2009年09月28日

素敵な運動会

毎年恒例この時期のビックイベント!

小学校の大運動会



ここの運動会は学校区の運動会にもなっている。
地域の方達の競技もプログラムにちゃんと入っていて、各集落で1チーム・中高生で1チームで子ども達とは別に得点もあれば勝敗もある。


前日の運動会準備もPTAほぼ総出、集落の方達や中高生までみんなで着々と準備は進む。

万国旗を張ったり、門を取り付けたり、テント・テーブル・椅子・・・その他諸々。必要になるものを手際よく♪

IMG_0005.2.JPG



中学生の女の子達も力仕事だってこなしてくれる。

IMG_0007.1.JPG




この準備も現在は保護者数が多い事もありワイワイと賑やかに終了。

後は翌日の本番を待つのみ!!



夜中に雨が降ったものの当日は程々に日射しが差す程度。
気になる雲が時々空に現れるけど・・・
正直これくらいの天気が外でイベントをやる時にはとてもありがたい♪
これを書いてる今日は快晴(^_^; 暑くて暑くて!!
こんな天気やったら早々にダウンしてたやろなと思うもん(苦笑



心配された新型インフルエンザとも縁は無く

無事開催!!


入退場から児童・保護者・中高生・校区の方が参加してスタート。

IMG_0048.2.JPG


児童たちは運動が得意な子もそうでない子も、その子也に一生懸命! そんな子ども達の顔はとってもええ笑顔♪

IMG_0068.1.JPG


応援席も児童の姿に大声援と笑い声、大きな拍手そして島ならでは(?!)指笛(島ではハトって言うらしい)が響く。


中高生は参加だけでなく用具係を担ってくれてあちこち走り回って手伝ってくれる。
IMG_0050.1.JPG



競技も走る時は本気で走る! 

IMG_0027.3.JPG


IMG_0028.1.JPG


楽しみながらやりなれへん一般競技にも挑戦!!

かあちゃんはそんな姿を見てるのが大好きハートたち(複数ハート)
児童たちにはすごい兄ちゃん姉ちゃんに映ってることやろ。


保護者も応援したり、一般競技に参加したり、親子競技に・・・まぁ忙しいあせあせ(飛び散る汗)
みなさんお疲れさまでした!!


準備や裏方や、正直色々大変な事もあるんやけど多くの方に協力してもらって迷惑をかけながらもいつもかあちゃん也に何とかこなしてる(かな?)


年重ねるごとに、こんな笑顔の多い運動会って素敵やと改めて思う。


こんな運動会を経験すると大変やけどとても印象深い想いが心に残る。

小学校最後の年の運動会はイグイグの時もサッカちゃんの時も涙がこぼれた。そして今年はカイゴンがそう。

大きくなったもんです。

来年はイグイグ・サッカちゃんと一緒に中高生のチームで競技し、用具係するんやなぁ。



途中雨に降られはしたものの全競技実施できて閉会式を向かえる事ができた。




子どもがどんどん少なくなり高齢化も進む地域。

小学校に校区にいつまでも子どもの笑顔があって、皆さんの笑顔の中一緒に運動会が続けられる事を心底願ってしまった今年の運動会でした。




line7.gif


banner_03.gif にほんブログ村 家族ブログへ 子供服・子育てブログランキング
『てぃってぃぐわ』へ・から の出入り口として参加中です♪
タグ:集落 運動会
posted by かあちゃん at 15:18| Comment(0) | 想い綴り・学 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月18日

ならではの光景

暮らしてる集落


IMG_002.JPG





梅雨明け間近は間違いなさそうやけど・・・「なんちゅう天気やねん(= =;」って日が続いてる。



我が家の小学生2人、それぞれ週報(時間割やら連絡事項やらが書いてあるプリントの事)を貼ってくれてるんやけどその時間割が「ん?」と気になった。


僻地の小規模校。大きな学校と違って学校全体でする授業がある。体育とか音楽とか・・・

いつもならその授業の時間割は6年と2年同じはずやのにこの日は違った(笑


面白そうやったから勝手に見学目


ミーシャンは5時間で5時間目が体育・水泳。カイゴンは6時間で5・6時間目がクラブ「シーカヤック体験」となってたから♪


どんな風にやってるんやろと浜を覗きにいったら1・2年生はいつもの水泳の授業。
空はどんより時々雨も降ってるけど寒くはないし波も静かやから、まぁええんちゃう? 寒いのもかなんけどこれからの炎天下もキツいからなぁ〜

IMG_008.JPG




その横で、集落でシーカヤックツアー等をやってるTさんから講習を受ける3・4・5・6年生。高学年の中には数回目の子もいてちょっと余裕かましてる子もいる(笑 だけどみんなとっても楽しみにしてたから雨の中での実施でも嬉しそうハートたち(複数ハート)

IMG_004.JPG






で・・・↓こうなる(笑


IMG_0012.JPG





そして1・2年生は授業を終え、3・4・5・6年生は右奥の小島の辺りまで出発となりました♪

IMG_013.JPG




このクラブ活動でのシーカヤック体験、どの学校もしてるわけじゃなくてここオリジナル。この前はテラダっていう巻貝を獲りに引き潮の海に出るって計画たててたわーい(嬉しい顔)

僻地の学校は人数が少ないからこういう活動に工夫を凝らしやすいんやろね、きっと。他の僻地の学校も児童が少ない事を利点として工夫を凝らした授業内容があるみたい。


内地(本土)のカリキュラムも頭に置いとかなあかんやろけど、ここならではのカリキュラムが大事にされるのはとってもありがたいと思う。



さて島でのバタバタの日常、夏に向けて忙しさは加速の予感♪




line7.gif


banner_03.gif にほんブログ村 家族ブログへ 子供服・子育てブログランキング
『てぃってぃぐわ』へ・から の出入り口として参加中です♪
posted by かあちゃん at 11:12| Comment(3) | 想い綴り・学 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月04日

海開き

さぁ始まった!! 海での水泳リゾート

IMG_0004_2_2.JPG


プール開きならぬ海開き


あいにくな天気で風が強く、朝から明らかに寒い(= =;
なんてこったあせあせ(飛び散る汗)

でもほとんどの子ども達は楽しみにしてる♪
中には泳げないとか泳ぐの苦手とかで気の重い子もいるけど・・・

一番最初に今年の水泳の目標をそれぞれ子ども達が発表する。
カイゴンは2000mを去年より早く!
ミーシャンは1000mを自分のペースで完泳!


なんと(@o@; ・・・かあちゃん伴泳できひんで、きっと(苦笑

とにもかくにも目標に向かって練習しよな〜



さてこの日は海上保安庁の方達に来てもらって着衣水泳、簡単な救助法、そして心肺蘇生講習(親向け)も行われるので子ども達最初から洋服来て泳ぎます(笑

海にザバザバ・・・


きゃーーー

想像以上に冷やっこいらしくえらい賑やか (^_^;


身体が水に慣れたところで海上保安庁の方達がいろいろと指導してくれた。

IMG_0010_2_2.JPG


今年度は児童数が増えたので低学年と高学年に分かれてそれぞれ別のやり方を教えてもらってた。毎年繰り返しする事で少しずつ着実に身に付いてるみたい。


一回入ってしまうと海の中の方があったかく感じる。この日は風があったから尚の事!!

