2010年01月22日

森を歩けば

ヒカン桜を見かけるようになってきた奄美大島。

CIMG0764.JPG


でも・・・島ならでは(笑

ヒカン桜の側にヒカゲヘゴ!!


ミーシャンと散歩がてらブラリと出かけた日♪


実はかあちゃんは子どもの頃走るの遅くもないけど早くもなかった。

だ・け・ど・・・

森を走るとダントツ(笑


野生児やった訳です


幼少期は田んぼ側(残念ながらやっぱり記憶無したらーっ(汗))、
少女期は森で育った(記憶は曖昧でほとんどないけどあせあせ(飛び散る汗))


記憶は無くとも森を歩くと血が騒ぐ(^ ^;
木々の中を歩くとその頃の遊びをついつい>




ツルを見つけたらとりあえず引っ張る!
で、ぶら下がる!!

かあちゃんがぶら下がってみて大丈夫ならミーシャンもトライぴかぴか(新しい)

CIMG0786.JPG


ぶら下がってるのは実はかなりキツかったりする(笑




そして引っ張って落ちてくるツルは

クルクルくるくると丸めて



リースにるんるん

CIMG0791.JPG



飾り付けはミーシャンが楽しそうにやってました。


「かあちゃん、作ったやつ明日学校にもっていってええ?」


もちろんええよ〜

このリースは翌日ミーシャンが学校に持っていった。



また時間見つけてブラリと木々の間を歩こうな♪





line7.gif


banner_03.gif にほんブログ村 家族ブログへ 子供服・子育てブログランキング
『てぃってぃぐわ』へ・から の出入り口として参加中です♪
posted by かあちゃん at 09:43| Comment(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月17日

男3人で

コンピューターゲームが主流やけど
それでも我が家はボードゲームで遊ぶ事も多い。

サッカーや野球や戦艦ゲーム。。。その他諸々


そんな中でも定番の

オセロ

将棋

五目並べ


は男3人でかなり燃えて盛り上がる。

そんな楽しんではる姿を女3人が見て笑うってのが我が家の風景(笑


昔は強かったらしい父ちゃんがちょっと余裕見せて対戦。

が・・・戦略家のカイゴン・友達と対戦歴の多いイグイグはかなりの強者となり(我が家の中限定やけど)


父ちゃん勝敗は本気でやってかなり負け越すように(苦笑


3人やから1人は観戦にまわる。

「おっ」「へぇ〜」「そういくか」
「決まったんちゃう?」

と一緒に頭の中で展開してる様子。





真剣に対戦してる横でミーシャンは楽しそうにニコニコ♪

サッカちゃんは「なんでそうなんの?」と思案。

ええ勝負してんなぁ〜と眺めるのはかあちゃん。




かあちゃん将棋は昔ちょっとやったけど戦略に好奇心がないため上達せずたらーっ(汗)

オセロと五目並べはできるけどいくつも先の手を考えるのが上手くないためいつまでたっても強くはなりません、ハイ(^ ^;

サッカちゃんも残念ながらその辺はかあちゃん譲りを引き受けてしまったようで(笑





line7.gif


banner_03.gif にほんブログ村 家族ブログへ 子供服・子育てブログランキング
『てぃってぃぐわ』へ・から の出入り口として参加中です♪
ラベル:オセロ 五目並べ
posted by かあちゃん at 10:29| Comment(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月28日

お小遣いで

スカッと晴れた朝は気持ちええ。
気分もパァーーーーっと開けていくから♪


だけど曇り空に見える朝日の光は・・・

これまたとっても好きやねんなぁ〜


RIMG0023.JPG






玄関口でミーシャンの声がする。

「かあちゃ〜ん、シャボン玉してもいい??」



ええけど・・・家の中に入らんようにしてや〜



「うん! 分かってるって〜♪」




ちょっと前にお小遣いでミーシャンが買ったシャボン玉。

曇り空の中ぷかぷか ふわふわ



ミーシャンは我が子の中で一番シャボン玉が好きみたい。
ふと思い出しては「シャボン玉やりたいなぁ〜」と(笑

だから数回記事にもしてたなと振り返り ↓

4年前には次項有

3年前には次項有

2年前には次項有



目一杯吹きまくって飛ばしまくって・・・

眺めて 笑って



満喫した後のミーシャンの顔はええ顔やったなぁ(^ ^


RIMG0032.JPG





line7.gif


banner_03.gif にほんブログ村 家族ブログへ 子供服・子育てブログランキング
『てぃってぃぐわ』へ・から の出入り口として参加中です♪
posted by かあちゃん at 10:55| Comment(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月17日

がんだむ〜

忙しい2学期に入ってなかなか遊び込む時間も無いカイゴンとミーシャン。

我が子達みんなそうやけど、その日で完結という遊びをする事が少ない。片付けないでそのまま置いておく事で次々と遊びが展開し続ける事が圧倒的に多い(笑

度々書く、この遊びもその1つ♪

それぞれの世界で空間を作り上げていく。


IMG_0019.1.JPG



IMG_0018.1.JPG



ストーリーも設定もとどまる事を知らへん。



楽しそうにいつまでも2人で遊ぶその光景もカイゴンの成長と共に減っていくやろ。

我が子では唯一、1人遊びがあんまり得意でないミーシャンの今後の遊びっぷりが楽しみやな。




line7.gif


banner_03.gif にほんブログ村 家族ブログへ 子供服・子育てブログランキング
『てぃってぃぐわ』へ・から の出入り口として参加中です♪
posted by かあちゃん at 14:48| Comment(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月21日

よっしゃ!行こっ♪

長いはずの夏休みも終了までのカウントダウンに突入たらーっ(汗)

我が子が通う小学校のPTA行事と子供会行事とその他諸々まだ日々何かしらあるから、あっという間に残りも終わってしまうな・・・



ある日ふと思いつき、暮らす集落から歩いていける小島っぽい場所まで遊びに出る事に!


