2010年01月14日

ただ嬉しいねん

10年前には毎日の楽しさにほとんど想像もしなかったこと・・・


その頃は我が子達がみんな幼くいつも眼をキラキラさせて遊びを見つけたり、作り出したりして遊びたおしてた(笑

もちろんかあちゃんも一緒になってね♪


子ども達の『ゆめ』は数分ごとに変わり
空想的なものから現実的なものまでいくらでも溢れてた。



現在 イグイグは17歳 サッカちゃんは15歳 
   カイゴンは12歳 ミーシャンは8歳


成長と共に『ゆめ』『夢』に変わり

『夢』ばかりじゃなく『現実』を見る年齢に入ってる。



幼少期を過ごした中で見つけて蓄えた『ゆめ』が

『現実』に繋がるかどうかは分からへんけど



イグイグもサッカちゃんも
大切に感じてきた事をただ好きで続けてる事が
自分の歩きたい道を先へ繋いでる。




もちろん成長の中で悩んだり凹んだり憤ったりも度々ある。
母子で嫌な空気感の中にいる時もたまにはある。


だからどんな道を歩いても
大変な事・辛い事はあるのを知ってはる。
その感じた想いや考えは
ええ方に向かっていく糧になる事も知ってはる。





自分で考えて歩こうとする道を選ぶ時
我が子らが眼を向けてる方向は



無理をして
肩に力が入って
悩み抜いて
やらなあかんからと


やってる事じゃない。



その自然体な生き方に、選び方に


正直憧れる(笑





今我が家には

『現実』と『夢』と『ゆめ』

が飛び回ってる(^v^




自分で道を見つけて選んで歩きはじめる姿をみてて

幸せな気持ちに涙がこぼれる。



カイゴン・ミーシャンは『現実』が近づいてきたとき
どんな風に選んで歩き出すのか


楽しみやなぁ




line7.gif


banner_03.gif にほんブログ村 家族ブログへ 子供服・子育てブログランキング
『てぃってぃぐわ』へ・から の出入り口として参加中です♪
posted by かあちゃん at 11:55| Comment(0) | 想い綴り・子へ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月19日

「話す」と「ぼやく」

我が子達とはほぼ何でも話す。

かあちゃんが話すことで子ども達も話しやすいようにって想って・・・




だけど子ども達も成長してだんだんいっちょまえになってきた。



かあちゃんの「話す」内容にも自分なりの考えを通して聞いてるみたい。

良くも悪くも受け取り方次第のことも増えてきたっちゅうことです(苦笑






よかれと思って「話す」をしてきたけど

「ぼやき」と受け取られることも出てきた。




かあちゃんがそんなつもりじゃなくても、そんな時「ぼやかれても・・・」と突っ込まれるたらーっ(汗)



対等に話すだけに親子やからって何でも話題にするのはそろそろ無理あるな。


そろそろイグイグには潮時やな〜
本腰入れて聞き役に徹するか(^ ^;

っちゅう実感が淋しいわあせあせ(飛び散る汗)






line7.gif


banner_03.gif にほんブログ村 家族ブログへ 子供服・子育てブログランキング
『てぃってぃぐわ』へ・から の出入り口として参加中です♪
タグ:子育て
posted by かあちゃん at 20:11| Comment(0) | 想い綴り・子へ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月04日

11月!!! (驚

あんまりにもきれいな月夜やったから

ついカメラ



でも・・・コンデジで写る訳無いや〜ん(笑
それでも載せてみる(^v^;)

IMG_0034.2.JPG




あっという間に11月になって・・・
年賀状・・・買いに行かなたらーっ(汗)


サンタさ〜ん

santa_03.gif

1年間の情報収集参考に行動開始の時期でっせ(笑






我が子が思春期から青年期を迎えると

あぁ飛び立つ準備してるなぁ〜」と実感する事がこんなに多いなんて正直思わへんかった。


そのことがめちゃくちゃ嬉しくて結構淋しいってことが身にしみる(^ ^;


飛び立っていくときは潔く手をひろげていられるようにと思うと最近は余計にそれぞれの成長に目がいく。


育ったんやなぁ〜 って。



自分のありのままをええように受け入れられる人であったら、歩いてきて経験した全ての事を今の自分の土台や根っこと思えるやろ。


家族みんながいつもいつまでも人として好きで信頼しあえる同士でいられるとええな。
うん、大丈夫やろ(笑 




学校の制服が冬服へ移行。
冬服を出しながらサッカちゃんが一言

もうこの冬服着たらこの夏服は着る事無いんやなぁ〜」と。


あぁほんまや、その通り。
あんたは次の春中学生を終えるんやな。

淋しい気持ちとワクワク感・ドキドキ感に満ちた春である事を願うわるんるん




line7.gif


banner_03.gif にほんブログ村 家族ブログへ 子供服・子育てブログランキング
『てぃってぃぐわ』へ・から の出入り口として参加中です♪
posted by かあちゃん at 10:55| Comment(0) | 想い綴り・子へ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月24日

2人の時間

まだまだ海は夏の色♪


IMG_0023.1.JPG






我が家には子供部屋が無い。
子ども達が寝る部屋はあるけど・・・個室は無い。

スペースの問題もあるけど、かあちゃんの想いもあって現在のスタイル。


だから子ども達、常に食卓で過ごす。


子ども達の年齢差もあり常に誰かと誰かが一緒、4人の我が子達それぞれと2人だけの時間っていうのは実はかなり少ない。

誰と誰がおっても仲がよくそれぞれの関係で和やかに賑やかに楽しい時間を過ごしてるから何の問題も無いんやけど・・・



たま〜〜に2人だけの時間をもてるようになってきた。


そんな時間にはそれぞれが今想ってることや感じてる事考えてる事を話してくれて、興味がどこを向いてるのか改めて知れるしその子ならではの感性に感心しながら成長してるなぁと実感する。

当然かあちゃんも想ってる事や感じてる事を伝える。それにたいしての子ども達の反応の仕方もそれぞれでかあちゃんも学ぶ事多し(笑



一緒に居られる時間を大切に過ごしたら

想い〜っきり手を広げて

飛び立たっていく姿を見送れる気がする。





騒々しくておっちょこちょいでめんどくさい事もあるかあちゃんやろけど、もうしばらくは話し相手になってなぁ(笑


伝えたい事を伝え忘れんように。。。横着せんように気をつけるわな(^ ^;




line7.gif


banner_03.gif にほんブログ村 家族ブログへ 子供服・子育てブログランキング
『てぃってぃぐわ』へ・から の出入り口として参加中です♪
posted by かあちゃん at 15:12| Comment(0) | 想い綴り・子へ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月14日

それぞれの力

4人の子ども達と毎日べったりと一緒に居る事はほぼ無くなった現在。

それぞれの子と過ごして幼少期に
あぁこの子はこんな事が得意なんやなぁ」とか
こんな風に考えられるんやなぁ」とか
こんな表現するんや〜」とか

いろんな事に気づかさせてもらってきた。


もちろん
こうした方があんたらしいんちゃう?」って
それは伝え方として、聞き方としてやったらあかんと思うわ」って

かあちゃんなりのアドバイスを懇々と伝え続けた(る)時期もある。
伝えてもなかなか伝わらへんくてたまには凹んだ事もある。
正直、腹立ってしょうがない事もたまにはあった(苦笑


