2008年04月08日

カラス

奄美大島では旧暦の3月3日に海に入らないと


カラスになるっていわれる。


昼頃には町の商店の大半がシャッターを閉めてそれぞれの家族や友人達と連れ立って海へ繰り出す。お弁当持っていったりバーベキューしたり。


だから油断して、買い物を・・・なんて思ったら

{{{{(;+_+)}}}} 閉まってるやんたらーっ(汗) ってなる。


実は今日もやってしもた(苦笑)


どこの浜もたくさんの人で賑わって、暮らしている集落の人口も今日はかなり増えてた(笑)



潮位がマイナスになって遠浅の海はかなり沖まで歩いていける。
黄色い線くらいまで・・・すぐそこには船船(笑)

084083.jpg



いつもなら準備万端、海に吸い寄せられるように入るのに。。。

今日はイグイグの高校の入学式。
午前中で終わった!って喜んだのもつかの間、なんと今日から部活があるんやって!Σ(◎o◎;)

いったん帰らなあかんし、帰ってたら自転車では間に合わん。
で・・・送る事になって・・・


一番潮位が下がる時にかあちゃん車の中(T^T)

今日は入れずバッド(下向き矢印)



だけど浜には出た。カイゴンとミーシャン連れて先に浜に出てくれてたサッカちゃんを探しながら目

すでにいくつか貝を掘り当て、他にも捕まえて遊んでたらしい♪

084082.jpg


左のはしにある紐みたいなのは、うなぎの子(笑)


で、途中で貝採りに飽きてしまって









084081.jpg


もちろんこうなる(爆笑)


最後はしっかり泳いでたたらーっ(汗)
今年初泳ぎ〜〜〜

が。。。すぐに冷えて震えてた(;= =)


これから海へ足が向く事が多くなる。
子供達が家に居ない時間が増えて、やらなくちゃあかん事をやっつける日々が始まる(笑)そんな時間の合間に毎日でも海に入りたいなぁ〜




line7.gif

banner_03.gif順位は・・ええっか(笑)

にほんブログ村 家族ブログへこっちもお気楽参加中♪♪

子供服・子育てブログランキング「かあちゃん流」も有りって事で・・・
line6.gif
posted by かあちゃん at 21:05| Comment(6) | TrackBack(0) | 想い綴り・暮 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
海と密接な地域ならではの慣わしですね〜。
家族で海っていいなぁ^^
朝刊で海開きってありましたけど,そういうことだったんですね。
これからどんどん夏に向かうんでしょうね♪

うなぎの子!?気になります。
Posted by bigumaro at 2008年04月09日 08:45
浜下れ、懐かしいです〜。

うちの子たち、こちらでもちょっと暖かいとすぐ
「海に行きたい」と言ってますよ。
もう奄美じゃないっちゅーの!
日々の生活に追われているうちに海から遠ざかって、
ちょっと寂しい気もします。
Posted by ぱくぱく at 2008年04月09日 23:17
海開きかぁ〜
もう気分は夏ですね。
今、めっちゃ南の島に行きたい気分なので、写真見てるだけでも気持ちが高まります  笑
がんがん海行って下さい!
Posted by こぞうの親父 at 2008年04月10日 06:30
イグイグくんとミーシャンちゃん、入学おめでとう!!
会ってから言おうと思ってましたが、ブログの方が先になっちゃいました^^。
相変らず忙しいですね〜。かあちゃんらしいですが。(笑)

我家も黄色い紐見つけました〜。
うつぼの子じゃないかな〜と旦那。
貝拾いよりウオッチングが楽しい浜下りでした。
Posted by momoママ at 2008年04月10日 10:42
to.bigumaroさん

海が生活の一部にある土地ならではの行事ですよね。ワイワイとたくさんの家族連れが楽しそうに過ごしてはります。
夏に向かうのでしょうか・・・今年はちょっと変で天気が読めません(?_?;

うなぎの子・・・やと思うんです。でっかいうなぎは川に居ますよ〜


to.ぱくぱくさん

こんにちは〜 懐かしい行事になっちゃいましたか。日々の生活に追われて海から離れてしまっても子ども達の海への思いは変わらずですね。
Posted by かあちゃん at 2008年04月10日 10:57
to.こぞうの親父さん

はいっ海開きです(笑)
ガンガン行けるように時間調整に勤しみます<(;~▽~)

沖縄三線の音色っていいですよね。我が子達がひくのは奄美三線、沖縄のものよりずいぶん暗い音色に聞こえますがこちらもなかなかいいですよ〜

南国へ是非足を運んで下さい!!


to.momoママさん

ありがとう。在籍場が違うとなかなか会わないもんやから・・・こっちから挨拶に押し掛けました(笑)

我が家の生き物判断はすべてとても「てげてげ」なので・・・当てには全然なりません{{(;×_×)
Posted by かあちゃん at 2008年04月10日 11:04
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。