2009年10月27日

7ワンコたち〜

IMG_0006.3.JPG


わっかりにくいけどサシバが飛んでます(笑

秋から冬にかけて飛来するサシバを今年は身近でよく見かける。
まだ日中はキーヤ(蝉)が鳴いてるのになぁ(^ ^;




なんと今日は去年我が家で産まれた

7ワンコの誕生日


それぞれええご縁に恵まれて家族に迎えていただいた。

IMG_5719.JPG



IMG_5829.JPG



IMG_6023.1.JPG



きっとすっかり大きくなってやんちゃ盛りなんやろなぁ〜♪

身近で暮らすワンコたちを見かけると、すでに母犬のちっちゃいワンコよりも大きい (@o@)/ ヒェ〜


スタイル抜群の7ワンコ、みんな元気?!


お誕生日 おっめでとう



☆ずっと幸せでありますように☆



迎えて下さった皆さん改めてありがとうございました!!!



早いなぁ〜 1年か・・・





かわいい追記かわいい


迎えていただいたワンコの写真を送っていただいたので成長っぷりを載せさしてもらいますね♪

この子が・・・

IMG_5872.1.JPG



こんなに逞しく!

mail.jpeg






line7.gif


banner_03.gif にほんブログ村 家族ブログへ 子供服・子育てブログランキング
『てぃってぃぐわ』へ・から の出入り口として参加中です♪
posted by かあちゃん at 08:59| Comment(4) | ワンコ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月19日

よろしくお願いします♪

IMG_5643.JPG

↑クリックで大きくなります↑


ほぼ4ヶ月の間募集していました7ワンコの里親さん。

IMG_5842.JPG

↑クリックで大きくなります↑


本日7ワンコみんなが里親さんと巡り会う事ができました。

本当にありがとうございましたm(_ _)m


気にかけて連絡くださった皆さんの気持ちがとても嬉しかったです。素敵なご家族に迎えてもらえましたので安心して下さいね。

迎えて下さった里親さんは皆さんとても優しい方ばかりで7つのご縁に本当に感謝です。末永くワンコ達をよろしくお願いします。



ぴかぴか(新しい)ありがとうございましたぴかぴか(新しい)






line7.gif


banner_03.gif にほんブログ村 家族ブログへ 子供服・子育てブログランキング
『てぃってぃぐわ』へ・から の出入り口として参加中です♪

line6.gif


タグ:里親さん
posted by かあちゃん at 21:05| Comment(3) | ワンコ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月03日

里親募集継続中(笑

庭のパパイヤが大豊作!

IMG_6047.JPG

食べても食べても食べても食べても・・・・減らへん。
あっ、我が家は青いまま食べる方が好きみたいでフルーツとして食べることはあんまりないです(苦笑






ここしばらく写真のアップが出来ずにいたので今日はワンコ記事を。

我が家で10月27日に産まれた7ワンコ。
既に1ワンコは新しいお家へ♪

IMG_6023.JPG


2009年順に3ワンコがそれぞれの里親さんの元へいく事になっています。



冬休みに入ってから集落の子供達がたくさん子ワンコと遊びにやってきてくれて我が家は常に賑やかです。みんな優しく抱いてくれて子ワンコ達も嬉しそう(^ ^

ミーシャンは毎日子ワンコまみれ(笑

IMG_6026.JPG


油断してたら家の中に子ワンコ達が乱入(驚!

朝食中にそんな気配に気がついた父ちゃん。
「なぁ〜 子犬家の中におるで〜」

って、食べ続けるんか〜いバーバー



気がついたんやったら自分で外出さんかいなっ!

かあちゃんあわてて追い立て家の外へ。
ぐるっと見渡せば洗濯かごの中から引きずり出された洋服達・・・ボロボロになってる足拭きマット・・・ゾウリにも歯形が・・・

遊び盛りやもんな。。。え、ええけどね。。。(* *;>


そんなやんちゃな子ワンコ達、実はまだ3ワンコが里親さんとの出会待ちとなってまして・・・

かあちゃん家生まれの女の子2ワンコ、男の子1ワンコを大切に迎えていただける方探しています。

ミーシャンの抱っこしてる白い子が男の子ワンコ。
IMG_6046.JPG



並んで座ってるのが女の子ワンコ達。写真が横向き(@@; ごめんなさい!!
IMG_6035.JPG



素敵なご縁がある事を祈りつつもしもまだ検討中の方がおられたら是非遠慮なく連絡ください。そんな連絡のご縁もかあちゃんは楽しみにしています♪

奄美から飛行機の直行便がある鹿児島・大阪・東京の空港までお迎えが可能な方へもお願いしようと思います。可能な限り飛行機代とケージ代はかあちゃんが負担するつもりでいます。メールメールでの連絡をいただけましたら幸いです。よろしくお願いします。

連絡を早く頂いたから方から対応させていただき、順に好きな子を迎えていただこうと思っていますのでご了承くださいね。




line7.gif

banner_03.gif にほんブログ村 家族ブログへ 子供服・子育てブログランキング
『てぃってぃぐわ』へ・から の出入り口として参加中です♪

line6.gif
posted by かあちゃん at 15:14| Comment(2) | ワンコ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月30日

里親さんありがとう!