だけど・・・

親ばかかも知れへんけどそれぞれええとこ伸ばしながら大きくなったなと想う。

「自分の大事にしたい想いを大切にできる」

「相手へ想いをはせて態度や言葉を選んでみる」

「自分で考えて、自分で決めて、自分でやる。その結果も自分で引き受ける!」



順々にそれぞれの世界に足を踏み入れていってるのが伺えるこの頃。
既にかあちゃんの人生観とも違う大事にしたい想いを胸に秘めて、自分の生きたい道を模索しながら見据えながら歩く姿を側で見続けて

幸せで

嬉しくて

羨ましくて

心強い



かあちゃんや家族はそれなりにええ相談相手になってるやろか?
的外れなときもあるけど
いろんな見方としてアドバイスもさせてな(笑
その事でイラッむかっ(怒り)とさせる事もあるやろけどねあせあせ(飛び散る汗)






身近で他の家庭の子育てに触れる機会も多い。
いろんな子育てを見ながら思う事は・・・

これがええやり方とかこれがあかんやり方とかいうよりも、子どもの方を向いてその時その時向き合って過ごした親子ほど大人になってからええ関係な気がするねん。



笑いが大半の我が家けど、それぞれ大なり小なりいろんな事をやらかしてくれて、悩ませてくれて、振り回してくれて・・・


そんな我が子達から教えてもらった事は数知れず。
まだまだ継続中やけど(笑


おおきにね〜


さて。。。誰から飛び立っていくんかな??!




line7.gif


banner_03.gif にほんブログ村 家族ブログへ 子供服・子育てブログランキング
『てぃってぃぐわ』へ・から の出入り口として参加中です♪
posted by かあちゃん at 15:55| Comment(0) | 想い綴り・子へ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月01日

終わってもた

長いようで短い夏休みが昨日終わってしもた。

IMG_0032.1.JPG


今年の夏休みはミーシャンとたっくさん泳いだ♪
そしてサッカちゃんもよく付き合ってくれた♪

IMG_0039.2.JPG



時間があればカイゴンは一緒に泳ぎに出てたけど、残念ながらイグイグとは一緒に泳ぎに出たとまでは言えへんな(苦笑

IMG_0012.2.JPG




まぁそれぞれ今年の夏を、海を楽しんだ気がする。


サッカちゃんも今までになく友達とよく海にいたし、イグイグも友達と海に居る事が去年よりも随分多かった


泳げるようになったミーシャンといろんな遊びをしながらミーシャンは上達して、かあちゃんは疲れる度が急上昇(笑 まぁ夜の睡魔のすごい事!!

IMG_0022.1.JPG

↑空気の泡でいろんな遊び中♪




海に出ればあちこちの子ども達の姿があって一緒に過ごすのは楽しい。


だけど今年は時々わざと少し場所をずらしてサッカちゃん・カイゴン・ミーシャンと遊べるようにしててん。


浜に出てくる保護者が多かった事もあるんやけど、残り少なくなりつつある一緒に過ごせる時間を我が子達の方を向いてたいなと想ったから・・・


笑う顔・真剣な顔・工夫してる顔・ひらめいた顔。。。

いくつになっても遊んでる時は無邪気な顔で (^v^




子離れできてへんなと想うんやけどね(苦笑







どやさ〜
って思う事も少なくなかった夏休み中の我が子達 (*-*;

だけどあんたたちといっぱい話して、いっぱい笑って、いっぱい過ごして、かあちゃんは


心に踏ん張れる元気と気合いを蓄えたで!!



新学期も子ども達の事で色々悩んだり凹んだりするんやろけど、蓄えた心のエネルギーがあるから




ドーンとかかってこいっ!!(笑






line7.gif


banner_03.gif にほんブログ村 家族ブログへ 子供服・子育てブログランキング
『てぃってぃぐわ』へ・から の出入り口として参加中です♪
タグ:夏休み 2学期
posted by かあちゃん at 14:52| Comment(0) | 想い綴り・子へ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月11日

1人より2人より・・・

我が子達1人で過ごす時間って嫌いじゃないらしい。
かあちゃんもそんな時間が結構好きやったりするからよくわかる。

だけど年齢が低いと長い時間1人で過ごすのはなかなか退屈になりやすくって「ひ〜ま〜」「だれかなんかしてあそぼ〜」となる(笑



2人になるとそれぞれお互いを尊重しながら・・・言い合いもしてるけど 過ごす時間は長くなる♪



3人になると遊びの展開が早くなって、たまに乗り損なって凹んだりするけど心地いい時間が過ごせるように心がけながら増々過ごせる時間は長くなる。




4人になるとめっちゃ賑やかな笑い声が響く。
2人対2人になったり1人対3人になったりもしながら、いつまでも心地ええ時間を過ごしてる。



そんな様子を眺めてるのがすごく幸せな時間♪



次々と飛び立っていくのを間近にすると4人が揃ってる姿を見てられる時間をものすごく大切に思うハートたち(複数ハート)




line7.gif


banner_03.gif にほんブログ村 家族ブログへ 子供服・子育てブログランキング
『てぃってぃぐわ』へ・から の出入り口として参加中です♪
posted by かあちゃん at 18:33| Comment(0) | 想い綴り・子へ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月12日

沖縄へ

しばらく晴天続きやった奄美大島やのに今日に限って雨模様雨

なんで今日に限ってかって・・・




カイゴンが今日から


沖縄飛行機修学旅行船やから。


かあちゃんは3年生くらいの時沖縄に行った事がある。
だけど、いつかまたぴかぴか(新しい)と思いながらそれっきり。。。

我が子で沖縄に行くのはカイゴンが初めて!

行きは飛行機飛行機。
今頃沖縄に着いてワクワクしてるんやろと思う(笑

関西とも奄美とも違う空気感や風景や・・・いろんなものからたっくさん刺激をウケるとええな♪


かあちゃん愛用のコンデジカメラも持っていったから、どんな写真を撮って帰ってくるか楽しみやわ。



ただ、朝家を出る時「ちょっと寂しい・・・(T_T)」とミーシャン。

イグイグ・サッカちゃん・カイゴンが家を空ける事が増えつつあってその度に3人を改めて好きなんやと実感してるみたい(苦笑

すぐ帰ってきはるしな〜



暮らしている場所と違うところへ思いきって行ってみるのは、自分の価値観なんかを見つめるいい機会になる。かあちゃんが実感としてそれを感じたのは残念ながら結婚してから。だからかあちゃんが飛び出すのなら、子ども達が飛び出していった後やろ。

我が子達には日本各地に、そして世界に出る気があるなら外の世界をいっぱい見てきてほしいと思う。


ゆとりある旅よりも、切り詰めて自分で動く旅をいっぱい経験してほしいなという願いを持ってたりすんねんな〜(^v^;


カイゴンが帰ってきてからのおしゃべりが楽しみやグッド(上向き矢印)
かあちゃんもあちこちブラリと行きたいなぁ♪




line7.gif


banner_03.gif にほんブログ村 家族ブログへ 子供服・子育てブログランキング
『てぃってぃぐわ』へ・から の出入り口として参加中です♪
posted by かあちゃん at 15:10| Comment(0) | 想い綴り・子へ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月03日

かあちゃんにも作って

ゴールデンウィーク、去年同様なスケジュールな我が子達。
去年記事は次項有ここを目チェック!

