2008年05月18日

浜オレ

台風4号がいつの間にか接近してた奄美大島。
時折吹く突風に雲が飛ばされるように早く流れていく。

明日の夜が影響が一番大きいらしいけど・・・

どんなもんやろか??

line8.gif


今日は集落の行事『浜オレ』
簡単に言ったら浜辺でにぎやかに宴会(笑)

今日はあいにくの天気で、雨は降らないものの突風が吹いたり日差しが急に差したり。

子供たちは昼ご飯を食べたらすぐに浜遊び。
砂遊びに水遊び♪

大人はゲームをしたり三味線と太鼓で踊ったり。
同じ集落に暮らしていてても皆さん忙しくなかなか顔を合わせないことも多い。

おしゃべりに花が咲き、あっという間に時間は過ぎていく。

ふと子供たちに目をやれば





おぉ目


ビショビショ 砂だらけ・・・



予想はしてたけど 豪快にやってくれはったわ(笑)


今日は天気が悪かったから海に飛び込む子はおらんかったけど、毎年この浜オレのときには子供たちは海に飛び込み兄ちゃん姉ちゃんたちがたくさんたくさん遊んでくれる。


そんな兄ちゃん姉ちゃんたちもグッと大きくなり、参加する子供の数が随分少なかった。


かあちゃんがここで暮らし始めた頃に絡んでくれた子たちは皆もう中・高生。
島を出た子もいれば、目前の子もいる。
この子たちにたくさん笑いをもらって元気をもらって過ごしてきたかあちゃん。
大好きな子たちの成長は嬉しいんやけど ちょっと複雑たらーっ(汗)




正直 なんか淋しいなぁ〜





今年の『浜オレ』は盛り上げ上手なお姉さん方がドンッといてくれはったおかげで笑いの絶えない楽しい場になりました。さすがです。。。

このお姉さん方がいてくれはるから楽しく参加させてもらえるんやなと再認識した一日でしたぴかぴか(新しい)





line7.gif

banner_03.gif にほんブログ村 家族ブログへ 子供服・子育てブログランキング
『てぃってぃぐわ』へ・から の出入り口として参加中です♪

line6.gif


posted by かあちゃん at 23:16| Comment(0) | TrackBack(0) | 想い綴り・暮 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/97185845
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。