2007年02月02日

島口ことわざ

標準語にしてみたら内容は聞いた事があるってものもあるんやけど・・・

ここ奄美大島の島言葉で昔から伝わってることわざがある。
子供達は小学校で島口大判カルタ等して親しんでる。記事はこちら!!


そういえば島口劇の事も載せた事があります→こちら!!

そしてその島口劇を標準語に訳したのが→ここから!!



例えば
1.「さたとぅ ぬのぉやぁ しまぬ たから」

2.「はなしじょうずくま ききじょうずなりぃ」

3.「にどあんくとぅや さんどぅあん」

4.「みどぅや やまうかげ ちゅや せけんうかげ」

5.「とうさん きょうでぃくま ちかさん たにん」






意味分かります??

1.「黒砂糖と大島紬は島の宝」

2.「話す事ばかり上手にならずに、聞く事も上手になりなさい」

3.「二度ある事は三度あるので注意しなさい」

4.「水は山のおかげ 人は世間のおかげ」

5.「遠くの親戚よりも 近くの他人の方がいざという時に頼りになりますよ」





他にも色々あるんやけど・・・

サッカちゃんが好きなことわざは

そだちぬきょらさや うやおかげ

意味は身体も心も美しく育ったのは親のおかげ




カイゴンの好きなことわざは

いじゃちゃんくとぅばや のみんきゃならん

意味は1度口にした言葉は飲み込めない。言葉遣いには充分気をつけなくちゃいけない



それぞれ良いことわざを選んだもんやと嬉しくなったり納得したり♪




line7.gif

banner_03.gif気楽にブログランキングに参加中♪

にほんブログ村 地域生活ブログ 離島情報へもひとつ気軽に参加中♪♪
line8.gif


子供服・子育てブログランキング心に大切なものが育ってるみたい(*^o^*)
line6.gif

posted by かあちゃん at 20:39| Comment(2) | TrackBack(0) | 子想い綴り '07 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
うん!どちらもいいことわざ!
もうサクラですか。はぁ。ほんとにここくると季節感がなくなっちゃいますね。

工具使ってみんなで創作活動、いいですね。憧れです。うちはおじいちゃんが木工趣味なので、たろうもそのうちおじいちゃんにいろいろ教えてもらえるといいなぁって思ってます(人まかせかいっ)。

天使の通り道っていうんですか。いつも写真が気持ちいいですね。
Posted by 水草 at 2007年02月04日 11:49
to.水草さん

季節感無いですよ〜(笑)

おじいちゃんに教えてもらえるなんて最高じゃないですか!!我が家はかあちゃんが父ちゃんよりこんな活動が好きなんです、だからかあちゃんがやってます♪
ぜひたろうちゃんと豆じろうちゃんにも力作を作ってもらってくださいね。

「天使の階段」本当の呼び名かもしれません。なんせかあちゃんは適当人間なもので、確か「天使の通り道」と聞いた気がしたんやけど(苦笑)
今更我が家での呼び方を変えるのは難しいのでこのまま「天使の通り道」を通します(爆)
Posted by かあちゃん at 2007年02月05日 22:54
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。