イグイグは去年よりもサッカーの試合数が多く奄美市へは3日連続出動あせあせ(飛び散る汗)

カイゴンとミーシャンのお茶会では、今年もまた去年同様うっかり寝付いてしもたかあちゃん(苦笑


サッカちゃんは合宿突入やし・・・



去年と何が違うかっていったら、


子ども達がまたひとつ成長してるってこと♪


イグイグを奄美市まで送る早朝もカイゴンとミーシャンで朝食準備して仲良く食べて留守番しててくれる!


昼時でも安心して任せられるようにならはったぴかぴか(新しい)


今朝もカイゴンがパンを焼いてチーズをのせ、カイゴン流の味付けをしたスクランブルエッグをその上に乗せた朝食をミーシャンの分と2人前作って、2人で仲良く食べたそうハートたち(複数ハート)


これはかなりイケてたらしく奄美市からUターンで帰ってきたかあちゃんに満面の笑みで自画自賛報告(笑


もちろんミーシャンも大満足の笑顔やった揺れるハート



叱られたり、忠告やアドバイスはまだまだかあちゃんからしょっちゅうされる2人やけど、根っこのところは優しくていざという時には逞しく頼りがいがあってほんまにええ子やわ〜(ハイ、親ばかですあせあせ(飛び散る汗)



イグイグとサッカちゃんがほぼ手から離れて淋しいながらも大人同士のやりとりを楽しみにできるようになってきたと思ったらカイゴンとミーシャンがこれからかあちゃんとやり合う時期に入る。そして気がついたら同じように手が離れ大人同士になっていくんやなぁ〜って実感が深くなる(苦笑



産まれて数ヶ月の赤ちゃんを見かけたりすると、バタバタした毎日の中で寝顔を愛しく感じたり寝顔にごめんなぁと謝った日々を思い出して切なくなる(笑


あぁ4人のひとつひとつの成長に感謝の日々や




line7.gif


banner_03.gif にほんブログ村 家族ブログへ 子供服・子育てブログランキング
『てぃってぃぐわ』へ・から の出入り口として参加中です♪
posted by かあちゃん at 11:06| Comment(0) | 想い綴り・子へ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月09日

愚痴大発生(笑

IMG_0016_2.JPG


小春日和続く奄美大島。
・・・ちょっと暑いくらい。だけど夜はその分冷えて感じる(苦笑

庭のパパイヤが鈴なりたらーっ(汗)
食べても食べても・・・

ちょっとできすぎちゃう?
青パパイヤ欲しい方に着払いでよければもらっていただきたいくらい(笑


line8.gif


子ども達が不満をポロリ・ババーンと出せるのが我が家のええとこかもしれへん。

笑い声お笑いネタ遊びのひと暴れしょうもないおしゃべりも絶えへん我が家やけど・・・

子どもの愚痴やら外ではこぼしにくいぼやきも絶える事は少ない(笑


今現在はテンションがグッド(上向き矢印)クンってものすごくあがるかと思うとバッド(下向き矢印)ガクーンと直滑降の事も多い。


なんせイグイグを除きサッカちゃんもカイゴンもミーシャンも多少なりとも反抗期と言われる時期(^ ^; 通過してくれんと困る大事な時期。

自分の想いとは違ういろんな物事との折り合いを付けてる真っ最中。


この乗り越えかたも「らしさ」を違う方向へ伸ばしていく。だからこそ上げてみたり押さえてみたり曲げてみたり・・・


かあちゃんも機嫌が悪くなるだろうと予想できる事も言わなあかん事もあるし、大人の理屈よなって事も伝えとかなあかん事もある。


言ってくれる・出してくれる事をありがたいと思うけど、不満ばっかり聞いてると

ええかげん疲れるわどんっ(衝撃)


あかん、受けてやりあって支えて道しるべでおるぞ!!


line8.gif



我が家で10月27日に産まれたワンコ達犬
素敵なご縁に恵まれ続けて6ワンコが里親さんが決まりました!!

かあちゃん家生まれの女の子ワンコを迎えていただける方探しています。

IMG_0015_2.JPG



申し出が重なった場合、連絡を先に頂いた方に迎えていただこうと思っていますのでご了承くださいね。

奄美から飛行機の直行便がある鹿児島・大阪・東京の空港までお迎えが可能な方へもお願いしようと思います。可能な限り飛行機代とケージ代はかあちゃんが負担するつもりでいます。メールメールでの連絡をいただけましたら幸いです。よろしくお願いします。


line8.gif


かわいい らびっとさんへ
先日里親さんとご縁のあった女の子ワンコ「是非一緒に空港へ見送りに」と言ってもらってたのにこちらの都合で声をかけずでごめんなさい。とても優しい方とご縁があったんですよ♪安心して下さいね。
見送りの足で立ち寄らせてもらおうと思ってたのですが、まだ8日ということで顔を見せるのを遠慮させてもらいました。

本当にごめんねあせあせ(飛び散る汗)




line7.gif

banner_03.gif にほんブログ村 家族ブログへ 子供服・子育てブログランキング
『てぃってぃぐわ』へ・から の出入り口として参加中です♪

line6.gif


posted by かあちゃん at 12:09| Comment(2) | 想い綴り・子へ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月06日

朝時間

IMG_0017.JPG


天気がよくなると奄美の自然の綺麗さは何倍にも感じる。
冬の間の晴れ間はなおの事。

自然の色がキラキラってするんやもん。

浜に立って深呼吸するだけでものすごく得した気分になるから不思議やね(笑


line8.gif


町の中・高校に通うイグイグとサッカちゃんには「自転車で行きよし」と働きかけてたのに現実はほぼ送り迎えな毎日。

実はこの送迎の時間はちょっとしたおしゃべりをするのに最適で悪くはないなと密かに思ってるんやけど、そこはやっぱり自力移動経験をとの想いを伝え続けてるわけで(笑


イグイグの通う高校は毎日朝課外があり自宅を7時には出る。
何度も往復はしてられへんのでサッカちゃんもかなり早いけどその時間に一緒に登校。


ここだけの事なのかは分からへんけど、学校の前まで送迎っていうのは結構普通らしく町の小学校・中学校・高校共に朝車が学校のすぐ側で止まりそこから子どもが降りてくるのを見かける。

実はこれもカルチャーショックやったかあちゃん。
20分?!歩けるやろ〜 
雨?!傘さしていくやろ
歩かしたらかわいそう?! マジで(++; 噓やろ〜


って感じやった。


そんなかあちゃんやから町まで送るのが日常になってもよほどの事が無い限り町の中心で降りてもらう。迎えも同じ場所で。


後は歩いて友達誘ったり時間気にしながら歩いてほしいと思うから。
学生時代ってそんな登下校の時間ってめんどくさくても大切やったなって思うねんな。

だから「ついでやし、ここまで来たら一緒やん。学校まで!」って言われても


無理!カイゴンとミーシャンの送り出しに間に合わへん!!! はい、到着〜」と降りてもらってさっさと走り去る(笑



実はそんな朝の送り時間。片道10分程

だけど往復20分!


