2008年01月21日

次々と・・・

昨日今日と天気が良すぎる位ええ天気の奄美大島。

室内はあっという間に25℃突破・・・(;¬_¬)


冷えたり暑かったり。。。ホンマにこれが温暖化の影響ってやつ?!


なんかこれだけ暑いと間もなく夏になってまうんちゃう?なんてちょっとバカバカしい勘違いをしてしまいそうです(苦笑)


line8.gif


最悪のローテーション。


それは風邪たらーっ(汗)


先週木曜日にイグイグが「明日くらい熱出るかも・・・」と言っていた。ふんふん、自分の身体のちょっとした変化に気付けるようになってきたんやなぁ。えらいえらい。


翌日案の定発熱(^-^;

随分熱への対処が身に付いてる気がする。自分の身体への対応を知っとくっていうのはとっても大事な事やと思うんです。

でも一言「一人暮らしでこれなったらキツいなぁ・・・」と。

「そらそうやで、だから自分向いてる体調の整え方をちゃんと知っとかなあかんねんで」そんな想いも胸に刻んでもらえてたらちょっと嬉しいかあちゃん(笑)ナイショやけど。。。


いつもなら2日もあれば治る風邪。
「かあちゃん家の威信にかけても今日中に治す!」と言ってたイグイグやけど結局イグイグは治るのに3日かかった。


今回のローテーションの始まりはイグイグあせあせ(飛び散る汗)

次は予想外!Σ(◯o◎;)




かあちゃん。。。


もぅね、久々にクラクラして倒れこんでました。

でもね「母」はなにかとあって寝てられへんのですよ(苦笑)
乳児の頃はうつさんように一緒にゴロゴロできる。
幼児の頃が一番キツいかもあせあせ(飛び散る汗)
小学生にもなれば動く時間と休む時間を子供も分かってくれる。
それ以上はもう自分の事は自分でできる手(チョキ)

かあちゃんは基本的に動いて治す。
だけど身体の感覚で39℃越えたなと思うときはキツい。さすがに動かれへん。


我が家の子供達みんな普段ならかあちゃんが倒れてしまってもなんとかする力を持ってると思う。

だけど今回はかあちゃんがダウンした時イグイグは風邪の後半戦、サッカちゃんがどうやら前半戦、ミーシャンも風邪の入り口・・・カイゴンはかろうじて踏みとどまってる感じ。


かあちゃんが動かんでどうする?!


そう、休んでる場合じゃぁないっ
exclamation×2


だけど、ホンマにキツくてご飯以外はゴロッとしてた。
普通に動いてるつもりでも見るからにキツそうやったらしく「かあちゃん、なんかやることない?」とイグイグ。「かあちゃんより熱低いし私ができる事するで」とサッカちゃん。カイゴンは1日ミーシャンと過ごしてくれた。こんな子供達の心遣いが何よりの薬ぴかぴか(新しい)

こんな事言ってもらったら熱なんて吹っ飛んじゃいます(笑)
いや・・・現実には無理やったけど、気持ち的にね。



夜も早くに布団に入ってとっとと治すぞと無理矢理でも寝る!
後はイグイグか妹弟を気遣ってくれて寝るところまで面倒を見てくれた。。「咳きがキツそうやけどどうしたげたらええ?」とかね。
ホンマにありがとうm(_ _)m


いつも一晩寝たら治るかあちゃん。
今回も一晩で治った!いや治した?

まだスッキリしない頭で起きてきたらイグイグが茶碗を洗ってくれてる。あぁこんなさりげなく気遣いできるように育ってくれてんねんなぁと嬉しくなった。

熱を計ったかあちゃんが「ほらみてみ、一晩やっ!平熱!!」と言ったら「うわっ朝から損した!(笑)」って言っとったけど。


そして熱はサッカちゃんの元へ・・・昼過ぎにはミーシャンのところへ・・・

お願いやしエンドレスだけは止めてなたらーっ(汗)



朝微熱やった事はナイショです(笑)
今は強制的に元気です(笑)間もなく完全に元気でしょうグッド(上向き矢印)
かあちゃんの微熱は熱のうちに入れてられませんから(^_^;)>


えっ?父ちゃん??
なんもせんとテレビやらゲームやらしてたみたいですバッド(下向き矢印)
「言うてくれたらすんのに」って・・・そこの心遣いが欲しいねん(笑)残念!!次回に期待(笑)




line7.gif

banner_03.gif順位は・・ええっか(笑)

にほんブログ村 家族ブログへこっちもお気楽参加中♪♪

子供服・子育てブログランキング「かあちゃん流」も有りって事で・・・
line6.gif


posted by かあちゃん at 22:27| Comment(5) | TrackBack(0) | 想い綴り・子へ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
大丈夫かい?インフルエンザじゃない?
かあちゃん家には関係ないか(笑)
私はちょっとしんどいとグズグズ寝込むし
熱なんて出ようもんなら、一日中布団で死んでます。
ものすごい気持ちが弱い(笑)
子供達はみんなえらいなぁ〜
娘はまったくあかんわ・・・私もそんな子供になってほしいねんけど
Posted by むいぽこ at 2008年01月22日 07:00
おお、大丈夫?
うちも連鎖がはじまりそうな予感でばばちゃん、たんたんと来ています。私のところで断ち切りたいわ。
かあちゃん家、みんないじらしいなあ。涙
Posted by may at 2008年01月22日 07:39
体調はいかがですか?
大人になって思うけれど、お母さんって強いなぁって思います。
風邪ひいてダウンってなかったですもんね。
ご飯もいっつも作ってくれてたし・・・。
私もこれから気合入れないと!
Posted by bigumaro at 2008年01月22日 09:40
ホンマにこれだけ寒暖の差が激しいと体調管理も大変ですよね。
明後日辺りからまた冷え込むみたいですよ。

寒いなら寒い。暑いなら暑いでハッキリして欲しいです。
寒なったり暑なったりは、一番堪えます・・・。
Posted by cico at 2008年01月22日 10:07
to.むいぽこさん

結局病院行かずやから・・・

かあちゃんはどちらかと言えばマグロタイプらしく止まったら死んでまうんちゃうって言われるねん(笑)せやし、しんどくても動いてるほうが楽やねん。

子供達にはホンマに感心する。有り難いわ。
不思議ちゃんもそっと助けてくれるようになるで〜きっと!


to.mayさん

えらいこっちゃやん!Σ( ̄□ ̄||)
なんとか連鎖を断ち切ってね!ホンマに風邪だけは連鎖してほしくないよねぇ〜

子供達のけなげさ・・・長続きしないのがたまに傷?!(笑)


to.bigumaroさん

お父さんもそうなんでしょうけどねぇ〜。休みが取れれば休める父と休みでも休めない母とではまた哀しいかなちょっと違います(苦笑)
1人で頑張らずお父ちゃんにはたくさん協力してもらって下さいね!


to.cicoさん

会ったときは強制的に元気終了の頃です(笑)あいそなくて失礼しましたf(^-^;

寒いか暑いかはっきりしてくれたら・・・今年はなんか切実にそう思います。
冷え込みとともにぶり返さんように気をつけます(;= =)
Posted by かあちゃん at 2008年01月23日 11:10
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。