2009年12月14日

そっか! 不思議なんやな

かあちゃんと父ちゃんはイグイグが産まれるまではダブルの布団で寝てた。

詳細記事を見っけました(笑次項有■ここ■
読んでから続きをどうぞ目




カイゴンはまだまだ幼稚園児やったからたまにかあちゃんの布団に入ってくるし、イグイグもサッカちゃんも具合の悪いときはかあちゃんの横が特等寝席(笑


シングル+ダブルの2枚の布団は暗黙のうちにシングルが父ちゃんの、子ども達が入ってくる可能性のあるかあちゃん用がダブルとなって・・・

まだちっちゃかったミーシャンはかあちゃんと一緒に寝てた訳です。


が、子供も成長し、

今ではすっかり父ちゃんがシングル、かあちゃんがダブルで それぞれが寝てるのが我が子達が見てて記憶にある光景。



ところがここ数日 ほんまに久々の勤務形態の父ちゃん。

疲れてて自分の布団を敷くのがほんまにめんどくさかったんやろ。
あっ我が家ではそれぞれ自分の事は自分で!!
子ども達も自分でやるし、父ちゃんも布団の上げ下げセルフです。



かあちゃんの布団に潜り込んで撃沈したみたい(笑
気づかへんかあちゃんもなかなかのもんやんね(^ ^;


かあちゃんは子ども達が起きだすよりも早く、目覚めと同時にバタバタと動き出すんやけど・・・


それにつられて子ども達は順々各々好きな時間に起きてきて「おはよ〜」の後トイレへ行き、戻ってきたら



「父ちゃん、なんで??」と。


かあちゃんの布団で寝てる父ちゃんを見て全員疑問形で聞いてくる(笑



疲れてて布団敷くの面倒くさかったんちゃうか?



父ちゃん なんでやねん! やな(笑」ってミーシャンが言うから


あ〜結婚してすぐはかあちゃんと父ちゃん一緒に寝ててんで〜(笑



へぇ〜 そうなんや〜(驚



せやねんな。反応はそうなるよな (^u^;>



それでフッと想い出した↓


手を繋がへんくなったのも、

手を繋いだら1歳過ぎのイグイグが間に入ってきて。
子供が焼きもちやく間は目の前では繋がんとこって思ったからやもんな(笑
その後我が子達順にその時期を迎えたからなぁ。。。



子供たちの記憶にはそんな光景無いわな〜あせあせ(飛び散る汗)



イグイグやサッカちゃんはもう恋心が分かる歳。
カイゴンはこれから・・・
ミーシャンが恋心が分かるようになる頃はまだ先やけど・・・


その頃には焼きもちも焼かへんやろし、そんな姿見ても照れもせんやろ。

その頃また手を繋げるかなぁ〜



思いがけず結婚当初と子ども達との時間を
振り返るきっかけになったっちゅう話しでした。
どうでもええか(笑






line7.gif


banner_03.gif にほんブログ村 家族ブログへ 子供服・子育てブログランキング
『てぃってぃぐわ』へ・から の出入り口として参加中です♪
posted by かあちゃん at 15:02| Comment(0) | 子育て昔話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月10日

愛用済み♪

昨日に引き続き大荒れたらーっ(汗)

突風のすごい事って言ったら・・・(;¬_¬)

勘弁して〜(笑)


しかも蒸し暑くなるかと思いきや今日の風は少し冷たい。

海は風で白波立ってザバザバいってる。
せっかく引くのになぁ〜 入ろうと思ったのにぃ。


line8.gif


昔話をちょっと。。。

かあちゃんが子育て期に突入したのは色々な便利グッズが出だした頃。


抱っこ紐もいろんな種類が出てきて、カチカチカチカチッといろんな所を留めるタイプやらカンガルー抱っこができるタイプやら新生時期に横抱きから使えるタイプやら・・・

とにかくいろんなタイプがあった。
今主流のスリングはほとんど目にする事がなかった時代<(;~▽~)


かあちゃんは子供をくっつけて過ごしたかったからどうしても欲しかったのは


昔ながらのおんぶ紐(笑)
カメノコも用意してヘビーローテーションで年中使ってた。

だけど外で使うにはちと不便。
そこでやっぱり抱っこ紐も検討。イグイグが産まれる前に試着してみたりして1つ購入。初めての子の時にありがちな先回りf(^-^; かあちゃんも大量経験者ですどんっ(衝撃)



が・・・イグイグが産まれてくれた助産院で運命の出会い♪

084101.jpg


この「おんぶラック」に一目惚れ。


とってもシンプル、子供に袋状の中へストンと入ってもらうだけ。それで抱っこもおんぶもできちゃう。

そのままベビーシートにも乗れちゃうし、寝てしまったとしてもそのまま布団行きもオッケーぴかぴか(新しい)

汚れたら洗濯物と一緒に洗えちゃう。



あまりの使い勝手の良さに最初用意したものは1度使っただけでしたあせあせ(飛び散る汗)あぁもったいない


イグイグの時に買った「おんぶラック」は我が子使用以外にも友達に貸して、なんと7人の赤ちゃんの子育てに参加(笑)

さすがにカイゴンの時にはヨレヨレになって、我が家で2代目購入。ミーシャンの時にももちろん大活躍。

まだまだ綺麗なまま今現在はタンスの中に眠ってます。
昔ながらのおんぶ紐ももちろん4人使い込んで、それでもまだ健在。一緒に眠ってます。


かあちゃんは周りで子育てしてる人達に「これいいよ」「これにし」とかほとんど言わない言ってへんつもり。それぞれの思いで選んで用意して子育てしてはるんやからと。。。

だけど時々「これあんまり使い心地良くなくて」とか相談されたりする。そんな時に「こんなんあるよ。かあちゃんはとっても使い勝手が良かったよ」と紹介する事がある。


それで「欲しい」となったらあれこれ世話を焼いてしまう訳です(;= =)