寸前までイグイグも「行こかなぁ」って言っててんけど結局家でまったりしてると(= =; あぁこれでイグイグも一緒に過ごす夏休みの遊び実現は不可能となった、残念


とにかく思いつきで勢いで出発!!

歩いたり、泳いだり。。。







到着〜

IMG_0053.1.JPG


初めてこの場所へ行った時よりは随分所要時間も短くなった。成長してるなぁ〜(笑


早速水際で遊んだり泳いだり♪

足下で見つけたカニ


IMG_0056.1.JPG


卵持ってた(^u^


IMG_0055.1.JPG



この日は透明度も良くて水中が何とも言えず心地よかった。

IMG_0064.1.JPG



魚の群れに感激してるミーシャン!
少し型のええ魚を追いかけ回してるカイゴン!
ぷかぷかと浮かんで波の心地よさに浸ってるサッカちゃん!!


そんなサッカちゃんが見つけたのは・・・







IMG_0063.1.JPG


見事な黒ハートハート珊瑚




なんかハートたち(複数ハート)ハピハピハートたち(複数ハート)気分になれそうな・・・恋愛祈願ができそうな・・・

サッカちゃんはちっちゃい頃からこういうの見つけるのが上手いんよなぁ。


岩肌に立つ野良ヤギを眺めながらおやつを食べて・・・

散々遊んだ後満ちて深くなった帰路を泳ぎながら帰ったとさ(笑









くたくた〜って感じやったのに「もうちょっと遊びたかった」らしいあせあせ(飛び散る汗)


次回はもうちょっと計画的にやるわな(苦笑





line7.gif


banner_03.gif にほんブログ村 家族ブログへ 子供服・子育てブログランキング
『てぃってぃぐわ』へ・から の出入り口として参加中です♪
posted by かあちゃん at 11:22| Comment(2) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月28日

危なげない(笑

梅雨も間もなく終わるやろに・・・
この時期に決まって雨土砂降りな奄美大島。

ここしばらく晴れ晴れ間はほぼ無し!!





予定すらほとんどない週末、暇を持て余してたカイゴンとミーシャン。

ふとカイゴンが「ミーシャン、鉛筆削ったろか?」とナイフを取り出した。


うん♪」とカイゴンの後を付いていくミーシャンを見て




雨やし軒下でナイフ使おか と思いついた。


上の3人は小1で使いはじめててミーシャンにもと思いつつもなかなかタイミングが悪く、ちゃんとナイフデビューしてなかったミーシャンにナイフの使い方を覚えてもらおう♪


ナイフのもち方と削る時の注意等々を伝えて・・・

怖々やってみてるミーシャンを見てると予想以上に危なげない!!

手つきのええ事(驚


少し付き添っててんけどかなり上手にナイフを使うから「慣れてきて平気やって思った時がザックリ切って失敗する事多いから気ぃつけや」と声をかけつつ少し離れたところで見守る事に。


覚えた事を頭で思い出しながら、時々口に出して確認しながらカイゴンの側で一緒に削る。

カイゴンはさすが6年目、ちょっとしたコツやアドバイスのポイントもええ感じぴかぴか(新しい)

IMG_009.JPG



ミーシャンもカイゴンのアドバイスを「ふんふん」としっかり聞いてる。

IMG_010.JPG



カイゴンやイグイグ程夢中になる感じはないけどサッカちゃんよりは使う機会が多いかも・・・とかあちゃんの予感(笑

IMG_011.JPG



これで退屈しのぎに削るっていう遊びが増えた♪

ミーシャンの手に使いやすいミーシャンナイフを早く手に入れよ。




line7.gif


banner_03.gif にほんブログ村 家族ブログへ 子供服・子育てブログランキング
『てぃってぃぐわ』へ・から の出入り口として参加中です♪
posted by かあちゃん at 10:04| Comment(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月01日

また登ろ

IMG_0009_2.JPG


爽やかな晴天続きの奄美大島♪
過ごしやすくて快適なゴールデンウィークになりそうなんやけど、泳ぐ気にはならんかも・・・まっ時間も無くて浜にさえ出られそうにないけどねたらーっ(汗)





我が子で草花遊びをたっくさんしてきたのはサッカちゃん。
おままごともいっぱいしたけど手に触れる草花や枝葉で何かしら創作するのが上手い。

サッカちゃんが忙しくなって一緒に遊ぶ事が減ったミーシャン。だけどほんの短い時間でも一緒に過ごすとサッカちゃんからたくさん刺激を受けて次々作品を仕上げる(笑


昨日の南国らしい木の葉が枯れて地面に落ちたものを拾って手であれこれしてるうちにサッカちゃんが仕上げたものは

IMG_0034_3.JPG


巣 (笑



この後デイゴの花をとってきて巣の中に入れたら、まるでアカショウビンの巣みたいやった♪


そんなサッカちゃんの横でミーシャンも一緒に遊んで

IMG_0036.JPG


可愛い作品をプレゼントしてくれたハートたち(複数ハート)









もちろん身体を使っても遊ぶ♪


IMG_0031.JPG


かあちゃんは木登りが大好きやったし、今でも時々登る(笑

イグイグとサッカちゃんはいろんな木にたっくさん登ってきた。でもカイゴンとミーシャンはその機会が随分少ない (^ ^;

見ててハラハラするような登りっぷりやけど、それでも困り果ててる時にちょっとこつをアドバイスするだけ。

サッカちゃんも「う〜ん、どう動いたらええかイメージしにくいんかなぁ」と横で言ってた (-v-; そんな事言うようになったんやなぁ〜


いつもとは違うのぼり慣れてない木にのぼるのは頭をいっぱい使って、筋力使て、バランス感が必要。まぁそんな事は後付けで・・・単純に楽しいんやけどね〜

また木登りしにいこな!!




line7.gif


banner_03.gif にほんブログ村 家族ブログへ 子供服・子育てブログランキング
『てぃってぃぐわ』へ・から の出入り口として参加中です♪
posted by かあちゃん at 08:48| Comment(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月02日

