2007年01月14日

無意識に

ドリカムのある曲の歌詞に

「明日が余命って訳じゃないのにどうして空を見上げてるんだろ〜」

ってのがある。


色々な人の色々な歌や歌詞やリズムが好きで、とくにこの人とこだわって音楽を聴く方じゃないんやけど・・・


音楽や言葉には想像してる以上の力があると思う。
もちろん絵や詩や踊りや・・・表現方法としてあるもの全てに共通するものやと思うんやけど。




かあちゃんは物心ついた頃から命を不意に終えてしまう人ほんの僅かな違いで命を終えないで済んだ人が身近にいた。闇と言われる部分に足を踏み入れて戻ってこれない人、戻ろうとして必死にもがいて戻ってきた人も・・・


いつ、どんな風に、かあちゃんに起こっても全く不思議じゃないこと。身の回りの全ての命においても・・・って事を心底思い知った数々の出来事。



だからかもしれへんけど

「自分の命が明日までやったとしたら」って気がついたら考えてる事が多々ある。

そう思うと今このひと時ひと時がとてつもなく大切に思えて、伝えたい事は言葉にして伝えておかなあかんと思える。

子供達の成長のひとつひとつが嬉しくて愛しくてちょびっと寂しくてf(^-^;



そうかと思えばしわの刻まれたガハハなおばあちゃんになって孫・ひ孫まで見るでぇ〜と当たり前のように思ったりもする。
老後どんな風に父ちゃんと過ごそうかと想像したり(苦笑)


こんな両極端な想いがかあちゃんのモットーになってるんかもしれへん。



子供達にはまだ難しい命の儚さと大切さやけど成長する中で自然に伝えていけたらと思うし、自然に感じて理解してくれたらと願ってる。

難しい事も伝えていかなくちゃいけない時期も来るやろうと覚悟もしてる。



こんな風に毎日の時間を重ねている事はかあちゃんの視点や感性を親として育ててくれているように思う。そしてそれが子育ての中で生きていてくれたらええなと祈る。


命を終える時はいつくるのかほとんどの場合誰にも分からへんねんから・・・
感謝を忘れず日々を大切に積み重ねていたい。




line7.gif

banner_03.gif気楽にブログランキングに参加中♪

にほんブログ村 地域生活ブログ 離島情報へもひとつ気軽に参加中♪♪
line8.gif


子供服・子育てブログランキングかあちゃん流の想い(^-^;
line6.gif
ラベル:子育て 生きる
posted by かあちゃん at 22:57| Comment(2) | TrackBack(0) | 子育て・親育ち | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ほんと、命があるだけでばんざ〜い!だよね。
とにかく、生きてるってことに感謝しなきゃね、 ダンナも 子供も 自分も☆
Posted by タキママ at 2007年01月15日 22:42
to.タキママさん

本当にそう思います!!
命があるって事がどんなにすごい事か・・・
感謝できる心を持てる事がどんなに素敵な事か・・・

だからこその「ご縁」です(*^o^*)/

Posted by かあちゃん at 2007年01月16日 22:03
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。