2006年10月24日

武勇伝!Σ( ̄□ ̄;)

これから思春期ど真ん中に突入のイグイグ。
まもなく思春期突入のサッカちゃん。

自分の気持ちを表現する方法やいろんな物事への対処、興味からやってみたくなるあれこれ・・・いろんな事を経験する事やろう。

かあちゃん自身はやんちゃでもなく賢くもなく、ちょうど中間辺りをフワフワとどちらの友達ともそれぞれ過ごしてたからかあちゃん自身の体験やったりそうじゃなかったり・・・でも周りでは本当にいろんな事があった。
ついほんの最近までそれって極普通の誰にでもある事やと思ってたら、そうじゃないらしいたらーっ(汗)知らんかった・・・(苦笑)


最低限自分の身を守る方法人を傷つけない方法を子供達には伝えて、後は実体験あるのみやろなと思ってる。
そんな色々な体験が大人になっていく中で大切な価値観になっていくと思うから。かあちゃんが体験してきた事で大変やった事とかはボツボツ話して伝えはじめてる、それは出来る限り子供にも体験してほしくない事やから。子供達がそんな歳になって来たんやなぁって思いながら・・・
もちろんほったらかしにするつもりは毛頭ない、あれこれ理由をつけて様子は見守りますよ!




大人から見たら納得できひん事でも子供には重要な事がある。


かあちゃんの知らん所でいろんな事をしでかしてくれるやろ。でもいつか苦い思い出としてひと味違った武勇伝を聞かせてくれるのを楽しみにしてたりする。その範囲で治まる事を祈りつつ(^-^;


かあちゃんは、全く何も経験せんと大人になるのが一番恐いと思ってる。だからあんまりにも穏やかな子供達にちょっとどないしたもんかと・・・まぁこれからやろけどね。



毎日凹んで悩んですんのかなぁ〜そろそろ覚悟はできてんで!!

さぁ来い!思春期・反抗期(笑)




line7.gif

banner_03.gif気楽にブログランキングに参加中♪

にほんブログ村 地域生活ブログ 離島情報へもひとつ気軽に参加中♪♪
line8.gif


子供服・子育てブログランキング今のとこ、その気配無しあせあせ(飛び散る汗)
line6.gif
posted by かあちゃん at 00:09| Comment(2) | TrackBack(0) | 想い綴り・子へ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
うちはまだまだ先ですが、幼少期の親とのかかわり合い方が思春期にも影響するんじゃないかなぁと思ったりしてます。母ちゃんならどしんと受け止めてあげられることでしょう。
過去記事「迷いながら」の「今出来ることを考える」ってとこに共感しました。取り返しのつかないことなんて、そうそうないと思う。いつも、そのときどきで精一杯やっていたなら、なおのこと。ね?
Posted by 水草 at 2006年10月24日 22:40
to.水草さん

ありがとう(^-^)
水草さんの所はまだまだこれからですよ!!楽しい事がいっぱい待ってます♪

人格や感性・価値観は幼少期・思春期・青年期・中年期・老年期・・・延々続くものなんですよね。もちろん後半は子育てとは言わへんでしょうけど(苦笑)
兄弟姉妹の関係は大切に育ってほしいと強く願うこの頃です。

あ〜〜 長い目で見過ぎかなぁ(笑)
Posted by かあちゃん at 2006年10月25日 01:43
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。