IMG_0040.JPG


雨が多い今回の春休み。や〜〜〜っと晴れた晴れ
ただ日射しがあるだけで嬉しくなる♪




けど・・・心地ええのは今時だけ。すぐに真夏の日射しになる(苦笑
夏が待ち遠しいけど日射しはキツいからなぁあせあせ(飛び散る汗)





異動の方を見送ったと思ったら、既に迎えがあって・・・新年度にも突入し・・・

小規模校小学校は先生が1人変わるだけで学校の雰囲気が大きく変わるから新学年・新学期が待ち遠しかったりちょっと気になったり(笑


着任される日に参加できる子ども達と一緒に先生をお出迎え。
今回は引っ越しの荷入れはほとんどなく。。。

迎えた後は久々のお陽様の下で遊び回る子ども達。賑やかな校庭はええもんです♪



そんな中ミーシャンが新4年生のお姉ちゃんとやってた遊び。



木の皮調べ(笑

あちこちから木の皮を集めてきて並べて見比べてた。楽しそうなその姿に覗き込んだらほほ〜う、おもろいやんと思ってカメラパシャ!

IMG_0001.JPG


興味を持つ対象は子それぞれ。
木の皮もええ感じです(笑




line7.gif


banner_03.gif にほんブログ村 家族ブログへ 子供服・子育てブログランキング
『てぃってぃぐわ』へ・から の出入り口として参加中です♪

line6.gif
posted by かあちゃん at 11:35| Comment(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月08日

ガンダム+積み木

IMG_5859.JPG


日によって気温も違えば空気感も違う今の奄美大島。
今朝はとってもきれいな朝日に会えた!

すっかり初日の出気分(笑


あったかい土地柄か、地元ののんびり感か、未だに年末のせわしなさがピンとこうへんねんけど・・・



年賀状買いに行かなあせあせ(飛び散る汗)








カイゴンはガチャガチャで出せるちっちゃなガンダムにハマってずいぶんになる。

ただ集めるだけじゃなくてそれで遊ぶ。
自分で将棋のようにしてみたり、ごっこ遊びもしてみたり。


それにくっついて遊ぶ事の多いミーシャンも実はガンダムが好き。


で・・・2人の好きな積み木とカプラを使って展開されてたのは

IMG_5852.JPG


畳全面を使った壮大な遊びでした♪


要塞なのか基地なのか。。。
IMG_5853.JPG




会議中?!
IMG_5854.JPG



かあちゃんがバタバタしてる時はこうやって仲良くじっくり遊んだり、外で笑いあいながら遊んだり・・・ま、たまには小さなけんかをしてるみたいやけどね。


また時間が出来たら一緒にカプラ積んで遊ぼうね〜


line8.gif


我が家で10月27日に産まれた7ワンコ。


少しずつ声をかけていただいて4ワンコが迎えてもらえる里親さんに巡り会えました
本当にありがとうございます。

離乳食をあげるようになってから増々大騒ぎ。
ドアの前でお腹がすいたら軽くパニック状態たらーっ(汗)

食っちゃ寝 起きては遊び 食っちゃ寝 とはこの事でやんす・・・

かあちゃん家生まれの女の子3ワンコ達を大切に迎えていただける方探しています。

現在1ワンコ(桃紐の子)を迎えるか検討して下さる方がいらっしゃいます。

素敵なご縁がある事を祈りつつもしもまだ検討中の方がおられたら是非遠慮なく連絡ください。そんな連絡のご縁もかあちゃんは楽しみにしています♪

奄美から飛行機の直行便がある鹿児島・大阪・東京の空港までお迎えが可能な方へもお願いしようと思います。可能な限り飛行機代とケージ代はかあちゃんが負担するつもりでいます。メールメールでの連絡をいただけましたら幸いです。よろしくお願いします。

連絡を早く頂いたから方から対応させていただき、順に好きな子を迎えていただこうと思っていますのでご了承くださいね。

飛行機は生後8週以降からということなので飛行機に乗る子は2009年に入ってからということになってしまいます。その点もご了承ください。




line7.gif

banner_03.gif にほんブログ村 家族ブログへ 子供服・子育てブログランキング
『てぃってぃぐわ』へ・から の出入り口として参加中です♪

line6.gif
posted by かあちゃん at 09:38| Comment(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月06日

カード作ろ♪

昨日は真夏日あせあせ(飛び散る汗)

日射しが痛くて、海は宝石色の青!!

なのに飛び込めへんかったバッド(下向き矢印)
いろいろとやる事があって・・・


過去の今の時期のBlogを見返してみたら真夏日はまだ時々現れて、完全に秋に突入する頃には冬の足音が迫ってる事が多いみたい。

今年はどうなるかなぁ


line8.gif


子供達の遊びの定番にカードゲームがある。

我が家に最初にカードゲームがやってきたのはイグイグが幼稚園のときやったかな?!



自分たちのお小遣いを駆使して手に入れてたカード。

だけど我が家には大きな問題が・・・

それは、テレビや漫画を見る事が無かった我が家ではカードゲームのやり方が分からへん(笑

だから最初はカードを集めて楽しんで、そのうち友達が遊んでるのを見てやり方を覚えてはった。覚えてきて持ってるカードの価値を知って、やっと友達とのカードゲームが成立した。



そんなイグイグを見てカードゲームを覚えたのはカイゴン。
サッカちゃんはほんの少し興味を示したけどそれは長続きせえへんかってん(笑


カイゴンはイグイグや近所の兄ちゃん達の遊び方を見てどんどん覚える。そしてお小遣いでカードを手に入れては嬉しそうにしてた。



カイゴンが小学生になった頃のミーシャンの誕生日。
カイゴンがミーシャンにプレゼントしたのは

手作りのカード(ゲーム用もどき)


