2005年11月19日

焼き芋ほっこほこ(^-^)

月に一度校区の子供会活動で海岸清掃と親子読書をしている。

今日はその日!!






で・・・・・一緒に焼き芋大会\(⌒▽⌒)/


しかも本格的に石焼き芋!!

yakiimo.jpg



2週間程前に学校の畑で収穫したサツマイモを使いました☆
スペシャルで芋の天ぷらまで!!!!!!

「おいしい〜〜(^-^)」
「ほこほこしてるなぁ」
「もぅいっこ食べていい?」
「天ぷら最高。めっちゃおいしい」

たくさんの子供達とお母さん達の参加があって賑やかに楽しく過ごせました。

ただ今日は一段と風が冷たくて浜沿いの場所で身体は冷え冷えになってしまった・・・・
子供達大丈夫だったかなぁ。参加ありがとうございました。


親子読書は自分で持ってきた本を読んだり、読んでもらえる絵本を聞いたりするんやけど・・・・

ここしばらく絵本を読むのはかあちゃんの役目( ̄▽ ̄;)


かあちゃんは絵本大好きで、毎日のように何冊も自分で読んだり、読んであげたりするんやけど上手に読むってむずかしぃ〜(;~▽~)


いろいろ『読み聞かせ』の方法がいわれてるけど、とにかくかあちゃんが楽しく読むっていうのが一番ええやろと思い込んで読んでます。



絵本を読んでて子供達の表情が一生懸命絵本に入り込んでくれてる時めちゃくちゃ嬉しくなんねんなぁ〜(^-^)



楽しい活動でしたd(>_< )Good!!


気楽にblogランキングに参加中。クリックしてもらえたら励みになります!


ちょっとウケてしもたイグイグの・・・「いろはにほへとちりぬすと・・・・」おいおい(^◇^)
posted by かあちゃん at 21:47| Comment(4) | TrackBack(0) | 想い綴り・子へ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
私も小さいころ、絵本や本が大好きでたくさん読みました〜

最近、気になっている記憶があります。
何のお話やったか忘れてしまって。。。
かあちゃんさん、もし知ってたら教えてください。

病気で死にそうな子どものお母さんが、その子の命を救おうとして旅(だったかな?)に出るんやけど、自分の目や耳やいろいろを失っていくお話。記憶が曖昧なのですが。
花さき山に似てるけど、違うんです。
外国のお話だったはず。

あと、村が大洪水に襲われて、水門みたいなもので水を防ごうとするものの、穴が開いていて危機となる。それを自分の体で塞ぐ人がでてくるお話。

ん〜気になる。
すごく曖昧な記憶なので、実際のストーリーとは違ってしまっているかもなあ。
Posted by taka at 2005年11月20日 22:12
to.takaさん

あぁぁぁぁ〜〜〜
1つめの話はかあちゃんも多分読んだ事あります!!
でもタイトルが・・・・頭をひねっても身体をひねっても・・・
出てこない(;= =)
気になるぅ〜(T^T) 頑張って調べてみますねぇ

分かりそうで分からないって・・・なんかかなんねぇ〜

2つめの話は残念ながら読んだ事なさそう。
でも読んでみたくなったので、これまた調べて読んでみようと思います(^-^)
Posted by かあちゃん at 2005年11月21日 08:43
噂の石焼芋だ!おいしそう。
やっぱり焼くのが一番好き(#^.^#)。

友達が本屋のバイトですが、店内イベントの読み聞かせの担当もしております。
毎回どの本にするか、とても楽しそうにしてます。
人前で本を読むって、学生の時に教科書読むのとは違いますものね。そうそう、読み手が楽しんでいれば、いいんだと思います。
Posted by prml-scrm at 2005年11月21日 17:04
to.prml-scrmさん

蒸すより石で焼く方がホクホクしてて美味しいですよねぇ〜
以前関西に暮らしているとき、この季節になると石焼き芋のトラックが廻ってきたんやけど、一度買いに走ったらあまりの値段の高さに「一番ちっちゃいので・・・」と言っちゃった事があります(^-^;

それ以来石焼き芋を買う事はできずこんな風に行事でするとき以外は食べてません(T-T)

絵本はかあちゃんが好きで楽しく読んでいれば良いって事に勝手に決定!!( ̄▽ ̄;)

そうそう「水菜」は美味しいポン酢が手に入れば豚肉と一緒に「しゃぶしゃぶ」にすると、たっぷり美味しく食べられますよ〜〜
Posted by かあちゃん at 2005年11月21日 22:37
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。