海からあがってきたらすっかり冷えちゃってさぶそ〜


天気のいい日なら自由時間は海に飛び込んで楽しむのになかなかその気にならへん子ども達(苦笑




カイゴンもチラッと泳いだら「もうええわ・・・」とあがってきた。

上の服脱いだら?」と声をかけたら

「いや、脱がへん! 耐えんねん!!」と。なんのこっちゃ(笑



子ども達も増えて、先生方も変わって今年度はまた今までとは違ったスタイルで水泳の授業が進むんやろ。

海開きも済んだしこれからは子ども達が泳ぎたがる日々やなぁ〜
あっでも習いもんとかで忙しい子が多いから引っ越してきた当初よりは海は静かかもしれへんなぁ。あの頃は毎日海行ってたもんなぁハートたち(複数ハート)




ええ天気の水泳授業が多いとええな♪

IMG_0001_2_2.JPG





line7.gif


banner_03.gif にほんブログ村 家族ブログへ 子供服・子育てブログランキング
『てぃってぃぐわ』へ・から の出入り口として参加中です♪
posted by かあちゃん at 10:55| Comment(3) | 想い綴り・学 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月08日

畑仕事

IMG_0011_2.JPG


五月晴れにツバメぴかぴか(新しい)
見事な5月なんやけど・・・

奄美にしては涼しいたらーっ(汗)
ここしばらくものすごく晴れてて日射しはジリジリなんやけど、風が涼しいせいかものすごく快適♪

だけど・・・奄美っぽくないねん (++;


あんまりにも快適すぎてこの先の蒸し暑さと梅雨のじめじめと真夏のあの夏日がちょっと怖い(笑



こんな五月晴れのもと小学校で農園作業。

休み時間のうちに校長先生が半分ほどの畝をあげてくれててビックリ!!

授業が始まったら校長先生指導のもと高学年が上手に後いくつかの畝を作っていく。年々上手くなってるもんで並んでリズムよく畝を作っていくねんなぁ。

で、ちょっと歪んだ愛嬌のある畝が完成手(チョキ)



参加できる保護者も鍬をもって畝作り(^^;

が、ちょっと動いたらみんな「けっこうキツい〜」と(笑

かあちゃんも「きっつ〜」「あっつ〜」とつい口から出る。



畝作りに一生懸命な保護者を横目に子ども達は秋に向けてサツマイモを!



その後空いてる畝には夏野菜を子ども会で植えました。

ゴーヤ・シブリ(冬瓜)・キュウリ・なすび・地這い瓜・スイカ・ピーマン・パプリカ・おくら・ししとう・プチトマト・青シソ・枝豆・・・

せっかくやから色々作ってみよ〜と。
まぁ分からんので手当たり次第とも言う(笑


畑に詳しい保護者さんが今回は来られてなかったので、適当に植え付ける事となり・・・


上手く育つんやろかとかなり不安(==


だけどマメなお母さんが多い今年度、きっと大丈夫。
ずぼらなかあちゃんは既にお任せモード(苦笑

なんせ庭の畑ですら手入れできひんのに・・・
放任家庭菜園と胸はってるけどここしばらく野菜の植え付けもできてへんもんなたらーっ(汗)




IMG_0020_3.JPG


何回も書いてるけど児童数が増えたから作業は賑やかやし、植え付けもあっという間に終わってしもた。

実りができはじめたら子ども達が「おみやげ〜」と持って帰ってきてくれるやろ。

それまで時々畑を覗きに行かなな (^_^;




line7.gif


banner_03.gif にほんブログ村 家族ブログへ 子供服・子育てブログランキング
『てぃってぃぐわ』へ・から の出入り口として参加中です♪
posted by かあちゃん at 09:43| Comment(4) | 想い綴り・学 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月06日

冬の恒例

IMG_6095.JPG


冬休み恒例の子供会行事。

子供達の希望により「勉強会」「餅つき」と・・・そして今年は「親子サッカー」。親の休みの都合もあるので欲張りに一日で全部やってしまいます(笑

ここ数年昔遊びをやってたんやけど、今年は子供達のほとんどがサッカーを希望。そこで高学年で親子サッカーということに決めたみたい。


保護者が餅つきの準備をしている間子供達は冬休みの宿題をやっつけます。
みんなでやると出来ないんちゃうかな?なんて心配は無くみんな自分の宿題を仕上げていきます。今日でやってしまったら後は遊ぶだけやもんね(笑


で、餅つき

IMG_6064.JPG


蒸し上げた餅米が餅になるまではお父さんが一気につきます。息のあった餅つきの様子にみんなで感心。それぞれの夫婦のあり方が垣間見える餅つきかなあせあせ(飛び散る汗)

その後は子供達が順々に♪

そしてつきあがったら丸めて〜食べるっ!!
IMG_6072.JPG




食べ終わったらお母さん達はお片づけ。重量級の片付けをしてくれたお父さん達は・・・


親子サッカー大会ぴかぴか(新しい)

IMG_6088.JPG


ここのお父さん達はとても協力的。協力しないと成り立たないってことも当然あるかもしれへんけど・・・やるからには楽しむ♪

子供達のええ顔ったらないハートたち(複数ハート)

楽しくってしょうがないそんなサッカータイムを過ごす子供達と片付け終了後そんなサッカーを見てるお母さん達。

きっといい記憶になるんやろなと思う。

IMG_6089.JPG



頑張り屋なお母さん達夢中になれる素敵なお父さん達やなと眺めてたかあちゃんでした(笑


line8.gif



我が家で10月27日に産まれた7ワンコ。
5ワンコがぼちぼちそれぞれの里親さんの元へ♪


少しずつ声をかけていただいて5ワンコが迎えてもらえる里親さんに巡り会えました。ありがとうございました。


あと2ワンコが里親さんとの出会待ちとなってます。

かあちゃん家生まれの女の子2ワンコを大切に迎えていただける方探しています。

IMG_6133.JPG


IMG_6130.JPG


素敵なご縁がある事を祈りつつもしもまだ検討中の方がおられたら是非遠慮なく連絡ください。そんな連絡のご縁もかあちゃんは楽しみにしています♪

奄美から飛行機の直行便がある鹿児島・大阪・東京の空港までお迎えが可能な方へもお願いしようと思います。可能な限り飛行機代とケージ代はかあちゃんが負担するつもりでいます。メールメールでの連絡をいただけましたら幸いです。よろしくお願いします。

連絡を早く頂いたから方から対応させていただき、順に好きな子を迎えていただこうと思っていますのでご了承くださいね。




line7.gif

banner_03.gif にほんブログ村 家族ブログへ 子供服・子育てブログランキング
『てぃってぃぐわ』へ・から の出入り口として参加中です♪

line6.gif
posted by かあちゃん at 14:26| Comment(2) | 想い綴り・学 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月18日

ロードレース

IMG_5921.JPG


クリスマスムードというよりは、なんだかお正月待ち?って感じなここ数日。

恒例の小学校行事のロードレース大会が今年度は12月に開催。
ここ数年では児童数が多くて賑やかな小学校。

全校児童は16名。

それぞれが1km 1.5km 2km 2.5km 3kmと目標を立てて自己記録に向かって挑戦です。

毎年集落の方達が道に椅子等出して応援して下さいます。

現在児童数が16名でP戸数が12戸。

道路への保護者の配置などもなんとかなる人数になってはいるのですが・・・

なんと集落の方達のお手伝いがあり我が子の安全対策も兼ねて保護者も一緒に走る参加があるんです♪これは全く強制ではなくいつの間にか少しずつ定着してきたスタイルです。

予想以上に早い子供のペースに頑張ってついていく保護者達。これは1kmコース。

IMG_5926.JPG


校長先生も自転車で走り回ります(笑

こんな光景が見られるのは僻地小規模校ならでは!!

