立って海へ繰り出す。お弁当持っていったりバーベキューしたり。


だから油断して、買い物を・・・なんて思ったら

{{{{(;+_+)}}}} 閉まってるやんたらーっ(汗) ってなる。


実は今日もやってしもた(苦笑)


どこの浜もたくさんの人で賑わって、暮らしている集落の人口も今日はかなり増えてた(笑)



潮位がマイナスになって遠浅の海はかなり沖まで歩いていける。
黄色い線くらいまで・・・すぐそこには船船(笑)

084083.jpg



いつもなら準備万端、海に吸い寄せられるように入るのに。。。

今日はイグイグの高校の入学式。
午前中で終わった!って喜んだのもつかの間、なんと今日から部活があるんやって!Σ(◎o◎;)

いったん帰らなあかんし、帰ってたら自転車では間に合わん。
で・・・送る事になって・・・


一番潮位が下がる時にかあちゃん車の中(T^T)

今日は入れずバッド(下向き矢印)



だけど浜には出た。カイゴンとミーシャン連れて先に浜に出てくれてたサッカちゃんを探しながら目

すでにいくつか貝を掘り当て、他にも捕まえて遊んでたらしい♪

084082.jpg


左のはしにある紐みたいなのは、うなぎの子(笑)


で、途中で貝採りに飽きてしまって









084081.jpg


もちろんこうなる(爆笑)


最後はしっかり泳いでたたらーっ(汗)
今年初泳ぎ〜〜〜

が。。。すぐに冷えて震えてた(;= =)


これから海へ足が向く事が多くなる。
子供達が家に居ない時間が増えて、やらなくちゃあかん事をやっつける日々が始まる(笑)そんな時間の合間に毎日でも海に入りたいなぁ〜




line7.gif

banner_03.gif順位は・・ええっか(笑)

にほんブログ村 家族ブログへこっちもお気楽参加中♪♪

子供服・子育てブログランキング「かあちゃん流」も有りって事で・・・
line6.gif
posted by かあちゃん at 21:05| Comment(6) | TrackBack(0) | 想い綴り・暮 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月05日

日課ならぬ・・・

seesaaがメンテナンスをするそうです。
予定では明日6日木曜日の午前2時〜午前8時。
進行状況によりメンテナンス時間は前後するようです。

さてさて今回はどれくらい時間がかかるんやろか(;¬_¬)


line8.gif


ぬくくなって、暑くなるとすっかり忘れ去ってしまうのが・・・

五右衛門風呂(苦笑)
我が家のお風呂は次項有こんなです


少し肌寒くなる頃に思い出し、本格的に冷え込む頃始動する(笑)そんな我が家の五右衛門風呂。


この五右衛門風呂に欠かせないのは薪!


ということは。。。


薪拾いは日課のようなもの。

だけど・・・横着なかあちゃん。まとめてどかっと拾っては汗をかきかき運んでくる。そうやな、日課というよりは月課、いやいや週課くらいかな(笑)

子供達がいるときは手伝ってもらうけどそう毎回毎回は難しい。


どうせなら年中手のあいてる時にボチボチ運べばいいものを、休止期間はなかなか薪拾いに行かれへんねんなぁ〜


山のたもとで拾ってみたり、浜辺で流木拾ってみたり・・・

この浜辺で流木を拾うとややこしい(^-^;
なんせおもしろい姿の流木がいっぱいで、薪拾いしてるんだか流木集めしてるんだか分からんくなってしまうねんたらーっ(汗)

083051.jpg


ヨッコラセと持って帰った流木をのこぎりでちょうどええサイズに切って、やっと薪になるんだとさ(笑)




line7.gif

banner_03.gif順位は・・ええっか(笑)

にほんブログ村 家族ブログへこっちもお気楽参加中♪♪

子供服・子育てブログランキング「かあちゃん流」も有りって事で・・・
line6.gif
posted by かあちゃん at 21:13| Comment(2) | TrackBack(0) | 想い綴り・暮 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月03日

飛ぶってば(;¬_¬)

旧暦で行事ごとを行う事が多い奄美大島やけど、新暦も根付いてるから本日は


ひな祭り♪

きっと全国的にひな祭り(笑)

晴れお陽様が顔を出して・・・


台風暴風日!Σ( ̄□ ̄;)
そりゃもう強烈あせあせ(飛び散る汗)

明日からはまた冷え込むらしい。。。


line8.gif


気がつけば2月も過ぎ去り目前に


「桃の節句」!Σ(◯o◎;)


毎年毎年・・・ホンマに学習能力のないかあちゃんたらーっ(汗)
昨日サッカちゃんとミーシャンに頼んでひな飾りを出してもらいました(苦笑)2人で手分けしてなんと手際のええ事ぴかぴか(新しい)

あっという間にひな飾り完了。

2007年は次項有こんな感じ

2006年は次項有こんな感じ


今晩はちらし寿司ならぬ手巻き寿司でちょっとあったかい夜・・・なんてとんでもない!!