紙を切って、絵を書き、文字を書き・・・
それを同じ大きさに切った色画用紙に貼付けた。


いつもイグイグやカイゴンのカードを触らせてもらえなかったミーシャンは大喜び。大事に大事にずっと遊んでました。

もちろんバトルなんかじゃなく、何となくカードを出して取り合って。。。とルールはミーシャンの思いついたまま(笑


そのカードは数年経った今でもミーシャンの宝物ハートたち(複数ハート)
実はこそっとかあちゃんが狙ってんねん。だってめっちゃええ絵のカードなんやもん。いつかミーシャンがこのカード卒業したらかあちゃんが保存しとこうと思って♪






そんなカード作りの経験があるカイゴン。

最近またそのカード作りのスイッチが入ったらしい。
年齢が上がってるだけに、なかなか凝ったものを作り始めた。




が・・・




凝ってるだけになかなか枚数が増えていかへん(苦笑


そこでサッカちゃんとミーシャンの手が空いてる時に「一緒に作らへん?」と持ちかけた。

提案はサッカちゃんがイラスト担当。ミーシャンが名付け。自分(カイゴン)は技やポイント数を考えて書き込む。



どないなるかな〜と様子を見てたらそれぞれええ返事!


着々と制作が進み始めて、夢のコラボ成立(笑



どんなカードが完成してどんな遊び方をするのか・・・

きっと完成するのは年明けやろな〜なんて思いながら楽しみにしてるかあちゃんなのでしたるんるん




line7.gif

banner_03.gif にほんブログ村 家族ブログへ 子供服・子育てブログランキング
『てぃってぃぐわ』へ・から の出入り口として参加中です♪

line6.gif
posted by かあちゃん at 10:02| Comment(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月02日

手作り

奄美大島台風の影響が消えて以来雨降ってません。
毎日朝晩は涼しくなるけど日中は当然暑いたらーっ(汗)

その影響かわからへんけど、今日の海・・・





キイロ !Σ(◎o◎;)



ここに暮らし始めてこんな色の海に入ったのは初めて。。。
集落のお姉さんに聞いてもほとんど見たことのない海の色らしい。

カイゴンがゴーグルで見たらなんか「ちっちゃい粒がいっぱい!!」らしい。

う〜〜ん

これって赤潮の手前ちゃうん?!もしかして・・・
こんな予想は外れて明日にはすっきり透明のいつもの海に戻っててほしいと願ってしまうな。

line8.gif


泳いでばっかりやなくて、こんなこともしてます。
この夏初めての来訪人と一緒に

IMG_5162.JPG


釣り♪


この日は夏休み入ってから初めて父ちゃんが休みやった。だから・・・
仕掛けは父ちゃんが作ったり教えてもらいながら自分で作ったり。

できることは自分でやる! やってみる!!!


エサを片手に場所を変えつつ散々投げまくって・・・・




釣れた!!


やったーーーexclamation×2

すごいなぁ〜

なんかやる気出てきた

頑張ろ♪




IMG_5174.JPG


当然針外しもできる限り自分で挑戦。
どうしてもあかん時に頼まれれば手伝います(笑)






どれどれ 目

IMG_5175.JPG


えらぶち(ブダイ)がおるやん♪
明日の晩ご飯 確保〜〜

上等やん!! よかったなぁ〜〜














父ちゃんと一緒に釣ってたミーシャン。

テテテテ〜とやってきて


「かあちゃん、さおつくって!」






「えっ!Σ(◯o◎;) 今ここでか?!」


ミーシャンの顔は真剣。



ほなしゃあない。竿にする木を調達せんと・・・
しばらく探して見つけたほぼ枯れてる木の枝。


かあちゃんがいつも腰にぶら下げてるのは


○徳ナイフ のアウトドアバージョン。




ノコギリ引っ張りだしたり、ナイフ出したり・・・


なんとか完成(笑)






それに釣り糸と釣り針。そして父ちゃん大サービス、浮きまで( ̄▽ ̄;)






IMG_5176.JPG



で・・・その竿でカニに貝潰したやつあげたり、ふぐを引っ掛けて楽しんでました。


魚は今回ゲットならずどんっ(衝撃)



エイやらサメやら・・・見れて嬉しいんだか嬉しくないんだか(苦笑)


line8.gif



50000HIT!勝手にお礼しちゃうぞ企画


エントリーしてくださった皆さんで連絡くださった皆さんどうもありがとうございます。

まだの方急ぎませんので手が空いた時に連絡してくださいね。
左サイドのメールHPのメールから HN(ネットでのニックネーム)・住所・郵便番号・お名前・電話番号

奄美のなにか→おかず系・おかし系・かあちゃん任せ のいずれかの希望を書いて送信してください。

以前もらってくださった方も再度メールをお願いします。
尚、個人情報は絶対に悪用しませんのでご安心を。

連絡お待ちしていま〜す♪



発送はボチボチ製作後順々にさせてもらいますので気長にお待ちくださいね f(^-^;




line7.gif

banner_03.gif にほんブログ村 家族ブログへ 子供服・子育てブログランキング
『てぃってぃぐわ』へ・から の出入り口として参加中です♪

line6.gif

posted by かあちゃん at 22:35| Comment(2) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月17日

荒れても・・・

突然ですが奄美のバナナマフィンさんのBlogに気になる記事が・・・
記事はこちら→『バナナからの手紙』

振り込め詐欺が奄美であったようです!Σ( ̄□ ̄;)


なので『てぃってぃぐわ』でも告知させてください!
↓以下コピペ↓

##############################


【緊急告知】 奄美で振り込め詐欺の電話が!!

