2008年02月27日

何も聞こえへん

晴れ晴れが続かへん奄美大島。

気温もあまり上がらず・・・
それでも少し前よりかはあったかいか(^-^;

そんな曇り空に

082271.jpg


ぽ〜〜っかり(笑)


春の日射しが続くのはいつ頃かなぁ・・・


line8.gif


我が子達は皆本好き。とにかく良く読む。
図書館に行くと2時間くらいはあっという間に過ぎる。急いでる時に図書館に寄ろうもんなら



完全に不満足たらーっ(汗)


今日はミーシャン幼稚園早帰りの日。
そんな時はよく図書館に寄り道。

好みの絵本を見つけたら借りる分は確保して、後は別の本を図書館の中でひたすら読み続ける。これは我が子4人皆同じ(笑)

082272.jpg


全然声なんか聞こえてへん(*^o^*) ええ事です♪

読み終わるまでかあちゃんはウロウロあれこれ普段読まないジャンルを覗いてみたり<(;~▽~)




周りの人によく言われる事の1つに「どうやったら子供が本好きになんの?」ってのがある。


だけど・・・実は意識して本好きに育てようと思った訳じゃないねんな(苦笑)

1歳くらいから本に触れたり簡単な絵本を読んだりはしたし、毎日数冊絵本を読んでた記憶はあるけど、かあちゃんが好きで読んでてん。


最初は遊び心のあるものを、

その次は絵の楽しさ・綺麗さ・おもしろさ、

話がちょっと工夫されてておもしろいもの、

そんな絵本を読んだり読んでもらったり。読んでもらうときは話の筋は子供任せ(笑)創作話も大いに結構(*^o^*)


教訓が入ってるとか、子供の躾に役立つとか、そんなタイプの絵本をわざわざ選ぶ事はしなかった。読んでみたらそれっぽかったってのは結構あるけど、どっちかっていったら笑えるもの言葉遊びがおもしろいもの奇想天外なものが多かった気がする。


我が家ではテレビがついてる事が少ない。テレビはどうしても情報が流れ込んでくる。この受動的な思考は、流れ込んでくる中から自分の必要としてる情報を選り分けられるようになってからでええと思ってる。

漫画は想像力が育つ時期にはイメージを固定してしまうので、幼少期より少し後でええと思う。


ちなみにかあちゃん自身は漫画大好きで活字を読むようになったんはイグイグ妊腹期くらいf(^-^; テレビも特に嫌いじゃないけどあまりつけようとは思わへんだけ。。。




それぞれの子供達の興味が向いてそうな本(その時期に読みやすい字の大きさ)を選んで数冊置いとく。

それは何かを調べるものだったり、興味を持っているものと繋がりがあるものだったり、内容が好みだったり・・・

そしてそれを置いといて


「そういえばこの前○●って言ってたやん?なんかそれっぽい話見つけたで」とか

「○●の事いっぱい書いてある本あったで」とか

「○●さんの絵本見つけてん」とか

「こんな話あってなぁ〜ちょろっと見てみたらものすごいおもしろそうやってん」


なんて声をかけて・・・後は子供達任せ(笑)




子供達はテレビがついてへんし、漫画も無いし・・・で暇やと本に手が伸びたんちゃうかな?と。


一回本っておもしろいやんって思ってくれたら、後は興味のあるものは読む。興味が持てへんものは手も出さへん。でもそれでええんちゃうかな?


押し付けられて読むなんておもしろくも何ともない。

本(絵本)って知識を得る為だけのものじゃないし、

賢い子を育てる為に読むものでもないしと思うねん。




ただめくるのが好きなときもあって、

絵だけを楽しむときもあって、

知識を得たいときもあって、

話に夢中になるときもあって、

じっくりと1人の世界に入りたいだけの時もあって、、、




「うちの子本全然読まなくて・・・どうしたらいい?」ってよく聞く。

そりゃ、読まないよりは読む方がええんかもしれへんけど興味を持った本をたま〜〜〜に読むだけでもええんちゃうかな?

本を読みたくなるタイミングさえ見つける事ができたら本っておもしろいって思ってくれるやろから。そう思ってくれたらそれでええんちゃうかなって思う。


本好きの子供じゃないとダメ!なんて・・・そんな事無いと思いますよ〜



ちょっと我が家の『本事情』とかあちゃんの考えを。。。あくまでかあちゃんの考え方です。異論の方や気を悪くされた方がおられたらスミマセン。



さて我が家の現在の様子は・・・

イグイグは漫画中心。本はよっぽど興味を持つものが出て来ないと手も伸ばさなくなった。本好きな時期は動物が主人公の物語を好んで読んでたなぁ。


サッカちゃんは本に囲まれて暮らしても読み足りひんってくらい本好き。ファンタジーが大好きで同時に何冊もの本を読んでも大丈夫(^_^;)挿絵があるとイメージが崩れるからできれば挿絵のない活字本が好みらしい。海外作家さんの作品が多いなぁ。あぁ漫画も大好き。


カイゴンは歴史物が大好き。興味を持てば字の大きさの壁もあっさりクリア。最近はルパンシリーズにハマってる。図鑑や辞典的なものも好き。かあちゃんの予想ではこの後シャーロックホームズにいくんとちゃうかな・・・


ミーシャンは絵本も好きで読むけど最近は字の多い本を好むようになってきた。創作童話が好き。挿絵も大好き。これからどんな本を好きになっていくのかそれが楽しみ。


ちなみに父ちゃんは本も漫画もほとんど読みません。完全なTVっ子です(苦笑)




line7.gif

banner_03.gif順位は・・ええっか(笑)

にほんブログ村 家族ブログへこっちもお気楽参加中♪♪

子供服・子育てブログランキング「かあちゃん流」も有りって事で・・・
line6.gif


posted by かあちゃん at 22:06| Comment(3) | TrackBack(0) | 想い綴り・子へ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
■■最強アクセスアップツ−ル■■
>>>>アクセスゲート<<<<
上位入賞者に→高額賞金を贈呈!
http://acgt.jp/

ブログ・HP・プロフ
メルマガ等で登録可能です!

是非、無料登録をお願いします。
突然の書込み失礼致しました。
Posted by アクセスゲート at 2008年02月28日 17:06
お空にぽっかり穴が!!
なんだかそこに手をつっこんでみたい・・
って大きすぎますね。
Posted by みしぇる at 2008年02月29日 04:44
to.アクセスゲートさん

ありがとうございます。
考えてみます。


to.みしぇるさん

いえいえ、かあちゃんも手を突っ込んでみたいんです(笑)
なんなら覗いてみたいf(^-^;
Posted by かあちゃん at 2008年03月02日 14:34
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。