2005年11月26日

奄美大島全土から・・・

毎年この時期に開催される剣道・柔道の試合。

kendou.jpg


カイゴンは剣道を初めて1年ちょい。この試合にも出る事になった。
柔道と合同での試合はあまりないから、合同の日はとても大勢の人であふれる。

今回は会場が奄美大島の南側って事で北側のチームは朝5時頃出発してきたようです。次回は北側であるので南側のチームは朝5時頃出発になるんやけど・・・・


何かに一生懸命になれる事はとっても良い事やし、カイゴンの性格は剣道に向いてると思う。
剣道を初めて良かったんやないかと。


ただ・・・問題が・・・・




それは・・・・





かあちゃんが剣道というスポーツは知ってるけどルールとかの内容を全く知らんという事(^-^;

デビュー戦でカイゴン以上になんにも分からずオドオドと挙動不振やったかあちゃん。
あれから1年。相変わらず分からん事だらけ・・・

勉強すればええんやけど、実はかあちゃんは子供達の一生懸命やってる事や父ちゃんの得意な分野にあまり首を突っ込まない。

なんでかっていうと、かあちゃんがちょっと分かっただけで実際にはできないのに口出ししたりしたくないから・・・かといって、一緒にはできひん。やってみてもしももしもかあちゃんが上手くできちゃったりしたらどないしょ〜と変な心配したりしんなんから・・・

まぁそんな理由で応援に徹するのがかあちゃん流っちゅう訳です。



せやけど、ルールは勉強せなあかんな<(;~▽~) 応援でけへん・・・あせあせ(飛び散る汗)

ただ剣道は声援や「1本はいった」と思った時の声は出さず拍手で・・・という事だけは分かった( ̄▽ ̄;)


だけど・・・一本はいったかどうかが分からん・・・(;¬_¬)
ということは、拍手ができひん・・・っちゅう事です。



分かるお父さんやお母さんは手が内出血するまで拍手してはります。


それができひんかあちゃんは、握りこぶしに汗かくまで力みながら静かに応援σ(^_^;)

いつもどんな時でも声出して応援しまくってるかあちゃんには、これはなかなか難しくってついつい声を出してしまいそうになっちゃって困るふらふら

早く慣れんといかんなぁ〜〜〜


朝から一日がかりの試合。皆々様お疲れ様でした!!


気楽にblogランキングに参加中。クリックしてもらえたら励みになります!
posted by かあちゃん at 22:42| Comment(2) | TrackBack(1) | 想い綴り '05 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
初めまして。古仁屋出身のpinkyと申します。
高校のとき体育の授業で剣道がありました。
確かに一本は行ったと思っても無効だったり
入ってないと思っても一本だったりして
とても不思議です。
でも試合はかなり燃えましたよw
Posted by pinky at 2005年12月04日 11:37
to.pinkyさん

初めまして☆コメントありがとうございます。

高校の授業で剣道ですか!!すごいなぁ・・・

1本とるのって難しいみたいですねぇ。見てるだけの方はもっと分かりません(;¬_¬)

でも燃えてしまう気持ちは分かりますよ〜ちから入ってしまいますもん。

また気が向いたら立ち寄って下さいねm(_ _)m
Posted by かあちゃん at 2005年12月04日 13:30
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック

あの国のひとはこんなこともしている
Excerpt: 合衆国ユド協会 公式ウェブサイトにようこそ 私たちのWWWホームで、私たちの協会と東洋の武芸Yudoに触れてみてください。 ユド とはなんでしょう? ユドは伝統武芸です。 高麗王朝期..
Weblog: 知れば知るほどきらいになる国?
Tracked: 2005-11-27 12:02
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。