この「おんぶラック」は実はひとつひとつ手作り製作。注文してから作ってもらいます。だから数が多くある訳でも、いつもある訳でもない。

そんな「おんぶラック」やけどずいぶんたくさんの友達や知り合いに頼まれて出産祝いに送らせてもらった。


先日も久々に注文した。なんかこの「おんぶラック」を使ってた頃のあの子供との密着感がとってもとても懐かしい(*^o^*)
いつでもどこにでもくっついて移動して過ごしてたあの頃♪

密着して過ごせるのは子育て期のほんの3年程。
笑って泣いて叱って怒って悩んで遊んで過ごしてね〜
全部ええ思いで笑い話になるからね〜




line7.gif

banner_03.gif順位は・・ええっか(笑)

にほんブログ村 家族ブログへこっちもお気楽参加中♪♪

子供服・子育てブログランキング「かあちゃん流」も有りって事で・・・
line6.gif
posted by かあちゃん at 10:37| Comment(4) | TrackBack(0) | 子育て昔話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月21日

○●狩り

曇り曇りの天気予報やったのに

晴れ 晴・れ・た〜〜


しかもかなり気持ちのええ晴れ♪


いざ 干せるものは全部!!





って気分やったんやけど・・・ミーシャン本調子じゃなくて断念たらーっ(汗)



あぁ 次の快晴には思いっきりあれこれ干したいな(笑)


line8.gif



関西に暮らしてた頃身近には


「イチゴ狩り」やら「みかん狩り」「梨狩り」「ぶどう狩り」やら・・・

そんな場所や機会が結構あった。

こういう場所では入場料を払ったら場内で食べられる分は食べ放題となる事が多い。


「みかん狩り」は幼稚園から遠足で参加してたイグイグとサッカちゃん。その日は嬉々としてお土産のみかんを分けてくれたものでした。


こういう場所の入場料はちょっと考えると有料ふくろ高め。
元が取れるくらい食べないと大損気分になってしまうのは関西の血か?それともかあちゃんのただの貧乏性か??(苦笑)

とにかく「さぁいくぞ」と決断する前に



とぉ〜〜〜っても 悩んでしまう。


「梨狩り」には料金の元を取れるだけ食べるって言うのは無理という判断で行かなかった。昔かあちゃんが小学生の頃我が兄弟姉妹と母で言った事があるんやけど皆頑張りすぎて翌日皆腹を壊したと母が言っていたが・・・あせあせ(飛び散る汗)(笑)

さすがに幼い我が子達にそれだけのリスクは背負わせられへんかった<(;~▽~)


「イチゴ狩り」は人気があるだけに、これまた割高。でも子供達イチゴは大好物。最悪チョンチョンでも損はせんやろと判断して行く事に。但し父ちゃんは不参加、なんせイチゴがダメときたもんだ。食べられへん人の大人料金を払う程我が家はリッチじゃあ無いっ!!

この決断は大正解。元を取るだけしっかり食べてイチゴを満喫できました。父ちゃんが一緒やったらかあちゃん「2人分食べな」と必死やったと思うもん(笑)


「ぶどう狩り」これはなかなかのヒット。料金設定が元が取りやすい金額やったし家族みんなで行ったなぁ。

好きなブドウと言えど最初は勢い良く食べはじめるものの、そんなに大量には食べられへん。だけど時間設定が無かったからのんびり時間をかけながら過ごせたので気分的にとても良かった。


こういう場所が暮らしてたところから車で30分圏内にあったから数回ずつは行く事ができた。



そしてもう1つ。



「卵狩り」


これってなかなかおもしろい。
敷地内に放し飼いになってる鶏の間をぬって、生みたての卵を集めるんやけど・・・ちゃんと手入れされてて昨日の卵というのは園内には無いようにしてあります。

ここの卵ってとっても美味しい。そら走り回って土を突いてご飯食べての有精卵がまずいはずが無いたらーっ(汗)



そこらじゅう鶏がウロウロ

我が子達はビクビク(笑)


鶏が近づいてくる度にギャア〜と叫び逃げ、その内追い詰められてサッカちゃんとカイゴンは固まって。。。しまいには(T-T)泣きべそ(苦笑)

父ちゃんとイグイグは鶏を上手くかわしながらカゴにたっぷり卵をゲット!!そうそう、ミーシャンはちょうどお腹の中でした(笑)

それぞれのカゴにかなりの量の卵を集めてにんまり出口近くまで。








!Σ(◎o◎;)



取り放題ちゃうやん!!!