ええなぁ〜っていつも想う。あっちなみにかあちゃんはミーシャンとカイゴンのタフさについて行かれへんのは目に見えており・・・自転車での伴走を選択(苦笑

一緒に走ると確実においていかれますたらーっ(汗)

カイゴンは自己ベストに学校記録更新!

ミーシャンは自己ベスト!


他の子供達も本当に一生懸命走りました♪記録もいっぱい出てました。
走る事の好き嫌いはともかくね・・・(笑

我が子が通う小学校のPTA。
皆さんほんとに頑張り屋。

頑張らなくちゃしょうがないって現実もあるものの、どうせやるならみなさんいかに和やかに楽しく活動できるか。子供達に良いように効率よく頑張れるか。

IMG_5939_2.JPG


立ち話したり、座り話したり(笑


こんなにPTAとして関わるなんて・・・大変な事も多いけどこの規模やからこそ出来る事。とても大切な経験と時間を過ごしてるなと思うねんなぁ〜


line8.gif


我が家で10月27日に産まれた7ワンコ。
まもなく2ヶ月を迎え、里親さん宅へ行く日を待っています。

少しずつ声をかけていただいて4(5)ワンコが迎えてもらえる里親さんに巡り会えました。1ワンコが検討中2ワンコが里親さんとの出会待ちとなってます。


かあちゃん家生まれの女の子2ワンコ達を大切に迎えていただける方探しています。

IMG_5959.JPG


IMG_5956.JPG


素敵なご縁がある事を祈りつつもしもまだ検討中の方がおられたら是非遠慮なく連絡ください。そんな連絡のご縁もかあちゃんは楽しみにしています♪

奄美から飛行機の直行便がある鹿児島・大阪・東京の空港までお迎えが可能な方へもお願いしようと思います。可能な限り飛行機代とケージ代はかあちゃんが負担するつもりでいます。メールメールでの連絡をいただけましたら幸いです。よろしくお願いします。

連絡を早く頂いたから方から対応させていただき、順に好きな子を迎えていただこうと思っていますのでご了承くださいね。

飛行機は生後8週以降からということなので飛行機に乗る子は2009年に入ってからということになってしまいます。その点もご了承ください。




line7.gif

banner_03.gif にほんブログ村 家族ブログへ 子供服・子育てブログランキング
『てぃってぃぐわ』へ・から の出入り口として参加中です♪

line6.gif
posted by かあちゃん at 12:30| Comment(2) | 想い綴り・学 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月02日

持久走

全国的に冬模様な今の時期。

奄美は昨日・今日と日中車の中でクーラーです(@o@;
まぁ毎年恒例になりつつある事やけどね。


そんな内地(本土)とは気温の違いを実感するこの頃。
奄美大島の各学校でも持久走の授業が始まってます。

本来なら白い息を吐きながら・・・なんやろうけど、今日なんて準備運動で汗たらーっ(汗)


なんとも持久走がしっくりこんなぁ(笑

今年度はロードレース大会が12月にあるから子供達は体育の授業で走り込む日々です。
走るのが好きな子は早朝ジョギングも自主的にやっているようで・・・走るのが得意でないかあちゃんは頭が下がります(-v-;

例年は1月に開催されるロードレース大会が12月という事で、冬休みの早朝ジョギングがないかもと思いきや・・・実施やって(笑 

子供達の自主性で!! えらいっ!!





気がつきたくないんやけど今はもう12月。間もなくクリスマス

冬休みも間近で・・・年末年始もあっという間に来はる。。。



かあちゃんはやっぱり



年中えらいこっちゃ!!なんやな(苦笑

2008年を振り返りまくるより2009年を楽しみに・・・

さぁカウントダウンですなぁ〜


line8.gif


我が家で10月27日に産まれた7ワンコ。

少しずつ声をかけていただいて4ワンコが迎えてもらえる里親さんに巡り会えました
本当にありがとうございます。


遊んでは寝て、起きてはおっぱいたらーっ(汗)
母ワンコは痩せ細ってえらいことです。
少し早めやけど離乳をスタートです(^ ^;


まだまだ里親さん募集してる女の子達の写真カメラ

もも紐の子
IMG_5808.JPG

頭のてっぺんにブチのある子
IMG_5809.JPG

上の子によく似てる子
IMG_5811.JPG


かあちゃん家生まれの女の子ワンコ達を大切に迎えていただける方探しています。

素敵なご縁がある事を祈りつつもしもまだ検討中の方がおられたら是非遠慮なく連絡ください。そんな連絡のご縁もかあちゃんは楽しみにしています♪

奄美から飛行機の直行便がある鹿児島・大阪・東京の空港までお迎えが可能な方へもお願いしようと思います。可能な限り飛行機代とケージ代はかあちゃんが負担するつもりでいます。メールメールでの連絡をいただけましたら幸いです。よろしくお願いします。

連絡を早く頂いたから方から対応させていただき、順に好きな子を迎えていただこうと思っていますのでご了承くださいね。

飛行機は生後8週以降からということなので飛行機に乗る子は2009年に入ってからということになってしまいます。その点もご了承ください。




line7.gif

banner_03.gif にほんブログ村 家族ブログへ 子供服・子育てブログランキング
『てぃってぃぐわ』へ・から の出入り口として参加中です♪

line6.gif
posted by かあちゃん at 12:37| Comment(2) | 想い綴り・学 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月26日

開催・遠泳大会!

今年は台風台風が当たっていない奄美大島。
当たらないまま曇り空の日には秋の空気。。。

虫達の鳴き声も秋の虫になってきてる気が(~_~;


奄美はこれから大忙しのシーズン。
各地で運動会(体育祭)、文化祭、学習発表会、豊年祭にアラセツ。

大きな町の大きな学校では関わる事も少ないやろけど、ここは小さな集落。学校もちっちゃい。そうなるとこんな行事ごとすべてに大きく関わりながらこなしていかなあかん。

頭はフル稼働、体力は限界ギリギリ・・・
あぁそんな秋が間もなく始まる(苦笑)


line8.gif


毎年恒例の前の海での『遠泳大会』

DSCN0654.JPG


今年も無事開催・終了できました。
過去の『遠泳大会』関連記事は右サイドの検索から「遠泳」入力、記事検索で数記事ヒットします。



実は小学校のカリキュラムや時間割の都合上「今年度は1学期末に遠泳大会をします」と学校側からの提示。


びっくりしたのは保護者。なんでか・・・


子供達は皆いつも夏休みで格段に泳力があがる。
全く泳げなかった子がすいすい泳げるようになる事も少なくない。


1学期の間に実施される水泳の授業数では到底遠泳に挑戦できるような状態にまではなられへん。

なんとか2学期頭に実施できないかと話し合うが運動会等の練習が忙しい上に低学年が多いので2学期の行事の練習不足が心配なので無理だとの返事。


結局PTA主催という形で夏休み終了間際に実施する事となった。


ここの遠泳大会は2000m・1500m・1000m・500m、そして飛び込み台コースという分け方になってるんやけど・・・
去年までは1学期の授業の中で1000mまでは練習する事ができた。子供達自身がじぶんの泳力を実感して目標を決めれたんやけど、今年は中・高学年の希望者が1学期末の授業で500mを泳いだのが最長。


さてそうなると子供の掲げてる目標が適当なコースなのか親も確信が持てへんわけで、確信を得るためにそれぞれの親が子供の練習を支えることに。

幸いな事に1000m以上泳ぐ子達は去年の経験者ばかりで不安感はほとんどなかった。後は体調と相談ってくらい。

500mの子供達は授業での練習もした事がない子達ばかり。
飛び込み台コースの子供達も半数はそう。

我が子カイゴンは2000mに挑戦。去年より距離を伸ばすんじゃなくタイムを縮める事に目標を置いたらしい。

遠泳初挑戦のミーシャンは500mへトライ!!