その間カイゴンとミーシャンは2人で朝の時間を過ごしてるわけで、イグイグやサッカちゃんの小学生時代にはあり得なかったこと。

朝の5分って貴重やん?! それが20分!!



あっこの時間父ちゃんは早番なら既に家に居ないし遅番なら寝てる。自分の時間で動かはるのでカイゴンとミーシャンが2人で過ごしてても何も関係無しどんっ(衝撃)
もう我が家ではこれで当たり前 (_ _;


カイゴン・ミーシャンは自分たちで朝ご飯準備して食べて朝の支度を済ませてはる。ほんとに助かります♪


ほんまは朝少しおしゃべりしてから送り出したいのに町から戻ったらすぐに「いってらっしゃ〜い」となってしまう。


これがすっかり我が家の当たり前になってるから普段はカイゴンもミーシャンもかあちゃん・イグイグ・サッカちゃんを「いってらっしゃ〜い」と送り出してくれるんやけど、たまに朝の送迎が無い時はあれこれいろんなおしゃべりをしてほっこりとした表情で一日が始まるみたい。

朝のこの時間が持てへん分夕方・・・って思うんやけど習いものや迎えでバタバタ。


だからこその逞しさがカイゴン・ミーシャンにはあると感じるけど、こんなバタバタやからこそ会話の中から多くの事を感じ取れる能力アップがかあちゃんには必要やなたらーっ(汗)


あっという間に過ぎていく少年少女期やからもうちょっとかまわしてな(笑


line8.gif



我が家で10月27日に産まれたワンコ達犬
掲載していた女の子1ワンコ、里親さんが決まりました!!本当にありがとうございます!!

かあちゃん家生まれの女の子ワンコを迎えていただける方探しています。

IMG_0020.JPG



申し出が重なった場合、連絡を先に頂いた方に迎えていただこうと思っていますのでご了承くださいね。

奄美から飛行機の直行便がある鹿児島・大阪・東京の空港までお迎えが可能な方へもお願いしようと思います。可能な限り飛行機代とケージ代はかあちゃんが負担するつもりでいます。メールメールでの連絡をいただけましたら幸いです。よろしくお願いします。




line7.gif

banner_03.gif にほんブログ村 家族ブログへ 子供服・子育てブログランキング
『てぃってぃぐわ』へ・から の出入り口として参加中です♪

line6.gif


posted by かあちゃん at 16:07| Comment(2) | 想い綴り・子へ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月29日

あかんもんはあかん

どの子にもそれぞれ伝えたいことがある。
伝え方はみんな違うけど、身につけていてほしいことはあんまり変わらへん。


カイゴンもつい最近まで度々かあちゃんに忠告されては仏頂面してた。今でもあるけどその回数は激減。もう随分身に付いたんやと思う。

これからぼちぼち思春期での忠告に変わっていってイグイグやサッカちゃんが通った道に突入や。


まぁこの道はかあちゃんも遥か昔に通った道。どの子が通っても「まぁそれも分かるんやけど・・・」ってなるのは当然で、でもアドバイスくらいはせんとね(苦笑


サッカちゃんはいろんなことに悩む年頃やし、自分の気持ちをぶちまける相手としてかあちゃんはいるんやろからやり取りする中で気持ちを整理することを身につけていってくれたらそれでええ。

暴言はいたり、当り散らしたりせんから向き合いやすいしね・・・イグイグもそうやったなぁ。


実はミーシャン最近よくごまかす。
いろんなことをごまかす。

ごまかしも時と場合によって使ってええ時悪い時があるってことをそろそろ感じ取らなあかんと思うんやけど、どうもその点にピンときにくいみたい。

適当なごまかしをしてやり過ごせることも確かにたくさんある。

だけどごまかして通れないこともあると知ってもらわなあかん。

一度なんとなく重大なことをごまかせてしまったらどんどん平気になる。
引くことが苦手な頑固さを持ってるから、子どもだからこそのプライドや意地でへりくつを正当化しようとすることもある。


そう言えばやっぱり我が子達みんなこれも通ったなぁ〜
かあちゃん自身も通ったなぁ。ただかあちゃんの場合はごまかしが平気になってしもて嫌な子やったなぁと(= =;


伝えようとして伝わらへん時は「どないしたら伝わるんやろ?」と堂々巡りの思考になるけど、随分かあちゃんも経験値が上がったんやろ。そのうち身に付けて次のステップに入るさとええ意味で適当になってる。


まぁでもあまりにもおおざっぱになりすぎてるかあちゃん自身に時々ハッとして、これはあかんと焦ったりするわけで(苦笑


気になったミーシャンの態度と発言に今朝はミーシャンと向き合ったっちゅう訳ですたらーっ(汗) ミーシャンもこうやって少しずつ姉さんになっていくんやなぁ〜


line8.gif



我が家で10月27日に産まれた7ワンコ犬

里親さんが迎えてくれる(た)5ワンコ、決まった名前を一度だけ載せてもええかな〜♪

サブロー
きなこ
くま
ジュニア
フェリー


みんな素敵な名前をもらいましたぴかぴか(新しい)
優しい家族に迎えてもらうことができて良かったです。



走りまくりのワンコ達。最近撮ってる写真なかなかいいのが無くて・・・ずっとおんなじ写真も掲載中(笑

かあちゃん家生まれの女の子2ワンコを迎えていただける方探しています。

出会待ち中なのは真ん中の2ワンコ犬
IMG_6171.JPG


このワンコと・・・
IMG_0016.JPG


このワンコ
IMG_0020.JPG



出会いが無ければ我が家で4ワンコどんっ(衝撃)の覚悟を決めつつ・・・でもできることなら2ワンコが里親さんと出会えますようにと願う日々です。


素敵なご縁がある事を祈りつつもしもまだ検討中の方がおられたら是非遠慮なく連絡ください。そんな連絡のご縁もかあちゃんは楽しみにしています♪

奄美から飛行機の直行便がある鹿児島・大阪・東京の空港までお迎えが可能な方へもお願いしようと思います。可能な限り飛行機代とケージ代はかあちゃんが負担するつもりでいます。メールメールでの連絡をいただけましたら幸いです。よろしくお願いします。

連絡を早く頂いたから方から対応させていただき、順に好きな子を迎えていただこうと思っていますのでご了承くださいね。




line7.gif

banner_03.gif にほんブログ村 家族ブログへ 子供服・子育てブログランキング
『てぃってぃぐわ』へ・から の出入り口として参加中です♪

line6.gif


posted by かあちゃん at 12:04| Comment(2) | 想い綴り・子へ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月28日