よく考えたら当たり前やん?!
キロ当たりいくらで買い取りざんすっ<(>o<)>


園の人と目が合わへんように、子供達と父ちゃんに「取り放題ちゃうで」とこっそり伝え1カゴ分を手元に残して後はあちこちあちこち集めて回った場所に鶏さんに謝りながら戻しましたとさ(笑)



危ない危ない。いくら楽しいし美味しいとはいえ卵に1万円近くも払ってしまうとこやった。てか、財布にそんだけお金無かったしf(^-^;


我が家には「取り放題・食べ放題」しか無理って事が判明(笑)



ここ奄美には「トマト狩り」がある。
ものすごく美味しいトマトらしく、トマト好きな我が家は行きたくてしょうがないんやけど・・・



ここはグラム当たりで買い取り。


かなり日持ちはするらしいんやけど食べ盛り&トマト好きとくればいくらとっても1日で完食は目に見えてる(;= =)


ちょっと割高なこの「トマト狩り」に未だ足を向けられずにいるのは最後の清算が恐ろしいからやねんなぁ〜〜(苦笑)



あぁ「○●狩り」で思いっきり食べたいなぁ(笑)




line7.gif

banner_03.gif順位は・・ええっか(笑)

にほんブログ村 家族ブログへこっちもお気楽参加中♪♪

子供服・子育てブログランキング「かあちゃん流」も有りって事で・・・
line6.gif
posted by かあちゃん at 23:34| Comment(2) | TrackBack(0) | 子育て昔話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月17日

恐かった・・・

今日の奄美大島は晴れ晴れ。
こんなに気持ちのいい晴れは久しぶり。だけどお陽様がにこやかになるまでは、ここ数日の中でも冷え込んだ。

日陰だと寒く日向だとあったかい。そんな1日でした。

我が家の2匹のワンコもぽかぽかとした日射しにひなたぼっこでリラックス。。。いや、よっぽどええ気持ちやったんやろ・・・ダレ過ぎ!!

暑いのはかなんみたいやけど、今日みたいな日射しは大歓迎らしい(笑)
明日もお陽様出たらええのになぁ〜。


line8.gif


フッと思い出した事がある。


かあちゃんは自身が病院苦手でほとんどお世話になる事なく今まで来ている。で、子供達もほとんど病院にかかってない。大体の場合は家でおとなしく水分補給して休んでゆっくりと栄養とっていれば治るものと思ってる。そうでない事もあるのは重々承知です。


無神経でおおざっぱなかあちゃんでも・・・子供の症状に時々ものすごく不安になった事がある。


熱が一気に上がって身体中火照っている時に、布団からフッと起き上がり壁に向かってブツブツつぶやいてたり・・・


声をかけて会話が成立してる感じやのに、目がうつろで視線が合わへんかったり・・・




思いがけへん怪我をしたときも、かあちゃんの態度で子供は症状を判断するからできる限り平静を装って「どもない どもない」なんて言ってたりするけど内心心臓が痛いくらいドキドキしてたりあせあせ(飛び散る汗)


今でこそ多少のドキドキは乗り越えられるけど・・・あの頃はそのドキドキに眠るのすら恐かったなぁ(笑)



子供の成長とともにそんな思いをする事も減ってきたけど、またいつかドキドキ心臓が痛くなるような事をしでかしてくれたりするんやろなぁあせあせ(飛び散る汗)




line7.gif

banner_03.gif順位は・・ええっか(笑)

にほんブログ村 家族ブログへこっちもお気楽参加中♪♪

子供服・子育てブログランキング「かあちゃん流」も有りって事で・・・
line6.gif
posted by かあちゃん at 22:06| Comment(3) | TrackBack(0) | 子育て昔話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月09日

それなりに・・・

日中は暖かくちょっと走り回れば汗ばむような天気の奄美大島。

家の中にいるよりも外でひなたぼっこしているほうがずっと快適♪
海を眺めれば心地良さそうに思うけどさすがに飛び込もうとは思わなくなったなf(^-^;

防波堤で少しひなたぼっこでもすればウトウトと睡魔に襲われる。そんな幸せに気持ちは緩む(笑)
あっ・・・身体は緩まんでほしいあせあせ(飛び散る汗) これ切実(苦笑)

コタツを出せば日中はいらんし、出さなければ夜は足元が寒い。そんな奄美大島です。


line8.gif



今でこそガハハなかあちゃん流を突き進んでるけど、イグイグが産まれてくれて間もない頃は今よりは多少神経質やった。

光・食べ物・音・外出・その他諸々

まぁアレコレ気になり出したらきりがないもので第一子の子育てにありがちな心配の種をかあちゃんも抱えてたんです。


だけどおおざっぱな性格が良かったのか、手抜きが得意やったのが良かったのか・・・ストレスを抱え込むことなく振り返ってみたらやり過ごしてました。

今から思えばそれでも気にしすぎてたんちゃうんって思うんやけどねたらーっ(汗)


育児本に描かれている事を気にかけながらの手抜き。
迷ったり考え込んだり・・・


でも最終的にかあちゃん自身と子どもが快適であればええっか!という結論に達して今に至る。

それに付き合わされ続けてる父ちゃんには申し訳ないと(苦笑)



いわゆる母・親・子育てとしての王道に興味なくここまできたけど、子ども達は元気にそれぞれ個性的にええ子に育ってくれてると思う(親バカ度は・・・200%位?(笑))


基本となる知識は必要なんやろけど、それはあくまでも目安でそれぞれの親子・家族での在り方を探りながら子育てしていくのが一番ええんやないかとつくづく思う。



長い目で見れば多少の細かい違いなんてどうってことない事が多いんちゃうかなぁ。。。











サンタさん!今年も是非こんな我が家へ(笑)
santadoll.gif




line7.gif

banner_03.gif順位気にせず参加中(笑)

にほんブログ村 家族ブログへこっちもお気楽参加中♪♪

子供服・子育てブログランキング「かあちゃん流」も有りって事で・・・
line6.gif
posted by かあちゃん at 21:46| Comment(4) | TrackBack(0) | 子育て昔話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月10日

途切れ途切れ(^-^;

