2008年01月19日

思いつき

朝方は寒かった。室温計を見ても・・・17℃ (^-^;
これで寒って言ったらあかんよなたらーっ(汗)

でも肌寒い(笑)


このままぬくくはならんかなぁと思ってたら、グングンググンと気温が上がりはじめ汗がにじむ位あったかくなった。


こんな気温やとこの季節集落での風物詩「切り干し大根」作りがあまり見られへん。湿度が高いのはまだなんとかええねんて、気温が高いとどないもならんらしい。

それでもお姉さん達は大根を5〜6本抱えて歩いてはる。
切り干し大根や漬け物の仕込みに使われる大根達。

どうかおいしくなぁれぴかぴか(新しい)


line8.gif


集落に暮らしていると、ありがたい頂き物が度々ある。

あるときは野菜だったり、またある時は果物だったり・・・
あちこちで自然の恵みをおやつに口に放り込むんやけど、今は柑橘類とバンシロウ(グァバ)かな?!


フルーツとしても野菜としても食べるもの。
ここではポピュラーなそれは・・・




パパイヤ!


あちこちになってます。



我が家にもいつの間にやら育って実がついてます(笑)




どうやらフルーツとして食べるのに向いた種類と漬け物にして食べるのに向いた種類とで数種類あるようです。
我が家の庭のはフルーツ用に見える。



が・・・我が家ではフルーツのパパイヤはあまり人気がない(;¬_¬)

なので青パパイヤの時に野菜として使う。

ただ、これでも食べられへん人が1人。父ちゃん・・・どうやらパパイヤの酵素が身体に合わへんらしい。キウィでもそうやねん(^-^;
食べられへんくても食卓に出す!これもかあちゃん流?!(苦笑)


千切りにして炒める事が多いんやけど、刺身のツマとして、サラダの野菜として、汁物の具として・・・なかなか活用度は高い。


だけどちょっと頂き物が多すぎて・・・えらい事になってます。贅沢です。大人の顔サイズの青パパイヤが9個!Σ(◎o◎;)


う〜ん。。。好きやけど食べきれるかなぁ。


少しは日持ちがするから漬け物を明日の午後にでも作るとして、それ以外は・・・


炒め物して食べても、サラダにして食べてもそんなにいっぺんに食べられへん。









こんな時になんやひらめいたひらめき



どないしょ、ひらめいてしもた。思いつきで料理ひらめいたときはいつもあんまりええことないのに(;= =)
でもひらめいたら作ってみたくてしょうがなくなんねん。。。

あぁ どないしょ〜




まっなんとかなるやろ、当たってくだけろや<(;~▽~)



たくさんのパパイヤをドカッと食べたい。そうせんとせっかくのパパイヤが傷みはじめる。

パパイヤの酵素は肉を柔らかくする。
それならちょっと堅い目の肉を買ってきて、パパイヤと一緒に炊いてしまえ〜〜ぴかぴか(新しい)


でもそんな料理聞いたことないけど・・・大丈夫かなぁ〜


皮をむいて種とってザクザク・ゴロゴロとした大きさにパパイヤをカット。肉も大きめにカット。



美味しいごま油を圧力鍋で熱して、パパイヤをIN!

塩こしょうして。。。。肉もIN!!!


軽く炒めて醤油と砂糖少々とだし汁入れて



高圧で15分加熱!!うまいこといくかな?!





ふたを開けたら おぉぉぉ〜!Σ(◯o◎;)

ええ感じちゃうん。肉ヤワヤワやし、パパイヤは・・・ちょっと柔らかすぎやなたらーっ(汗)次ん時気をつけよ(苦笑)


子供達にもなんとか受け入れてもらえた。
ただし「なんかちょっと微妙な味やけど・・・」という釘付きf(^-^;


これはたっぷりパパイヤを食べられるし、肉柔らかくなるし、まだ他に試す価値有りやなるんるん



あっ 父ちゃん、「これは美味い!これやったらパパイヤ食べれる」って言ってはりました手(チョキ)




line7.gif

banner_03.gif順位は・・ええっか(笑)

にほんブログ村 家族ブログへこっちもお気楽参加中♪♪

子供服・子育てブログランキング「かあちゃん流」も有りって事で・・・
line6.gif


posted by かあちゃん at 22:16| Comment(2) | TrackBack(0) | 想い綴り・暮 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
うまく出来たみたいですね。
戦時中はシブリ(冬瓜)の代用で料理に使ったと聞いてます。たぶん、煮物、汁物でしょうね。
そんな風にして食べた事ないので、歯ごたえ、味が非常に気になりますね。
Posted by ほーげっちゅ at 2008年01月20日 00:39
to.ほーげっちゅさん

予想外に美味しかったです(笑)
思いつきで作ったときはあんまり成功しんのですけど・・・たま〜にヒットはしますけどね(^-^;
戦時中シブリの代用として使われてたんですか!初めて聞きましたが、なるほどそんな食感でしたよ。
父ちゃんは冬瓜か大根かと思ったみたいでした。

ただ普通に汁物・煮物にしても歯ごたえはかなりシャリ?サク?って感じが残るので、圧力鍋だからこの食感になったんちゃうかなぁと思っています。
Posted by かあちゃん at 2008年01月23日 06:43
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。