よく舞台の上で来賓の方がする挨拶。
その時の振るまいって子供達にはちょっと遠くてやってみたいような、そうでないような・・・


先日ミーシャンが同級生と人前で挨拶する機会があってその文章を考えてとお願いを受けたかあちゃん。

挨拶って言っても小学1年生のする本当に簡単なもの。
それを薄い紙に書いて縦長の封筒に入れるような四つ折りにした。



どうやらそれにミーシャンがひらめきピンときたみたいで。



イベント終了後 家に戻ってからもその紙にあれこれ文章を加えてた。
外紙まで作って(笑


で・・・厳かに家族の前に(^ ^;

まるで式辞を読むように紙を手に持ち威厳ある風の声で読んでくれた。

読み終えた顔は満足そう。



もう既に十数回繰り返されてるこの遊び・・・しばらくミーシャンのネタになりそうや(笑


line8.gif


我が家で10月27日に産まれた7ワンコ。

遊んでは寝て、起きてはおっぱいたらーっ(汗)
母ワンコは痩せ細ってえらいことです。


少しずつ声をかけていただいて3ワンコが迎えてもらえる里親さんに巡り会えました
本当にありがとうございます。

男の子の黒ワンコの里親さんは遠路はるばる奄美大島の北側から小さなお子さんつれて来て下さって、楽しいおしゃべりしながら過ごさせてもらいました。
本当にどうもありがとう♪

乳離れするまでかあちゃん家で過ごさせてくれるとのことで、迎えてもらえるその日を楽しみにしてまてすね。



まだまだ里親さん募集してる子達の写真カメラ

まずは女の子ワンコ。
もも紐の子
IMG_5808.JPG

頭のてっぺんにブチのある子
IMG_5809.JPG

上の子によく似てる子
IMG_5811.JPG


続いて男の子ワンコ。下のどちらか1ワンコ(男)、里親さんがどちらの子を迎えるか検討中です。

オレンジ紐の子
IMG_5813.JPG

緑紐の子
IMG_5815.JPG




かあちゃん家生まれのワンコ達を大切に迎えていただける方探しています。

素敵なご縁がある事を祈りつつもしもまだ検討中の方がおられたら是非遠慮なく連絡ください。そんな連絡のご縁もかあちゃんは楽しみにしています♪

奄美から飛行機の直行便がある鹿児島・大阪・東京の空港までお迎えが可能な方へもお願いしようと思います。可能な限り飛行機代とケージ代はかあちゃんが負担するつもりでいます。メールメールでの連絡をいただけましたら幸いです。よろしくお願いします。

連絡を早く頂いたから方から対応させていただき、順に好きな子を迎えていただこうと思っていますのでご了承くださいね。

飛行機は生後8週以降からということなので飛行機に乗る子は2009年に入ってからということになってしまいます。その点もご了承ください。




line7.gif

banner_03.gif にほんブログ村 家族ブログへ 子供服・子育てブログランキング
『てぃってぃぐわ』へ・から の出入り口として参加中です♪

line6.gif
posted by かあちゃん at 11:11| Comment(3) | ワンコ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月25日

猛烈成長中

IMG_5769.JPG


バタバタしてました。
いや、別に今に始まった事じゃないんやけどね・・・


なんかでっかいヤスデが大発生の奄美大島南部。
道路にも壁にもウジャウジャしてるたらーっ(汗)

何年かに一度は大発生してあちこちを臭いニオイだらけにしてくれる。そんな臭いはいらんっちゅうねんどんっ(衝撃)

油断したら踏みつぶしてしまってしばらくその臭いに忍耐力を鍛えられる(- -;


自然の多い場所で過ごすっていうのは虫や鳥や・・・歓迎したくない生き物達とも共存するって事やと改めて思う(笑


line8.gif


我が家で10月27日に産まれた7ワンコ。

歩き回ってじゃれあって・・・
母ワンコのご飯を食べてる横でご飯に頭を突っ込みたらーっ(汗)
まだ離乳食ちゃうやろ。。。でもその気があるっていう事はそろそろ切り替え初めか。どうしたって世話する事は増える訳で間もなく日々の離乳食を用意せんといかんな。

さてさてやっとこ写真カメラアップです。

まずは女の子ワンコ。
もも紐の子
IMG_5808.JPG

頭のてっぺんにブチのある子
IMG_5809.JPG

上の子によく似てる子
IMG_5811.JPG


続いて男の子ワンコ。
オレンジ紐の子
IMG_5813.JPG

緑紐の子
IMG_5815.JPG

青紐の子
IMG_5819.JPG

全身ほぼ黒い子
IMG_5821.JPG


現在 1ワンコ(男)の里親さんが決まりました。どの子を迎えるか検討して下さっています。


確定ではないのですが声をかけて下さった方が3名いらっしゃいます。
どうもありがとうございます!! 是非迎えていただけたらと思っています♪


まだかあちゃん家生まれのワンコ達を大切に迎えていただける方探しています。

7ワンコみんなに素敵なご縁がある事を祈りつつもしもまだ検討中の方がおられたら是非遠慮なく連絡ください。そんな連絡のご縁もかあちゃんは楽しみにしています♪

奄美から飛行機の直行便がある鹿児島・大阪・東京の空港までお迎えが可能な方へもお願いしようと思います。可能な限り飛行機代とケージ代はかあちゃんが負担するつもりでいます。メールメールでの連絡をいただけましたら幸いです。よろしくお願いします。

連絡を早く頂いたから方から対応させていただき、順に好きな子を迎えていただこうと思っていますのでご了承くださいね。

飛行機は生後8週以降からということなので飛行機に乗る子は2009年に入ってからということになってしまいます。その点もご了承ください。




line7.gif

banner_03.gif にほんブログ村 家族ブログへ 子供服・子育てブログランキング
『てぃってぃぐわ』へ・から の出入り口として参加中です♪

line6.gif
posted by かあちゃん at 09:51| Comment(2) | ワンコ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月28日

7わんこ

昨晩は随分寒く感じて今朝から布団出しにバタバタしてたかあちゃんです。

昼間は日がさせば汗ばむのに雲で陰れば薄手の長袖でちょうどいい。
間もなく秋らしさを飛び越して冬っぽくなるんやろ。


泳がれへんまま・・・(泣


line8.gif


我が家のワンコ、元気です。

ちっちゃいワンコは雑種の女の子。
猟犬の血を引いてるらしい美人さん(飼い主バカ

大きさは細身の中型犬くらいかな?!