授業でも距離を泳ぐ事がなかったミーシャンには500m途中で力つきるんちゃうかとちょっと不安感f(^-^;
せやからかあちゃん伴泳して当日までに280mを1回と500mを1回練習しました。波次第やけど余力を残してゴールできそう。


当日はスタート前は真夏の日射しやったのにスタートしてしばらくしたら大粒土砂降りたらーっ(汗) まぁ海に入ってしもたら関係ないけどね。
浜で応援してくれてた保護者や集落の方達は大変やったと思う。

DSCN0674.JPG

各家庭の妹・弟達は浜で水遊び(笑)



カイゴンはいつも通り黙々・淡々と水に入り記録更新はできひんかったものの1時間を切って完泳ぴかぴか(新しい) 側でずっと海上保安庁の方が伴泳してくださってました。ありがとうございました。


ミーシャンにはかあちゃんが伴泳。力つきて沈んだらあかんという事でかあちゃん今回はシュノーケルにフィンを装着で(笑)
冷たい水にいつもより体力消費が多かったみたいやけど完泳ぴかぴか(新しい)
浜に上がる時は力強い駆け足で!! 

DSCN0789.JPG

やるなぁ〜

来年もしミーシャンが1000mに挑戦と目標を立てへんかったら、今度は一緒に500mを泳ごかなぁ♪




一緒に泳ぐお父さんの姿が見えたのが印象的な今回の大会。

今回の形で遠泳大会をやってみて思ったのは、仕事やらで急がしい親御さんの家庭は子供が目標に対しての練習ができひん・しにくいことになるんです。海に入るのが苦手な人ももちろんいるし・・・


子供達自身いったいどれくらい自分が泳げるのか知る機会がないまま遠泳大会を迎えるのはどないなもんかと。


無理にやらせる必要は全く感じひんけど、やる気がある子の目標がある程度適切になるように配慮が必要な気がしました。



全国平均的なカリキュラムも大事かもしれへんけど地域色濃いカリキュラムってもっとあっていい気がするんやけどなぁ〜

いろんな想いはあったけど、皆無事目標達成できて良かったです。
安全対策に関わってくださった皆さん・応援に出てきてくださった集落の皆さん本当にありがとうございました。


来年度もまたどうぞご協力よろしくお願いしますm(_ _)m




line7.gif

banner_03.gif にほんブログ村 家族ブログへ 子供服・子育てブログランキング
『てぃってぃぐわ』へ・から の出入り口として参加中です♪

line6.gif

posted by かあちゃん at 23:40| Comment(0) | 想い綴り・学 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月20日

改めまして(笑)

濁ってます。

めっちゃ濁ってます。


夕方いつも泳ぐ浜に海の透明度がない!

1メートル先も霞んでる・・・


なんでや。こんなもんか?
昨日も今日も・・・振り返ったらめちゃくちゃ透明の日って最近あんまりなかったなぁ(~_~;


24日は小学生の遠泳大会。
透き通る海で実施できたらええのになぁ〜


line8.gif


我が子が通う僻地小規模校は徒歩5分。
集落の中を歩いて通う。

その風景には

IMG_5293.JPG

こんな道もあり・・・



IMG_5292.JPG

こんな道もある。



島ばななやグァバ(ばんしろう)、数種の柑橘類、ハイビスカス、ブーゲンビリア、月桃(サネン)、ドラゴンフルーツ、柿、ヒカン桜・・・ほんの数分の間にたくさんの草木を目にする。
もちろん子供達たまにおやつにいただいたりして( ̄▽ ̄;)

IMG_5289.JPG

これはパパイヤ。これは雄株の花。

知ってる人もいるかもしれへんけど、パパイヤはオス株とメス株があって普通は受粉してメス株が実を付ける。
今は品種改良も進んで漬け物用・生食用・フルーツ用などいろんなタイプのパパイヤがあるらしいです。


だけど何を間違ったのかたまに雄株に実がなる。

この間違って結実した実、実はとっても美味しいって言われる。

かあちゃんもいただいて食べてみたらメス株になる実よりも美味しい気がした。なんでか・・・わからん(笑)




子供達の通う小学校はまだまだレトロ。
3つある校舎のうち2つは昔のままの木枠の引き戸♪
窓ももちろん木枠です。

IMG_5285.JPG




PTAで壁のペンキ塗りをしたりと大変な作業も多いけどできる事なら大事に残していってほしいなぁと思ってます。

IMG_5284.JPG


廊下はコンクリ打ち。




校舎の方から校庭を眺めると

IMG_5286.JPG

こんな光景。



のどかやな〜、田舎やなぁ〜って思うんやけどここで小学生時代を過ごせて我が子達はきっと良かったんやろなと思うんです。

不便やったり退屈やったり・・・でも子供達の頭は柔らかくて思いつきは無限大。うらやましい限り(笑)




line7.gif

banner_03.gif にほんブログ村 家族ブログへ 子供服・子育てブログランキング
『てぃってぃぐわ』へ・から の出入り口として参加中です♪

line6.gif

posted by かあちゃん at 21:35| Comment(5) | 想い綴り・学 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月27日

宿泊学習

まだです・・・


奄美の梅雨明け!!


これだけ梅雨明けが遅いのはとっても珍しいらしい。

昨日からは時々降るスコール級の雨雨。
もぅ半端ない土砂降り。
せやのにピタッとあがるから

む・し・あ・つ・い〜〜あせあせ(飛び散る汗)


まぁ晴れカンカン照りにならへん分だけ暑さはマシではあるけど。

週末の「シーカヤックマラソン大会」「アクアート」
天気はどないかなぁ?!イベントがある時は天気とにらめっこやな。関係者は読めへん天気にきっとヤキモキしてはるんやろな〜

line8.gif


カイゴンが2泊3日の宿泊学習に行ってきた。
それなりの規模の小学校やったら学年で行われるこんな行事も僻地の小規模校では合同で行われる。


我が家が移住してきた頃は州駕苦慮校←こんな変換考えられへん!! 修学旅行も宿泊学習も校内の人数から行ってた。

移住してきた時イグイグは5年生、サッカちゃんは3年生。


転校して早々に3〜6年生で鹿児島へ修学旅行ぴかぴか(新しい)
つまりサッカちゃんは3年生で修学旅行に行くから6年生の時にはない事になる。

これはこれでとっても楽しかったらしいし、本人達が満足してたからそれで良かったんやと思う。



で、次回の修学旅行はサッカちゃんの1つ下の子達の時。
さてその時はまた6年から3年生までかな?なんて思ってたら


去年からスタイルが変わった。
僻地の小規模校が何校か合同で5・6年生だけの行事という事になった。
隔年で宿泊学習と修学旅行を校対←また変換が変! 交代で行うんやって。


だからカイゴンは今年宿泊学習で来年は修学旅行。
1つ上の今の6年生は5年で修学旅行、6年で宿泊学習ってことになる。


この方法も他校の子供達と交流ができるし同級生との活動もできるからカイゴンによると楽しかったらしい。だからええんやと思う。


テントはって、ご飯作って、星空観察して、自然散策して、イカダ作って乗って・・・

まぁ少人数でもやる事は児童が多いところと同じメニュー。
ということは全員がちゃんと体験できるってこと。代表でとかやりたい人って事じゃなく全ての活動にしっかり取り組む。

やりたない事もやらんと前へ進めへんし、やりたくてもまわってこないってことがないから充実してたみたい。


夜は5・6年の男子同士、この時期ならではのアッポな会話でめちゃくちゃ盛り上がったんやって!