秋の行事の準備、あちらこちらで奉仕作業

この作業が終わったら本格的にあちこちで運動会やら体育祭やら・・・
秋の行事として行われる奄美大島の各運動会。既に数カ所は開催済み。

あちこちの運動会や体育祭を覗いてみるのも楽しみの1つやったりする。

どこも開催日には天候に恵まれるとええのになぁ〜


******************


最近かあちゃんの周りに赤ちゃんが増えてる。
そんな赤ちゃんを見ていると覚えてるのが苦手なかあちゃんでも断片的に自分の子育てを思い出す。

とにかく楽な育児してたなと思う。

子育て歴は4人のみやけどあせあせ(飛び散る汗)


我が子達4人ともみんな母乳。

かあちゃんの授乳スタイルは完全添い寝型(笑)
座って授乳する事はとても低い確率やった。

とにかくいろんな格好でゴロゴロしながらの授乳はかあちゃんにも子供にもとっても良かったと思う。

みんなにお勧めしたいけど、それはやっぱりそれぞれの育児。できる限りそれを尊重してついうっかり口出ししないように心がけてるけどね・・・


かあちゃんが出産した助産院の助産婦さんが「添い寝でかあちゃんはいつも脇に赤ちゃんを抱え込んでる(^-^)」と、とても印象的だったと話してくれた事があるくらい。


楽しんで楽な育児。きっとかあちゃんはそれを実践してきてたんやろなと途切れ途切れの記憶に思う(笑)




line7.gif

banner_03.gif気楽にブログランキングに参加中♪

にほんブログ村 家族ブログへもひとつ気軽に参加中♪♪
line8.gif


子供服・子育てブログランキング育児期の皆さん無理せずに過ごして下さいね。
line6.gif
posted by かあちゃん at 00:01| Comment(4) | TrackBack(0) | 子育て昔話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月16日

せやったなぁ〜

昨日の星空に今日は晴れると思ってたのに・・・夜中から何度となく雨雨

朝から何度となくやってきては通り過ぎる雨に1日蒸し暑い奄美大島の暮らしている地域でした。

これはきっと台風台風8号の影響。


夕方の海は波牡牛座があって水も冷たい。
水から出てしまったら寒いたらーっ(汗)

波の影響もあって水も濁り気味。

夏らしい天気の長続きしない夏休みやなぁダッシュ(走り出すさま)(苦笑)


*******************


今周りに赤ちゃんが居る家庭が多い。

そんな赤ちゃんのいる家族を見ながらフッと思った。



そういえばかあちゃん自身がググッと夜眠れるようになったのはいつ頃やったやろか?!


我が子達卒乳の時期はそれぞれ若干違うものの、皆立ってあんよ始めの頃に卒乳した。それが大体1歳過ぎかな?

それまでは当然夜も数回起きてた。その後も何故か我が子達は夜2回くらいゴソゴソと起きたりグシュグシュ泣いたり・・・(^-^;
記憶を辿れば3歳くらいまではそんな感じの夜。


イグイグとサッカちゃんはそんな時期が重なってるし、サッカちゃんとカイゴンはほぼ入れ替わり。カイゴンとミーシャンはほんのちょっとの間重ならずやったから1年程は上3人の体調不良時以外はかあちゃん爆睡してた(笑)

その後ミーシャンが産まれてくれて、夜の連続寝はまた無しに(笑)


そして最近ふと気がつけば たまにミーシャンに「かあちゃ〜〜ん」と呼ばれるものの、ほぼ連続寝達成の日々。


いつ頃、なんの心配も無く夜横になるようになったんかは記憶には無いんやけど・・・



こうやって振り返ってみると寝れるようになってありがたくて成長が嬉しい反面、脇に抱え込んで添い寝してた時期が懐かしかったりするf(^-^;

当然の事やけど、もう4人とも小脇になんて収まりきらへんどんっ(衝撃)



基本的に楽天的やし手抜き育児やし体力はあるから寝不足でキツいってほとんど感じたことなかってんけどそれはきっと短い時間にグッと寝てたんやろなぁ〜(笑)


それぞれの価値観で成長中な我が子達。
抱え込んでギュッと抱きしめる事も難しいお年頃です(笑)

カイゴンとミーシャンはまだまだ受け入れてくれるけど、サッカちゃんは微妙な時期。イグイグは・・・そりゃね(苦笑)ずっと平気なんも困りもんやん?!(^-^; ここはHUG文化圏ちゃうしたらーっ(汗)




line7.gif

banner_03.gif気楽にブログランキングに参加中♪

にほんブログ村 家族ブログへもひとつ気軽に参加中♪♪
line8.gif


子供服・子育てブログランキング我が家に再度赤ちゃん期は来るのか??
line6.gif
posted by かあちゃん at 23:43| Comment(2) | TrackBack(0) | 子育て昔話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月20日

1度は・・・

子供達がちっちゃい頃、それぞれ数回見るからにケガってのをやってくれた。

イグイグは2歳の頃幼児用乗用玩具の足こぎの車に乗っていて、道路脇の溝に頭から突っ込んだ(^-^;

まぁ見事に顔面ほぼ全面擦り傷だらけたらーっ(汗)



サッカちゃんは、よちよち歩きの頃顔面から転んで口を打ち 上唇と歯茎を繋いでる部分を切った(;¬_¬)

様子を見たんやけど、繋がっていなくちゃいけない事もないらしかったのでそのまま縫う事もせず今に至る。何の支障もなく育ってますあせあせ(飛び散る汗)