そのちっちゃいワンコが






出産 ぴかぴか(新しい)


放し飼いになっていた白い猟犬っぽいスリムな中型犬がパパ犬みたい(- -;
お願いですから放し飼いにするならそれなりの対策をしてからにしていただきたいというのが切な願い。きっといろんな家のワンコが妊腹になってると思われます。産まれてくるワンコ達は貰い手がなければ野良犬か保健所行きなんです (T^T;


我が家のちっちゃいワンコも思いがけない妊娠で戸惑いはしたものの授かった命無事産まれてと願っていました。奄美の血は混ざってるんかなぁ?


暗い暗い昨晩深夜、自然の摂理にかなった出産日。

今朝起きたら可愛らしい鳴き声が・・・





なんと初産にして 7ワンコ!!

IMG_5641.JPG


戸惑いながらも本能やね、かいがいしく母ワンコしてます(笑

かあちゃんの勝手なんやけど我が家のワンコにはこれが最初で最後の出産と思っています。残念ながらどう頑張ってもたくさんのワンコと過ごせる状況ではないし、里親探しにも限界があると思ってるので。。。

放し飼いのある地域では女の子ワンコは繋いでいても妊娠してしまう可能性がどうしてもあるもんやからバッド(下向き矢印)


そんな可愛くて愛しいベビーワンコ達、かあちゃんとのご縁で迎えていただける方がいたらと『てぃってぃぐわ』で呼びかけてみようと思ってました。


極力島の方をとは思うのですが、奄美からの飛行機直行便のある大阪・東京・鹿児島・沖縄の空港まで迎えにきて下さる方があれば奄美から飛行機に想いを託してお願いしようと思っています。ワンコの飛行機代とワンコの入るケージ代はこちらで負担するつもりでいます。

ひと月程は母ワンコと一緒が望ましいのでその後になりますが・・・
血統種ならではの可愛さもありますが、雑種ならではの可愛さも格別です。


まだ男の子女の子の確認はちゃんとしていませんしワンコごとの写真もまだ撮っていませんが追々アップする予定です。7ワンコみんなが無事ひと月を迎えられることを祈りながら・・・

追記:男の子(雄) 4ワンコ 女の子(雌) 3ワンコです


大切に迎えていただける方を探しています。
メールでの連絡をいただけましたら幸いです。よろしくお願いします。




line7.gif

banner_03.gif にほんブログ村 家族ブログへ 子供服・子育てブログランキング
『てぃってぃぐわ』へ・から の出入り口として参加中です♪

line6.gif
posted by かあちゃん at 11:25| Comment(2) | ワンコ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月01日

食べ姿

昨晩から冷え込んでる。
さすがに上着が欲しくて、1度着ると脱ぐのが嫌なくらい冷え込んでる奄美大島。

だけど・・・町への道の途中にある展望所に観光客らしき人の姿。
薄手の長Tで首周りがかなり広く開いてる(;= =)

そう、慣れてしまったら寒く感じるけどここは南国奄美大島。内地(本土)から来てる人にはかなりあったかいんよなぁ〜


あぁ 慣れって恐ろしい(笑)


line8.gif


久々に登場我が家の2匹のワンコ。相変わらず元気です。

全てにおいて違う我が家のワンコ。
姿も性格も犬種も出身も・・・


食べ方もホンマに対照的(笑)

ちっちゃいワンコはワンご飯容器からこぼれるとまずそっちを食べてから続きを食べる。なんどこぼれても必ずこぼした時にすぐさま拾って食べる。

なのに食べ終わったら「そういえばさっきこぼしたヤツ・・・?!」とでも言うように周りをチェック(;¬_¬)

あらへんっちゅうねん、あんた全部拾いながら食べてるやん(笑)

食事中家族が側で見ていても、撫でていても全くおかまいなし。





でっかいワンコはこぼそうがなにしようが、とにかく容器に入ったワンご飯一気食い。食べるというより飲み込む。
もしも丼のように手で持てたら間違いなく流し込み(苦笑)

食事中は側にはかあちゃん以外寄せ付けへん{{{{(;+_+)}}}}
もちろん家族であっても他の人が触るなんてとんでもない。

ゔ〜〜〜U-ェ-Uむかっ(怒り) と本気で唸りよるたらーっ(汗)

この食への執着心は何処から?
これはちょっと治さんとあかんなぁと本気で思案中バッド(下向き矢印)

食べはじめるまではええ顔して、食べてる最中は威嚇、食べ終わったらもうええで何の事?と知らん顔。。。



ホンマに普段の性格と食事中の性格は2匹とも全く逆になるんやから、これもまたおもろいわ( ̄▽ ̄;)


2008年で犬2匹とも5歳。やんちゃ盛りも後僅かかなぁ〜
いつまでも元気でおってほしいなぁ。




line7.gif

banner_03.gif順位は・・ええっか(笑)

にほんブログ村 家族ブログへこっちもお気楽参加中♪♪

子供服・子育てブログランキング「かあちゃん流」も有りって事で・・・
line6.gif
posted by かあちゃん at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | ワンコ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月17日

ダレ過ぎ

台風台風8号の強さったらない!Σ(◎o◎;)

910hp・・・

想像もできひん(困)


絶対に急カーブして欲しくない規模の台風たらーっ(汗)


進路に当たる地域の方々に大きな被害がでない事をただ祈るばかり・・・



その影響はまだまだ続いてて波はあるし濁りも取れず、曇ったり晴れたり雨降ったりと



どないやねん!!っちゅう天気続き(苦笑)