ヤーマン。バナナマフィンだす。
今日は、ちょっくらビックリなお知らせがあります。

数日前から、奄美の各地で、振り込み詐欺の電話がかかってるようです。
ウチの職場の人のところにもかかってきていました(2件)

で、その電話の内容は?というと・・・
子供の名前を、ハッキリと名乗るそうです。

「○○だけど・・・困ったことになって・・・」

という感じで電話が来るそうです。
ここで、ウチの会社の人は

「ウチには ○○っち言う子供はいないけど」

と返事をしたら、すぐに電話を切ったそうです。

数日前から奄美の各地で頻発しているらしいので、要注意ですね。
皆さん、親御さんに大至急教えておいたほうがいいかもよ。
ワンも、すぐに連絡しときたいと思います。

ちなみに・・・

名前と実家の電話番号がわかってる・・・ということは

業者に名簿を売ったヤツがいる

ということなんでしょうか???
・・・・・迷惑な話です。


そして、最後に皆さんにお願いがあります。

振り込め詐欺の被害が出ないように
皆さんのBLOGでも、この内容を書いてもらえないでしょうか?
普段は、こういうお願いはしないんですけど。
老婆心ながら、出来るだけ多くの人に情報を伝えることが大事なんじゃないか?
と思いましたので、お願いしてみました。
ご協力いただける方いらっしゃいましたら、よろしくお願いします。

##############################


皆さん十分ご注意ください!!

line8.gif


台風台風の影響で波がだいぶある前の浜。

朝からそわそわしてるのは・・・どこのどいつだ〜い?


カイゴンとミーシャンだよっ!!



このふたり、朝家を出るときから宣言!

「今日は絶対泳ぎたいっ!!」


普段は波の静かな前の浜。台風の影響で波があったら波遊びがしたいわけやねん。

「天気と波の高さ次第やで〜」と送り出した。



帰ってきての第一声は


「今日およいでええん?」




「う〜ん、海見ておいで。自分で泳げるなぁ、入れるなぁって思えるかどうか調べてき」



「よっしゃ〜〜」と二人で飛び出して・・・





「だいじょうぶ〜〜♪」と帰ってきた。

それならってことで海行く準備してGO!!!


足下が見えへんくらい濁ってても、

波打ち際で波が立ち上がってても、

砂浜で波に転がされても、




大喜びなふたり。


かあちゃんも一緒に波にもまれて波越えて(笑)
浜で休憩と思ったら軽く足つって・・・<(;~▽~)


それでもめちゃくちゃ楽しい時間を過ごした。


少し前まではこの光景には我が子4人がおったのに、成長と共に今では下ふたりの姿が定番。

仲良く熱中して過ごしてる姿をしっかり心に焼き付けておこうと波に浮かびながら浜で遊ぶふたりを眺めたとさ(笑)


明日の午後からは子供たち待望の夏休みぴかぴか(新しい)
あっ イグイグは半分は夏課外やしサッカちゃんは3分の1は部活やけどねf(^-^;

どんな夏休みになるんかなぁ〜♪


line8.gif



『てぃってぃぐわ』に立ち寄ってくださってる皆さんに恒例の

そして今回で最後

ウソちゃうで・・・50000HIT突破!!

勝手にお礼しちゃうぞ企画開催中♪

エントリーが少ないっていう予想的中にも関わらず懲りずにまたやってますー (T▽T;)>

締め切りは本日17日の24:00

エントリーは次項有こちらでメモ




line7.gif

banner_03.gif にほんブログ村 家族ブログへ 子供服・子育てブログランキング
『てぃってぃぐわ』へ・から の出入り口として参加中です♪

line6.gif

posted by かあちゃん at 21:04| Comment(9) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月07日

ちぇす

梅雨があけたと思ったら連日の真夏日。スコールも、夕立すら降りまへんたらーっ(汗)

昼から夕方までの熱気がいつまでたっても家の中から抜けなくて暑い中での睡眠タイム。
深夜になってやっと熱気が抜けてきて扇風機の風がちょっと寒く感じるくらいf(^-^; でも室温計見てみたら30℃程、皮膚感覚がおかしいんちゃうかなって思うくらい。。。

でもちゃんとクーラーなしに適応できてるってことやしええんよな♪
あっ、でも父ちゃんだけは未だに適応できず┐( -"-)┌
一日の大半をクーラー効いてる仕事場で過ごすんやからしょうがないか(苦笑)


line8.gif


のんびりした休日はひさしぶりかな?

1年程前からカイゴンとイグイグが欲しいって言ってたものがある。






それはチェス!


元々父ちゃんが将棋好きで我が子たち得手不得手はあるものの皆小さい頃から父ちゃんに教えてもらって将棋ができる。カイゴンは特に好きでよくやってる。

ある時イグイグが遠征中に友達とチェスをした。それがかなり面白かったらしい。それで「うちにチェスもあったらええのに」となった訳。

もちろん将棋に似てておもろいもんっていったらカイゴンもやりたい♪

かあちゃんもやってみたいなぁとは思ってたから「そのうち用意しょうな」と言って・・・・・・



そのまんま(^-^たらーっ(汗) すんません




昨日フッと 「せや、チェス作ろか?!」と思い立ち朝から製作開始ぴかぴか(新しい)

IMG_5034.jpg


IMG_5035.jpg


オリジナルなんやから好きな色で♪

切って、折って、組み立てて、貼付ける。



途中細かい作業にカイゴンぶつくさ・・・
ほんまに最初のハイテンションとやる気はどこへやら(苦笑)

これはカイゴンの短気対策にええかもしれへんわ( ̄▽ ̄;)


結局カイゴンとミーシャンとかあちゃんと3人で半日かかって完成。

IMG_5037.jpg


なかなかええかんじちゃうん?!
これでしばらく遊んで飽きがこうへんかったら1つ買おっかなるんるん


基本のルールを片手に早速遊ぶカイゴンとミーシャン。

IMG_5036.jpg


カイゴンはさすがなかなかの策士。
ミーシャンも飲み込みが早くってびっくり目 


この後カイゴン・ミーシャンVSかあちゃんで勝負したんやけど



ええ勝負の末に(まぁそういうことにしといて(^-^; )かあちゃんの一瞬の油断で

カイゴン・ミーシャンチーム勝利ぴかぴか(新しい)





あぁやられた〜〜 近々再勝負しよな(笑)




line7.gif

banner_03.gif にほんブログ村 家族ブログへ 子供服・子育てブログランキング
『てぃってぃぐわ』へ・から の出入り口として参加中です♪

line6.gif
posted by かあちゃん at 08:22| Comment(3) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月10日

