2007年04月19日

サンガツサンチ

今日は3月3日



えっ(?_?;



いやいや、旧暦でです(笑)



ここ奄美では旧暦の3月3日には浜に出て海の水に触るという習慣がある。この日浜に出ないとカラスになるとか・・・


それは困る!!って事で←嘘っ(笑)海で遊びたくってしょうがない(^-^;


我が家も当然前の浜へ!!準備万端整えて出発手(グー)

この日は暮らしている地域の中学校・小学校・幼稚園は午前授業。商店なんかも休み多し( ̄▽ ̄;)

実は昨日の奄美地方は大荒れの天気。このままの天気やと明日は浜に出られへんなと心配するくらいやった。

だけど今日は

 4191.jpg


晴れ晴れ〜〜♪


イグイグはトゥギャ(銛)で魚班
風邪気味のカイゴンとミーシャンは浜でハマグリ班。
かあちゃんとサッカちゃんは海に入って貝穫り班。


「カイゴン、ミーシャンの事頼んだで!!たくさん獲れるように頑張ってくるしな」←かあちゃん


「うん!!がんばってな〜いってらっしゃ〜〜い」←カイゴン・ミーシャン




トゥギャの扱いも随分上手くなったイグイグ、収穫あるかな?!
ザバザバと自分のペースで進んでいく。


準備万端で海に出て貝穫りするのは初めてかもしれへんサッカちゃん収穫あるかな??!
かあちゃんと一緒にあちこち箱眼鏡(ここでは鏡)覗きながら貝を探す。


この春初めての海の感触を楽しみながら、珊瑚見て、魚見て、海藻見て・・・
気がつけば2時間強海に入ってた。

日射しは暖かいものの水に濡れた身体には風がかなり冷たい。
満ちはじめる海と共に浜へ向かって歩き出す。

2人ともちゃんと収穫できました♪
背中に背負ったかごが心持ち重い(*^o^*)

イグイグもサッカちゃんも震えてるし・・・
風邪ひかんときや〜




浜で待ってくれてたカイゴンとミーシャンにお礼を言って、2人の収穫を聞いてみる。






「はははは、ぼうず!!」←カイゴン



!Σ( ̄□ ̄||) 0かいな・・・まぁしゃあないな。



我が家の一食分の食事になる丁度いい量を獲ることができました♪
もちろん晩御飯に美味しくいただきましたよ!!


また海に入りに行こっとるんるん


この日を境に海に入る日が増えていく。せやけど夏の前に梅雨やなぁ・・・




line7.gif

banner_03.gif気楽にブログランキングに参加中♪

にほんブログ村 家族ブログへもひとつ気軽に参加中♪♪
line8.gif


子供服・子育てブログランキング父ちゃんは仕事やった(^-^;
line6.gif
posted by かあちゃん at 22:09| Comment(4) | TrackBack(1) | 想い綴り・暮 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
さすが奄美ですね〜
水着で入れるんですか?

ウチのダンナは、奄美か種子島への移住を企んでます。
離島を愛する男なんです 笑
Posted by manmalade at 2007年04月20日 08:19
 うらやましいぞ瀬戸内町です。
名瀬は小学校はPTA週間ですよ。
うちの子は低学年で今日だったので
私はフリーでしたけどね。
帰ってきたのは5時間まであって4時半。
午前保育の次女を連れ
赤ちゃんまでしっかり足を浸けてきました!
Posted by tokorin at 2007年04月20日 13:13
いいですね〜♪みんなで収穫楽しそう〜。やはり島暮らし、憧れます〜。学生の頃、合宿で行ったかけろまのあの海の青さが忘れられないですね〜。
Posted by bigumaro at 2007年04月20日 17:21
to.manmaladeさん

水着だけで入るにはまだちょっと風が涼しいかも・・・
地元の人は基本的に水着着ません。洋服のままザバザバザバ〜っと。女性は皆日焼け対策万全で真っ白な人は島の人、焼けてる人は観光の人って感じです(笑)

島暮らし、善し悪しあるけど退屈と不便が嫌いでなければ「良いもん」ですよ。サーフィンなら種子島、ダイビングなら奄美(サーフポイントはあります)・・・かな??(笑)


to.tokorinさん

名瀬はそうだって聞きました!
ここももちろんPTA週間なんやけど、参観も懇談会も家庭訪問も全部この日はありません(笑)

赤ちゃん連れの浜歩きは足腰にくるよね。まだまだ産後です!!無理は禁物ですよ〜
っていってもなかなかジッとはしてられへんか(^-^;


to.bigumaroさん

楽しいですよ♪
加計呂麻はまた一段と海が綺麗らしいです。
いつもは静かな浜も賑やかだったんじゃないかなぁ?!
いつかまた是非青い海に会いにきて下さい!!!
Posted by かあちゃん at 2007年04月21日 23:28
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック

まずは小浜へ
Excerpt: ↑クリックすると大きくなります!【KONICAMINOLTA DIMAGE Z
Weblog: 空と海の物語〜from奄美大島〜
Tracked: 2007-04-21 10:07
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。