何かとイベントごとの多い夏休み後半だけに、せめて曇りでもええから安定して欲しいもんや(^-^;

 8172.jpg


本土(内地)では40℃越えしたとか!Σ( ̄□ ̄||)
奄美の方が遥かに過ごしやすいで・・・
最高気温は30℃チョイくらいまでやもんな。

皆さん暑さには充分ご注意下さいm(_ _)m

********************



書く事は少ないけど我が家の2匹のワンコ達。暑さにバテ気味やけど元気ではある。

でっかいワンコは暑い時期恒例ヘアカット済み。
カットした事で涼しいんかどうかは今もって不明やけど・・・まぁ気分だけでも(笑)


アスファルトの暑い日中は散歩にも出られず、ただ暑さに耐えて眠るのみ眠い(睡眠)

仕事はやらはんで、人が来たら吠えはるから。
ただし威嚇とちごて「挨拶していけ〜撫でていけ〜」と(笑)


ちっこいワンコは穴を掘って、ちっちゃく丸まってその中にすっぽりと収まってる。


でっかいワンコは・・・・・








ダレ過ぎやろ(;¬_¬)




 8171.jpg


え・ええけどね・・・

チラッと片目で見ようとしてくれる心遣いだけは感じたで(笑)



もうええから早よ寝あせあせ(飛び散る汗)




line7.gif

banner_03.gif気楽にブログランキングに参加中♪

にほんブログ村 家族ブログへもひとつ気軽に参加中♪♪
line8.gif


子供服・子育てブログランキング「かあちゃん流」も有りって事で・・・
line6.gif
タグ:奄美大島
posted by かあちゃん at 22:28| Comment(2) | TrackBack(0) | ワンコ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月14日

やっぱり腕が(;¬_¬)

予想以上に晴れた晴れ

さてさて何しよか・・・・




そやっ!ワンコのシャンプーしよっ♪




まずはハウスの掃除から
全部磨いて拭いて、スノコはデッキブラシで擦って。

ハウスが完全に乾かへん事には でっかいワンコシャンプーできひん(^-^;

午前中にハウスの掃除して、昼からシャンプー




の前に・・・

ブラッシングせな(;= =)

でっかいワンコめちゃくちゃ毛が多いから、これが結構大仕事(苦笑)
シャンプー前はしっかりブラッシングするから、気がつけば2時間!Σ(×_×;)


やっぱり腕はプルプルプルプルめっちゃダルいしたらーっ(汗)



その後海に行って、海水で下洗い。そしてシャンプー。

1時間半程で無事タオルドライまで(;´・`)>

結局1日仕事あせあせ(飛び散る汗)



腕はダルダルダル(T-T) 明日腕キツいかなたらーっ(汗)



綺麗になって喜んでくれてるんかなぁ〜 ワンコ犬




line7.gif

banner_03.gif気楽にブログランキングに参加中♪

にほんブログ村 家族ブログへもひとつ気軽に参加中♪♪
line8.gif


子供服・子育てブログランキングワンコ洗いも「かあちゃん流」
line6.gif
posted by かあちゃん at 21:44| Comment(4) | TrackBack(0) | ワンコ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月23日

ヴォン ヴォン

我が家のでっかいワンコ。

最近特に良く吠える(;¬_¬)



男盛りな4歳という事もあるやろう。

退屈しててかまってほしいってのもあるやろう。

自由にウロウロできへんストレスもあるやろう。

何となく寂しくてスキンシップが欲しいってのもあるやろう。



散歩に出るとほとんど吠える事はない。
だから尚更↑↑こう思う。



超大型犬だけに声も低くて太くてでかい(;= =)

近所のじいちゃん・ばあちゃんに迷惑がられてへんかったらええんやけど・・・

犬好きの人はええねん。しょうがない事分かってもらえるから。

せやけど犬が苦手な人にとっては、でっかくて良く吠える恐い犬になってるんやろな〜

なんかでっかいワンコ 損してるなぁ〜


その無駄にたくさん吠えるのなんとか治らんか??!


line7.gif

banner_03.gif気楽にブログランキングに参加中♪

にほんブログ村 家族ブログへもひとつ気軽に参加中♪♪
line8.gif


子供服・子育てブログランキングいい方法募集中(笑)
line6.gif
タグ:
posted by かあちゃん at 22:17| Comment(3) | TrackBack(0) | ワンコ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月13日

迷い犬?捨て犬?

我が家のワンコの話じゃありません。


今日の夕方我が家のでっかいワンコの散歩中・・・


後ろの方でキャイン!犬


ん??っと振り返ったら、とってもちっちゃな可愛い子犬が!!!!

茶色くて顔の鼻の辺りがくろい、コロコロしててぬいぐるみみたいなワンコです。



周りを見回しても飼い主らしき人の姿は見えへん。

近所で子犬が産まれたって話も聞かへん。

コロコロとこんなに丸いんやからたっぷりとご飯は食べてたはず。

そして毛艶も良くとても綺麗。



どこから来たんや??



この辺りではまだまだ放し飼いも多く、気がつけば子犬が産まれたって事も少なくない。
保健所に連れて行く事もできず,かといって飼う事もできずそっと離れた集落や山に捨てにくる人もいる。

「処分する」ってなんの躊躇も無く言ってのけ、保健所にホイッと連れて行ってしまう人もいる。



でっかいワンコの散歩に途中までついてきたこの子犬。途中でフッといなくなった。
しばらくしたら集落放送で「迷子の子犬を保護しています」と・・・


我が家のちっちゃいワンコも同じように迷子の子犬やった。
玄関先にちょこんと座ってる子犬に一目惚れしたのは子供達よりも父ちゃん。
かあちゃんは子供の時にウサギの命を大切にできなかった事がある。命と暮らす事の大変さは身にしみてるから、飼ってあげたいけど子供達にも父ちゃんにもすぐには「ええよ」って言わへんかった。この子も家族になるやろなって思いながらf(^-^;

今ではすっかり我が家の一員。幸せかどうかは分からんけどさったらーっ(汗)




飼い主さんが見つかるか、親犬が見つかるか。それでなければどうかこの子犬が元気に暮らせる家が見つかりますように・・・


皆さん、どうか命を大切に・・・!






