2007年02月24日

木工教室と・・・

子供が4人いて、役員なんかもやってて、その他の行事もあったりすると年に何回かは同じ日にいくつか用事が重なってしまう事がある。

完全に重なっちゃうときはどれかを優先せざるを得ないんやけど・・・


時間的に無理が利きそうならなんとか掛け持ちする事を考えてしまうたらーっ(汗)



暮らしている集落から片道45分程の場所で、イグイグの部活の試合があるという。
その日は小学校の木工教室の日と重なってた(;= =)


う〜〜ん・・・どないしょ


イグイグの試合はもちろん出場。でもサッカちゃんとカイゴンに木工体験はさせてあげたい。イグイグは充分経験して育ってるから今回パスしてもなんの問題も無い。

なら、サッカちゃんとカイゴンだけでの参加をとも思ってんけど基本的に親子でという事もあったし、木工にまだまだ不慣れなカイゴンに付いててやりたい。サッカちゃんは一通りの事はこなすから手を出さんでも助言のみでオッケーやからなんとかなる事はなる。


時間はどないなってたかいな??

イグイグは試合グランドに朝8時半までに集合。イグイグのチームの試合は2試合ある。

木工教室は朝8時50分に小学校体育館に集合。で、9時スタート。


片道45分やで・・・(;+_+)
往復で90分!


しゃあない、強行や!!

1試合目は応援できひんけど2試合目には木工教室終わってから飛び出したら間に合う!!!


朝一番サッカちゃんとカイゴンにミーシャンの事を頼み、時間になったら先に体育館に行っとくように約束して、イグイグのみを乗せて試合グランドに出発車(RV)

到着後すぐイグイグを降ろしかあちゃんはUターンあせあせ(飛び散る汗)

45分かけて来た道を45分かけてまた戻る。


体育館に着いた時にはもう既に木工作業が始まってた( ̄▽ ̄;)

でもなんとか最初ののこぎりからは側にいる事ができたからセーフちゅうことにしとこう。

カイゴンは今日使う工具の中では電動糸鋸とサンダーが2回目の体験。
おっかなびっくりのスタートやったけど、やり始めたら夢中でした。かあちゃんはほんの少し手を出したけど後はカイゴンが頑張ってました。途中までは・・・

@2242.jpg


かあちゃんがサッカちゃんの補助をしている間に、学校の先生が手を貸してくださって綺麗に仕上げられるように手伝ってくださいました。おかげで作品はとても綺麗。


 2241.jpg


サッカちゃんは手慣れたもの、仕上がりまでほぼ全部自分でやりました。


子供の木工体験の時かあちゃんは極力手を出さない

綺麗にできなくても一生懸命作ったって事が子供の宝物になると信じてるから。我が子達はそうやって育っているからできる限り自分で全部やりたがる。

そんな作業の中でのアドバイスに素直に耳を傾けるようになってくれたら万々歳!!イグイグは完璧、サッカちゃんもう少しで完璧、カイゴンは・・・まだまだ修行中(苦笑)ミーシャンはこれからでっす。


ミーシャンは見学してたんやけど、せっかくやからとかあちゃんが木片をカットして簡単な玩具を作り、サンドペーパーの使用済みの端っこをいただいてそれで磨く仕事を作りました。
もう夢中でツルツルに磨いてましたよ(笑)

@2243.jpg



かあちゃんは木工も大好き。ただ最近は大雑把やから丁寧なものは作られへんけど(苦笑)
電動糸鋸は小学校3年生くらいから使ってるから使用歴は2●年程。上手かどうかは置いといて普通に使えるんです。
小学生の頃は木の組み木パズルなんかをたくさん作ってたんで細かい作業もそれなりに(笑)
ちょろっとトールを教えてもらってまねごとした経験もあったり無かったり・・・

だからホンマは自宅に電動糸鋸やら固定式サンダーやらあれこれ欲しいんやけどなぁ〜

場所も無ければお金はもっと無い、そんな我が家では無理な話ですふらふら


あぁ話がそれた・・・


我が家ではそんな木片は切ったままの形でおもちゃになる。
だからいくつかもらって帰る事にしたんやけど、それを集めてたら他所の子が「それどうするの?」と。

「持ってかえっておもちゃにすんねんよ」←かあちゃん



「えぇ〜〜 それがおもちゃ〜〜??!」



そっか・・・ゴミにしか見えない子供もいるんやなぁと。


「積み木にしたり、これはなんの形に見える?」と聞いてみると「あぁそれは・・・○○」と想像が少し広がったみたい。


我が家では普通の事でも、周りから観たらうちってやっぱり変わった事してるんやな〜f(^-^;


なんとか無事木工教室終了。関わってくださった方々貴重な体験をありがとうございました。

終了時間が1時間遅れてしまったので大急ぎでイグイグの試合に出発。

なんとか滑り込みセーフで2試合目は観れる!!とドドドドと再度出発。












そう観れるはずやったのに・・・・・・








着いたら、閉会式してる!Σ(◎o◎;)








なんでやexclamation&questionどんだけ試合早く進んでもこんな事はあり得へんやろ!

フラフラとイグイグのチームの保護者がいる所へ。

「あの〜〜終わったんですか??」←かあちゃん


「今終わったとこよ!イグイグ点とったよ〜」



かあちゃん頭の中が????????????????

後で聞いたら前日にその日の予定の試合が1試合減って2時スタートの予定やった試合が、12時半頃スタートしたらしい(T^T)





唖然としてたかあちゃん。












!Σ( ̄□ ̄||) あかん!!

実は中学生の試合を観たいと、サッカちゃんの同級生が後から来るって言ってたんやったたらーっ(汗)


連絡せな携帯電話携帯電話






電波、あかんや〜ん。アンテナ0やしがく〜(落胆した顔)


焦りまくってるかあちゃんの後ろで車の音。

到着してまわはった〜〜(;= =)




もうただひたすら謝りまくりました。
ホンマにごめんなぁ〜往復90分の空振りって最低や<(>o<)>


かあちゃんの180分はただイグイグの送り迎えの為だけになってしもた。ガソリン代もバカにならへんのに〜(T-T)
買いもんする気力も無くまたUターン車(RV)


あぁこんな日もあるわな(T▽T)




ー(長音記号1) ー(長音記号1) ー(長音記号1) ー(長音記号1) ー(長音記号1) ー(長音記号1)



20000Hit!突破にびっくり お礼したくてプレゼント企画へのコメントありがとうございます!

k29.gif


いつもそっと立ち寄ってくださってる皆さんも!!コメント下さる皆さんも!!
まだまだ26日の24:00まで受け付けていますので、よければエントリーしてやって下さいね!




line7.gif

banner_03.gif気楽にブログランキングに参加中♪

にほんブログ村 家族ブログへもひとつ気軽に参加中♪♪
line8.gif


子供服・子育てブログランキングたんと走ったわ〜
line6.gif
ラベル:木工 子育て
posted by かあちゃん at 22:56| Comment(0) | TrackBack(0) | 想い綴り・子へ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。