奄美のこの辺の言葉

関西出身のかあちゃん家族。

子供同士の日常会話で我が子達はあっという間にこの辺りの言葉に。
父ちゃんも仕事場で島人と仕事するのでシマの言葉に。


かあちゃんだけがあまり日常をシマ言葉でやり取りしないので、若干シマ言葉が混ざった関西弁。


このシマ言葉は昔からある島口(島の方言)とは違う。島口は各集落ごとに違っていて、全部を知ろうとするとかなり大変らしい。

この島口はかあちゃんには聞き取り不能たらーっ(汗) もちろん発音なんて・・・難しすぎる(苦笑

過去記事で島口関連は次項有こっちこちら



日常家の外ではシマの言葉な我が子達やけど家の中では関西弁が主。


だけど7年目ともなるとしょっちゅうシマの言葉が口からポロリ(笑
そんな子供同士の会話をチラッとご紹介。
あっでもかあちゃんにはこれが上品なのかそうでないのかの詳細は分かりませんのであしからずあせあせ(飛び散る汗)

「この前友達と話してたわけよ〜。そしたら笑うっちょ。なんでな〜っち思ったらミスってたわけよ」

「あっわんもあったど」

「うらなんかなんで笑って?」

「はいにもわからん」

「だろや〜」

「だからよ〜」



あぁ書こうと思ったら出てこうへんな〜 残念(笑

ちなみに関西弁に強制訳したら・・・
「この前友達と話してたんやんか。そしたら笑うねん。なんでやろと思ったらミスっとった」
「あっオレもあったで」
「おまえ、なんで笑ってたん?」
「うちにもわからへん」
「そうやろなぁ」
「そうやね〜ん」


ってな感じかな (^ ^;


土地ごとの言葉って響きが可愛らしくて面白いと思う。
だから、関西弁もここの子達に聞いてもらいたくてなんとか変になりつつある関西弁を今も使ってたりする(笑


line8.gif



我が家で10月27日に産まれた7ワンコ犬

走りまくりのワンコ達。最近撮ってる写真なかなかいいのが無くて・・・ずっとおんなじ写真でごめんなさい。

出会待ち中なのは真ん中の2ワンコ犬
IMG_6171.JPG



少しずつ声をかけていただいて5ワンコが迎えてもらえる里親さんに巡り会えました。ありがとうございました。


出会いが無ければ我が家で4ワンコどんっ(衝撃)の覚悟を決めつつ・・・でもできることなら2ワンコが里親さんと出会えますようにと願う日々です。

かあちゃん家生まれの女の子2ワンコを大切に迎えていただける方探しています。


素敵なご縁がある事を祈りつつもしもまだ検討中の方がおられたら是非遠慮なく連絡ください。そんな連絡のご縁もかあちゃんは楽しみにしています♪

奄美から飛行機の直行便がある鹿児島・大阪・東京の空港までお迎えが可能な方へもお願いしようと思います。可能な限り飛行機代とケージ代はかあちゃんが負担するつもりでいます。メールメールでの連絡をいただけましたら幸いです。よろしくお願いします。

連絡を早く頂いたから方から対応させていただき、順に好きな子を迎えていただこうと思っていますのでご了承くださいね。




line7.gif

banner_03.gif にほんブログ村 家族ブログへ 子供服・子育てブログランキング
『てぃってぃぐわ』へ・から の出入り口として参加中です♪

line6.gif


posted by かあちゃん at 12:25| Comment(2) | 想い綴り・子へ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月12日

難しいけどおもしろい

知ってくれてはる人も多いと思うけど・・・

我が家には子供が4人。

男2人に女2人。


やっぱりイグイグの成長とともに考えさせられる事はいつまでたっても多い。かあちゃんの子育てとして初めて向き合う事なんやから当然と言えば当然。


人としての基礎の部分は幼児期から少年・少女期に大部分が出来てると思う。青年期の今、それは生き方としての部分に突入。


たくさんの大人の姿からイグイグなりを模索してイグイグ流の基礎ができつつある。そんなイグイグと向き合ってるとかあちゃんでは考えつかへん事も心に蓄えてたりして逞しく感じる。


サッカちゃんの考え方にも感心する事が多い。幼い部分は当然あるけどサッカちゃん流の基礎の基礎が見え隠れしてて逞しく心強く感じる。



我が子達が幼い時に考え込んでたあれこれも軽い凹みやったなと思える現在のかあちゃんの心づもりに少しはかあちゃんも成長してるのかも?!と思えたり(笑




が、ついついイグイグやサッカちゃんのそんな時期にかまけてしもて、カイゴンとミーシャンに向ける目が手抜きになってる!と我に帰るあせあせ(飛び散る汗)


カイゴンはイグイグよりもずっとシャイで頑固。
かあちゃんがカイゴンにイタズラできるのはイグイグの少年期よりもずっとずっと短そう。イグイグが笑って冗談で流してた事がカイゴンには通用しない(苦笑


そんな1つ1つが個性で、その度その度対応を考える。
成長著しい時期だからこそ今もっと関わっていたいと思う。


ミーシャンも当然ながらサッカちゃんとは随分違う。



どの子にも伝えたい事がちゃんと伝わっていくように、それぞれの子が吸収しやすい向き合い方を成長の度に模索して見つけたいなぁ〜


line8.gif


我が家で10月27日に産まれた7ワンコ。
里親さんが決まった子達はもうすぐそれぞれのお家に迎えてもらえます。我が家で年越しをする子は数ワンコやろな。

IMG_5863.JPG


少しずつ声をかけていただいて4(5)ワンコが迎えてもらえる里親さんに巡り会えました。1ワンコが検討中となってます・・・
本当にありがとうございます。

離乳食をあげるようになって食欲の固まりと化した7ワンコ。
かあちゃんの足音がしたら爆走!!!!!

かあちゃんの事をご飯おばさんと刷り込んでしもたらしく、どんな時でもご飯求めて猛ダッシュたらーっ(汗)

ご飯を持ってないとなると猛抗議ふらふら
堪忍して下さい。。。(笑



かあちゃん家生まれの女の子2ワンコ達を大切に迎えていただける方探しています。

IMG_5874.JPG


IMG_5868_2.JPG


素敵なご縁がある事を祈りつつもしもまだ検討中の方がおられたら是非遠慮なく連絡ください。そんな連絡のご縁もかあちゃんは楽しみにしています♪

奄美から飛行機の直行便がある鹿児島・大阪・東京の空港までお迎えが可能な方へもお願いしようと思います。可能な限り飛行機代とケージ代はかあちゃんが負担するつもりでいます。メールメールでの連絡をいただけましたら幸いです。よろしくお願いします。