精神的にグッと逞しくなって帰ってきたんかなぁ〜

「あっかあちゃん ひさしぶり〜 ただいま」と帰ってきたカイゴンの表情に頑張ったんやなぁ〜と思うかあちゃんでした♪




line7.gif

banner_03.gif にほんブログ村 家族ブログへ 子供服・子育てブログランキング
『てぃってぃぐわ』へ・から の出入り口として参加中です♪

line6.gif
posted by かあちゃん at 09:32| Comment(0) | 想い綴り・学 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月13日

難しいなぁ

そろそろパッションフルーツつぼみが育ちはじめてる奄美大島。

全国的にも評判のええパッションフルーツが身近で育つなんて嬉しいなぁ。って思ってたら・・・



なんと今年は放任家庭菜園で2年間放ったらかしやった庭のパッションフルーツにもつぼみが!Σ(◎o◎;)


も・もしかして今年は自家製パッションフルーツが食べられるんじゃないやろか♪♪

天気が安定せん為かが飛びはじめたたらーっ(汗)
虫との戦いも始まるな(苦笑)

そうそう、島口で「蚊」の事を「がじゃみ」と言う(笑)
初めて聞いた時「蚊」でええやんって子どもらと笑ったなぁ〜


line8.gif


ミーシャン1年生になって一週間。
毎日とても楽しく通ってる様子。

たくさんの事を覚えてきて、先生とのやりとりも逐一話してくれる。


先生の指導に頼もしく感じる事もあれば、イマイチ腑に落ちない点もあり・・・まぁその点は家でフォローをすればええ。


低学年の間の先生の影響力ってものすごいんやなって今回しみじみ感じる事が多い。ミーシャンにとって先生のいう事はほぼ絶対やねん。先生が怒ったらとんでもなく怖いってのがあるからやとは思うんやけどね。

大切にせなあかん事も多いからこれが悪い事やとは思わへんねん。


だけど・・・図工の時間にミーシャンが覚えてきた人の顔の描き方。

毎日毎日何枚も絵を書くミーシャン。

いままでいろんな方向を向きながらミーシャンの絵は今のスタイルになってた。これからもミーシャンらしく変わっていくんやろと思っててん。それが・・・

「せんせいが えのじょうずなせんせいのところで おべんきょうしてきはってん。それをおしえてくれはってん。

あんな かおはかみにいっぱいおおきくかくこと。

それから はなはこんなにして それから めはこんなかたち。まっすぐむいたらあかんねんて。こうやって ちがうとこみてるほうが おもしろいからやって。

それから くちはおおきくあけて。」
と話しながら描いた絵。

084131.jpg

これはかあちゃんがミーシャンの描いた絵を模写した。

この絵がもしもミーシャンが自分で思いついて描いたのなら「スゴイ!!」って思ったと思うねん。

で、この1枚だけかと思ったら同じような顔を何枚も何回も描く。


????????? 

「ミーシャン、ミーシャンの好きにいろいろ描いたらええねんで」

「あかんねん。こうやってかきなさいって いわはってんもん」

!Σ(×_×;) ど・どないしょ



この絵の描き方は、子どもの絵のコンクール等では評価が高い。先生もきっと良かれと思って教えはったんやと思う。

だけど・・・絵ってそうやって描くもんちゃうやん?

ふっと思い返してみたら、ここ数年小学校の子ども達の描く絵がこんな顔が圧倒的に多いのを思い出したあせあせ(飛び散る汗)





絵・文・作品 は教えるのってとてつもなく難しいと思う。
個性が強く出るものやし表現したいもの・表現の仕方、それぞれ違って当たり前のもんやから。。。


あぁ、ミーシャンが自由に創作することを忘れないでいてほしいと願いながら家で一緒にいっぱいいっぱい創作・製作遊びをするように心がけよう。




line7.gif

banner_03.gif にほんブログ村 家族ブログへ 子供服・子育てブログランキング
『てぃってぃぐわ』へ・から の出入り口として参加中です♪

line6.gif
posted by かあちゃん at 22:21| Comment(6) | TrackBack(0) | 想い綴り・学 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月05日

今時?!

奄美大島にはが1つある。

その市は奄美市。
この奄美市にある全中学校12校男子生徒の丸刈り校則があるらしい。

強制的に丸刈り・・・たらーっ(汗)



どないなもんなんでしょう?!

未だにこんな校則があるのって奄美市だけなんかなぁ〜


line8.gif



イグイグがこの春高校生になる。

かあちゃんの頃がどうやったか全く思い出されへんねんけど・・・



入学前に宿題って出るんやったっけ??

入学早々のテストの為の課題らしいけど(苦笑)



高校生活も朝7時半からの0時限目から始まるんやて!Σ(◯o◎;)
少しは噂で聞いてたけど、長期休暇も課外授業原則全員参加らしいし・・・

今時の高校はどこでもそうなんかなぁ???


そうそう、小学生でも先生によっては春休みに宿題出すらしいあせあせ(飛び散る汗) 唯一宿題のない休みや〜って嬉しかった記憶も今は通用せんみたいやなバッド(下向き矢印)バッド(下向き矢印)



遊ぶって大事やと思うねんけどなぁ。。。





line7.gif

banner_03.gif順位は・・ええっか(笑)

にほんブログ村 家族ブログへこっちもお気楽参加中♪♪

子供服・子育てブログランキング「かあちゃん流」も有りって事で・・・
line6.gif
posted by かあちゃん at 23:36| Comment(2) | TrackBack(0) | 想い綴り・学 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月01日

お迎え準備

久々にカラッと・・・でも涼しい晴れ晴れ。

奄美らしからぬ4月の肌寒さに(;¬_¬)

だけど今日の天気は嬉しかった。なんでか?!





洗濯もんがカラッと乾いた!!


浜辺で過ごすと「ちょっ・・・さむったらーっ(汗)って感じやけど(苦笑) こんなん言っててもすぐに「あっつい!!」って文句も出る日がやってくる(笑)


line8.gif


新年度を控え、送り出した先生の後に新しい先生の着任。
別れに浸ってる暇もなく早速始まってます。

先生方の引っ越しのお手伝いはPTAでの活動の1つ。
住まいの掃除や引っ越し荷物の搬入・搬出をできる限り手伝います。集落の皆さんの協力があったり・・・
集落に学校があるって事がとても大切にされてるんです。


小学生達にとっては新年度始まる前に新しい先生達と触れあえる大切な時間。お互い相手を観察、興味津々(笑)


そう、明日は新しい先生が2名来られる!!

