2007年02月09日

ロードレース大会

先日の小学校の行事。それはロードレース大会!!

今年は暖かい暑い日中が続いてるんやけど、この日も天気はとっても良かった。

去年はカイゴンが風邪で当日欠席やったんやけど今年は1年生の男の子が風邪で欠席。とても走るのが速い子で記録がかかってただけに残念でした。
ちっちゃい学校の利点!!後日ちゃんと同じコースを走って記録は残せます♪

去年のロードレース記事はこちらをどうぞひらめき


冬休みから走り込み始めた子供達。
カイゴンは2km・サッカちゃんは2.5kmを走ります。

驚くくらいの勢いで成長してる子供達体力も気力もぐんぐん伸びてます。

走りっぷりも見事です(親バカ全開(*^o^*)/)

 2091.gif


風をきって走れるのはきっと心地いいやろな。
ま、そんなん感じてる余裕は無いやろけど・・・持久走はキツいもん(^_^;)


小規模校ではP戸数も少ない。全校児童10名の学校で兄弟姉妹組が3家族(笑)

道路での安全確保の為の人手も足りないのが現状。
でもここは田舎
車の数も少ない上に、通りがかりの車も子供の走るのに合わせて後ろからゆっくり走ってくれたり、大きく避けて走ってくれる。

そして何よりありがたいのは集落の方達が沿道にたくさん応援に出てくださるんです。中には椅子やお茶なんかを用意してのんびり過ごしなから応援してくれるばあちゃんやじいちゃんもいます。

 2092.gif



あちこちから「頑張れ〜」と声がかかると子供達のペースも上がります。

この声の後押しのおかげかどの子も


なんと 20秒近く記録を伸ばしました!Σ(◎o◎)


本当は記録なんて良くても悪くても良いんです。
走る事が楽しいって事、頑張る事、辛いのを乗り越える力、やれば何とかなるって事、頑張った事をやり終えた時の気持ち。

↑こんな事を感じて身につけていてくれたらそれで充分なんです。


真っ赤な顔をして走り終えた子供達。
もうクタクタやろうと思っていたら昼休みにはサッカーで走り回っておりました( ̄▽ ̄;)

あんたらタフやわ・・・たらーっ(汗)


何人かのお父さんは一緒に伴走、お母さんも数人は自転車で伴走。
一緒に走らなくても写真を撮る為に集落内を走り回ってたお母さんもいましたよ!!

かあちゃん?! サッカちゃんとカイゴンは2レース目で、スタート地点が違って・・・時間差スタートやったから・・・

自転車で集落内をカイゴンを追いかけたりサッカちゃんを追いかけたりと暴走してました(苦笑)
しかも自転車乗りながら写真撮ってたし・・・

安全を重視される方がおられましたら、スミマセンあせあせ(飛び散る汗)




line7.gif

banner_03.gif気楽にブログランキングに参加中♪

にほんブログ村 地域生活ブログ 離島情報へもひとつ気軽に参加中♪♪
line8.gif


子供服・子育てブログランキングかあちゃん持久走はとっても苦手バッド(下向き矢印)
line6.gif
posted by かあちゃん at 09:51| Comment(2) | TrackBack(0) | 想い綴り・子へ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
町のみんなの行事なんですね。いいなあ。
子供達も頑張ったね!
私もこんな行事に参加してみたいわ。
Posted by may at 2007年02月10日 09:07
to.mayさん

町ではないねん。集落の行事・・・かな(笑)
子供達みんなよく頑張ったよ〜あのタフさ、かあちゃんも昔々は持ってたはずやのになぁ(苦笑)

こんな集落も巻き込んでの行事は大変な事も多いけど、とても良いもんですよ♪
Posted by かあちゃん at 2007年02月11日 14:19
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。