2007年01月28日

トンカチトントン

以前書いた事があるような気がするけど、かあちゃんは子供が話を聞く力が出てきたら少々危険な道具も使っていい事にしている。

もちろんちゃんと一言かあちゃんに言ってから!!


イグイグは自宅で木工をする事は今ではほとんど無いけど小学生までの間はとても好きでよくやっていた。

サッカちゃんも工具の扱い方は一通りオッケーぴかぴか(新しい)
実はサッカちゃんだけが自分の工具セット(木工メイン)を持っている(*^o^*)
気が向けば何かしら制作活動♪サッカちゃんは創作活動がとっても好きなんです!


カイゴンはなかなかそんな機会を持てないまま3年生ももうすぐ終わり。
本人はとっても興味津々でやりはじめると夢中♪この意欲を伸ばさないのはもったいない!という事で最近あれこれ道具の使い方をチマチマ教えてるところ。ごめん・・・遅なって(^-^;


ミーシャンはやる気はマンマンやけど、まだ時々「ストップ」が聞けへん。だからカイゴンよりも更に体験できてない。


カイゴンにも充分楽しんでもらって・・・
ちょっと口出し手出しせんとミーシャンに任せてやってみるか!!




子供達ががらくた工場と呼んでいる畑側の石のテーブルがある。
そこは外で子供達が見つけてきたいろんな物が作品になったり、実験に使われたりする場所。たま〜におままごとの台所にもなってたりする。

今横の畑ではじゃがいもがたくさん育ってる。

そこにあれこれ材料をかき集めて下準備。
サッカちゃんの工具箱を借りて朝から製作開始るんるん

ええ大きさの木の板を作って、サンドペーパーで磨いて・・・
好きな絵描いてアート

 1281.jpg


サッカちゃんは横でなんか違うもんを製作中(笑)






 1282.jpg


力加減が難しいし、手元狙うのも難しい(;= =)
顔は真剣そのもの!!


「いったぁ〜もうやだ〜(悲しい顔)ゆび うったぁ〜」
とミーシャンの声を数回聞いた。
そうそう、何事も経験。指を数回打つうちに手つきがとっても良くなったグッド(上向き矢印)






 1283.jpg


カイゴンも久々の釘打ちに楽しそうるんるん







 1284.jpg


目の前でこんな制作活動してるときは全然かまってもらえへんのを知っているちっちゃいワンコは犬舎の中から様子を伺ってる( ̄▽ ̄;)





釘の打つ場所を考えてあちこち工夫を加えて・・・

全行程2時間半程手(チョキ)


とてもシンプルな遊び道具の出来上がり!!

 1285.jpg


ミーシャンのが超初級、カイゴンのが初級・・・くらいかな?!

イグイグもサッカちゃんもかなりの数を作ってきたこのおもちゃ。

パチンコの原型みたいな玩具です。ここにビー玉を転がして遊ぶんやけど、この音が何ともいえへんええ音なんです♪

この音はかあちゃんの子供の頃の遊びの風景の中にあった音。だから尚更懐かしいなぁ〜


また今度違うのも作ろなひらめき


そうそうサッカちゃんの作ってた物は流木も利用した2段ラックでした。うん、なかなかの出来ハートたち(複数ハート)
流木が手に入りやすいってのはかあちゃん家にはとっても大事な事(笑)




line7.gif

banner_03.gif気楽にブログランキングに参加中♪

にほんブログ村 地域生活ブログ 離島情報へもひとつ気軽に参加中♪♪
line8.gif


子供服・子育てブログランキング「かあちゃん流」も有りって事で・・・
line6.gif
posted by かあちゃん at 23:08| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。