2008年01月26日

久々は寒さこたえる

少し肌寒い日が続いている奄美大島。
どんよりと暗い空に海の色も重く暗い。

陸から見ていて暗い海やから中に入ればきっとかなり暗く感じるんやろう。。。


海の中だけじゃなくて家の中も薄暗い。
時々あったかい日射しがさすと家の中までフワッと明るくなる。

冬だからこその寒さは無いと心もとないけど、いざ続くと春が恋しくなるなぁ(苦笑)


この寒さが数日続くと聞いた日にパパパっと作業した『切り干し大根』がええ感じに乾いてきた。
後数日このままの天気で・・・m(゚- ゚ )オネガイ。


line8.gif


我が家の『寝事情』

基本は布団!

結婚してまだ2人のときはダブルの布団に並んで寝てた。

イグイグが増えたら布団を壁際に敷いて壁側にイグイグ、真ん中にかあちゃん、そして父ちゃん。
普通は川になって・・・と言われるけど我が家の父ちゃんの寝相は半端ない(;= =) こうしておかへんかったらイグイグはペッチャンコたらーっ(汗)

サッカちゃんが増えたら布団の敷き方は変わらずイグイグとかあちゃんの間にサッカちゃん(苦笑)
だけどさすがにダブルの布団1枚に4人はキツくなってきた。

そこでシングルを1枚追加

暮らしていた家の寝る為に使ってた部屋はそれ以上布団を敷けるスペースも無く・・・(^-^;

ダブルとシングルをぴったりとくっつけて4人で寝てた。


カイゴンが増えると壁際がサッカちゃん、かあちゃんとの間にカイゴン、イグイグはかあちゃんと父ちゃんの間。イグイグもさすがに踏まれてもつぶれへんくなったしね(笑)


この間掛け布団はダブル1枚からシングル2枚追加まで。どうしても布団の取り合いになるからやむなしあせあせ(飛び散る汗)


そしてミーシャンを授かった時、我が家にベッドがやってきた!!

しかも縦積み3段ベッドexclamation×2

子供達大喜び♪
その日からイグイグとサッカちゃんは自分のベッドで、カイゴンはまだもうしばらくかあちゃん達と布団で。

ダブルとシングルくっつけて壁際にカイゴン、かあちゃんとの間にミーシャン、そして父ちゃん。


いつしかカイゴンも自分のベッドで眠れるようになり、布団にはミーシャン・かあちゃん・父ちゃん。


今現在はサッカちゃんがベッドを降り、その分カイゴンが一段上へ、そしてミーシャンが一番下のベッドへ。


そしたらかあちゃんと父ちゃんは・・・・


父ちゃんはシングルに! かあちゃんはダブルに(笑)

何で元サヤにならへんのか?!
ダブル1枚に??

父ちゃんの寝相やら何やら・・・かなりうるさいねん(;¬_¬)
必ず掛け布団とられるし(苦笑)
1人で寝てはる今でも、布団のかぶり方がおかしくて毎朝背中と足が布団から出てる。。。寒そうに縮こまってたらーっ(汗)



元々大の字で寝るのが好きなかあちゃん、今更元には戻りづらい。


それに子供達が体調不良のときはかあちゃんの布団で一緒に寝て様子を伺えるようにしたい。
さすがにイグイグはよっぽどの事が無い限り平気やけど、下の3人には側で寝ててもらうほうがかあちゃんも楽やしf(^-^;

この前の風邪のローテーションで久々にカイゴンとミーシャンと一緒に寝た。その前はサッカちゃんとミーシャンやってんけど、その時はサッカちゃんの布団を移動したからスペース的には何の問題も起こらへんかってん。


カイゴンとミーシャンと寝たとき・・・

1261.jpg



カイゴンはちっちゃい頃から頭まで布団をかぶる、風邪やったから尚更。その横で熱のあるミーシャンは「あっつい〜」とかけてもかけても布団を蹴る。おかげでかあちゃん布団かぶられへん(T^T) 足首だけって寒いやん。。。あぁ北国でなくて良かったわ(笑)

そしていつものごとく何故か1人で悠々のはずの父ちゃんが縮こまってる(爆笑)


子供達よ、風邪のときでも心配なく眠れるくらい成長しておくれ!
いやいや、心配してられる時期もありがたいか<(;~▽~)




line7.gif

banner_03.gif順位は・・ええっか(笑)

にほんブログ村 家族ブログへこっちもお気楽参加中♪♪

子供服・子育てブログランキング「かあちゃん流」も有りって事で・・・
line6.gif


ラベル:子育て 奄美大島
posted by かあちゃん at 22:26| Comment(3) | TrackBack(0) | 想い綴り '08 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
 ハハハ、私もいまさら夫と二人ダブルで寝るのは無理かも。特に結婚当初より20kgも太ってしまった夫とは…。
本当に南国でよかったですね。
北国なら風邪ひいて大変そうな図です。
Posted by tokorin at 2008年01月27日 00:27
夜までも楽しいですね^w^
我が家はダブルの布団で2人とビグマロとで寝てたんですが,はるを授かったので冷えないように(ビグマロに布団を取られるので。)とただいまおかぁちゃんはシングルに移動中。ビグマロは2人の布団を行き来してます。
はるが出てきたらどうなるのかなぁ?でもやっぱり,かあちゃんさん家みたいに並んで寝られたらいいなぁ☆
Posted by bigumaro at 2008年01月28日 10:14
to.tokorinさん

ご主人さんもですか・・・我が家の父ちゃんも10kg越えです(;= =)
昔のズボンが、Tシャツが入りません、ピチピチです(T-T)布団に寝転がればそりゃぁ〜〜ね(苦笑)

南国の暖かい夜で本当に良かったと思いましたよ。北国やったら室内で遭難状態です、きっと。。。


to.bigumaroさん

はい、楽しい事には事欠きませ〜ん(笑)
だけど寒いのは翌日に響きます(;¬_¬)

並んで寝るのはお勧めですよ♪かあちゃんは完全添い乳やったから尚更やけど・・・是非子供時代のほんの少しの時期をくっついて寝て下さいね!!
Posted by かあちゃん at 2008年01月29日 21:26
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。