朝からお手伝いに出動です。
集落の中高生も手伝いに出てきてくれる事が多くて、力持ちが欲しいお母さん方は大助かり。誰?!お母さん達でも充分なんて思ったんわどんっ(衝撃)


イグイグもサッカちゃんも手伝いに参加ぴかぴか(新しい)
ありがとうm(_ _)m


カイゴンとミーシャンはワクワクドキドキるんるん


小規模校だけに子供達の個性や先生方の個性がとても強く出ます。
だからこそいい出会いであって欲しいと心から祈ってしまうんです。



明日はきっと1日がかり。頑張ります!!


先生方にお目にかかるのが楽しみ♪




line7.gif

banner_03.gif順位は・・ええっか(笑)

にほんブログ村 家族ブログへこっちもお気楽参加中♪♪

子供服・子育てブログランキング「かあちゃん流」も有りって事で・・・
line6.gif
posted by かあちゃん at 22:54| Comment(0) | TrackBack(0) | 想い綴り・学 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月24日

卒業式

奄美各地の公立小学校で今日は卒業式が行われました。

内地(本土)で咲く桜は奄美では見かけない。見れるのは1ヶ月以上前に満開を迎えてた緋寒桜、その桜も既に葉桜に・・・


桜のかわりに満開になるのはブーゲンビリア。
天気のよかった今日は日射しも強く色鮮やかなブーゲンビリアと海が見守る中での卒業式でした。


みんなみんな卒業おめでとう!!


line8.gif


カイゴンの通う小学校も今日は卒業式。

卒業生は1名。


実は今年度は小学校創立以来初めて卒業式ができないと思われていた。何故か?!


昨年度末、次の6年生が0名で不在だったから。


昨年度末には集落・校区の皆さんもPTAも「さてさてどないもならんもんか」と話をしたものです。


が、今年度始まる寸前にシマに縁のある男の子が転校してくるという事が分かり・・・しかも6年生!!という事で歓迎ムード全開となりました(笑)


かあちゃんが移住してきた時にとても驚いた事の1つなんやけど集落あげて大歓迎して下さるんですよ〜
子供が1人増えるという事がこんなに大切にされるって経験は大きな学校ではあり得へん事やなとしみじみ感じた事を思い出します。




今年1年間を一緒に過ごしたK兄ちゃん。カイゴンは大好きでした。

最初の頃生意気で偉そうな口のきき方をするカイゴンがとうとうK兄ちゃんを怒らせてしまってケンカしてしまったこともあったなぁ。

K兄ちゃんと一緒に過ごす事でカイゴンは町の同級生とは違う、歳の近い友達との付き合い方を1つ1つ知る事ができた。カイゴンには通う小学校に同級生はいない。

上手くいかなくてイグイグやサッカちゃん、かあちゃんにアドバイスをもらったり忠告されたり・・・

そうやっていつの間にかとても仲のいい友達になったような気がする。

小学校の他の子供達もみんなK兄ちゃんが好きだった。
この1年の思い出は心に大切に重なっていくと思う。


行えるとは思ってなかった今年度の卒業式。


卒業生はK兄ちゃん1人だけだったけど、集落からたくさんの方が卒業式に出席して下さって小さい学校の小さいけれどもあったかくて心に大きな卒業式になりました。

たくさんの人がKくんに直接お祝いの声をかけてたり、お茶席があって抹茶を飲む事ができたり・・・
全校児童12名で歌う歌はどれも暖かくて、送り出す在校生達の島唄・三味線に小規模校ならではのええ卒業式やわと感動。毎年やけど(^-^;



学校終了後「K兄ちゃんを送る会」を昼食を兼ねて。
今回はお母さん達の手作りで♪

小さい学校なので何かをする時常に負担にならない事をモットーに恒例を踏まえたうえでその年々で一番良いと思われる方法を考えながらやってます。


Kくんが元気に夢を持って歩いていける事を奄美で密かに応援します。

Kくんありがとう、そしておめでとうぴかぴか(新しい)


夏休みに島に帰ってきたら一緒に遊んだり泳いだり・・・楽しみにしてるで♪




line7.gif

banner_03.gif順位は・・ええっか(笑)

にほんブログ村 家族ブログへこっちもお気楽参加中♪♪

子供服・子育てブログランキング「かあちゃん流」も有りって事で・・・
line6.gif
posted by かあちゃん at 22:16| Comment(2) | TrackBack(0) | 想い綴り・学 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月12日

はした

寒いっ!! 冷えるっ!!


風が吹く度背中が冷やゃゃゃゃ〜〜

内地(本土)よりあったかい?! 分かってんねんけど・・・・




寒いっ!! そんな奄美大島です(苦笑)


line8.gif


久々にカイゴンの算数の教科書を眺めてたかあちゃん。


パラパラパラー っと見ながらある部分で


ん???????? っと目が止まった。


なんやこれ?
こんなん知らんで・・・




イグイグにも聞いてみた。

「知らん。もしかしたら忘れてるだけかもしれへんけど多分知らん」と。





かあちゃんが習った覚えのないもの
ちなみにかあちゃんは重度の記憶できひん症(笑)

書いてあった文章はこれ↓

黒板のたての長さをテープにとって1mのものさしではかりました。
1mとはしたがありました。
はしたの長さは何mといえばよいでしょうか。



「はした」ってなんや??


かあちゃん子供の頃習ったんやろか??
イグイグもピンとこうへんかったんやけど・・・


皆さん知ってます??




カイゴンに聞きながら算数の教科書を目じっと見ると
082121.jpg
こういう事らしい(;¬_¬)



えぇ〜〜 習ったかなぁ。。。

皆さん知ってました??




line7.gif

banner_03.gif順位は・・ええっか(笑)

にほんブログ村 家族ブログへこっちもお気楽参加中♪♪

子供服・子育てブログランキング「かあちゃん流」も有りって事で・・・
line6.gif
posted by かあちゃん at 22:10| Comment(4) | TrackBack(0) | 想い綴り・学 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月07日

難しいやろ(;¬_¬)

今日はなんとも眠たくなるような小春日和やった奄美大島。

吹く風は心地よく、うつらうつらと眠りを誘う。


朝はどしゃ降りやったのに・・・{{{{(;+_+)}}}}


昨日は暑く、今日は小春日和。。。数日後はまた冬日か??


line8.gif


サッカちゃんの冬休みの宿題技術の木工製作があった。


板に製図するまでは授業でやったらしいけど・・・
後は自宅で仕上げてくるようにってのが宿題。

製図した板とものすごく簡略な作り方の順番が書いてあるプリントのみ!Σ( ̄□ ̄;)


「かあちゃん、これ切るの結構難しそうやねん。手伝どうて」←サッカちゃん

「親が手伝ってもええんやったらええで」

かあちゃんは子供の頃から制作活動は好きで大まかなやり方さえ分かれば後はどんどん自分で進めてしまって先生に怒られる子やったから、今回のプリントを見れば何の問題も無く作れる。

でもサッカちゃんに

「先生切り方や釘の打ち方のコツとか授業でしはらへんかったか?」と聞いたら全く何もしてないと言う。


板を切るにも、やった事が無い子が製作するとなるとかなり難しいのこぎりでの作業。これを1人で製作してくるやなんてちょっと無理っぽい。ものすごく作るの好きな子やったらなんとかするやろけどそうでなかったらお手上げやろ、これ。

で、ついつい「電動糸鋸は学校で使わへんのか?そこまでくらい授業でしそうなもんやのに┐( -"-)┌」と言ってしまう(苦笑)


話を聞いてたら親が仕上げまでしてしまう家庭が随分あるみたい。
親子のコミュ二ケーションとしてならええと思うねん。制作活動一緒にするのは楽しいしさっ。

けど子供への課題を親が仕上げて子供が提出するっておかしいんちゃうん?