午前中から吹きまくる強風は台風みたい。
ミーシャン迎えの時、ミーシャン風に押されて危ない危ない(苦笑)久々に風を恐いって思ったらしい。

普段からパーマで爆発頭のかあちゃん。今日は風に煽られまくって髪の毛が総立ち。完全にライオン(爆)


隙間だらけの我が家は、そこかしこから強烈なすきま風が(;= =)



しかもそのすきま風のおかげで家の中でスゴイ音がする。。。

強風で電線が唸ってるみたいな音{{{{(;+_+)}}}}


天井から砂は落ちてくるし・・・


ホコリが床下から出てきてコロコロコロコロって(;¬_¬)


外にいるみたいな家の中も、嫌いやないけど(苦笑)




ほっこりあったかいひな祭りにはならへんかったわ(笑)


卒業・卒園の頃は少しあったかいとええのになぁ〜




line7.gif

banner_03.gif順位は・・ええっか(笑)

にほんブログ村 家族ブログへこっちもお気楽参加中♪♪

子供服・子育てブログランキング「かあちゃん流」も有りって事で・・・
line6.gif
posted by かあちゃん at 22:16| Comment(2) | TrackBack(0) | 想い綴り・暮 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月17日

おしまいっ!!

日射しもあってどことなく一安心な天気だった今日。雨も降らず手(チョキ)

旬のタンカンをあちこちで見かけて美味しくたいらげる季節(笑)
内地でもなかなか人気があるらしいこのタンカン。ここ奄美では外れが無い柑橘類と言われてる。

選んで取らなくてもパッと取ればどれでも甘くて美味しい♪


実は我が家の庭にもタンカンの木が何本かある。庭にはあるんやけど管理してるのはかあちゃんじゃない(苦笑)

なので勝手に採るわけにはいかへんけどいつもお裾分けを頂く。ありがたいぴかぴか(新しい)

買って食べるタンカンよりもこの庭のタンカンが美味しいと思うのはひいき目か?!今年は買ってでもたっくさん食べるつもりです(笑)


line8.gif


3週間程前に始動した『敬老慰安会』の演し物の準備。

かあちゃんは暮らしている集落で「婦人会」に籍を置いてる。なので婦人会の演し物に移住してきた年から何故か欠かさず出演(^-^;


かあちゃんが移住してくる数年前から「婦人会」の演目はお笑い系になったらしいたらーっ(汗)


なので、いかにじいちゃんばあちゃん達に笑ってもらえるかが最重要。今年も隔日の夜ワイワイガヤガヤ密かに準備・練習をしてました。


かあちゃんは2演し物に出演、格好は全部で3つ。その内2つは早変わり!Σ( ̄□ ̄||)

えらいこっちゃ 大丈夫かいな・・・


1つ目の演し物はかなりハードに動くので、あっという間に汗が・・・筋肉はプルプルしてるし、夜中やというのに身体がテンション上がってしもて練習後家に帰ってもなかなか寝付けへんかった<(;~▽~)


2つ目はなんとか話の筋を把握した程度やったから本番前に「ど・どないするんやったっけ・・・?!」と(苦笑)


舞台に上がってしまうと客席の声が聞こえない衣装やった今回の3種。どれくらい笑ってもらえてたのかは未だ分からず。ただ「ウケてたよ〜」と「どれが誰か分からんかったよ〜」と言ってもらえてとりあえずはホッダッシュ(走り出すさま)


詳細はいろんな方が参加されてるのでプライバシー保護という事で書きません。が・・・


今回の3種の役柄のうち、1つは野菜を仰せつかったかあちゃん。衣装はもちろん婦人会の皆さんの手作り。


さぁ、どんなものでしょう。

注:「婦人会」の皆さん全て素人さんです(当たり前?!)これで食べてる人は1人もいません。みんな日々極普通に過ごしている方達ばかりです。



082171.jpg


上の3人は顔もちゃんと塗りつぶしです(笑)
下の2人は顔は包まれてしまってかくれんぼ状態。
カボチャに至っては手も出さず(爆笑)


そこで読んでるあなた!! あなたならできますか〜(笑)
できるとしたら どの役?? (^_^;)


かあちゃんがどの役をやったか?! それは秘密です(笑)
父ちゃんはふくらはぎを見て1発で当てたそうだ。。。


どんだけ〜〜






実は今日はミーシャン・カイゴン・サッカちゃんはこの「敬老慰安会」にそれぞれ別の演し物で出演、イグイグは町の「公民感講座」の閉講式で太鼓演奏があったんやけどどれも見る事ができず(T^T)

あぁ それが心残りバッド(下向き矢印)




line7.gif

banner_03.gif順位は・・ええっか(笑)

にほんブログ村 家族ブログへこっちもお気楽参加中♪♪

子供服・子育てブログランキング「かあちゃん流」も有りって事で・・・
line6.gif
posted by かあちゃん at 23:07| Comment(4) | TrackBack(0) | 想い綴り・暮 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

