2008年04月15日

色々考えるf(^-^;

家の中の気温が蒸し暑かった1日。

そう、陽がさすようになるとこれからの季節は家の中が圧倒的に蒸し暑い。外はジリジリとした暑さで・・・



どっちがええかは個人の好み  か??( ̄~ ̄;)


雨が降ったら肌寒いって日はどんどん減って、ジメジメジメジメと床の湿度が足の裏に心地悪い日が多くなり、そして梅雨入りたらーっ(汗)

奄美は南方やから梅雨入りも早い!!
まっ 梅雨明けも早いけどね〜

この快適に日々はほんのひと時。


なのに満喫してる余裕無し(;¬_¬)
やっぱりバタバタしてるのは・・・なんでや(苦笑)


line8.gif


新年度を迎え、そろそろ限界を感じてる事がある。

それは1日のリズムの揃え方

高校生のイグイグは朝課外っていうのがあって7時30分から学校が始まるから20分までには登校せなあかん。で、家を出るのが朝6時55分。

その後1日学校で過ごし、部活をし 学校を出るのが夜の7時過ぎ。そこから習いものに行けば帰宅は夜9時半。




サッカちゃんは朝は8時前に登校したい。となれば家を出るのは7時45分くらいがベスト。

イグイグと同じように1日学校で過ごし、部活して6時から7時くらいには学校を出る。




今でもかあちゃんは自力で移動っていうのは言い続けてる。
かあちゃんの想いは次項有こちら

だけど子供達の様子と交通事情でやむを得ずの送迎が多くて・・・

それがかあちゃんのストレスになってしもたらしょうがないから気持ちを子供の送迎できるのも今のうちだけと切り替えて(あくまで心の中で、口では自力で行きよしな〜)日々過ごす事に<(;~▽~)


結局ガソリン代やら時間の都合やらでイグイグの出発時間にサッカちゃんが合わせて出発で今のところなんとか調整。

送って家に戻ってからカイゴンとミーシャンを「いってらっしゃ〜い」と送り出す。



カイゴンとミーシャンは朝7時45分くらいに家を出たら5分で学校。

帰宅はそれぞれ低学年・高学年でずれるけど、その後の習いものは同じものをしてるから週に3日夕方町へ送り迎え。


こうなってくると一緒に晩ご飯を食べるって事に無理が出てきた

朝はそれぞれ起きてきた時間と自分の準備にかかる時間を計算してクッキング&朝食タイムしてるけど・・・
我が家の朝食事情は次項有こちら

イグイグが習いものがある日はもう一緒に食べるのは不可能やから、別になった。

だけど他の日も実はだいぶ厳しい(;¬_¬)


年齢に合った睡眠時間ってのを大事に思ってるかあちゃん、そしてそれが身に付いてる子供達。
今までの我が家の様子は次項有こちら

晩御飯を待ってる間に強烈な睡魔眠い(睡眠)に襲われるらしい。



カイゴンとミーシャンの習いものがある日は、その迎えの時間に合わせてイグイグとサッカちゃんも一緒に帰るから迎える前に晩御飯完成させとけば帰ってきたらすぐ食べれる。

食後はドドドっと順番にシャワー浴びて後は次々バタンキュー←えっ?古い?!(笑)




晩御飯を一緒に食べるってものすごい楽しい時間な訳で、できるなら1日のいろんな話をワイワイ言いながら食べたいって思うんやけど・・・


覚悟はしてたけどかなり無理が出てきたな(;= =)



このまま続けてたらカイゴンとミーシャンに何らかの影響が出そうな気がするし・・・

でもこれもそれぞれ順応して、結構大丈夫になってまうような気もするし・・・



まぁなるようにしかならんのやろけど。


ボチボチ様子見て少しずつリズムができていくようにせなあかんなと思う訳ですf(^-^;




line7.gif

banner_03.gif にほんブログ村 家族ブログへ 子供服・子育てブログランキング
『てぃってぃぐわ』へ・から の出入り口として参加中です♪

line6.gif


posted by かあちゃん at 22:37| Comment(2) | TrackBack(0) | 想い綴り '08 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
はぁ〜なるほど〜。そういう問題が出て来るんですねー。読んでるうちに頭こんがらがってしまいました。読んでるだけでもそうなのに、実生活ではお母ちゃんさらにドタバタ大変そう!
うちはまだ小さいの二人なのに、家族全員お風呂に入れずバタンキューしょっちゅうありますよ。最近夫が歳のせいかどうも体力なくなってきたように。。。いつのまにか私の方が逞しくなってないか?と思うのは気のせいでしょうか。
Posted by 水草 at 2008年04月16日 21:25
to.水草さん

実は書いてても訳分からんくなってました(笑)
少しリズムが見えかけてきて現在調整中です(^-^;
子供が小さいときはまた全然違ったバタバタですよね。かあちゃん家もみんなでお風呂放棄、度々でしたよ〜

んふふふ、母は鍛えなくても逞しくなってしまうんです。もう、かあちゃんの二の腕ったら(TvT)
Posted by かあちゃん at 2008年04月20日 22:00
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。