追記:指摘をいただいて読み直し少しよくよく考えて↓↓下の部分を消してしまうよりも訂正することにしました。赤い部分等がそうです。一方通行なblogだからこそ言葉の選び方には充分注意が必要と再認識です。指摘ありがとうございましたm(_ _)m

でも・・・課題として出すにはあまりにも横暴な難儀な宿題の出し方やから親が製作するのもしょうがないんか?ってうかつにも思ってしまうこの課題。


先生方・学校側もカリキュラムで忙しいんかもしれへん。授業が思うように進められへんくて時間が足りひんのかもしれへん。でもこんなこの課題の出し方・やり方で子供達が伸びるとは全く思われへん。

授業で教科書を全く使わへん(ほぼプリントで分かりやすいようです)授業もあるみたいやし、DVDばかりが多かった教科もあるみたい。これが子供達にええように反映されるなら別にええと思うねん。

子供達が伸びていくなら、教育現場がいろんなスタイルに挑戦して実践していく事はとってもええ事やん♪

でも先生方の都合でこうなってるとしたら・・・あかんのちゃう?
 ええ方向を向いていけるようにと考えて下さっての事やろうと思ってはいますが。。。


今日の午前中はサッカちゃんにいろんなコツを伝えながら一緒に切って・打って・留めて、課題製作な時間を過ごしました。
また少しコツが分かって製作が楽しそうやったサッカちゃん、かあちゃんも一緒に制作活動できておもしろかった。


完成してえがったえがった(笑)




line7.gif

banner_03.gif順位は・・ええっか(笑)

にほんブログ村 家族ブログへこっちもお気楽参加中♪♪

子供服・子育てブログランキング「かあちゃん流」も有りって事で・・・
line6.gif
posted by かあちゃん at 22:39| Comment(2) | TrackBack(0) | 想い綴り・学 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月06日

晴れた〜♪

どどん!!


1064.jpg


いやぁ〜めちゃくちゃ久しぶりの快晴♪
ただ晴れたってだけやのに嬉しい(笑)


せやけど・・・またまた暑いたらーっ(汗)
半袖の人多かったでぇ〜〜目
もぉぉぉぉ〜嬉しいけど加減してくれぇ


line8.gif


冬休み恒例『勉強会』『親子レクリエーション』『餅つき』を一緒に開催しちゃうぞ会←かあちゃんが密かに勝手に命名(笑)

子供達はこの日に冬休みの宿題なんぞをみんなでやる事でやっつけ・・・みんなほぼ終了。

昼ご飯を兼ねて餅つきペッタンどんっ(衝撃)

餅米を蒸し上げて、石臼でつきあげます。
つきたてのお餅をみんなで丸めて、丸めたそばから子供達の口へ次々と消えていく(笑)

1061.jpg


きな粉餅に砂糖醤油、大根おろし、ぜんざい。

予想してたよりも子供の参加数が多くってお餅足りるかなと心配してたんやけど4升分のお餅はとてもちょうどよくさばけました。


正月にしかなかなかやらへん『凧上げ』『メンコ』『コマ回し』『羽根つき』を楽しみ。。。凧はお父さん達がその場で手作りしたもの多し!お父さん達、えらいっ!!
ちなみにかあちゃんは今回は当日行事が重なって掛け持ちでバタバタするのを言い訳に製作せんかったあせあせ(飛び散る汗)スマン、子供達(苦笑)ってかそろそろ自分で作りパンチ


途中でかあちゃんは幼稚園で『消防出初め式』に参加するミーシャンを町の幼稚園まで送り届け、1度Uターンして子供会の活動を他のお母さん・お父さんにお任せしてその後再び出初め式へ。
皆さんお疲れさまでしたm(_ _)m途中早引きでスンマセンあせあせ(飛び散る汗)

こういう軍隊式の活動が子供にとってどうなのかは棚に上げといて、場を楽しんできました。

数年前の出初め式はとっても寒くて見てるのも待ってるのも辛かったのに今日は汗かいた(笑)

餅まきは豪快にはしご車の上からexclamation
かあちゃんもいくつか拾えた手(チョキ)

1062.jpg


↑右端にマスクを着けた消防隊風のなんとかレンジャーが(爆笑)


は放水。

1063.jpg


海から海水を吸い上げ放水してました。
船からと消防各車からの放水は見事でしたよ〜天気が良かったから綺麗やったしるんるん


これで冬休みのイベント事は終了。明後日からは3学期。
えらいことです・・・あっという間やねん・・・
子供達、今の学年をそれぞれ満喫してくれてたらええけどなぁ〜




line7.gif

banner_03.gif順位は・・ええっか(笑)

にほんブログ村 家族ブログへこっちもお気楽参加中♪♪

子供服・子育てブログランキング「かあちゃん流」も有りって事で・・・
line6.gif
posted by かあちゃん at 22:51| Comment(2) | TrackBack(0) | 想い綴り・学 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月04日

学習発表会

北風が強く吹いてた今日。朝から雨。どしゃ降りではないものの曇りでもない(^-^;
変な降り方で肌寒いというよりは、なまぬるい1日やった。


少し雨が続くと家の中にアリの行列ができてしまうたらーっ(汗)

ここ数日の霧雨で我が家にはアリがいっぱい!
アリの行列を見つけたときは・・・










布ガムテープぴかぴか(新しい)




これで一気に行列のままペタっexclamation と成敗。
ごめんよ・・・蟻(;¬_¬)


このアリの行列、いろんな所にできるんやけど今日は








天井から !Σ(◎o◎;)


なんでや?! 天井裏どないなってんねん?!
分からへんだけにちょっと恐いなたらーっ(汗)


***************************



恒例の学習発表会

現在の在校児童12名の内、島の子が8名。
ということであいにくの天気の中お客さんはたくさん!!!
ちっちゃな集落というのは何かしら親戚関係にあったりするので、集落の皆さんが子どもの姿を見に足を運んで下さった。


お客さんや身内が多いと子ども達のテンションも自然に上がるグッド(上向き矢印)

学習・練習の成果をみんなに舞台の上で発表。
どの子も一生懸命。

随分いろんな事ができるようになったんやな〜 とか
しっかりしたな〜 とか
我が子でなくてもいろんな想いが巡る。


どの発表も良かったんやけど、毎年島口劇には驚かされる。

島口とは集落ごとでも違う昔使われていた島の言葉です。もちろん現在でも使われますが使えない人が多いんです。一時期教育的指導が入り島口を使ってはいけない時代があったそうで、その時代に子ども時代を送った人達は聞く事はできても話す事はできないと言います。
集落ごとに少しずつ発音も言葉も違う島口は今でも全部を把握する事は至難の業のようです。
はっきりとした音が少ない島口は書いて読むということもとても難しいのでとにかく耳で聞いて覚えるのが一番。
英語のできひんかあちゃんが英語のほうが簡単と思えるくらい(苦笑)

