2005年10月09日

校区あげての・・・

小学校の運動会!!

主役の子供は全校生徒で8人。だけど集落の運動会にもなってるので、とてもとても賑やかに開催された\(⌒▽⌒)/ 保育所も合同で参加です。

天気もいい具合に曇り。風も涼しめで過ごしやすい天気でした。

PICT2050.JPG


本当に手作りの・・・といった感じの運動会。

前日の準備には集落の皆さん、中高生、PTAで大体50人程参加して下さいました。
その手際のいい事といったら・・・!Σ(◎o◎;) あっという間に会場設定がされていきます。

当日の朝も然り!!ありがたい事です。



そして中高生道具係記録係等をこなしてくれて、競技にもどんどん参加してくれました d(>_< )



小学生は赤・白に。そして校区の方達も小学生とは別に緑・青・赤・白の4つのチームに分かれて競うんです。

参加する事に意義あり!!と言ってもらえるんやけど、いざとなると燃えちゃうんやなぁ〜(;´ー`) 皆さん・・・手抜きなんてできません。だからできる限りの精一杯で、参加です(^-^;

PTAは保護者でもあり、校区民でもあるので参加競技はかなりの数になる。しかも今年はかあちゃんは保育所生の保護者でもあったりするので・・・


引っ越してきた年は長年の運動不足がたたり運動会後2週間程足を痛めたままだったくらい・・・┐( -"-)┌

ちなみに今年の一般種目は「輪投げ」「安全運転」「二人三脚リレー」「綱引き」「家族徒歩」「スプーンリレー」「むかで競走」「タイヤまわし」「ボーリング」「ゲートボール」「びんつり」「水入れ」「玉(ナリの実)入れ」「分団対抗リレー」でした。


それぞれのチームの中から若い人選抜だったり、そうでなかったりとランダムに選手がその場で選ばれていくんです。自分が何に出るかなんてその場でしかわからん!Σ( ̄□ ̄;)


ものすごく疲れるけど、なんか楽しい


息つく暇もなく閉会式を終え、その後、片付け。これもまたものすごく手際がいいんです。あっという間というのはこのことを言うんやろなというくらい。そして反省会へ突入(* ̄m ̄)



かあちゃん自身が参加するもの、ミーシャンの保護者として参加するもの、小学生の保護者として参加するもの、PTAとしてこなす役割・・・やる事はいつも山盛りです。



集落の皆さんや中高生が参加してくれて手伝ってくれる事に心から感謝です。これは前暮らしていたところでも、近くの町でも経験できない感覚やと思います。ここだからこそです。




子供達についてはかあちゃんは親バカやから毎回めちゃくちゃ感激してます。ここでは我が子以外にも感動しますから・・・

この感覚は言葉では表現できひんのです。ただとにかく良くここまで頑張ったと・・・それ以外の感情は表現するのが難しい ( ´ー`)


気楽にblogランキングに参加中。クリックしてもらえたら励みになります!
posted by かあちゃん at 22:29| Comment(0) | TrackBack(0) | 想い綴り・子へ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。