カイゴンはハイハイでなんとか階段数段を降りれるようになった頃、階段の途中で顔面から落ち生えてきたばかりの下乳歯を2本折ってしまった。

歯茎も裂けててさすがのかあちゃんも折れた歯を拾って病院へ急行!!救急やったのでしばらく待たされ・・・「あぁこれは歯科に行って下さい」と!Σ(×_×;)

またまたそこから歯科に走り、無理矢理診てもらったら「なんとかくっつけてみましょう」と処置をしてくれた。

これは骨折扱いになるらしい。
知らんかった・・・考えてみれば当たり前やわな(;= =)

かなり痛がるやろなと色々心配してたのに、いつもと変わらず噛んで食べる食べる!Σ(◎o◎;)いつもよりは柔らかめのご飯やったけど・・・おっぱいも飲んでたし・・・

なんでや?!痛ないのん??と不思議やったのを覚えてる(苦笑)

ケガして治療してもらった夜眠ってしまったカイゴンの口を開けてケガの様子を診たら・・・








無い !Σ( ̄□ ̄||)




歯が1本足らん!!!


きっと飲み込んでしまったんやろう・・・

そのまま下の歯は1本足りないまま成長。大人の歯へ生え変わりが始まり、歯が無事アゴのサイズに治まるのか心配な今日この頃<(;~▽~)



ミーシャンは3歳の頃、熱々のお鍋の向こうにあるものを取ろうとして脇をやけど。

皮膚が薄い部分でまずケガをしない場所だけに、大きくはなかったけどかなりキツいやけどでしばらく辛そうやった。


かあちゃんの記憶に残ってるのはこんなとこかな?


チマチマしたケガでドキッとする事は度々f(^-^;
どの子も何でそんなとこでそんな事してそんなケガすんのん!!ってものが多いから未だにハラハラしたりしてます。

子供の成長とともにかあちゃんの肝っ玉はでかくなった気がするけど、それでもケガした時はドキドキします(笑)




line7.gif

banner_03.gif気楽にブログランキングに参加中♪

にほんブログ村 家族ブログへもひとつ気軽に参加中♪♪
line8.gif


子供服・子育てブログランキング病院に行った記憶はほとんど無い<(;~▽~)
line6.gif
タグ:ケガ 子育て
posted by かあちゃん at 22:06| Comment(0) | TrackBack(0) | 子育て昔話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月27日

直接かいっ!Σ( ̄□ ̄||)

あれはもう随分昔(笑)

まだイグイグが5歳の頃・・・
サッカちゃんは3歳で、カイゴンは1歳。ミーシャンはきっとまだお空の上(^-^)


我が子達いろんな遊びを考えだすのが得意やったけど、この日もかあちゃんがカイゴンにかまっている間イグイグとサッカちゃんは仲良く遊んでた。

夢中になって・・・




何にって・・・







お面作り!

やってる事はなかなかおもしろい。キャラクター考えて絵描いてハサミで切り取って・・・

でもそこは5歳と3歳児。
我が子達ありがたい事にいわゆる固定概念やらにとらわれずに育ってくれていたから発想が(苦笑)




紙がぺらんぺらんやねんけど(;= =)

それじゃあ、かぶれへんで・・・







!Σ(×_×;) 目の位置合ってへんし・・・

絶対に前見えへんやろあせあせ(飛び散る汗)












!Σ( ̄□ ̄;) 顔にテープで直張り!!


か・髪の毛までセロテープの被害に遭ってますけどがく〜(落胆した顔)




あんまりにもおもしろくて、かあちゃんが笑い転げたのはいう間でもありません。2人揃ってちゃんと写真に収めて我が家の家宝の1枚になってますどんっ(衝撃)


ちなみにお面のサイズは顔全体で10割としたら、イグイグのがおでこからほっぺた経由の・・・7割サイズたらーっ(汗)
サッカちゃんのは眉毛下から目尻経由の4.5割サイズでした!!


遊び終了間際にかあちゃんの顔にも貼付けてくれたお二人さんf(^-^;
あ・ありがとう・・・( ̄▽ ̄;)




line7.gif

banner_03.gif気楽にブログランキングに参加中♪

にほんブログ村 地域生活ブログ 離島情報へもひとつ気軽に参加中♪♪
line8.gif


子供服・子育てブログランキング可愛い事してくれてました♪
line6.gif
タグ:子育て お面
posted by かあちゃん at 23:52| Comment(3) | TrackBack(0) | 子育て昔話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月03日

知らんかったんかい(笑)

我が家の4人の子供達、それぞれ夜泣きの時期がありました。

むずがって、だっこしてもおっぱいしてもダメ。
何かしら理由はあったんだろうけど、ちゃんとした理由なんて今もって分かりませんf(^-^;



そんな時はかあちゃん延々創作子守唄を口ずさみながら、だっこしてユラユラ揺れておりました(笑)
あぁ 懐かしいなぁ。夜泣きで辛い皆さん!!ある時ハッと気がつけばそんな時期終わってますよ〜〜 後少しです!ぼちぼち付き合ってあげてくださいねぇ


カイゴンがトコトコ歩くようになった頃、なんでか父ちゃんが急に聞いてきた。

















「うちのこ 夜泣きせんよな〜」って







おいっ!Σ(◎o◎;)

