2006年12月29日

Oh!掃除ぃ〜

年末恒例の大掃除をせんとあかんねんけど・・・


かあちゃんは綺麗に片付きすぎてると落ち着かへん質で(苦笑)
かなりの散らかりっぷりにも全然腹たたへん。


かあちゃんの片付け感は・・・
ここひらめきこっちひらめきなんかをチェックしてみてください(笑)


ただあんまりにもひどい時には「そろそろ片付けや〜」って言ってみたり、自分でゴソゴソと始めちゃったり・・・


だからいざ大掃除と構えてみてんけど・・・・


いつもより少し多い目に拭いてます〜 とか
いつもより少ししつこい目に掃除機かけます〜 とか


その程度しか思いつかへんし、頑張ってやってみたところで大量の行方不明物を作ってしまう可能性の方が高くf(^-^;
後で困り果てるのが目に見えてたりする。


結局Ohバッド(下向き矢印)これって掃除?!って結果に終わる予感が・・・


今もっていつもより綺麗かも!って位の仕上がりあせあせ(飛び散る汗)


今回は障子も網戸も張り替えへんし、すきま風は補修したし、雨漏りもなんとか止まってるし・・・
すきま風はこうやって補修(笑)
雨漏りはこうやって・・・でも、これって補修??(爆笑)


埃落として窓拭いて、油を落とすくらいかな?


そうそうここの集落では門松を手作りされるお家が多いんです。2006年が明けるときかあちゃんも手作りしました。今回もやってみるべく材料集めぴかぴか(新しい)

明日の夕方には玄関に作る予定です!!
せめてこれくらいはやらんとね(^-^;

前回のお正月準備はこんな感じ♪


さてさて明後日はかあちゃん流簡単おせちを作りま〜す♪


こうやって書いて見るとやっぱり年末やな(^_^;)

父ちゃんは毎度のごとく年末年始休み無く仕事。つぎの休みは子供達学校始まってしばらくしてから( ̄□ ̄;) 遠いなぁ〜〜




line7.gif

banner_03.gif気楽にブログランキングに参加中♪

にほんブログ村 地域生活ブログ 離島情報へもひとつ気軽に参加中♪♪
line8.gif


子供服・子育てブログランキング頑張りまっせ!
line6.gif
posted by かあちゃん at 22:59| Comment(4) | TrackBack(0) | 想い綴り '06 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
はじめまして
奄美大島の正月って寒いのでしょうか?
山形は今年は雪も少なく寒い中正月準備中、今日は餅つきして忘年会と大忙しかな。
のんびり頑張ってください、おかーさん。
Posted by 食人 at 2006年12月30日 09:14
かあちゃん今年はお世話になりました。
こうしてブログを通じてかあちゃん
一家に逢えたのをとても嬉しく思ってます。
来年もよろしくね。

私もやっぱ掃除より門松作りのほうが好きだわ〜。
Posted by may at 2006年12月30日 10:08
ご無沙汰しています。
今年も残り、あと一日半となりました。
世の母ちゃんたちはとっても忙しくしていらっしゃる頃なんでしょうが、私は掃除も正月の準備も全て放棄してしまってますよ。
気楽なもんです。

奄美の気温はどんな感じですか?
風邪などひかれぬよう、来年も元気いっぱいの母ちゃんでいて下さいね。

よいお年を!
Posted by kao at 2006年12月30日 11:18
to.食人さん

初めまして、コメントありがとうございます。
奄美大島の冬は・・・ここに暮らしていると寒く感じるかもしれません。でも「すごく寒いね」なんて気温の日で12℃くらいやから、あったかいはずなんですよね(苦笑)
山形は寒そうですね。かあちゃんには未踏の地です。餅つきして忘年会して・・・忙しそうやけど楽しそうですね。きっと美味しい日本酒を飲めるんでしょうね(羨)飲み過ぎにはご注意下さい!!

これからも是非立ち寄ってくださいね♪

良い年越しを!!2007年が食人さんにとって幸せな年でありますように。


to.mayさん

mayさん こちらこそですm(_ _)m
本当にいろんな事を考えさせられたり、頷いたりさせてもらいましたよ!
このご縁に心から感謝です!とっても嬉しいご縁なんですよ!
これからもどうぞよろしくお願いします。

門松作りは楽しいんです。好みの枝葉を自分で選んで浜から砂を取ってきて・・・質素だけどなんだか本当に想いがこもっているようで(^-^)
今回も作りましたよ〜〜


to.kaoさん

世の母ちゃん達は非常に急がしそうです(笑)
でもかあちゃんは結局ほぼお手上げ状態です(^-^; 気楽に構えすぎてこのまま年を越しそうだったり・・・(苦笑)

奄美は本土(内地)に比べたらかなりあったかいよ〜けど寒いと思うから人間の感覚なんて適当なもんです(^-^;

年末の挨拶わざわざありがとう。とっても嬉しかったです!

良い年越しを!!2007年がkaoさんとBeちゃんにとって素敵な年でありますように!
Posted by かあちゃん at 2006年12月31日 08:27
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。