見つからへんかったら「しゃあない、ほな家で」って思ってしまうんかもな(苦笑)




line7.gif

banner_03.gif気楽にブログランキングに参加中♪

にほんブログ村 地域生活ブログ 離島情報へもひとつ気軽に参加中♪♪
line8.gif


子供服・子育てブログランキング切なくなりますもうやだ〜(悲しい顔)
line6.gif
タグ:子犬
posted by かあちゃん at 23:24| Comment(3) | TrackBack(0) | ワンコ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月21日

無謀な事を・・・

我が家のでっかいワンコ。

走るのは好きじゃないみたいやけど散歩は大好きハートたち(複数ハート)


かあちゃんの「散歩行こか〜」の声にソワソワウロウロし始める。



散歩コースは決めてなくって出発するときのかあちゃんの気分で決定(^u^;
浜だったり山だったり畑の中だったり集落内だったり・・・




今日のコースは、かなりの急坂がコンクリで舗装されてる短い道へ最初に行く事に。

ここも時間さえ考えればノーリードで歩けるからかあちゃんは好きなコース。上りのこう配がきついからかあちゃんにもワンコにもええ運動。


サッカちゃんとミーシャンが一緒に行ったんやけど、山の上から急な山肌に石を転がして遊んでた。飽きずに何回も何回も・・・


ガサガサっと音がするたびにでっかいワンコの反応がおもしろい♪
警戒したり確認したりビックリしたり(T▽T)




しばらくそんな事して遊んでたら・・・









木がたくさん生えてるめちゃくちゃ左斜め下左斜め下左斜め下急勾配な山肌をワンコが






滑り降りた!Σ(◎o◎;)



滑り降りたというよりは滑り落ちてる(;= =)





えらいこっちゃ!!!
呼び戻しが完璧ちゃうのに、このままどっかへ逃亡したらどないしょ〜






いやいや・・・それより・・・










あんた ここ登られへんやろ(;+_+)






しばらく目の届く範囲の崖下で落ち着き無く遊んでたワンコ。
かあちゃんの呼び声にハッと我に帰ったみたい。


犬さあ 登んでぇ〜」って声が聞こえてくるようなワクワクした目が一瞬で



えらいこっちゃ 登られへんたらーっ(汗)

に変わった。


勢いづく登り始めはええんやけど到達寸前で失速、しかも足場は悪く・・・


そう、実は我が家のでっかいワンコこんな行動をとったのは初めて。だから自分の身体がどれだけ大きくて重たいかっていう自覚が無かったんやと思う。

何度挑戦してもあかん。サッカちゃんとミーシャンが一生懸命名前を呼んで少しでも登りやすそうなところから誘導するんやけど、それでもダメ。サッカちゃんとミーシャンが焦りだした。



様子を見てたかあちゃん「うぅ〜ん どっか登りやすそうなとこないかいな」と坂道を下りながら探し始めたら・・・でっかいワンコ






犬かあちゃ〜ん 追いてかんといてぇ(T^T)


と、勘違いして必死のトライ!!!





やっとこさっとこ登頂に成功f(^-^;
なんとか無事戻ってきました。



その後の散歩はドキドキしたからか疲れたからか、とてもおとなしくかあちゃんに寄り添って散歩してました(笑)


これでまたひとつ散歩のコースに楽しい山遊びコースが増えました!!今度は呼び戻しの心配せんでええようにおやつ持っていこるんるん




line7.gif

banner_03.gif気楽にブログランキングに参加中♪

にほんブログ村 地域生活ブログ 離島情報へもひとつ気軽に参加中♪♪
line8.gif


子供服・子育てブログランキング山犬やったってウソちゃうやろかふらふら
line6.gif
posted by かあちゃん at 00:26| Comment(0) | TrackBack(0) | ワンコ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月12日

短毛ですが(^-^;

我が家のでっかいワンコ。

犬種はグレートピレニーズ。本来なら長毛種で毛がふっさふさなんやけど、奄美大島で暮らして海に浸かるから長い毛だとなかなか乾かへん。アンダーコートの量も半端じゃない。

だからかあちゃん、思いっきりカットしちゃった(^-^;
度々カットするもんやから今では短毛種グレートピレニーズになっちゃってます!


何もせんでも環境には徐々に順応するんやとは思ってるんやけど、この短毛種ピレ・・・でっかいワンコは結構快適そう♪


そんなでっかいワンコ、元々は山犬のはずなんやけど散歩コースの権現山を登る時にはすぐバテる(苦笑)


だけど・・・ノーリードでの散歩は嬉しいねんなぁ〜
最初は足取りめっちゃ軽いもん(笑)






 1120.jpg


「なぁ はよ いこうな〜るんるん」←U^ェ^U



 1121.jpg


「さきいってんで。はよおいでや」←U^ェ^U



 1122.jpg


「おっそいなぁ〜 まってたるから はよのぼり!」←U^ェ^U



 1123.jpg


「ここは みはらしええんよな。みんなおそいし ここらで まっといたるか。」←U^ェ^U



 1125.jpg












 1124.jpg


「しもたっ!!ぼぉ〜っとしてたら おいてかれた!! まって〜あせあせ(飛び散る汗)」←U^ェ^U





でっかいワンコの気持ちになってみたらこんな感じかなぁ(笑)