目いっぱいしてますけど・・・

夜皆が寝静まった頃それなりの声で泣いてましたが・・・・




まさか知らんかったとは、知らんかった(;+_+)(苦笑)




line7.gif

banner_03.gif気楽にブログランキングに参加中♪

にほんブログ村 地域生活ブログ 離島情報へもひとつ気軽に参加中♪♪
line8.gif


子供服・子育てブログランキングまったく・・・こんなもんです(笑)
line6.gif
posted by かあちゃん at 23:22| Comment(2) | TrackBack(0) | 子育て昔話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月04日

沈 (^-^;

溺れるとまではいかへんけど、4人の子供達それぞれ幼い頃水に沈んじゃってます・・・


イグイグは海で・・・生後10ヶ月の頃。かあちゃんの不注意で。
これはさすがに冷や汗もので、今考えてもゾッとします(恐あせあせ(飛び散る汗))


サッカちゃんは(どの子もあったんやけど)お風呂場で。かあちゃん1人でお風呂にイグイグとサッカちゃんを入れてたからあっと思ったら沈んだ!てのが2歳くらいまでに数回あったような気が・・・


カイゴンはプールで・・・3歳くらいの頃。流れるプールで座るタイプの浮き輪に乗ってプカプカ浮いてたらバランス崩して逆さまに!!足がひょっこり2本シンクロのみたいやった(苦笑)


ミーシャンは先日波打ち際で。まだまだ海で恐い思いをした事のなかったミーシャン。ちょっとばかし調子に乗ってました。かあちゃんの「あぶないで〜気いつけや」の声も軽〜く聞き流して遊びに夢中。
少し高い波が来はじめたとき波打ち際にいたミーシャン。


ザバ〜〜ン


波に飲まれてモミクチャに・・・すぐ側にいたかあちゃん。ミーシャンを持ち上げ救助(^-^;

あ〜あ 砂だらけ。きっとほんの一瞬やけどものすごく恐かったはず。
海が近いからこそ一度水が恐い事を体験しておいてほしかったから、まぁちょうど良かった。恐いという事を知っている子はちゃんと気をつける事ができるから・・・



こんな時かあちゃんはガハハと笑い飛ばす。
さすがにイグイグの海の時は無理やったけど。
「ザブ〜ンってなったなぁ」「びっくりしたやろ〜」「どもないどもない、大丈夫大丈夫」その他諸々。

子供のパニック状態を落ち着かせる為にも、水嫌いにならない為にも・・・
これはかあちゃん流なのかどうかは分からんけど(苦笑)

そして子供が少し落ち着いたら、なんでそうなったかできるだけ分かるように伝える。「これから気をつけような」って付け加えて。


体験の中から身につけるって事はとっても大切やし、きっとすぐに身に付く方法やと思う。側にいてかあちゃんの目の前で物事が起きそうなとき瞬時にどれくらいの危険度か判断して手を出すのをグッと押さえるのはなかなか難しかったりする。その瞬間の心臓のドキドキはかなりのもんやから・・・



だけど先回りしすぎない事はやっぱり必要やと実感してます。


水際での遊びが増える季節です。皆さん充分お気をつけ下さいね!!



line7.gif

banner_03.gif気楽にブログランキングに参加中♪

にほんブログ村 地域生活ブログへもひとつ気軽に参加中♪♪
line8.gif


色々な出会いを楽しみに子育てブログランキングこっちにも参加してみました。懲りません(笑)調子に乗ってこちらもポチッとお願いしま〜す!!
line6.gif
posted by かあちゃん at 23:04| Comment(0) | TrackBack(0) | 子育て昔話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月21日

それは・・・

突然思い出す事あるんですよね〜〜あせあせ(飛び散る汗)

はるか数年程前、知り合いのお家で昼食を一緒に食べてたんです。


そのお宅のお父さんが食事をしながら当時4歳くらいのイグイグに



「お母さんの作ってくれるご飯で何が一番好き?」と聞かれました。


ほんの少し考えてイグイグは












「ごましおごはん!!」と。


!Σ( ̄□ ̄;) そりゃ確かに好物やけど・・・


危うく吹き出しそうになって赤面してしまった事は言うまでもありません。だってかあちゃんの得意料理がごま塩ご飯って思われるのって・・・どうよ(;= =)





3〜4歳児にはできれば「何のおかずが好き?」と聞いてもらいたかったなぁふらふら




line7.gif

banner_03.gif気楽にブログランキングに参加中♪

にほんブログ村 地域生活ブログへもひとつ気軽に参加中♪♪
line8.gif


色々な出会いを楽しみに子育てブログランキングこっちにも参加してみました。懲りません(笑)調子に乗ってこちらもポチッとお願いしま〜す!!
line6.gif
posted by かあちゃん at 23:23| Comment(0) | TrackBack(0) | 子育て昔話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月19日

ダントツ人気(笑)

ちょっと前に子供達と話してる時何故かお弁当の話になった。


☆お弁当にも色々あって1人分をそれぞれの弁当箱に分けて作る。

☆まとめて重箱のような大きい弁当箱に詰め合わせる。

☆弁当屋さん、コンビニのお弁当。


普段の生活で2つ目のお弁当はあんまり作る事がない。
だけど行事ごととかでいざ作るとなると、それはそれは立派なお弁当があちこちで開かれる(^-^)
頑張って作った人と楽しみに開ける人の顔は見ていてほっこりしちゃいます。



かあちゃんの作るお弁当。
各自編かわいい

「他の子のお弁当より茶色っぽいねんな〜 でもどれも美味しいねん」サッカちゃん談

かあちゃんはレンジを使わない。つい1週間程前まで我が家にはレンジを用意しなかったくらいやから。未だになんで調理ができるのかはっきり分からへん上に冷めてからの美味しくなさに使えへんのです・・・
今まで使っていて壊れてしまったオーブンをやっと買い替える決心をして電器屋に行ったりしたんやけど、今はオーブンだけのものは業務用か海外のメーカーになるとの事で悩んだあげくオーブンレンジなるものを買ちゃった訳です(泣)