連絡を早く頂いたから方から対応させていただき、順に好きな子を迎えていただこうと思っていますのでご了承くださいね。

飛行機は生後8週以降からということなので飛行機に乗る子は2009年に入ってからということになってしまいます。その点もご了承ください。




line7.gif

banner_03.gif にほんブログ村 家族ブログへ 子供服・子育てブログランキング
『てぃってぃぐわ』へ・から の出入り口として参加中です♪

line6.gif
posted by かあちゃん at 11:22| Comment(0) | 想い綴り・子へ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月27日

イグイグの第一歩

イグイグ現在高校1年生。

自立に向けていろんな気持ちと向き合う日々。
1つ思いついてはよく考え、
2つ思いついてはまた考え。


自分の中の大切なものへの想いを確認中。

そして・・・イグイグが自分で判断して進んでいく『イグイグの生き方』を模索中。



そんな迷ったり悩んだりしてる事を言葉にして声に出してかあちゃんに伝えてくれる事をとっても嬉しく思う。

イグイグが大事にしたいものに気づき始めてそれを大切にしたいという思いを抱いた事が嬉しい。


選んで歩く道には楽しい事がいっぱいあるやろ、まぁ時々は迷ったり困ったり立ち止まったり・・・

でも自分で選んで歩いていたら後悔だけはしないやろ。
いや、後悔しないように選んで歩いてくれたらええ。
選んでいく力は充分育んだ♪
もちろん反省は山盛りしながら。。。


かあちゃんの淋しいって気持ちは去年の今頃とたいして変わらへん。だけどイグイグの逞しさに嬉しさは去年より倍増してる気がする。



自分で考えて選んで歩き始めたイグイグに、よぉ育ったなぁ ありがとうと心底想う。


line8.gif


我が家で10月27日に産まれた7ワンコ。

歩き回ってじゃれあって・・・
母ワンコのご飯を食べてる横でご飯に頭を突っ込みたらーっ(汗)
まだ離乳食ちゃうやろ。。。でもその気があるっていう事はそろそろ切り替え初めか。どうしたって世話する事は増える訳で間もなく日々の離乳食を用意せんといかんな。

さてさてやっとこ写真カメラアップです。

まずは女の子ワンコ。
もも紐の子
IMG_5808.JPG

頭のてっぺんにブチのある子
IMG_5809.JPG

上の子によく似てる子
IMG_5811.JPG


続いて男の子ワンコ。
オレンジ紐の子
IMG_5813.JPG

緑紐の子
IMG_5815.JPG

青紐の子
IMG_5819.JPG

全身ほぼ黒い子
IMG_5821.JPG


現在 1ワンコ(男)の里親さんが決まりました。どの子を迎えるか検討して下さっています。


確定ではないのですが声をかけて下さった方が3名いらっしゃいます。
どうもありがとうございます!! 是非迎えていただけたらと思っています♪


まだかあちゃん家生まれのワンコ達を大切に迎えていただける方探しています。

7ワンコみんなに素敵なご縁がある事を祈りつつもしもまだ検討中の方がおられたら是非遠慮なく連絡ください。そんな連絡のご縁もかあちゃんは楽しみにしています♪

奄美から飛行機の直行便がある鹿児島・大阪・東京の空港までお迎えが可能な方へもお願いしようと思います。可能な限り飛行機代とケージ代はかあちゃんが負担するつもりでいます。メールメールでの連絡をいただけましたら幸いです。よろしくお願いします。

連絡を早く頂いたから方から対応させていただき、順に好きな子を迎えていただこうと思っていますのでご了承くださいね。

飛行機は生後8週以降からということなので飛行機に乗る子は2009年に入ってからということになってしまいます。その点もご了承ください。




line7.gif

banner_03.gif にほんブログ村 家族ブログへ 子供服・子育てブログランキング
『てぃってぃぐわ』へ・から の出入り口として参加中です♪

line6.gif
posted by かあちゃん at 10:04| Comment(0) | 想い綴り・子へ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月19日

コリント

カイゴンとミーシャンがビー玉をころころ転がすコリントゲームを夢中になって制作。

かあちゃんも子供の頃やったなぁと想いながら完成した作品を見せてもらった。


ちゃんとガードもつけて・・・バネ式で・・・


たくさん打ち付けた釘が集中してた姿を思い起こさせるし


好みのデザインが施された細部に楽しんでる姿が浮かんでくる。




あいにく側で様子を見る事ができひんかったけど、だからこその子供の姿がそこにはあったはず♪


子供が過ごしただろう楽しかったり集中したり失敗したり工夫したりのそんな出来事に想いを馳せるだけでもとても幸せな気持ちになる。

コリントを転がるビー玉の音がまた何とも言えずいいぴかぴか(新しい)



その音を聞きながらイグイグとサッカちゃんが同じように作品を見せてくれてた頃を想い出す。



我が子達にいっぱいもらったこんな気持ちが、今のかあちゃん流にも繋がってるんやなぁ〜



いつも元気をくれて支えてくれる家族に改めて「ありがとう」と大感謝


やれることを精一杯

やるからにはやりがい充分楽しんで♪

まだまだかあちゃん流の進化も変化も続く・・・(笑


line8.gif


我が家で10月27日に産まれた7ワンコ。

いっちょまえに「おすわり」のスタイルになりヨチヨチと歩き始めたと思ってたら・・・
じゃれあってます(笑

好奇心も見え始め予想外の移動範囲になりつつ・・・マジでえらいこっちゃあせあせ(飛び散る汗)

もう可愛いなんてもんじゃない黒ハート


じっとしててくれへんので上手く写真が撮れへんねんけど数枚大丈夫そうなのがある。後数枚揃うまでもう少しお待ちあれたらーっ(汗)


現在 1ワンコ(男)の里親さんが決まりました。

そして里親検討して下さってる方3名程声をかけて下さいました。


ありがとうございます!!


まだかあちゃん家生まれのワンコ達を大切に迎えていただける方探しています。

7ワンコみんなに素敵なご縁がある事を祈りつつもしもまだ検討中の方がおられたら是非遠慮なく連絡ください。そんな連絡のご縁もかあちゃんは楽しみにしています♪

奄美から飛行機の直行便がある鹿児島・大阪・東京の空港までお迎えが可能な方へもお願いしようと思います。可能な限り飛行機代とケージ代はかあちゃんが負担するつもりでいます。メールメールでの連絡をいただけましたら幸いです。よろしくお願いします。

連絡を早く頂いたから方から対応させていただき、順に好きな子を迎えていただこうと思っていますのでご了承くださいね。

飛行機は生後8週以降からということなので飛行機に乗る子は2009年に入ってからということになってしまいます。その点もご了承ください。




line7.gif

banner_03.gif にほんブログ村 家族ブログへ 子供服・子育てブログランキング
『てぃってぃぐわ』へ・から の出入り口として参加中です♪

line6.gif
posted by かあちゃん at 00:01| Comment(0) | 想い綴り・子へ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月10日

年末年始?!

