2008年01月08日

我が家最後?!

今日は晴れええ天気。
でも家の中は肌寒く、外でひなたぼっこが心地いい1日でした。
昨日の小春日和程ではないものの過ごしやすい。

なんかこのまま春を思ってしまいそうやわ(笑)

そんな奄美各地で今日は3学期の始業式。
明日からは給食も始まり従来の学校生活開始。
とても短い3学期。きっとあっという間に新年度に突入してしまうやろ。

年度の変わり目を迎えるから充実した日々を過ごしてくれるとええなぁ。

我が家は2008年の4月はミーシャンが小学生になりイグイグが(多分)高校生になる。これでまた家族での過ごし方がググッと変わるはず。さてさてどうなります事やら・・・


line8.gif


かあちゃんの「子供は何人でも欲しい」という想いとは裏腹に末っ子街道猛進中のミーシャン(笑)


この冬休みにめでたい出来事が!!なんと・・・





3本も乳歯が抜けた d(>_< )Good!!

下前歯2本は以前抜けて永久歯になってる。
上前歯1本は冬休みの少し前に抜けた。


今回抜けたのは下前歯の両脇2本と上前歯の残り1本。
下の歯はもう永久歯が見えてるんやけど、上前歯は全然!つまり・・・



しっかり 歯抜けちゃん♪

「抜けたんか!そうそう、こんな時期あるんよなぁ(笑)」とイグイグが笑えば、サッカちゃんは「おめでとう。ちょっと可愛いやん(笑)」カイゴンも「良かったなぁ」と。


かあちゃんは子供達の歯が抜けるたびに「おめでとさん」と言っている。だから我が子達には歯が抜けた時の「おめでとう」はいつもの言葉。

ミーシャンの歯が幼稚園で抜けた時、お迎えのかあちゃんにミーシャンがご報告。その場で「良かったなぁ、おめでとさんやなぁ。歯にありがとう言うときな」と言ってたら周りの子供達が「なんでそんなこというの?」「どうして おめでとうなの?」と聞いてきた。

「赤ちゃんの歯が抜けて大人の歯が生えてくるからやで。1つ大きくなったって、お姉ちゃんになったって事やろ。だからおめでとうって言うねんで」と説明したら「ふ〜〜ん」と頷いてた。

きっと各家庭でいろんな方法があるんやと思う。


我が家では抜けた歯はおまじないして地にかえす。

「ネズミの歯より丈夫な歯になぁれ!!」
下の歯なら上へ向かって、上の歯なら下に向けてポ〜〜ンと投げる。


でっかいおまじないの声が聞こえた後、ニッコニコしたミーシャンの歯抜けの笑顔がとっても可愛い。
今のところ末娘なミーシャン、我が家でこの歯抜け顔を見られるのも最後になるんかな?!

『子』年にあやかって ええ歯が生えてくるとええけどな(笑)




line7.gif

banner_03.gif順位は・・ええっか(笑)

にほんブログ村 家族ブログへこっちもお気楽参加中♪♪

子供服・子育てブログランキング「かあちゃん流」も有りって事で・・・
line6.gif


posted by かあちゃん at 21:26| Comment(2) | TrackBack(0) | 想い綴り・子へ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
遅ればせながら・・・

明けましておめでとうございます!
今年もどうぞよろしくお願いします(*^^*)/

そうか・・・
かあちゃん家では
いよいよ高校入学か・・・(遠い目・・・)
おめでとうの前に受験があるんですよね。
がんばって乗り越えてほしいですね。

我が家は、ようやく二女が幼稚園に入園です。
留守番組が4人から3人になり
いよいよ末子と2人だけになってしまいます。
「楽になるよね」とよく言われるんだけど、
母ちゃんとしては淋しさ半分だったりするんですよね(笑)
Posted by もんぱのき at 2008年01月09日 09:55
to.もんぱのきさん

お返事も遅れちゃってごめんなさい。
明けましておめでとうございます。こちらこそ今年もよろしく。

そうなんですよ・・・高校受験でございますf(^-^; 全くもって実感のない親子でどないなるのか見当もつきません。まぁやる時はやる子なので大丈夫でしょう。。。きっと。

2人が幼稚園児ですか〜
分かるよ!淋しさ半分って(苦笑)このままどんどん加速していくからねぇ。子供の成長って。
この先成長とともに誰かと2人の時間もなかなか無くなるやろから大切に!!
Posted by かあちゃん at 2008年01月12日 22:27
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。