おけしょうやさん

あったかいというよりはちょっと暑い、急に気温が変わって身体がついていきにくい奄美大島です(笑)

この季節自転車乗るのが最高に気持ちいい。
だけど大きくなったミーシャンを乗せるには無理が出てきたから幼稚園の送り迎えに自転車を使う事が減った。

これはかなりがっかり(^v^;)

奄美の夏は日射しが暑すぎるし、冬は奄美と言えどだいぶ寒い。そうなると春・秋がベストシーズン。雨の降らないええ天気の日には海に行きたい虫自転車乗りたい虫が頭の中で騒ぐ(^-^;


かあちゃんの知り合いの人で隣の集落から町へ越した人がいる。
以前は全然乗らなかった自転車を今は毎日のように乗ってるらしい。

たまたま見かけたその人はとても軽快に自転車をこいでいて、自転車好きのかあちゃんは羨ましくもあり嬉しくもあり。


奄美大島の春はあっという間に過ぎていきます。チャリンコ族には今はいい季節です♪


line8.gif



遊びに詰まった時はとりあえず紙と鉛筆♪

これがあればいろんな遊びを作り出していつの間にやら夢中って事がよくある。

先日ミーシャンといる時、待ち時間の長い日があった。


その時なんでか化粧の話になってて・・・

「まつげの ながいのって とれるひとっておるん?」←ミーシャン

「居はるで」←かあちゃん

「えー!! なんでとれるんかな?」←ミーシャン

「それは秘密や(笑)」←かあちゃん


なんて話してた。その時ひらめき

「せやっ!ミーシャンお化粧してみるか?」とかあちゃんが始めたのがこの遊び。

083101.jpg


かあちゃんが元の顔を描いてミーシャンが色をつける。いわゆるぬりえぴかぴか(新しい)

ミーシャンが「おけしょうやさん」と名付けたこの遊び。仕上がりは・・・



083102.jpg



一生懸命考えながら色を選んで塗ってました。

「かあちゃんは けしょうしたらへんやけど ねえちゃんたちは きれいやなぁ」←ミーシャン


・・・って、どうよ(;¬_¬)


いくつもしたんやけど全部載せるのも何なんでもう1つだけ。

083103.jpg


これを描いたらミーシャン爆笑。なんでや???





「かあちゃんみたい〜〜〜(T▽T)」←ミーシャン



で・・・仕上がりは
かあちゃんみたいなんやから。。。んふふふ、ワクワク♪














083104.jpg


あ・ありがとうたらーっ(汗) 結構好きやけど(笑)

ちょっと奇抜で可愛いからプロフィールに使わせてもらうわなぴかぴか(新しい)




line7.gif

banner_03.gif順位は・・ええっか(笑)

にほんブログ村 家族ブログへこっちもお気楽参加中♪♪

子供服・子育てブログランキング「かあちゃん流」も有りって事で・・・
line6.gif
posted by かあちゃん at 21:41| Comment(4) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月23日

笑の種

昨日は突然の日射しが暑くて汗ばむ天気。
それに比べれば今日は少し寒いか?

晴れ晴れっていう晴れではなく、どちらかといえば曇り。

そんな天気の奄美大島やけど少しずつ春の気配はあちこちに・・・


飛び回ってる鳥の姿、鳴いてる虫達、優しい色の花々と、柔らかい緑の葉っぱ達。そう、もうすぐ3月。

去年の今頃は汗ばむ日々が続いてた頃。これからどんどんあったかくなっていくんやろな〜

line8.gif


我が家にはあちこちに『笑の種』が落ちてる。

子供達がまく事もあればかあちゃんや父ちゃんがまく事もあるし、遊びに来てくれる子供達がまいてくれたり、そこらに放ったらかしになってるものから笑いが起こる事もある。

とにかく笑う事には事欠かへんf(^-^;


ここしばらく調子の良くなかったミーシャン。未だ完全復活はできず。ただ遊びはいつも以上におもしろさ満載(笑)

外で走り回るのはまだおあずけな為かあちゃんのやってた用事を横で観察。手伝ってもらうにはちょっと難易度が高かったからミーシャンにできそうな遊びに応用。


色画用紙を数枚用意して半分に折る。

広告の好きな部分を切り取る。

貼付ける。

文字を添える。


さてさて今日のミーシャンが作る事にしたのはメニューぴかぴか(新しい)

お店やさんごっこも大好きなミーシャン。
遊ぶ時に使えるように一生懸命取り組みはじめた。


カイゴンやサッカちゃんのアドバイスを受けながら切ったり貼ったり♪

添える言葉はミーシャンが自分で考えた!



出来上がりを見せてもらったらこれがむちゃくちゃええ感じ。笑いのツボにBINGOでございます(T▽T)

イグイグ・サッカちゃん・カイゴン・父ちゃんと順々に見て・・・みんなツボにはまってました(笑)

突っ込みどころ満載の、でも可愛らしいメニューはこちら↓

082231.jpg


いらっしゃいませ!

このおみせでは つぎのぺいじがいいです

おにくとおゆがあっておいしいです
お湯って・・・
ありがとうございました!
えぇ 終わり?!



082232.jpg


ここのぺいじは さっぱりかんがたっぷりです
ほぅほぅ



082233.jpg


このぺいじでは からいのがたっぷりです
これは辛いか??



082234.jpg


ここのぺいじでは しゃぽしゃぽかんがいっぱいです
しゃぽしゃぽ感って・・・



082235.jpg


ここはおいしいものがたくさんです
白ご飯??Σ(◎o◎;)



082236.jpg


パン

おでんみたいなかんじです
パンって言っといておでんかい(笑)



082237.jpg


しょうゆのあじがしみています
めっちゃしみてそうや〜(爆笑)
とてもおいしいです




082238.jpg


メニューです!

