2008年04月22日

奄美風

桑の実がそろそろ食べごろを迎える奄美大島(笑)
子供達が口を紫色にして帰ってくるのも近いに違いない(^-^;

奄美各地では海開きが行われどんどん夏・海のシーズンへ加速中。

目の前の海にも間もなく浮き飛び込み台を設置します♪
この飛び込み台が設置されると子供達の夏モードスイッチがONになる。


もちろんかあちゃんのスイッチもONになる(笑)


line8.gif


今日はとってもとても珍しく・・・


かあちゃんのその場限り思いつき料理〜〜
の記事 _ψ(‥ )カキカキ


先日強引に時間を作って海へ行った。
その後再チャレンジしたら奄美に来てからの最高収穫量♪
採ったのはテラダと言われる貝。んふふふ〜我が家の好物ぴかぴか(新しい)

さてさてどうやって料理しようか。

普段はカルパッチョ風、酢みそ和え、パスタ、サラダ。。。



んんんんんん <(>o<)>


せやっ!


せっかくの春の季節。
あれこれ奄美の海の幸がある時期や〜ん。


という突飛な思いつきでちらし寿司にする事に決定!!


かあちゃんは酢の強い寿司が好きやから、我が家の寿司は少し酸っぱめ。


カツオを漬けにして上にのせよう。

すし飯には大葉・ミョウガ・ネギ・アオサ・ちりめんじゃこを混ぜ込んで・・・そこに贅沢にた〜〜っぷりテラダを混ぜ込んで。


お皿に盛ったら上に漬けにしたカツオをたっぷりと!!


側にわさびを添えて・・・


完成ぴかぴか(新しい)
ちなみに写真はありません。食べ終わってからハッとしたたらーっ(汗)


これがとっても美味しかった!!!!


子供達にも大好評。


で・・・料理の名前をみんなで付けてくれました。その名も



奄美海鮮チラシ



父ちゃんに商品化してもらおっかなぁ〜(笑)
既にあるかもしれへんかな?!


そうそう、ガリがあったらもっとgooooooodでした<(;~▽~)


次の大潮にも海へ行くぞ〜〜〜手(グー)



line7.gif

banner_03.gif にほんブログ村 家族ブログへ 子供服・子育てブログランキング
『てぃってぃぐわ』へ・から の出入り口として参加中です♪

line6.gif
posted by かあちゃん at 22:52| Comment(4) | TrackBack(0) | 想い綴り・暮 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
想像するだけでよだれが〜。カツオ漬けもポイントですね〜。
あぁ。。。食べたひぃ。
Posted by bigumaro at 2008年04月23日 11:06
to.bigumaroさん

グフフフ、美味しかったよ〜
これなら人に出しても大丈夫 な、かあちゃんにしては珍しい完成度(笑)
こんな晩御飯、近くて誘ったとしたら来てくれますか?!

bigumaroさんの思ってる通りカツオの漬けがいい味出してました♪
Posted by かあちゃん at 2008年04月24日 22:44
行きます!行きます!駆けつけます!!
2年後くらいに駆けつけるとこに住めたらいいなぁ。。
Posted by bigumaro at 2008年04月28日 20:21
to.bigumaroさん

こんな返事、嬉しいなぁ〜
かあちゃん人見知りやさかい(笑)

Posted by かあちゃん at 2008年05月02日 21:48
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。