のんびり穏やかな散歩タイムですかわいい



犬ちっちゃいワンコは力が強くなりすぎて子供達では押さえきれへん。しかも臆病なくせに他の犬にちょっかい出すからすぐにケンカしてしまうバッド(下向き矢印)だから普段は深夜仕事終わって帰ってきた父ちゃんに散歩してもらってますたらーっ(汗)





line7.gif

banner_03.gif気楽にブログランキングに参加中♪

にほんブログ村 地域生活ブログ 離島情報へもひとつ気軽に参加中♪♪
line8.gif


子供服・子育てブログランキング抜けてるところが可愛いねんなぁハートたち(複数ハート)
line6.gif
posted by かあちゃん at 17:06| Comment(5) | TrackBack(0) | ワンコ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月26日

山道?!

集落を一望できる権現山という山がある。

子供と一緒に登っても10分程で上まで到着できる良い散歩道。めったに登りはしないんやけど久々にでっかいワンコも一緒に登ってみた♪

かあちゃんは子供の頃野山を走りまわって遊んだ子。
サッカちゃんとカイゴンは幼少期同じように山を駆け回って歩き回って育ってた。

さてさてミーシャン、奄美大島にやってきたのはもうすぐ2歳という頃。

・・・という事は、山道に慣れてへんって事です。


でも




こんなに歩き方が危なっかしいやなんて!!
これは予想外たらーっ(汗)

11261.jpg


ミーシャンとは度々権現山に登る事にしよう。
全身を使ってバランスをとりながら、足首を柔軟に動かして・・・
駆け上がれるくらいに慣れたらええなぁ〜〜

何度か滑って転んでました(苦笑)でも最後まで頑張ったでぇぴかぴか(新しい)



でっかいワンコも運動不足でちょっとバテ気味。

でも尻尾をフリフリ とっても楽しそうに歩いてました。ここならリードをはずして歩いても迷惑はかけずにすみます(^-^;

サッカちゃんもカイゴンもミーシャンも、でっかいワンコのリードがはずせるととっても嬉しそう♪

11263.jpg



足元を見るとたくさん落ちてる松ぼっくり。
みんなで拾って帰ってクリスマスの飾りを作る事に!!
気持ちはボチボチクリスマスモードのようです(笑)


でっかいワンコは急な坂道に、身体が重いらしく登りはよっこいしょ〜どすんどすんって感じやし、下りはうわわわわわ〜〜オットトトトトト<(>o<)>って感じ。グレートピレニーズって元々は山犬やのにふらふら

まぁそんなどんくさい所も可愛いんやけどねハートたち(複数ハート)


上から見た景色はこんな感じ↓

11262.jpg


今日はとても蒸し暑くて室温はなんと30℃!Σ( ̄□ ̄;)

えらいどんよりとした変な天気でした。
そして今雷雷雷が休むまもなく光り続けて、地鳴りのようなゴロゴロゴロ・・・

明日はきっと雨雨やな




line7.gif

banner_03.gif気楽にブログランキングに参加中♪

にほんブログ村 地域生活ブログ 離島情報へもひとつ気軽に参加中♪♪
line8.gif


子供服・子育てブログランキング停電なりそう(;= =)
line6.gif
posted by かあちゃん at 23:05| Comment(0) | TrackBack(0) | ワンコ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月24日

どうなんやろ?

我が家にはワンコ U^ェ^U が2匹。

1匹は奄美大島に越してきた時に我が家の玄関に迷いこんできた雑種。
たぶん猟犬の血が濃いと思われる(苦笑)

その頃のかわいかった姿とは裏腹に今では中型犬並みの大きさにまで成長あせあせ(飛び散る汗)
予想外の力の強さとタフさと猟犬の血の濃さに、いろいろやってくれちゃって結構手のかかる女の子(ハハハたらーっ(汗))

7252.jpg


まぁ そんな性格のワンコもいるわな?!と我が家では人気者(^-^;



もう1匹はグレートピレニーズという犬種。
あの『名犬ジョリー』でおなじみの超大型犬。

もともとは寒い所の犬やから長毛種で毛の量は半端じゃない。
暑さには弱いらしいこのグレートピレニーズを奄美大島で飼っちゃったんやから・・・少し暑くなりだすとグデ〜ンと寝転ぶのみ(苦笑)

7251.jpg


日陰を作ってあげて少しでも快適に過ごせるようにしててんけど




最近ちょっと思うねん・・・

我が家にいるでっかいワンコ。産まれてすぐから奄美暮らし。
どんな動物でも産まれたときや小さいときから暮らしている環境にある程度は順応するんちゃうの?と。

ここ奄美大島は普段は日陰は涼風が吹き抜けて、結構過ごしやすい夏やったりするから・・・今年で3歳のでっかいワンコはほぼ適応してるんとちゃうか??