たきたておいしい

おべんとうつき あたりだったら
くじ付き??Σ(◯o◎;)





もう笑いすぎて満腹です(T▽T)

今日の笑いの種はミーシャンのが最高でしたぴかぴか(新しい)
このメニューは永年保存決定です(笑)




line7.gif

banner_03.gif順位は・・ええっか(笑)

にほんブログ村 家族ブログへこっちもお気楽参加中♪♪

子供服・子育てブログランキング「かあちゃん流」も有りって事で・・・
line6.gif
posted by かあちゃん at 23:15| Comment(3) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月20日

今時のごっこ遊び

えらいことです!Σ( ̄□ ̄;)

山陰から九州にかけて大量に漂着しているハングル文字の表示されたポリ容器。

奄美にも大量に漂着しているようです。
元々住民のポイ捨て以外にも海外からの漂着ゴミの多い奄美大島やけど今回のは液体が入ってる。

ゴミももちろん問題なんやけどこの液体

硫酸や酢酸 らしいどんっ(衝撃)


触ってしまうのも恐いし、流れ出てしまうのも恐い・・・


どんな事情でこれらのポリ容器が海に出てしまったのかは分からへんけど、人間の予想外の展開があちこちで起こってる事からなんやと思う。


見えへんところで使われて、これらを使った事で出来上がるものを私たちは使ってる。できる事ならどんな予想外の事が起こったとしても自然に優しい影響で済むものを選んで使いたいし、いつかそういう生産消費システムになればええなとでっかい世界のちっちゃい日本のちびっこい奄美の小さな小さな集落でそう思う。


line8.gif


昔々まだかあちゃんが子供だった頃

ゴッコ遊びの代表は「おかあさんごっこ」やった。

いろんな家族やら近所の人やらお店やさんやらいろんな人が各々好きな設定で関わりながら遊んでた気がする。


それがイグイグが幼稚園くらいの頃

「かぞくごっこ」と呼ばれるようになってて驚いた。

なんか微妙に違和感を覚えたのを記憶してる。確かその頃も各々好きな役でなりきりながら気ままに遊びこんでたように思う。




今現在ミーシャンが幼稚園児。呼び方は変わらず「かぞくごっこ」。

だけど遊び方が若干違ってる。役はそれぞれなりたい役に立候補して重なれば交渉したり譲り合ったりして成立しているみたい。

ただ・・・状況にその度その度細かい設定説明が入る。

「いま○●してるってことね」

「これから ○●なっていくってことね」

「じゃあ これは○●になったってことね」

「まえは○●してて だからいまこうなってるってことね」


等々。。。。



いつの間に「ごっこあそび」はこんな展開をするようになったんやろか?? これはこれでええんやろけど、なんか設定して遊ばなあかんようになってる子供達ってどない?とも思う。


客観的に第三者的に自分たちの遊びを組み立ててる訳やから・・・出来上がってるイメージに向けて自分たちを当てはめていくって事か。


きっとかあちゃん達が子供の頃にやってた 想像できる事と予想外の展開をその場その場で役ならではの対処しながらごっこ遊びを作り上げるのとは質が違ってきてるんかもしれへんな。


まぁその時にそんな事考えて遊んでなんかおらんかったけどさっ(笑)


皆さんのお子さんはどんな「ごっこ遊び」してますか?





line7.gif

banner_03.gif順位は・・ええっか(笑)

にほんブログ村 家族ブログへこっちもお気楽参加中♪♪

子供服・子育てブログランキング「かあちゃん流」も有りって事で・・・
line6.gif
posted by かあちゃん at 22:19| Comment(4) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月10日

傑作♪

全国的に冷え込んでいるみたいですね。
奄美も随分ゾクゾクする気温です(;= =)

もしも明日晴れたらアオサ採りか貝穫りに浜へでようかなぁ〜
寒くても夢中になれば平気やもんねるんるん

line8.gif


我が家でよく見かける光景。

それは皆揃ってお絵描きタイム。
それぞれ好きなものを描いたり、「お題」を出しあって描いたり・・・

ミーシャン、鼻歌混じりに描き描きアート
出来上がったのは

2101.jpg


なんや可愛らしいバイキンさん。
風邪ひかんようにバイキンさんには気をつけよなぁ〜(笑)



そして「お題」でお絵描きしてたサッカちゃん。
お題はあ○パンマンが●●やったら(;¬_¬)

2103.jpg


2102.jpg


団子になってるのがかあちゃんのツボに入った(T▽T)ガハハハ


お主らなかなかええ味出してるのぉ(爆笑)




line7.gif

banner_03.gif順位は・・ええっか(笑)

にほんブログ村 家族ブログへこっちもお気楽参加中♪♪

子供服・子育てブログランキング「かあちゃん流」も有りって事で・・・
line6.gif
posted by かあちゃん at 23:36| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月02日

ラキュ♪

今日の雨は少し強かった。

ワンコの散歩でビショビショになるし、雨漏りはせんでええのに復活するし(;¬_¬)

だけど冷たい雨ではなくて、ちょっとぬるい感じの雨模様。
湿度のたか〜〜いジメッとした奄美大島ですたらーっ(汗)


line8.gif


家の中でボール遊びもやってしまう我が家やけど、今日は静かに遊びこんでたカイゴンとミーシャン。

カイゴンは我が子の中で一番ブロツクが好き。
イグイグもサッカちゃんもミーシャンもそれぞれ大作を作るけど、カイゴンのブロック好きには及ばない。

我が家にブロックは2種類。
定番のLEGOともうひとつ・・・

ラキュ
知ってる人もいはるかなぁ〜こんなの↓
2021.jpg


イグイグが1歳になる頃からLEGOは増え続け、ラキュはカイゴンが3歳くらいの時に我が家初登場以後増え続けてる。

ミーシャンは平面作品が多かったんやけど最近立体になってきた。作り方を側で教えてくれるのはカイゴン。

2023.jpg



作り方の見本BOOKもついていて最初はどの子もそれを見ながら作ってたけど、今では思いつくまま組み立て上げる♪

2022.jpg


!Σ(O□O;)お見事手(チョキ)


このあと作品はどんどん進化する。溢れる発想力はすごい!!


