2007年01月08日

お話キャラバン

知ってる人も多いと思いますが全国各地を回るお話キャラバンというものがあります。

詳しくはこちらをチェックひらめき

そのキャラバンカーが、ここ奄美大島にやってきました。
しかもかあちゃんが暮らす集落に!Σ(◎o◎;)



やったぁ〜\(⌒▽⌒)/


こんな機会は早々ない!!


かあちゃん実はめちゃくちゃ絵本が好き。子供達の為というよりはかあちゃん自身が絵本大好き揺れるハート

子供の頃から絵本好き、そしてマンガ好き、雑誌好き。いっとき活字に足を踏み入れたものの長続きせず(^-^;←今でも多少は読むんやけどね・・・

好みのものしか手を出さないという、とっても偏った読み方やけど・・・



とにかく絵本大好き!なんです。


我が家の誰よりも楽しみにしてたのはきっとかあちゃん。

 1081.jpg


トラックが少しずつ図書館の一室のように変身していきます。
中には沢山の絵本。確か500冊って言ってはったような・・・

かあちゃんが昔読んだ絵本から最近出たばかりの絵本まで。
時間の制限が無ければ最後の一冊まで目を通したかったくらい(笑)
イグイグは最近あまり絵本は読まないから参加しなかったけど、サッカちゃん、カイゴン、ミーシャンは目目がキラキラぴかぴか(新しい)

たくさんを読む時間が無かったけど子供達読んでみたい絵本をいくつかはちゃんとチェックしてた。だから今度図書館でリクエスト出す事にしますf(^-^;


お話会という事で絵本の読み聞かせもしてもらえます。

「絵本の正しい読み方」なんてものにはあまり興味がないかあちゃん。人それぞれいろんな読み方があって良いと思ってる。聞いている子供達がいろんな感じ方ができるように・・・とだけ気をつけて。だからかあちゃんの読み聞かせは完全なかあちゃん流(苦笑)

だけど、さすがに読み慣れている話者の方の読み聞かせは聞いていて心地よかった。見習ってみようと思うところもあってかあちゃんにはとてもいい機会でした。


聞いている子供達も大人も笑いがこぼれるほんわかとしたいい時間でした!


普段忙しくてたくさんの本を読む機会の少ない親子さんも空の下たくさんの絵本を目の前にして、子供にいくつも読み聞かせしている姿を見るといい活動やなぁと感心です。子供達はもちろんとっても嬉しそう♪


キャラバンの中には絵本作家さんのサインがありましたかわいい

 1082.jpg


 1083.jpg








この活動に出会う事で絵本・本・雑誌等自分で読むという事に興味を持つ子供が増えるといいなと思う。

そして読み解くとか読みふけるとか読み込むって事が楽しい事だって知ってくれたらええのになぁって。


まぁこんな事言ってるかあちゃんやけど、実はファンタジーが得意じゃない。好みの実話ならいくらでも読めるんやけどファンタジーはページが進まへん。

それを知ってるイグイグに最近言われてんなぁ。

「かあちゃん、ファンタジーが苦手なんは想像力がないねんで。せやし読んでておもしろくなくなってくんねん。広がっていかへんやろ?」と・・・


あぁ耳が痛い(>o<) そう、我が家で父ちゃんのつぎに想像力に欠けるのはかあちゃんやねんよなぁバッド(下向き矢印)


挿絵や絵本に想像力が邪魔されるって気がついたんは子育て始めてからやもんなぁ・・・子供時代に培ってしまったかあちゃんの想像力の土台はそう簡単には変わらへんねん(;+_+)


せめてかあちゃんのイメージを子供達に押し付けへんように気をつけよっと。


キャラバン隊の皆さん、ありがとうございました。全国津々浦々たくさんの人達に楽しい時間をプレゼントしてくださいね。後の日程もお気をつけて!!




line7.gif

banner_03.gif気楽にブログランキングに参加中♪

にほんブログ村 地域生活ブログ 離島情報へもひとつ気軽に参加中♪♪
line8.gif


子供服・子育てブログランキング心地よい時間になればd(>_< )Good!!
line6.gif
posted by かあちゃん at 23:02| Comment(3) | TrackBack(0) | 想い綴り '07 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
今日の南海日日新聞に、かぁちゃん載ってましたね。
雰囲気が楽しそうでした。
Posted by cico at 2007年01月09日 08:00
私の住む所にも去年の春頃が来たと思います。
私は残念ながら行けませんでしたが、帰ってから知りました。
自分勝手な読み方で読み語りやっているのですが、子供たちの反応がたのしいし、自分に合う面白い本と出会ったときは嬉しいですね。
イイ歳になっても読んでもらえるのも嬉しいのが絵本ですね。
Posted by 食人 at 2007年01月09日 10:34
to.cicoさん

ワハハ・・・バレましたか(^-^;
かあちゃんと3人の子供達みんなドド〜ンと載っちゃってましたね。
とっても楽しかったんですよ!!


to.食人さん

そうですか!身近に来てもらえる事は稀でしょうから残念でしたね。
なかなかおもしろかったですよ〜
「語り」してはるんですか!子供達の反応って最高に楽しいですよね。自分好みの絵本を見つけた時も!!!

>イイ歳になっても読んでもらえるのも嬉しいのが絵本ですね。
本当にそう思います♪
Posted by かあちゃん at 2007年01月10日 10:57
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。