グデ〜ンとしてるのは暑さもあるけど性格やと・・・だって年中グデ〜ンってしてるんやもん。


そんな風に思いながらも、暑くなってくるといわゆる一般的に言われてるサマーカットもどきをかあちゃん流でやっちゃったりする(苦笑)

またこれがひと仕事・・・
ちょっとケチって安めのバリカンを用意したらアンダーコートの柔らかさとその量に、バリカン歯が立たず(アセッあせあせ(飛び散る汗))

しょうがないからカット用ハサミでひたすら根気よくチョキチョキ  ちょきちょき


切っても切っても・・・毛は減ってる気がせえへん(;= =)


なんとかかんとか3時間程かけてカット終了。
かあちゃんの右手はプルプルと筋肉痛バッド(下向き矢印)






!Σ( ̄□ ̄;)

切った毛の量は45リットルのゴミ袋の半分以上の量!!こんなに身につけてんねんなぁ〜〜 これはさすがに暑いかもな(困)







!Σ(×_×;)

でっかいワンコは・・・・


「細っっふらふら



あまりの容姿の違いに、散歩してたら「もう1匹増えたの?」とか「ヤギかと思った」とか聞かれちゃって(苦笑)





でも・・・自然界に居たらこんな風に毛が短くなる事はまずあり得へん訳で。

ホンマにこれで少しは暑いのマシなんかなぁ〜とか思ってしまう。



カットしてから様子を見てたらハッハッハッと息をする荒さがマシみたいやから、ちょっとはええんかもしれへん。


グレートピレニーズファンの人が見たら驚いて叱られそうなその風貌f(^-^;
すみません・・・ピレファンの方々m(_ _)m

7253.jpg


今の容姿は↑↑↑こんな感じ。やっぱり撮るのへったくそやわ<(>o<)>


かあちゃんも去年までは心のどこかで「ピレネー犬はこうでなくちゃ」とこだわってたんやと思う。

だけど今年は「我が家のグレートピレニーズくらいこんな短毛種でもええっか」とこのまま度々カットして今の姿で居させてあげる方がでっかいワンコの快適さにはええんやと。

かあちゃんの何がどう変わってこうなったかは分からへんねんけどね・・・


性格は穏やかで賢くて愛嬌があって・・・グレートピレニーズのそんな所が好きやのに。


見かけに捕われずに「らしく」過ごしたいと思ってるかあちゃんが結構こだわってた事に気がついて、きっとこのままが一番ええんやわ と自分で納得しちゃってるかあちゃんです(爆笑)


まだ ほんの少〜し迷ってるんやけどね。ホンマはどっちがええんかって・・・




line7.gif

banner_03.gif気楽にブログランキングに参加中♪

にほんブログ村 地域生活ブログへもひとつ気軽に参加中♪♪
line8.gif


色々な出会いを楽しみに子供服・子育てブログランキングこっちにも参加してみました。懲りません(笑)調子に乗ってこちらもポチッとお願いしま〜す!!
line6.gif
タグ:
posted by かあちゃん at 23:05| Comment(8) | TrackBack(0) | ワンコ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月06日

腕がプルプル・・・

天気予報では晴れはれ。


久しぶりにでっかいワンコを洗う事に突然決定(笑)

あまりの大きさにそう度々は洗ってあげられない我が家のでっかいワンコ。ホンマは1ヶ月に2回は洗ってあげたいんやけど・・・1ヶ月半に1回くらいが現実ゴメン(;¬_¬)


長毛種でふわふわの綿毛みたいなアンダーコートがいっぱい、その上毛量がめちゃくちゃ多いから、ちゃんとブラッシングをしてからじゃないと毛玉がフェルトみたいになっちゃう。

洗うとなるとこのブラッシングから・・・


今回は3時間半もかかってしもた(;= =)

もうじき梅雨入りしてしまうやろから、いつもより丁寧にって思ってたらついつい。

ええかげんかあちゃんもでっかいワンコも最後の方はうんざり(苦笑)「はよ終われ U^ェ^U 」「まだ終われへ〜ん (T-T)」とお互いすっかり疲れてしまった。




だ・け・ど!!


これから海に行ってちょっと遊んで泳いで全身濡らす。それから家に戻ってシャンプー。

これがまた1時間程。


本当はその後ドライヤーで完全に乾かしてあげんとイカンらしいねんけど・・・バスタオルでできるだけ拭いて後は自然乾燥。
自然乾燥やと毛がビミョ〜〜にウェーブする(笑)

丁度それくらいでかあちゃんがでっかいワンコに手をかけられる時間が終了・・・

今日の全行程、お昼挟んで5時間弱

これ以上は無理でした(^-^;
散々遊び倒してる我が子達が飢餓状態に・・・



「お腹空いた〜〜」と。


そのまま晩御飯作りに突入。

ご飯を食べてる時腕のダルさに気がついたふらふら


おぉ〜腕がぷるぷるしてる(~_~;



大型犬・超大型犬と暮らしている人たちはいつもどうやってはんねやろ・・・




line7.gif

banner_03.gif気楽にブログランキングに参加中♪

ブログランキング・にほんブログ村へもひとつ気軽に参加中♪♪

line8.gif


色々な出会いを楽しみに子育てブログランキングこっちにも参加してみました。懲りません(笑)調子に乗ってこちらもポチッとお願いしま〜す!!

line6.gif
posted by かあちゃん at 00:38| Comment(3) | TrackBack(0) | ワンコ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月24日

ワンコの性格

かあちゃん家には2匹のワンコがいる。


でっかいワンコは立ち上がると170cmは軽く超える( ̄□ ̄;) ただいま3歳。
昔アニメであった『名犬ジョリー』の あのジョリーと同じ犬種。

でっかい身体なのに子犬や小型犬は苦手・・・出会ってしまった時はシッポを巻いて困った顔をする(苦笑)どうしようもなくなると唸ってるけど・・・



1日何するでもなく、ごろ〜〜〜〜んと寝そべって まったりと過ごしてる。ボールがあろうと木があろうとほとんど集中して遊ぶ事は無い。


人が来ると低くて太くてでっかい声で吠える!