数日前に突然真夏日晴れが続いた奄美大島。
あまりの暑さに家の中でうだってしもて・・・どないやねんとつぶやいたり。

別日は屋外スポーツサッカー
ミーシャンの試合やったので応援に。
暑さは予想してたから半袖と長袖と・・・

だけど想像以上の日射しに思いっきり日焼けしてしもたかあちゃんです。
11月なんやけど・・・季節外れ過ぎるやろたらーっ(汗)


で・・・今日は冷えてトレーナーを引っ張り出してきましたよ(*_*;


そう、こんな冷え込みで見かけると納得できるのが郵便局に立ってる旗。

年賀状販売

考えたくはないんやけどもうすぐ2008年が終わる !!(+o+;
クリスマスの準備やら2009年新年の準備やらが始まってる現実にまだまだついていかれへん(笑


かあちゃんはハガキや手紙が好きやから毎年出す年賀状やけど、今回はどんなのにしようか全く思いつかへん。もうちょっとしたらフッと決まるんやろからそれまで待つことにしよ。


それよりも大変なんはクリスマスクリスマス

ク・リ・ス・マ・ス!!


子供達の願いを鏡の中のサンタさんに伝えなくては・・・

我が家では誰もサンタさんの存在を否定したことは無い。


お年頃のイグイグもサッカちゃんもよくつき合ってくれてる。
思いやりや気遣いを感じるこの時期。
サンタさんがプレゼントの希望を外すことも増えてきたあせあせ(飛び散る汗)
プレゼントには苦笑いでもサンタさんの想いに対しての笑顔を見せてくれる。
そんな成長をとてもとても愛しく思う。


我が家にきてくれるサンタさんはまだまだ足下にプレゼントを置いといてくれる。

今年も子供達がもらって嬉しいものにかするプレゼンが届くかな?!




イグイグが幼稚園に入る前からしてたお話がある。最近はしてへんなぁ。
これはかあちゃん作(笑 オリジナルですな (^v^>


家の中やお外やいろんなところにいろんな小人さんがいて、いつもみんなのことを楽しそうに見てるんやで。

小人さんは遊ぶんが大好きやから夜時々お家に入ってきてみんなのおもちゃで遊んだりしはんねん。

そん時ほったらかしのおもちゃが「片付けてもらえなくて嫌だよ〜」って泣いてたら小人さんのお家に一緒に帰ってしまわはるから、時々大事なおもちゃが無くなったりするやろ?!

そんな時は大事にするから帰ってきてってお願いしてたら帰ってきてくれるかもしれへんなぁ〜


その小人さん達はとっても不思議な力をいっぱい持ってはってな

動物さんに助けてもらったり風に乗ったり波に乗ったりしてサンタさんのところまであっという間に行けはんねん。

そこでサンタさんといっぱいおしゃべりして、みんながどんな子供かサンタさんは分からはんねん。

だからみんなが欲しいもんをサンタさんは知ってはるし、どんな子供かなって知ってはるんやで。


サンタさんも不思議な力を持ってはるんやけど、それはみんながサンタさんのことを「いない」って思ってしもたら使えへんくなる力やねん。

今度のクリスマスにサンタさんは来てくれるかなぁ〜

来てくれるとええなぁ〜






こんなお話のおかげで我が子達の幼い頃は会話の中に小人さんがたくさん出てきた。
かあちゃんのお話が今の我が子にどんな影響があったかは分からへん。
でもこうやって過ごした時間はとってもあったかかった。


成長中の子供達の心の中にファンタジーを想像力を目一杯楽しんだ少年時代少女時代がいつまでもあり続けてほしいな。


line8.gif


我が家で産まれた7ワンコ。

日々動きが活発になり、うっすら目が開き始めました♪

もうめちゃくちゃ可愛い揺れるハート
ゴソゴソと動いては予想外の場所に入り込み抜け出せなくて助けを求める率急上昇中(笑

もうすぐ目が離せへんくなります・・・7ワンコやからえらいことです。

近々写真をアップしますね。

こんな可愛いワンコ達を大切に迎えていただける方探しています。
メールでの連絡をいただけましたら幸いです。よろしくお願いします。

連絡を早く頂いたから方から対応させていただき、順に好きな子を迎えていただこうと思っていますのでご了承くださいね。

飛行機は生後8週以降からということなので飛行機に乗る子は2009年に入ってからということになってしまいます。その点もご了承ください。




line7.gif

banner_03.gif にほんブログ村 家族ブログへ 子供服・子育てブログランキング
『てぃってぃぐわ』へ・から の出入り口として参加中です♪

line6.gif
posted by かあちゃん at 10:46| Comment(2) | 想い綴り・子へ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月04日

一輪車

なぜか突然涼しさ到来!

秋晴れにはなかなかお目にかからないもののなんだかすっかり秋の気候の奄美大島。まだもうひと泳ぎと目論んでるかあちゃんは少し焦ったり・・・(笑

毎週末あちこちで開催される運動会。

奄美も2学期最大のイベント続きで1年間行事の忙しさピークです。

海はこれから徐々に色が深く暗くなって。。。
ダイビングにはいいみたいやねんけどなぁ

IMG_5476.JPG



line8.gif


我が子達4人が通った小学校では一輪車に乗る。

運動会で一輪車演技や一輪車リレーなんかの種目があるから。。。


イグイグは5年生で転校してきたので全く一輪車に興味のなかったイグイグは最初なかなか乗れへんかった。

性格上一人でコツコツ黙々と練習するたちで、人からの応援も苦手、人前での練習も苦手・・・最初は随分悩み込んでた。

それが友達や兄ちゃん達と過ごす中で乗れるようになりその年の運動会での一輪車演技では見事に乗っていた。


先日の小学校の運動会の時、昼の空き時間に久々に一輪車に手をかけたイグイグ。小さい頃に身につけた事ってのはすごいものでヒョイって乗って走ってた。





サッカちゃんは転校してくる前から仲良しさんの影響で一輪車に乗りたかった。でも慎重派の彼女はなかなか乗る事ができないまま3年生で転校してきた。

もともと乗りたいって思いがあったのと小学校の友達のおかげであっという間に乗れるようになり、実はイグイグよりも早くいろんな技を身につけてしまった。

卒業するまで後輩達に教える事が上手で根気よく楽しく教えていた姿を思い出す。
関西でどうしても欲しいとサッカちゃんが手に入れた一輪車は今ミーシャンの愛車になっている。



カイゴンは奄美で1年生になった。
最初から一輪車に乗る事になったカイゴン。実はイグイグよりももっと人に見られたり応援されたりってのが苦手。失敗してる姿は見せたくないタイプやねん。

黙々とできるだけ誰もいない時に一生懸命練習して、できなくて一人悔し泣きして・・・やっと乗れた時は「やったった〜!!」って顔してた。
高学年になった今でも人前で練習するのは好かん。でも少しずつ技を身につけて見せてくれる時の笑顔は変わらへん。


ミーシャンは今1年生。
今年の1年生の中で最後まで一輪車に乗れへんかった。
やりたいもののやっぱり兄弟姉妹似てるのか人前で失敗するのが嫌で、なかなか本気に火がつかへんかった。

みんながスイスイ乗れるようになって羨ましさと焦りと・・・

本人がその気になるまで別に焦らせる事もせず無理にさせる事もせず、ただ乗れるようになるだろうと思われるきっかけだけをポンっと振ってみてたかあちゃん。
かあちゃんは一輪車乗れへんしね、偉そうにものなんて言えへん(苦笑

バランスの取り方や力の抜き方くらいしか伝えられへん。

何回もこっそり悔し泣きしながら頑張ってたミーシャン。


乗れた時の顔ったら♪


一度乗れてしまえば後はただただ楽しいだけ。

技の完成まで失敗続きで凹んだカイゴンとミーシャンやったけど運動会当日は大成功!!