最近では島口を伝え継ごうという方針に変わってきて、学校でも色々と取り入れています。


普段の生活ではほとんど口にする事のない島口。
じいちゃん・ばあちゃんは日常生活で島口は頻繁に使わはる。だから親子だったり孫だったりすると耳にする機会はあるし、口からスッと出てくる事もあると思う。

だけど劇となると話はまた別。
台本を作って下さったじいちゃんの指導をうけながら島口を読み解き意味を知り、発音し表現する。そして長い台本を暗記して発表する。

 11041.jpg


島出身のPTAの保護者は舞台を見て笑ったり頷いたり。じいちゃんばあちゃん達は島口で色々話しながら観てはる。


だけどかあちゃんは・・・あらすじを知っているものの、いくつかの感嘆語や雰囲気でこんな事かな?っていう見方が精一杯(笑)

よおこんな台本を覚えて発表するなぁ〜とただただ感心やった。


内容は全く違うけど島口って次項有こんなのです。

で、上の島口の答えはパスワードこちら。





4日間の練習の成果を発揮する今日の舞台。

そう『ママさん・パパさんコーラス隊』


もうね・・・鳥肌たっちゃいました(笑)
お父さん達の参加が多かったんもあるけれど、すごい素敵な声が出てたんですよ!!パパさん達!!
お母さん達もとっても頑張ったから、それはそれはかなりのハーモニーるんるん

上手かったのか そうでなかったのか それは歌ってたかあちゃんには分からへん。
でも学習発表会って行事でお父さん達がこんなに大きくて素敵な歌声を披露する事ってほとんど無いんちゃうかな? お母さん達との声のハーモニーなんてそんなに度々聞けるもんじゃないし。。。


拍手をもらって、こんな形のまま続けていけたらすごいなぁって思った舞台発表となりました♪


表現する1つの手段として舞台に立つ事が心地よい緊張で楽しいと思えるというのは子供にとっても大人にとってもええ事やと思います。
舞台に上がる事が強制で苦痛やったら意味ないから・・・



イグイグとサッカちゃんが通う中学校の吹奏楽部も出演してくれてとっても盛り上がりました。長い時間子ども達の発表も観てくれて素敵な演奏も聴かせてくれて本当にありがとうございましたm(_ _)m

来年はこの学習発表会にミーシャンも出るんやなぁ(^-^)



line7.gif

banner_03.gif気楽にブログランキングに参加中♪

にほんブログ村 家族ブログへもひとつ気軽に参加中♪♪
line8.gif


子供服・子育てブログランキング大成功でしょう手(チョキ)
line6.gif
posted by かあちゃん at 23:15| Comment(0) | TrackBack(0) | 想い綴り・学 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月31日

4日間

昨日の雨と涼しさは何処へ?!

日中の暑い事暑い事たらーっ(汗) 室温一気に30℃也(;= =)


そんな暑い時間がまだ日中に残る奄美大島。
11月に入ってすぐの短期間、南部でイベントが行われる。

題して『アクアート』詳しくは次項有こちら


海中に設置展示されたアート作品をグラスボートやダイビングで見る事ができる。数年前まであったそうなんやけど今年は久々の開催とか・・・


都合がつけば目覗いてみたいな〜なんて思ってます。


****************************



毎年恒例ビル小学校の学習発表会。
今年も間もなくです。。。

小学生だけでなく保護者も参加。集落内の保育所も参加。そして町の中学校の吹奏楽部にも参加してもらってとても賑やかな開催がここ数年続いてる。

子ども達は全校児童12名
出番も役割も覚える事もたっくさん。

毎日頑張っている様子がカイゴンの話から伝わってくる。


さてさて保護者は例年「ママさんコーラス」で参加。
だけどここ数年パパさん達にも参加してもらっている

なので・・・


ママさん・パパさんコーラス隊(笑)

みんなとても忙しいから練習もなかなかできひん。今年は全部で






4回(笑)


しかもきっと全員揃う日は無しf(^-^;


ほとんどのパパさんはぶっつけ本番!



ええんです。それでもええんです




皆さんやる時はやるんです

数少ないP戸数だからこそ、一生懸命なんです。


例え昔学生時代は合唱なんて・・・って思ってたとしても、現在は思いっきり声を出す心地よさを実感してはると思います。もしそうでなくても舞台に立つからには子ども達に素敵な姿と声をプレゼントと思ってると思うんです。

だからみなさんできる範囲で一生懸命るんるん


お母さん達の声とお父さん達のどっしりとした声が重なるとこれがとっても良い響きぴかぴか(新しい)(自画自賛やったとしても(^-^;)


今年は音楽に関わっていた人が多いからなんだかとってもかっこいい事になりそうな予感(笑)
かあちゃんみたいにただ声がでかい人でも楽しんでやってます。
素敵な技を持ってる方はそれを披露してくれます。


ちっちゃな学校だからこその学習発表会の形。

なかなかいいもんですよるんるん




line7.gif

banner_03.gif気楽にブログランキングに参加中♪

にほんブログ村 家族ブログへもひとつ気軽に参加中♪♪
line8.gif


子供服・子育てブログランキング気分はオペラ歌手(笑)
line6.gif
posted by かあちゃん at 22:57| Comment(0) | TrackBack(1) | 想い綴り・学 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月18日

無理やろか…

やっぱり機嫌がよくないパソコン殿。。。。

この先どうなるのやら。


今日の記事はまたちょっと賛否両論あると思います。気分を害される方がおられたらすみません。

あくまでかあちゃんが感じてることで、非難してるわけではなく改善してもらえたら…という願いから書くことにしました。


人は気が付かないうちに人を傷つけることがある。
「ばかたれ」「なんでむかっ(怒り)」「あなたなんかいらない」「こんなの時間の無駄」等々。言われた方に落ち度があるかも知れへん。でも相手の年齢や自分の立場を考えて言葉を選んでほしい。頑張った全てがその一言で否定されてしまってはたまらないんです。こんなことが日々積み重なっていたらと思うと辛くなってしまいます。


ほとんどの人にはどうしても折り合いの付けられない苦手な人がいる。
だからといって人前であからさまに相手を拒否するのは、見かけても心地悪い。そんな様子を小さな子が見てもはっきり分かるなんて…「いじめ」に結び付いていきはしないか。


手助けしたいが為に必要以上に口を出してしまうことがある。
ついつい熱が入って口調が荒くなるのかもしれない。だけどそのことで萎縮してしまう。怒鳴られるのが嫌で縮み込みながら一生懸命な姿を見ると、心から少し黙って見守ってあげてほしいと願ってしまう。


厳しさは時としてとても必要やと思う。


だからこそ気持ちを伝えるときは言葉を大切に選んで、伝わるようにゆっくりと話さなあかんのちゃうかなぁ。


これは大人でも子供でも、向き合うときに大切にせなあかんことちゃう?


相手を大切に思って向き合ってもらえたらと思うんです。


お互いを思いやりあうことでいろんな事がプラスに動いていくんとちゃうかなぁ。


そうなれば「病欠」も激減していかへんかなぁ〜



綺麗事かもしれへん。やってしまう事なんかしょっちゅうの事かもしれへん。


こんなことを思うかあちゃんはモンスターペアレンツなんやろか?!


そうであってもなくても、かあちゃんも我が身振り返って反省しなな(苦笑)

posted by かあちゃん at 00:14| Comment(2) | TrackBack(0) | 想い綴り・学 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