でも・・・これは威嚇や警戒じゃなくて「遊んでっ!」と吠えてんねんなぁ〜 とにかく「よしよし」して欲しくてしょうがないらしい。

その証拠に「よしよし」してもらってる間は いっさい吠えないあせあせ(飛び散る汗) 本当に調子のいいやつです(困)



犬なのに走るのは得意でも好きでもないらしく、自転車で散歩に行くとほんの数mで迷惑そうな顔をする( ̄▽ ̄;)



で・・・あげくの果てにはるか後ろを歩きはじめ自転車にブレーキをかけてくれちゃったりするんやな。ハハハハ・・・たらーっ(汗)あぶないしやめて欲しい っていうか犬やねんからしっかり走りっむかっ(怒り)





ちっちゃいワンコは大体中型犬くらいの大きさ。多分3歳くらい。
奄美大島に引っ越してきてから、台風の日に玄関口に座ってたワンコなので正確な誕生日が分からない。大きさや成長ぐあいからみて多分そんなもんやろうと・・・こんなに大きくなるとはちょっと予想外やった(苦笑)


恐いもの知らずの臆病者なもんやからたちが悪いあせあせ(飛び散る汗)自分から近づいておいて、相手の反応が敵意だと かかっていっちゃう(;= =)


人が来ると威嚇と警戒で唸るわ、吠えるわ・・・




どうやら猟犬の血が濃いらしく動くものには飛びつく本能がうずくらしい。だから夜中に庭に出没する丘ヤドカリカニを相手に遠吠えしながら勝負を挑んでいる。これがやかましくてしょうがないあせあせ(飛び散る汗)

ご近所に迷惑をかけちゃうので丘ヤドカリやカニには早々に帰っていただくことにしている。
大抵かあちゃんの手から空中散歩でお帰りになります(^-^;


とても犬らしく走ることに関しては考えられない位タフ!3kmくらいはダッシュのまま走りきっちゃいます。自転車はこぐ必要なし。とってもらくちんなんでするんるん


遊ぶことも大好きでボールやら木やら靴やら・・・とにかく何かしらで遊んでる。







2匹とも本当はとっても頭が良さそうやのに、あんまり賢いことができひん。きっとかあちゃんの教え方がまずいんやろな爆弾爆弾


ワンコの吠えグセの直し方、呼び戻しの教え方、この2つは出来るようになって欲しいねんけどなぁ〜〜ふらふら




line7.gif

banner_03.gif気楽にブログランキングに参加中。クリックしてもらえたら励みになります♪

line8.gif


またまたお気楽に子育てブログランキングこっちにも参加してみました。懲りません(笑)

line6.gif
posted by かあちゃん at 23:06| Comment(0) | TrackBack(0) | ワンコ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月27日

どこ?そこ・・・

ちっちゃいワンコは大事なものを隠す。


また今日も骨型のガムの残りを一生懸命土の中に隠してた。



そこへ






恐怖の









ミーシャン登場!!

hone.jpg


ミーシャンはちっちゃいワンコが隠したものを掘り起こすのが好きなんだなぁ〜


「なぁなぁそんなんええから 一緒に遊んでぇさ」←U^ェ^U


「ここらへんに ありそうやなぁ♪」←ミーシャンおかまいなし!



「あかんたらーっ(汗)せっかく 隠したのに・・・」←U^ェ^U

hone2.jpg


「あぁぁぁぁ〜〜 あかん!ど・ど・どないしょ〜」←U^ェ^U


「あっ このへん やわらかいなぁ あるんちゃう」←ミーシャン




「ドキドキ みつかりませんようにあせあせ(飛び散る汗)」←U^ェ^U



ゴソゴソ土をひっくり返す事数分・・・・・








「あ〜あ みつからへんわ〜」←ミーシャン










やっと安心してくつろぐちっちゃいワンコでした( ̄▽ ̄;)

我が家ではいつものやりとりやけど見てるとおもしろいっっ




line7.gif

気楽にブログランキングに参加中。クリックしてもらえたら励みになります♪

line8.gif

無謀にも↓こっちの主婦ブロガー部門にもエントリーしてみました。
日本ブログ大賞2006

line6.gif
posted by かあちゃん at 10:43| Comment(0) | TrackBack(0) | ワンコ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月16日

ええぃ!!

ぬるいというよりちょっと暑い


思い切ってあれこれいっぱい洗濯して・・・・そうやっっ







すっかり茶色くなった










でっかいワンコを洗う事にexclamation×2




かあちゃん半袖半ズボンに変身っっ(見苦しいのは気にしないたらーっ(汗))


なんでって・・・シャンプーする前には必ず海へ行って水遊び!
せやけど・・・まだ1月(;¬_¬)



もしかして水冷たい?



いいやっ  入っちゃえ〜〜〜 とワンコと一緒にサブザブザブ・・・

ちょ・ちょっと冷たいけど・・・・ん? んん?? 



大丈夫や〜ん(^-^)






海と浜でひとしきり遊んでから家に帰ってシャンプー開始!!



ごしごしごしごし






ぶくぶくぶくぶく・・・・







あわわわわわわわわわわ♪








「うわぁ〜 白い犬みたい〜」←かあちゃん


「もともと しろい いぬやん」ってミーシャンに突っ込まれちまったぃ(^-^;







真っ白ふわふわになったでっかいワンコ。
シャンプーが終わってほっと一息。ミーシャンの横でくつろいでますかわいい

niinafeel.jpg




気楽にbanner_04.gifに参加中です♪

↓こっちの主婦ブロガー部門にもエントリーしてみました。
日本ブログ大賞2006
posted by かあちゃん at 21:29| Comment(2) | TrackBack(0) | ワンコ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月01日

暗っっ( ̄▽ ̄;)

そろそろ夕方暗くなるのが早くなってきた。


かあちゃん家の日課に朝晩のワンコの散歩がある。


朝はそろそろ布団から出ずらくなってきてるし、夕方は暗くなるの早いし・・・



それでもみんなでゾロゾロと散歩です。




今日の散歩中・・・続きはこちら
posted by かあちゃん at 22:20| Comment(2) | TrackBack(0) | ワンコ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