運動会が終わった今、ただ純粋に一輪車を楽しむ日々です。


きっかけはなんであれ幼少期に身につけた事はいつかなにかに繋がるんやろな〜
我が子達は自分の子に乗ってみせるんかもしれへんな(笑




line7.gif

banner_03.gif にほんブログ村 家族ブログへ 子供服・子育てブログランキング
『てぃってぃぐわ』へ・から の出入り口として参加中です♪

line6.gif
posted by かあちゃん at 11:59| Comment(0) | 想い綴り・子へ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月16日

豊年祭

台風台風13号迷走中(-_-;)

おかげで変な天気続き。
湿度は高く曇ったり晴れたり風が強烈に吹いたり・・・
もちろん土砂降りの雨も。

秋の台風はよく迷走するしゆっくり進んだりする。
えらい事です。イベント・行事の多い季節に突入したのに。。。

海にもまだ行きたいのに〜〜もうやだ〜(悲しい顔)


line8.gif


先日集落の『豊年祭』が開催された。

えぇ、開催されたんです。時折土砂降りの中 (*x*;


メインの会場は公民館の中。
そしていくつかの余興と相撲は外 (○_●;

当然練習・準備してたあれこれとは違う、予想外の事てんこもりあせあせ(飛び散る汗)

土砂降りの中の相撲があったり、踊りがあったり。。。


賛否両論あるやろけど終わりよければ全て良し?!
プログラムの変更も多々ありながらそれでもなんとか終了。
みなさん、本当にお疲れさまでした〜



さてさてかあちゃんは年に数回化ける(笑

豊年祭はそんな数回の1回。


かあちゃんの声はすれども姿は見えず状態で、ほぼみんな2度見・あるいは3度見(笑
かあちゃん自身はそこまで違うっちゅう気はせえへんねんけど。。。 

髪型も違えば顔も違う。
そう、キスマーク化粧・・・

ずっと昔は嫌いじゃなく興味もあった化粧。
だけどいつの頃か化粧は化けるって印象が強くなって素でいたい自分の気持ちとは違うって事に気がついて、あっという間に興味がなくなった。

それ以来どうしても必要な時以外は化粧をしない。

しなくなると上達しなくなる(苦笑

だからかあちゃんは化粧がヘタッピどんっ(衝撃)

だからよけい必要な時以外はしなくなる。



スパイラルになってるんどす(笑




普段の姿とあまりにも違う印象らしくどの人も一瞬目をむく目
最初はこっ恥ずかしかったのに最近ではそんな反応がちょっと楽しかったりするぴかぴか(新しい)
どう思って目をむいてはるんかは真相は分からんけど(笑


さてかあちゃんが次回化けるのはいつやろか (^v^;)>






そんな豊年祭。
どんな豊年祭やねんたらーっ(汗)


集落の方達だけではなく集落に由縁のある人たちも多く来られる。

豊年祭から少し離れたところで盛り上がってた高校生たち。
その中にイグイグが・・・


ある方がこの高校生たちに話しかけた。
どの子が集落の誰と縁があるのかあっという間にピンと来たこの方は、見かけないイグイグに「あんたはどこの子ね」と。

イグイグは「○●さんとこの家を借りてる××です」と返事したらしい。



するとこの方「あぁあのパワフルなお母さん?」と。


イグイグは「そうです!」
周りの高校生もそうそうと大きく頷いたらしい。。。



ちょっとちょっと ちょっと〜〜

まずその方なんでそれだけでかあちゃんの事ピンとくるん?(笑

でイグイグ即答って・・・

周りの高校生! 「パワフル(笑) 間違いないや〜」って。




パワフルって好きな言葉やけどもうちょっと「きれい」とか「かわいい」とか「おもしろい」とか「げんき」とか「かっこええ」とか・・・ええ言葉あるやろ〜〜!!!


きっといつまでもこんな印象なんやろたらーっ(汗)
ええ事やん、きっと。元気のええパワフルなばあちゃんになってやる〜〜(笑




line7.gif

banner_03.gif にほんブログ村 家族ブログへ 子供服・子育てブログランキング
『てぃってぃぐわ』へ・から の出入り口として参加中です♪

line6.gif
posted by かあちゃん at 14:20| Comment(5) | 想い綴り・子へ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月16日

嬉しいなぁ

IMG_5179.JPG


いつも立ち寄ってくださる皆さん、初めての皆さん。
そんな出会いに「ありがとう」です。

南国奄美 暑い夏もそろそろ夕暮れ時に秋の気配です。

2008年の夏は今だけ!!
想いを重ねて過ごしましょう♪

line8.gif


この時期集落は人口が増加する。

家を出た子供や兄さん・姉さん、内地(本土)に暮らす親戚さんが里帰りしたりお盆に帰省したり・・・

もちろん各家族単位で過ごすのがメインなんやけど、わざわざ顔を見せにきてくれる子達がいる。
我が子達に会いに来るのがメインやったとしてもええねん(笑)

「イグイグのかあさ〜ん」「サッカちゃんのおかあさん」「○●さ〜ん」立ち寄ってくれて声をかけてくれる子達にとってかあちゃんが格段特別じゃないことは分かってる。それでも我が子ではない子供達からの声もとても嬉しい♪



かあちゃん家族がここで暮らし始めてから今年で6年目。
それ以前の子達とはすれ違うくらいで話すこともほとんどないまま。。。

だけどそんな子達も道で顔を見れば頭を下げて挨拶してくれる。

もちろんかあちゃんも丁寧に挨拶をする♪


親元を離れてるからこそ親との時間を大切にする心、内地に暮らしていて普段は距離があるからこそ思いやりあえる心、たまにしか会えない昔なじみだからこそ開くことのできる心。

まっそればっかりやないのは重々承知(苦笑)


いつもは島で見ない顔の人たちの言葉は日常ぶつける言葉とは違って優しくてあったかい。


我が子もいつか飛び立っていくやろう。

たまに会ってあれこれ話す日も来るやろう。

滅多に連絡を取り合わなくもなっていくやろう。



集落のあちこちで見る親子のそんな姿に、我が子とかあちゃん・父ちゃんとの姿を勝手に垣間みる(笑)


あぁ我が子達 ただ逞しく優しく育て!!




line7.gif

banner_03.gif にほんブログ村 家族ブログへ 子供服・子育てブログランキング
『てぃってぃぐわ』へ・から の出入り口として参加中です♪

line6.gif

posted by かあちゃん at 23:11| Comment(2) | 想い綴り・子へ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