まぁそうなると一般的に便利なお弁当用冷凍食品もほとんど使わへん。なのでどうしても茶色が主体(苦笑)

間仕切りの緑やちっちゃな仕分けカップもあんまり使わへんし・・・

誰も文句を言わへんし「美味しかった〜」と言ってくれてるので(言えへんのか??もしかして)イグイグの幼稚園弁当に始まり今現在も形を変えず(笑)
冷凍食品を使わへんかったら大変と思われがちやけど早い・ウマい・食べれたらオッケー主義のかあちゃんのお弁当はたいした事ありませんたらーっ(汗)



まとめて弁当編かわいい

実はこのまとめて弁当は大抵ビックリされる。
みんなで食べるお弁当。楽しく美味しくいただきたい。

我が家の人気ものを集めると「かあちゃん流」の出来上がりぴかぴか(新しい)

まず塩おにぎり。海苔はナシ!

おかずはほぼ毎回の確率で変動なし(笑)
ウィンナーや唐揚げ(肉や魚)。これは定番中の定番やからなんの驚きもない。

卵はだしまき卵ゆで卵(丸ごと!)

プチトマトならもちろんそのまま。

後は・・・




ゆでたブロッコリー 3株分程










丸ままトマト 人数×2〜3個








そのままキュウリ 人数×3〜4本







その他、その季節に応じた野菜(トウモロコシ・豆類・)をサッと塩ゆでのみのもの。

フルーツも剥いたり切ったりせずそのまま。その場で丸かじりだったり剥いたり。




あっっ!Σ(◎o◎;) 小梅梅干しを1パック程。





そして自然塩マヨネーズです。




どれを見てもほぼ原型のまま(爆笑)丸かじり弁当ですなっっ!!!
おかげでかあちゃんはお弁当の為にめちゃくちゃ早起きして作るという事をした事が記憶にない。

このお弁当が我が子達にはダントツ人気なんです。

なのでこれもまたイグイグの初めての行事ごとに始まり今現在も変化なし。
ありがたい事です。らくちんです。毎回ほとんど完食です。
もしかしたら父ちゃんはちゃんと作ってほしいのかもしれへんけど・・・





こんなお弁当だから広げるとビックリされちゃうんですよね〜〜





まぁ普段から我が家の食卓には丸ごと野菜がよくのぼります。子供達もかあちゃんもかぶりつくの大好きなもんでたらーっ(汗)


ガハハ、皆さんはこんなお弁当いかがでしょう?!




line7.gif

banner_03.gif気楽にブログランキングに参加中♪

にほんブログ村 地域生活ブログへもひとつ気軽に参加中♪♪
line8.gif


色々な出会いを楽しみに子育てブログランキングこっちにも参加してみました。懲りません(笑)調子に乗ってこちらもポチッとお願いしま〜す!!
line6.gif
posted by かあちゃん at 23:16| Comment(0) | TrackBack(0) | 子育て昔話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月11日

鍛えてへんのに

子供が複数人いると風邪が重なったり、ぐずりが重なったりがよくある。


きっと子供の年が近い程よくある事なんやろけど・・・


そんな時はどんなにしても子供は機嫌が悪い訳やねんけど、かあちゃんにくっつけとけば多少はマシになる。


それなら!!!


前だっこおんぶ そして ベビーチェアーを足で揺らすという荒技をやってみた(苦笑)


子供達は心地いいんか、苦しいんか どないやったんやろ?と今になって思ったりする。だって少しはマシになるもののやっぱりこれでもぐずってたからふらふら

なんとかやらんとと思ってるから、やってるかあちゃんは至ってまじめ。
前だっこで手元が見えにくくても、片足でベビーチェアーを揺らし続けててバランスが悪くても(今は自動で揺れるのがあるんよね〜)背中で子供がのけぞっててもやる事やらんと食べられへんから・・・
それをやりながらのご飯作りは、誰かが見てたらきっと凄まじい光景やったやろなぁたらーっ(汗)
父ちゃんは仕事でいない時間帯やしね┐( -"-)┌


で、元々筋肉質なかあちゃんには、天然の筋トレとなり増々逞しくなっちゃったって訳です(笑)育児やつれなんて1度も言われた事ないもんなぁ(^.^;

こんなバタバタした時もあったなぁって思い出しながら、まだ子供増えてもいいなぁって思ってるかあちゃん自身に笑っちゃいました。




line7.gif

banner_03.gif気楽にブログランキングに参加中♪

ブログランキング・にほんブログ村へもひとつ気軽に参加中♪♪

line8.gif


色々な出会いを楽しみに子育てブログランキングこっちにも参加してみました。懲りません(笑)調子に乗ってこちらもポチッとお願いしま〜す!!

line6.gif
posted by かあちゃん at 23:09| Comment(2) | TrackBack(0) | 子育て昔話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月18日

ひとりめから・・・

かあちゃんは昔から大雑把f(^-^;

この情報が飛び交う時代に、雑誌や本を読むだけ読んで・・・・


大昔から人間がやってきただろう子育てのシンプルな方法を選択しちゃいました。
まるで動物が子育てをするかのごとく・・・


卒乳は両足でしっかりと立ち上がる頃を目安に。


これは助産婦さんがチラッと一度だけ口にした言葉が頭にしっかりと残ってたからだろうけど、立ち上がる事で胃の消化酵素が変わるんだそうです。
聞いた時にもの凄く納得できてかあちゃんは立つ頃に卒乳するぞと勝手に決めちゃった訳です(笑)