『てぃってぃぐわ』HP『お気に入り』に我が家のお気に入りアレコレを載せてたりします。その中にラキュもあります。興味があればチェックしてみて下さいるんるん




line7.gif

banner_03.gif順位は・・ええっか(笑)

にほんブログ村 家族ブログへこっちもお気楽参加中♪♪

子供服・子育てブログランキング「かあちゃん流」も有りって事で・・・
line6.gif

posted by かあちゃん at 22:49| Comment(2) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月23日

トイレに・・・

暑い日中と肌寒い朝晩が続いてます。

 10233.jpg



あちこちをグルリと見渡せば・・・!Σ( ̄□ ̄;)

 10231.jpg


何でそんなとこに止まったかなぁ〜たらーっ(汗)っていう白鷺が居たり





ふわふわ〜ひらりひらりんと飛んでる姿を見せてくれる・・・

 10232.jpg


多分イトトンボ(本名は知らんねんあせあせ(飛び散る汗))がおったり。せっかく飛んでるところを撮ろうと思ったのになんでか構えるととまるねん、かなんわ〜(^-^;


ちょっと忙しいとそんな自然の風景に目をやる余裕もなくなってる自分が居て、深呼吸せなあかん数日です(笑)


*****************************



我が家には子どもの作品を飾っておく場所があちこちにある。

メインは玄関口やねんけど、作ったけど動かされへんような大作はそのまま部屋の片隅にデンっと置かれてて・・・布団ひけへんやん(;¬_¬)って事が度々あったりする(笑)


我が家のトイレは昔ながらの作りで、男用と女用がそれぞれ孤立してスペースがある。が・・・昔の話で今は男用は取り外されていてトイレにだだっぴろい空間があるねん(;= =)

引っ越してきた当初はそのままなんの利用もせずにいたスペース。生活が落ち着いてくると、その部分を物を置けるようにしたくなって目隠しも兼ねて天板をドンっ!!と置いた。


で、その上がディスプレイコーナーに♪


子ども達が気が向いた時に模様替してくれるこの空間。なかなか可愛らしかったりおもしろかったり・・・


今はこんな風になってますぴかぴか(新しい)

 10234.jpg


この人形は随分前にかあちゃんが思いつきでフリーハンドで作ったもの。へびも同じ(笑)

人形の洋服はサッカちゃんが小学生の頃に作って着せてくれた。
サッカちゃんとミーシャンはちっちゃな食玩を集めるのが好きで、その中からチョイスしてくれたおやつが並ぶ(*^o^*)


ここのスペースは、なんとなく間違い探しみたいに変わったとこはどこでしょうみたいな子ども達とかあちゃんのイタズラ心で変化していく(笑)これがまたなかなか楽しくて♪

変化をつけるのも、変化を見つけるのもおもしろいねんなぁ〜




line7.gif

banner_03.gif気楽にブログランキングに参加中♪

にほんブログ村 家族ブログへもひとつ気軽に参加中♪♪
line8.gif


子供服・子育てブログランキング「かあちゃん流」も有りって事で・・・
line6.gif
ラベル:飾る 奄美大島
posted by かあちゃん at 22:08| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月14日

気の向くままに

夕方珍しい雲曇りを見つけて、嬉しくなってしまってカメラ写真をパチリ。こんな時はええカメラやったらなぁとほんのほんのちょびっとだけ思う(笑)

10143.jpg


もこもこのでっかい雲の山に、スーとした雲がかかってるみたい!その上にも不思議な雲がたっくさん♪

何でこんな風になるのかは知らんけど、いつも見かけへん雲を見つけたら何となく嬉しくなっちゃうねんなぁ〜


*****************************



パソコン環境改善の為の模様替え。

前から気になってはいたんやけど見て見ぬ振りで今となっては気にかかりもしなかったものが今回の大移動でパソコンの真横にたらーっ(汗)


それは何か・・・



かあちゃんが暮らす家は借家。以前住んでいた人はもう亡くなられていて空き家になっていた家を貸してもらっている。

以前暮らしていたのは、じいちゃん・ばあちゃんやったらしい。その名残(?!)かな(^-^;


木の壁に直に油性ペンで名前と電話番号が!Σ(◯o◎;)

なるほどこれならなくす事は無いなあせあせ(飛び散る汗)かあちゃんもいつか参考にさせてもらおうf(^-^;



でも今はさすがにパソコンで作業中真横にズラズラ〜〜と書いてあるのは何となく気にかかる。

壁を塗ってみたい気もするんやけど、今はそれに使える財源が我が家には無し(苦笑)

じゃあ布でも貼るかひらめき





いやいや・・・・


せっかくやから大きな紙で絵の具遊びしてしまおう♪♪



思いついたら即行動るんるん

フィンガーペイント用の絵の具を出して大きな紙広げて。。。



そこに向かう芸術家は



ミーシャンカイゴンそして








かあちゃん!(爆笑)

イグイグ(自主練)とサッカちゃんは部活で不在たらーっ(汗)残念。




ワイワイ、モクモクと作業中ラクガキちゃん登場!
なんのためらいも無く誘って巻き込むかあちゃん<(;~▽~)

ラクガキちゃんも加わってくれて気持ちの向くまま、手の動くままおしゃべりしながら色を重ねるアート

出来上がった紙を
縁側で乾かして・・・・壁に貼ったら









ジャジャ〜〜ンぴかぴか(新しい)

 10142.jpg


こんなんなりました〜〜手(チョキ)



なかなかええんちゃう〜〜ん(*^o^*)


このフィンガーペイントちっちゃい子から大人までみんながつい夢中になっちゃう遊びです。皆さん是非お試しあれ!!!




line7.gif

banner_03.gif気楽にブログランキングに参加中♪

にほんブログ村 家族ブログへもひとつ気軽に参加中♪♪
line8.gif


子供服・子育てブログランキング我が家では作品は実用品(笑)
line6.gif
posted by かあちゃん at 21:54| Comment(3) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