離乳食はほとんど作った記憶がない(^-^たらーっ(汗)

なんでかと言うと・・・ご飯ももちろんやけど、おかずの初期の頃は大人用の味付けする前のものをほんの少し取り分けておいて、それをひたすらかあちゃんが噛み潰してあげてました。
そのうち味のついたものを噛み潰してあげるようになりいつの間にか普通に同じものを食べてました。
もちろん素材には少し気をつけたけど、わざわざ作ったりはしなかったです。

子供を育てる上でとても不自然に感じたんですよね。離乳食作り・・・
だからしませんでした(苦笑)
もちろんそうしなくちゃいけない場合もたくさんあるとは思うんですが。


卒乳も離乳食もこれが良いのかと聞かれたら分かりません。
でもかあちゃんはこれで良かったんです。




で、そんな子育てをされた子供達は今


イグイグ・・・とにかくご飯。食事を良く食べ好き嫌いも無く(苦手でも残さず食べてしまいます)歯もとても丈夫。お菓子やジュースはあまり好まずお茶、水、おつまみ系のものを食べたがります。
ちょっと気になるのは、食べるのがやたら早い事。きっと良くは噛んでないでしょう(^-^;
体型はすらっと背が高く筋肉質。体力あり。


サッカちゃん・・・少し食は細め、だけど好きなものはやたらとたくさん食べる。幼児の頃は筋が口に残る野菜に苦戦。キノコ類が苦手。歯は基本的には丈夫。お菓子全般好き、ジュースはほどほど。食べるのには時間がかかります。
体型は細いけど筋肉質。体力あり。


カイゴン・・・食事は身体に見合った量を食べてるみたい。好き嫌いはあまり無く残す事はほとんどない。小麦粉練った系は好物。お菓子好きジュースも好き、だけどお茶も好き。歯は少しエナメル質が弱いみたい。食べるスピードは体力の消費と関係があるみたいで、バラバラ。
体型は細身、少し筋肉が付きつつある。体力あり。


ミーシャン・・・食事は体力の使い具合によりずいぶん違う。でも身体に見合った分は平らげる。苦手なものが結構あるけどなんとかほんの少しでも食べてます。野菜はサラダでならいくらでも食べる。お菓子は和菓子以外なら好き、あんこは強敵。ジュースも大好き、お茶とジュースが並んでたらジュースを取る。平均して食べるのはゆっくり。
体型は幼児体型を抜けつつある時期、かっちりしてると思う。体力はまぁあるかな?!


4人とも肉だけをたくさん食べる事をしない。野菜が無いと「ムネヤケ」するそうです(笑)
もちろんそれぞれの年齢で 他の子が食べる位の肉は食べちゃうけど・・・


子供の体質・性格など色々な事が関係してくる事やと思うけど、こんな方法の子育てでも全然支障はありませんでしたるんるん


できる事なら不自然と感じる事はしないでおこうと思ったから、かあちゃんはこんなんなんやと思いますあせあせ(飛び散る汗)





line7.gif

banner_03.gif気楽にブログランキングに参加中。クリックしてもらえたら励みになります♪

line8.gif


またまたお気楽に子育てブログランキングこっちにも参加してみました。懲りません(笑)

line6.gif
posted by かあちゃん at 01:02| Comment(0) | TrackBack(0) | 子育て昔話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月20日

行き倒れ(;~▽~)

3人目が産まれてくれて、それこそバタバタしてた頃。



かあちゃん家は布団に並んで寝てました。




お風呂もすんで布団に入り絵本を読んで3人揃って寝かしつけて・・・・

かあちゃんも一緒に寝てしまった(^-^; たしか7時頃たらーっ(汗)







ハッ!! Σ(◎o◎;) と目が覚めたのは多分10時過ぎ。このまま寝ててはいかんとゴソゴソと起きだしてなんとか部屋を脱出しようと移動中・・・・






あまりの睡魔に







子供達の布団の足下まで移動したのに








そこで力尽き爆睡!!(_ _)...zzzZZZ










次 目が覚めたのは父ちゃんが帰って来て、かあちゃんのその姿を見て驚いた時でした(;= =)





「行き倒れかと思った・・・・」父ちゃんの一言に、「すんません。こんな嫁で」と思ったものです(^-^;

何をしてた訳でもないのに疲れてるんですよねぇ。身体が・・・




line7.gif

気楽にブログランキングに参加中。クリックしてもらえたら励みになります♪

line8.gif

無謀にも↓こっちの主婦ブロガー部門にもエントリーしてみました。
日本ブログ大賞2006

line6.gif
posted by かあちゃん at 10:06| Comment(0) | TrackBack(0) | 子育て昔話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月03日

しまったなぁ〜

我が家の子供達が2歳くらいの時に散歩に一緒に行ったもの。

それは・・・・・これっっ!!

PICT1982.JPG


いわゆる引き車。サッカちゃん、カイゴン、ミーシャンの愛用品です。
残念ながらイグイグのはありません( ̄~ ̄;) 用意するかさんざん悩んだもののおもちゃ屋さんの「子供は引っ張るのはおもしろがりませんよ」の一言に負けてしまった・・・

後悔先にたたずです。続きはこちら
posted by かあちゃん at 22:32| Comment(2) | TrackBack(0) | 子育て昔話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

